お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
自分へのX'masプレゼント
こんにちは。mariです。
もう花材屋さんや、花屋ではハロウィンも終わり、次のイベント「クリスマス」の商品がすっかり陳列されていますね!
私もこの週末にはハロウィンの商品は引き上げて、クリスマスリースとクリスマスのファーポットアレンジをレンタルボックスに飾ってこなくちゃ!!

そんな中、ふと思いついたのが、この一年病気の治療とネットショップにと頑張った自分へのクリスマスプレゼント
もちろん誰かに貰うのではなく、自分から自分へのプレゼントです!!
で、プレゼントは何にするかというと、「富貴蘭 紫大師」です

今日、夫に打診したら収支が問題なければ何も言わないと言ったので、これから必要になる物やカードの引き落とし、収入等を時系列で全部書いて「どうだっ!!」と夫に見せました。
フッフッフッ、夫は何も言い返せませんでした。

で、いざ京都の石田精花園に電話をすると、少し前まであったはずの紫大師はないという事なので、鉢だけ購入して12/25に届けてもらう事に。で、肝心の紫大師は、山口県の富貴蘭 今井さんに電話をしたらあるという事なので、同様に12/25に届けてもらう事にしました!

<紫大師>
プレゼントの紫大師

¥17,000です。購入する蘭は一本で花芽は出ているそうです!


<紫大師用の鉢>
紫大師用の鉢

¥3,800です。花が引き立つようシンプルな柄にしました!

皆さんも、たまには頑張る自分を誉めるためにも、自分から自分へのプレゼントなんていかがですか?仕事のやる気が出ますよ!

追伸
今日の夜、ヤフオクでGetした玉金剛とその鉢が来ました!富貴蘭ってこんなに小さくてかわいいんだーと感動してしまいました!サイズが分かりやすいように100円ライターを置いて撮影してみました!

<玉金剛>
My玉金剛


テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/10/31 22:29] | 富貴蘭 | トラックバック(0) | コメント(6) |
ハロウィンパーティー
こんにちは。mariです。
昨日は、我が家主催のハロウィン・パーティーでした。参加した人数は我が家も入れると、7家族21人(内子供9人)でした!!

当日、私は朝から本格的ホワイトシチューを作って、部屋を綺麗にしてから、皆を驚かせるため、浴衣を着て、髪をアップしかんざしをつけて、玄関で約束の時間12時から正座をして待機!!
そして、ピンポーンと鳴り2階で夫が「どうぞ入って下さーい!」と返答
し、お客様が入ってきたら、すかさず三つ指立てて、「いらっしゃいませ。石川亭へようこそ!!」と深くお辞儀。
皆、「おおっ!!」とか「高級料亭に来たのかと思った」と本当にびっくりしてくれて、作戦大成功!!

その後は、浴衣から普段着に変えて、子供と小さい子供のいる奥様以外は、皆立食で、持ち寄りのたくさんの料理(+お酒)を楽しみました。
(チーズ・フォンデュ、ホワイトシチュー、サンドイッチ、から揚げ、サラダ、フルーツ、餃子など等)

そして、なんだかんだと夕食の時間になってきたので、皆の意見でこのまま、ここで何か作って食べようという事に。
で、買出しに私、女将も同乗して近くの「魚がいい」というスーパーへ。帰宅後は、ふぐの調理師免許も昨日とったという将来は居酒屋が夢のお隣のHさんの調理を、夫と二人で補助!!
見事、秋刀魚(さんま)の刺身と、鯛鍋が出来上がりました!!

でも、朝から今日はフル回転だった私はそこで力尽き、少し横になるはずが、夫が起してくれず起きたら、料理はなくお開き状態に…「お腹がすいた」と夫に言ったら、おむすびを作ってくれました。でも、あの鯛料理が食べたかった。悲しい。

でも、子供達も変装して、皆で遊んで一杯食べれて楽しかったみたいです

変身!!



下記は、パーティの前日、最初に作った時のハロウィンのアレンジのダリアの花が枯れてしまったため、バイト先で「ひまわり3本、カーネーション5本、ヒペリカム2本、フウセントウワタ2本」と、仕入れたばかりのかわいい舞妓さんのかんざしのような蘭(全長38cmくらい)「デンドロキラム コビアナム」を購入し、アレンジし直したので、その写真です。でもなんとこれだけ買って、バイト割引で全部で2000円でした!!さすが店長!!太っ腹!!

