お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
シオン、インシュリン注射の治療開始
こんにちは。mariです。

我が家で、一番若いメインクーン(ネコ)のシオン。先日糖尿病になったことを
記事にしましたが、今日は、シオンに合うインシュリン注射の値を決めるために、
朝9時から夜19時まで検査でした。
インシュリンを与えて、数時間おきに血糖値を測っていくという検査で、結果、
朝晩、ご飯後に2単位インシュリン注射を打つことになりました。

これで、一週間様子を見るそうです。

そして、私が最近気がかりだった、シオンの目が白くくもって見える時があるので、
もしかして糖尿病の合併症ではないかと思った事もS先生に告げて、診てもらい
ました。今の段階では、白内障の初期か、加齢によるものか区別がつかないし、
仮に白内障だとしても、ひどくなってから手術をするしか手立てはないという事
でした。

ショックでした。。。

今は、取りあえず食事は糖コントロールのエサを7Kgの場合の量まで朝夕、食べ
させて、インシュリン注射で糖の吸収を良くして、どんどん減少する体重をもとにして
あげる事が先決です。夫と私で、インシュリン注射の打ち方も学んで帰りました。

<インシュリン注射>
インシュリン1

<パパさんの腕枕が大好きなシオン>
インシュリン2

私のインシュリン注射がおさらばになったのに、次はシオンがインシュリン注射。
皮肉ですね。。。

シオンが元気になりますように!
[2017/05/02 01:02] | ペット | トラックバック(0) | コメント(0) |
ブルーの一周忌
こんにちは。mariです。

時は早いもので、今日(3/25)でブルーが虹の橋を渡っていってから
もう一年が過ぎました。
先日、お寺に行き、ブルーの一周忌の塔婆供養をしたのですが、今度は
ブルーが赤い可愛い洋服(ベスト?ちゃんちゃんこ?)を着て、空を
嬉しそうに飛んでました。

その話を夫と娘(二人共理系の左脳人間)にしたら、「はいはい」とあしらわれ
ました。実家の母も、又はじまったかという感じでした。唯一、実家の父だけは
「よかったね!うちも去年亡くなったジュン君が遊びにきたよ」と嬉しそうに
言ってくれました。私の少しだけスピリチュアルな所は、父から引き継いだよう
です。母はそういう父を見て、「とうとうボケたか!!!」と思ったそうです。

<在りし日のブルー>
blue一周忌1
我が家のお客様のお迎え係で、「社長」と呼ばれて皆に愛されてたブルーです。

そして、今日家族で墓参りに行くとき、お花を買いに元バイトしていた花屋さんに行ったら、
もう辞めてから10年くらい経つのに、店長が私の顔を見てすぐに気付いてくれて、
「あんた、全然変わらんなー」と言ってくれました。その頃はまだ娘も小学生で、
私がバイトしている時に、遊びに来たりしていたので、「娘ももうすぐ二十歳なんですよ」
と言ったら、「もうそんなになるの?」とびっくりされてました。

フード(風土)ヒーリングは、3か月で一気に10kgも痩せれるくらいなのに、他のダイエット
みたいに、しわやたるみができないみたいです!もう私は45歳なのですが、よく色々な
方から、35歳くらいにしか見えないと言われます。

で、予算3000円で、こんなにボリュームのある可愛いアレンジを作ってくださいました
blue一周忌2

そして私が店内で、「これ生花ですか?造花?」と3色のバラを不思議そうに見てたら
プレゼントしてくれました!本当に久しぶりに会えて、話せてよかったです。これも
ブルーのお蔭かな?

blue一周忌3
生花に、その花びらに通じている筋にだけ着色料を吸わせてできた生花のバラ。

墓参り後は、久々に家族3人揃って遠出したので、巨大なショッピングモールに
行って、娘と雑貨や服、バッグをおしゃべりしながらウィンドウショッピングして、
楽しく過ごす事ができました。ブルー、楽しい一日をありがとう
ずっと忘れないからね!
[2017/03/25 21:16] | ペット | トラックバック(0) | コメント(0) |
イヴさん再び動物病院へ
こんにちは。mariです。

