お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
奪い合い!(&mari復活!)
こんにちは。mariです。
一つ前のブログでは弱音を吐いていた私ですが、過ぎた事をグチグチ言っても仕方ないし、色々と問題事や心配事が多すぎてはちきれそうになっていた私の心のカバンもすっきりさっぱりはちきれたので(問題は解決していませんが)、元気になろうと思います!
「人をお花で癒したい」という気持ちで始めたネットショップ。店長が前向きで人の気持ちを汲み取れる余裕がないと、人をお花で癒す事もできませんものね☆
mari復活!!いつものバイタリティー溢れる私に戻ります。心配して下さった皆さん、ありがとうございました。

さてさて、今日は我が家に一枚しかないペット用冷却シート(板?)をめぐってのルイとブルーの攻防戦です!!

暑い_2006_1

いつもの様にブルーさんが冷却シートを占領しています。気持ち良さそうに寝ています。

暑い_2006_2

ブルー「極楽、極楽。
完全にシーツが、ブルーさんのお肉で隠れています…

暑い_2006_3

ルイ登場。ルイ「いいなー、冷たくて気持ち良さそう!!
ブルー「………(無視)」

暑い_2006_4

ルイの「いいなー攻撃」で逃げるブルー。

暑い_2006_5

ルイ、シートを占領!!でも、その姿勢の方が冷たいの?普通は逆でしょう?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/06/29 13:11] | ペット | コメント(13) |
おやすみなさい。
こんにちは。mariです。

ここのところ、頑張り過ぎて疲れが出てしまったみたいです。先生や友人、夫から「無理するな」と言われているにも拘わらず、何故か勝手に無理する立場に自分を追い込む私。ちょっとの間、おやすみなさい。

ルイの寝顔1

ピアノの足の上で。

ルイの寝顔2

久々に無防備なルイです。

ルイの寝顔3

ソファの上で。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/06/28 17:48] | ペット | コメント(4) |
我が家の甘えん坊君
こんにちは。mariです。
最近、さくらもブルーも甘えん坊なのですが、特にルイが甘えん坊になってきました。まあ、まだ9ヶ月といったら、人間で言うと、4、5歳児くらいだから当然なのかな?

それでは、毎日やっている甘え方をご紹介~

ルイの甘えん坊1

私が台所に行くと、大抵しっぽを立てて足にすりすりしながら付きまといます。(ちなみに半ズボンのジャージ姿が私です。そう、優雅なお花のお仕事もドレスやワンピース姿でやるのではなく、ジャージですっ!!←開き直り?)

ルイの甘えん坊2

そして、付きまとっても駄目と分かると、まるで貧血を起こして倒れる少女のように、「ニャーン」と言って倒れた振りをします。

ルイの甘えん坊3

それでも、私が無視すると今度は私の足の上で寝ます。
「ルイさーん、邪魔ですよー!!」とヤンキー座りの私。

ルイの甘えん坊4

その後、ちょっとだけかまって去っていくと、「えっ、もう終わり?」とキョトンとするルイ。かわいいんだけどね!やる事一杯なの。ごめんね!

ちなみに、ブルーさんは甘えたい時、喉をゴロゴロ言わせながら、頭突きしてきます…。
さくらは、顔色を伺いつつベターっとそばに寄ってきてお腹を見せて仰向けになり、しっぽを激しく振ります。(←1番マシ?)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/06/26 09:23] | ペット | コメント(13) |
オールドダッチ挿し木プロジェクト
こんにちは。mariです。
blog「バラ大好き」で「オールドダッチ」という農林水産大臣賞を受賞した、咲くとラベンダー色からピンクになる綺麗なバラを見つけて以来、いつか本物を見て育ててみたいなーと思ってました。
でも、農林水産大臣賞を取ったくらいの新しい品種なら、市場では買えないと諦めていたところ、楽天の中の花屋さんで取り扱ってました!しかも10本1500円という破格の値段!!

もう、これは「買い」しかないっ!!と思い、即購入!そして今日そのバラが入ってきたので、挿し木にして苗を作る事にしました

☆入荷したてのオールドダッチ
オールドダッチ挿し木1


☆水揚げした後の開花したオールドダッチ
オールドダッチ挿し木2

きれいな緑から薄紫のグラデーション

☆挿し木の風景
私が、枝を切って、葉を落として挿し木の元になる枝作りを担当。そして娘が発根促進剤をつけて、挿し木用の土に挿す係りを担当。挿し木の元になる枝はなんと31本!!!ちょっと多すぎたかな?

