お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
プリンセス
こんにちは。mariです。
今日は今は亡き祖母の誕生日!お話の「青い鳥」の「思い出の国」を実際にやってみた。祖母が眠る山口の方を向いて心の中で祖母を思い出し、「誕生日おめでとう!!」と。すると、心の中の祖母が嬉しそうな顔をしてくれた。亡くなった人は自分が思い出しさえすれば、心の中で蘇る事ができる。

では、今日もルイネタです。さくら、ブルーファンの方ごめんなさいっ!!

プリンセス1

これは、娘の大好きな2ヶ月に1回発売される「ディズニープリンセス」という雑誌!

プリンセス2

これは今号の付録の「ホワイトレースのロマンチック・グローブ」娘のお気に入りです。

プリンセス3

無理矢理、ルイに「ホワイトレースのロマンチック・グローブ」を着せる娘。
迷惑そうなルイ。(ママ「ルイ、ここは我慢よ!いつかはされるんだから!」)

プリンセス4

ルイ「どうかにゃ?でもボクは男だからプリンセスじゃなくて、プリンスなんだけどな。」
(ママ「かわいい!いつかルイにもメイド服を着せたいっ!!」)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/03/31 14:43] | ペット | コメント(6) |
いたずら盛り
こんにちは。mariです。
最近、前にも増していたずら盛り&反抗期のルイです。
怒っても怒っても、「ボク、知らないニャー」という顔をして又同じ事を繰り返します。

ルイのいたずら1

ルイ「もう天井に届くくらいになったのニャー!!」

ルイのいたずら2

ルイ「雨だから洗濯物が干してあるのニャー、トリャッ!!」

ルイのいたずら3

ルイ「クンクン、これはパパさんの作業着ニャ」

ルイのいたずら4

ルイ「アリャーッ!!!」
ママ「コラーッ!!!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/03/30 09:38] | ペット | コメント(7) |
母からのプレゼント
こんにちは。mariです。
一昨日、実家の母から電話があり、なんでも弟の勤めるガソリンスタンドの会社のグループ会社に宝石店があり、年に一度弟も販売員として参加しての展示会(かなりお安くなるらしい)に行ってきて、私にピアスを買ってくれたとの事!!

しかもその買ってくれたピアスが、あのオリンピックで金賞を獲った荒川静香選手と同じダイヤモンドのスリーストーンピアスと同じ形らしい!!(石はさすがにあそこまで大きくはないらしいです)

インターネットで調べると、スリーストーンピアスにある3石には<過去・現在・未来>を象徴するダイヤモンドパワーがあり、スリーストーンダイヤを親から娘に渡すのは、「娘を色々な事から守る」という意味があるそうです。

「母の娘への想い」に感謝です。ピアス大事に使わせて頂きます。

荒川選手のピアス

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/03/27 15:27] | その他 | コメント(14) |
大人なブルー
こんにちは。mariです。
昨日、「動物奇想天外」というTV番組で、ネコがどんな映像が好きかをやっていました。1番はなんと「卓球」!!そういえば、ルイもサッカーの試合でTVにジャンプしてたな~と思い出しました。(この様子はブログで記載してます!1/2の「サッカー観戦」)

でも、子猫のうちはよく遊ぶけど、猫も個人差があるのでしょうが、大人になると遊んでくれないですね~。
我が家のブルーも時には遊ぶけど、それ以外の時はとってもクールというか大人です。

ブルーとおもちゃ1

ブルーが珍しく、おもちゃで遊んでます♪


ブルーとおもちゃ2

ちょっと変な格好で失礼!

ブルーとおもちゃ2

でも、すぐに冷めてしまうブルーでした。ガックシ。

ブルーとおもちゃ4

こーんな事をしても我関せず。悲しいっ!!ブルーもっと一緒に遊んで~!!!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/03/27 10:13] | ペット | コメント(0) |
ハーベストの丘
こんにちは。mariです。
昨日は天気もよいので、大阪府堺市にある「ハーベストの丘」に家族で行ってきました!牧場や菜の花畑があり、小さい子供が遊べる施設がたくさん!!シマリスに触れる場所もあり、シマリスにエサをあげてすごく娘は嬉しそうでした。(でもミニブタに噛まれて怒ったりもしてました。)
体験レッスンでは、我が家も娘と私は「マグカップの絵付け」と「ストロベリーアイス作り」を体験してきました。ちなみに夫はデジカメとビデオカメラを駆使して撮影をしていました。
久々の自然を満喫して気分もリフレッシュ!
さあ、明日からは感性を磨いてアレンジ作りだ!!

