お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
母の日に送る毎年恒例のバラ苗
こんにちは。mariです。

結婚してからもう20年以上経つのですが、最初は山口と長崎の実家への
母の日のプレゼントは、お菓子や私が作るプリザーブドフラワーのアレンジ
を送っていたのですが、最近はバラの苗を送るようになりました。

ジュード・ジ・オブスキュア
2017母の日1
香りがすごく素敵で、香水のような香りとアプリコット色のカップ咲きが綺麗
で、私の庭にも植えているお気に入りのバラを母の日にチョイス


シェラザード
2017母の日2
ちょっとトゲトゲっぽい花びらと美しい花姿がいいなと思い、母の日のバラに
しました

オマージュ・ア・バルバラ
2017母の日3
山口の母が、「赤色のバラがいい」と言ったので、図鑑を調べて波打つ
ウェーブの花びらが素敵だったので、去年の母の日のバラにしました

夫側の母(長崎)は、畑にこれまでのバラを植えて下さっているそうで、毎年上手に
たくさんのバラを咲かせて、写真を送ってくれます!
大切にしてくださって嬉しい限りです。

私側の母(山口)は、庭いじりは父が担当なので、父が最近バラにはまり、近くにある
バラ園に毎年行って技術を学んできたり、今アーチにしようと自分でも新雪をいう
つるバラを買って、細目に挿し木して株を増やしたりして楽しんでます。

先日も、「今年は上品な紫色のバラを買ってみようかな」と言っていたので、私も
バラ図鑑やインターネットで調べ、バラの家で「ラピスラズリ」という綺麗な藤色の
バラを見つけました!

今は売り切れ状態だったので、今年の母の日にはまた苗が入ってくるだろうと
思い、父に写メを送り、父もこのバラを気に入ってくれたので、長崎と山口の
母の日のバラにしようと思いました。

<ラピスラズリ>
2017母の日
綺麗な藤色と、カップ咲きの上品な姿に「ズキュン」ときました!

今年の母の日も喜んでもらえたらいいな
[2017/02/08 14:24] | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) |
2016 秋の庭
こんにちは。mariです。

今年の秋は、バラが不作で、いい大輪のバラは、このこしか撮れません
でした

<アプリコット・キャンディ>
2016秋の庭1
いつも強くたくましく、病害虫にも強く大輪を咲かせてくれるいい子です
バラ初心者にはお薦めかも?

<ミルフル>
2016秋の庭2

2016秋の庭3

2016秋の庭4

前回の植え替えから、かなり大きくなり満開となりました。
フリフリが可憐

やっぱり、庭に花を咲かせている家と、そうでない家とでは精神的に余裕が
あるかどうかが違う気がします。
我が家はというより私は、お小遣いが減っても、お花を買うタイプ。家族が
自然や花を楽しんで、癒されてくれたらなーと思いながら植えてます。

でも、バラはなかなか難しい!!!

鉢植えで、大輪をたわわに咲かせている写真を見ては、「いつかこんな
花を咲かせるぞ」と息巻いてます!!
[2016/11/09 10:59] | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) |
季節とともに
こんにちは。mariです。

庭のサフィニアアートとエンジェルラベンダーが、もう花が終わったので、
冬から春にかけて咲く、ミルフル(フリル咲パンジー)を植え替えました!!

ちょっと、暑いお昼に写真を撮ったので、グテーとなってますが。。。

クリロー2017_4
ポストの下で、お客様をお迎えするイエローのミルフル

クリロー2017_3
後ろが、ミルフルのピンク、手前がミルフルのアンティーク。

そして、今日届くのが、クリスマスローズ!!
ダブルのピンクとダブルの糸ピコティを購入しました!!

クリロー2017_1

と、blogを書いている間にクリスマスローズが届きました!
早速、植え替え!!
みんな元気に育ってほしいな

クリロー2017_5
ピンクのダブル。

クリロー2017_6
糸ピコティのダブル。
[2016/10/18 12:07] | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) |
夏花から秋冬花へ
こんにちは。mariです。

そろそろ、秋も近づいて(?)庭の夏用の花苗、サフィニアアート(ペチュニア)も
エンジェルラベンダーもだんだん力が無くなってきて、また、かれこれ2週間
くらい、毒だしで私が熱で寝込んでいる間に、雑草が生えてきて、庭は荒れた
状況に。。。

そこで、「そろそろ庭をフリルパンジーに植え替えたいな♪」と思っていたら、
楽天のなごみから、タイムリーに、「フリルパンジー”ミルフル”のご予約開始!」
のメールがっ!!

