お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
PCの横で朝食を
こんにちは。mariです。
最近、ダイエットを兼ねて炭水化物を減らそうと、大体朝食は、シリアル(フルーツグラノーバ)と、水と、ブルーベリーソースをかけたプレーンヨーグルトを食べています。
そして、朝のメールチェックの時間も合理的にと、ちょっとお行儀が悪いですが、PCの横に小さいテーブルを置いて、そこに先ほどの朝食を置いて、PCを見ながら食べてます。
すると…、

朝食1

私「さあ、準備もできたし食べようかなーと、薬を忘れてた」と取りに行っていると、

朝食2

乳製品の匂いに惹かれて、怪しい2匹が登場。「クンクン、おいしそう」

朝食3

ついにルイがヨーグルトをペロペロとつまみ食い
又、パパさんに怒られるー

朝食4

ルイ「余は満足じゃ」

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/05/31 09:59] | ペット | コメント(22) |
二次会用のブーケの続き
こんにちは。mariです。
今日は、この前の記事「二次会用のブーケ」の続きで、依頼されていた幹事さんへの御礼用の花束2個を作りました。
これで、後は渡すだけ♪少し肩の荷がおりました。ブライダルの注文はすごく気を使います!

二次会ブーケ4

ちょっと色が微妙ですが、リボンには光沢のある草緑色のサテンのリボンを使っています。

二次会ブーケ5

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/05/28 18:34] | アレンジメント | コメント(17) |
二次会用のブーケ
こんにちは。mariです。
今日は、元バイト先の店長さんの紹介で現在バイト中でもうすぐ結婚式をあげるK様の二次会用のブーケとブートニアを作りました。あともう二つ、幹事さんに御礼にあげる花束は後日作成予定です☆

二次会ブーケ1

ブーケも花束も全部お任せでという事だったので、彼女の温かそうな雰囲気に合わせて、柔らかい太陽の光をイメージして色合いを決めました。そしてちょっと遊び心を入れてベアグラスの葉を飛ばしてみました。


二次会ブーケ2

ブーケを上から見たところです。

二次会ブーケ3

新郎が胸に着けるブートニアです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/05/27 22:35] | アレンジメント | コメント(11) |
出産祝い
こんにちは。mariです。
この所、近所では第二子の出産ラッシュ
もう生んだ方、今は妊娠中の方が一杯です。
昨日は、出産祝いに頼んでいた私の大好きなRUSS社の赤ちゃんのおもちゃが届きました!
アメリカにあるラスベリー社の商品は、安全性にすぐれ、且つおもちゃも丸洗い出来る等衛生面でも気を配られてます。でも、なんといってもかわいくって、肌触りがいいのが私のお気に入りな所です!
我が家の姫には、RUSSの小さい熊のぬいぐるみの付いたキーホルダーを横長のランドセルに付けて登校させてます!区別がつきやすいかな?と思って。

さてさて、購入したあの愛子様もご愛用という「アニマルハウス」の紹介です!

出産祝い1

これは、RUSS商品専門店「ラブリークリスマス」で購入したのですが、+100円でこんなにかわいい袋にラッピングしてくれます!

URL:http://www.lovelychristmas.jp/

出産祝い2

まず、袋をほどくと、お家が出てきました!

出産祝い3

お家の屋根を開けると、動物さん達が出てきました!

出産祝い4

牛さん、馬さん、羊さん、ブタさん、ひよこさんは指人形になっています!
これだけかわいくて、安全なのに、なんと値段は税込み2100円!あまりの安さにびっくりしました!お薦めです

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/05/26 12:57] | その他 | コメント(4) |
母の日の花
こんにちは。mariです。
今年の母の日に、花屋さん(日比谷花壇)で臨時バイトをしていた時に、すごく人気があり、あっという間に完売した商品が下記のケイトウの一種で、「カシミヤデコレーション」です。

私もバイト中、残り一個になったあたりから、気になり始めて、結局「売り切れる前に!」と店長に「店長、これ買っていいですか!!」と言って買っちゃいました。
すごーくかわいいんですよ!小さくて。お薦めです!


