お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
【デコリボン】sherbet tone wreath
こんにちは。mariです。

今日は、ずっと調子が悪くてできなかったデコリボンの教材
「sherbet tone wreath」を作りました。

でも本調子でないので、休み休み作りました。
出来上がりもイマイチ。

やっぱり調子が絶好調の時でないといい作品はできませんね!

s_color_wreath.jpg
[2012/04/24 21:15] | デコリボン | トラックバック(0) | コメント(1) |
【デコリボン】photo frame collage
こんにちは。mariです。

とうとう私も風邪を引き、体調が悪くてずっとアレンジができずに
いました。(私の場合、気分が乗っている時でないとアレンジが
できないのです。)

で、今日やっと今月のデコリボンのアレンジをやろうという気分に
なりまして、気分が乗った今のうちに!とダーッと準備をし、
中継点の(?)ジュースも用意してデコリボンのチクチク作業を
開始しました。

今月は、先月の巻きバラと違い、平たい5弁花。六角形に縫って
絞ると3つの花びらのお花ができます。いまだに理解不能です。

そして、何点かの不思議な事は忘れることにし、やっとデコリボン
が出来上がりました!


<完成品>
deco_frame.jpg

どうでしょう?今回のは、私好みだったので、100点です
[2012/03/18 18:23] | デコリボン | トラックバック(0) | コメント(6) |
【デコリボン】Mariage Wreath bouquet
こんにちは。mariです。

今日は、いつものデコリボンの定期便とは別に、他のコースやディプロマ
取得のための遥か遠くに作る作品等で、「作りたい!!」と思うのを
先生に頼み、で材料がそろったものからキットが送られてきました。

2つ頼んだうちから、上級コース(マリアージュ)のリースブーケを
作りました。

下準備のワイヤリングとテーピングが大変で、すごいパーツの数になり
ました。

でも、後はグルーピングを意識しながら配色も考えてパーツを挿して
いくだけ。


<Mariage Wreath bouquet>
wreath_b1.jpg

どうでしょうか?約直径30cmくらいのリースブーケになりました。
[2012/02/20 17:46] | デコリボン | トラックバック(0) | コメント(2) |
【デコリボン】Joyeuse st.Valentin!
こんにちは。mariです。

今回のデコリボンは、巻きバラのラウンドアレンジです。

色々な生地、色で、17個の巻きバラを作ります。
巻きバラの苦手な私にとっては、ヒェ~の世界!

でも今回違う作り方で作ったせいもあり、なんとか、七分咲き
はできなかったものの、蕾のバラ17個作り上げました。
仕上がりも前よりはいい感じ

第一難関を終えたとほっとしていたら、次はげんなりしそうな
工程が待っていました。。。

チュールを8cm角に32枚切り、その後それを○にし、○を4つに
折り、折ったものを4つ合わせてワイヤーでまとめるという
かよわい私はフラフラと倒れそうな作業量。

その後も一人黙々と作業をこなし,やっと完成しました!

round_arr.jpg

どうでしょう?そ、そ、そんなにひどくはないでしょう?

ふっくらした巻きバラが再課題です。
[2012/02/09 00:11] | デコリボン | トラックバック(0) | コメント(2) |
【デコリボン】New Year Ball
謹賀新年

皆様、明けましておめでとうございます。
お正月はいかがでしたか?

私は、年末忙しくて大掃除ができなかったので、お正月三が日は
大掃除をしていました。お花やお花関係の資材を整理していたら
40ℓの袋にごみが5,6袋も出ました。
普段、整理整頓をさぼっている証拠ですね!これからは、頑張って
この綺麗な状態を維持しないと!!

それと、今日、デコリボンの12月のキットを作りました。

今回は、New Year Ball、ボール型の和風ブーケです。

飾り代わりの、コードリボンで作る梅が難しくて大変でした。

boll_b_syou.jpg

どうでしょう?

