お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
ブルーの手術
今日は、ブルーの去勢手術の日でした。

最初は、ペットの去勢や避妊手術は人間のエゴだと思い、しないつもりでしたが、季節を問わずブルーが毎日のようにどこかにマーキングをするようになり、挙句の果てにはお客様のかばんにマーキングしたので、もうこれは仕方ないと思い、去勢をする事にしました。

そして今朝、ブルーをキャリーボックスに入れた時、「ブルー、ごめんね」ととてもやりきれない気持ちになりました。

その後、夕方に帰ってきたブルー。患部をルイやさくらが舐めたりしないように注意すれば、後は普通の生活で良いそうです。2週間後にまた抜糸です。ブルーは意外に平気な顔で元気でした。

ブルーの去勢1

ブルーの異変に気付き遠巻きに見るルイ

ブルーの去勢2

朝から夕方まで病院で疲れたブルー

ブルーの去勢3

ブルーお疲れ様。今日はゆっくりしておこうね!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/02/28 22:03] | ペット | コメント(11) |
ルイと娘のあやとり
こんにちは。
mariです。

そろそろミモザの花の咲く季節ですね。会社勤めをしていた頃、社内の街路樹がミモザで、毎年綺麗なフワフワした黄色の花を付けてくれて見とれていた記憶があります。今年も咲いているかな~?

今日は、ちょっとほほえましい写真を撮ってみました。娘が学童保育で覚えたあやとりをルイに教えて(?)いるところです。

あやとり1

娘「ほら、あやとりの”ゴム”だよー!」
ルイ「エイッ!」
紐好きのルイには、たまらない遊びです。

あやとり2

娘「うわぁー、三角になったー!!ルイダメでしょう!」

あやとり3

娘「はい、ゴムが伸びましたー!」
ルイ「僕の体も伸びましたー!」

あやとり4

娘「はい、次はこれをとってごらん」
ルイ「う~ん、難しいな~」

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/02/27 12:25] | ペット | コメント(8) |
ブルーのダイエット
こんにちは。mariです。
去年の末頃、とてつもなく太っていたブルーも最近は身がしまってきました。
やはり毎日ダイエット用のキャットフードと、ルイとのかけっこが効いているみたいです!
このまま頑張って、普通のネコなみの体重に戻るとよいのですが。

【去年の年末のブルー】
ダイエット前

ダイエット前のブルー君です。キャットタワーの穴から見事におなかのお肉が出ています。(恥)

【今のブルー】
ダイエット中

ほらっ、大分痩せたでしょう?
ブルー「だ~れ?変わっていないとか言っているのは?」

ダイエット中2

ブルー「早くおいしいキャットフードが食べたいなー」

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/02/25 10:45] | ペット | コメント(19) |
冷蔵庫
こんにちは。mariです。
今日、お昼ごはんを食べようと思い、キッチンへ行こうとすると、甘えん坊のルイが足にまとわりつくようにして一緒にキッチンへ。
いつも冷蔵庫を不思議そうに眺めるルイ。よっぽど興味があるのかな?

冷蔵庫1

ルイ「大きな箱だにゃー。何が入っているのかにゃー?」

冷蔵庫2

ルイ(ワクワク早く開かないかにゃ)

冷蔵庫3

私「今日だけ特別ね!」と冷蔵庫を開けて見せてあげると興味津々のルイ。

冷蔵庫4

油断していたら、ルイが冷蔵庫の中へ!!!「ル~イ~

冷蔵庫5

一目散に逃げるルイでした。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/02/23 14:22] | ペット | コメント(18) |
ルイVSさくら
今日は2/22で、ニャンニャンニャンでネコの日!!
でも、我が家では、常にさくらさん(ワンコ)はブルー(ニャンコ)にやられ、最近は毎日ルイ(ニャンコ)のおもちゃにされている。つまり毎日がネコパラダイス!

