お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
肥満猫ブルー
こんにちは。mariです。
すっかり食欲の秋ですねー!
でも、現在ダイエット中の私はナイシトールを服用しながら、腹8分目で抑え、炭水化物ダイエットをし、小食の日々。しかし、ついついそのストレスからか、ちょっとだけ甘い物を食べてしまうんですねー。後ビールとか。

そして、そんな中我が家のブルー君は…。

himan_1

ブルー「こんにちは。ブルーです。最近、気分はすっかりBlueとです。

himan_2

ブルー「ちょっと歩いたり」

himan_3

ブルー「寝っころがっていると…」

himan_4

mari「ブルー、うわぁーすごい肉!!つまめるよー!!!」
ブルー「と、自分のお腹のお肉は棚に上げて、僕のお腹のお肉をつまむとです。悔しかとです。(涙)」

himan_5

ルイ「ブルー兄ちゃん、元気を出して!mariさんは現実逃避して自分のお腹のお肉が見えないんだよ!」
ブルー「ルイ、優しくしてくれてありがとう!
背後に立つmari「ルイ、おんどれ何さらしとんねん?!もう一度言うてみいー!!

走りさるブルーとルイ。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/09/29 08:54] | ペット | トラックバック(0) | コメント(10) |
FSの講習
こんにちは。mariです。
昨日は、私がバイトに行っているお花屋さんが入っているフラワーシップ(URL:http://www.fsonline.jp/)の講習会で、店長が忙しくていけないという事で、勉強がてら店長の代わりに行ってきました!

今回は、13時~18時までで、2作品を作りました。特に花束はFSの実際の商品という事で「店に置いたらすぐ売れる物を作るように」と注意が!!

では、作品紹介です。まずは花束から。

今回は、最近主流のラッピングも習いました。こんな感じです。ホッチキスを止めている所を隠すために、アイビーの葉のアクセントが入っています。

FS花束1

外は固めの緑色の紙、中は柔らかい赤色の紙です。

FS花束2

ホッチキス隠しのかわいいアクセント

FS花束3

中身はこんな感じです!ちなみにバラはローテローゼです。

今回の花束は、まずワイヤー4本使って円錐形のブーケアシストを作る所から始まります。そして、3本の支柱にも円形部分にもアイビーを「こより」で絡めて、アイビーを主役にします。他にもこの技を利用して正月等には大王松を敷き詰めて、その中に赤いダリア等を入れると綺麗だそうです。


FS花束4

ブーケを上からみたところ。

FS花束5

ブーケを横からみたところ。アイビーがワイヤーに沿っている事が分かると思います。

次は、基礎ラウンドです。でも、今回のラウンドは奥深かったです。
・全部花を下向きに入れるタイプ(ラウンドの形が美しくなる)
・全部花を上向きに入れるタイプ(花を重視する)
・下から45度までを上向きに、それ以上は下向きに入れるタイプ(一般的なタイプ)

で、私が当たったのは、最後の一般的なタイプ。講師の方から「とても綺麗にお花が入っています」と皆の前で誉められちゃいました!!

<45度で切り替えタイプ>
FSラウンド1


<全部上向きタイプ>(他の方の作品です)
FSラウンド2


これはTOPに花が集まり花が綺麗に見えるタイプのものです。
~TOP写真~
FSラウンド2_1


<全部下向きタイプ>(他の方の作品です)
FSラウンド3

これは、ラウンドの形が美しく現れるタイプです。

どうでしょう?微妙な区別がつきましたか?
大変だったけれど、色々と勉強になる講習でした。

でも、店長に提出するレポート書きが残っているー!!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/09/29 05:00] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(2) |
パフェみたいなアレンジ
こんにちは。mariです。
昨日は、お花屋さんのバイトでちょっとおもしろい花材を用いてアレンジを作ってみました。

面白い花材というのは、「キャンディスティック」!
下記の写真では、ちょっとアイビーに隠れてしまっていますが、セピア色のマーブル模様の棒状のものです。ちゃんと植物で生きているんですよ!

アレンジでは、これをシナモンスティックに見立てて3本まとめてラフィアでくくってオアシスに挿し、アプリコット色のバラとあとは、小さいパイナップル、ワックスフラワー、そしてこれまた面白い素材の白い小さな実のシンフォリカリポスを入れてみました!