オールドダッチ挿し木3

娘の作業を見守るブルー。発根促進剤を付けて~

オールドダッチ挿し木4

挿し木用の土に挿す。

オールドダッチ挿し木5

完成!!

オールドダッチ挿し木6

娘「バラの林って感じ

さあ、この31本のうち、何本が根を出してくれるんでしょう?楽しみ、楽しみ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/06/24 16:42] | ガーデニング | コメント(10) |
娘と一緒にアレンジメント
こんにちは。mariです。
今、我が家のプリンセスは小学校3年生になり、ママやパパのお手伝いがしたくてしょうがない年頃!ちなみに、プリンセスと言うのは、オーストラリアに家族で旅行した時、街で出会ったおじいさんやグレートアドベンチャー号(船)のスタッフのお兄さんに「プリンセス」と声をかけられたので使ってみました。家では使ってはおりません、一般市民なので。
で、そのプリンセスが私がかわいいワイヤーとパールで作られたハート型のバックと、トートバックを見ていたら、「アレンジ作るの?☆☆もやりたい!」と言い出した。後で一人でゆっくりと楽しんで作ろうと思っていたのにー!!でもアレンジの練習になるかと、一緒にやる事に。
まず、バッグに見られてもいい白いフローラルフォームをピックで挿して抜けないようにして、ハート型のバックは周囲を白い羽で隠し、トートバックはグニーユーカリ(レッド)で隠しという所までは、私がやり、バラにクロスメソッドでワイヤリングする所を娘にやらす事に。

【クロスメソッド】
出来上がり図
クロスメソッド1


方法
クロスメソッド2


「お花を下に向けて、がくの部分にワイヤーを右手でくるくる回転させて通して」と言ったら、どうもまず右手のワイヤーの持ち方が違う。で、もう一度見本を見せて、一緒にやりながらしても、すんなりくるくる回転させるという事がまずできない事を発見!でも、力を入れてブスーッと挿したみたいでワイヤーは通った…。だけど力任せに入れると花もグシャグシャになるし、ワイヤーも曲がるので、皆様はなさらないように。
で、次は、お花のワイヤーを適当な長さに切り、グルーガンで接着剤を付けフローラルフォームに挿す作業に。娘に最初やらせると、余りに力を込めて花を握っているので、選手交代で後仕上がりまでは私がする事に。
そして娘と私の二人で作ったアレンジは下記の通り。

クロスメソッド3


クロスメソッド4


私一人でなく、娘も手伝ったという事で、このblogを見てバッグを購入された方には定価の4割引で提供しようと思います。注文フォームのオーダーメイドの欄にでも「プリンセス」とお書き下さい。メールでご注文の方も「プリンセス」と書いて注文して下さい。早い者勝ちです♪
(商品の詳細は「作品集」に掲載中です)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/06/23 11:39] | アレンジメント | コメント(6) |
このバラの名前は?
こんにちは。mariです。
今年の母の日の日比谷花壇の臨時バイトで、GETした寄せ植えの中に入っていた、ミニバラよりも更に小さいバラ。もう枯れかけて駄目かと思ったけど、植え替えて、切り戻したら、又元気に花を咲かせてくれました!

nanashi_1


バラの花は開いても直径1cmくらいのすごく小さいバラ。

nanashi_2


蕾もとっても小さい。

nanashi_3


あまりにかわいいので、「名前はなんだろう」と思い、まず製造元の日比谷花壇に電話をしたら「ミニバラです」と。違うだろと思い、インターネットで調べると、ミニチュアローズの中の八女津姫(れんげローズ)によく似ている。でも確証はない。
で、京阪園芸に写真を送って問い合わせると、あのバラ王2冠制覇の小山内氏が鑑定してくれるとの事!!!

