お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
退職祝いのアレンジ
こんにちは。mariです。

今日は、お昼からいつもオーダーメイドでお花を依頼してくださるT様から、今月末
に退職される方への退職祝いのアレンジを依頼されていたので、アレンジを作成
しました。

今回は、「黄色とオレンジ色で可愛らしく」というオーダーだったので、ガーベラを
使ってみました

<退職祝いのアレンジ>
陶器さん退職祝い

どうでしょう?可愛くできたでしょうか?

そして、私はいつもアレンジを作ると、夫、娘、母、友人のYさんに写真をメールし、意見
を聞いて、修正が必要と感じたら手直しをしているのですが、今回はアレンジを見た
Yさんから「私もこの色合いで壁掛けを作りたい!来月レッスンお願い」とメールがきて
、今ハロウィン前で花材がかなり「在庫なし」になってきているので、ハロウィン明けだと
今度はいつ入荷されるか分からないので、早めに手を打とうと花材屋さんに必要な
花材を手配しました。

来月は、オレンジと黄色のガーベラとバラを使った可愛いハーフムーンリースを
レッスンで作りたいと思います
[2017/10/17 22:21] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(0) |
シミのないお肌を目指して
こんにちは。mariです。

前回のblogで、富士フィルムさんの美白化粧品「アスタリフト」を試し、お肌の調子が
いいので、もうここで決めようかな~?と母に相談したら、

「定期購入にしても、基礎化粧品だけで月12500円するのは、高いっ!!」

と言われ、再度もっと安い化粧品を探すことになり、下記のサイトを見ていました。

美白化粧品20ブランド徹底比較ランキング


で、一位のディセンシアという会社が、大手のメーカー「オルビス」と「ポーラ」の
グループ会社という事を知り、安心しました。
で、そこのサエルというシリーズが美白化粧品らしく、計算したら基礎化粧品のみ
で、定期購入にした場合、月10000円くらいという事が分かりました。

<サエルのトライアルセット>
saeru1.png

saeru2.jpg

サエルの紹介ページはこちらから♪

で、敏感肌の私でも大丈夫か、トライアルセットを送ってもらうよう頼みました。
トライアルセットには、化粧下地クリームもついていて、これがコンシーラー
の代わりも務めるようです。

さあ、お肌に合うかな?
肌に問題がなければ、あとはサエルのつけ心地や値段で、富士フィルムのアスタリフト
と比較して、決めようと思います!

[2017/10/17 13:41] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
美白化粧品
こんにちは。mariです。

年とともに、顔のシミがだんだん気になり始め、カバー力の強いファンデーションや、お高い
基礎化粧品を使ったりしてみたのですが、敏感肌の私は、すぐ顔が赤くなったり湿疹ができ
続かなくて、そんな時「カタログハウスの化粧品は安全なものしか使ってないからいいよ」と
聞き、去年から下記の澄みしろと金の絹粉UVを使ってました。

<これまでの化粧品>
美白化粧品1

・澄みしろ(美白美容クリームゲル):https://www.cataloghouse.co.jp/beauty/skin_care/1105060.html
・金の絹粉UV(ファンデーション):https://www.cataloghouse.co.jp/beauty/uv_care/1105062.html?sid=bysrch_top_1105062

澄しろは、6つの機能が一つになったもので、無精者の私には調度よかったのですが、この時期
秋から冬の乾燥に勝てなくて、頬がカサカサになるという状態になり、違うクリームを塗って対策
してました。そしてファンデーションも「これだけでシミが隠せる」というような事が書かれてあった
ので、UV対策も入ってるしと購入したのですが、シミはちょっと薄くなるくらいで、カバー力が今いち
でした。

このため、シミ対策用に、ネットで富士フィルムの化粧品がいいと知ったので、早速基礎化粧品の
トライアルセットを購入し、今試しているところです!

<美白用のトライアルセット>
美白化粧品2
洗顔後、最初にSTEP0のジェリーを塗るのですが、これがすごく気持ちいい!!全部塗った後は、
しっとり、もっちり!乾燥にも負けません!