デコレーション


栽 培 4~5月、水はけのよい土に種子をまき、日当たりのよい場所で栽培する。発芽には高温が必要。移植を嫌う。真夏の高温によく耐えるが寒さに弱く、霜に遭うと枯れる

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/05/26 10:32] | ガーデニング | コメント(2) |
弟への結婚祝い
こんにちは。mariです。
この度、実家の山口県にいる弟が結婚をする事になりました。
訳あって式等は挙げないのですが、記念にドレスを着て記念撮影だけをすると聞いたので、よく写真館に置いてある造花のブーケはちょっと…と思い、急遽急いで姉からのお祝いという事で、ブーケ一式をプレゼントする事にしました。
もちろん色は彼女の好きなピンク色で、かわいらしいイメージでそして、それにサムシングブルーとしてブルースターの入荷が間に合わなかったので、ジャスミンのブルーでアクセントを効かせてみました。
未来の妹に気に入って貰えると嬉しいのですが。

弟への結婚祝い1

彼女の好きなピンク色とブルーのジャスミンだけでは、くどくなりすぎるので、白色も入れてみました。形はラウンドブーケです。

弟への結婚祝い2

弟が胸に付けるブートニアです。

弟への結婚祝い3

新婦の髪飾りです。応用が効くように、敢えてシンプルにしました。まとめて3個を頭の片側につけてもいいし、散らばせてもいいしといった具合で。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/05/25 10:04] | アレンジメント | コメント(15) |
シェスタ(午睡)
こんにちは。mariです。
今日も我が家のペット達は午後の時間を寝て過ごしています。ネコが寝ている姿ってなんだか見ていると幸せな気持ちになりますよね!私も眠りたーい!でも、弟の結婚用のブーケを作らないと間に合わなくなっちゃう!ええーい、気合を入れろーmari!!

シェスタ1

ルイ「キャットタワーから見る景色は最高にゃのだ!」

シェスタ2

ルイ「あっ、鳥さん!こっちに来ないかなー♪」

シェスタ3

ふと、部屋の中を見ると、
ルイ「ギョッ!!」

シェスタ4

ルイ「さ、さくら姉ちゃん…

シェスタ5

ルイ「ブ、ブルー兄ちゃんまで…(絶句)」

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/05/24 13:44] | ペット | コメント(8) |
スイート10
こんにちは。mariです。
今年の5月11日で、我が家は結婚十周年(スイート10)を迎えました。
普通は、アクセサリー等を贈って、昔結婚式をあげたホテル等で食事をとるのでしょうが、アクセサリー等には興味のない私は、記念にもう一度ウェディングドレスを着て、家族で写真を撮りたいと夫に言いました。
そして、この前の日曜日、写真撮影をしてきました!本当の写真では背景があり、そこで、夫はタキシード、娘は白いドレスを着て家族で写真を撮影したのですが、blogに娘と夫の顔写真を公表するのはちょっと気が引けるので、私のスナップ写真だけで我慢して下さい!

後日、夫の母から「又新婚時代に戻って!お幸せに」とメールが届きました。これからも娘曰くラブラブな二人と娘と一緒に幸せを感じながら生きていきたいと思います。

スイート10

お手製のブーケと髪飾りで

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/05/22 21:51] | その他 | コメント(16) |
あかん、またやってもうたー!
こんにちは。mariです。
今日は、昨年末に予約注文していたバラ「マダム・アルディ」の春苗を京阪園芸に取りにいく日
でも、今京阪園芸ではローズ・フェスティバルをやっている。去年も確か買わないつもりが、ついつい実物を見ると欲しくなり、2鉢も買っていた…。今年は今お小遣いもピンチだし、「買わないぞ」と強い意志を持っていざ京阪園芸へ。

マダム・アルディ


上記(↑)のバラを引き取り、ちょっとついでにバラが一杯売り出されているので見てみた。その後京阪園芸の庭を見ていると、すごく綺麗なつるバラが!名前を見ると「ピエール ドゥ ロンサール」と書いてある。