今日は、我が家のメインクーン5匹の中で、一番美人なイヴさんが、お昼過ぎくらい
から、右の後ろ足を引きずって歩いていて、最近、シオンさんによく追いかけられて
激しくジャンプしたりしているから、足をねじっちゃったかな?と思い、病院の午後診
の始まる時間まで、様子を見てから悪そうなら診察してもらおうと様子をずっと娘と
見てました。

すると、時間が経ったら、もう少しだけしか引きずらないようになって、他には異常
もなく元気に。
でも、一応診てもらおうという事で、娘とイヴを連れて動物病院へ行きました。
いつも我が家の猫達を診てくれるS先生は今日、明日とお休みのため、医師の指定
はせずに、待ちいよいよ診察へ。

すると、「足は、今の段階では正常です。問題はありません。」と。

ただ、メインクーンは遺伝病に、HCM(肥大型心筋症)があり、イヴも足の血管に、
血栓が詰まり、足を引きずるようになり、血栓が取れたから正常に戻った可能性が
あるので、MRIを取って、他に血栓はないか、心臓はどうか診させてくださいと
言われ、検査結果を待ちました。

その後、検査が終わり、また診察室に行くと、今のところはHCMではないと。で、
他に血栓もないと。メインクーンは10歳超えてくるとHCMになりやすくなるので、
特に後ろ足に血栓が詰まりやすいので、良く観察して、おかしかったらすぐ受診を
と言われて終わりました。

HCMについて  http://nekopedia.jp/hcm/

取りあえず、今はまだ大丈夫という事でほっとしました。
でも、家のメインクーン5匹は、将来、皆なる可能性があるんだなーと思うと、
ちょっと気分が滅入りました。HCMと分かったら、2,3年で命を落とすような
記述もインターネットにあったので。みんな元気でいてね!

<モフモフ祭り中のイヴ>
HCM1
[2017/03/22 00:45] | ペット | トラックバック(0) | コメント(0) |
シオン退院しました!
こんにちは。mariです。

今日は、約1週間入院していた猫のシオンの退院の日でした!!

入院中、病院でも、主治医のS先生がシオンの酸素室に近づくと、
愛嬌をふりまき、

「出して、出して!!」

とおいで、おいでのポーズを取っていたそうで
看護士さん達からも可愛がられていたみたいで、すっかり
甘えん坊に拍車がかかっての帰宅でした。

これから、しばらく薬を飲ませながら、自宅に設置した酸素室
の中で過ごすことになります。
まだ、気管支が細いので、かわいそうだけど酸素室の中で
ずっと良くなるまでの辛抱です。

私も、シオンの投薬は液体もダメ、錠剤もダメ、粉も缶詰に
混ぜると残すという、薬に敏感で、薬嫌いのシオンなので、
大変ですが頑張っていきたいと思います。

取りあえず、今日からいつでもシオンと一緒なので、ホッと
しました!少しずつ又治していこうねシオン!!

シオン退院20170129
[2017/01/29 14:33] | ペット | トラックバック(0) | コメント(0) |
シオン、猫喘息に。。。
こんにちは。mariです。

今日は、大阪でも珍しく雪が降り、それが吹雪となった一日でした。
吹雪の中、シオンは私と一緒にタクシーで動物病院に行き、そのまま家に
帰らず入院となりました。

もともと、体質的に呼吸器系が弱い子でした。
そのため、2,3年前に「縦隔気腫」になり入院し、退院後は一時期自宅に
酸素室をレンタルし、その中で何か月もすごし、良くなって酸素室からも
解放されたと思ったら、又気管支が細くなり呼吸器系の病気ということで、
入院と、この何年かは、入退院を繰り返してました。

最近、やっとステロイドを減らしても元気な日々が続き、吐くような咳をする
発作も2週間に1回くらいになって安心していたのですが、ステロイドを更に
減らしたら、一日に5,6回は発作を起こすようになり、今日「猫喘息です」
と診断されました。そして、呼吸も最初はお腹で大きくしんどそうに息をする
という状態から、身体全体で息をなんとかするという状態になったので、
入院となりました。気管支がもう少し太くなるまで入院し、その後はまた自宅
に酸素室を用意し、完全に気管支が正常な太さになるまで酸素室で過ごす
ようにと言われました。

猫喘息は、下記のサイトで調べたのですが、アレルギーの原因を突き止める
のが難しいので、完治はないそうです。
環境を整えて、発作が起きない工夫をすることが大事で、掃除や空気清浄器
の必要性が書いてありました。

