お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
ありがとうございました
こんにちは。
mariです。

今年も残すところあと1日となりました。
我が家は明日は、ご近所さんと一緒に餅つき大会です!
その他の食べ物は各自持ち込みなので、長崎のお母さん直伝の「ピーナッツ豆腐」を落花生から作りました。疲れました…。

この一年は5月にネットショップを開設して以来、知らない事の連続で、色々な方の力を借りてなんとか、ネットショップの形を作る事ができました。また、山口にある写真屋さんの一角にアレンジメントを置かしてもらうスペースを作って頂いたり、展示会も開いたりして目の回るような一年間でした。そして、色々な方達と交流することができた一年でもありました。

来年は日本プリザーブドフラワー協会のディプロマ試験にいよいよチャレンジします。これからも技術力やセンスを更に鍛えて頑張っていきますので、今後共どうぞよろしくお願い致します。

それでは、皆さんよいお年を。

赤ちゃん時代のさくら

2001年6月1日生まれのさくらの赤ちゃん時代の秘蔵写真です



赤ちゃん時代のブルー

2002年6月2日生まれのブルーの赤ちゃん時代の秘蔵写真です

現在のルイです

2005年9月1日生まれのルイの現在(約4ヶ月)の写真です

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2005/12/30 22:46] | ペット | コメント(6) |
ブルーです。
こんにちは。実は私は若手芸人の中では「ヒロシ」が大好きで、この前「ラムレオ」のたまりん様がヒロシ風に書かれていた漫画(?)がとてもおもしろかったので、私も初挑戦してみました!



ヒロシ1

ブルー:(ヒロシ風に)「ブルーです。ブルーなだけに今BLUEです。」

ヒロシ2

ブルー:「昔は「ブルー、ブルー」とかわいがってくれとったとですけど、最近はmariさんはルイに夢中とです。悲しかとです。」

ヒロシ3

ルイ:「ぼ、僕がブルー兄ちゃんを苦しめていたなんて(驚)!!!」

ヒロシ3

ルイ:「これからも僕がずっと一緒だよ!」
ブルー:「…。(涙)」

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2005/12/28 09:58] | ペット | コメント(11) |
地獄の練習
こんにちは。mariです。
いよいよ2月中旬に迫ってきた某プリザーブドフラワー関係の協会のディプロマ試験!
試験では、筆記試験の他に実技2個があり、一つはアレンジメント、もう一つは超難関のキャスケードブーケ。ブーケを決まった大きさに正確に早く美しく2時間半で作らないといけないんですね。。。

で、の~んびりした私には先生から喝を入れられ、毎日10分間半幅(約7mmくらい)テープでテーピングの練習をするようにと言われました。他にも来年は補講も受けないと!!

大変です。

↓これを毎日10分間します。


ワイヤリング1

これはアイビーの葉(もちプリザーブド)を使った例です。

ワイヤリング2

葉にワイヤーを貫通させて、

ワイヤリング3

ワイヤーを下に下ろし、2,3回巻いてまっすぐ下ろします。

テーピング1

葉の部分からフローラルテープを、一気に葉の部分は回転させながら巻き下ろします。これを2秒でやらないと試験には間に合わないそうです。

テーピング2

これで完成。(ツイスティングメソッド)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2005/12/26 15:57] | プリザーブドフラワー | コメント(6) |
ルイの成長
こんにちは。mariです。実は親族に不幸があり、急遽20日から23日まで長崎の夫の実家に帰っていました。その間、お隣さんに家のキーを渡して、さくら、ルイ、ブルーの面倒を見てもらっていたのですが、久々に帰宅すると、ルイが妙に大きくなっているような気がしました。

2005/9/1生まれで、11/6に我が家に来た時はまだ生後2ヶ月で小さくてワレモノを扱うようにしてきたけど、今はもう約4ヶ月!しっかりして、二周りくらい大きくなりました。

小さい頃のルイ

家に来たばかりの頃のルイです

3ヶ月のルイ

現在のルイです

だけど、まだまだ赤ちゃんで今日は娘の腕枕で寝てました。甘えん坊のルイです!

腕枕のルイ


てへっ

ルイ:「てへっ!甘えん坊の所見られちゃった。お恥ずかしい!」

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2005/12/24 18:12] | 未分類 | コメント(8) |
バトン
こんにちは。
私用により長崎に今いるmariです。
「人と技術と」の林様からバトンが回ってきたので、回答したいと思います。

1:今、やりたい事は?

“花は人を癒す”をモットーに人々にネットショップを広めていきたい。


2:今、欲しいものは?

非常に現実的ですが、お金(資金)と健康な身体。


3:現実的に、考えて今 買っても良いものは?

無線LAN対応プリンタサーバと花材。


4:現実的に、考えて買えるけど 買ってないものは?

洋服とかかなー。SOHOになると不精になっちゃって。


5:今欲しいもので、高くて買えないものは?

実店舗(自分でデザインしてみたいなー)


6:タダで手に入れたいもの

愛情(いろいろな人からの)


7:恋人からもらいたいものは?

