お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
オルネフラワー公認校研修
こんにちは。mariです。

飼い猫が、尿道結石になり入院してバタバタしていたので、更新が
遅れてしまいました。

8月30日、公認校の講師は、年に一回は本部主催の公認校研修に
出席しないといけないのですが、私も初めて行ってきました!

まずは、クロスターアルバイテンの実習から。
クロスターアルバイテンとは、「クロスター」修道院の「アルバイテン」
手作業という意味で、オーストリアの伝統工芸です。

細かい作業を繰り返し、できたのがこちら。ネックレスです

クロスターアルバイテン1
中々綺麗でしょ?

協会のクロスターアルバイテンコースを選ぶと、下記のようなゴージャス繊細な
額ができあがります。
私も、いつかやってみたいな~

クロスターアルバイテン2
[2014/09/13 06:10] | オルネフラワー | トラックバック(0) | コメント(2) |
オルネフラワー開講延期のお知らせ
こんにちは。mariです。

鬱病になり、レッスン開始のために復習レッスンを受けていたのですが、
それもままならなくなり、当初の予定の夏開講が無理となりました。

今の所、病気がいつ治るか不明のため、開講の予定が立てられません。

ご迷惑をおかけしますが、申し訳ございません。
[2014/07/16 23:54] | オルネフラワー | トラックバック(0) | コメント(2) |
新規公認校研修
こんにちは。mariです。

今日は、オルネフラワーの公認校になるための最後の研修でした。

予め、オルネフラワーの花A、B、Cを作っていくというので、
簡単なレッスンを予想していたのですが、全く逆でこれでもかと
いうくらい細かい作業の連続で泣きそうでした。
親先生が、一緒にいて助けてくれなければできなかったかも
しれません。先生、ありがとうございます!

レッスンでは、アジサイの花を作ったり、三日月型に切った紙に
ブイロンをひたすら巻いたり、チェーンオルネを4個作ったり
と、内容もりだくさんでした。

三日月は、クロスター・アルバイテンの基礎技術らしく、

この細かさと大変さで「基礎」~?

と、私には絶対無理だわと思いました。私もオルネに慣れたら
クロスター・アルバイテンの、素敵な世界に惹かれてやるように
なるのかな?

↓作品(反射するので、斜めから撮ってます。)
公認校研修1

公認校研修2



でも、無事研修が終わってよかった!!これで公に、オルネをプリザに
いれた作品を販売することもできるし、教室も開講できます!

新しい風が吹くかな?
[2014/02/17 21:51] | オルネフラワー | トラックバック(0) | コメント(2) |
オルネフラワー公認校レッスン5
こんにちは。mariです。

今日は、オルネフラワー協会の公認校になるためのレッスンの
最終日でした。
これで、申請書類と申請費用を振り込めば、教室の開講や、
オルネフラワーの販売ができるようになります。

でも、まだ教えれる自信が持てないので、当分は親先生のところへ
通って、全カリキュラムを教えれるよう復習をするつもり。
その後、教室開講しようと思っています。

さてさて、今日は親先生デザインのアレンジのレッスンでした。
オルネフラワーは、私が希望していた布オルネの百合!

こんな感じに。
公認校レッスン5_1
直角の楕円形に、レースや花をあしらっています。
上部に、オルネフラワーの百合が2つ。
F.P.のバラは、ちょっと開花しすぎちゃったみたい…

斜め横から。
公認校レッスン5_2


ショップをしている私のためにデザインしてくださったそうで、
「母の日にいいんじゃない?」と言ってくださいました。

花材費もお手頃価格なので、今年の母の日のレッスンに、応用して
考えてみようかなと思います。

百合は、私が作り置きすることになるのかな?(恐怖)
[2014/01/29 21:11] | オルネフラワー | トラックバック(0) | コメント(4) |
オルネフラワー公認校レッスン4
こんにちは。mariです。

先月は、調子が悪くて行けなかったオルネフラワーのレッスン。今日、
ばっちり行ってきました!

今日は池田先生のデザインのはずだったんだけど、何故か協会のデザイン。
「?」と思ったけど、気にせずアレンジ開始。

今日は、あまり細かい作業のないデザインだったので、肩こりもなく
無事終了しました。

<フレームアレンジ>
公認校レッスン4_1

<オルネフラワー>
公認校レッスン4_2

来年1月のレッスンは、池田先生にお願いして布オルネの百合とバラを
作成させて頂くことに!
最後のレッスン頑張るぞ!
[2013/12/17 18:05] | オルネフラワー | トラックバック(0) | コメント(0) |
上手くできな~い!!
こんにちは。mariです。

11月下旬に完成予定の弟の新居祝いに、テーブルフラワーを
頼まれていてそれにプリザ+オルネフラワーを使用する予定
なのですが、先月1回目、オルネフラワーのバラを作り、
先生からダメだし~。

その後、家で自分で大きいバラの花びらを作ってみたら、
ハート型がブイロンを巻くことで、かな~りいびつな形に。
巻きも雑で美しくない。

で、先生に写真を携帯で送って、ヘルプー!!
「今度また一緒に作ってみましょう」と優しいお言葉

でも、私がレッスン日直前に体調を壊して、延期となったため
次回レッスンは11月下旬に!!!ピーンチ

で、これはひたすら練習しかないと思い、また作ってみた。
今度は、形はまずまず。でも巻が美しくない。

オルネフラワーは難しいとつくづく感じた私でした。この調子で
講師になれるのかしら?