これからは、毎日徹底した掃除を心掛けようと思いました。

・猫喘息について
 URL:http://www.petjpr.com/column/news-bin/Detail.cgi?rgst=00000608&

<ソファ型の爪とぎの上で寝るシオン>
シオン猫喘息に
頭の上にハート♡のマークがあるシオンです
まだまだやんちゃで我が家で一番大きいのにすごく甘えん坊さんです。

早く良くなって、家に帰って来てね!
[2017/01/23 23:32] | ペット | トラックバック(0) | コメント(0) |
爪とぎ板がソファベッドに!
こんにちは。mariです。

我が家には、今は5匹の猫さんがいるのですが、柱で爪とぎをしようと
するので、段ボールの板を2か所に置いていたのですが、ある時、
夫が変わった形の爪とぎ板を買ってきました。

<ソファベッド型の爪とぎ板>
ソファ1
可愛い水玉模様の、形がソファベッドの爪とぎ板

「これは、猫さん達よく爪とぐぞ~!!」

と、観察していると、全部の猫が爪を少しガリガリして、上手く出来ない
らしく、

ソファベッド型の爪とぎ板で寝る

寝る、寝る。。。

ソファ2
シオンは大きいので、身体が窮屈のはずが、しょっちゅう寝る。

ソファ3
イヴも寝る。

ソファ4
レイナも寝る。
ソファ5
セイラも寝ました。

爪とぎ板がソファベッドになってるーーー!!!

うーん、爪を研いでくれないかなー。
[2016/12/07 12:07] | ペット | トラックバック(0) | コメント(0) |
イヴ回復へ
こんにちは。mariです。

前回の診察から、一週間経過し、イヴを再診のため病院へ連れて
行きました。

腸炎や、ましてや腫瘍だったらどうしよう?と不安な心と、今の
元気な病気なんか縁がなさそうなイヴを見て、複雑な気分でした。

で、またエコーを撮ってもらい、S先生の判断は、

「もう、おかしな所はなくなってます。多分きつい腸炎だったんでしょう」
と。そして、「薬ももう飲ませなくていいですよ」と。

元々、腸炎になっていて、この10日間、2種類の抗生物質をとっていた
ので、治ったのでしょう。

よかった。よかった。

あ、ちなみにシオンがまた体調不良になったと書いてましたが、こちらも
即完治しました。

いつも我が家のペットを診てもらっているS先生曰く、

「Iさん家の猫は、みんな大人しいですね~」

とのこと。みんな、普通はもっと暴れるんだろうか???

あと、ファーブル動物医療センターに行ってないのは、セイラだけ。
セイラは、暴れそうだな。

<元気になったイヴ>
イヴ病気に2

[2016/09/05 01:08] | ペット | トラックバック(0) | コメント(0) |
我が家の美人猫イヴが病気に
こんにちは。mariです。

我が家の5匹のメインクーン達が、次々と下痢に見舞われた中でも、元気で
いたイヴさん。

9/11で10歳を迎えるのに、思いがけない病気になってしまいました。
今まで、病気知らずだったのに。。。

5日前から、激しい嘔吐を計4回繰り返し、食事も水も口にすることができなく
なり、ぐったりとしているので、2回通院したのですが、その2回目の時、
衝撃の言葉を獣医のS先生から聞きました。

・腹膜炎を起こしており、そのせいで、今のところ小さな腹水がたまってる。
・小腸の一部に層構造の乱れが見られ、針を突き刺すか開腹してみないと
分からないが、腸炎か腫瘍の疑いがある。

その後は、点滴と抗生物質と吐き気止めが効いたのか、一見元気になり、
食事も水も十分に取れるようになり、家の中をチョロチョロするようにまで
なりました。

で、今日再検査のため、病院へ行くと、腹膜炎は大分治り、腹水も微小に
なったけど、小腸のエコーを見る限りはまだ腸炎か腫瘍の可能性はある
と。(T T)

今度は、薬を飲ませながら一週間後、再検査に行きます。

どうか、ブルーと同じように、余りに早く逝ってしまわないで!!

