お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
お花のアクセサリー
こんにちは!mariです。

最近よく見かける言葉”ビジュー”。

フロールエバーやアモローサから出ているビジュー(宝石の意味)のことなのですが、
これまでは、プリザーブドフラワーでもコサージュや髪飾りを作ることはあったのですが、
大切な服にプリザの溶液がついてとれなくなったり、花の重さが耐えられず金具と花が
取れたりという事があり、そういう小物は作成しなくなっていました。

でも、今度の新製品 ビジュー は違う!!
樹脂でコーティングされ、多少触ったりしても壊れたりしない。


私が習っている金属装飾の”オルネフラワー”とのコラボもいいかも。

いいんでないかい?

ビジュー1
フロールエバーは、アクセサリー用途にと小さいサイズのバラを加工した
ビジューを開発。


アモローサも大輪のゴージャスなバラのビジューを開発!
[2011/01/19 00:19] | プリザーブドフラワー | トラックバック(0) | コメント(0) |
花さかばあさん
こんにちは。mariです。

前々から気になっていたものがあるのですが、手を付けれずにいた

プリザの開花技術

それが今通っているブーケコースの先生が教えて機材も購入できる
と知り、3回のレッスンを受けることになりました!!


<開花したバラでのアレンジ>
フェアリーブルーミング

ゴージャス!!

これを知る前は、開花の仕方は、花びらと花びらの間に、コットンを
入れたり、グルーガンの接着剤を入れたりして開花したバラを作って
いたので、この専用の機械を使った開花はすごく早いらしく期待大。

アレンジの幅が広がるといいな~。


<ブーケコースの作品>
クレッセントブーケ。かばんの中を転げまわってバラが傷んでますが
気になさらず~。

クレッセントブーケ

次は、キャスケードブーケに挑戦です!
[2010/05/05 23:21] | プリザーブドフラワー | トラックバック(0) | コメント(4) |
カサブランカ新登場!
こんにちは。mariです。

昨日、ある花材屋さんのメルマガを見ると、なんとあの巨大なユリ
「カサブランカ」が予約開始とのことでした!

カサブランカは、私の中で好きな花No.2の花
(No.1はスズランです)

早速、写真を見てみると、

カサブランカ
素敵~

しかし、値段は素敵ではなかった。。。

●Lサイズ1輪(約20cm):上代8400円
●Mサイズ1輪(約17cm):上代7350円
●Sサイズ1輪(約15cm):上代6825円

まだまだ待ちかな?
そして、最近人気の可愛いお花がこちら、「プルメリア」です!

プルメリア
可愛い~
南国のレイみたい!!

しかし、こちらもお値段は可愛くなかった。。。

●プルメリアMサイズ<ナチュラル>5輪入 上代価格:6300円

ぴーちゃん財布が、ピーピー鳴いているので当分は自粛です。(T T)
[2009/07/23 10:07] | プリザーブドフラワー | トラックバック(0) | コメント(0) |
新しいバラ
こんにちは。mariです。

今年、めでたく実家の父が古希のお祝いにあたります。数え年で70歳!!
夏に帰省したときに、久々に家族そろって食事会の予定。

そして、なんと夫の母も去年が古希だったという事が発覚!!
やばい~!!!何かしなくちゃ~と、実家の母に相談。
母曰く、「紫の花でアレンジ作ったら?」と。

紫かー、でもお義母さんは可愛らしいのが好きだからなーと考え、少し前に
綺麗だからと購入したフロールエバー社の「デュエットローズ」を思い出した。
これこれ、これでアレンジしようと決定~!!!出来上がったらblogにupしますね!

<フロールエバー デュエットローズ>
デュエットローズ
それぞれの花びらが花芯に近づくにつれ濃いピンク色になっているバラ。
とっても綺麗!ダスティーミラーみたいにシルバーの葉が似合いそう!!

最近は、プリザーブドフラワーのバラも、単色ではなく、スパークリングローズみたいに
ラメが入っているものとか、複色のバラとかが出回って、選ぶのが楽しくなってきました☆

<ロッサネロ バイカラーローズ>
ロッサネロローズ
花全体に濃淡のあるバラ。華麗です!お花の教室で、ローズメリアのレッスンで使用する
予定のバラです!メリアにしたら更に華麗だろうなー。

<大地農園 ローズミルフィーユ>
ohchi.jpg
花の中心部に向かうにつれて濃くなるバラ。黄色、黄緑色もあります。
[2009/06/27 23:45] | プリザーブドフラワー | トラックバック(0) | コメント(0) |
ひまわりがプリザに!!
こんにちは。mariです。
今日、よくプリザーブドフラワーを買うAUBEからメルマガが届いていたので、たまには、HPをcheckしてみようと見てみると、なんと、

ひまわりのプリザーブドフラワーが出来てました!!

