お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
バレンタインデーの手作りチョコ
こんにちは。mariです。

昨日は、ちょっと早いけど、娘と二人で夫へのバレンタインのチョコレートを
作って、プレゼントしました!

最近は、100均でもお菓子の材料を売っていて、Seria(セリア)のお店へ
行き、チョコレートタルトの材料とラッピングの材料を買ってきて、
娘と楽しくお菓子作りの時間を過ごしました

こういう時、息子でなく娘がいると、楽しいですよね!作り方や材料は
こちらをクリック

Seriaのチョコレートタルトのレシピ


生クリームだけは、さすがにSeriaで売ってはいなかったので、スーパー
で、美味しそうなのをチョイス。

そして、出来上がったのがこちら。
2017バレンタインデー

ラッピングの材料が一人分余ったので、娘の発案で、夫が自分用に買ってきて
食べていた柿ピーのチョコレート味のお菓子の残りをラッピングし、夫を
騙そうという事にしました

で、私が二人からという事でタルトの入った方の紙袋を夫に渡すから、娘には、

「こ、これ受け取ってくださいっ!!」

と言って、柿ピーの方の紙袋を夫に渡し、逃げてと言ったら、拒絶されました。
(当たり前か。。。)

で、結局、夫が帰宅したとき、私が二つの紙袋をそれぞれ、「これは、二人から。
こっちは娘から。見てみて~」と言い、渡したら、夫から、

「何をやってるのか。。。」

と冷静で論理的な態度を取られてしまいました。。。
でも、二つ共、大切に冷蔵庫に保管してくれました。よかった
[2017/02/12 14:10] | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
夏野菜
こんにちは。mariです。

今日は、友人のYさんから、たくさんの野菜を頂きました!
Yさんは、畑で色々な野菜を作ってらっしゃって、旬の野菜を
プレゼントしてくれるのです。

毎回、玄関に野菜を人知れず置いていってくれているので、
心の中で「傘子地蔵さん、ありがとう」と
手を合わせてます。

今回は、きゅうり(普通のと、すごく太い加賀太きゅうり)と
なすび(普通のと、白とグリーンを混ぜたような色のなすび)と
つるむらさき、バジルでした!

(1)バジル
ハーブのバジルは、すごくいい香りで、スパゲッティやピザが
食べたくなる香りでした!

bajiru1.jpg

たくさんあったので、バジルソースに。スパゲッティやピザに
生のまま飾ってもいいし、バジルソースにして、パンや肉・魚
のソテーに、角切りトマトと混ぜてかけてもいいし。色々と
楽しめそうです!

bajiru2.jpg

(2)加賀太きゅうり
すっごく太くて、「冬瓜?へちま?」と悩むくらいのきゅうり
です!

kyuuri1.jpg

これは、オーソドックスに塩もみにしました!
コリコリしてとっても美味でした!

kyuuri2.jpg

Yさん、いつもありがとう!!
[2011/08/03 15:35] | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) |
時短料理(ハンバーグ、オムライス、ミネストローネ)
こんにちは。mariです。

昨夜は、以前TV番組「キミハブレイク」で品川さんがやっていた時短料理の
煮込みハンバーグ、オムライス、ミネストローネにチャレンジしました!

品川さんは上記3品+クリームコロッケを一人で20分でこしらえていましたが、
さて私と夫は、上記3品を一体何時間で作れたでしょうか???

では、レシピです♪

※:下記では3人分の分量です。

(1)お米(3合)は、予め水に30分浸しておく。その後、鍋で火に6分かける。

時短1
(2)玉ねぎをミネストローネ、ハンバーグに必要な分量(玉ねぎ一個)だけ
   みじん切りにする。

時短2
(3)人参をミネストローネに必要な分量(人参一個)だけみじん切りにする。

時短3
(4)ピーマンをミネストローネに必要な分量(ピーマン一個)だけみじん切りにする。

時短4
(5)トマト1個に十字に切り込みを入れ、湯ムキする。トマトは皮をはぎ小さく
  刻む。

時短5
(6)ハンバーグの準備:玉ねぎのみじん切りと、麩を細かく刻んだもの、卵1個
  合挽き肉、塩、こしょう、なつめぐを袋に入れ、よくもむ。

時短6
(7)お米の上にざるを乗せ、そこに玉ねぎ、人参、ピーマン、トマト、ハム、塩、こしょう
  コンソメを入れ更に煮る。(ごはんがチキンライス代わりになる)

時短7
(8)やかんのフタの裏でハンバーグを成型し、フライパンに置き、更にやかんのフタ
  の持ち手の部分でハンバーグを凹ます。ハンバーグを焼く。

時短8
(9)ハンバーグを両面焼いたら、デミグラスソース(トマトケチャップ200ml、お湯200ml
  インスタントコーヒーひとつまみ、味噌小さじ1)で煮込む。

時短9
(10)米が炊けたら、煮汁を鍋に移し、そこにザルの中身をあけ、ミネストローネ
   の完成!!

