お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
1dayレッスン
こんにちは。mariです。

今日は、お昼から友人のYさんのご依頼で、アイアンの壁掛けの
1dayレッスンでした。

目的のアレンジはこちら(私が製作したもの)
1day_l_1.jpg
ピンク系で可愛らしい壁掛けがご希望だったので、こちらを提案
させて頂きました。

そして、出来上がったのがこちら

<正面>
1day_l_2.jpg
シュガーベリーピックを気に入ってらっしゃいました。

<横>
1day_l_3.jpg
2種類のプリーツリボン(サテン、オーガンジー)でオアシスを隠して
ます。

ちょっと、見本と比べるとぽっこりになっちゃったけど、お花の角度がもう少し
緩めた方が良かったかな?
でも、Yさんはケーキみたいで可愛いとご満足!良かった!!

今度は、2月に「ピンク系に、水色を加えた花瓶に入れれるような小さい
ブーケを作りたい」とのこと。頑張って、デザイン考えなくっちゃ!

そして、レッスン中に現金書留が届いたと思ったら、弟夫婦からで、
娘(18歳)へのお年玉でした!
で、弟夫婦の一人娘みーちゃん(9か月)にお年玉をどうするか、
実家の母と話し合って、母は絵本を、私は服をあげることにしました。

しかし、私の好きなブランド、組曲や23区、toccaはベビー服も
高くて、手が出ませんと言う感じ。
で、amazonでインポート物を探していたら、お安いのにすごく
可愛いワンピースを見つけました!アメリカ製です。

51VgOauwgHL.jpg
後ろに大きなリボンが付いていて、パニエもついているそうです!

あ~、これを着たみーちゃんを見てみたい!!
山口県まで遠いのよね。。。
[2015/12/25 18:11] | Lesson | トラックバック(0) | コメント(0) |
ブーケレッスン
こんにちは。mariです。
昨日は、生徒さんが「ピンク系のラウンドブーケを作りたい!」ということで
朝からレッスンでした。

ラウンドブーケを作るのは2回目なのですが、1回目の時、正攻法で、30度
角度を付けておいてから組むという方法でやったら、出来上がりが30度が
なくなって、直角のブーケとなってしまったので、今回は、JPFAのブーケの
作り方、3輪をF.P.として、周囲に花を入れていくという優しい方法にしました。

で、前回は皆フロールエバーのスタンダードサイズのものばかりだったので、
今回は、ベイビーサイズのものも混ぜてみました。

ワイヤリングに時間がかかるかなと思っていたけど、今回はさくさくとなさっ
て10時から始めて、12時にはブーケはほぼ完成してました。

<生徒さんのラウンドブーケ>
yamadasan.jpg
可愛く仕上がりました!

このブーケは、式をあげないで結婚した友人にプレゼントされるそうです!
喜んでもらえるといいな。

レッスンして、作品が出来上がった時の生徒さんの満足な表情が、とても
「先生しててよかったー」と思わせてくれます。

さあ、今度は自分が作りたい!!と思って衝動買いしたプリザで、
アレンジ作るぞー!!

予定では、
・秋のリーフベースのアレンジ(ゲイラックス)
・ベージュと白のクリスマスリース
・オールドローズのリーフベースのアレンジ(ティプチナ)

の3作品が出来る予定です♪
出来上がったらblogにupしますね~
[2014/11/09 00:25] | Lesson | トラックバック(0) | コメント(4) |
ブーケレッスンの準備
こんにちは。mariです。

昨年のクリスマスリースの1dayレッスンで、来ていただいたお客様
の中から一人、玄関に飾っているブーケを見て、

「私もブーケ作ってみたい!チュール付きので!!」

とおっしゃって頂けた方があり、1月中旬に一日がかりで集中して
ラウンドブーケ(ピンク系、チュール付き)を作ることになりました。

さて、ブーケ作りは久しぶりの私。
教えるからには、自分でもチョイチョイと作れなければならないと
材料を買い、作ってみました!

