お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
キャー可愛いと叫ばれる部屋です!
こんにちは。mariです。

これまで、女性客がいらっしゃる度に、家の中の一室である店舗にお通しすると、
皆さん、口をそろえて

きゃー!!!可愛い~!!!



と言われていた部屋を夏バージョンのアレンジや、この間から作りだめていたアレンジ
を置いたら、こんな風になりました!!
アレンジ、ぎゅうぎゅうです

店舗夏1

店舗夏2

店舗夏3

店舗夏4

これから花屋さんで、忙しくなるのは敬老の日、ハロウィン、クリスマス、年末年始。
去年のクリスマスは「クリスマスのアレンジありますか?」とお問い合わせが多かった
のですが、まだopenし始めで対応しておらず、「すみませんが~」とお断りしたので、
今年はなんとか対応したいところ。

これからクリスマスまでに、なんとか今あるアレンジを売り、場所を作らないと!!

おいでませ~L'oiseau Bleu(ロワゾー・ブリュ)へ

<HPのご案内>
店舗に現在あるアレンジとそのお値段は、下記の「L'oiseau Bleu (ロワゾー・ブリュ:青い鳥)」
のHPの左側のボタンの一番下「店舗のアレンジメント」から見ることができます!

URL:http://aoitori-loiseaubleu.com/

[2017/06/20 15:19] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
成人式の前撮り写真のアルバム完成!
こんにちは。mariです。

今日、「振袖のたつみや」さんが、娘のGW前にスタジオで撮った写真のアルバムが
出来上がりましたと持ってきてくださいました!

六つ切りの娘だけの写真と、家族写真の父母にも配るアルバムが一つと、たつみや
さんのサービスで、スナップ写真を4枚印刷したポケットアルバムを一つ。

やっぱり自分たちで、スマホで合間に撮らせて頂いた写真とは美しさが違いました!
何より娘や家族が自然に笑っている!!さすがプロですね~!!

このアルバムを、二部作って山口と長崎の実家へ、お父さんお母さん楽しみに待って
いてくれるので、早く渡さなくちゃ!!

栞の前撮り1
家族写真2017
栞の前撮り3
栞の前撮り4

もうすぐ、就職で大阪を離れてしまう可能性が高い娘。大事なアルバムです。
夫は、「これが見合い写真になる日も来るんだろうか?」と妙な心配をしてました。

私としては、学生時代から娘の周囲にろくな男がいなかったため、男嫌いになった
娘が将来独り身で過ごすのでは?と逆の心配をしてます。

誠実でイケメンの彼氏をいつか紹介してくれますように!!
[2017/06/17 01:38] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
孫へ届け!(祖母からのエール)
こんにちは。mariです。

前回のblogで、模擬面接で企業の方から「画力がない」と言われて落ち込んで
いた娘ですが、「今、山口県立美術館でジブリレイアウト展をやっていて、それを
まとめた図録をおばあちゃんが買って送ってくれるから、それを最初は真似して
描いたりして、ジブリの絵と自分の絵を比べて、足りないところを見つけ、補って
画力があると言われるよう頑張りなさい」とラインで(娘は部屋に引きこもっていた
ので)言い、なんとか立ち直った娘でした。

それから、夜遅くまで絵の練習をしていて、今日私の実家側のおばあちゃんから
「図録」と「クリアファイル」が届きました!

私もちらっと見たけど、すごい量でした。そして、どの絵も素晴らしく、背景も細かい
所まで描かれてて、人物も動きを感じれて「すごいなー」と感動しました!

そして、しばらくして娘が学校から帰宅したので、本とファイルを渡すと、早速、
絵を見て、

「背景も人物もすごい。」

と絶句してました。で、ここで逆に落ち込まれては困る!!と思い、おじいちゃんの
言葉、「この絵を描いた人は、もう2,30年間もこれでやってきているんだから、
まだ数年の自分とまともに比べてはだめですよ」と言い、その場を去りました。

うーん、逆効果だったか、私?