ちょっと、暗めの所でしかも写メで撮ったので画像がよくありませんが、こんな感じのアレンジです。

パフェみたいなアレンジ

(※画像をクリックすると、大きなサイズ(VGA)で見れます)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/09/28 09:19] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(7) |
娘の9歳の誕生日
こんにちは。mariです。
昨日9月26日は、娘の栞の9歳の誕生日でした!

我が家では、私の病気上いつも夫が食事を作っているのですが、娘が「ママのご飯が食べたい」と夫にグチをこぼしていたと聞き、今日だけは頑張って、ママの得意料理の「ホワイトシチュー」を娘と一緒に作る事に。
娘も頑張って、人参の皮むきや、ジャガイモのバター塗りと皮むき、あく取り等をしました。
で、出来上がったのがこちらのメニューです!
鶏肉のホワイトシチューと、カニのスパゲティサラダ、ロールパンです!

Birthday_s_1


野菜嫌いな娘が食べれるように、人参は予めグラッセにしておいて、ジャガイモはジャガバター状態にします。

<レシピ>
(1)人参の皮をむき、縦4cmに切り更に縦割りに4分割します。その後面取りをします。
(2)(1)を鍋に入れ、お湯をそそぎバターと砂糖を入れて、グツグツと柔らかくなるまで煮ます。
(3)ジャガイモを皮付きのまま洗い、それにバターを塗ります。その後、アルミホイルに包み、オーブンで240度30分焼きます。
(4)切った玉ねぎをバターで炒め、鶏肉も入れて更に炒めて、コンソメスープを入れます。その後白ワイン、月桂樹の葉も入れて、グツグツと煮ます。(あく取りしながら)
(5)(3)のジャガイモが焼きあがったら、少しさまして熱いうちに皮をむき、一口サイズに切って、(4)の鍋に入れます。(2)の人参のグラッセも同様に(4)の鍋に入れます。
(6)全部の材料が柔らかく煮えたら、鍋に牛乳(濃いやつ)を入れて更に煮、最後に生クリームを入れて一煮立ちさせて、塩を入れて味を調整します。
(7)最後に、盛り付けの時に茹でたブロッコリーを添えて、出来上がり!!

そして、料理の後はプレゼントタイム!!
まずは、長崎のおばあちゃんから文房具セット!!

Birthday_s_2


次に、パパが手作りしたリカちゃん人形のお洋服を入れる洋服ダンス!!ちゃんとハンガーが掛けれるようになっています!

Birthday_s_3


次に、ママから「きらきらビーズ」のちいさんに作って頂いたティアラのプレゼント!!

Birthday_s_4


そして最後は山口のおばあちゃんから洋服のプレゼント!!
Birthday_s_5


うーん、子供は一杯もらえていいなー。
プレゼントタイムの次はケーキタイム!今年は娘の要望でホールケーキよりショートケーキがいいという事で、皆一つずつ違う種類のケーキを買ってきました。

Birthday_s_6


幸せそうな笑顔これが親にとって何よりのプレゼントです!素敵な一年を!!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/09/27 06:39] | その他 | トラックバック(0) | コメント(10) |
洋蘭のとりこ
こんにちは。mariです。
昔は、蘭というと白い(もしくはピンクの)胡蝶蘭で高級なイメージしかありませんでしたが、最近お花屋さんを覗くと、かわいい小さい蘭が色々とあります!
これが、綺麗だし可愛くてついつい買いたくなっちゃうんですよね!

私も、下記に示すようにミニの蘭を2つ買っていたのですが、悲しい事にどうやらそのうちの一つデンファレ君が危篤状態になってしまいました。


<過去の記事>
1.なごり雪(ミニ胡蝶蘭)
URL:http://aoitori0113.blog21.fc2.com/blog-entry-183.html

2.どんな花?(ミニデンファレ)
URL:http://aoitori0113.blog21.fc2.com/blog-entry-185.html


<現在のなごり雪>
youran_1

こちらは、いたって元気です!来年もこの調子でいけば花が咲くかも。

<ミニデンファレ>
youran_2

夏、水遣りを忘れ乾燥させて葉が黄色くなったので、元気にな~れと直射日光に当てたら、それは決してやってはいけなかった事だったようで、次の日には葉が全部落ちてしまいました。

その後、葉のない状態でも根っこは生きていると信じて、乾燥したら水をやっていたのですが、どうも新芽が出てこないので、このデンファレの生産農場の宮川洋蘭さんに電話をしてみました。

すると、根っこを見て白くない(茶色や透明になっている)ではない限り復活する可能性ありとの事!!そして、オソルオソル鉢から根を出すと、綺麗に真っ白でした!!
その事を再度、宮川洋蘭さんに電話をすると、「これから1週間に一回くらい、乾燥したらたっぷり水をやるというようにして、直射日光を避ければ新芽が根元から出てくるかもしれない」との事でした!

