お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
自慢のえりまきがー
こんにちは。mariです。

もうあと約2週間後には、日本プリザーブドフラワー協会のディプロマ試験!
練習ももっと詰めてやりたいのだけど、腕と肩の痛みで毎日テーピングとブーケを組む練習をしていたら、本番で腕が動かないなんて事態が起きそう。
今日もこれからリハビリに行ってきます。もうさっきから肩や腕が痛くて痛くて。。。

では、ルイの毛づくろいをお楽しみ下さい。

毛づくろい1

ルイ「ネコは毎日毛づくろいで綺麗にしてなくっちゃね!」

と、体中を丁寧に舐めていくルイ。すると、

毛づくろい2

メインクーンご自慢のえりまきで、余りの毛の長さと柔らかさで舌から毛が離れず苦労するルイ。
ルイ「ふんにゃあぁぁぁ~」

毛づくろい3

ルイ「もう毛づくろいで疲れたわ。寝よ。Zzzzzzz…」

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/01/31 14:03] | ペット | コメント(10) |
新しい首輪
こんにちは。mariです。

今日は日曜日。病院も休みでリハビリができなかったので、腕と肩が痛く、午前中にテーピングの練習はしたのだけど、もうこれ以上今日肩と腕を酷使すると危なそうなので、ブーケを組む練習は中止にしました。後で、明日の練習に備えてブーケを解体だけしておこう!

昨日、ルイに新しい首輪を買ってきました。

別に今までの首輪が小さくなった訳ではなく、折角かわいいモノトーンの花柄の首輪だったのに、ルイがゴムの部分をガジガジしてもうすぐ切れそうだったからです。お気に入りだったのにーっ!!!
ルイ、分かってる?(にゃんのことやら?byルイ

新しい首輪1

ルイ「mariさんが新しい首輪を買ってきたのにゃ」

新しい首輪2

私「かわいい水色の花柄の首輪でーす!何故これかというと、デザインもあるけど、よくルイがどこかに入り込んでいなくなるので、鈴の音が大きいのがポイントです!」

新しい首輪3

ルイ「でも、なーんか首輪って嫌なんだよね!」

新しい首輪4

ルイ「………」ガジガジガジ…
私 「ルイーッ!!!」

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/01/29 15:30] | ペット | コメント(13) |
ルイの謎の行動
こんにちは。mariです。

昨日は試験まであと少しという事で、まるで受験生のように、課題のキャスケードブーケの、1輪毎の長さと位置を書いた紙を一つはトイレ、もう一つは透明の野菜保存袋(ナイロン)に入れてお風呂場に貼りました。さぁ、頑張って覚えるぞ!!!

それとは別に今日病院に行ったら、医師から治りがよくないので、紹介状書くから一度大きな病院で診てもらいなさいと言われちゃいました。そんなに悪いのかな~?

では、暗い話は今度にして、最近ルイが始めた謎の行動のお話で~す

最近、ラグマットの上を素足で歩くと、時々濡れている事がしばしば。匂いをかいでも、3匹のうち誰かがそそうをした様子でもなさそう。

そして、私が見たものは

ふみふみ1

マットを舐めながら、手をふみふみしているルイでした…。
よーく見ると手を交代しながらギュッパッギュッパッしているのが分かります。

ふみふみ2


私「ルイー、何してるの?」

ふみふみ3


ルイ「秘密だよ~ん」

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/01/28 18:33] | ペット | コメント(4) |
さくらの芸
こんにちは。mariです。
「最近、blogにルイしか出てこない」という声にお答えして、今日はさくら特集です!

それと、皆さん肩と腕の心配をして下さってありがとうございます。なんとか毎日リハビリで、+(練習)-(リハビリ)で0くらいになりながらも、痛みを堪えて頑張って練習しています!
でも、なんとかゆっくりでもできるようになったテーピング、まだ10秒かかっています。本番ではこの技術を使って100本のアジサイ等を作らないといけないので、今のままでは到底間に合いません。もっと練習して早くしないと!!!

