お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
すずらんの日とスイート10
こんにちは。mariです。
このネットショップを始めてから、一年が経ちました。HP作成からアレンジ作り、梱包まで全て一人でやらないといけなくて、なんだかあっという間の一年だった気がします。
そして、一年前のblogにも記載したのですが、5/1はスズランの日
最近は日本でも花屋さんで見かけるようになりました。スズランの日にスズランの花をあげると、貰った人は幸せになるそうです。是非皆様もチャレンジを!
そして私事ですが、5/11でスイート10を迎える事になりました。10年前の5/11、下記の写真のスズランだけを使ったブーケを自分で作り、夫と結婚式を挙げました。

自作スズランのブーケ


スイート10、普通は皆さんダイヤのネックレス等アクセサリーを貰うのかもしれませんが、私はアクセサリーにはそんなに興味がないので、「何もいらないけど、記念に又ウエディングドレスを着て、家族で記念写真を撮りたいな」と言いました。今はその準備中(ダイエット中)です!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/04/29 14:50] | その他 | コメント(21) |
ローズ・ガーデンⅡ
こんにちは。mariです。
少し前に、我が家のローズ・ガーデンのblogを記載したのですが、色々とバラの名前を羅列されても分からないという方が殆どではなかったかなと思い、今日はこの前の補足で、バラの写真を公開しようと思います。

(1)スパニッシュ・ビューティー
バラ1

これは、アーチの右側に植えているピンク色でフリルがかった花びらを持つつるバラです。

(2)つるアイスバーグ
バラ2

これは、アーチの左側に植えている、病害虫に強い白色のつるバラです。

(3)セント・セシリア
バラ3

これは、一番最初に買ったイングリッシュ・ローズ。カップ咲きのアプリコット色がすごく優雅です。

(4)ジュード・ジ・オブスキュア
バラ4

これは、香りがすごくいいので買ったバラです。バラの匂いというより香水のようないい香りがするのです!

(5)ジュリア
バラ5

これは、花屋さんでよく切花としても売っています。切花は高いから自分で育てて、飾って楽しんでます!

(6)ブラックティー
バラ6

これも、花屋さんでよく切花としても売っています。切花は高いから自分で育てて、飾って楽しんでます!

(7)ラベンダー・ピノッキオ
バラ7

これは、大阪の京阪園芸で実物を見て一目ぼれしたバラ。色のグラデーションがすごく綺麗です。

(8)ブラッシュ・ノアゼット
バラ8

これは、春から夏にかけて上手くするとずっと咲いてくれるつるバラと言う事で、現在トレリスに誘引しています。

(9)たそがれ
バラ9

これも、京阪園芸で実物を見て「紫色が綺麗~」と思って買ったバラ。

(10)マチルダ
バラ10

これも、京阪園芸で実物を見て「白とピンク色がかわいい~」と思って買ったバラ。

(11)マダム・アルディ(※:5月中旬に入荷予定)
バラ11

これは、あるblogで知り合った方から教えて頂いてすごく綺麗で気に入り、バラ苗の予約を今入れているバラ。早く会いたいな。

う~ん、これだけあっても、欲しいバラは次々に出てくる。バターカップも欲しいし、バット・オースチンも欲しいし。でも、パパさんと娘に怒られるだろうな。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/04/27 14:18] | ガーデニング | コメント(11) |
ねずみ君
こんにちは。mariです。
我が家では、娘がルイやブルー、さくらの遊び相手の大将です!昨日も、大将は、ルイやブルーのためにと、ネズミのおもちゃをキャットタワーにくくりつけていました。
ルイとブルーはもうネズミに夢中!!
たった一日で噛み千切られてしまいました。チャンチャン♪

ネズミ1

必死にネズミをキャットタワーにくっつける娘。

ネズミ2

ネズミ君のおもちゃ完成

ネズミ3

ネズミ君のおもちゃで必死に遊ぶルイ

ネズミ4

ルイ「ネズミ君がとれにゃいのだ」

しかし、その後もネズミ君と攻防の末、ネズミ君のおもちゃはルイとブルーによって、ひもをくいちぎられたのでした~。残念!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/04/25 12:46] | ペット | コメント(7) |
ローズ・ガーデン?
こんにちは。mariです。
我が家には、なんとバラだけでも鉢が10個もあります。でも、今度の5月に予約していた「マダム・アルディ」という綺麗な白いバラがまた増えるので、11鉢になる予定
夫からは「もうこれ以上鉢を増やさないでくれ」と言われ、娘からは「お金の無駄使いしないで下さいね!」と言われる日々。
いーじゃん、バラが咲いたら「綺麗~」と言うくせに~!!

ローズガーデン1

昔はちゃんとベンチだったお手製のトレリス付きベンチ。パパさんに治してもらわないと!今は芽吹きの季節。どんどん大きくな~れ

ローズガーデン2

お気に入りの鳥さんのオブジェ付きアーチ
向かって左がどんどん大きくなっている「つるアイスバーグ」。右は昔の「コンスタンス・スプライ」がコガネムシの幼虫にやられて枯れてしまったので、植えたばかりの「スパニッシュ・ビューティー」

ローズガーデン3

今年、一番に咲いてくれた「ラベンダー・ピノッキオ」
まだ、本来の綺麗な不思議な色が出ていません。でも蕾も一杯付いていたし、次に期待!