そして、コンシーラーとファンデーションのトライアルセットも見つけたので、無料という事で、
早速頼んでみました!これで、シミが隠れるようだったら、富士フィルムさんの商品をライン
で揃えたいと思います。

<ベースメイクのトライアルセット>
美白化粧品3

各種トライアルセット:http://shop-healthcare.fujifilm.jp/astalift/trial/index.html

シミが綺麗に隠せて、「綺麗なおねえさん」になりますように
[2017/10/16 14:20] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
フラワーセラピーオラクルカードとは
こんにちは。mariです。

「お花と心理学の融合」をすでに、カウンセリングやアレンジに取り込んでいらっしゃる、
私のはるか先を行く、フラワーサロンルミエールさんのblogをいつも勉強のため、拝見
させて頂いているのですが、ここのところの河村さまのblog記事を見ていると、

私のblogを見て、花心理カードやフラワーセラピーオラクルカードの違いが分からなく
なって、それを私にではなく、フラワーサロンルミエール様に問い合わせをしている人達が
いるようなので、ちゃんと私がblogでどういうものなのかを説明しようと思いました。

「オラクル」というのは、「神様や大天使、天使からのお告げ」という意味で、占いとはまた
違います。シャッフルしてカードを選ぶ作業は、「カードリーディング」と読んでいます。
私の持っているオラクルカードは、ドリーン・バーチュー作成のフラワーセラピーオラクルカード
というものです。シリーズに「妖精」「ユニコーン」等がありますが、私は花が好きなので、
「フラワーセラピー」のオラクルカードを選びました。
リーディングを始める前に、手を清め、「大天使ミカエル様、どうか教えてください」とあちらの
世界の方とつながってからシャッフルしていきます。そして自分で「このカード!」と思うか、
その前に飛び出したカードがあれば、それは「お告げ」なので、そのカードの意味を付属の
本で読んでいきます。

だから、フラワーサロンルミエールさんの心理学ベースの「花心理カード」とは全く異なるもの
なので、混乱しないでくださいね。

そして、今日も「今後の経済状況次第では、お花と心理学の融合(色彩心理、造形心理)を
集中講座でルミエールさんで習えなくなる可能性が高いので、独学で、本のみ頼りで、
私も色彩心理と造形心理を自分の物とすることができますか?」とカードリーディングして
みました。

<結果>
オラクルカード蘭
「蘭」です。

意味は、

高い望みを抱く

あなたにふさわしいのは、最高のものだけです。最高のものだけに意識を集中するべきです。

このカードがあなたにもたらされたのは、欲しないものでなく、欲するものだけに意識を集中
させることの大切さを確認するためです。あなたは、癒しの天使と花の王国によって愛され、
支えられています。光のエネルギーを活用すれば、思うことすべてを達成できます。最高の
ものだけを受け容れましょう。

あなたは妥協する必要もなければ、望まないもので我慢する必要もありません。あなたには、
最高のものを手にする権利があります。祈ったとおりに神の恵みが与えられるまで、そして
奇跡がもたらされるまで、もう少しです。

あなたは、毎日少しずつゴールに近づいています。今はまだあきらめるときではありません。
むしろ、自ら望みを高められる自分になれるよう頼むチャンスです。あなたならできます。
すべてにおいて、完全な成果だけに意識を集中させましょう。あなたが受け容れるべきなのは
最高で完全な成果だけです。

・あなたには、このまま進み続ける強さがあります。
・あきらめないでください。

良いカードが出ました

これから、難しい心理学の本と格闘していきます!
[2017/10/15 01:25] | カウンセラー | トラックバック(0) | コメント(0) |
「やればできる」の精神で!
こんにちは。mariです。

前回のblog記事で、私は肉体労働より頭脳労働が向いていると書いたのですが、実際に
パソコンスキルが要求されるバイトを探してみると、殆どが、時給は1300円とかですごく
良いのですが、コールセンターとかの電話が絡んだ仕事ばかりでした。