<花びら>
オルネの花びら
左から最近作った花びら、初めて一人で作った花びら、先生と一緒に作った花びら
[2013/10/17 20:13] | オルネフラワー | トラックバック(0) | コメント(2) |
公認校レッスン3
今日は、オルネフラワー協会の公認校になるための5レッスン中の
3回目のレッスンでした。協会規定のレッスンはこれで最後になり、
次回からは、各担当の先生独自のカリキュラムになります!

今日レッスンで作ったのは、ちょっと季節はずれのクリスマスツリー
の壁掛け。

<レッスン作品>
公認校レッスン3_1
ちょっと地味かもしれないけれど、私的にはお上品でシックにできて
大満足!

<ベルルドラードの花>
公認校レッスン3_2
ベルルドラードという細いワイヤーをコイル状にしたものを使い、
ブイロンを綺麗に巻いて作った四葉のクローバーの葉。可愛い
沢山作ってまとめてアレンジしたらアジサイみたいでいいかも!

<パールピン>
公認校レッスン3_3

レッスン終了後、先生にこの前初めてつくったオルネのバラを見せたら、
小ささとブイロンの巻きの粗さをやはり指摘され、今度、今まで作った
花びらの上からブイロンを巻きなおして綺麗にし、大きい10枚の花びら
を作り、合わせてバラを組み合わせるということが宿題に。
弟の新築祝いに青いバラを作る予定なので、頑張って綺麗に作れるようになるぞ!!

その後、夜になるにつれ肩こりと頭痛が!!!!
夫は仕事で当分帰ってこないので、肩もみは期待できないし、湿布を肩に
はり、肩こり痛にもきくバファリンを飲んで、横になっていたら、大分
ましになりました!頭痛以外にもバファリンって役に立つんですね!
おすすめです。
[2013/09/10 18:06] | オルネフラワー | トラックバック(0) | コメント(2) |
オルネフラワーのアレンジ
こんにちは。mariです。
オルネフラワーのバスケットアレンジに取り掛かりだして数か月、
やっと半分完成しました!!!

<半分完成したアレンジ>
オルネのバスケットアレンジ1
紫と水色のアーティフィシャルフラワーのアジサイの上にオルネを
乗せています。

<オルネフラワーのアップ写真>
オルネのバスケットアレンジ2
この一見簡単そうなオルネフラワーが、実はややこしくて、一つ
作るのに二時間はかかるのです。

このため、余程調子のよい時しかできず、作るのに集中して二時間
かかるので、一日一個しかできず数か月かかった次第です。

最後まで完成するのは、いつのことやら。

出来上がったらすぐにアップしますね!
[2013/08/18 17:11] | オルネフラワー | トラックバック(0) | コメント(4) |
オルネのバラに初挑戦!
こんにちは。mariです。

今日は、オルネフラワーのブイロンで作るバラに初挑戦しました!

↓目標はこんな感じ
オルネのバラ1


今回は、初挑戦なので基本に忠実に、色もブルーのブイロンはまだ購入
していないので、ゴールドで。
ブロンペンを規定の長さに何個も切り、花びらの形にして、ブイロンを
巻いていき、最後に各パーツを組み上げていくという作業。
言うは簡単なんですけどねー。それにこの暑さ!!集中力が~!!!

↓で、できあがったのがこれ。
<上から>
オルネのバラ2

<横から>
オルネのバラ3

どうでしょうか?バラに見えますでしょうか?

私としては、ブイロンも飛び出したりムラがあるし、バラの華やかさ
がないので、採点は下の下。
11月の弟の新築祝いにブルーのローズを使うので、それまでに上手に
ならないと!!

頑張ります!
[2013/08/11 16:17] | オルネフラワー | トラックバック(0) | コメント(2) |
公認校レッスン2
こんにちは。mariです。
今日は、オルネフラワー協会の公認校になるための公認校レッスンの
2回目でした!

朝10:30から16:00くらいまでひたすら集中してやったので、腰を
痛め、帰りの坂道は傘を杖代わりに使い、まるでおばあちゃん
でした。。。

今日作ったのは、「布オルネ」と「革オルネ」
それぞれ、金属のブイロンと布、革を使って、お花を作ります。

簡単そうに見えますが、大変だったんですよ~!!!

それでは、是非是非私の肩こりと腰痛が早く治るよう祈っていてください。
よろしく~


<布オルネ>
公認校レッスン2_3
布で作ったバラです。サテンの生地にレースを重ねてます。

<革オルネ>
公認校レッスン2_2
革で作ったデンファレです。
[2013/07/24 20:51] | オルネフラワー | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム | 次のページ>>
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する