お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
mariの編み物日記20
こんにちは。mariです。

今日は、久しぶりに編み物教室へ娘と行って来ました。
(娘はパッチワーク)
そこで、先生や他の生徒さんと話していたところ、糖尿病の話になり、
「食事療法の入院はいいよー!体重が元に戻るよ、暇だけど」という
私の父と同じセリフを又聞きました。
なんだか入院が魅力的になってきました。(笑)

今の所、間食禁止、甘い物禁止、禁酒、飲み物は基本は減肥茶で
コーヒー、紅茶を飲む場合はストレートで、お昼は春雨ヌードルとおにぎり。
という生活を1週間したら、なんと3kgも体重が減りました!!
(いかに、今迄だらけた食生活だったか分かりますね。(苦笑))
これで、この木曜日には病院で、カロリー計算等の栄養指導を受けて
更に1週間頑張ったら、入院するか否かを決める医師の診断の日が
待っています。さあ、どちらになるのやら。
取り合えずは、入院に備えて、パジャマを買ったり、暇そうだから編み物
をしようとお花いっぱいのマフラーを作るための毛糸や針を先生に準備して
もらいました。
マフラーが無事出来上がったら、お揃いのお花のセーターを編む予定です!
楽しみ~!!

<お花のモチーフ編みのセーターとマフラー>
「毛糸だま 2008年秋号」より

hanaのマフラーとセーター
[2008/10/28 18:38] | 編み物 | トラックバック(0) | コメント(6) |
mariの編み物日記19
こんにちは。mariです。

編む時間がなく、簡単なのに時間がかかりましたが、やっと
ワンピースも出来上がってきました。
後の残りは、先生がやってくれるそうです!ラッキー!!

aminikki19-1


次の作品は、先生が考えたデザインのこれまたワンピース。夏
らしくスケスケです。和紙から作った糸を使うそうです。
「GWに飾ってある紫のが着たいので買います」と言ったところ、
先生がわたし様にサイズを変えて編んでくれるとのこと。
という事で、私は白黒灰色の糸でこのワンピースを作る事になり
ました。

aminikki19-2


それと、去年の春に毛糸だけ買って編んでいなかったボレロも
編まなくっちゃ!!
簡単らしいので、頑張ろうと思います。

aminikki19-3
[2008/04/29 09:24] | 編み物 | トラックバック(0) | コメント(4) |
mariの編み物日記18
こんにちは。mariです。

もう、編み物の本も秋冬バージョンから、春夏バージョンに変わり、
編み物教室の皆で、次は何を作ろうとワイワイする季節になりました。

今回は、皆で同じボレロを作る事に決定したのですが(色は自由)、
まずは、今やっている物を仕上げる事が先決!
ワンピースも、胸までの前身ごろ、後身ごろが終了し、今度は、編み始め
になっていた鎖編みをスカートを作るために反対方向に向かって編むこと
から開始。スカート部は早く編めそうです。

<ワンピース>
aminikki18-1

前身ごろに少しスカートが付きました!

aminikki18-2

後身ごろにスカートが付いたところ。

そして、ワンピースが出来たら待っているのが、マフラー!!
毛糸も入荷してきました!

aminikki18-3

綺麗な色の毛糸

それと、編み物教室で撮影した、こちらが春に向けて皆で編むボレロ。
雑誌「毛糸だま」の作品を先生が編んだものです。ネックレス付きです!

aminikki18-4


で、私は最初、白で編もうかなーと思ったのですが、下記の写真を見て
白とピンクの段染めの毛糸を使用することに決めました。
かわいいのができるかな?

aminikki18-5
[2008/03/11 08:12] | 編み物 | トラックバック(0) | コメント(4) |
初心者mariの編み物日記17
こんにちは。mariです。
まだ雪がちらつく日があるというのに、もうすぐ3月に入るん
ですね。
3月は、お花の装飾の仕事が山場を迎えるし、私事でも行事
がたくさんで、低血圧でしんどくなっている体がついてくるか
ちょっと心配です。