娘が、「自分も負けないように頑張るぞー!!」と奮起してくれるといいのですが。


<図録>
エール1

エール2

エール3

<クリアファイル>
エール4
[2017/06/06 18:38] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
娘へのエール!
こんにちは。mariです。

昨日、娘の通っているアニメの専門学校で、就職対策で模擬面接があり、実際に
企業の方が来られて、面接の練習をしたらしいのですが、帰宅してきた娘の顔が
暗かったので、「面接どうだった?」と聞くと、

「画力がないって言われた」

と言って、無口になり食事もあまり食べませんでした。
娘の絵は専門学校の展示会とかでも、賞を取ったりしているくらいなのですが、プロ
の目は厳しいですね。

娘の描く絵は、娘の性格をもろ出していて、色使いも綺麗だし、細かいところまで、
手を抜かずきちんと描いていて、「純粋」「真面目」さが現われてます。
でも、ジブリの絵と比べると、キャラクターが今にも動き出しそうなイキイキとした
感じというか迫力はないかな?と。そこを突かれたのではないかと。。。

そんな時、調度私の実家のある山口県で、6/18までジブリレイアウト展をやっていて、
そのレイアウトをまとめた「図録」をグッズ売り場で売っていると知り、今日、母に
お願いして買って送ってもらう事にしました!

ジブリレイアウト展

図録を見て、真似して描いたりして、自分の絵との違い等を感じて、画力のある絵を
紡ぎだして欲しいなと思います。

実家の父母も、夫の実家の父母も娘を応援してます!
頑張って立ち直ってね!
[2017/06/04 15:18] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
実店舗オープンから半年経過しました!
こんにちは。mariです。

元々、ネットショップだった私のプリザーブドフラワーのお店「L'oiseau Bleu(ロワゾー・ブリュ)」。
エキテンに載せるようになってから、生花のお店と間違われたり、すぐに買う事ができるお店と
勘違いされることが多くなり、問い合わせの度に、

「すみません、生花ではないのですぐにアレンジや花束をご用意できないんです」

と断わっていました。
で、どうしたものかと悩んだ挙句、ある日夫に、「いっそのこと実店舗を作ろうか!」と言って
宣言し、書斎を掃除して去年の年末頃プリザーブドフラワーのネットショップ&実店舗として
openしました!!

価格も他店が、花材費の2,3倍つけるのに対抗して、花材費に私の製作費1000円を
取るだけにしました。ラッピングもタダ。但し、宅配で送りたいとか、しっかりしたクリアケース
に入れたいという場合だけ、かかった費用だけ負担して頂くようにしました。

すると、これまで一年間で数件だったアレンジの購入が、半年で十数件になり、アレンジを
どんどん作らないといけないくらいになりました!
皆さん、本当に住宅街の普通の一軒家に、お花を買いにお車でナビと私の誘導電話を
頼りに来られます。「よくぞここまで」と感謝の気持ちで一杯です!!

お客様は、圧倒的に男性(20代~50代)が多く、皆さん彼女や奥様へのプレゼントです。

「お花をプレゼントなんて、優しい彼氏、旦那さまだなー」

と、最近花をプレゼントしてくれなくなった夫を思い出しながら接客してます。
(まあ、花屋さんに花を送るのも意味ないと思っているのでしょうが。ちゃんと記念日には
洋服とかスイーツとかをプレゼントしてくれる優しい夫です

で、これまでのお客様は、あまりプリザーブドフラワーについて知らなくて、エキテンの
写真を見て「センスが一番良かったから」と来られていたのですが、先日、初めて
プリザーブドフラワーの他店の相場やデザインに詳しい20代くらいの男性が来られ
ました!

「プリザなのに、お安いんですね!ネットで写真見てすごいと思って来ました!特に
青い鳥のアレンジがよかったです!」

と、言ってくださり、お花を選ぶときも、

「お姉さんなら、どっちがいいですか?」


と、四捨五入すると50歳の私をお姉さん扱いしてくださり、喜ばせてくれました

ラッピングしてお値段を言ったときも、

「ラッピング代取られないんですね」

と。他店はラッピング代も取るのかな~と勉強させて頂きました。当店では、宅配用にボックス
を用意しなければならない時にしか、別途費用は取らないのでご安心くださいね!