そして、今日もまた…

弱いさくら1

いつも最初は仲良しの2匹、ラブラブです!


弱いさくら2

ルイがさくらの毛づくろいをしてあげてます。

弱いさくら3

それが一転して、ルイがさくらに噛み付き攻撃!

弱いさくら4

ネコキック炸裂!!!

弱いさくら5

最後のとどめは、寝技攻撃!!

弱いさくら6

さくら「ママさーん、助けてよー
私「自分の力で逃げなさい!!」

ひたすら耐えるさくらさんでした。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/02/22 10:51] | ペット | コメント(24) |
ルイの初シャンプー
こんにちは。mariです。
試験が終わってから、今まではリハビリをしていても一進一退だったのが、連日のブーケ作成の練習が必要無くなったせいか大分肩と腕の調子は良くなってきました。そして心と時間の余裕も。

という事で、ルイをシャンプーに慣れさせよう!という事でルイの「初シャンプー」となりました!


初シャンプー1

私「フッフッフッ、ルイさんシャンプーだよ~!」
身の危険を感じて、お風呂の端っこでおびえるルイ。

初シャンプー2

シャンプーを付けてまずは洗おうとすると逃げ惑うルイ。仕方なく捕まえて無理矢理シャンプー。
ルイ「ヒェー、何すんねん!」

初シャンプー3

シャワーで洗い流し。放心状態のルイ。
ルイ「………」

ルイの初シャンプー4

洗い終わり、バスタオルでよーく拭いてあげてると、既に虚脱状態のルイ。
ルイ「………」

ルイの初シャンプー5

ドライヤーで乾かして、くしでといではい終わり♪
きれいになりました!!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/02/20 20:02] | ペット | コメント(14) |
楽しい紙袋
こんにちは。mariです。
試験もとりあえずは終わり、ゆったりのんびりしています。
でも、ネコの世界では下剋上が起こっているようで…。

下剋上1

Blueが大好きな紙袋の中で幸せそうにウトウトしていると、

下剋上2

ルイ乱入!!!紙袋争奪戦です!

下剋上3

ブルーがルイに負けて出てきました。
ブルー「もうええがな。」

下剋上4

紙袋の中でくつろぐ勝者のルイでした。


【おまけ】
昨日、待ちにまった新しいプリザーブドフラワーが入ってきました!どんなアレンジにしようか今から楽しみです!

新作の花1

これは、フロールエバー社の新製品の「くちなし」です。とっても優雅!

新作の花2

これは、大地農園の新製品の「ジャスミン」のブルーです。白いブーケのアクセントに入れて、something blueにしたらかわいいかも♪

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/02/18 13:47] | ペット | コメント(19) |
試験終了!
こんにちは。mariです。
昨日(2005/2/16)は、日本プリザーブドフラワー協会のディプロマ試験日でした。

まずは、自由課題。これはフロールエバーのバラ12輪を使って、自分で自由にデザインした作品を1時間で作るというものでした。
ちなみに、私の作品はこの通り。
テーマは「優美」、用途は友人のスィート10のお祝いです。

自由課題1

【前面から】


自由課題2

【後面から】

自由課題3

【ガーランド】Clayのガーランド(ビーズをくっつけたような物)をフワリとかけています。

その後、筆記試験、昼食となり、いよいよお昼からブーケの作成になりました。制限時間は3時間半!!それを超えても作品は作れるけど減点対象となります。
私は試験2日前でさえまだ、作成時間が5時間半くらいかかっていたので、心配していたところ、なんとか30分オーバーですむ事ができました。
お花の先生がさりげなーく、「頑張れ!」とか「それで良し!」と合図してくれたお陰で頑張れました。
そして、これまでブログで応援してくれた皆様の声を思い出したお陰で。ありがとうございます。

合格かどうかについては、3月末に分るそうです。30分オーバーの減点があってもなんとか合格できればよいのですが。

でも、やっと毎日のブーケの練習から解放されて、本当に嬉しい!!
「不合格」だったら、また8月の試験のために再度練習が待っているけど、今は何も考えずに、肩と腕の治療に専念しようと思います。