編み物もなかなか進んでいなくて、ワンピースは胸から上の
部分がやっと後身ごろが完成し、前身ごろも減らし目の所に
入ってきました。ここまできたら、あとは松編みで一気にスカート
の部分を編んでいくだけです!

aminikki17-1


そして今、友人Yさんに教えてもらって作っているのが、この
ヒラヒラの変わったマフラー。

aminikki17-2


一見難しそうに見えるけど、すごく簡単なんです。秘密は下記の写真
にあるように、不思議な毛糸。くるくる巻きになっているけど、これを
平たくして編んでいくんです。

aminikki17-3


そして、つい先日ABCクラフトで編み物の本を見ていたら、素敵な作品
がありました。早速先生に見せたら、「うわー、素敵なのばかりね。でも
まだちょっと難しいわね。」と言われてしまいました。
上達していつかはチャレンジするぞ!!

<本の表紙>
aminikki17-4


<作りたい作品>
aminikki17-5


aminikki17-6


aminikki17-7


aminikki17-8


うーん、何度見ても素敵
でも、これを着こなすにはダイエットも必要かも。。。

そして、先生と相談した結果今度作るのは、下記のマフラーです!
頑張るぞ!

aminikki17-9
[2008/02/26 20:42] | 編み物 | トラックバック(0) | コメント(6) |
初心者mariの編み物日記16
こんにちは。mariです。
もう、今の編み物教室に通い出してから1年が経過しました!!

「初心者」をタイトルから外そうか悩んだのですが、まだまだ
他の生徒さんに達しないので、このままでいこうと思います!

最近は、編み物を楽しんでいる娘と毎週2回くらいのペースで
一緒に教室へ通っています。
でも、先生もびっくりするくらい、小さい頃からだと覚えが早くて
編む速さは断然娘の方が速いです。で、私はゆっくりな分、正確
で、目が綺麗と言われてます。足して2で割るといいのになー。

<今、編んでいる作品>
当初、下記のかわいいモチーフ編みのワンピースにしようとしたの
ですが、教室のベテランの人でさえも断念したと聞き、先生が考
えてくれた簡単なワンピースの方を作る事にしました

■モチーフ編みのワンピース(難関)
aminikki16-1

滅茶苦茶可愛いんだけどな~、残念!!

■先生のオリジナルワンピース(簡単)
aminikki16-2

写真の撮り方が悪いですが、これも下にスパッツやジーンズをはいても
いいタイプのワンピースです

今、後身ごろがあと肩のあたりをするだけにまで出来ました。もう一枚同じよう
に前身ごろを編んだら、あとはスカート部は松編みなので、速いです。

aminikki16-3

毛糸がカラフルな段染めなので、次々に違う色が出て来て編むのが楽しい
です!!できたら可愛くなりそう

<娘の場合>
娘は、今自分から編みたいと決めた模様編みの赤いベストを編んでます!

■編みたいベスト
aminikki16-4


■進行状況
aminikki16-5

白い所は、目が飛んでる部分です。娘~頑張れー!!
[2008/01/22 21:57] | 編み物 | トラックバック(0) | コメント(2) |
初心者mariの編み物日記15
こんにちは。mariです。
今日は、娘が学校から帰宅するのが早い日だったので、娘が帰宅して宿題をすませてから、一緒に編み物教室に行きました。

今は、夫と私の父にあげるマフラーを二人で編んでいます。

aminikki15-1


しかし、手が早い娘。既に234目50段のマフラーで、既に3段くらい追い抜かれています。いいさっ、編み目は私の方が綺麗だから!!

そして、ダイヤ毛糸のダリアというクルンとなった毛糸を使って、今先生が、私用のマフラーは完成し、今度は母へのプレゼント用を作ってくれています。

<ダリア>
aminikki15-8


クルンとなっているのを広げてアイロンをかけながら編むそうです。

aminikki15-2

これが、私のマフラー写真では暗いけど、とっても綺麗な色です!