最後に、「また、利用させて頂きます」とにこやかに帰られ、嬉しい一日でした。

大分、店舗のアレンジも主流のピンク系が少なくなり、赤、白、紫があるくらいになったので、
6月中旬くらいから、今花材店にガラスの花器へアレンジする材料を手配したところなので、
夏用の涼しげなアレンジ(ピンク系、ブルー系)を作る予定です。

出来上がったら、エキテンとblog、HPに写真をupしますね♪

それでは、今後も宜しくお願いします。お客様が「すごい」というようなアレンジを作り続けて
いきます!!
[2017/06/01 16:43] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
故郷山口県の新名所
こんにちは。mariです。

故郷の山口県から、就職で大阪へ来てもう25年!!山口で過ごした
日々より、大阪で過ごした日々の方が多くなりました。

一昨年?弟夫婦に可愛いbabyが生まれ、娘と二人で山口にお祝いを
兼ねて帰省したのですが、その時弟から山口の新名所としてガイドブック
で「角島(つのしま)」を紹介され、海の上の長い橋と綺麗な海が印象的で
「一度行ってみたいなー」と思ったのですが、その帰省した時は、行く時間
がなく行けないでいました。

<角島>
yamaguchi1.jpg
映画やCMでも使われたそうです。海がすごく綺麗で、砂も白くて南国の海
みたいだそうです。

その後、何故か鳥居が好きな娘が、京都の伏見稲荷に行ったという話を
実家の父か母に話したら、山口にも海に面した鳥居が沢山あるところが
あるよーと言われ、娘が興味示すかな?と思って、父に「なんていう名前
の神社?」と聞くと、元乃隅稲荷神社という長門市の方にある神社だそうです。
もとは、鳥居は赤くなかったのが、数年前に赤くしたところ、一気に有名に
なり、CNN「日本の最も美しい場所31選」に元乃隅稲成神社が選ばれたそうです!

<元乃隅稲荷神社>
yamaguchi2.jpg
娘に写真を見せたら、「伏見稲荷とは、また違った雰囲気の神社だね!」と
言ってました。

山口県というと、萩・津和野でしょ?とよく聞かれるけど、津和野は島根県なん
ですよ~。あとは、カルスト台地や秋芳洞くらいかな?
娘が就職する前に、一度角島と元乃隅神社を見せてあげたいなー。

この夏は多分就職活動で忙しいから、内定が取れてからかな?

何かと、最近娘と思い出作りをしたい私です。
[2017/05/31 14:51] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
娘との思い出作り ~英国式アフタヌーンティー~
こんばんは。mariです。

もうすぐ就職で、地元大阪を離れて東京に行くか、地元に残り大阪か京都のアニメー
ション会社へ行く娘に、

「今してみたい事ない?」

と聞いたら、スマホで英国式アフタヌーンティーの3段のトレイにお菓子やサンドイッチ、
スコーンが載っている写真を見せて、一度こういうの食べてみたい!!
というので、娘との思い出作りのために、調べて、一番評価が良かった、ザ・リッツカールトン
ホテルの5月限定の「マリーアントワネット アフタヌーンティー」を予約しました。

フード(風土)ヒーリングの久恵先生ごめんなさい!!
娘の希望を叶えてあげたいので、許してくださーい!!!

予約していたので、いい席が取られていて調度ピアノとヴァイオリンの生演奏をしていて、その
真ん前の席でした!