時短A
(11)ハンバーグの付け合せの用意。インゲンと人参を切り、耐熱容器に入れ、
   ガムシロップ、バターを入れ、電子レンジでチンする。(600W 3分)
   これでグラッセが出来上がる。

時短B
(12)オムライスを作る。卵2個に牛乳、生クリームをそれぞれ50mlくらい入れ
   よく混ぜ合わせる。これで、プレーンオムレツを作り、ごはんの上に乗せ、
   パチンと割ってオムライスにする。

時短D
(13)ふわとろオムライスの完成!!!

時短E
(14)付け合せの野菜と煮込みハンバーグを盛り付けてハンバーグの完成!!!

時短F
(15)ミネストローネの完成!!!

しめて、約1時間ちょっと。。。
やはり、レシピを完全に記憶し、段取りもよくしないととてもじゃないけど20分は無理!!
でも、料理は美味しかったです。
特に味噌とケチャップ、インスタントコーヒーで作ったデミグラスソースの味にやみつきに
なりそうです!

皆様も是非、チャレンジしてみてください
[2009/06/30 22:02] | 料理 | トラックバック(0) | コメント(4) |
時短クリームコロッケ!!
こんにちは。mariです。

今夜の夕食は、昨日TV「キミハブレイク」で品川さんが作っていた時短料理の
クリームコロッケにチャレンジしました!!
TVでは、ハンバーグとオムライスとミネストローネとクリームコロッケの4品を
20分で作っていましたが、さて我が家ではどうなるでしょう???

<材料:4個分>
牛乳:200ml
小麦粉:大さじ3
コーンスープの素:1袋
春巻きの皮:4枚
卵:1個
パン粉

<作り方>
1.牛乳に小麦粉を入れ、混ぜます。(ホワイトソースを作ります)
クリームコロッケ1

2.1にコーンスープの素を入れ、混ぜます。
クリームコロッケ2

3.2をラップして、電子レンジにかけます。(600Wで3分加熱)
クリームコロッケ3

4.電子レンジでチンすると、ホワイトソースの出来あがり~♪
クリームコロッケ4

5.4を春巻きの皮で巻いていきます。
クリームコロッケ5

6.こんな感じで。
クリームコロッケ6

7.次は、油で揚げるのではなく、フライパンで焼いていきます!
  まずは、溶き卵をつけて、パン粉をつけて~。
クリームコロッケ7

8.両面をこんがり焼いていきます!皮がぱりぱりになったらOK。
クリームコロッケ8

9.はい、クリームコロッケの出来上がり~!!
クリームコロッケ9

10.中はこの通り、とろーりソースが美味しい!!
クリームコロッケA

ちょっと、買ってきた春巻きの皮が大きかったせいか、コロッケというより、
クリームパンを食べているような感じでしたが、ほんのりコーンが甘くて
美味しかったです!!
また食べたいな♪

皆様も是非挑戦して見てくださいね!

今度はオムライス、ミネストローネ、ハンバーグの3品の時短クッキングに
チャレンジしてみようかな?
[2009/06/17 21:29] | 料理 | トラックバック(0) | コメント(2) |
肉汁ジューシー「プレミアムハンバーグ」
こんばんは。mariです。
今日は、義姉から教えてもらった肉汁タップリのおいしいハンバーグ
「プレミアムハンバーグ」を家族で作ってみました!

詳しくは、下記のNHK「ためしてガッテン」のHPを見てみてください。

URL:http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/recipe.cgi?r_id=R20090422_01

<作り方>
プレミアムハンバーグ1
玉ねぎのみじん切りを10分間炒めます。

プレミアムハンバーグ2
合挽きミンチ(豚:牛=3:7)にとき卵と牛脂をみじん切りにしたもの、塩・こしょう・
ナツメグを入れて、空気を入れるように混ぜ合わせます。

プレミアムハンバーグ3
更に、炒めた玉ねぎ、麩を砕いたものに牛乳をしみこませたもの、砕いた寒天を
入れて混ぜます。

プレミアムハンバーグ4
これで、準備OK。

プレミアムハンバーグ5
厚さ1.5cm~2.0cmくらいで小分けします。

プレミアムハンバーグ6
ここは、NHKと違うのですが、半分のパテをアルミホイルに密封し、220℃20分で
オーブンへ。

プレミアムハンバーグ7
残りの半分は、フライパンで両面を軽く焼きます。

プレミアムハンバーグ8
その後、付け合せの野菜を下に敷き、両面を焼いたハンバーグを上に置き、
野菜がひたるくらいまで熱湯を入れ、フタをして蒸し焼きにします。

プレミアムハンバーグ9
オーブンで焼いた方が出来上がりました!肉汁が出てしまっています。
両面を焼いてからオーブンにすればよかった。失敗です。

プレミアムハンバーグ10
出来上がり~!!さて、お味はいかほど?

オーブンで焼いたのも、意外に肉汁たっぷりで、フライパンで蒸し焼きにした
ものより美味しかったです。
という事は、最初両面をフライパンで焼いてからオーブンで焼き上げれば
更に美味しいという事!!再チャレンジしなくちゃ!!

夫も娘も「美味しい!!」と大満足でした。是非皆様も時間がかかるので、
休みの日を利用してプレミアムハンバーグを作ってみてください。

ではでは。
[2009/05/02 20:51] | 料理 | トラックバック(0) | コメント(6) |
| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する