そして、これが母用。メールで写真を送ったら早速喜んでいました。
aminikki15-3


で、マフラーが終わって、12/16の試験が終わってからチャレンジしようとしているのが、ワンピースにもチュニックにもなるこの作品!!
モチーフの嵐です!!
これには、段染めのダイヤ毛糸を使います。段染めなので、モチーフの色を変えるのに毛糸を変える必要がありません。

aminikki15-6


aminikki15-4

ワンピースとして着た場合。

aminikki15-5

チュニックとして着た場合。

さあ、頑張るぞ!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2007/11/07 22:11] | 編み物 | トラックバック(0) | コメント(4) |
初心者mariの編み物日記14
こんにちは。mariです。
昨日は、娘と一緒に台風の風の中、編み物教室に行ってきました!

携帯ケース2個を既に作り上げた娘。今回はサボテン君の物入れを完成させました!!

aminikki14-1

なかなか可愛いでしょ?携帯ケースと共に学校へ持っていって自由課題にします

そして、娘にとっては初めて編み図を見ながら作らないといけない、山口のおばあちゃんへのプレゼントのカーディガン。先生に教えられながらなんとかここまでできました。(首から作っています)

aminikki14-2


ママも何段も続く松編みを延々と繰り返し、スカートがミニスカートくらいの長さになりました。しかし、まだ後側の一枚が残っている。

aminikki14-3


その後、娘と休憩中、教室にある本を見ていると、可愛い作品等がありました!

aminikki14-4

これを見て、二人で「可愛いねー」と言っていると、「これ、今度作ってママにプレゼントする!」と。嬉しいー!!夏休み中に作れるかな?

aminikki14-5

ママのお気に入りがこのベスト!!棒編みで、難しい模様入りです。先生と相談して、もうすぐ10月中旬が夫の誕生日なので、冬用の毛糸に変えて、難しい模様の所は簡単な模様にすることで対策をすることに。
あまりおしゃれとは縁の無い夫。喜んでくれるかな?

しかし、スカートが終わったら私には早く編まないといけない物が。。。
それは、毛糸と編み針だけ買っておきっぱなしのマーガレット!!
簡単らしいから、早く編んで今シーズン着なくては!!

aminikki14-6


その他にも冬に向けて作らないといけない物が一杯。。。

まず、富貴蘭の師匠と夫へのクリスマスプレゼントにする予定のマフラー。
aminikki14-7

喜んで貰えると嬉しいなー。

そして、娘に作ってとせまられているお花のマフラー二弾目!!
aminikki14-8


他にも2個ずつ作るつもりで買ったマーガレットのマフラーや、ソファーカバーもやりかけで残っている。。。(汗)
まあ、のんびりと頑張ろう!

aminikki14-9


aminikkki14-10

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2007/08/04 11:36] | 編み物 | トラックバック(1) | コメント(0) |
初心者mariの編み物日記13
こんにちは。mariです。
今年の2月から通い始めた編み物教室も、もう半年が経過しようとしています!
最初は、編み図の記号を見て何これ状態だった私も、大分読んで自分で編めるようになりました。
そして、今は娘(小学4年生)も一緒に編み物教室に夏休みの間だけですが、通っています。娘も小物が殆どできて夏休みの自由課題が出来たので、いよいよ大作にチャレンジです!

<ママの現在の進捗状況>
今、ママが取り込んでいるのは、「毛糸だま」という先生クラスの人が編む作品が載っている雑誌のツーピース!!

aminikki13-1

一見ワンピースに見えるのですが、ツーピースです!本当は、上下で8月までに作る予定だったのですが、断念しました。
でも、上は先生が手伝って編んでくれていたのですが、さすが先生!!もう期間通り編んでしまいました!!写真では分からないのですがシルク100%なので、すごく光沢がありさらっとしています。先生曰く「この糸でツーピースだったら買ったら10万円はするわよ」との事でした。うーん、上だけで仮に定価5万円とすると、糸代+先生への御礼で、少し安くなったかなという感じかな?
スカートは自力で頑張るぞー!!