<ラウンジ>
P1100608.jpg
照明が少し暗くて、ゴージャスの一言に尽きる部屋でした。

<メニュー>
Afternoon Tea Set
アフタヌーンティーセット
11a.m. - 7p.m.
Marie Antoinette
マリーアントワネット
Savory
セイヴォリー
Smoked Salmon, Cream Cheese and Caviar, Tartelette
スモークサーモンとクリームチーズ キャビアのタルトレット
Roasted Wagyu Beef, Lettuce and Horseradish Cream Sandwich
和牛ローストビーフとレタスホースラディッシュクリームのサンドイッチ
Taraba Crab Salad and Pernod Jelly, Tartine
たらば蟹のサラダとペルノーゼリーのタルティーヌ
Truffle, Brie Cheese and Pistachio Mille-feuille
トリュフとブリーチーズ ピスタチオのミルフィーユ
Sweet
スウィーツ
Strawberry Meringue
ストロベリーメレンゲ
Slipper and Berry Tartelette
ハイヒールとベリーのタルト
Strawberry Mousse
ストロベリームース
Violet Cup Cake
バイオレットカップケーキ
Rose and Champagne Jelly
ローズとシャンパンのゼリー
Plain Scone and Raisin Scone
プレーンスコーン レーズンスコーン
Clotted Cream, Jam
クロテッドクリーム ジャム
Coffee or Tea
コーヒー または 紅茶

ウェルカムドリンクは、「マリーアントワネット」という名前の紅茶
アイスで頂きました。果汁の味がちょっとして美味しかったです!

そして、まず来たのがこちら。

<セイヴォリー>
P1100594.jpg
どれもとても美味しかったです!なんだか優雅な空間で、美味しい料理に、
喜んでいる娘を見て、「優雅で、幸せだな~」と感じました。

<スイーツ>
P1100595.jpg
そしていよいよ待望の3段トレイの登場!!
娘も「テンションあがる~!!」と喜んでました。

マリーアントワネットは、イチゴとバラとバイオレット(すみれ)が好きだったそうで、
それにちなんだケーキやスコーンが並んでいました。
写真は二人分です。

P1100598.jpg
焼き立てのスコーン。イチゴジャムがすごく美味しかったです!

娘ともゆっくりと将来の事を話せたり、雑談もしたりして、とても思い出に残る
一日となりました

これから、就活の嵐になりますが、頑張って、自分が一番行きたいところに
行って欲しいと思いました。

頑張れ、娘!!
[2017/05/29 02:25] | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
落選しちゃいました。。。(T T)
こんにちは。mariです。

先週末の金曜日に近くの郵便局のコールセンターに面接に行き、この
週末中に結果を郵便で通知しますと言われていた通り、今日のお昼
通知が届きました。

結果は、

落選!!

実家の父曰く、「もっと若い人をとったんじゃないの?」と。何を~!!と
思ったのですが、確かにこれから長い間働いてくれて、コールセンター
だから、若い女性の方が良いですよね。。。
そして私は、持病(糖尿病、不眠症)も持っているし、健康な人を選ぶよなー
とつくづく思い、なんだか今後のバイト面接も同様にダメになるのでは?と
暗い気分になってしまいました。

そして、このところバイトの合否で不安が強くて、カウンセラーになる前に読んで
おきたいと言っていた本が読めてなくて、お告げのような夢を見ました。
誰かから追いかけられて、ひたすら逃げる夢。夢解析したら、

「自分から逃げています」


と、これまた胸にグサッと突き刺さる夢。私、本来の目標から随分と離れてしまって
たなと反省しました。

久恵先生からも、

「それにしても 見事なアレンジで 凄過ぎです

玄関が 華やぎ 来客の方にも喜ばれると思います

お願いしてよかったです。」

と言われ、師匠のわたもりさまからも、

「先日ブログを拝見させていただいたら、お花の方、素晴らしいですね。
本当にセンスがあると思います。
mariさんはお花の魅力を何倍にも出来る方だと感じます。 」

と言われ、友人達や母からもアレンジのセンスは認められているのに、
なかなか結果に結びつかないからと最近、営業活動をしていません
でした。

もっとアピールしないといけませんね!!折角「エキテン」に正会員登録
してるんだから。

カウンセラーの方も、HP更新しないと!!!