で、待っていると、今日メールで回答が来た。
「八女津姫の子孫ではあるのですが、特定できません。

京阪園芸㈱
栽培課 小山内 健」

う~ん、子孫だったら又名前が違うのだろうか???誰かこのバラの名前が分かる人がいたら教えて下さ~い!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/06/21 19:23] | ガーデニング | コメント(11) |
青い鳥のアレンジ
こんにちは。mariです。
2005年のGW頃にネットショップをopenしてから、あっという間に一年が経ちました。その頃「青い鳥」のお話をイメージして作った青い鳥第一号のアレンジが下記になります。

aoitori2005_1


この時は、青い鳥が青い羽一枚を鳥かごに残して、旅立っていくというイメージで作品を作りました。
そして、今日古くなってきた一号の代わりになる青い鳥2号を作成しました。

<青い鳥2号>
aoitori2006-1

今度は屋根付きの白い鳥かごです。

aoitori2006-2


aoitori2006-3

そして、第一号と違い、第二号は花畑の中で幸せに暮らしているというイメージでアレンジを作成しました。

aoitori2006-4

青い鳥の周りに散りばめられるお花と蝶のビーズ(スワロフスキーかな?)

1号と2号の違い、きっと私の心理状態が変わったのと関係があるのだろうけど、どう違うんだろう?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/06/18 18:09] | アレンジメント | コメント(10) |
早くも夏バテ
こんにちは。mariです。
ここの所、雨続きでジメジメして嫌ですね。
我が家のペット達も早くもだれきってます。
特に、ルイやさくらは毛が長いせいか、冷たい所を求めて放浪の旅をしています。
という事で、かなり昔に買った冷たくなる板?を出してあげました。

夏バテ2006_1

暑くてだれているルイ。
ルイ「暑いよ~。長毛種にはつらい夏が近づいてきたニャン。」

夏バテ2006_2

私「ジャンジャカジャンジャンジャーン♪冷たい板なのだ(ドラえもん風に)」

夏バテ2006_3

まず、ルイがやって来て冷たさを満悦してました。

夏バテ2006_4

次は、さくらさん。うーん、ちょっと使い方が違うかも。

夏バテ2006_5

最後はブルーさん。うーん、ご満悦状態!なんだか有閑マダムって感じ?(オスだけど)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/06/16 10:12] | ペット | コメント(10) |
プリフラのNEW FACE!
こんにちは。mariです。
ここのところ、花関係の雑誌は買うのですが、ゆっくり読むという時間が何故かなくて、置きっぱなしになっていたのを今日読み、プリザーブドフラワーの新しい種類が又増えている事を知りました。どんどん生花に負けないように種類が増えるプリザーブドフラワー。どんどん作品に取り入れてみなければ!

【大地農園】
新プリフラ1


生花というかガーデニングでのイングリッシュローズやオールドローズの人気を受けてか、優雅な雰囲気のあるイングリッシュローズの製品の登場です!でも、これは好みが別れるかも。

【ヴェルモント】
ラナンキュラスです!これはかわいくていいかも!

新プリフラ2


新プリフラ3


【グランロッサ】
グランロッサ・レイナの正式販売開始だそうです!(4/12の記事参照)通常のバラより大きいグランロッサ(花の直径:約5~5.5cm)よりも更に大きい直径約7~7.5cm!!!

新プリフラ4


そして更にコットンを入れて花を咲かせると、直径約10cm以上の超迫力の大輪に!!!

新プリフラ5


今の所、グランロッサ・レイナは私の知っている限りでは販売されていなくて残念!でもゴージャスなアレンジにはもってこいかも☆

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/06/15 16:23] | プリザーブドフラワー | コメント(4) |
僕はブルー
こんにちは。mariです。
我が家には3匹ペットがいるのですが、一番人気はメインクーンのルイかと思いきや、意外とアメリカンショートヘアのブルーが人気なのでした。親しみやすい顔だからかな?という訳で、久々にブルー君特集です!

ブルー特集200606_1

ブルー「ZZZZZZ…」ヘソ天でちょっと行儀の悪いブルー君です。

ブルー特集200606_2

ブルー「ふあぁぁぁ~、よく寝たニャ~」

ブルー特集200606_3

ブルー「何をこっちを見ておるのニャ?取材?ならば得意のポーズをしてみせよう」

ブルー特集200606_4

ブルー「どうじゃ?わしの甘えたい時のとっておきのポーズニャ!mariさんもこれを見ると、必ずヨシヨシしてくれるのニャ!誰じゃ?マグロとかトドとか言っておるのは?」

ブルー特集200606_5

ブルー「わしの特集はどうじゃったかえ?中々プリティーであろう?」

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/06/14 08:30] | ペット | コメント(9) |
リフォーム後のお家のアレンジ
こんにちは。mariです。
ここ数週間は、アレンジやブーケの依頼が集中して、いい作品を作るために自分のモチベーションを維持するのが大変でした。
でも、やっと今日で全部の作品ができました。
最後の作品は、日頃お世話になっているT様のリフォーム後の家を飾るアレンジメント3点でした。赤色がお好きという事で、グランロッサの赤色を用いてアレンジを作りました!