私を一生守るという強い意志と実行力。


8:恋人に、あげるとしたら?

私自身(本気で)


9:バトンを渡す5人は?

ちいさんとちいさんの旦那さん、Rimiさん、とくちゃん、ひめちままさんかな?

バトンがどんどん周りますように♪

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2005/12/22 14:45] | その他 | コメント(11) |
お立ち台
最近、さくらさんが奇妙な行動をとるようになりました。何故かふと見ると、よくゲージの横に置いているキャリーボックスの上にいたりします。

お立ち台1


どうも娘が毎日さくらの毛をくしで綺麗にする時に、あの場所でやっているらしく、それで「毛を綺麗にしてもらいたい」とか「かまって」という時にはお立ち台に登るようになったらしいです。

お立ち台2

お立ち台の上のさくらさん。

お立ち台3

さくら「踊っちゃうよ!HEY!HEY!HEY」

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2005/12/19 12:50] | ペット | コメント(5) |
ペット写真集1
こんにちは。
mariです。
今日は、昨日のブログで紹介したアレンジメントをプレゼントした方からメールがあり、アレンジメントが届いた事と、とても素敵なアレンジメントをありがとうと感謝され、やはりお花は人の心を癒す力を持っているんだなーとしみじみ思いました。
いつまで経ってもやはり、お花の感想を聞けるのは嬉しいものです。気に入ってもらえるよう一生懸命アレンジしているので。

と、そんな事おかまいなしに横で小2の娘が「ハードゲイ、フォーッ!!!」と腰をクネクネしてました。

で本題の、今日はこのところ溜め込んだ我が家のペットの写真集です!

あちゃーっ

ブルー「あっちゃー、やってもうたー!!」

キャイーン

ブルー:ちょっと古いですが、「キャイーン!!」

悩ましい姿

ブルー:これまた古いですが、「ちょっとだけよ~ん!」

背筋ピンッ

ご機嫌の時のルイです。このようにしっぽが立ちます!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2005/12/16 16:08] | ペット | トラックバック(0) | コメント(8) |
新色のアレンジ
以前、11/25のブログで記載した大輪のプリザーブドフラワー「グランロッサ」の新色「セレブパープル&ブラック」でアレンジメントを作成しました!!
一つ目は花器へのアレンジ。シルバーを多くしようとしたのですが、購入したグリーンの「ホリーオーク」がカタログより白っぽくてちょっと予想と違う結果となりました。
グランロッサのクリスマスアレンジ


二つ目はフェザーリース台を使ったアレンジ。ゴージャスになりました。


グランロッサのフェザーリース

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2005/12/15 21:53] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(6) |
猫&犬ダンゴ?
こんにちは。
mariです。

最近、寒いですねー。家に一人になると更に寒さが増すような気がします。今日はこの強い風の中、お花のレッスンにいかないと!帰る時アレンジメント大丈夫かな~?
それと、我が家のペット達も寒いらしく最近よく寄り添っています。そんな中、ある日待望の猫ダンゴらしきものが!!!(犬ダンゴも混じっているけど)
でも焼き鳥のネギマに見えるのは私だけかな?

ダンゴ3兄弟?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2005/12/14 12:37] | ペット | トラックバック(0) | コメント(6) |
大きくなったでしょ?
こんにちは。
mariです。

2005/9/1生まれのルイ。今は3ヶ月ちょっとで、一ヶ月前に我が家にやって来た時より随分大きく、しっかりとしてきました。

大きくなったルイ

ルイ「メインクーン独特のしっぽも立派になってきたでしょう?」

だけど、まだまだ甘えん坊。私がリビングとつながっている和室でPC作業をしていると、「ミャー」と言いながら、膝枕を要求してきます。そして、父親(お兄さん?)代わりのブルーにも、ぴったりくっついています。ずっと傍にいてね、ルイ。

甘えん坊のルイ1

ブルーに添い寝してもらうルイ。

甘えん坊2

私の膝枕が大好きなルイ。

いつも一緒に

二匹はいつも一緒、父親気分のブルーです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2005/12/12 13:52] | ペット | トラックバック(0) | コメント(12) |
夢の南の島
こんにちは。
mariです。
ブログで知り合ったトク様の、今日のブログを見ていたら又南の島に旅行に行きたいなーという気持ちになりました。(寒いせいもあるかな?)

今まで旅行は一杯してきたけど、中でも一番楽しかったのは、オーストラリアの世界遺産グレートバリアリーフの上にある小さな島、グリーン島です!もう本当に海がすごく綺麗で、シュノーケリングしていたら隣に海亀さんが泳いでいました!
他にもそこを拠点としてグレートアドベンチャー号に乗ってポンツゥーンに行き、体験ダイビングをしてナポレオンフィッシュをサワサワしてきました♪
グリーン島は昼以外は観光客はそこにある一つのホテルの人だけなので、すごく静かになります。まるで、時が止まったみたいに。
今度はいつ行けるかなー?