やることは一杯!!!今はまだ、娘の仕送りの必要は当分ないから、
その間、本業をきちんと作り上げようと思います。
[2017/05/27 01:28] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
スタジオ ジブリを目指して!!
こんにちは。mariです。

我が家の娘(もうすぐ20歳)は、大阪のアニメの専門学校の二年制のコースの
今二年生で、就活してます。

やりたい事は、TVや映画のアニメの動画製作をしたいらしいのですが、大阪は
余りアニメの会社が無く、ゲーム関係やホームページ関係なら多いといった状態で
娘の希望に合う会社がないといった状況です。
我が家は門真市なので、京都にも近いので、「京アニ」とか有名なところも色々あるの
ですが、「労働基準法ってアニメではないの?」と聞きたくなるくらい、低賃金で、
歩合制です。で、仕事はデスクの下で眠って過ごすほど、忙しいそう。

そのせいか、娘は東京で合同会社説明会があると、身軽に「行って来まーす」と
行ってしまいます。この週末にも行くからもう3回目ですね!

スタジオ雲雀さんの系列の会社が、固定給で、残業も付くし、通勤手当や各種保険
等も普通の企業さんなみにきちんとしているそうで、何より説明会の時の雰囲気が
良かったそうです。みんな楽しそうと。

このころから、なんとなーく、

娘は東京に就職しそうだな~。

と思い、東京の家賃の相場を調べたり、Dルームの値段を調べたり。。。
で、あまりの高さに、「私が一月5万円くらい仕送りできるようにならなきゃ」となり、
(夫の給料はいきなり5万上がったりはないので)先週末近所の郵便局のコールセンター
の面接を受けてきました。
なるべく土日は9~13時までの勤務にしてもらって、午後、夜は花の販売やレッスン、
メールカウンセリングができるように。あとは、糖尿病と不眠症の通院時は、午前中に
病院をすませて、午後から20時まで仕事をするようにシフトをお願いしました。
自分ではかなり譲歩したつもりなのですが、応募者が多く、結果は今週末までに、
郵送で送るとのこと。受かるといいな♪

そして、今日娘が専門学校に行ったら、先生が「今、スタジオ ジブリが新人募集して
るよ!チャレンジしてみない?」と声をかけてくださったらしく、私も他の皆も本人も
「スタジオ ジブリで働けるよう頑張るぞー」モードになりました。

スタジオジブリのNEWS

今まで、小さい頃はジブリの作品やディズニーの作品等綺麗な絵のものを選んで見せ
小学校の頃はいせひでこさんの綺麗な絵の絵本や、ロバート・サブダのしかけ絵本で
育ってきて、小学生の頃は「絵本作家になりたい!」と言って自分で絵本を作っていた娘。
そして、中学になり、アニメの素晴らしさに目覚めた娘。

娘にとって、最終的にいい方向に進んでいくようお祈りしたいと思います。

<やっと咲いたセント・セシリア>
2017セントセシリア
娘の人生も花開きますように!!
[2017/05/23 02:12] | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
父の日に辻利の竹バウム
こんにちは。mariです。

母の日が終わったと思ったら、もう父の日ですね!
ここのところ、二年連続楽天の花月堂の抹茶のロールケーキを送ったので、今回は
実家の父に「何がいい?」と聞いたら、「バウムクーヘン」と答えたので、色々と
インターネットで美味しそうなバウムクーヘンを探してみました。

で、見つけたのが京都の抹茶で有名な「辻利」の「竹バウム」!!

抹茶味で、竹の形をしているんです!

竹バウム

辻利の抹茶のお菓子は、本当にどれも美味しくて、他のメーカーより抹茶の
味や香りが濃いです

辻利の抹茶アイスは、ハーゲンダッツよりも抹茶が濃くて美味しいですよ!!!

夫側のお父さんにも同じく竹バウムを予約しました。

まだまだ先の話ですが、喜んでもらえたらいいな♪
[2017/05/21 14:37] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次のページ>>
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する