なんとなーく、日頃かかってくる迷惑電話(生命保険とか化粧品とか着物等の勧誘)に
嫌な気分にさせられている私は、自分が電話をかける側にはなりたくないなーと。

で、少しだけあった純粋な事務職は、wordやexcelが要求される仕事で、私も松下電器で
SEやソフトウェアのテストチームリーダーをしていた頃はよく使っていたのですが、
MOS資格(マイクロソフト オフィス スペシャリスト)等は必要とされていなかったので
持っておらず、基本的な事しかできないので、自信が持てないな、駄目だろうなと
面接を受ける気分になれませんでした。

家族や母、友人からも「無理せず休みなさい」と言われ、最悪はフラワーサロンルミエール
さんで集中レッスンを受けるために貯蓄しようとしていたお金を、娘の仕送りに使い、
お花と心理学の融合は、もう習うのは諦めるしかないなと思って暗くなっていたところ、
ふと、今日の朝日新聞の本の広告に目が止まりました!

その本は、なんと12歳の男の子が書いた、

「12歳の少年が書いた 量子力学の教科書」

という本!!
私の説明では十分伝わらないので、amazonの説明文を拝借させていただくと、

「10歳の頃には物理学の他にも天文学、歴史、哲学、医学、論理学、経済学、法学など
あらゆる学問分野の本を読み漁り(最盛期には年間3000冊)、最終的に量子力学が自分
の目指す専門分野であると考えるに至った著者がこの書籍を執筆したのは12歳のとき
でした。独学で、本だけを頼りに量子力学に挑戦する上で「入門書は易し過ぎ、専門書は
難し過ぎ」ということを感じ、その間を埋める、入門書と専門書の架け橋になるような本が
あればいい…という想いを実現したのが本書です。数式を追いながら読めば理解が深ま
るのはもちろんですが、入門者の方がそこを飛ばして読んだとしても、「量子力学」に一歩
迫ることのできる一冊です。」

す、すごいっ!!

でも、(多分才能がある特別な男の子なんだろうけど)12歳の男の子が、物理の中でも
難しい量子力学を独学で、本だけを頼りに自分の物にしたのだから、私もお花と心理学
の融合の勉強(色彩心理、造形心理)を本を頼りに独学で習得できるはず。

中学校の時の先生の決まり文句、

「人間、やればできる!!」

のとおり、そしてNLPの教え

「目標を強く望み、そしてそれを行動に移せば、リソース(資源)は既にその人の中にあるから、
成功する!失敗はない!フィードバックがあるのみ」

だから、私もフラワーサロンルミエールさんみたいにできるはず!!レッスンを受けれなくても。

頑張りますっ!!
[2017/10/13 22:39] | カウンセラー | トラックバック(0) | コメント(0) |
自分の性質に合うバイトに
こんにちは。mariです。

10/10から、門真運転免許試験場での喫茶・ホール係のバイトをスタートしたのですが、
事前に、どんな事をするのか聞いてはいたのですが、サンドイッチやドリンクを作って
出す仕事はよかったのですが、6階建ての建物の各課にお弁当の配達や、その後
回収の仕事が重労働でした。重たい荷物(木箱、お弁当箱やトレイ、水筒、お椀など)を
順路に従ってテキパキと運ばなければならず、段差で重たいカートを通り超えたり
しないといけないので非力の私は先輩に教えてもらっても、なかなか力が足りず上手く
できず、これはもう無理と思いました。
8時から仕事開始で、その後は2時までずっと立ちっぱなし、動きっぱなしで、大体1時
頃になると眩暈がしてきてクラクラしてました。その後は、家まで徒歩なので、フラフラ
しながら帰宅で、帰宅後は倒れるように夕方まで寝込んでました。