応援してくださった多くの方へ

ここまでくじけずに練習できたのも、試験で頑張れたのも皆さんからの応援があったお陰です。本当にありがとうございました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/02/17 08:24] | プリザーブドフラワー | コメント(20) |
試験前日
こんにちは。mariです。
昨日は、明日の日本プリザーブドフラワー協会のディプロマ試験に備えて、最後のレッスンをしました。

教室には私と同じく補講に来られた方がいました。私より1時間早く始められていました。

レッスンSTART!!3時間半以内に作り終えればOKです。私は、普段の生真面目で几帳面な性格が災いして、アジサイの仕分け(3,4枚の花でまとめる)で異常に時間をロスしてしまいました。

そして、苦手な半幅のテーピング!同じく補講に来られていた方は、すごく早かったのに、私は断然遅いし、巻きがきたない!!時間もおしてきて、段々やっていてつらくなってきました。そして先生に「試験8月に延期していいですか?」と半分泣きそうになりながら言うと、先生は「石川さんはブーケを組むのが早いじゃない!十分間に合うよ」とか「私は石川さんは十分、合格圏内だと思うんだけどな」と言ってくださり、本来ならもう帰宅しないといけない時間なのに、遅くまで半幅テープのテーピングの練習に付き合ってくださいました。

その後は、家に帰っても指が忘れないうちにテーピングの練習をして、今日は昨日の5時間半に及ぶレッスンがこたえたみたいで、あまりに体中が痛いので、朝から病院へ行き、リハビリと針と注射を打ってもらいました。

今日も後は確認のためにテーピングを少し練習して、筆記試験対策にテキストを見直して、忘れ物がないように荷物をまとめて、早めに寝ようと思います。

いよいよ明日!!最後まで諦めずに頑張ってきます!


モフモフ1

私の大好きなこのモフモフ
柔らか~い毛でたまりません!一日何度も触っちゃいます♪

この私を魅惑する毛の正体は、……

モフモフ2

ルイでした。

モフモフ3

しかし、すごい寝方…

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/02/15 14:05] | ペット | コメント(13) |
サッカーボール
こんにちは。mariです。
今日もテーピング(半幅)の練習と、ブーケの組上げの練習をし終わり、のんびりしていた所、何故か突然お隣さんから、「ホルモン焼きしよう!」とお誘いがあったので、これからBBQパーティー(かな?)です。



サッカーボール1

これは、…サッカーボールかな?

サッカーボール2

と、思ったらブルーだった。つちのこにも見えるかも。
ブルー「……

サッカーボール3

ブルー「失礼しちゃう!フンッだ。」

【おまけ映像】
ルイのあくび写真特集で~す

あくび1

横向きあくび~

あくび2

おじいさんみたい…。

あくび3

水戸黄門?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/02/12 18:11] | ペット | コメント(22) |
ラストスパート!
こんにちは。mariです。
いよいよ、日本プリザーブドフラワー協会の試験日まで、あと4日となりました。
下記がこれまでの練習を物語っている物です。

試験1


試験2



このブーケを解体しては又、組上げで「ブーケの組上げ」の練習をしました。その数は15回!!さすがに、バラがボロボロになって、花びらが落ちるものも現れてきました。もうこれ以上は無理そうなので、このブーケとはお別れです。今までありがとう!

そして、あと残りの練習用に使うのは、補講で作った白いバラのブーケです。あと少しの間よろしくね!