【先生作:ツーピースの上】
aminikki13-2

おデブちゃんの私用に少し大きめに編んであります。

aminikki13-3

メリヤス編みで全体を作り、首周りや袖の所の細かい模様はかぎ針で編んである、とっても凝った作品になっています。さすがの先生も「もう同じものは編みたくない」そうです!ありがたや~

aminikki13-4

上着の裾もすごく凝ってます。先生がおっしゃるには、一度メリヤス編みを解いて、フリンジをつけたとか。うーん、すごく細かい作業!!

【ママ作:ツーピースのスカート(途中)】
aminikki13-5

今、2枚同じものを作らないといけないうちの、一枚目の増やし目が終わり、後はずっと同じ編み方をすればよいとこまできました。今迄は編み図を段ごとに模様が違うので、しょっちゅう見ないといけなかったのですが、今度はスピードアップできます!

<娘の現在の進捗状況>
今までの2レッスンで、いきなり編み方を知らない状態から、サボテン君の物入れのカップ部分と、携帯ケース(夫の母へのプレゼント用)を作った娘。今回のレッスンでは、自分用の携帯ケースとサボテン君本体とを途中まで作りました♪この金曜日のレッスンではサボテン君の最終仕上げ(頭部分や手のドッキング、顔作成)をして、私の母へのプレゼント用の簡単な鎖編みばかりのカーディガンを作り始めます

【サボテン君の物入れ】
aminikki13-6

これを、先生のお宅にあった色の毛糸で作ったので、カップはピンク、サボテンは何故か水色になっています。

aminikki13-7

先生に難しい所は手伝ってもらいながら、マンツーマンの指導でなんとかここまでできるようになりました!丸は難しいらしいので、先生が編んで、娘はそれ以外のところを、鎖編みしたりコマ編みしたり中長編みしたりして一生懸命作っています。
でも、まだまだ力が入りすぎて、手が硬くなってます。編み物は手が柔らかい方が上手になれるそうです。私はタラタラしてるので、最初から手が柔らかくて、「上手くなるよー」と言われました。だけど硬く編まないと形が綺麗でない物には向かないなー。

【携帯ケース】
aminikki13-8

なんと、小4にしてモチーフ編みの入った携帯ケースを2つ作りました!!
ピンク色が、夫の母(長崎のおばあちゃん)用です。送ったら喜んでくれるかな?水色は娘が自分で使います。ピンクと水色で、少し編み方を変えて形が微妙に違うのですが、分かるかな?

【カーディガン】
私の母(山口のおばあちゃん)にこれから編むカーディガンです。母に編むことを電話したら「毛糸代と○○○ちゃんにお小遣いあげるから」とすごく喜んでいました。初孫で唯一の孫だから、かわいくてしょうがないようです。

aminikki13-9

殆どがくさり編みで、先生が言うには2週間でできるという、簡単なカーディガンです!さあ、娘には初の大作!!どこまでできるかな?編み図も少しは読めるようにならないとね!

aminikki13-10

糸は、私が以前ノースリーブのカーディガンとコサージュを作ったシルバーのグラデーションの高い毛糸が、帽子を作るのを止めたので余っているので、それを2玉と、先生が持っていた白に金色が少し入った毛糸2玉を使って作る事になりました。
シルバーと白の縞々にするという事ですが、どんなのができるんだろう?出来上がり図は先生の頭の中にあるので不明です!

さあ、親子二人で頑張るぞ!!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2007/07/31 10:21] | 編み物 | トラックバック(0) | コメント(2) |
初心者mariの編み物日記12
こんにちは。mariです。
小学生の子供ももう夏休み

毎日、家の中と近所というのもかわいそうかな?と思い、前から編み物に興味を持っていたので、私が編み物教室に行く時は一緒に自転車に乗って教室に行く事に。

そして、今日は第一日目!!昨晩からもう用意をして嬉しそうにして眠りました。
一方私の方は、家で全然編み物をする時間がなかったので、「先生に怒られるかもー!!」と戦々恐々でした。

ami-nikki12-1

現在、このツーピースを毛糸を変えて、シルク100%のシックなピンク色にして上を先生が、下のスカートを私が編んでいます!
今、スカートの上からかぎ針で編んでいっている途中で、段毎に模様の変わる松葉編みをしていて、四苦八苦しています。ここを終われば方眼編みという楽な編み方になるので、そこまで頑張らないと!!