で、バイト終了直後は、今日もなんとか終わった、明日も頑張ろうと思うのですが、夜
になるにつれ、明日のバイトを考えると暗くなり自分の体質に合わない仕事に憂鬱に
なって、「もう辞めようか?でも経済的に苦しくなるし、娘への仕送りが少なくなる」
と葛藤してました。
そして、夜、フラワーセラピーオラクルカードに「このままバイトをすべき?」と聞いて
みました。

バイト1

チューリップのカード。心と体を休めなさいという注意喚起のカードでした。

バイト一日目終了後、二日目終了後と同じような意味のカードが出て、自分でも、
電話で母に、「私はやはり肉体労働は無理みたい。パソコンを利用した事務職とか
データ入力とか頭脳労働の方が向いてるかも」と何気なく言って、自分で自分の
言った言葉にハッとさせられました。

そして、バイト開始から夜睡眠薬を飲んでも、だんだん眠れなくなり、今朝殆ど寝てない
状態でフラフラで、決意しました。折角採用してくださったけど、もう心も体も限界。これ
以上迷惑をかけないうちに、バイトを辞めようと。そして、バイト先に辞めたいと電話
しました。
また、後で連絡しますと言われました。どうなるのかな?

その後、この決断「今のバイトは辞め、頭脳労働のバイトを探す」は正しいのか、フラワー
セラピーオラクルカードに聞いてみました。

バイト2

ハナリンゴのカード。「新しいアイデア」新しいアイデアは、聖なる力に導かれていて、ほかの
人たちと分かち合うべきものです。あなたは正しき道に立っています。そのまま進みましょう。
という意味でした。

お花の依頼も来ているし、カウンセリングの勉強(色彩心理、造形心理)もあるのに、バイトの後
だと疲れ切っていて何も手につかず、夜も早く寝ないと体が持たなくて全然できていなかったので、
当面は本業に専念しようと思います。頭脳労働のバイト探しは少し休んで元気になってから。

門真運転免許試験場のバイトのメンバーの方々、二日間だけでしたがありがとうございました。
色々教えて頂いたのに、辞めてしまうことになって、ごめんなさい。
[2017/10/12 10:28] | カウンセラー | トラックバック(0) | コメント(0) |
新しい生活の始まり
こんにちは。mariです。

今日は、色々な新しい事、新しい生活が始まりそうな感じのする一日でした。

一つは、鎌倉にあるお花と心理学の融合を既に達成し、カウンセリングや講座
を開かれているフラワーサロンルミエールさんで、私が受けようとしている集中
レッスンの事。

「JMFA認定心理フラワーカウンセラー」という看板、肩書に惹かれて、そのために

「JMFA認定心理フラワーカウンセラー」

を受講しようと決めたのですが、フラワーサロンルミエールの川村様のblogをずっと
見させて頂いていて、本来私がしたかった事は、花心理カード108枚を使って、
クライアント様の心理状態を分析したり、それにそってフラワーエッセンスをお出し
することではなく、プリザのアレンジを作りながらカウンセリングするという事で、
それを更にアレンジの花の色や形からクライアント様の状態を知り、役立てたい
だったはず!と思い起こし、やはり講座は、

「JMFA認定プリザーブドセラピスト」

にしようと決心しました。
こちらの講座では、お花の癒やし効果、色彩心理、造形心理を学ぶ事ができます。
(色彩心理と造形心理は、自分でも独学しようと本を買っているので、ちょっと難解
な書物でしたが、頑張って読みます。)

そして二つ目は、バイトの事。バイトのシフトや休みの曜日の事を夫にちゃんと話して
無かったので、今日夫から訊かれ日曜日は出勤の事を告げると、「本当に体大丈夫?」
と言われ、その前にも母や娘からも心配されていたので、だんだんと「私、バイト続けれる
かな?」と心配になり、フラワーセラピーオラクルカードで、お花とカウンセリングの仕事
の今後とバイトをずっと続けていけれるかを聞いてみました。

そして、シャッフル中に飛び出してきたのがこのカード。

始まり
バンクシアです。

「新しい始まり」より強く、よりゆるぎない自分になるための、復活のチャンスが訪れました。
よりよい未来が待っています。経済状態がよい方に向かっています。

というような意味でした。
よかった~!!