1回目:花を足していくにつれ形がくずれ、F.P.が左に。。。
2回目:F.P.は正しい位置にあるけど全体的にのっぺりとした感じに。。。
3回目:アジサイを値段の都合上入れていないので穴があるけど、綺麗なラウンドに!!

<3回目のブーケ>
ブーケレッスン準備
実を入れてナチュラルな感じに。

やっぱり普段からブーケも作っていないとダメですね~。
本番では20輪のバラのワイヤリング、テーピングをひたすら根性で
生徒さんのお手伝いをしてやらなければなりません。

ブーケを作った時の生徒さんの笑顔を励みに頑張ろうと思います。
[2014/01/03 15:06] | Lesson | トラックバック(0) | コメント(0) |
ブーケレッスン
こんにちは。mariです。

一昨年前に大阪高槻にあるお花の教室グランローザでブーケコースを
習いだしてから一年半。今月頑張って2個ブーケを作ったので、残り
はハートブーケとクレッセントブーケのみとなりました。
(JBFAのブーケはまだ2種類くらい残ってますが)

<メリアブーケ>
bouquet_meria.jpg

<ボールブーケ>
bouquet_ball.jpg

最初から今と比べると、「すごく上達した」と先生から言われて、
多分製作中は特に色の配置を考えてるとか計算してるとかはなくて、
「手が覚えている」という感じがするのです。アレンジもブーケも
数をこなす事が大事なのかもしれませんね。

残り4つのブーケ、頑張るぞ!!
[2011/06/17 19:04] | Lesson | トラックバック(0) | コメント(4) |
1dayレッスン開催のお知らせ
こんにちは。mariです。

この度、7/16発売のPreFla(フォーシーズンズプレス)に

・スクールガイド
・BBS
・プレミアムギフト

の3箇所に掲載されることになりました。担当のK部長の長い
ためになるお話と、生徒を増やしたいという思いから。これまでも
チラシとリーフレットを近所に30件に配ったり、美研さんでアレンジを
記載してもらったりしていたのですが効果がなく、新聞やプリザに
関係ない雑誌やパドには出さない方がいいと言われたので、
全国紙でプリザが好きな人が見る本に掲載してもらうことに。

<プレミアムギフト&スクールガイド>
PreFla_arr1_20110605142556.jpg
当校のイメージキャラクターの青い鳥で勝負!!

<BBSの1dayレッスン>
7/15~10/15の期間¥3000で。アクリルケースとかばん付き。

PreFla_arr2.jpg
多くの方にL'oiseau Bleuを知ってもらうため、赤字覚悟です!

ではでは。
[2011/06/05 14:34] | Lesson | トラックバック(0) | コメント(2) |
母の日の1dayレッスン
こんにちは。mariです。

今日は、朝から待望の花材が届いたので、早速母の日のアレンジを
作成しました。

まずは、生徒さんでなくてもOKの1dayレッスンのアレンジ。

2011母の日1
ハートの形をしたカーネーションを使っています。講師料込で3500円のレッスンです。
透明のボックスとアレンジバッグ付きです!

2011母の日2
ハートのカーネーション、フロールエバーの花です。

そして、今月のレッスンで趣味のコースの方用のアレンジ。講師料込で5000円です。
2011母の日3
当初、これは生徒さんだけと思っていたのですが、あまりに出来がよくて可愛く、母の日の
1dayレッスンに加えてみようかな~と思ってます。
その場合、レッスンバッグと透明のリースBOX付きで5500円となります。
[2011/03/26 15:56] | Lesson | トラックバック(0) | コメント(2) |
春のブーケレッスン受付中
こんにちは。mariです。

只今、グランローザの認定教室L'oiseau Bleu(ロワゾー・ブリュ)では
春のブーケレッスンを受付中です。

春色ブーケレッスン-1

バラ、オレガノ、アートの実物を使って、ハート柄を作ったミニブーケ
です。可愛いですよ~!!