宮川洋蘭さんありがとう!本当に毎回何かあると電話するけどいつもすごく丁寧に説明して下さります。そんな中、宮川洋蘭さんの蘭で狙っている蘭が一つ

宮川洋蘭 URL:http://www.livingorchid.com/index.htm

youran_3


赤い蘭にもう一目ぼれです!
11月頃がお花が綺麗な時期だとか。頑張ってお小遣いためなくっちゃ!!
でも、その頃は予約注文していたバラ苗が3つ届く時期…
また夫に怒られそう!!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/09/25 15:52] | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(4) |
ハロウィンパーティーの準備
こんにちは。mariです。
我が家の近くには、お酒好き、BBQ好き、パーティー(飲み会)好きの人々が揃っています!
だから、季節がよくなると、色々な家が主催で近所の人を招いてのパーティーが始まります!!ちょっと今時珍しいですよね。よくこの話をすると、皆から「隣、近所に恵まれて羨ましい」と言われます。本当にありがたい事です。

そして、そんな中毎年我が家はこの季節になってくるとするのが、ハロウィンパーティー、ボージョレー・ヌーボーパーティー!!チーズ・フォンデュパーティー!!

そんな中、娘がやってくれました。数ヶ月前、自分でハロウィンパーティーの招待状を作り、ご近所さんに配っちゃいました。まだ親は何も準備していないのに~

という事で、今私がそのフォローを必死でしています。10/31は平日だから、土日でやるようにしようかと夫と日時やメニューについて相談したり、ハロウィングッズを買ってきたり。

そんな中、今バイトをしている花屋さんで、かわいいハロウィンの飾り(電灯)が店頭に置いてあり、密かにcheckを入れてました。で、夫に相談すると、「飾りつけは手作りでいいじゃん」と。なんだとーっ!!毎年飾りつけを一生懸命折り紙とかで作っているのは誰だと思っているんだーっ!!
悔しいので、買っちゃいました!!しかも定価2000円のところ、社員割引(?)で1500円にしてもらっちゃいました!Lucky!!

下記は早速飾って、電球を灯したところです。
楽しいパーティーになるといいな。

ハロウィン準備_1

リビングの出窓から和室に向って伸ばしてみました!

ハロウィン準備_2

和室側。

ハロウィンの準備_3

かぼちゃのお化けだよ~ん!

ハロウィンの準備_4

ルイ「ニャ、ニャンダこれは?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/09/24 12:53] | その他 | コメント(6) |
ルイの首輪出来ました!!
こんにちは。mariです!
なんと、今朝待望のルイへの誕生日プレゼントの「オーダーメイドの首輪」が送られてきました!!

早速、袋を開けてみると、

首輪完成1


さすが「優's made」(URL:http://yusmade.web.fc2.com/)の優輔さん!ルイの首輪は綺麗にラッピングされお祝いの言葉が、そして丁寧に書かれた首輪の説明書が同梱されていました!
こういうのって、ちょっと、いやかなり嬉しいですよね!

首輪完成2


そして、いよいよルイの首輪の入った箱を開けると、出てきました!!本革のオーダーメイドのルイの首輪が!!一応私も首輪のデッサンを書いたという事で、優輔さんと私の共同制作の首輪ですっ!!

首輪完成3


リボンの部分を拡大すると、このようになります。リボンと鈴と迷子札のハートのロケットは一緒に移動させる事ができます!

首輪完成4


ハートのロケットの中には、優輔さんが既にPCで作った名前と連絡先を書いた紙が入っていました。至れり尽くせりです

他にも、以前のblog<速報>で記載した通り、この首輪には、

・23cmから30cmまでのサイズに対応。それにちなんで、首輪がごわつかないようにベルト通しが2つ設置。

・猫の首吊り防止機能(ジョイント部にゴムが入っている)搭載。

という、機能が入っています。
猫を飼われている皆さん、この首輪いかがですか?是非その際には「優's made」へお願いしましょう!!