<現在までの状況>
ami-nikki12-2

まだ、表側の15段目くらいまで。8月までに完成はもはや無理かも。
でも、先生は電車の中でも編んで頑張っているから、私もやらないと怒られちゃうかも。

<松葉編み>
ami-nikki12-3

ねっ、大変なのが分かるでしょう?(T_T)

そして、これが娘がやりたいと言った毛糸で作る小物入れ。サボテン君がコーヒーカップを持ってます。

ami-nikki12-4

夏休みの自由課題、上手くできるかな?

ami-nikki12-5

今日だけで、なんとコーヒーカップがほぼ出来上がりました!!後は、下に厚紙を敷くだけ。次の金曜日のレッスンでサボテン君もできちゃうかな?もし、出来上がったら、自分用と山口と長崎のおばあちゃん用の携帯ケースを作る予定です
母も負けずに頑張るぞ!!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2007/07/24 16:44] | 編み物 | トラックバック(0) | コメント(3) |
初心者mariの編み物日記11
こんにちは。mariです。
今年の2月頃から編み物教室に通い始めて、今迄5ヶ月の間、モチーフ編みのマフラー2つ、ソファカバー、と作っていき、やっとこの前夏用のノースリーブのカーディガンが完成しました!!シルクが入っている糸を使ったので、すごく手触りがよくて、軽いです

<カーディガンとコサージュ>
本当は、帽子もセットで編まないといけないのですが、ちょっと保留してます。

aminikki11-1

カーディガンの下に白を持ってきても黒を持ってきてもいいし、夏用としてだけでなく、冬にも使えるデザインなので、重宝しそうです!
糸が、シルバーのグラデーションなので、光が当るととても綺麗ですよ♪
私が山口に帰省する時に着て帰れるようにと、徹夜までして手伝ってくださったM先生、本当にありがとうございます!

aminikki11-2

私と何故か先生も苦しんだ難解なモチーフ部。


そして、次にこれまた今年の夏8月くらいまでには完成させて着たい!!という私の我儘に優しいM先生が手伝ってくれ、8月を目指して作っているツーピースです

<ツーピース>
aminikki11-4


服で黒や白、ベージュ系はもう持っているので、今回は一玉約1000円とかなりお高いですが、シルク100%のフェアシルクというくすんだピンク色の毛糸を使ってツーピースを作る事にしました!
上着の棒編みと難しい襟元のかぎ針編みは先生にお任せして、私はかぎ針でひたすら松編み等の模様を編むスカート部分を担当することになりました!

aminikki11-5

フェアシルクの毛糸高いだけあって、すごくさらっとして柔らかい毛糸で編みやすいです!!このツーピースを作るために買った毛糸代はなんと2万円!!でも、店舗で購入する事を考えたらずっとお安いです。(多分、5,6万はとるのではないかと)

<今の進行状況>
aminikki11-6


<拡大>
aminikki11-7



111目、10模様で、2段までなんとかきました。実はこの前は3段まで編んでいたのですが、どうも端の模様が合わないと思ったら、10模様以上編んでました。で、一からやり直し。くやしい~!!
進行状況は、先生が断然早いです!私も8月目指してなんとか家でも編むような時間を作らなくっちゃ!なんだか家にいると編む気を失うんですよね。このため、今日は同じ編み物教室の先輩のお宅に遊びに行って、二人で編む予定です。

さあ、頑張るぞー!!

[2007/07/11 08:49] | 編み物 | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム | 次のページ>>
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する