では、さくらさん特集ですが「ネタ」が無いさくらさんなので、無理矢理芸をやらせました~。(笑)

【さくらさんの芸(その一)お手】
さくらの芸1


【さくらさんの芸(その二)おかわり】
さくらの芸2


【さくらさんの芸(その三)たっち】
さくらの芸3


【さくらさんの芸(その三)腹見せ】<---甘えたい時の決めポーズ
さくらの芸4



【おまけ】
かとちゃん

ルイ「ちょっとだけよ~ん
私「なんだ、その妙に伸びた右足は???」

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/01/27 13:46] | ペット | コメント(12) |
謎の未確認物体
こんにちは。mariです。
今、リハビリ帰りです。今日は電気(新しい機械♪)と温めとマッサージの3セットでした。大分上まで手があがるようになりました。
針は相変わらず着いたままです。(←詳細は昨日のblogにて)

昨日のblogで「半幅のテーピングができなくなった」と記載していたのですが、条件が揃えばできる事が分かりました。
ちょっと寒いくらいの部屋で、朝とか腕に疲れが残っていないときにやること!どうも今まではファンヒータをつけてたせいで手に汗をかいて余計にできなくなっていたみたいです。

試験本番ではどういう環境でやるのか分かりませんが、良い条件である事を祈って、毎日少しずつ半幅のテーピングとブーケの組み上げの練習をこれからしていかなければなりません。そして毎日の通院も。

さてさて、「なんくるないさぁ(なんとかなるよ)」を呪文にして、本題の始まりです!

ある日、キャットタワーに妙な物が…、

謎の物体1

「おぉっ!!なんだこの物体は?長官、なんだかぶよぶよして丸い物体があります!こちらに危害を加える気配はありません!引き続き調査を進めます!」
そして、おそるおそる周ってみると、


謎の物体2

「なーんだ、ブルーじゃん!」そして長官に報告「長官、謎の物体はちょっと肥満になった猫のブルーでした!」その後長官に怒られる私でした。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/01/25 18:16] | ペット | コメント(7) |
狭い所が好き
こんにちは。mariです。

現在、日本プリザーブドフラワー協会のディプロマ試験合格に向けて、毎日ブーケを解体しては、又組むという練習を毎日繰り返しつつ、痛めた肩とひじの内側をリハビリ(電気と温め)しているのですが、なかなか効果がなく、それどころか痛みと疲れのせいか、折角早くできるようになっていた半幅のテーピングが、まともにできないというショックな出来事が発生しました。

このため、リハビリでマッサージ追加となったのですが、今日も通院してみると、昨日風邪で休まれていた先生が復活はされていたのですが、「風邪が移るのと本調子ではないので」と初マッサージのはずが、針になりました。

針初体験の私。どんなのだろうとワクワクしていたら、なんだかテープが付いていて画鋲のような形。で、先生が痛いところにチクッ、チクッと射していき終わりました。体の中に針を入れたまま一週間置いておくそうです。

これで、なんとかテーピングができるようになったらいいな!

では、本題の始まり始まり~!!

最近、夫からある報告が。どうも洗濯する服等を入れるカゴにルイが入っているとのこと。
早速、洗濯物入れのフタを開けて隠れてみてました。すると、

洗濯カゴの中のルイ1

これが、問題の洗濯物入れです!

洗濯カゴの中のルイ2

早速、ルイが行動開始!!!

洗濯カゴの中のルイ3

見事に中に入っていきました!さあ、中で何してるのかな?

洗濯カゴの中のルイ4

私「ルイ君、何をしてるのかな~?」
ルイ「なんで分かったのかニャー?」

<おまけ映像>
昨日は寒かったせいか2つのネコ団子ができてました。見事に左右対象になってます!

