お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
まだまだ常夏気分?
こんにちは。mariです。

我が家には庭の駐車場部分以外を覆い尽くすようにバラの鉢がたくさんあります。夢見るのは美しいアーチやウッドデッキのあるローズガーデン
しかし、花屋でバイトを始めてから、色々な花を知るにつれ自分も一度育ててみたい願望が生まれ、まず蘭に走りました。(過去のblog参照)そして、今はまっているのが、

「ハイビスカス」

夏も終わりというのにハイビスカスなんです!!ハイビスカスはよく知っている方に聞くと、夏より秋の方が次々と蕾を出しよく咲くそうです。(但し、化学肥料か液肥必要)そして、育て始めてから知ったのですが、ハイビスカスは「一日花(いちにちばな)」とも言うそうで、一日咲いたらまた花をしぼめて、次の日にはそれがボタッと下に落ちています。短い命の花なんですね!

下記が今我が家にあるハイビスカスです。

黄色のハイビスカス

一番最初に買ったのは「黄色」でした。なんだかかわいくて。

ピンクのハイビスカス

これは、淡いピンク色のハイビスカスです。園芸店で咲いていた時は白に見えたのですが???

白色のハイビスカス

これは、今のバイト先の花屋で購入した本当に白色のハイビスカス。清楚です!

そして、昨日又花屋で購入したのは、なんと赤色の八重のハイビスカス「ファラオ」!!!
ハイビスカスにも八重があるんですね。びっくりです。

八重のハイビスカス1


お花はかわいいハート型になってました!

八重のハイビスカス2


本当は、まだあとオレンジ色のハイビスカスが欲しいのだけど、「これ以上鉢を増やすなー」と怒り狂っている夫を説得するのは難しいので無理かなー。。。
それに、そろそろ秋苗のバラの予約が開始する季節!既に「マダム・フィガロ」は予約しているので、他に何か買おうかな?どうしようかなー?(懲りてない私です)
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/08/31 13:42] | ガーデニング | コメント(4) |
スクラップブッキング
こんにちは。mariです。

8月もあとわずかになりましたねー。娘(小3)の夏休みももう終わり!しかーし、今年は宿題は本人の自主性に任せようと放任していたら、今になってもまだ自由研究をしていない!!!

どうする、私!?どうするーっ!!

で、思いついたのがスクラップ・ブッキング。密かにペット達の写真をスクラップ・ブッキングでかわいく写真集にしようと、必要なキットやテンプレート等集めていた私。
もう、これしかないっ!!

ちなみに、スクラップ・ブッキングというのは、

「スクラップブッキングは写真を美しくレイアウトして、想い出をより鮮やかに残していくクラフトです。スクラップブッキングはパターンペーパーやカラーペーパー・テンプレート・クラフトパンチ等を使い、その時のシチュエーションや素直な感想を自分の言葉、手書き文字で書き添えることで、思い出をより鮮明に残し、ぬくもりとともに伝えることができます。」

だそうです。
今日(29日)は、まずキットを用いてさくらのスクラップ・ブッキングから作成!
そして明日(30日)はこれまたキットを使ってブルー、最後の日は、香里園にあるスクラップ・ブッキングの材料やツールを売っているお店で行われている体験レッスンに二人で行ってルイのスクラップ・ブッキングの作成。
で、きっと31日は徹夜で私とパパさんで、アルバムの最後までを完成させるんだろうなー。

頑張ろう。。。

<さくらのスクラップ・ブッキング>

さくらの写真集1


さくらの写真集2


さくらの写真集3


さくらの写真集4

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/08/30 11:11] | その他 | コメント(9) |
かくれんぼ♪
こんにちは。mariです。
まだまだ、残暑が厳しいですねー!
低血圧の私には酷な毎日です。

でも、この暑い中エアコンを掛けていると何故か必ずと言っていい程、ソファに掛けたシーツが思い切り乱れている事が!!

さあ、犯人追求です!!

かくれんぼ1

今日もソファの上のシートがぐちゃぐちゃ!!さて誰の仕業かな?


かくれんぼ2

おや?この足らしき物体は?

かくれんぼ3

この長くて立派なしっぽは?もしかして~

かくれんぼ4

やっぱりルイでした!!
ルイ「エアコン付けると、いくら毛がフサフサしていても嫌なのだにゃん!寒いから閉めてよー!!」

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/08/30 08:57] | ペット | コメント(0) |
レンタルBOX OPEN!!
こんにちは。mariです。

今日は、なんとレンタルBOXオープンのお知らせです!!
ここへ行けば、私の作品が直接見たり、購入できます。お近くにお住まいの方は是非是非見に行って下さいませ。私は常時おりませんが、ご来店お待ちしておりまーす!