ルイ:「優輔さん、ありがとニャン♪」
首輪完成5


首輪完成6


首輪完成7

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/09/21 15:45] | ペット | コメント(11) |
ちょっと遅れた敬老の日
こんにちは。mariです。
今年の敬老の日、皆様は何かプレゼントされましたか?
私は、敬老の日は花屋のバイト、その前日は猫カフェに行き夜はお隣さんと飲み会、前々日も花屋のバイトだったため、娘に両方の実家に「いつもありがとう」と電話をさせただけで終わったつもりでいました。

それに、私の母が言うには、「75歳以上が敬老の日の対象者」なので、下手に老人扱いしない方がいいし、敬老の日は孫がおじいちゃん、おばあちゃんに何かを自分からするものだと思っていたので。

でも、実際に敬老の日当日、花屋でバイトをしていると、結構子連れのお母さんやお父さんがお花を贈りたいと来られるんですね。それか、お母さんに言われたからと小学生くらいの子供がお金を持ってやって来たり。

すると、だんだん「このまま、何もしなくてもいいのだろうか?」と疑問が湧き始め、火曜日カウンセリングに行った後、その近くにある前バイトしていた花屋さんに行くと、綺麗なジョウロホトトギスが。
そこで、お値段もお手頃価格だったので両方の両親に贈る事に!

たまたま挿されていたピックが、プラスチックの安そうな物でおじいちゃんの絵しか描いていないものだったので、置いてあった違うピックを購入し、メッセージカードも書かせてもらって、宅配の紙に記入したら、店長がピック代と送料はタダにして下さいました!!ラッキー♪


敬老の日2006

ジョウロホトトギス

そして、今日早速お花が届いたみたいで、両方の母から電話がありました。「かわいい綺麗な花をありがとう」と。ジョウロホトトギス気に入ってくれたみたいです!よかった!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/09/20 19:52] | その他 | コメント(4) |
最近の最新パーマ技術
こんにちは。mariです。
この間、ふと駅前の道を歩いていると、チラシを一生懸命に配っているバイトのお姉さんが。

「ノルマもあるし、上司は影でさぼらない様にチェックを入れてるし大変そうだなー」

と、思いチラシを受け取る事に。それは今度オープンする某サロン(美容院)の広告でした。しかし、びっくりしたのは、書いてある言葉!!

・超音波エクステンション
・デジタルパーマ


なんだそれ?帰宅して早く誰かに見せたくてうずうずしながら夫や子供の帰りを待ち見せました。夫も子供も不思議顔。
↓これが、その広告の一部です。

広告

是非画像をクリックして大きな画像でお確かめください。

その後、インターネットで調べてみると…、

<デジタルパーマ(形状記憶)>
最近よく耳にする「形状記憶パーマ」。ご存知の方もいらっしゃると思いますが 特殊ヒーティングロッドの使用により既存のパーマでは不可能とされてきた巻き髪風カールが乾かすほどによりくっきり出る、という最新パーマ技術です。

参考URL:http://www.chara-st.co.jp/topics.html

<超音波エクステンション>
1秒間に5万7千回以上の振動を利用して、接着します。超音波の振動のみなので熱くも痛くもありません。

参考URL:http://www.najapan.jp/super-sonic-ex.html

と、ありました。最近の美容情報に着いていけてない私でした。皆さんはご存知でしたか?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/09/20 14:38] | その他 | コメント(5) |
猫カフェ体験!
こんにちは。mariです。
今日は、初の猫カフェ体験をしてきました!行ってきたのは大阪の天満にある「猫の時間」(URL:http://www.nekonojikan.com/index.html)という猫カフェ!
ここを選んだ理由は、我が家の猫ルイ(メインクーン)と同じメインクーンと、その祖先と言われるノルウェージャンフォレストキャットがいるからと、調度かわいさまっさかりの子猫がいるからです!
休日は混むと書いてあったので、openの10時の5分前には現地に着き、open待ち!!しかし既に先客2名いらっしゃいました。やっぱり人気なのね!

そしてOPEN!!まずは受付をすませ、手を消毒して猫達のいる部屋へ。

<cafeスペース>
cafe1


cafe2


夜は、お酒も飲めます!!