※:画像をクリックすると、大きな画面で見る事ができます。

【玄関用のアレンジ:リース】
とくちゃんのアレンジ1

シックなリースにしてみました!垂らしているのはスワロフスキーのビーズです。

とくちゃんのアレンジ2


【玄関用のアレンジ:ミニアレンジ】
とくちゃんのアレンジ3


【リビング用のアレンジ】
とくちゃんのアレンジ4

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/06/11 21:26] | アレンジメント | コメント(20) |
ブルゴーニュ挿し木プロジェクト終盤へ
こんにちは。mariです。
今年の5/5に始めた、白い切花ブルゴーニュの挿し木プロジェクトから、もう一ヶ月が過ぎました。
さすがに、全部OKとはいかず、6本脱落者が出ました。

【ブルゴーニュ】
ブルゴーニュ3


【現在の挿し木をした鉢の様子】
挿し木3_1


挿し木3-2

16本中6本の脱落者が出ました。

でも、発根の様子をちょっと見てみようと、抜いてみると新芽が出た挿し木には5,6cm程の根がびっしりと!!!

挿し木3-3


そして何故か枝は枯れているのに根が出ている物も。。。こ、これは一体どうすれば????

挿し木3-4


とりあえず、休みのうちに新芽も出て根が十分出ているものは、ポットに移して普通のバラの土に植えようと思います。
さあ、一体元は取れているのかなー?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/06/10 11:15] | ガーデニング | コメント(12) |
久々のルイ特集
こんにちは。mariです。
最近、お花の記事が多くて(花屋さんだから当たり前?)、ルイがなかなか登場しないなーと思ったので、このところ更に成長して大きくなった9ヶ月のルイの特集です
一日最低1回は、ルイがかわいくてスキンシップと言いながら頬ずりしてほっぺにkissをさせている私。家族は呆れて見ています。

久々のルイ1

どう?イケメンになってきたでしょ?!

久々のルイ2

なが~いルイ。(現在縦方向に成長中)

久々のルイ3

久々に見るルイのヘソ天

久々のルイ4

私にとってはかわいい天使のルイ


プレゼントのお知らせ

現在、私がよくいくblog「優's Made」で、誰でも参加可能のプレゼント企画をやっています。綺麗なビーズのアクセサリーや皮製品もあります。是非一度見に行って見て下さい。私も応募しちゃいました

URL:http://yu001vo.blog27.fc2.com/

よろしくお願いします!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/06/09 09:13] | ペット | コメント(9) |
夫への秘密
こんにちは。mariです。
今日は朝から最近調子のよくないバラ達を観察したり、ベコニアとカシミヤデコレーション(ケイトウ)の植え替えをしました。バラの方は、状態を京阪園芸のローズアドバイザーのA様に伝えたところ、黒点病との事!!ダコニールを1000倍に薄めた液を鉢にかけて、その後バイオゴールドで肥料をあげてくださいとのこと。なんとか今週中にはダコニールを買ってこなくちゃ!

ケイトウ


バラは病害虫に弱いからお世話が大変。既にバラだけでも今13鉢もある我が家。さすがに夫も「もうバラを買わないように」とお説教。でも、そう言われた後に、R.O,R(㈱ローズ・オブ・ローゼズ)のカタログを見てどうしても欲しくなったバラがあり、こそこそと電話をしたり、秋苗の料金を振り込んでバラを一株買ってしまった私。今年の12月頃にバラの苗が届けばバレバレだけど、そこまでしても欲しかったからしょうがない。
そのバラとは、あのバラチャンピオンに二連覇に輝いた京阪園芸の小山内様もお薦めするほどのオールドローズ
名前は「マダム・フィガロ」。さくら貝のような花びらがとっても可憐で素敵
どうか今年の年末、夫婦喧嘩になりませんように!