対象のネコ団子

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/01/24 15:33] | ペット | コメント(10) |
夫が妊娠?!
こんにちは。mariです。

最近、毎日試験に向けてブーケの練習をしています。それが更に肩を悪化させて、折角打った注射も半日くらいしか効果が長持ちしませんでした。これからは朝起きたらブーケを解いて、色々な他の用事をすませてお昼を食べて、ブーケ作成にとりかかり、夕方には病院に毎日通院する日々です。リハビリも電気と温めるだけが、マッサージも追加となりました。頭がクラクラしそう!!

今朝、夫の背中の方からルイがジャージの中へ潜っていきました。
妊娠1

夫の背中のジャージの下からルイのしっぽが見えます。

妊娠2

寝転んでいる夫の胸の辺りからルイの顔が…。
ルイ「ここは温くて気持ちいいのだニャン

妊娠3

夫が横になった姿は、まるで妊婦さんではなく妊夫さん!

妊娠4

ルイ「生まれたのだニャン

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/01/22 12:59] | ペット | コメント(16) |
モグラになったルイ
こんにちは。mariです。
最近、よくホットカーペットの上に敷いているマットがまるでモグラが通ったような形になっている事があります。

モグラ1


ちょっと中を覗いてみると、

モグラ2


ルイでした…

モグラ3

ルイ「こんにちは~」

モグラ4

ルイ「ホットカーペットとマットの間は温いんだニャン♪」

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/01/20 20:04] | ペット | コメント(10) |
痛~い注射
こんにちは。
mariです。

2/16に決まったディプロマ取得のための試験日に向けて、今必死に課題となっているキャスケードブーケの練習をしています。本番ではこれを2時間半で作らないといけません。

キャスケードブーケ


で、作成中はずっと左手は花を持った状態で3時間くらい固定なので、昨年末から五十肩のようになって、リハビリに通っていました。でも練習も、差し迫った試験日に向けてヒートアップし、とうとう今日痛み止めの注射を打ちました。

これがまた痛くて変わった注射で、最初機械で痛みのある部分を見つけて、それから注射器で周囲をブスッブスッブスッと軽く射していき、最後にとどめの一発をブスーッと射すというものでした。

お花の世界ってもっと華やかでおだやかなイメージがあったけれど、実際は「エースをねらえ」や「アタックNo.1」の世界でした。。。

なんとかあと一ヶ月体を持たせて、練習を積み重ねて合格するぞー!!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/01/19 19:51] | その他 | コメント(6) |
長~くなったルイ
こんにちは。mariです。
今、ルイは成長期!ルイをペットショップから連れて帰る時に、店長さんが「メインクーンは、最初に縦に長く伸びてから横方向にも大きくなります」と言われた通り、今すごく縦長になっています!
あまりに細長くて、ルイには悪いけど笑っちゃうほど!!

今後は横方向にも大きくなって、早く立派な大人のメインクーンになってね!

<我が家に来た頃のルイ(生後2ヶ月くらい)>
縦長ルイ1


<現在のルイ(生後4ヶ月半くらい)>
縦長ルイ2

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/01/18 23:50] | ペット | コメント(6) |
3匹仲良く
こんにちは。mariです。
ここのところ、ルイとブルーのニャンズは仲が更によくなり、ゲージから出すと、ドタバタと追いかけっこの日々です。でも、それを見ているさくらさんは一人ぼっち。すねまくりです。

3匹仲良し1

さくら「いつもニャンズは楽しそうに遊んでるのに、私は一人。寂しい。」

3匹仲良し2

さくら「ブルーさん、どうか私もニャンズの仲間に入れて下さい」
ブルー「では、今後一切ニャンズにスケベな事をしないと誓えるかの?」

3匹仲良し3

さくら「はい!もうハードゲイがフォーッと言いながら腰を動かしているような事は一切しません」

(注意)さくらさんはメスのはずなのに、ニャンズに対してオスにでもなったかのように交尾の振りを何故かします。

その後、3匹は仲良くなりましたとさ。

3匹仲良し4


今日も仲良く日向ごっこしながら井戸端会議。
mari「めでたし、めでたし」
ルイ、ブルー、さくら「なぁ~に?mariさんお邪魔よ!」

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/01/17 23:38] | ペット | コメント(6) |
新しいお花♪
こんにちは。mariです。最近間近に迫ったお花の試験で頭が一杯で、新製品CHECKができていなかったのですが、一昨日かもう少し前に届いた定期購読しているプリザーブドフラワーの専門誌「PreFla」を見て、一気に色々なメーカーからプリザーブドフラワーの新製品が出ていたのでびっくりしました!