ハーベストの丘で1

ずっと向こうまで続く菜の花畑!

ハーベストの丘で2

娘と一緒にマグカップにマジックで絵を描いて絵付け体験!
上手くできるかな?

ハーベストの丘で3

ママさん絵付け完成!大好きなスズランとお花の模様です!

ハーベストの丘で4

娘も絵付け完成!かわいい動物さん達の絵です!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/03/26 11:07] | その他 | コメント(11) |
ルイがドラッグ!?
こんにちは。mariです。
今日は暖かくてポカポカしてますね~♪
後でバラの手入れ(新芽が出たので肥料やり)でもしようかな?

それでは、今日はちょっと危険なルイさんのお話です。

ヤク1

ルイ「おぉっ、こんな所にドラッグが!!」

ヤク2

ルイ「これ、全部ボクの物?」

ヤク3

ルイ「クンクン、確かに本物のドラッグにゃ!」

ヤク4

ルイ「一個拝借~♪」

ヤク5

ルイ「でもやっぱりドラッグはダメにゃのだ!悪の世界に染まる所だったにゃん!」

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/03/23 15:27] | ペット | コメント(14) |
逃げるが勝ち
こんにちは。mariです。
もうすぐ桜の季節ですね~
今年はどこにお花見に行こうかな?私は大阪でも京都寄りに住んでいるので、京都も射程範囲!やっぱり大好きなしだれ桜がピンク色の天井に見える平安神宮かな?(でも、すごい人混みなんです。

さて、最近どんどん成長を続け、もうMダックスフンドのさくらと互角くらいになったルイ!(でもメインクーンだからもっと大きくなるのでした!)最近はさくらと遊びで喧嘩しても、さくらは負けっぱなし。今日も元気にさくらとじゃれ合ってます!

ふざけ合い1

ルイがさくらの顔をガブッ!!(耐えるさくら)

ふざけ合い2

今度はルイがさくらの頭をガブッ!!(再び耐えるさくら)

ふざけ合い3

ネコキック炸裂!!(まだまだ耐えるさくら)

ふざけ合い4

さくら「mariさん、写真撮ってないで助けてよ」
私「自分の事は自分でやりなさい」

ふざけ合い5

ルイの攻撃が緩んだ隙に「逃げるが勝ち」とばかりに、タッタカターッと逃げるさくらでした。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/03/21 15:25] | ペット | コメント(10) |
ルイの家庭教師
こんにちは。mariです。
今日は、ルイが娘の家庭教師となったので、レポートしたいと思います!

家庭教師1

ルイが娘の宿題をジーッと見ています!
ルイ「う~ん、なかなかいい出来!!」

家庭教師2

ルイ「ちょっと、ここが違うわねー」

家庭教師4

ルイ「ここの問題は、こうしてやるといいわよ」

家庭教師5

ルイ「うん、なかなか良くなってきたわよ
ルイさん、なかなか上手に娘に教えています!!!
よっ、名家庭教師!!

家庭教師6

ルイ「なーんてね!家庭教師は嘘だニャン♪本当はこのシナモンの鉛筆が気になってしょうがなかったのにゃん

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/03/19 10:23] | ペット | コメント(7) |
猫は寝る子
こんにちは。mariです。
猫は一日の殆どを寝て過ごすから、「寝る子」から「猫」となったと聞いた事があります。我が家のルイとブルーも例外にもれず、昼間は2匹とも寝て静かなものです。
今日は、そんな寝ている時の写真を特集してみました。

ルイの昼寝1

ソファの肘掛に沿って寝ているところです。

ルイの昼寝2

ブルーの膝枕で寝ているところです。

ルイの昼寝3

疲れ果てたように寝ているところです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/03/17 20:09] | ペット | コメント(11) |
甘えん坊のブルー
こんにちは。mariです。
昨日は、初めての確定申告に行って来ました!(ギリギリになって行く私)なんだか毎年こんな事をこれからするのかーと思うと気が重い。思えば会社員時代は楽だった。

まあ、そんな事はさておき、今回の主役はブルーさんです。ブルーは2002年に我が家にやってきました。ペットショップで開店セールをやっていて、一匹だけ目玉品として19,800円という破格の値段で売られていたのがブルーでした。(2002/6/2生まれ、♂今はもう去勢済み)
既に家には犬(Mダックスフンド)のさくらがいたけど、ネコ好きの私と栞にパパさんが負け、飼う事になりました。

【ブルーの小さい頃】
ブルー特集1


その後、大きく育ち、今はもうすぐ4歳(人間で言えば20歳くらい?)!最近家族がルイ~となっているので、妙にクールなネコになってしまいました。しかし、娘が必死に毎日ブルーをねこじゃらしでかまったお陰で、少しはおもちゃで遊ぶように回復し、パパやママさんの膝に乗せてーと哀願するようにまで元のブルーに戻りました。これからはルイだけ特別扱いしないから、かわいいブルーでいてね!