マダムフィガロ1


マダムフィガロ2

この可憐さがたまらない

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/06/07 15:20] | ガーデニング | コメント(17) |
記念写真
こんにちは。mariです。
5/21に、チャペルグリーンベル大阪で結婚10周年の記念に家族3人でウェディングドレスを着て撮影をしましたが、やっと写真が出来上がってきました!!
さすがプロの写真とあって、出来上がりが違う!!これで年賀状を製作したり、実家へ写真を焼き増しして送りたいけど、さすがに電子ファイルでデータはくれない。
という事で、写真を更にデジカメで撮ってみました。
この間のスナップ写真と比べていかがでしょう?
(写真をクリックすると、大きな画像で見る事ができます。)

☆まずは、私一人で。
記念写真1

ちょっと緊張気味の顔。

☆夫と二人で。
記念写真2

夫と一緒で少しリラックスの顔。

☆家族で。
記念写真3

家族3人ですっかり笑顔

昨日、ご近所さん数家族と一緒にバーベキューParty(実は飲み会)があり、写真を見せると、夫は皆から「顔がエロい」とからかわれてました。確かに笑いすぎの顔でしたが。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/06/06 15:36] | その他 | コメント(13) |
お誕生日会
こんにちは。mariです。
さくらとブルーの誕生日会、6/2と6/4に分けてしました。

まずは、ディナー。6/2の夜にいつもはカリカリのドックフードやキャットフードなのですが、今回は特別に缶詰だけをたっぷりとあげました。

そして、6/4には犬専用のカップケーキをホームセンターで売っていたので、それを私と娘で作って、3個分全部さくらさんにあげました。(箱の注意書きに犬以外には与えないで下さいとあったので)

皆、ご満悦の表情でした!来年は手作りのディナーにチャレンジかな?

誕生日会2006_1

3匹そろってのディナー。普段カリカリだと缶詰の食いつきが違います!

誕生日会2006_2

さくらのために私と娘で作った犬用カップケーキ(かぼちゃ味)

誕生日会2006_3

ケーキが気になるブルー。

誕生日会2006_4

こちらもカップケーキの外側の紙を外していたらルイが私もとおねだり。

誕生日会2006_5

「待て」の間、ずっと「早く、早く」と訴えていたさくらに、「よし」と言うと、一気にほぼ飲み込み状態!!

誕生日会2006_6

「もう無いの?」とキラキラのお目目のさくら。
また今度ね!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/06/05 09:17] | ペット | コメント(15) |
ラッコさくら
こんにちは。mariです。
元々低血圧なのですが、暑くなってきて血管が膨張しだすと更に血圧が下がるようで、最近朝ひどく体がだるいです。これでも血圧を上げる薬や心臓の薬を飲んでいるのですが、治りません。誰かどうにかしてー!!
では、今日は久々にさくらさん特集です

らっこさくら1

みかんの編みぐるみをガジガジするさくら

らっこさくら2

お決まりのかわいいポーズ
さくら「らっこさんのポーズ、かわいいでしょ?」

らっこさくら3

さくら「どう?ルイを抜かしてmariさん家のアイドルになれるかな?」

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/06/04 10:29] | ペット | コメント(9) |
さくらとブルーの誕生日
Happy Birthday Dear Sakura&Blue!!

こんにちは。mariです。
昨日はさくらの誕生日、今日はブルーの誕生日です!
今年は私と娘が昨日から風邪をひき、お誕生日プレゼントは渡せませんでしたが、休みの日に豪華スペシャルメニューをあげようと思います

誕生日の記念に、さくらとブルーの小さい頃の写真をご覧下さい。

☆さくらの赤ちゃん時代
さくらの誕生日2006

娘とchu

さくらの誕生日2006_2

こんなに小さかったさくら

さくらの誕生日2006_3

大好きなおもちゃと

☆ブルーの赤ちゃん時代
ブルーの誕生日2006_1

あの頃は、こんな所へ上がっても怒らなかった…

ブルーの誕生日2006_2

あの頃はテーブルの上に上がっても怒らなかった…

ブルーの誕生日2006_3

スヤスヤ眠るblue

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/06/02 09:17] | ペット | コメント(15) |
| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する