場所: (フリマボックス) joy spot

   大阪府門真市新橋町3番1-101号イズミヤ2階
   TEL:06-6900-3078

   夜9時まで営業しております!


実は、この週末はバタバタでした。あまりの激務に病気が悪化し、これまでバイトしていた花屋を辞め、医師が言う「簡単で短時間のバイト」を最初は探して、不二家に面接を決めたのですが、面接を決めた途端どうしようもなく「やっぱり花屋で働きたい!」という思いが強くなり、これが最後のチャンス!と、履歴書をコピーし、名刺とこれまでの生花とプリザーブドフラワーのアレンジの作品集を持って、家から通える範囲の花屋さんに飛び込み、「今、アルバイトを募集していないでしょうか?」と突然のアタックをしました。
そしてまず一軒目は「今の時期は忙しくないから」と言われたので、履歴書のコピーと名刺を渡し、「いつか臨時のバイトの募集等がありましたら、是非声を掛けてください!」と言ってお店を後にしました。
そして、運命の二軒目!!同じように飛び込みをすると、店員さんが店長さんに連絡を取ってくださり、今仕入れから帰ったところで多忙という事で、後で面接等の連絡をして下さるという事に。
そして店員さんと前の花屋を辞めた理由を聞かれたので、理由を話したり、作品集を見せて、それも後で店長に見せて頂くという事になり一旦家に戻り、夕方まで連絡を待ちました。
でも、なかなか連絡もなく次の日の不二家の面接がどんどん迫ってきて、焦り、こちらから電話をすると、店長さんが電話に出て下さり、「うちは、作品集を見せてもらったけれど、あんなアート的な仕事はできないから、折角力があるんだからホテル内の花屋さんとかの方がいいんじゃないの?」
と、言われたので、昔面接してダメだった事を話し、「構いません」と言いきると、「じゃあ、今の時期花屋は暇だし人手は足りてるので、当面毎週土曜日だけという事で入れる?」と聞かれたので、即「はい、大丈夫です!!」と返答しそこの花屋さんで9月から働く事になりました!!ヤッター!!又花に拘わっていられる!嬉しい!

と、これがバタバタの一つ目!
で一応翌日不二家の面接には時間通り行き、状況が変わった事を話しました。すると、店長さんが、「二つのお店を掛け持ちするのは無理じゃないかな?お花とお菓子の忙しい時期って似てるんだよ。お盆や年末、ひな祭り、誕生日といった感じで。そうなると、あなたは花屋を取るでしょ?すると店長は他の人を探さないといけない。」と、言われその場でこの話は無かった事に。でも店長さんがいい人で、「花屋さんでしっかり頑張って、もっとシフトに入れてもらえるようになるまで頑張りなさい!そしてネットショップの夢を叶えなさい!」と。涙涙でした。

最近、つくづく前の花屋さんで出会った奥様や、今回の新しい花屋の店長さん、不二家の店長さんと、皆から何かしら得る事ができて「一期一会」という言葉を痛感させられる日々です。ありがたい限りです。

では、長くなりましたが、レンタルBOXの様子を少し紹介しまーす♪

まず、アレンジを売るので、BOX内の雰囲気をアンティックで繊細なイメージにしたいと思い、キルティングとバイアステープを買って来て、久々にミシンでマットを2つ作りました。(決して、裏側を見てはならないマットです。)

下に敷くマット


そして、最終的には通りに面した側から見えるように飾ったコルクボード。プリザーブドの簡単な特徴と、連絡先等必要な情報、そしてこれまでで一番いい出来のアレンジの写真を貼りました。

コルクボード


まず、レジ側に面した所のBOXには、つり銭待ちなどの時お客様が見るかもしれないので、お店を紹介するコーナーにしました。名刺や作品集、イメージキャラクターの青い鳥の入った鳥かごのアレンジを置いています。

ボックス1


ボックス1_2


そして、もう一つ続きで借りているBOXには、取りあえず今家にあったアレンジをラッピングして置いてみました。もう少ししたら、中身を買い物帰りの奥様やOLの方が気軽に買えるような値段の小さいアレンジに入れ替える予定です。

ボックス2

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/08/28 10:17] | プリザーブドフラワー | コメント(7) |
阿蘇ファームランドとみやざわ劇場
こんにちは。mariです。
帰省から戻って、一気に4個書いたblogの最後です!!
今回は、一年前から楽しみにしていた阿蘇ファームランドへの旅行の様子を紹介したいと思います。
(最初の3作見られていない方、是非是非ご覧下さいませ!