<猫の部屋>
猫達のいるスペースはこんな感じです。

cafe3


cafe4


cafe5


cafe6


そして、いよいよ会いたかった子猫ちゃんやメインクーン、ノルウェージャンフォレストキャットとのご対面~

cafe7

一番会いたかったノルウェージャンフォレストキャットの子猫ルーニーちゃんです!かわいいーっ!!

cafe8

スコティッシュホールドの子猫にこたまちゃんです。ラブリー

cafe9

スコティッシュホールドの子猫のりたまちゃんです。こちらもラブリー

cafe10

「猫の時間」の女王、ノルウェージャンフォレストキャットのカレンちゃんです!HPの「私、女優よ!」がまさに似合うオーラが漂っていました!!

cafe11

ルイと同じメインクーンのクンちゃんです。毛がフワフワでした!

cafe12

これまたメインクーンのグレコちゃんです。この様に、受付で猫のおやつ(焼かつお)を買って大人の猫にあげる事ができます!おやつを持って猫の部屋に入った瞬間から、あなたは猫達のアイドルになれます。他にも猫のおもちゃも買えます。

cafe13

私のドリンクを狙って迫ってきたベンガルのシマロン(マライヤかも?)です。ヒョウ柄がかっこいーい!!

cafe14

まったり感を更にupさせてくれるエキゾチックショートヘアのししまるちゃんです!まったり

他にもたくさん猫ちゃんがいましたが、紹介はこの辺で。詳しくは冒頭の「猫の時間」のHPをご覧下さい。その後、1時間が経過しタイムオーバーとなり、延長はせずに自宅へと戻りました。
すると、ルイとブルーが猫カフェで買った猫じゃらし2本をクンクンし、自分の匂いをすりつけたり、猫キックを炸裂させたり。ジェラシー?

cafe15

ひたすら匂いをかぐブルー。

cafe16

猫キックを炸裂させるルイ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/09/17 15:47] | ペット | コメント(18) |
<速報>ルイの首輪完成!!
こんにちは。mariです。
一つ前のblogの記事で、ルイの首輪ができるまでを書きましたが、早速「優's made」の優輔様からルイの首輪が完成したとメールで写真を送って来てくださいました!!
なんと、リボンの位置が動く優れものです!さすが、優輔様!!

出来上がりも、すっごくかわいいー!
手元に届くのは、私側の都合もあり25日以降なので、又ルイが首輪をつけている写真をupしますね!

首輪完成1


なんと、最近の猫の首輪に採用されている首吊り防止機能もしっかりついています!!
ジョイント部にゴムが入っていて、首輪が引っかかっても余裕ができ、息ができるという仕組みです。


首輪完成2

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/09/16 00:31] | ペット | コメント(10) |
ルイへのプレゼントのその後
こんにちは。mariです。
我が家のメインクーンのルイの誕生日Partyは9/1に終わりましたが、今ルイには内緒で作って頂いているものがあります。
それは、

「ルイの首輪」 しかも本革、オーダーメイド品

です!!!
作ってくれているのは、「優's made」の優輔さんです。現在ビーズ、革、シルバー関係の小物やアクセサリーを手がけていらっしゃいます。

URL:http://yusmade.web.fc2.com/


ルイより

ルイ:「僕、実はママが僕にプレゼントしようとしている事知ってるんだ!優輔さん、ママをよろしくね!」


<ルイの首輪ができるまで>
(1)大体の首輪のデザイン決め
これは、文章とメールで私が書いたデザイン図を優輔さんに送り、互いにイメージ合わせをしました。

首輪作成1

↑私の書いたデザイン図です。

(2)材料決め&サイズ決め
これは、私の要望に合う革やリボンを優輔さんが何個かピックアップして写真を送ってくれたので、その中から選びました。そして優輔さんの指示で、サイズ図り。今首輪は24cmなので、メインクーンは大きくなる事を考慮して24~30cmくらいまでサイズを調整できるようにお願い。

首輪作成2

これは、革選び用の写真(一番上を選択)

首輪作成3

これはリボン選び用の写真(一番上を選択)

そして、迷子札については、最初シルバーの金属の板に名前と連絡先を入れるつもりだったのですが、お値段が上がるという事で、たまたま楽天で見つけた迷子札代わりのハートのロケット採用を私から提案。これなら、情報(住所等)もたくさん書けるし、引越ししても大丈夫!!ただ、鈴が付いていないという事で鈴は優輔さんが購入してきてくれました。