<ハロウィンのアレンジの変身バージョン>
ハロウィンのアレンジ(変身後)


<デンドロキラム コビアナム>
デンドロキアム1


この様に、舞妓さんのかんざしのように綺麗に小さい花がついたのが垂れ下がっています。

デンドロキアム2


小さい白い蘭の花がたくさん並んで付いています

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/10/30 12:08] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(10) |
2006年クリスマス商品!!
こんにちは。mariです。
昨日、今年のクリスマス用のリース2個とアレンジ2個を作りました。後は、残りリース8個を月曜日から大量生産しないといけません。

<クリスマスリース>
完全オリジナルです!ちょっとオーナメントのサイズをちゃんと見ていなかったので、リースに対してオーナメントが予想外に大きくちょっとごちゃごちゃした感じのリースになってしまいました。(泣)
これは、ネットショップとレンタルボックスで販売します。(1500円の予定)

(1)全体図
2006クリスマスリース1


(2)リースの下部
2006クリスマスリース2

クリアーなエンジェルが二人と白いプリザーブドフラワーが2個ついています。

(3)ガーランド
2006クリスマスリース3

リース台にダイヤ型のガーランドをぐるぐる巻きつけています。オーナメントが大きすぎて殆ど見えないのが残念!!

(4)リース上部
2006クリスマスリース4

シルバーのオーナメントを2個つけてます。

<アレンジメント>
こちらはレンタルボックス用に2個しか作らないので、余分な材料を買わないよう、今回は大地農園のアレンジキットを利用しました。(2500円の予定)

(1)全体像
2006クリスマスアレンジ1

今年新作の、木の皮をはりつけ、茶色のファーをあしらったかわいいポットにアレンジされています!

(2)中心部のアップ
2006クリスマスアレンジ2

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/10/28 08:27] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(5) |
やめられない止まらない♪
こんにちは。mariです。

何か趣味で収集を始めると止まらない私。今回もバラと富貴蘭を買っちゃいました!!夫に「どこまで集めるの?」と聞かれ「好きなのがなくなるまで」と答えたら、夫は諦めたようでした。

<富貴蘭の場合>

先日、ある方のHPを見ていたら、豆葉のかわいい富貴蘭「玉金剛」を見つけました!上向きに白い可憐な花をつけているんです

<玉金剛>
花の咲いた玉金剛


で、今度はヤフオクを利用して安く入手しようと思い、サーチすると8種類くらい出品されていました。
しかももう昔からの品種だからか、入札したのは私だけ。今日の21時が締め切り時間だけど、このままなら、最低値で落札できそう!!でも、最後まで気は抜けない!

<入札した玉金剛>
3本ついてます!!

入札した玉金剛


で、質問で「鉢はついていますか?」と確認したところ付いていなくて、「2.5号の素焼きの鉢が栽培に適してます」との親切な答えが返ってきたので、これまた早速ヤフオクでサーチ!
見事、素焼きはなかったので陶器だけど2.5号のかわいい鉢をGetしました!!

<落札した2.5号の鉢>
富貴蘭用の鉢2.5号


各蘭と鉢の出品者は下記の方です。(実は同じ方でした!)
とても親切に対応してくれるので、これからもこの方からいつかは「紫大師」をお小遣いを貯めて買いたいなと思いました。

<富貴蘭>lookhiro007jp様
<鉢>  info7007list様

鉢専用オークション(http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/info7007list?
蘭専用オークション(http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/lookhiro007jp?

<バラの場合>
以前、京阪園芸のローズ・フェスティバル初日に開始時間前から並んでバラを買いに行った時の事、なんと第二希望だった「ジュビリー セレブレーション」が発育不良で秋苗も春苗も発売中止になってました。ショック!!

で、諦めきれない私はインターネットで探し、楽天の「バラの家」で秋苗を見事Getする事ができました!!
これで、この苗も入れたら、我が家のバラは21種類
そろそろお世話をするのも大変な数になってきたけど、頑張らなくっちゃ!

~ジュビリー セレブレーション~

ジュビリーセレブレーション1


ジュビリーセレブレーション2

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/10/27 10:41] | 富貴蘭 | トラックバック(0) | コメント(3) |
ハロウィンのアレンジⅡ
こんにちは。mariです。

今度の日曜日は、ご近所さん7家族が我が家に集まってのハロウィン・パーティー
子供達は楽しみで仕方がないようで、「あと何日?」と毎日数えています!準備をする土曜日は私が花屋のバイトに入っているので、今日、予めハロウィンのアレンジメントを作成してきました!