「Pre*Fla見た~」と言って頂ければ10%offで¥7,350-になります。

カラーは、黄色、オレンジ、ピンクの3つからお選びいただけます!

よろしくお願いいたします。
[2011/01/26 18:39] | Lesson | トラックバック(0) | コメント(2) |
クリスマスリース作成
こんにちは。mariです。

昨日、M社に頼んでいた待望の「ユーカリテトラゴナマルチ」と思われる品が
入ってきました!

で、早速開梱してみると…

ユーカリ実付き
これ違う~!!ユーカリテトラゴナマルチじゃないーっ!!!
しかも防虫剤くさい。。。

返品する気力もなく、その後ワイヤーを買いに、ABCクラフトに行きました。
すると、なんとあるじゃないですか!ユーカリテトラゴナマルチがっ!
でも名前は「ブルーマリー」だった。
まあ、その辺は気にせず、店頭に並んでいただけ(3束)買い占めました。

ブルーマリー

そして、今日材料がそろったので、早速クリスマスリース2010年版を作り
ました。

<フォレストリース>
大地農園の新作で、ヒバ等がフォームは使わずワイヤーで予め巻いてある
ものです。ちょっと挿しにくいのが欠点かも。。。

フォレストリース1

<2010年のクリスマスリース>
クリスマスリース2010_1

クリスマスリース2010_2

去年が可愛らしいリースだったので、今年はシンプルでシックな大人な
リースに。
[2010/12/05 15:58] | Lesson | トラックバック(0) | コメント(4) |
ラベンダーの器
こんにちは。mariです。

昨日、今日と12月から2月のレッスンで作るアレンジの見本を
作ったり、案を考えて試作するための材料集めに奮闘していま
した。

特に「ユーカリ テトラゴナマルチ」と「ビバーナム ティナス」
は、ネットで調べたのですが、本当になくて、これは生花を
買って自分でドライにしようかとも思ったのですが、意外なところ
で販売していて入荷しました!よかったー!!

(1)ラベンダーの花器を手作りしたアレンジ

labender1.jpg
ラベンダーのいい香りに包まれます♪

labender2.jpg
ブリキの缶にシナモンスティックとラベンダーを貼ってます。

(2)クリスマスリース

フォレストリース
去年はリースの土台からモミのプリザーブドで作ったのですが、今年は楽を
しようともうグリーンが貼り付けてあるリース(フォレストリース)を
買いました!

ユーカリ
やっと見つけたユーカリの実

ビバーナム
ビバーナム。結局見つけきらなかったので、よく似ているユーカリ実付きを
使用することに。東京堂さんにはあるみたい。

これらの材料と赤とワインレッドのバラでシックな大人のリースを作る予定。
[2010/11/29 19:21] | Lesson | トラックバック(0) | コメント(0) |
クリスマスアレンジ
こんにちは。mariです。

11/3,4は、花・芸術文化協会での説明会と、オルネフラワーの履修があった
ため、1泊2日で東京へ行っていました。
そこで、なんと花・芸術文化協会でご自身のブーケを作られた女優の酒井
美紀さんがレッスンに来られていて、同じ部屋にいられたんです!!!
すごく顔が小さくて、可愛くて綺麗でドキドキしちゃいました
でも、騒ぐ人はいなくて、プライベートな酒井美紀ちゃんの時間を大切に
してあげているという感じでした。

さてさて、月に一回の趣味のコースのレッスンで作るアレンジの見本を
今回も作りました!

クリスマスが近いのでちょっと珍しくクリスマスのフレームアレンジです。

xmas_f_1.jpg
白いフレームに赤と金色の木の実、バラ、グリーンでアレンジをします。
窓がついているので、高さは抑えないといけません。

↓アップ写真
xmas_f_2.jpg

[2010/11/08 14:57] | Lesson | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム | 次のページ>>
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する