<ハートの迷子札>
首輪作成4

↑ロケットが閉じている状態

首輪作成5

↑ロケットを開けた状態

(3)試作品作り
いよいよ優輔さんが試作品を作って、写真を送ってくれました!!ここが最後のイメージ合わせ。かわいいっ

首輪作成6

↑試作品(本体)

首輪作成7

↑試作品(リボン)

後は、優輔さんから出来上がった首輪が送られてくるのを待つのみ!楽しみ~!!ルイ、今度は首輪や迷子札をガジガジしないでね!!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/09/14 16:02] | ペット | コメント(3) |
ナイシトール
こんにちは。mariです。
最近、夏休みの帰省や近所の皆さん達とのBBQ&飲み会が続き、「ちょいやば」だったお腹が「激やば」に…

そこで、運動も始めるけど、最近話題の商品に頼る事にしました。
それは、小林製薬の「ナイシトール」!!おなかの内側の脂肪に効くそうです。使用方法はいたって簡単、食前か食間に一回4錠を飲むだけ。忘れっぽい私は食前に飲むようにしています。

計算すると一瓶180錠が入っているので、約15日分!さあ、15日後、どう変化しているかなー?

<ナイシトール>
ナイシトール


<ナイシトールとルイ>
ナイシトール1

ルイ:「くんくん、この薬僕にも効くかなー?」
ママ:「ルイは細いから必要ないよ!」

ナイシトール2

ルイ:「うーん、効能はフムフム」
ママ:「び、瓶が逆なんですけど…」

ナイシトール3

ルイ:「………」瓶をガブッ!!!
ママ:「ヒィエェェェーッ!!!」

ナイシトール4

ルイ:「食べれないのニャーッ!!」ネコキック炸裂!!
ママ:「ルイーッ!!やめなさーい!!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/09/13 11:19] | ペット | コメント(4) |
バラのカタログ
こんにちは。mariです。
そろそろバラの秋苗販売のシーズン!!ウキウキワクワクです。今年はどんなバラを買おうかなー?

でも、夫に「これ以上家に鉢を増やすなー!増やすなら全部世話は自分でするように!!」と言われている私。静か~に動かねば!

で、さあ京阪園芸の今年のバラのカタログ(500円+送料200円)を取り寄せるぞーと思っていた矢先に、いきなり京阪園芸からバラのカタログが同時に2冊も送られてきた。何故2つ?
で、2冊あっても意味がないので、ご近所さんでバラ好きの人にカタログをあげてきた。

で、カタログを見ると、今までのバラのカタログと比べて今年のは何故かすごく力が入っている!!
まず、カタログが硬い紙でできていて、しかも浮き彫りみたいにバラの写真がなっている!!
そして、中身を見ると、今年はフランスの名門ゴジャール社の品種が揃っていたり、他のバラも英国デヴィット オースチン社のバラだとか!!

<バラのカタログ>
京阪園芸株式会社の「ROSE Collection 2006Aurumn-2007Spring」です。

2006バラカタログ


今年はローズオブローゼス(R.O.R)に、既に「マダム・フィガロ」は頼んでお金も支払済みなので、京阪園芸では、マダム・フィガロは買えないし、どうしようかなーと思い選んだのが下記の4つ!

<既に頼んだマダム・フィガロ>
マダムフィガロⅡ


※:今回はバラの写真はクリックするとかなり大きい画像(480*600)で見れます!バラに興味のある方は、説明文等是非お読み下さい。

<第一希望>ローズ ゴジャール

バラ第一希望


もしかすると、今年限りしか手に入らないかもしれないフランスの名門ゴジャール社の名作です!

<第二希望>スイート アフトン

バラ第二希望


可憐な感じがたまらないっ!!

<第三希望>マルゴズ シスター

バラ第三希望


カップ咲きに弱い私。かわいいな~♪

<第四希望>キャンドルライト

バラ第四希望


綺麗な黄色のディープカップ咲きが素敵!

<結果>
その後、検討の末、第一、二希望はもしかすると今年しか入らないかもしれないという事で、「ローズ ゴジャール」と「スイート アフトン」にしました!!どうか売り切れになっていませんように!