ミルフルって、他のフリルパンジーよりフリフリで可愛いんですよね!

ミルフル1
ミルフル3
ミルフル2

大きな鉢2つ用に、ピンクとアンティークをそれぞれ注文し、ポストの下の小さい鉢
用にイエローを注文しました。

可愛い庭になるぞー!

10月に苗がくるのが楽しみです♡
[2016/09/16 13:59] | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) |
多肉植物の植え替え
こんにちは。mariです。

今日は、お昼を避けて、夕方から多肉植物の植え替えをやっとしました!
何故か、ちょっと傷心気味の私は、今日

「き、今日、生きているお花に触らなければ自分が駄目になってしまうー!!」

と感じたのでした。
でも、やっぱりお花のエネルギーをもらって、元気になりましたよ
で、前のblog「ガーデニングは健康にいいらしい」で、5つのポイントの中で
書かせて頂いたのですが、「お花はいつでも見れる場所に置く方がいい」を
実践したいなと思いました。
自分で植えた鉢植えは思い入れがあるし、なんとなくいつも傍にあれば、
ストレスにもいいかなと思えて。

この夏休み中に、PCの横のもう使われなくなった巨大なキャットタワーをどけ、
アルミラックを置こうと思います。で、多肉たちを飾って、猫が悪さしないよう
ビニールシートを垂らそうと思ってます。

<今日植え替えた多肉たち>
taniku_u_1.jpg
一時は枯れかかった七福神とローラ。頑張ってます!猫にやられた碧魚連も復活


taniku_u_2.jpg
レグニ。可憐な花を咲かせてくれました

taniku_u_3.jpg
ビトム。

taniku_u_4.jpg
ソポトとクラクフ。

早く部屋に置きたいな~♪
[2016/08/11 21:26] | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) |
つるバラ
こんにちは。mariです。

我が家には、玄関のすぐ先に、バラのアーチがあるのですが、当初は
両方の鉢に、白い八重のモッコウバラを植えていたのですが、右側は
コガネムシにやられ枯れ、左側だけが、すごく成長したのですが、成長
し過ぎで、根詰まりしたせいか葉は生い茂るのに、全く花がつかない
状態に。

友達の家も同じ状況になり、畑に地植えしたら、大きくなり満開になるように
なったと。

うーん、家はコンクリートだからなー。

という事で、意を決してモッコウバラは取りあえず、違う鉢に植え替え、アーチ
を美しくするため、つるバラを2本、購入しようと思いました。

なんだか、未だに「白いバラ」にしか目がいかず、他の色のバラは受け付けません。
白と緑の組み合わせは、「嫌なことを忘れたい」。
最近、色々あったから、心が深く傷ついているようです。

で、バラ辞典や楽天のバラの家のHPで、白いつるバラを探して、3つ候補があがり
ました。

(1)つるフレンチレース
つるばら白_1

(2)ホワイトドリームウィーバー
つるばら白_2

(3)ウィリアムアンドキャサリン
つるばら白_3


(3)は、つるバラでなくシュラブローズなんだけど、妙に気に入って候補に
入れてしまいました。フェンスやオベリスク等に小型のつるバラとして
使うとよいと記載されていました。

後は、予算とバラの家の棚卸後の在庫次第。(3)が優勢かな?
[2016/07/28 17:18] | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) |
センペルビウム(多肉植物)が来た!!
こんにちは。mariです。

今日、楽しみに待っていた、楽天のなごみさんからのセンペルビウムのアソート
4種類が届きました!!

ワクワクしながら箱を開けると、子だくさんのセンペルビウムが!!!
元気いっぱいの苗たちでした

残念ながら、欲しかったブロンクやタルフは入っていなかったけど、可愛い子ばかり ♡

では、我が家に来たセンペルビウムの紹介を!!

(1)レグニ
taniku_s_1.jpg
花の蕾?らしきものもついてました!

<辞典より>
taniku_s_1_a.jpg

(2)クラクフ
taniku_s_2.jpg

<辞典より>
taniku_s_2_a.jpg

(3)ソポト
taniku_s_3.jpg
ギザギザの葉の先に白い毛がついてて可愛い

<辞典より>
taniku_s_3_a.jpg

(4)ビトム
taniku_s_4.jpg


<辞典より>
taniku_s_4_a.jpg

体長不良で、今日は植え替えできないけど、できたら写真upしますね!
今週は、友人のYさんから依頼があり、ラベンダーとピンクのシックなハーフムーンリース
のアレンジレッスンがあります。さあ、どんなリースが出来上がるかな?
[2016/07/20 16:31] | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) |
多肉植物センペルビウムに恋して♡
こんにちは。mariです。

多肉植物の寄せ植えに興味を持ち出し、最初は、あの透明感とプクプク感が
たまらずハオルチアに初恋し、その後、バラのようなエケベリアに心を奪われ、
そして、遂にバラのようで紅葉するセンペルビウムに熱愛してしまいました!