そして、最後の3つ目は美容に関すること。しょうもない話ですが…
採用が決まった時に店長から、バイト初日に、黒い靴と印鑑と写真を持ってきてくださいと
言われたので、今日よく街で見かける証明写真を撮る機械で、写真を撮ろうとしたのですが、
2つのコースがあり、一つは写真を撮るだけで修正無し。もう一つは美肌に修正するけど
100円増しというもの。で、別に修正いらないしとお安いコースで写真を撮って、印刷された
写真を見てびっくり!!「私ってこんなにシミがひどいのーーー!!!」でした。
すっぴんで口紅塗っただけだったので、余計にひどかったのでしょうが、ショックを受け、
一応、カタログハウスの美白化粧品「澄しろ」を使っていたのですけど、

「シミ対策しなくっちゃ!!どこのメーカーがいいんだろう?」

と、インターネットで調べたらこんなサイトがありました。

間違ったらムダ!6つのシミのタイプ別対策と美白化粧品ランキング

そこで、色々メーカーの比較をして、富士フィルムの美白化粧品のトライアルセットを
注文しました。敏感肌なので、お肌に合うかチェックしないといけないので。
後は、コンシーラーやファンデーション等もシミが隠せるようなのを買わなくっちゃ!!
若い時に日焼けを舐めてました~(後悔)

こちらも良い結果に結びつきますように。
[2017/10/07 22:21] | カウンセラー | トラックバック(0) | コメント(3) |
バイト採用決定!!
こんにちは。mariです。

今日の午後、昨日面接してくださった門真運転免許試験場の喫茶・ホールの店長から
電話があり、

10/10(火)からバイト開始

となりました!!やったー!!!!採用決定ですー!!
でも、最初の二週間が試用期間なので、そこで「これはダメだ」と思われないよう、”テキパキ
と行動”
を胸に、頑張ろうと思います。

休みは、門真運転免許試験場の休みの日に従っての週休二日制で、朝8:00~14:30まで
の勤務です。
これなら、お花屋さんとカウンセリングルームの仕事と兼業可能かなーと。(何故か花屋さんの
方は、夕方からのお客様ばかりなので、朝、昼はいなくても大丈夫なのです)

これで、フラワーサロンルミエールさんでの集中講座を早くに受ける事ができるので、念願の
お花と心理学を融合させたカウンセリングを今年中か来年の頭には開始できるのではと
思っています
また、娘が東京で一人暮らしを始めても、仕送りをして不自由のないように、やりたい仕事に
集中できるようにしてあげられます。

経済的な不安が解消されて、ひとまず「ホッ」です。

3連休が開けたら、一気に生活が反転して忙しくなるので、この3連休は家族でのんびりと
楽しもうと思います。

店長さん、ありがとう~!!頑張ります~!!!
[2017/10/05 18:43] | カウンセラー | トラックバック(0) | コメント(2) |
スピリチュアル・ティーチャー
こんにちは。mariです。

今日は、我が家から徒歩でも15分の所にある門真運転免許試験場の喫茶・ホール係の
面接に行ってきました!
優しそうな店長さんからどんな仕事内容かの説明がありました。が、これがびっくり!!
求人広告には、「セルフ喫茶コーナーでの簡単な調理、ドリンクの提供、ホールでの管理
業務」とだけだったのが、

「朝は、モーニングとサンドイッチの仕込みをしながら、売店に人が来たらレジ係。一般の
人用の食堂の奥に社員用食堂があるので、そこで返却された食器の片付け(皿洗いまで
はしません)。社員で食堂まで来られない人用に、食事の配達、回収。」

今、8時から入ってくれる人がおらず、店長さんが一人で毎朝切り盛りしているみたいです。
なので、必須条件は8時から入れる人。
後は、制服はクリーニングだったり、一ヶ月に一日有給があったり、最初2週間は試用期間
ということでした。
2,3日中に落ちても合格でも電話をしますという事でした。