<現在の我が家のバラ>
・スパニッシュ・ビューティー
・つるアイスバーグ
・セント・セシリア
・ブラッシュ・ノアゼット
・ラベンダー・ピノッキオ
・ジュリア
・ジュード・ジ・オブスキュア
・ブラックティー
・たそがれ
・マチルダ
・ピエール・ド・ロンサール
・マダム・アルディ

~ミニバラ~
・八女津姫
・みさき

~挿し木から少し育った状態の苗~
・オールドダッチ
・ブルゴーニュ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/09/10 14:56] | ガーデニング | コメント(5) |
980円アレンジ登場!!
こんにちは。mariです。
昨日、色々と考えた上、やっとフリマボックスのライバル打倒のための新アレンジが完成しました!!なんとライバルの1000円よりも上をいく980円アレンジの登場です!

980円のアレンジ1


お値段は安いですが、リボンにはなんとドイツのダビンチ社製のリボンを使っています!

980円アレンジのリボン


そして、フリマボックスの飾りつけも少し工夫してみました!ネコちゃんを置いてみたり、

カード立て


横や奥のアクリル板にジェル状のシールを貼ったり。(又、子供に遊ばれるかな?ちょっと不安)

お花のシール


<現在のボックスの様子>
980円アレンジを5個並べてます。ちょっとギュウギュウになっちゃった!

ボックスの全体像

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/09/09 06:56] | アレンジメント | コメント(3) |
フリマボックスの引越し
こんにちは。mariです。
8月末に大阪府の京阪電車門真市駅近くのイズミヤの2階にあるフリマボックス「Joy spot」に、L字型でBOXを契約し、アレンジを置いたり、ネットショップの案内を置いたりしたのですが、9月に入り、お隣さんのBOXが空いたので、続きで広々と使えるので、契約BOXを移動させました!

今度は、こんな感じです
フリマボックス引越し1


向って右側のスペースには、お店のイメージに合わせて青い鳥のアレンジを置き、作品集や名刺入れを置いてます。そして外側に向けたコルクボードにはプリザーブドフラワーの説明と連絡先を書き、過去の「これはいい!!」と思えるアレンジの写真を貼っています。

フリマボックス引越し2


で、この青い鳥のアレンジが問題で、見に行く度に子供達が触っているらしく、目がもう両方取られていたり、アレンジから引っこ抜かれてます。しょうがなく、お目目はペンで書き、その度に挿しなおしてます。子供の手の届かない位置に移動したいのですが、現在空きがなく我慢我慢の日々です。

そして向って左側には、アレンジメントを置いています。もう9月に入ったので、ハロウィンのアレンジを置いてきました!

フリマボックス引越し3


現在、ここのフリマボックスには、ライバル(同じプリザーブドフラワーのアレンジを出店されている方)がもう一人います。
で、その方は小さいアレンジ(1000円台で小さなバラ2つくらいのアレンジ)が主流で割と売れているとか。ピンチ!!

という事で、明日からちょっと1000円くらいのアレンジを作り、フリマボックスに置くようにしようと計画中です。
頑張らなくちゃ!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/09/07 22:56] | その他 | コメント(9) |
郵便屋さんは南国気分?
こんにちは。mariです。
ふふふー、昨日とうとう欲しかったオレンジ色のハイビスカスを手に入れちゃいました!
ただ、単品のオレンジはなかったので、薄いピンク色のハイビスカスとの寄せ植えですが。

お陰で、我が家のポストの周りはこんな風になっています!!ハイビスカスが咲き乱れて、まさに南国!ここのポストに新聞紙や手紙を入れに来る新聞屋さんや郵便屋さんはどういう気分なのでしょう?綺麗な花で南国気分に浸って帰ってくれたら嬉しいな。

<現在の我が家のポスト周り>
ポスト


ちなみに、今全部で6種類6個のハイビスカスが我が家にあります。でも、何も考えていませんでしたが、鉢植えのハイビスカスのタグを見ると、大きくなれば高さ5mくらいにもなるとか。(汗)
確かに、昔石垣島に行った時、空港にあったハイビスカスはもう木の状態ででかかった…。ま、まあ将来大きくなれば一本ずつ大きな鉢に植え替えて、ポストと反対側(ガレージの下)に並べればいいか!!(夫に怒られそうー!!)