もうびっくりです。どんどん種類が増えるプリザーブドフラワー。そのうち、生花との境界線が無くなるのでは?と思ってしまいます。
でも、まだまだ、バラが主流で他の花は使いこなされていないのが現状。これからどういう方向に向いていくのかなー?
私ももっと勉強してしっかりついていかないと!!

<ひまわりのプリザーブドフラワー>
直径約7~9cm、定価8輪入りで10、080円

ひまわり

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/10/01 22:06] | プリザーブドフラワー | トラックバック(0) | コメント(0) |
レンタルBOX OPEN!!
こんにちは。mariです。

今日は、なんとレンタルBOXオープンのお知らせです!!
ここへ行けば、私の作品が直接見たり、購入できます。お近くにお住まいの方は是非是非見に行って下さいませ。私は常時おりませんが、ご来店お待ちしておりまーす!

場所: (フリマボックス) joy spot

   大阪府門真市新橋町3番1-101号イズミヤ2階
   TEL:06-6900-3078

   夜9時まで営業しております!


実は、この週末はバタバタでした。あまりの激務に病気が悪化し、これまでバイトしていた花屋を辞め、医師が言う「簡単で短時間のバイト」を最初は探して、不二家に面接を決めたのですが、面接を決めた途端どうしようもなく「やっぱり花屋で働きたい!」という思いが強くなり、これが最後のチャンス!と、履歴書をコピーし、名刺とこれまでの生花とプリザーブドフラワーのアレンジの作品集を持って、家から通える範囲の花屋さんに飛び込み、「今、アルバイトを募集していないでしょうか?」と突然のアタックをしました。
そしてまず一軒目は「今の時期は忙しくないから」と言われたので、履歴書のコピーと名刺を渡し、「いつか臨時のバイトの募集等がありましたら、是非声を掛けてください!」と言ってお店を後にしました。
そして、運命の二軒目!!同じように飛び込みをすると、店員さんが店長さんに連絡を取ってくださり、今仕入れから帰ったところで多忙という事で、後で面接等の連絡をして下さるという事に。
そして店員さんと前の花屋を辞めた理由を聞かれたので、理由を話したり、作品集を見せて、それも後で店長に見せて頂くという事になり一旦家に戻り、夕方まで連絡を待ちました。
でも、なかなか連絡もなく次の日の不二家の面接がどんどん迫ってきて、焦り、こちらから電話をすると、店長さんが電話に出て下さり、「うちは、作品集を見せてもらったけれど、あんなアート的な仕事はできないから、折角力があるんだからホテル内の花屋さんとかの方がいいんじゃないの?」
と、言われたので、昔面接してダメだった事を話し、「構いません」と言いきると、「じゃあ、今の時期花屋は暇だし人手は足りてるので、当面毎週土曜日だけという事で入れる?」と聞かれたので、即「はい、大丈夫です!!」と返答しそこの花屋さんで9月から働く事になりました!!ヤッター!!又花に拘わっていられる!嬉しい!

と、これがバタバタの一つ目!
で一応翌日不二家の面接には時間通り行き、状況が変わった事を話しました。すると、店長さんが、「二つのお店を掛け持ちするのは無理じゃないかな?お花とお菓子の忙しい時期って似てるんだよ。お盆や年末、ひな祭り、誕生日といった感じで。そうなると、あなたは花屋を取るでしょ?すると店長は他の人を探さないといけない。」と、言われその場でこの話は無かった事に。でも店長さんがいい人で、「花屋さんでしっかり頑張って、もっとシフトに入れてもらえるようになるまで頑張りなさい!そしてネットショップの夢を叶えなさい!」と。涙涙でした。

最近、つくづく前の花屋さんで出会った奥様や、今回の新しい花屋の店長さん、不二家の店長さんと、皆から何かしら得る事ができて「一期一会」という言葉を痛感させられる日々です。ありがたい限りです。

では、長くなりましたが、レンタルBOXの様子を少し紹介しまーす♪

まず、アレンジを売るので、BOX内の雰囲気をアンティックで繊細なイメージにしたいと思い、キルティングとバイアステープを買って来て、久々にミシンでマットを2つ作りました。(決して、裏側を見てはならないマットです。)

下に敷くマット


そして、最終的には通りに面した側から見えるように飾ったコルクボード。プリザーブドの簡単な特徴と、連絡先等必要な情報、そしてこれまでで一番いい出来のアレンジの写真を貼りました。

コルクボード


まず、レジ側に面した所のBOXには、つり銭待ちなどの時お客様が見るかもしれないので、お店を紹介するコーナーにしました。名刺や作品集、イメージキャラクターの青い鳥の入った鳥かごのアレンジを置いています。