以前、お隣さんに依頼されて作成したかわいいハロウィンのアレンジとちょっと違う皆が驚くような感じのアレンジにしてみました!!

<ハロウィンのアレンジ>
※:画像をクリックすると、大きな画像で見る事ができます!

ハロウィンアレンジ2-1

全体図です!さんごみずきでツリー状にしてみました!

ハロウィンのアレンジ2-2

ツリー状のところには、お化けかぼちゃのガーランドや、魔女のほうきを掛けています。

ハロウィンのアレンジ2-3

アレンジの中には、全部で5つの小さい変わったかぼちゃが隠れています。それとフォックスフェイスも。
ここのかぼちゃは、黄色のつるつるのと白と緑の縞模様の。

ハロウィンのアレンジ2-4

ここには、ちょっと曲がった形のかぼちゃが。

ハロウィンのアレンジ2-5

ここには、縞模様の洋梨型のかぼちゃが。

ハロウィンのアレンジ2-6

最後の一個は、変わった2色のぶつぶつ付きのかぼちゃ!親も子供達もこのアレンジで色々と見つけて楽しんでくれるといいな

ちなみにハロウィンパーティーで、私は着物の代わりに浴衣を着て、カンザシをつけて、玄関で正座し、三つ指ついて「いらっしゃいませ~」と旅館の女将に変装します♪

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/10/25 22:10] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(10) |
富貴蘭を予約しました!
こんにちは。mariです。
一昨日くらいから、各種富貴蘭の専門店と連絡を取ったりしながら、お小遣いとにらめっこしていたのですが、やっと購入する富貴蘭の在庫確認も終わり、鉢も決まり手続きが終わりました。でもたまたま選んだ鉢が受注生産らしく2,3週間かかるという事で、私の富貴蘭と鉢に出会えるのは11月の第二週目くらいになりました♪楽しみ

<店主さんが選んでくれた猩々>

My猩々(しょうじょう)


きっと、将来は大きく育ってこんな姿に

My猩々の未来の姿


<猩々を植える鉢>
猩々を購入した石田精華園(URL:http://www.geisya.or.jp/~ishida/)のホームページにて選んだ富貴蘭用の鉢。白七宝で、受注生産だったので2,3週間待つ事になりました。

猩々用の鉢


さあ、猩々が来るまでに、富貴蘭の育て方をマスターするぞ!!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/10/24 17:52] | 富貴蘭 | トラックバック(0) | コメント(11) |
富貴蘭が欲しいな~
こんにちは。mariです。
以前、デンドロビウム スペシオサム(大明セッコク)という蘭を貰った時、最初名前が不明で、「江戸時代の花器に入っていた」「白くてブワッと咲く花だった」という情報だけで、「富貴蘭のホームページ」(URL:http://park6.wakwak.com/~chiseko/index.html)のBBSに写真と情報を書き込み、名前を教えてもらったのですが、その時知った「富貴蘭」というものにすごく興味をかられて育ててみたくなり、色々と写真を見て調べて、「これがいい!!」というものを3点見つけました!

<第一位:紫大師>
紫大師


もう、「美しい!!」の一言につきます!花の色がなんとも言えず可憐で美しいっ!!

<第二位:島根紅>
島根紅


パッと見た目、紫大師と似てますが、少しピンクがかった紫色がかわいらしい

<第三位:猩々(しょうじょう)>
猩々


これまた一位、二位と似てますが、花の先にほんのり染まっている紫色が綺麗で、優しい感じの花

でも、残念ながら一位、二位の蘭は希少価値が高いらしく、なかなか売っていません。売っていても結構なお値段!!うーん、悩むなー。悩みついでに、富貴蘭の在庫を確認してもらっている間に鉢も探してみました。お気に入りは下記の3個。やっぱり古典的な白七宝かな~?

花柄の鉢


蘭等を置いているリビングに似合いそうな鉢。でも蘭の花があまり活きないかなー?

蝶の鉢


こちらは中々渋い古典的な模様の鉢!黒色がリビングでは浮きそうだけど、蘭の花を活かすならこちらかな?