<今あるハイビスカスの種類>
(1)ハイビスカス 黄色(詳しい種類は不明)
種類1

一番最初に買ったハイビスカスです!かわいいなーと思って。


(2)ハイビスカス 白色(詳しい種類は不明)
種類2

現在バイトをしている花屋さんに飛び込みに行った時に気になり買ったもの。

(3)ハイビスカス リオ(薄いピンク色)
種類3

某園芸店にて、白色が綺麗と思って買ったけど、実は薄いピンク色だった疑惑のハイビスカス。

(4)ハイビスカス ファラオ(赤)
種類4

今のバイト先で買った、珍しい八重のハイビスカス!

(5)ハイビスカス ピンクパールエンジェル(薄いピンク色)
種類5

欲しかったオレンジ色のハイビスカスの寄せ植えとしてついてきたハイビスカス!淡いピンク色が天使のほっぺたみたい!

(6)ハイビスカス カロライナブリーズ(オレンジ色)
種類6

ずっと欲しかったオレンジ色のハイビスカス!!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/09/06 11:01] | ガーデニング | コメント(13) |
和風アレンジメント
こんにちは。mariです。

よく私のプリザーブドフラワーのアレンジメントに興味を持った方から聞かれるのが、「いつも花の事を考えていて、それで、今度はこうしようとか決めてアレンジメントを作成するの?」という素朴な疑問です。

答えは、「ブーッ!!」でした。

プリザーブドフラワーや生花に拘わらず、花関係の雑誌を見ている時とか、雑貨屋さんにいった時に花器を見た時とか、綺麗なビーズを見た時等にフッとアイデアが思いつきます。
それで、すぐにできるアレンジなら作成開始となるし、材料がなければ、とりあえずスケッチブックに思いついたアレンジの絵を描きとめておきます。

今回、長崎に帰省した時にも、ホームセンター内の花屋さんで興味をそそられる花器を見つけ、3つ買って帰りました。

これがその花器です!
和1


ちょっと分かり難いので一つだけ大きくするとこんな感じ。
和2


ピンポンマムを入れても似合いそうだし、
和3


シックな色合いのバラでも似合いそう。
和4


でも、やっぱり蘭かな?こけ玉風にしてグリーンにトクサとかベアグラスを使ってもいいかも!!

<シンビジウム>
和5


<デンドロビウム>
和6


これは、今回の花器のデッサン図です。皆さんはどれがお好き?
和7

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/09/05 14:05] | アレンジメント | コメント(5) |
ルイへ内緒の誕生日プレゼント
こんにちは。mariです。
この前の9/1のルイの誕生日、用事があって帰宅が遅くなったので、お誕生日プレゼントは、各105円の「焼かつお」と「ねずみのおもちゃ」になってしまったのですが、本当は新しい首輪をあげたかったのです!

でも、なかなか欲しいと思える首輪がなくて、オーダーメイドにする事にしました!

依頼先は、これまでピアスや母への革のブレス、名刺入れを購入した「優's Made」


優's Made
URL:http://yusmade.web.fc2.com/

作って欲しい首輪のイメージはこんな感じです。

ルイの首輪案


今、依頼内容を伝えて優輔さんに検討してもらっている最中です。出来上がりが楽しみ♪

下記は私が持っている優輔さんの作られた作品です!他にも素敵な商品が一杯なので、是非上記のネットショップに行ってみてください!!

<ピアス>

ピアス1

今、一番のお気に入りの蝶々のピアス

ピアス2


ピアス3

これも最近よく付けているピアス!

<名刺入れ>
外側
名刺入れ1

切り絵風の蝶々が素敵!

内側
名刺入れ2

綺麗なアロハの布でできてます。

名刺を入れたところ
名刺入れ3

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/09/04 16:06] | ペット | コメント(6) |
ルイ一歳の誕生日
こんにちは。mariです。
9/1は、ルイの満1歳の誕生日でした。

ルイのために用意したプレゼントは、これ!!土佐清水港直送の「焼かつお」と大好きなねずみのおもちゃ!

ルイ一歳の誕生日1


ルイの一歳の誕生日2


そして、夕食はルイはいつものキャットフードではなく、先ほどの「焼かつお」と鳥のササミを茹でて小さくちぎり、上にかつおぶしを乗せたもの!!さくらとブルーには、いつものキャットフード(ドックフード)とササミ。

ルイの一歳の誕生日3


焼かつおを堪能するルイ。
ルイ一歳の誕生日4


その後は、ねずみで遊び、すっかりご満悦のルイでした!Happy Birthday Rui!!
ルイの一歳の誕生日5

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/09/02 17:47] | ペット | コメント(12) |
| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する