センペルビウムに出会ったのは、いつも花苗を購入している、こちらのお店

楽しいガーデニング生活なごみ
(URL:http://www.rakuten.co.jp/184midori/?scid=rm_207948

久しぶりにこちらの多肉植物のページを見たら、こういうのがありました!

taniku_y3_1.jpg

アソートだからどんなのが入っているか分からないけれど、多分下記のホームページに
掲載されている中から選ばれるんだろうな

ハルディン センペルビウム

で、子付きの大きな親が来るなら、一つずつブリキの鉢に植えようと、いつものお店
「雑貨 プロペラ」で下記の2種類の鉢を2つずつ購入しました。

taniku_y3_2.jpg
蝶々が飛んでる花畑の絵が可愛い

taniku_y3_3.gif
パリの地図が書いてあるシックでおしゃれな缶。

センペルビウムは、霜がふる冬でも屋外で大丈夫なそうなので、今どこに
置こうかな?とお悩み中です。
どんな子がくるのかな?楽しみです!!

それにしても、今月は花貧乏やわー。お金のかかるプリザーブドフラワーと
多肉植物両方やっているから、ピーピーなんやわ。
どちらか選ばないといけないのかな?
[2016/07/15 01:53] | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) |
多肉の寄せ植えがっ!
こんにちは。mariです。

今朝、起きて2階のキャットタワーの一番下の台の上に、窓際に~と思って
置いていたブリキのジョーロの多肉植物の寄せ植え2つがえらいこっちゃに
なってました。

<一つ目>
taniku_y2_e1.jpg

えっ? !Σ( ̄□ ̄;)

なんで? ((((;゜Д゜)))

碧魚連がないっ!!!

とっさに、夫に電話したところ、「朝、猫がジョーロを落として土まみれだった」と。
で、「いらない土は捨てた」と。

その土の中に、碧魚連があったんじゃいっ!!! おのれー夫め。(*`Д´)ノ!!!

で、今お小遣いあんまりないしと悩んだけど、人気のある品種なので、あるうちに
買っておいた方がいいと決断し、また購入しました。

<二つ目>
taniku_y2_e2.jpg

植え替えからもう5日経ってきて、七福神の下の葉が黄色くシオシオになってきた
ので、これは水をやらなきゃと思い、水をやったところ、今度は、下の葉が更に
黄色くなってきて、インターネットで調べたら「水のやりすぎ」だそうです。

うーん。。。意外と多肉植物は難しい!!
もっと、本をちゃんと読まないとね。
[2016/07/14 15:17] | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) |
多肉植物の寄せ植え(ブリキのジョーロ編)
こんにちは。mariです。

今朝は、早くから多肉植物の宅配が来たので、「ねむいーーー」と言いながら
頑張って寄せ植え作りをしました。

来た多肉植物は、随分とHPの写真と違う感じ。
徒長しているのか、本来はこういう形なのか分からず、怒ることもできない。

とりあえず、ローラ×碧魚連、七福神×ブルービーンの組み合わせで、ジョーロ
にネットを敷き、軽石を入れ、培養土を入れて、多肉植物をギュウギュウと
詰め込んでみた。

普通の植物と違い、植え替え後は7日くらい水をやらないことと本に書いてあった
ので、そのまま放置。(家の中には入れました)

そして、前作ったハオルチア3種の白い陶器の寄せ植えには、可愛くアニマルを
添えてみました!

<ガーデンアニマルでリニューアル>
taniku_y2_1.jpg
のほほんというかゆるゆるな感じが、なんだか落ち着く。

<ブリキのジョーロへの寄せ植え>
taniku_y2_2.jpg
斜め上から。

taniku_y2_3.jpg
真横から。

今回、小さい多肉植物の寄せ植えを作って、ジョーロの寄せ植え一つで、原価3000円
くらい。安い方の多肉植物を使って2種類でこの値段だし、アソートを使って、もっと
色を選べるようにしたら、フラワーハートセラピーに応用できるかもしれないけど、
うーーーんです。プリザーブドフラワーのアレンジだけにした方がいいのかな?
カウンセリングとの併用は。

悩み中です。
[2016/07/09 11:45] | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次のページ>>
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する