お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
うふふのふ
こんにちは。mariです。

一度は、諦めたスタンダード仕立てのバラ。
でも、たまたま「バラの家」のHPで、見つけちゃった!

サカタのタネでは、一株15000円だったのが、バラの家では
80cmで9340円!!

これは買いよねとあきらめ顔の夫を無視して買っちゃった♪

まだまだ小さいけれど、蕾もたくさんついていてこれから
たくさん咲いてくれそう!

楽しみ~

<アイスバーグ>
スタンダード1
[2013/06/18 17:00] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
Art de Vivre
こんにちは。mariです。

皆様、「Art de Vivre(アール・ド・ヴィーヴル)」(美的生活/生活芸術)
ってご存知ですか?

私も最近やっとこの言葉の意味を知ったのですが、

「上質の家具、装飾品、美術品、雑貨、フードetc…。これらを揃え、
 自分にとって快適で調和のとれた生活空間を演出すれば心豊かな
 日常を送る事ができるという概念」

だそうです。
うーむ、さすがフランス。奥が深い。

今、お花の教室を開くに当り、生徒さんがレッスンするLDKは、リボン
や道具類をしまえるアメリカ製の家具(チェスト)を新規に購入しようか
と考えていて、ネコがつめでボロボロにした襖やカーテンも新調して、
レッスンはゆったりと受けて頂いて、レッスン後は疲れているだろうから
美味しいコーヒーか紅茶で、ティータイムを楽しんでもらおうかなと
思っています。

そして、猫達は「猫カフェ」ではないけれど、皆のアイドルになると
嬉しいなーなんて考えています。

そのためには、部屋をどうしたらいいか?

なかなかいい案が思い浮かびません。まあ、まだ時間はたっぷりあるし
ゆっくりと考えよう!

それと、今師事して頂いている鬼頭 郁子先生監修の花・芸術文化協会
の本「Art de Vivre」、「Art de VivreⅡ」がこちらです!

私のおもてなし1

私のおもてなし2

両方とも、テーブルセッティングと花装飾の本なのですが、優雅で綺麗で
これからおもてなしをする機会が増えるという方にはいいかもしれません。
そうでない方もうっとりしちゃいます!
一度、ご覧あれ♪
[2009/03/12 16:54] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
私、女優よ!
こんにちは。mariです。
最近、また日中は暑くなりましたね!早く来い来い秋!!

暑い中、昨日は花屋のバイトとレンタルボックスの引越しで疲れきって、PCを見ているとついウトウトとなり、寝てしまうので昨日のルイのかわいい寝姿(←親ばか、最近夫からはルイばかと呼ばれてます)を披露したいと思います。

<昨夜のルイ>
女優1

ヘソ天で、カーッと寝るルイ。相変わらず、寝る時はソファのシーツを自分に寄せます。

そこに、カメラを持った私が、パシャッ!!

女優2

ルイ:「ん?なんの音ニャ?」
mari:しまったー!!気付かれたか?しか~し、

女優3

ルイ:「△☆×?□○…」
mari:「ル、ルイさん、目が離れててちょっと顔が怖いんですけど…

女優4

再び眠るルイ。
そして、またまた、パシャッ!!

女優5

ルイ:「止めて!!寝顔は撮らないで!!私女優よっ!」と、手で顔を隠すルイ。
mari:(注)念のため、ルイはまだ去勢もしていない男の子です。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/10/19 11:51] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
つい出来心で。
こんにちは。mariです。

挿し木終盤編1


7/17に始めた2回目の挑戦「オールドダッチ挿し木プロジェクト リベンジ編」。気温がブルゴーニュの時より高く湿度も高いせいもあるのか、1週間経過したら、もう殆どの挿し木が茎しおしお状態になってしまった。これはまだ大丈夫と言えるのは約3本。

挿し木終盤編2


と、そんな時についついYahoo! Auctionsを覗いたらなんと、オールドダッチの苗がオークションにかけられているではありませんか!!しかも結構大きく、出品者も評判がいい!
ど、ど、ど、どうする私?