白七宝


白色だけど、なんだか花が咲くと相乗効果で可憐に見えそう!!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/10/23 15:05] | 富貴蘭 | トラックバック(0) | コメント(2) |
将来の絵本作家
こんにちは。mariです。
今日は、娘の栞(しおり)の事について書こうと思います。

小さい頃から、英才教育ではないのですが、栞には絵の綺麗な絵本や画像の素晴らしいディズニーや宮崎駿監督のビデオばかり見せていました。そして、一応これでも中学から高専まで美術部だった私と一緒にお絵かきをして遊んだり。
そのせいか、今小学3年生ですが、すっかり絵も上手になり、自分から進んで絵本を書くほどに!!絵本は小学1年の頃から既に書き始めていて、当時の担任の先生にすごく誉められました。今の娘の夢は将来絵本作家になる事です。

そんな娘の小さい頃の作品です。(↓)

絵本1

「どうぶつピクニック」
動物3匹が仲良くピクニックに行って楽しんだお話です。

絵本2

「うさぎの家族」
うさぎの家族の一日のお話です。パパが会社に遅刻して上司に怒られ残業させられるという妙にリアルティあるお話で、皆を笑わせてくれました。

そして、この間のパパの誕生日に娘がプレゼントした実話に基づいた最新の絵本です。文章・構成は全て娘が考えてます!

絵本3-1

「ぼく一人ぼっち」絵/作 石川しおり

絵本3-2

ぼくは魚です。
「でもさびしいんだ。」だって…
ともだちが、いないんです。

絵本3-3

昔はいっぱいいたんです。
ちっとも、さみしくなかったんです。

絵本3-4

どうしていなくなったかというと人間が夏休みいなかへ、いって、
えさは、あったけど少なくて死んじゃったんだ。

(補足)四角は魚のお墓を表しているそうです。

絵本3-5

でもある日、いい事があったんだ。
なかまがふえたんだ。しゅるいはちがうけど、
10ぴききたんだ。うれしかったー。

絵本3-6

次の日、10ぴきのうち1ぴきが死んじゃいました。
でもぼくは「きみの分もがんばるよ。」と言いました。

絵本3-7

今は、ぼくは元気です。
みんなでいっしょに遊んで楽しいです。

--- おしまい ---

どうだったでしょうか?
今既に習い事で、ピアノ教室には通わせているのですが、「絵本作家になりたい」という夢を叶えてあげるために、親として「絵画教室」等に通わせた方がいいのかどうか悩んでいます。
そうすれば、クレヨンや色鉛筆、水彩以外にも、絵本に適したパステルなども習う事ができるし。
皆様のご意見をお待ちしています。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/10/22 13:54] | その他 | トラックバック(0) | コメント(4) |
甘え上手なルイ&君子蘭
こんにちは。mariです。
最近ルイは、ママ(私)にあまあまです。
そんなルイのいつもの甘え方を写真に撮ってみました!!
どこのニャンコもこんな感じなのかな~?でも、我が家のブルーさんはクールだけどなー。

<甘えん坊のルイ>
大抵、私がキッチンに行ったり、お風呂から出てくるとこういうポーズをとって、私がなでなでするまで繰り返します。(疲)

あまあま1

私がカメラを持って、キッチンへ行くとやはりニャーンニャーンと言いながら付いて来ました。

あまあま2

そして、ママを見つけると「ニャーン」と鳴いてからゴロンとヘソ天。(汗)

あまあま3

その後即「のび---っ!!」のポーズ。(汗タラタラ)

あまあま4

最後のポーズは、「すねたルイ」の振り。。。
これが、毎日数回も繰り返されております。(涙)
でも、かわいいのよね~(←ルイばか)

と、そういう状況を見ているブルーさんはと言うと、

あまあま5

ブルー:「二人してにゃにをしてるのかなー。僕は一人ソファを占領できて快適ニャ!」

<君子蘭>
以前、blogで「この蘭の名前は?」と聞いた花好きのM様から頂いたデンドロビウム スペシオサム(別名:大明セッコク)。現在元気に育っています♪そんな中、田舎から大量のみかんが送られてきたので、ご近所さんに配って、M様のところにも配りにいったら、御礼にとプレゼントしたビオラのリースが綺麗に咲いていました。そして、M様がそれがすごく嬉しかったのか、「今度、赤色の花の君子蘭を株分けしてあげるから、待っててね!」と。(お目目キラーン)もうありがたい限りです。そして、こうやって結構離れているご近所さん達とも輪が広がっていくのがすごく嬉しかったです。で、インターネットで調べた赤色の花の君子蘭というのは、下記の写真のようなかわいい蘭でした楽しみ♪


君子蘭

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/10/20 11:19] | ペット | トラックバック(0) | コメント(6) |
私、女優よ!
こんにちは。mariです。
最近、また日中は暑くなりましたね!早く来い来い秋!!