<阿蘇の山並み>
阿蘇の山並み


今回、夏休みは早めに予約した方がいいというアドバイスをてるすけさんから頂き、一年前に予約した阿蘇ファームランドに2泊3日の旅行に行ってきました。しかし、あいにく台風の進路方向と見事に重なり、雨と風の中での旅となりました。
でも、雨でも遊ぶ所が一杯なのが阿蘇ファームランドのいいところ!!十分満喫してきました。
また、阿蘇から山口へ戻る際には、「どうぶつ奇想天外」によく出演するチンパンジーのパン君とポコちゃんのいるカドニー・ドミニオンにも行ってきました!

・阿蘇ファームランド
URL:http://www.asofarmland.co.jp/

・カドニー・ドミニオン
URL:http://www.cuddly.co.jp/

<阿蘇ファームランド>
阿蘇ファームランドに着いた初日は、まだ台風の影響が少なく雨も小雨程度だったので、早速「元気の森」で家族全員童心に戻ってアスレチックを楽しみました。でも、高所恐怖症の私は、平均台でもうヘロヘロになり思い切り娘にバカにされました。

そして、疲れた体を休めるために同施設内にある色々なお風呂が楽しめる温泉施設へ

その後一旦部屋へ戻り、身だしなみを整えて夕食へ。あまりのコース料理の値段の安さにびっくりしました。

帰る頃には辺りは暗くなりイルミネーションが。

阿蘇ファームランド1


翌日はあいにくの雨のため、阿蘇ファームランド内の雨に濡れなくていい施設で遊ぶ事に。ガラス館で、私と娘がトンボ玉のストラップを作成し、両方の実家へ送るプレゼントにする事に。他にも色々な体験ができるので、雨でも一杯遊べますよ!

阿蘇ファームランド2


そして、館内をウロウロしていて、どうしても気になったのが、あらゆるデザインの牛!!この意味は一体!?
阿蘇ファームランド3


それでは、いよいよ今回2泊した阿蘇ファームヴィレッジの紹介です!!
私達が泊まったのは、「トリプル」一年前に予約した成果かお風呂や食事ができる施設から近い場所でした。(一応、巡回バスがあります)

阿蘇ファームランド4

外観

阿蘇ファームランド5

内装

それと、新しいパンフレットを見て気付いたのですが、なんと「ロイヤル」という庭付き一戸建てのような宿泊施設もできていました!今度はここに皆で泊まりに行きたいなー!

阿蘇ファームランド6


阿蘇ファームランド7


そして、下記が各実家へのお土産です。トンボ玉のストラップは娘作成のものです。
阿蘇ファームランド8


阿蘇ファームランド9


<カドニー・ドミニオン>
阿蘇から山口へ帰る途中で、チンパンジーのパン君達が芸をする「みやざわ劇場」へと行ってきました。すごい人だったけれど楽しかったです!
みやざわ劇場


娘にとっていい思い出になったかな?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/08/23 15:20] | その他 | コメント(6) |
精霊ながし
こんにちは。mariです。
一旦、山口に帰省して体の疲れを癒した後、今度は昨年末に亡くなった伯父の初盆のために、夫の実家(長崎の島原半島の先端)に帰省しました。
8/15日の夕方頃から会食があり、その後一旦実家に戻って皆浴衣姿に着替え、再度伯父の家へと行きました。
すると、そこには皆から贈られた提灯がぶら下がり、火をともされた船がありました。
大体1mくらいの大きさの船に、人間の形をしたワラ人形がつけられ、果物等の供え物がしてありました。

船


そして、船はトラックに積まれて吉川へ。果物等は取り除かれ、海辺で船は焼かれていきました。伯父の家から出発する時や墓参り時も爆竹とロケット花火の嵐でしたが、今度は更に大きな音が辺りに響いて、生まれて初めて島原の精霊ながしを見る私や娘はもう言葉を失っていました。驚きと、伯父の船が焼かれて原型をとりとめなくなるのを見て。

娘が「どうして大きいおじいちゃんの船を焼くの?」とやっと言葉を発したので、「おじいちゃんが、無事に天国に行けるようにするためだよ。爆竹やロケット花火は一人で天国に帰るおじいちゃんが寂しくないようにするためだよ」と言ってあげました。

そして、翌日お義母さんと一緒に加津佐の花火大会に行きました。波止場のセメントの上に何も考えずにシートを敷いて花火があがるのを待っていたら、なんと真正面の対岸の波止場で花火師が花火をあげていました!もうすごい一等席!!
火をつける姿も見えるし、仕掛け花火もばっちり見えて、そして大輪の花火がまるで空から降ってくるように見ることができました。終わった後、娘と「大きいおじいちゃんからのプレゼントかな?」と話しました。

おじさん、天国で孫達を見守っていてくださいね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/08/23 13:39] | その他 | コメント(2) |
夏休み(山口帰省)
こんにちは。mariです。
これからしばらく、夏休みの帰省+旅行特集をしようと思います!