試験3


そして、私の一番の弱点「半幅テープでのテーピング」では、630本余りテーピングの練習をしました。

試験4


今日もこれから、30本のテーピングの練習と、白いブーケを一旦解体して、ブーケの組上げの練習が待っています。
やれる限りの事はやって、あとは「なんくるないさぁ(沖縄:なんとかなるさ)」の精神でいこうと思います。

仮に不合格になっても次受験すればいいや!リラックスして試験に臨もう♪

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/02/12 11:44] | プリザーブドフラワー | コメント(2) |
今度はソファか…
こんにちは。mariです。

昨日は、もう日本プリザーブドフラワー協会のディプロマ試験の一週間前になるので、練習の成果を試そうと、スクールへ行き、本番と同じ形式でキャスケードブーケの作成を開始しました!
そこで分かったのは、まだまだテーピング(半幅)が上手くできないという事と、下準備(ワイヤリング、テーピング)に時間がかかりすぎるという事、それとブーケの組上げで間違って覚えている箇所があるという事でした。

で、先生曰く、「本当は2時間半でブーケを作らないといけないんだけど、試験では3時間半まで作る事ができます。但し、減点されるけど。でもそこで、ブーケの仕上がりがよければ合格できるから、石川さんは組上げが上手いからその作戦でいきましょう!」でした。

そして、次に言われた言葉が、「これから試験まで毎日一回はブーケの組上げ練習してね。半幅のテーピングは指が忘れない程度でいいから」でした。頭の中で「ガーンッ!!!」と音がして倒れそうになりました。
今でさえ一杯一杯なのに、さらに練習量増やすのーっ!!!本当に本番まで肩と腕と手首、持つかな~?不安だよ~ん。
ショックな一日でした。あまりのショックさに、ダイエットで禁止していたケーキを食べて帰りました。。。

でも、これから約一週間皆様の応援の声に応えて頑張ります!
やるぞーっ!!

では、今日も又私の状況に関係なく、元気なルイの登場です!

ソファの下で1

おや、ソファのシーツがずれて、何か丸まった形になっている。と、シーツをめくる私。

ソファの下で2

…ルイでした。
ルイ「にゃによー!めくらないでよねっ!!」

ソファの下で3

私「邪魔だから出なさーーい!!!」とルイを猫掴み
ルイ「嫌ったら、嫌ーっ!!!」

やっとソファのシーツの下から取り出したと思ったら、

ソファの下で4


又、ホットカーペットとラグマットの間に逃げられました…。
(参考:1/20のblogと、2/3のblog)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/02/09 13:52] | ペット | コメント(13) |
やっぱりこれだね!
こんにちは。mariです。

今日はリハビリから帰った後で、リハビリの先生から「試験本番で使う痛み止めの座薬、一度大丈夫かどうか使用してみた方がいいよ」と言われたので、私は薬アレルギー持ちなのもあって、使ってみました。効果は…、ありませんでした。アレルギー反応も起きなかったけど。ようは、痛いものはやっぱり痛い!!!という事で気力で頑張るしかなさそうです。

そんな私を尻目にルイは相変わらずやんちゃぶりを発揮してます!

1月12日のブログで洗濯物入れのカゴでグルグル回転して怖い思いをしたのに、又懲りずに洗濯物入れのカゴで遊ぶルイでした。


カゴ遊び1

ルイ「さぁ、遊ぶぞ!」と洗濯物入れのカゴの中にジャンプ!!

カゴ遊び2

ルイ「グルグル回って楽しいんだニャン

カゴ遊び3

ルイ「遊んだ後は~毛づくろい~♪」

カゴ遊び4

ルイ「やっぱ、洗濯物入れのカゴはいいね~!」

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/02/06 22:25] | ペット | コメント(16) |
さくらの毛づくろい
こんにちは。mariです。

いつも皆さん、2/16にある日本プリザーブドフラワー協会のディプロマ試験に向けて練習のしずぎで腕や肩、腰を痛めている私を励ましたり、心配して下さってありがとうございます。

体調を管理しつつ、頑張りたいと思います。

では、今日の主役の登場で~す♪

さくらの毛づくろい1

すっかり仲良くなったルイとさくら。ルイはこうして気分のよい時はさくらの毛づくろいもしてあげてます。

さくらの毛づくろい2

ルイ「しっぽも綺麗にしなくちゃね!」

さくらの毛づくろい3

さくら「あーいい気持ち極楽、極楽」

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/02/06 09:17] | ペット | コメント(2) |
高いところ
こんにちは。mariです。

いよいよ近づいてきました~!日本プリザーブドフラワー協会のディプロマ試験。もうこの肩と腕ではベストコンディションでの受験は無理ですが、やれるかぎりの事はしようと思います。
まぁ、駄目だったら8月の試験があるさ!