イヴ病気に1
[2016/08/29 00:05] | ペット | トラックバック(0) | コメント(0) |
ブルーの初盆
こんにちは。mariです。

夫は、8/11から大連休に入ったのに、娘はバイト三昧で、昨日やっとバイトが
休みとなったので、2016/3/25にリンパ腫で突然亡くなった愛猫のブルーの
初盆の塔婆供養と、お墓参りに家族で行ってきました。

花束を買う時、ひまわりが欲しかったけどなかったので、代わりにビタミンカラー
(黄色とオレンジ色)のガーベラと、ソリダスターとオレンジの縁取りのスプレー
カーネーションを買い、お墓に飾ってきました。

なんか、お墓に行くと、ブルーの思い出があふれてきて、泣きそうだったけど
娘も夫も静かにしているので、私も我慢しました。

そして、家に帰って、午後3時頃、和室にいた私は、なんだか時が止まったような
感覚にとらわれ、不思議な映像を見ました。

黄色とオレンジ色のガーベラと、ソリダスターとオレンジの縁取りのスプレーカーネー
ションが一面に咲きほこっている花畑の上を、ぴょんぴょん飛ぶように楽しそうに
走り回っているブルー。

あー、ちゃんとご供養されたんだな。よかった!と思いました。

割と、私のスピリチュアルな話にも、動ぜず普通のように聞いてくれる母に話したら、
「ちゃんとご供養されたんだねー」と。

完全な理系で、スピリチュアルな話は全く信じない夫にも話したら、静かに聞いて
くれました。で、その後「信じてないでしょ?」と聞くと、やっぱり「だって、俺には見え
ないもん」だと。

で、特別な力を持っていて、スピリチュアル度バリバリの友人、Yさんに話したら、
「ブルーちゃん、墓参りに来てくれて嬉しかったんやわ。」と言ってくれました!

ブルー、嬉しい映像を見せてくれてありがとう!!

blue初盆

[2016/08/18 13:44] | ペット | トラックバック(0) | コメント(0) |
シオンまたまた入院に
こんにちは。mariです。

最近、不眠症がひどくなり、一か月ちょっと殆ど眠れない日々が続いて
いたのですが、睡眠薬を変更し、何日かしたら快適に眠れるようになり、
昨日もAM3時にやっとベッドに行き、朝10時まで快適に寝て、猫達のいる
リビングに行ったら、目覚めの良い景色ではなく、

「ぎょえ~、誰だ3回も吐いたのは~!!!」


と悲鳴をあげる景色でした。

で、和室を見ると、ラグマットからイ草のマットに変わってる。何故???
不思議に思い、夫に電話すると、

「シオンが3回も吐いて、朝食も食べなかった」

という返事。
すると、シオンがまた吐きだし、お昼までに計10回も吐いた。
で、動物病院に電話し、状況を話し、連れて行った方がいいか聞くと、午前診は
もう終了したので、まだ吐き気が続いたり、ぐったりするようなら午後診から
来て下さいとのこと。

その後、シオンを見ていたら、その後も4回吐き、ぐったりしてきて、水も飲みたい
けど、自力で飲めない様子。
「これはやばい」と思い、午後診からすぐ病院へ連れて行き、「何か異物を飲み込んで
ないか」も含めて血液検査、レントゲン、エコー検査をし、結果は白血球の数が、何か
炎症を起こしている可能性があり、脱水状態がひどいとのこと。お腹にガスが溜まって
るけど、異物は見つからず、原因不明と。。。

点滴と注射をしますと言われたけど、呼吸もゼイゼイいっていて、食事も水も家では
飲まなかった状態なので、薬を飲ませる術がない。(錠剤は吐きだすし、飲み薬は
暴れてとても飲ませれないので)

不安で、入院をお願いした。先生も「その方が、しっかり見てあげれるので安心です」と。
2,3日の入院になるでしょうとの事でした。

シオンは、呼吸器が弱いから、入院、投薬続きで、また今日も入院になったので、
先生から
「シオンちゃんは、なかなか病院から離れられませんね!(笑)」
と言われてしまった。

どうか、シオンの嘔吐の原因がはっきりしますように。
2,3日で治りますように。

シオンのいない病院からの帰りはつらくて、家に帰ってからはシオンがいない光景に
寂しさがこみあげた。

<甘えん坊のシオン>
シオンのパパ大好き
パパさんが和室でうたたねしてると、必ず引っ付き虫になるシオン。可愛いです♡
[2016/07/22 22:26] | ペット | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次のページ>>
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する