「あくまでも自分で挿し木を続ける」

それとも

「素直に珍しい苗を高値でGETする」

その時、理性は無くなった。えーい、オークション参加だー!!そしてついに4100円でオールドダッチの苗をGET!!
今迄、オールドダッチの苗にかけてきた費用総額7600円!まあ、挿し木で楽しめたからいいか。
オールドダッチ、元気に育ってね!


挿し木終盤編3

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/07/25 14:52] | 未分類 | コメント(6) |
ふ、ふすまが…。
こんにちは。mariです。
大雨の被害すごいですね。今の所我が家周辺は大丈夫ですが、近くに川があるので溢れたら?と思うと、ちょっと恐いです。

今日は、久々にルイ君の登場です。
最近、ルイはピアノの下で、和室から廊下へ抜けるふすまのサン(?)の上がお気に入りで、よくそこで寝ています。家族一同皆「邪魔な所で寝てー」と思ってます。で、ルイを気にせず、ふすまを開けたい時には開けようとすると、ルイがふすまに押されて怒りのネコキック攻撃で応戦してきます。
で、廊下へ出てふすまを閉めようとすると何故かガリガリガリとふすまに噛み付く音が。。。

これが毎日です。ふすまにどんどん傷がついていく~!!

ふすま1

ふすまの傍でリラックス中のルイ。
ルイ「ここが涼しくていいんだにゃん♪」

ふすま2

私がふすまを開けようとすると、ネコキックで邪魔してくるルイ。
ルイ「誰ニャ!!邪魔するのは!!」

ふすま3

更にふすまを開けようとする私。対戦激化のルイ!!
ルイ「邪魔するやつは許さないニャー!!」

ふすま4

廊下にやっと出れたので、今度はふすまを閉めようとすると、何やらガリガリとふすまを噛む音が…。
ルイ:ふすまをガリガリガリ

ふすま5

更にふすまを閉めようとすると又ガリガリと音が。
私「ルイーッ!!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/07/21 10:52] | 未分類 | コメント(0) |
変身Ⅱ
こんにちは。mariです。
昨日、ルイにロマンチック・グローブを着けたら好評だったので、皆様のご意見も取り入れて再度、ペット3匹変身させました!!

ルイは従順に従ってくれたのですが、さくらはハイテンションになり撮影続行不可能になったので、首のレースだけ。ブルーもロマンチック・グローブを嫌がったので、首のレースだけとなりました。

やはり服も小さい頃から着せておかないと駄目ですね!

ルイのプリンセス姿(♂ですが…)
プリンセス5

ルイ「どう?高貴なプリンセスみたいでしょ?」

ブルーのプリンセス姿(去勢済み♂ですが…)
プリンセス6

ブルー「何するのー

さくらのプリンセス姿
プリンセス7

さくら「撮影より遊びたいよー

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/04/01 10:59] | 未分類 | コメント(10) |
ルイの成長
こんにちは。mariです。実は親族に不幸があり、急遽20日から23日まで長崎の夫の実家に帰っていました。その間、お隣さんに家のキーを渡して、さくら、ルイ、ブルーの面倒を見てもらっていたのですが、久々に帰宅すると、ルイが妙に大きくなっているような気がしました。

2005/9/1生まれで、11/6に我が家に来た時はまだ生後2ヶ月で小さくてワレモノを扱うようにしてきたけど、今はもう約4ヶ月!しっかりして、二周りくらい大きくなりました。

小さい頃のルイ

家に来たばかりの頃のルイです

3ヶ月のルイ

現在のルイです

だけど、まだまだ赤ちゃんで今日は娘の腕枕で寝てました。甘えん坊のルイです!

腕枕のルイ


てへっ

ルイ:「てへっ!甘えん坊の所見られちゃった。お恥ずかしい!」

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2005/12/24 18:12] | 未分類 | コメント(8) |
| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する