(1)山口帰省(私の実家):木製帆船模型の紹介
(2)長崎帰省(夫の実家):精霊ながしの紹介
(3)阿蘇ファームランドと動物奇想天外で有名なパン君ポコちゃん、ジェームスのいるカドリー・ドミリオンの紹介

では、今回は早速私の実家山口に帰省した時の事です。
実は、私の父は現在会社を退職し、山口県にて「周南帆船模型同好会」の会長を務めています。まだ、同好会のHPを作る所までは到っていないのですが、色々と足を延ばして近辺の県の同じような同好会と情報を交換しあったりしています。もし、これを見て興味を持たれた他県の同好会の方!!是非是非連絡を取り合ってください!

興味を持たれた方は、下記の私のメアドにアクセスして頂ければ、同好会のTEL/FAX番号をお教えします。

E-mail:teru-mari@hi-ho.ne.jp
(注意:迷惑メールフィルターを使用しているので、必ずタイトルをメールに付けて下さい。)

【ASTROLABE(アストロラブ)】
アストロラブ1

フランスの戦艦です。この製作のポイントは、一枚ずつの銅板貼りと船台に初めてコルク材を使った所だそうです。

アストロラブ2

「周南帆船模型同好会」の会長(父)です!すごく温和なので、帆船模型に興味を持たれた方はどうぞ連絡を!船の販売もしております。

アストロラブ3

これが、究極の銅板貼りだーっ!!(私なら気が狂ってるかも?)

【LA COURONNE(ラ・クローン)】
ラクローン1

フランスの戦艦。製作のポイントは優美な装飾と、縄ばしごやロープ張りの多さです。(全て手作り)

ラクローン2

優美な装飾

ラクローン3

全て自分で編んだり、はったりして作った縄ばしごやロープはり!

【CUTTY SARK(カティ・サーク)】
カティ・サーク

私のお気に入りの船です!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/08/23 11:41] | その他 | コメント(2) |
どんな花?
こんにちは。mariです。
夏休み、皆さんはどう過ごされましたか?私は家族とペット3匹を引き連れて、夫(長崎)と私(山口)の実家に帰省していました。そして、阿蘇ファームランドに旅行もしてきました。阿蘇ファームランド、今度泊まる時は「ロイヤル」に泊まるぞー!!
そして、花好きの私は旅行先でも花屋めぐりを楽しみました。で、今回GETしたのは、もう花が終わったという事で、定価2000円が500円になっていたミニデンファレ

【ミニデンファレ】
ミニデンファレ


但し、店員さん曰くたくさんあったので、ピンクか白か紫のどれが咲くか分からないとのこと。蘭についていたタグに記載されたHPを見ると、下記のどれかになりそうです。さあ、どの花が咲くかな?楽しみ!

ピンクストライプ

プチクィーン

プチクィーン

ピンクストライプ

マイソングツートン

マイソング’ツートン’

マイソングパープル

マイソング’パープル’

実生桃白

実生桃白

2005new

2005new

2005new2

2005new2

2005new3

2005new3

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/08/22 19:19] | ガーデニング | コメント(3) |
アンブリッジローズのアレンジ
昨日、月曜日はお花屋さんでバイトだった私。たくさん仕入れてきたお花の中から、「オールドローズ」と書かれた高級そうな紙に巻かれたバラを見つけた。こ、これはもしかして入手をずっと待っていたオールドローズ?

その後もその花が気になり、今日通院帰りにバイト先に寄ると、いい雰囲気まで咲いてきたオールドローズがキーパーの中に!!

去年までは花屋さんに頼んだり、プリザーブドフラワーのアレンジを飾っていた、母方の祖父母の供花に、今年は生花のアレンジを送る事に決めた。もちろん使うのはオールドローズ!その中でも大好きなカップ咲きのピンク色の「アンブリッジローズ」を選びました。

アンブリッジローズ1

作ったアレンジを斜め上から見たところ。

アンブリッジローズ2

このピンク色のバラがお気に入りの「アンブリッジローズ」

アンブリッジローズ3

この紫色の花は「トラノオ」?ご存知の方教えて下さーい!