デコリボンは、今回はベーシックコースのキットだったのですが、
一月末には、頼んでいた単発レッスンのキット2個がきます!
パステルカラーのリースブーケと、ボックスアレンジ
楽しみです。
[2012/01/04 23:22] | デコリボン | トラックバック(0) | コメント(4) |
【デコリボン】Deco Bijou Wreath
こんにちは。mariです。

今通信教育で習っているデコリボンの教材が届いたので、早速
作ってみました。
ひたすら細かい裁縫仕事の連続…。

平常心、平常心、冷静に、冷静に…

とつぶやきながら、なんとか二日かかって仕上げました!

今回作ったリースは、土台にコサージュを4つピンで付ける
といったもので、普段はコサージュとして使える美味しい
リース。では、ご覧ください。

コサージュⅠ
xmas_2011_1.jpg
黒のビロードの生地を巻きその中にスワロを入れたシンプルな
コサージュです。

コサージュⅡ
xmas_2011_2.jpg
シャワシャワした生地をクシュクシュに縫ってリボンで装飾した
コサージュです。

コサージュⅢ
xmas_2011_3.jpg
リボンを折って矢のようにして、まとめた一番難しかったコサージュ
です。

コサージュⅣ
xmas_2011_4.jpg
奇々怪々な手順で悶絶したコサージュ。

リース
xmas_2011_7.jpg
ゴージャスでキラキラなクリスマスリースになりました!

しかし、疲れた。。。
[2011/12/11 17:56] | デコリボン | トラックバック(0) | コメント(4) |
作り直し
こんにちは。mariです。

この前作った「ガーランドスワッグ」。添削をお願いしたら
やはり”頑張って作り直してください”でした。。。

そこで、今日は頑張ってまず解体し、そして一から組みなおして
ガーランドスワッグを作り直しました!

<修正前>
swag_deco_20111019181630.jpg

<修正後>
swag_deco2.jpg
これなら合格点もらえるかな?
[2011/10/19 18:18] | デコリボン | トラックバック(0) | コメント(2) |
ガーランドスワッグⅠ
こんにちは。mariです。

今日は、センスを磨こうと習いだした通信教育の2回目の
教材が届いたので、早速アレンジを作ってみました!

今回は、アーティフィシャルフラワーのバラを使ったガーランド・
スワッグ(壁掛け)です♪

出来たのがこちら。
swag_deco.jpg

可愛くできたのですが、先生のお手本の壁掛けの長さの半分くらいに
なっている。。。
そんなに詰詰にした記憶はないんだけどな。(T T)

素直にこの写真で先生に判定してもらおう。

この次は、2か月分で一つのクリスマスアレンジを作るそうで、今から
とっても楽しみです!
[2011/10/09 22:46] | デコリボン | トラックバック(0) | コメント(2) |
手直ししました!
こんにちは。mariです。

前回のblogで紹介した初めてのフランスリボンDecoの作品が
あまりに見るに堪えないものだったので、

その後、自分の持っているリボンで何回も巻きバラを練習し、
アレンジも全部一旦崩し、一から作り直しました!

どうでしょう?

<修正前>
Deco_r1_1_20110905194337.jpg
巻きバラが小さすぎて、表面を埋めることができずアジサイで
誤魔化したアレンジ。もさもさです…。

<修正後>
Deco_r1_3.jpg
巻きバラも自己主張してさっぱりとなりました!
[2011/09/05 19:47] | デコリボン | トラックバック(0) | コメント(2) |
フランスリボンDecoのレッスン1
Atelier Fleursの「プリザーブドフラワー&フランスリボンDeco」という
通信教育を始めました♪

早速、今日8月のキット「Mauve…」が届き、作ってみました!

でも、フランスリボンで作るバラが上手くできず、妥協したので、ちょっと
「イマイチ…」な出来栄え。

だけど、普段私が使わないような色合わせで、とても勉強になりました。
来月も楽しみ♪

Deco_r1_1.jpg
斜めから撮ったところ。リボンのバラ(ラッパのような)は見ないでください。

Deco_r1_2.jpg
上から撮ったところ。
[2011/09/03 18:09] | デコリボン | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する