我が家の新顔2


我が家の新顔3


夫は娘と一緒に車の中で待機中。いいよね!まだまだ庭にスペースあるしと、誘惑に負け「ピエール ドゥ ロンサール」お買い上げー!!
と言うわけで、更に2つのバラが増えた我が家でした。

我が家の新顔4

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/05/20 22:02] | ガーデニング | コメント(12) |
花*花*花
こんにちは。mariです。
5月に入った頃から、だんだんとバラが次々と咲いていくようになったMy garden。
バラが綺麗に咲くと嬉しくて、思わずバラに「ありがとう!綺麗に咲いてくれて」と話しかけちゃいます。変な人に見えるかな?
そろそろ月1回のペースで肥料を足さないと!それと「ブルゴーニュ挿し木プロジェクト」は結構園芸店の方が言われた「挿し木は難しくて10本やって一本根が出ればいい方」を上回った状態に今はあります!でもあと一ヶ月は様子を見ないと。まだまだ気は抜けません!それと、この週末いよいよ待望のバラ「マダム・アルディ」が入荷するので、園芸店に引き取りに行きます。調度園芸店でローズ・フェスティバルをやっているから、誘惑に負けないようにしなくちゃ☆

それでは、現在の我が家の庭の風景の写真をお楽しみください。

ローズガーデン3_1

玄関先に置いている寄せ植えです!諦めていたスズランが芽を出してくれました!嬉しいっ

ローズガーデン3_2

庭の左側(駐車場側)に誘引している羽衣ジャスミンです。いい香りが漂っています。

ローズガーデン3_3

アーチの左側に誘引している「つるアイスバーグ」です。ちょっと元気がなくなってきたので心配。

ローズガーデン3_4

一杯蕾を持っていて、これからが楽しみなブラッシュ・ノアゼット

ローズガーデン3_5

一気に花を咲かせてくれた「マチルダ」ありがとう♪

ローズガーデン3_6

綺麗な紫色の花を咲かせてくれた「たそがれ」綺麗な花をありがとう♪

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/05/18 12:41] | ガーデニング | コメント(14) |
チーズケーキ
こんにちは。mariです。
今は、結婚式のシーズン私の弟も結婚する事になり、姉からのプレゼントとしてチューリップとブルースターのプリザーブドフラワーを使ってブーケ、ブートニア、髪飾りをプレゼントしようとした所、ブリリアントという会社に問い合わせたら、もうチューリップは完売で次に入ってくるのは未定との事。これでは6/4に間に合わないっ!!
このため残念だけどピンクのバラに替えてブーケ一式を作る事に。もちろん幸せを呼ぶサムシングブルーとして、間に合えばブルースターを、間に合わなければ大地農園の水色のジャスミンを入れる事にしようと思います。ブーケ上手くできたら又blogにupしますね!

と言う事で、昨日ブリリアントとの連絡や急遽バラが必要になったので花材の手配をして、一息ついたところでケーキタイムとして、ちょっとお行儀が悪いですが、PC操作をしながらチーズケーキを食べていた所、空き箱になったチーズケーキの箱にルイが惹かれてやって来ました。

チーズケーキ1

ルイ「クンクン、チーズケーキのいい匂いがするにゃ」

チーズケーキ2

ルイ「でも、顔が入らないのにゃーっ!!」

チーズケーキ3

ルイ「手を入れたら入るかにゃ?」

チーズケーキ4

ルイ:手をペロペロ「おいしいのにゃー
私:「しまったー!!チーズケーキが少し付いてる台紙が入ってたー!パパさんに又怒られるーっ!!

チーズケーキ5

ルイ「満足なのにゃー(うっとり)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/05/17 10:48] | ペット | コメント(16) |
いざ戦場へ
こんにちは。mariです。
当店L'oiseau Bleuはオーダーメイド専門のためと、現在ブーケ一式(ブーケ、ブートニア、髪飾り)が2点注文が入っているのみのため、母の日だからとアクセクする事もなく、良い機会と思い他店の状況を把握するために、母の日の花屋さんの臨時バイトに一週間行ってきました!(もしかしてスパイ?)