それでは、今日もルイネタですが(さくら、ブルーファンの方すみません!)、始まり始まり~。

高いところ1

最近、ルイのお気に入りの場所はキャットタワーの一番高い所。人も椅子の上に乗らないと届かないし、さくらは当然登れないし、ブルーは巨体過ぎて登れないから、一人でくつろぐには格好の場所なのです!

高いところ2

ルイ「ここは見晴らしもいいし、誰も来ないから気持ちいいのだ」

高いところ3

こっそり椅子に乗り、ルイの顔の前に顔を出した私。
私「フフフ~、ちゃんと見えるんだもんね!」
ルイ「ウワッ!!!」(凍りついた顔のルイ…

高いところ4

ルイを驚かせた後、楽しそうに帰っていく私。
ルイ「な、なんだったの?困った飼い主だにゃー」

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/02/05 12:48] | ペット | コメント(8) |
僕のラグマット~
こんにちは。mariです。

昨日は、珍しくリハビリだけでなく診察もしてきました。先生にお願いがあって。そのお願いとは、

「時間がないので、なんとか試験日までは肩と腕をもたせて、大きな病院ではなくここで治療させてください」

「試験日対策に痛み止めに注射か何かしてください」
でした。
注射は、前回効かなかったので、先生から今うちでできるのは、座薬くらいと言われ、痛み止めの飲み薬と座薬を処方してもらいました。
あとは、大好きな高橋 克典様の宣伝されている「フェイタス」頼りです!
残り2週間切りました!ラストスパートです!!


by the way(よく昔の上司が外国人と話す時に何故か最初に使っていた言葉です。)、ルイさんは未だにホットカーペットとラグマットの間に入りこんで、踏みかける事もしばしば。昨日もまた昼間入ってました。

マット争奪戦1

おや、又ルイがマットの下に入り込んでる。

マット争奪戦2

開けてみると、ルイがとぐろを巻いてました。
ルイ「にゃによー!!邪魔しないでよー」

マット争奪戦3

ルイ「ちょっとー、僕のラグマット返してよね!!」
私「何をーっ!!踏みそうで危ないんだってば!!!」


マット争奪戦4

ルイ「返してったら返してーっ!!!」
諦めた私…。フゥッ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/02/03 13:20] | ペット | コメント(10) |
ウトウト
こんにちは。mariです。
昨日は雨が降っていたせいか、高齢者の皆様のように朝から調子が悪く肩や腕が痛く、大好きな高橋克典様が宣伝している「フェイタス」をあちらこちらに貼ってブーケを作成しました。これで、先生から言われていたノルマ「ブーケの組み上げは最低10回以上!」はクリアできそう。

その後、夕方からリハビリに行き、いつもより強く電気をやってもらったら、これが気持ちよくって寝ちゃいました。

今日のルイ君のネタも私と一緒で「うたた寝」です♪

うたた寝1

ルイ「夕食も食べてお腹一杯で満足だにゃん!」

うたた寝2

ルイ「………」ウトウトウト

うたた寝3

ルイ「Zzzzzzz」
ルイさん、すっかり寝ちゃいました。

うたた寝4

ルイ「ハッ!!ね、寝てはおらぬぞ!」
でも、顔は寝ぼけてるよ、ルイさん

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/02/02 11:40] | ペット | コメント(8) |
| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する