これまでは、バラ、カーネーション、カラー、花みずき、くちなし(大地農園製)、ダリア、トルコギキョウ、ピンポンマムくらいだったのが、更に5種類増えました!!

中でも使ってみたいのが、フロールエバー社のくちなしと、ブーケに使えそうな大地農園の水色のジャスミン

あ~早く使ってみたい~っ!

新商品1

↑これが、今私をとりこにしているフロールエバー社のくちなしです

新商品2

↑これは大地農園のジャスミン。something blueでブーケに使ってみたい花です

新商品3

↑これは大地農園のアストランティア。生花でもよく使われます。

新商品4

↑これは大地農園のスカビオサ。これも生花でよく使われます。

新商品5

↑これはVermont社のラナンキュラス。これも生花でよく使われます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/01/16 16:50] | プリザーブドフラワー | コメント(6) |
ネコのしっぽ
こんにちは。mariです。
私が最近はまっている物、それは「ルイのしっぽ」です!

朝起きてゲージから出た時や、朝ごはん、夕ご飯時になると、かわいく「ニャーン」と鳴きながら、メインクーンご自慢のしっぽを高く上げ、ちょっとS字カーブさせてゴロゴロと擦り寄ってきます!

このしっぽ姿がたまらなくかわいい(親バカ)

という事で、その姿を撮るべく2ニャン&1ワンのご飯作りは娘に任せて私はカメラマンと化します。
でも動いているルイを撮るのは大変で、すぐブレちゃいます。
そんな写真の中から今日はBest3を発表しま~す!

【第3位】
ルイのしっぽ1


【第2位】
ルイのしっぽ2


【第1位】
ルイのしっぽ3


どうでしたでしょうか?きっと私は明日もルイのしっぽを撮り続けるでしょう。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/01/15 22:48] | ペット | コメント(6) |
新聞紙VSルイ
土日はゆっくりくつろぎモードで、和室で新聞紙を広げるパパさん。ルイは自分を構ってくれないのが嫌みたいで、必ず新聞紙の上に乗ったり、下に入り込んでパパさんに「遊んで~」とアピールします。お陰で我が家のお休みの日の新聞はボロボロ!

新聞紙との格闘1

ルイ:「もぐりこんだニャン
パパ:無視(冷静さを保っている)

新聞紙との格闘2

ルイ:(構ってくれない…)新聞紙をガジガジ
パパ:無視(なんとか冷静さを保っている)

新聞紙との格闘3

ルイ:構ってくれないのでガジガジからグシャグシャへ
パパ:「……(怒)

そしてとうとう、

パパ:「ルイーッ!!!」

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/01/14 14:55] | ペット | コメント(12) |
素敵な贈り物
こんにちは。mariです。
今日1月13日はなんと私の誕生日!!とうとう34歳になっちゃいました。小さい頃は30台半ばくらいの人って、もう「おばさん」で、しっかりして貫禄があるというイメージでしたが、私はまだまだ未熟みたいです。

ところで、昨日の夜誕生日に合わせるかのように、blogで知り合ったちゅらもも様から、沖縄のなんくるカードとタンスポプリのプレゼントがありました。(ちゅらもも様ありがとう

カードの裏面を見ると、こう記載されていました。

「なんくる」とは、沖縄の言葉「なんくるないさぁ」から来ています。「なんとかなるよ~」という、とても明るく元気な言葉です。このカードは、毎日の生活の中で、元気が欲しい時、ちょっとヒントが欲しい時に、引いてみてください。