花屋のバイト1


花屋の経験のある友人達に聞くと、「母の日の花屋は戦場と化す」らしく、覚悟していったのですが、最初の頃はゆっくりとしていて残業もなく、拍子抜けだったのですが、母の日の前日と当日は一気に本当に戦場と化しました!
朝から夜9時過ぎまで、休憩1時間(昼食)だけで後は立ちっ放しで呼び込みをしたり、鉢物が足りなくなればダッシュで倉庫まで台車持参で行ったり、接客でしゃべりまくったり、購入されれば包装して取り扱い説明書を入れてレジ操作をしてお客さまに渡したり、ともうヘロヘロでした。
でも、私は特設会場での接客だったのですが、花屋さん本体は花束とアレンジ担当で、夕方には長蛇の列ができていました。す、すごすぎる!!皆様、これからは母の日は早めのご予約をお薦め致します。
でも終わって後片付けをした後、店長から労いの言葉があると、なんだか折角ここまで皆仲良くなったのにという寂しい気持ちがしてきました。本当に色々な事が学えた一週間でした!この経験を自分のショップに活かしていくのが今の私の宿題です!

最後に、いたんでいてお客様には出せない鉢植えをGETして帰ってきました!もうホクホク顔です!違う鉢に植え替えて、元気にさせて綺麗な花をさかせるぞ!!

<一週間の収穫物>
(1)アジサイ
花屋のバイト2


(2)寄せ植え
花屋のバイト3


(3)小さいケイトウとベコニア
これは、人気商品で無くなる前にっと自分で買いました。
花屋のバイト4


それと、折角の母の日もバイト最終日で帰宅がかなり遅くなり、帰ったら娘はもう寝ていました。そして、夫が娘が一生懸命ママのために摘んだ小さなお花のプレゼントを見せてくれました。これが一番の収穫物かな?もう夜遅い仕事はできないね!

花屋のバイト5


花屋のバイト6


花屋のバイト7

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/05/15 14:42] | その他 | コメント(20) |
ブルゴーニュ挿し木プロジェクトのその後
こんにちは。mariです。
ブルゴーニュ挿し木プロジェクト(5/5の記事参照)を始めてから一週間が経過しました!
そろそろ、切花を水につけておくだけならバラは枯れてくる頃。
さあ、どうなったか見てみましょう!

挿し木その後1

↑上手くいけば、こんな綺麗なバラの咲く苗ができます。

挿し木その後2

ルイ「今から僕がブルゴーニュ挿し木プロジェクトのその後をお伝えしますにゃ!」

挿し木その後3

ルイ「段々と時間が経つにつれて、葉が黄色になっていくものが増えてきましたにゃ。これは、もう駄目なのかもしれませんにゃ。でも葉が黄色でも根付くかもしれないので、抜かずにこのままにしておくにゃ。う~ん、根っこが土の中だから判断がつかないのにゃ!(困)」

挿し木その後4

ルイ「でも、2つくらい新芽が出てきた挿し木があるのにゃ!!これは期待大かも以上、挿し木プロジェクト一週間後の状況でしたにゃ。これからも頑張って水遣りにゃ!!」

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/05/12 12:27] | ガーデニング | コメント(11) |
隠れた売れ筋商品
こんにちは。mariです。
普段はプリザーブドフラワーのアレンジメントを注文を受けて作成していますが、時には、ドライフラワーや造花でアレンジメントを作る事もあります。
そんな中で、評判の良い、当店売れ筋の商品がこれ(↓)「ミモザとガーベラのスワッグ」です。造花はascaの物を使用させて頂いております。(一番ミモザが綺麗なので)ちなみにお値段は7,000円となります

ミモザとガーベラのスワッグ1

これが、最初に作った物です。自宅の玄関にかけていたら宣伝になったようで、実物を見てとか、作品集(アルバム)を見てという事で注文が何件か入ってきました。

ミモザとガーベラのスワッグ2

こちらは、ガーベラをピンク色にして欲しいという事でちょっと変更してみたものです。

一軒家の玄関の外やマンションの玄関の外は、余程何かしないと強風や雨で、ドライフラワーやプリザーブドフラワーのアレンジはすぐに駄目になってしまうので、造花がお薦めです!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/05/10 10:13] | アレンジメント | コメント(17) |
ついに登場☆
こんにちは。mariです。
新しいプリザーブドフラワーが出ると、すぐに試したくなる私。今回は特に気になるプリザーブドフラワーが出現しました

それは、BRILLIANT(ブリリアント)というメーカーのチューリップとブルースター!これからのジューンブライドの季節にピッタリです!チューリップだけを使ったラウンドブーケとかかわいいだろうな~
うー早く実物を見てみたいっ!