ボックス1


ボックス1_2


そして、もう一つ続きで借りているBOXには、取りあえず今家にあったアレンジをラッピングして置いてみました。もう少ししたら、中身を買い物帰りの奥様やOLの方が気軽に買えるような値段の小さいアレンジに入れ替える予定です。

ボックス2

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/08/28 10:17] | プリザーブドフラワー | コメント(7) |
プリザーブドフラワーの新製品とバラ
こんにちは。mariです。
定期購読しているプリザーブドフラワー関係の雑誌「PreFla」(フォーシーズンズプレス)の最新号に、新しいプリザーブドフラワーが紹介されていました。
一つは、大地農園からの新製品の「ガーベラ」
とってもCuteです。

大地農園ガーベラ


そして、フロールエバー社の新色のバラ「アゼリア」と「パンナコッタ」。「アゼリア」とは、「つつじ」の花の事だそうです。華やかな色合いで、気に入って購入していたドイツのダビンチ社製の蝶々のリボンに似合いそう!!

<パンナコッタ>
新色パンナコッタ


<アゼリア>
新色アゼリア


<蝶々のリボン>
蝶々のリボン


以上がプリザーブドフラワー情報でした!これから先は生花のバラのお話。最近花屋でバイトを始めてから、最近のアレンジメントや花束、花の流行を追わないといけないなと感じるようになりました。うーん、又「花時間」を定期購読しなければ!!
でも、まあ流行は置いておいて、最近気になっている切花のバラを紹介します!!今度の秋の挿し木の候補かな?

☆ mariの気になるバラ Best3 ☆

第一位 キャラメルアンティーク

キャラメルアンティーク

私の大好きなカップ咲きで、色も綺麗なアプリコット色のところがお気に入りです!

第二位 ストロベリーミルフィーユ

ストロベリーミルフィーユ

外側が緑色で中になるにつれ濃いピンク色になるところが素敵!まるまるっとした形もかわいい!!

第三位 アンティークレース

アンティークレース


ちょっと第二位のストロベリーミルフィーユに似ているかも?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/07/19 11:33] | プリザーブドフラワー | コメント(9) |
プリフラのNEW FACE!
こんにちは。mariです。
ここのところ、花関係の雑誌は買うのですが、ゆっくり読むという時間が何故かなくて、置きっぱなしになっていたのを今日読み、プリザーブドフラワーの新しい種類が又増えている事を知りました。どんどん生花に負けないように種類が増えるプリザーブドフラワー。どんどん作品に取り入れてみなければ!

【大地農園】
新プリフラ1


生花というかガーデニングでのイングリッシュローズやオールドローズの人気を受けてか、優雅な雰囲気のあるイングリッシュローズの製品の登場です!でも、これは好みが別れるかも。

【ヴェルモント】
ラナンキュラスです!これはかわいくていいかも!

新プリフラ2


新プリフラ3


【グランロッサ】
グランロッサ・レイナの正式販売開始だそうです!(4/12の記事参照)通常のバラより大きいグランロッサ(花の直径:約5~5.5cm)よりも更に大きい直径約7~7.5cm!!!

新プリフラ4


そして更にコットンを入れて花を咲かせると、直径約10cm以上の超迫力の大輪に!!!

新プリフラ5


今の所、グランロッサ・レイナは私の知っている限りでは販売されていなくて残念!でもゴージャスなアレンジにはもってこいかも☆

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/06/15 16:23] | プリザーブドフラワー | コメント(4) |
ついに登場☆
こんにちは。mariです。
新しいプリザーブドフラワーが出ると、すぐに試したくなる私。今回は特に気になるプリザーブドフラワーが出現しました

それは、BRILLIANT(ブリリアント)というメーカーのチューリップとブルースター!これからのジューンブライドの季節にピッタリです!チューリップだけを使ったラウンドブーケとかかわいいだろうな~
うー早く実物を見てみたいっ!

新花材1

ブルースターです。

新花材2

ストロベリーフィールズです。

新花材3

チューリップ(ホワイト)です。

新花材4

チューリップ(ピーチ)です。

新花材5

チューリップ(ライトピンク)です。

新花材6

チューリップ(イエロー)です。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/05/07 17:24] | プリザーブドフラワー | コメント(17) |
スカビオサ
こんにちは。mariです。
今日はこの間頼んでいた大地農園の新しいプリザーブドフラワーの「スカビオサ」が入荷しました!!
花びらのフリルがとってもかわいい

このスカビオサは、白とピンクを合わせて使ってリースを作る予定です♪
そして、今日はクレイのガーランドも入ってきたので、やっとこの前入手したフロールエバーのクチナシのアレンジもできます!!

楽しみ、楽しみ♪

アレンジできたら、またblogにupしますね!


スカビオサ2

スカビオサ(白)

スカビオサ1

スカビオサ(ピンク)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/04/04 22:23] | プリザーブドフラワー | コメント(10) |
| ホーム | 次のページ>>
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する