アンブリッジローズ4

アレンジを真上から見たところ。


※8/11~8/20まで帰省のためblogはお休みします。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/08/08 17:09] | アレンジメント | コメント(13) |
なごり雪とフローリストケース
こんにちは。mariです。

まず始めにご連絡を。
8/10~8/20まで帰省のためお休みします。
この間、本館のネットショップもお休みで、注文やメールのやり取り等できなくなりますので、ご了承下さい。

では、まず「なごり雪」から
バイトをしている花屋さんで、ひそかに値段が下がるのを狙っていた最近流行りの小さい蘭でなかなか入手できないという「なごり雪」!そろそろお花も終わりだしと思って定価1万円もする「なごり雪」の値段を店長に聞いたところ、

「もう花が枯れて商品価値はないから、売らないで花はパックにして一つずつ苗として売って、花器は陶器のいいやつだからこけ玉でも入れようかと思っているけど?買うのは君?だったら花器代だけの1000円でいいよ!」

「えっ、一万円が千円?」

と本気でびっくりした私。嬉しくて、いつも私の病気の事を心配してくれている母にもプレゼントしたくなり、2つ購入しました。でも、つくづく、花って消耗品なんだな~と寂しく思ってしまいました。世話をし続けていれば来年も花が咲くのに。そこまで人件費をかけられないんでしょうね。でも、すごくおいしい話でますます店長に感謝の私でした!

では、「なごり雪」の紹介でーす!高さは花器を含めて30cmくらいです。

なごり雪1

なごり雪の全体像です。花器は陶器で、根っこ部分が見えないように白い小さな玉砂利が敷き詰められています。すごくお上品で可憐

なごり雪2

お花のアップ写真です。

なごり雪3

ダイヤモンドリリーの花みたいに、光にあてると白いお花の表面がキラキラと光り、まるで雪のように見えます。
(是非画像をクリックして拡大写真でお確かめ下さい!)

蘭というと育てるのが大変そうに見えますが、意外と楽なんです。お店の蘭の手入れも、毎日一回霧吹きで葉にシュッシュッと水をかけるだけで、あとは花が終われば液肥を根にあげればいいそうです。

そして、次は母とした賭け「私が花屋のバイト一ヶ月もったら、フローリストケース(シザーケース)を母が私にプレゼントする」を見事に達成したので、お金だけ銀行振り込みしてもらい、後は自分でネットで購入しました。
最初は、15,000円もするフローリストケースを狙っていたのですが、葉や枝を切ったハサミを即よごれも取らずに入れるので、汚れて当たり前なので布部分があるのが気になり、楽天で見つけた掘り出し物なんと1980円のシザーケースにしました。
こんなに安くても、合皮で、ショルダータイプにも、ズボンにフックでかけるタイプにもできる優れもの!!
いよいよ来週からお花屋さんデビューです♪

フローリストケース1

枝きりハサミ、花ハサミ両方入って、更に接客等の時に必要なメモとペンが十分に入る容量のすぐれ物です!

フローリストケース2

プレゼント代の余りで買った、フローリストケースよりも高い枝きりハサミと花ハサミ!!もう切れ味は抜群で仕事がはかどります!

フローリストケース3

この様に、ショルダーのベルトを外し、フローリストケースの後のフックをズボンのベルトを通す輪のところに引っ掛けると、更に動きやすくなります。

さあ、いい道具に負けないようにしっかりテキパキと仕事をしなくちゃ!!(ついつい、いつものゆったりまったりのペースで動いてしまうので)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/08/06 11:59] | ガーデニング | コメント(8) |
つつじ色のバラのアレンジ
こんにちは。mariです。
今日は、バイトがお休みなので久々にアレンジメントを作りました!作ったのは、雑誌に載っていたフロールエバー社の新製品「アゼリア」を使ったアレンジ。アゼリアとは「つつじ」の花の事だそうです。5月に咲く鮮やかなつつじの花の色で、とても綺麗ですよ!
つつじ色のバラに合わせたのは、同じフロールエバー社のワイン色の紫陽花。ちょっと大人の雰囲気のアレンジメントになりました。

【全体像】
アゼリアのアレンジ1


【上から見たところ】
アゼリアのアレンジ2

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/08/01 19:40] | アレンジメント | コメント(7) |
| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する