新花材1

ブルースターです。

新花材2

ストロベリーフィールズです。

新花材3

チューリップ(ホワイト)です。

新花材4

チューリップ(ピーチ)です。

新花材5

チューリップ(ライトピンク)です。

新花材6

チューリップ(イエロー)です。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/05/07 17:24] | プリザーブドフラワー | コメント(17) |
お久しぶり~!
こんにちは。mariです。
ここのところ、お花のblogばかり書いていたのでちょっと休憩。皆様もワンコとニャンコで癒されて下さい。
実はblogを書いていて、ある方から花関係の詳しい事を書いているblogの方が迫力があると言われ、確かに私は花屋さんだから、ルイやブルー、さくらの写真ばかり掲載していないで、お花の紹介をするのが本来当たり前だよなーと反省しまして、このところお花続きでした。
これから、どうしようかな?ブルゴーニュ挿し木プロジェクトの追跡かな~?でも、ある日又一本、更に又一本と駄目になり抜けていく挿し木を掲載するのも縁起悪そう!!

☆久々の登場(さくらの場合)
寝癖1

寝癖が耳の毛についているさくらさんです。体重も5kgを超えてミニチュアダックスフンドより大きくて、「本当にMダックスフンド?」と聞きたくなるくらいです。

寝癖2

寝癖のついていない普段のさくらさん。上の写真を撮ったあと、ブルブルッとしたらもう寝癖が治っちゃいました。

☆久々の登場(ルイ&ブルーの場合)
いつも一緒1

一緒に毛づくろいして~

いつも一緒2

一緒に寝る。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/05/07 11:49] | ペット | コメント(8) |
ブルゴーニュ挿し木プロジェクト
こんにちは。mariです。
eriさんから紹介してもらったバラ「ブルゴーニュ」がすっかり気に入ってしまい、苗を問い合わせた所、無いという返事が…。
その時、調度きろりんさんがバラの挿し木をしていたので、「よし、苗がないなら苗を作ってやろう!」という事で初の「ブルゴーニュ挿し木プロジェクト」がスタートしました!

挿し木1

白い丸々っとしたバラがブルゴーニュ


挿し木2

これが挿し木の元になるバラ。第一園芸さんから購入しました!

挿し木3

バラはよーく水揚げした後、挿し木には真ん中付近の15cmくらいを使います。大体5枚葉が2つ付いているくらい。

挿し木4

バラの葉は、1,2枚残して後は切ります。これで挿し木の元が完成。

挿し木5

発根促進剤に切り口をつけます。

挿し木6

予め挿し木用の土を入れていた鉢に、バラをブスッと挿します。

挿し木7

完成!!これで後は半日陰に置き、一日4回水遣りをします。

どうか根をはっていい苗になりますように!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/05/05 11:16] | ガーデニング | コメント(18) |
クレマチス
こんにちは。mariです。
5月になって、ようやくポカポカしてきて、庭の花も咲いたり、蕾を一杯つけてくれて、嬉しい今日この頃です。
昨日も、一気にクレマチスが花を咲かせてくれました
これからは、順々にバラが咲いていくはず。楽しみです♪

クレマチス1

クレマチスの鉢です。ちなみに、後ろは羽衣ジャスミンの鉢。羽衣ジャスミンももうすぐ咲きそうです!

クレマチス2

これがクレマチスの花。日本では、テッセンという同じような花もあるけど、言い方が違うだけなのか、種類も異なるのか未だ謎です。

クレマチス3

これは芝桜。昔近所でモデルルームの展示をしていた時、景品でもらった小さな苗がもうこんなにたくさんになりました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/05/03 11:22] | ガーデニング | コメント(14) |
| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する