ローズガーデン4

去年の終わり頃植えたカサブランカがようやく芽を出してきました!

ちなみに、現在我が家にあるバラは次の通りです。
(1)スパニッシュ・ビューティー
(2)つるアイスバーグ
(3)セント・セシリア
(4)ジュード・ジ・オブスキュア
(5)ジュリア
(6)ブラックティー
(7)ラベンダー・ピノッキオ
(8)ブラッシュ・ノアゼット
(9)たそがれ
(10)マチルダ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/04/22 11:36] | ガーデニング | コメント(11) |
ピンク色のアレンジ
こんにちは。mariです。昨日はお客様からのご注文のオーダーメイドのアレンジメントを2個作成しました。
どちらもピンク色のアレンジメントなのですが、使っている花のメーカーとデザインが異なるので、大分同じピンクと言えども異なるアレンジに仕上がりました。
ピンク色は(他の色もそうですが)、メーカーの違いや、メーカーの中でも数種類のピンク色が存在し、ちょっと違う花を選ぶとアレンジメントの雰囲気も大分違ってきます。

今回は、グランロッサのソフトピンクを使ったアレンジと、Verdissimoのサクラピンクを使ったアレンジを作りました。

さて、皆様はどちらがお好みでしょう?

ピンク色のアレンジ1

サクラピンクを使ったアレンジメントです

ピンク色のアレンジ2

後ろには、ドイツの有名なリボンメーカー「ダ・ビンチ」のリボンを使っています

ピンク色のアレンジ3

グランロッサのソフトピンクを使ったアレンジ。グランロッサは花びらの間にコットンを詰めてお花を咲かせています!

尚、その季節や流行によって、同じメーカーのピンクと言ってもどんどん新しいものが出てくる代わりに、昔の色のバラが入手できない場合もありますので、ご了承ください。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/04/20 10:32] | アレンジメント | コメント(13) |
初めての氷
こんにちは。mariです。
この前の休みの日、ルイに生まれて初めての氷をお水の中に入れて見せてあげました。
すると、

初めての氷1

ちょいちょいと氷を触るルイ

初めての氷2

氷を触った手をなめるルイ

初めての氷3

その後も何回もちょいっと氷を触ってはなめ、ちょいっと氷を触ってはなめを繰り返した後、不思議そうな顔をしてました。
初めての氷はおいしかったかい?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/04/18 19:16] | ペット | コメント(14) |
ディプロマ取得!!
こんにちは。mariです。
昨晩、ずっと待っていたものが宅配で送られてきました!!
それは、日本プリザーブドフラワー協会のディプロマ!

2月の中旬にディプロマ試験があり、その後合格通知が来て、昨日(4/15)やっとディプロマを手にしました!後は事務手続きをふめば、私も立派な日本プリザーブドフラワー協会認定会員として活動をする事ができます。
腕と肩を痛めた中、毎日リハビリに通ってはブーケ作成と半幅テープでのテーピングの練習をして、「もう無理かも」と思っていた時に、励まして下さった皆さん、ありがとうございました。

<日本プリザーブドフラワー協会のディプロマ>
ディプロマ1

↑さすがJPFAのディプロマ、装飾がすごいです!

ディプロマ2

↑上のディプロマの中身です。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/04/16 15:22] | その他 | コメント(22) |
犬猫文字
こんにちは。mariです。
昼間眠っているペット達の寝方がおもしろい時、パシャパシャ写真を撮っていたら、なんと「犬猫文字」ができあがりました。
それでは、一体どんなものかお楽しみくださ~い。

犬猫文字1

さくら・ブルー・ルイ「かっこ!!」

犬猫文字2

さくら・ブルー・ルイ「数字の”1”!!」

犬猫文字3

さくら・ブルー・ルイ「ひらがなの”て”!!」

犬猫文字4

さくら・ブルー・ルイ「句読点の”。”!!」

犬猫文字5

さくら・ブルー・ルイ「かっこ閉じる!!」

おや?「1て。」→「いって。」→「行って。」”あっちへ行って”てか?睡眠中お邪魔しました~♪

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/04/15 09:48] | ペット | コメント(9) |
さくらのグルーミング
こんにちは。mariです。
最近、我が家のペット達は冬毛から夏毛に入れ替わる換毛期に入ったみたいで、掃除やグルーミングをしないと毛がフワフワ漂って大変!!ルイもブルーもグルーミング嫌いだけど、何故かさくらさんはシャンプーも好きだし、コーミングも大好き
そして今日も…