うーん、慣れるまでがきつそう。。。

そして、今回もフラワーセラピー オラクルカードに「採用になりますか?」と聞いた所、
何回やっても、「採用」というような意味のカードは出ず、カウンセラーとして頑張って
というような意味のカードが出るばかりでした。

<シャッフル中に飛び出してきたカード>
スピリチュアル
左はチューリップ、右はクロッカス。

チューリップは、「自分のための時間を作る」。周囲の人たちに可能な限り手を貸そうと
するあなたの姿勢は素晴らしいけど、あなたは心も体も休めなければなりませんという
意味でした。

クロッカスは、「あなたはスピリチュアル・ティーチャー」。あなたの中の英知を、他の人たちと
分かち合いましょう。あなたは、教えるために生まれてきました。あなたには癒しのメッセージ
をほかの人たちに伝える能力が宿っています、自分では否定しても。というような意味でした。

私の周囲には、スピな力が半端ない人が多く、それに比べたら私のスピな力はほんの少し
。何かの役に立てる訳でも無いしと思っているのですが。

今回も面接落ちかな~?早く、独学で色彩心理と造形心理を学んで、お花と心理学の融合
を自分なりに確立させてカウンセリングに組み込んで、カウンセラーとして頑張りなさいと
あちらの世界の方から言われているのかな~?

でも、まずはチューリップのカードから言われたように、心も体も今ちょっとお疲れなので、
お休みも必要かな?
[2017/10/05 01:02] | カウンセラー | トラックバック(0) | コメント(0) |
ライトワーカー?
こんにちは。mariです。

この前、バイトの面接に行った、レンタル衣装+撮影のお店、Studio Arcさん、今日中に
電話があれば合格という事だったのですが、やはり落ちたようです。

面接の時、今は七五三で特に忙しいらしく、希望の17時退社よりもっと遅くまで仕事を
できないかと言われ、19時までならーと答えたのですが、内心「お花屋さんやカウンセリング
(電話、対面)と将来兼業できなくなるー」と焦り、仕事も着物の着付けを学んで欲しいと
言われ、分かりましたと承諾はしたのですが、これまた内心「正社員を目指してはいない
んだけどな。責任重いなー」と悩み、最後、テキパキ動く事が求められますけど大丈夫
ですかと言われ、大丈夫と答えたのですが、内心「これは採用無理だな」と感じていた私
でした。通勤時間も1時間もかかるし、落とされてちょっとホッとしている私です。

そして、今日は近所にある門真運転免許試験場内の食堂の喫茶・ホール係に応募して
みました。朝8時からと朝が弱い私にはちょっと大変だけど、時給もよく、15時退社で、
土曜、祝日は休めるので、家族と一緒の時間が持てるし、本来やりたい仕事と兼業が
可能なのでいいかなと。

で、今回は採用されるかフラワーセラピー オラクルカードに聞いてみました。

<結果>
ライトワーカー
左が「アナナス」、右が「ワラタ」

「アナナス」は、「ポジティブであれ」常にポジティブでいましょうという意味でした。

そして、「ワラタ」。

「本当の自分になる」

自分の本当の姿と、生まれてきた理由を世界に向けて明らかにしましょう。

でした。

そして、「ライトワーカーとして働きましょう」との記載がありました。

ライトワーカーって何?と思い、調べてみると、

ライトワーカーとは?

20のチェック項目とやらもやってみると、半分以上当てはまり、私はライトワーカーという
結果になりました。
だから「カウンセラー」なのかーと思いました。カウンセラーになれるような働き方でないと
本来の自分の姿に反してるという事で不採用になるんだろうな。
今度のバイトは、カウンセラーとなる邪魔はしないと思うのだけど、どうだろう?
娘への仕送りの事だけでなく、フラワーカウンセリングするには集中講座を受けるための
軍資金を貯めないといけないんだけどな。
[2017/10/02 20:21] | カウンセラー | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次のページ>>
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する