【ブルーの甘え方】
ブルー特集2

和室でノートパソコンを朝、パジャマ姿で見ている私をジーッと見つめ
「お膝に乗せてー」と甘えてくるブルー。

ブルー特集3

クールなブルーと、甘えたい願望で葛藤するブルー。この後「ブルーおいで」と膝をたたいたら寄ってきました。

ブルー特集4

私の膝の上で甘えるブルー。そしてネコが気持ちよくなるツボをもむ私。

ブルー特集5

ブルー「極楽、極楽

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/03/15 14:50] | ペット | コメント(23) |
天然
こんにちは。mariです。

今まで黙っていたけど、実は私「天然ボケ」なのです。
20歳頃が全盛期で、それ以降は年と共に普通の人に戻ってきたと思っていたら、このところ2回連続で天然ボケをかましてしまいました。

<蟹の話>
バラやクリスマスローズの好きなきろりんさんのブログで、きろりんさんが生ごみバケツに蟹を入れて、更に蓋の上に赤玉土を乗せていたら、飼っている犬が蟹欲しさに赤玉土の袋を破ったという話で、ふと蟹がいる事を不思議に思い、蟹がバケツの中に入っている生ごみに何か作用を起こし、肥料ができるのかなとか、ただ単純に蟹を生ごみバケツで飼っているのかなと思い、それをきろりんさんに質問しました。その後、ふと自分で再度ブログを読み返していて気付いたのは、蟹は「生きている蟹」ではなく、「食べた後の蟹の残骸」という事でした。
夫からも普通すぐ蟹の残骸だと気付くでしょと言われ、ずーんと落ち込みました。せめて、誰か突っ込みを入れて欲しかった。。。

<低血圧の話>
私はかなりの低血圧で、この間大学病院で心臓の検査を受けたのですが、診察室で先生が手をギュッと握るとそれだけで血圧が上がるよと言われ、チャレンジする事に。
先生「じゃあ計測するから私の手をギュッと強く握って下さいね」
私「はい!」
計測開始
先生「はい、ギュッとして」
私「ギュッ!!」
先生「口でギュッと言うだけじゃなくて、手をギュッと強く握って下さい。」

もう恥ずかしくてこれ以上は書けません。なんでこんなにお馬鹿さんなんだろう?皆さん、私の天然に気付いたら、優しく突っ込み入れて下さいね!

ご満悦のブルー

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/03/14 16:58] | その他 | コメント(6) |
ルイの一日お花屋さん
こんにちは。mariです。先日、大事なお客様からのオーダーメイドのアレンジを作っていたら、お花やワイヤーが気になるのかルイが座っている私の膝の上に来て「見せて」攻撃!!しょうがなく放っておいてアレンジをしていると花を触ろうとしたり、ワイヤーを食べようとするので、降ろしました。ネコもお花が好きなのかな?
今日は、その時の写真を4コマ漫画風にしてみました♪
(実際に作ったのは私ですから、H様ご安心下さいねー。)

ルイのアレンジ1

ルイ「今日は僕もママがいつもやっているように、プリザーブドフラワーのアレンジに挑戦するのにゃ!!」

ルイのアレンジ2

ルイ「クンクン、プリザーブドフラワーは香りがないのにゃ」

ルイのアレンジ3

ルイ「さあ、作成開始だにゃん!まずはワイヤリングして~、そしてサハラに挿していくのにゃ。おぉー芸術だにゃー!!」

ルイのアレンジ4

ルイ「出来上がりにゃ!!どう素敵でしょ?素敵って言ってくれないと嫌だにゃん!」

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/03/12 11:33] | ペット | コメント(15) |
新しいおもちゃ
こんにちは。mariです。
もうすぐこの前の日本プリザーブドフラワー協会のディプロマ試験が終わって一ヶ月。今月末には結果が分るそうです。ドキドキ落ちてたら、まぁ又夏に試験にチャレンジだ!

今日は、ルイとブルーに新しいネコ用のおもちゃを買ってきたので、その時の写真を公開!でもルイの激しい攻撃で今は既にお陀仏になっているおもちゃさんでした!