さくらのコーミング1

パパさんがくしを持っているのを見て、早くも期待するさくら。

コーミング2

さくら「ワクワク、パパとママどっちがしてくれるのかな?」

コーミング3

パパさんにコーミングされるさくら。

コーミング4

その表情は、「うっとり

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/04/13 18:57] | ペット | コメント(11) |
特別レッスン
こんにちは。mariです。
昨日は、日本プリザーブドフラワー協会の特別レッスンを受けに再び教室に行ってきました!
今回は、私のレパートリーにない「モダン」なアレンジだったので、ここで習って苦手を失くそうと思って。そして、なんといっても、最大の大きさを誇る「グランロッサ・レイナ」を実物で見たかったんですね!
本当に大きかったです!!バラにコットンを入れて花を咲かせるとなんと直径10cm!!!Bigでした。色も写真では分かり難いのですが、紫と黒が微妙に交じり合ってニュアンスのある色でした。

グランロッサ・レイナ1



グランロッサ・レイナ2

紫色がグランロッサ・レイナです
白色は普通のグランロッサ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/04/12 09:35] | アレンジメント | コメント(11) |
ガーデニアのスワッグ
こんにちは。mariです。
今日は、フロールエバー社のガーデニア(くちなし)のプリザーブドフラワーを使ってスワッグ(壁掛け)を作りました。バラの花とは又違った優雅さと清楚さがあるガーデニア!今度作るならブーケもいいかも。ちなみに垂れているグリーンはワイヤープランツです。園芸店でおなじみの。
さあ、皆様の採点はいかがでしょう?

ガーデニアのスワッグ1

ガーデニアのスワッグです

ガーデニアのスワッグ2

一目ぼれしたフロールエバー社のガーデニア(くちなし)

ガーデニアのスワッグ3

クレイのガーランドです!ハートの形がかわいい♪

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/04/07 18:38] | アレンジメント | コメント(22) |
スカビオサのリース
こんにちは。mariです。
昨日紹介した大地農園のプリザーブドフラワーの新商品「スカビオサ」を使って、早速アレンジを作ってみました。

ガラスのプレート上にリース台をピックホルダーで留めて、多少前後する大きさのスカビオサをリース台に納まるように配置させて、後は、フローラルフォームを隠すためにアジサイの花を挿していっておしまい♪

ダイニングテーブルの上に置くといいかな?と思いデザインしました。近々、ネットショップのHPの「作品集」と「SALE!!」にupしてお客様が購入できるようにする予定です!

スカビオサのアレンジ1


スカビオサのアレンジ2

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/04/05 22:51] | アレンジメント | コメント(15) |
スカビオサ
こんにちは。mariです。
今日はこの間頼んでいた大地農園の新しいプリザーブドフラワーの「スカビオサ」が入荷しました!!
花びらのフリルがとってもかわいい

このスカビオサは、白とピンクを合わせて使ってリースを作る予定です♪
そして、今日はクレイのガーランドも入ってきたので、やっとこの前入手したフロールエバーのクチナシのアレンジもできます!!

楽しみ、楽しみ♪

アレンジできたら、またblogにupしますね!


スカビオサ2

スカビオサ(白)

スカビオサ1

スカビオサ(ピンク)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/04/04 22:23] | プリザーブドフラワー | コメント(10) |
新しい首輪Ⅱ
こんにちは。mariです。
今日は雷雨です。ピカッと光って雷のドーンゴロゴロという音がしたと思ったら、娘も怖がるし、さくらも怖がってクーンクーンといいながらパパさんの所にすがりつきに行きました。みんな怖がりだなー!!

今日は、この間ルイに新しい首輪を買ってきて取り替えたと思ったら、またガジガジしてボロボロにしたので、又新しい首輪を買ってきました!(これで3個目です。

新しい首輪Ⅱ-1

今回はデニム生地の首輪♪お魚さんは裏に名前と電話番号が書けるようになっています。

新しい首輪Ⅱ-2

まずは、古い首輪を取る事から。娘に「もうどうにでもして」状態のルイです。

新しい首輪Ⅱ-3

次に、新しい首輪を付けて…

新しい首輪Ⅱ-4

はい!出来上がり
ルイ「どう?今度の首輪、似合ってるかにゃ?」

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/04/02 14:53] | ペット | コメント(14) |
変身Ⅱ
こんにちは。mariです。
昨日、ルイにロマンチック・グローブを着けたら好評だったので、皆様のご意見も取り入れて再度、ペット3匹変身させました!!

ルイは従順に従ってくれたのですが、さくらはハイテンションになり撮影続行不可能になったので、首のレースだけ。ブルーもロマンチック・グローブを嫌がったので、首のレースだけとなりました。

やはり服も小さい頃から着せておかないと駄目ですね!

ルイのプリンセス姿(♂ですが…)
プリンセス5

ルイ「どう?高貴なプリンセスみたいでしょ?」

ブルーのプリンセス姿(去勢済み♂ですが…)
プリンセス6

ブルー「何するのー

さくらのプリンセス姿
プリンセス7

さくら「撮影より遊びたいよー

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/04/01 10:59] | 未分類 | コメント(10) |
| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する