ちなみに昨日の初シャッフルして出たカードは、

「すべてはうまくいっている」
マイナス プラス まるごとオッケー
すべては  うまく いっている
すべっても うまく いっている

でした。そして誕生日の記念のカードは、

「わらびがみ(童神)」
真っすぐに   見つめる瞳は
素直がいっぱい 愛がいっぱい
わたしの心は  わらびがみ

童神:幼子は神のような、まっさらな心を持っていること

でした。

なんくるカード1

なんくるカード2


いつまでも、まっさらな心でいたいな~♪

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/01/13 14:18] | その他 | コメント(10) |
ハ、ハムスター?
こんにちは。mariです。
未だにブーケ作成の練習で五十肩とです。
昨日もレッスンだったので3時間くらい、左手にブーケをギュッと持ち続けていたため、余計に肩を痛めたとです。
肩が痛くつらかとです。

今日は、ルイがアホな事をやっていたので、紹介したいと思います。
ルイは、袋や狭い所が大好き
そして、今日は洗濯カゴを見つけ、やはり中に入っていきました。しかし、そこで大事件が!!!


ハムスター1

ルイ「おっ、狭い所発見♪入ってみよーっと」

ハムスター2

ルイ「ここを押すとどうなるのかな~?」

ハムスター3

ゴロゴロゴロッ!!!まるでハムスターの回るやつのように回るルイ
ルイ「ひぃえぇぇぇー!!!」

ハムスター4

ルイ「な、何?怖かったー

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/01/12 10:55] | ペット | コメント(14) |
間に合うか?
こんにちは。
mariです。

昨日はお花のレッスンでした。今日もこれからお花のレッスン!
試験まであと一ヶ月(試験日は2/16に決まりました)!!!五十肩の痛みを堪えながらなんとか頑張らないと!

昨日はブーケではなかったのですが、試験が近いという事で、ワイヤリングやテーピングはブーケの時と同じ方法でやるという事になりました。
で、発覚してしまったのが、

(1)インソーションメソッドが、又遅くなってきている。
   というか、殆どできていない!
   (この日の花は茎が固いという欠点はあったのですが)

(2)性格上、ついついのーんびりやってしまう!

でした。これから、自宅での練習に半幅のテーピングの他に、インソーションメソッドも付け加えなくっちゃ!!!そしてテキストは中に持ち込めないと分かったので、ブーケの時の各花の茎の長さや角度を全部覚えなくっちゃ!

うーん、間に合うか?それと又昨日のレッスンで肩を痛めたので早く通院して治さないといけない。パニックだよーん!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/01/11 12:04] | アレンジメント | コメント(5) |
あやとり
こんにちは。mariです。
現在、我が家は共働きという事で栞は小学校を終えたら学童保育に行っているのですが、そこで色々な遊びを教えてもらっています。このところ、あやとりにはまっています。

あやとり1

ルイ「これは、ここを手で引っ張ってと…」

あやとり2

ルイ「はい、三角の完成!

あやとり3

ルイ「………(無言で糸をカジカジ)」
娘「(怒)

あやとり4

娘 あやとりを没収し退散。
ルイ「取られちゃったー。何か他に遊ぶ事はないかな~」

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/01/09 18:39] | ペット | コメント(13) |
ルイVSおもちゃのネコ
今日、娘がルイにおもちゃのネコさん(電池が入っていてニャーニャー言いながら歩くの)を見せて楽しんでいました。

おもちゃのネコ1

ルイ「な、何?」

おもちゃのネコ2

ルイ「キャー、来ないでー!!!」

おもちゃのネコ3

ルイ「逃げちゃえー」

おもちゃのネコ4

ルイ「うわっ!まだ付いて来てる!」

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/01/08 11:40] | ペット | コメント(6) |
セレブなさくら
こんにちは。
mariです。

我が家には困ったセレブ犬、”さくら”がいます。普段は乾燥タイプのカリカリのドッグフードを与えているのですが、クリスマスやお正月や帰省時等にお高い缶詰タイプのエサを一度でもあげると、それ以降究極にお腹がすくまでいつものエサは食べなくなります…(丸一日抜いても平気)。
その上、夜ゲージに入れるまではリビングに猫達と放しているのですが、いつも一番いい場所で寝ています。
ねっ、さくらさん!