グリーン島の夕日


グリーン島の朝日


グリーン島の海1


グリーン島の海2

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2005/12/11 14:26] | その他 | トラックバック(0) | コメント(6) |
今日もグルーミング
昨夜、そろそろルイにひっかかれると痛くなってきたので、爪きりをママが初挑戦しました。でも、最初だからどこまで切っても大丈夫か分からず適当にやっていた所、夫が小姑のようにルイの爪きりを又やり始めました。(意地悪っ!!

ルイの爪きり1

「やめてよーっ!!」と暴れるルイ。

ルイの爪きり2

更に暴れるルイ。

ルイの爪きり3

と、そのうち眠気が…。ウトウト。

ルイの爪きり4

完全に寝てしまったルイでした。「首痛くないの?」

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2005/12/08 15:48] | ペット | トラックバック(0) | コメント(9) |
なんじゃこりゃーっ!!
こんにちは。
mariです。

最近ルイのいたずらがひどく、体力が無くてついていけない私です…。(鈍くさいのと天然ボケは昔からですが。)
と、思っていたら、
「な、なんじゃこりゃー(松田さんファンの方ごめんなさい。パクっちゃいました。)」

ブルーのお腹1

ブルー「ZZZZZZzzzzzz…」
mari「す、すごいお腹のお肉…一体どこまで?」

ブルーのお腹のお肉を掴む私。

ブルーのお腹2

ブルー「やめてよー!mariさん。mariさんも最近ストレス解消だーと言いながら甘いもの食べすぎよ!」
私「……。(一言も言い返せない私)」

ブルーのダイエット本格的に考えなきゃ。でもおもちゃで遊んでくれないのよねー。エサは、ダイエット用のキャットフードなんだけど。ついでに私も腹筋復活しなくっちゃ!それと甘いもの禁止!これから飲み会のシーズンだしね♪(日本酒大好きな私でした)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2005/12/07 13:06] | ペット | トラックバック(0) | コメント(4) |
クリスマスの準備
もうすぐX'mas!!しかも今日は外は雨と雷という事で、娘と一緒に家のX'masの飾りつけを行いました。

洗面所の飾り

これは、洗面所の飾り棚に置いている、ちいさん作のビーズ達です!

出窓の飾り

これは、出窓に飾っている木のおもちゃ

クリスマスツリー2005

そして、クリスマスツリー!!我が家では家を建てた時にツリーを購入し、それから毎年ちょっとずつオーナメントを増やして楽しんでいます。今年増えたのは、

ママが選んだオーナメント

これが、ママが選んだオーナメント。イギリス製だそうです。

栞が選んだオーナメント

これは、娘が選んだベルを持った妖精のオーナメント(イギリス製)です。
そんな中、ツリーの葉をガジガジしているのは、ルイとブルーでした…。これから目の離せない期間が続きそうです。


いたずらっこ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2005/12/04 21:34] | その他 | トラックバック(0) | コメント(7) |
グルーミング
こんにちは。mariです。
最近、小学2年生の娘もこのblogがえらく気に入ったようで、「見せて」攻撃に合っています。

今日は、まだ小さいし、風邪を引かれては困るので、シャンプー無しで夫がルイの毛を綺麗にしていました。初めてのグルーミングらしく激しく抵抗してました。

これから、もっと大きくなって毛がフサフサになったらどんなだろうとワクワクしている私でした。早くあの狸のようなしっぽが見てみたい!

グルーミング1

~グルーミング中~夫「静かにしなさい!」

グルーミング2

ルイ「われ、何しとんじゃい!!はよ降ろさんかい!!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2005/12/03 14:37] | ペット | トラックバック(0) | コメント(8) |
ブルーのダイエット
新しいキャットタワーが来てから、ちょっと肥満のブルーは低い所迄しか登れなかったのに、最近一番上の小屋の中で眠るのが日課となりました。
昼から夜にかけてのルイとの追いかけっこ+ルイに食事を奪われるのがいいみたい。少しスリムになってきたブルーでした!

物体1

「こ、この物体は一体何?」

物体2

「なーんだ、ブルーかー!びっくりした。」

うたた寝のルイ

「ルイまで寝てー!しかもその柔軟さは一体…

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2005/12/02 11:36] | ペット | トラックバック(0) | コメント(6) |
マダム・アルディ
こんにちは。mariです。

「お気に入り」に入れている「メインクーンのてちゃんがゆく」のRimiさんとKazG.さんから、とっても綺麗なバラを教えて頂きました!

名前は、「マダム・アルディ」

バラ図鑑の写真で見ると、とても透明感のある白で、「清楚な美しさ」という言葉がぴったりのバラです。
本には「オールドローズを代表する名花とされ、人々に愛され続けている」と称されていました。

マダム・アルディ


残念ながら注文したら、秋苗は既に完売で、春苗なら予約可能という事だったので予約しました。来年の4月が楽しみ♪

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2005/12/01 15:05] | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する