<ルイの場合>
おもちゃ遊び1

ネコ釣りのおもちゃ、めっちゃおもしろいニャン

おもちゃ遊び2

新しいおもちゃが気に入り、ジャンプしたり、ゲージを登ったりして思い切り騒ぐルイでした。買ってきてよかった!

<ブルーの場合>
ブルーです。
もう大人とです。
これくらいのおもちゃでは遊ばんとです。
でも、mariさんは残念そうな顔をしとるとです。
気分もすっかりblueとです。
ブルーです。
ブルーです。
ブルーです。

おもちゃ遊び3

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/03/10 10:31] | ペット | コメント(19) |
パパ大好きさくら
こんにちは。mariです。
今日も暖かな一日ですね~。
やる事は一杯あるのだけど、眠気に負けて楽な事や今日中にやらないといけない事だけやろうという気分になりつつあります。初めての確定申告どうしよう~

さて、今日はさくらファンのために久々にさくら登場です!
さくらは、パパが大好き。パパが外出や仕事から帰ってくると、車の音や、自転車の音を聞き分けて、ダッシュでパパが入ってくるドアの前で待っています。そしてパパが入ってくると足にまとわりついてジャンプの嵐。そして寝っころがってお尻をフリフリして「さすってー」攻撃。

フン!誰が毎日エサをあげたり、トイレの始末をしていると思ってるんだ!!!(いじけたママ)

パパ大好き1

さくら「この音はパパさんが返ってきた音!!」
パパさんが帰ってきた事に気付き、目を輝かせるさくら。

パパ大好き2

「ただいまー」と歩くパパさんの足にジャンプしてまとわりつくさくら。
さくら「パパおかえり相手して!相手してよー!!今日もママ怖かったんだよー!」
私「……

パパ大好き3

「しょうがないなー」とさくらをなでるパパ。
さくら「パパはやっぱり私の事が一番好きなのね!フフン、ママど~お?」
私(後で覚えとけよー!!!)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/03/08 16:14] | ペット | コメント(14) |
春眠暁を覚えず
こんにちは。mariです。
最近、大分温かくなってきましたね。
私も昼過ぎくらいになると、ウトウトとなり、時には耐え切れず爆睡することも…。

さくらやブルー、ルイもこの時間帯はぐっすりです
では、今日はブルーの変な寝方の写真をどうぞ!!

ブルーの寝方1

ルイと手と手を合わせて仲良くお昼寝♪

ブルーの寝方2

ストレッチ体操1,2,1,2、…。

ブルーの寝方3

だ、誰かみ、水をくれー!!

ブルーの寝方4

う~ら~め~し~や~

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/03/07 13:23] | ペット | コメント(8) |
人という字
こんにちは。mariです。
これから卒業シーズンですね~。

♪暮れなずむ街の~光と影の中~愛するあなたへ~贈る言葉~♪

「人という字は人と人とが支えあってできる字なんですよー(by武○鉄○)」

という事で、昨夜TVを家族3人で見ていると、我が家の3匹のペット達が支えあって(?)人という字を作っていました。(感動)
それを見て「おぉ、blogのネタ発見!!」と即シャッターをきった私でした。

多頭飼いは大変ですが、おもしろいですよ

人という字

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/03/05 13:47] | ペット | コメント(10) |
暇だにゃー
こんにちは。mariです。
最近、我が家のネコ達は皆甘えん坊になり、仕事をするからとゲージに入れておくと「ニャーオ、ニャーオ」とずっと泣くので、諦めて家にいる時はゲージから出しておくようにしました。でも…、

暇1

ルイ「暇だニャー」
私「無視、無視!」

暇2

ルイ「暇だニャー!誰か遊んでくれないかニャー」
私「………

暇3

ジーッと私を見つめるルイ…。

暇4

諦めてパソコンから離れる私。
ルイ「遊んでくれるのかニャ?

暇5

ルイ「ゴロゴロゴロ…、幸せだニャー

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/03/03 11:35] | ペット | コメント(22) |
ミモザ
こんにちは。
mariです。

毎年、2月になると思い出す光景があります。それは卒業してから入社した会社にあったミモザの街路樹。退職するまで11年間、毎年このミモザの咲く季節が楽しみでした。

ミモザ


そして、懐かしさから去年の秋、ミモザの木を購入しました♪でも、ミモザにも色々な種類があるらしく、背が高くなるものから、小さいものまで色々という事で、鉢でしか栽培できない我が家は会社にあったのと同じミモザは選べず、背の低いタイプのミモザを選びました。

今、高さ80cmくらいまで成長した我が家のミモザ。来年くらいには咲いて春を知らせてくれるかな?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/03/01 14:45] | ガーデニング | コメント(15) |
| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する