セレブ犬1

さくら「えっ、何かおっしゃったかしら?」

セレブ犬2

ソファの上にて。
さくら「私、枕が無いと眠れませんの」

そして、クッションの上に寝せないようにソファの上にクッションを積み上げると、

セレブ犬3


私「……一番上で寝てる
さくら「とっても寝心地よろしくてよ」

その後、私の雷が鳴り響くのでした。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/01/06 17:47] | ペット | コメント(10) |
さくら念願の両想い
こんにちは。
mariです。

ルイが2005/11/6に我が家にやって来て以来、さくらはルイがかわいくてしょうがないみたいで、ルイに寄っていくのですが、ルイは犬が怖くて、ネコパンチをくらわしたり、毛を逆立ててフーッと怒っていました。

でも最近になって、やっとさくらさんの想いが通じ両想いになった二匹でした!
これで、2ニャン+1ワンは皆仲良し
よかった~!

ルイとさくら1

二匹で一緒に寝てみたり、

ルイとさくら2

時には毛づくろいをしてあげたり、

ルイとさくら3

時にはお遊びでかみついたり、本当に仲良くなりました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/01/05 10:08] | ペット | コメント(13) |
リカちゃんと一緒
こんにちは。
mariです。

お正月のプレゼントに娘に「ハートヒルズのフードマーケット」というリカちゃん人形用のお店セットをあげたところ大喜び。ペット達も借り出されました。
なんとかブルー君だけは上手く逃げましたが。


お買い物1

さくら:「えーっと、何を買うんだっけ?」(娘の考えたセリフです)

お買い物2

ルイ:「何を買おうかな♪魚と肉と、うーん…」(これまた娘の考えたセリフです)

お買い物3

ルイ:「グェー、いつまで撮影が続くのかな~」

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/01/03 21:15] | ペット | コメント(4) |
サッカー観戦
こんにちは。
mariです。

去年の花のレッスンで3時間集中してワイヤリング(インソーションメソッド)ばかりしていたので、それから腕が五十肩になってしまいました。ちょっと動かすと激痛が肩と腕に走り、早く直さないと花の試験に落ちるなーと懸念しています。

と、そんな時元旦にあった天皇杯の決勝を一匹熱く見ているネコがいました。
それはルイです!

サッカー観戦1

ルイ「おっ、上手いなー」

サッカー観戦2

ルイ「そこやっ!シュート!シュートやーっ!!

サッカー観戦3

ルイ「どこけっとんねん!ボケー!!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/01/02 11:39] | ペット | コメント(12) |
A HAPPY NEW YEAR!!
明けましておめでとうございます。
皆様、どのように新年を迎えられましたか?

私は飲み会(お隣さん2軒と)で、思いっきりカニ鍋+日本酒をいろりの傍で食べて飲んで「酔いちくれ」となって新年を迎えました。
(毎回こうではいけない!今年こそはお酒を節制しなくては)

今年は「挑戦の年」!!まずは2月の日本プリザーブドフラワー協会のディプロマ試験に合格するよう頑張りたいと思います。

その後は、L'oiseau Bleuで婚礼関係のアレンジメントやブーケも扱うようにして、更にお客様のご要望に応えられるようにしていきたいと思っております。

今年も何卒宜しくお願い致します。

さくらさん_2006

よろしくだワン!

ブルー_2006

よろしくニャン!

ルイ_2006

よろしくですニャン!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/01/01 12:55] | ペット | コメント(4) |
| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する