暑い中、昨日は花屋のバイトとレンタルボックスの引越しで疲れきって、PCを見ているとついウトウトとなり、寝てしまうので昨日のルイのかわいい寝姿(←親ばか、最近夫からはルイばかと呼ばれてます)を披露したいと思います。

<昨夜のルイ>
女優1

ヘソ天で、カーッと寝るルイ。相変わらず、寝る時はソファのシーツを自分に寄せます。

そこに、カメラを持った私が、パシャッ!!

女優2

ルイ:「ん?なんの音ニャ?」
mari:しまったー!!気付かれたか?しか~し、

女優3

ルイ:「△☆×?□○…」
mari:「ル、ルイさん、目が離れててちょっと顔が怖いんですけど…

女優4

再び眠るルイ。
そして、またまた、パシャッ!!

女優5

ルイ:「止めて!!寝顔は撮らないで!!私女優よっ!」と、手で顔を隠すルイ。
mari:(注)念のため、ルイはまだ去勢もしていない男の子です。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/10/19 11:51] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ダリアのアレンジ
こんにちは。mariです。
今日は花屋のバイトの日で、「駄目になった作り置きのアレンジを新しくやりかえておいて」と言われたので、キーパーの中の花を物色し、なんだかダリアが妙に気に入ったので、ダリアで2つのアレンジを作成しました!

(1)秋色のダリアのアレンジ

秋色のダリアのアレンジ

(※:画像をクリックするとVGAサイズで写真が見れます)

(2)清楚なダリアのアレンジ
清楚なダリアのアレンジ

(※:画像をクリックするとVGAサイズで写真が見れます)

同じダリアでも、全然違う雰囲気のアレンジ。皆様はどちらがお好みですか?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/10/18 19:55] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(8) |
ハロウィンのアレンジ
こんにちは。mariです。
今日は、お隣さんからの依頼で、生花でハロウィンのアレンジ(予算:3000円~4000円)を作成しました!
前々から、バイトをしている花屋さんにハロウィンのお化けかぼちゃにこうもりの羽をつけたかわいいランタンを売っていて、目を付けていたので、迷わずアレンジにそれを使う事に決めました!

で、出来上がった作品が下記の写真です!(画像をクリックすると、VGAサイズで見る事ができます)どうでしょう?

<全体図>
ハロウィンのアレンジ1


<中心部>
ハロウィンのアレンジ2


<上から見たところ>
ハロウィンのアレンジ3


<お化けかぼちゃのランタン>
ハロウィンのアレンジ4

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/10/16 19:31] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(9) |
いたずらっこルイ
こんにちは。mariです。
今日、朝起きたらルイがやってくれてました。

ルイのいたずら1

大事に育てているミニ胡蝶蘭の「なごり雪」の飾りの石が散乱している。。。(怒)しかも、この前頂いた蘭(大明セッコク)の土も何故か少し落ちている。

ルイのいたずら2

mari:「ルイ!!石で又遊んだでしょう!!
ルイ:「知らないニャー」と言いつつダイニングテーブルの下へ逃げるルイ。

ルイのいたずら3

ダイニングテーブルの下にて。
mari:「ル~イ~さんっ!!いたずらしなかったかな~?」
ルイ:目を合わせないルイ。「し、知らないのニャ

ルイのいたずら4

KINOKO CHANの中に隠れるルイ。
ルイ:「mariさん、止めてよー!!きのこの中にまで追ってくるのは」
mari:「ムムム~!!しぶとい奴め~。今日はこの辺で勘弁したるわい!!」

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/10/15 14:07] | ペット | トラックバック(0) | コメント(2) |
バラ争奪戦!!
こんにちは。mariです。
今日は、いつも行っている京阪園芸の「ローズフェスティバル」の初日でした。
前々から、「お客様、並んで待ってらっしゃいます」と聞いていたので、9時半開園のところを、9時に着き待つ事にしました。私はその時点で4番目!後からどんどん人が増えてきました。

そして、開園!!
皆、我先にと目的のバラめがけて突進!!そして、「一体どこに植えるの?」と聞きたくなるくらい、皆平均して4,5鉢買っている。(汗)
多い人はリストを持ってきて、店員さんに集めさせている。。。

私は、バラ友達とお話しながら、目的の「スブニール ドゥ ルイアマード」をGet!!そして、やはり見ていると他のバラも欲しくなり、ずっと前からバラ園で見て綺麗だなーと毎年思っていた「バターカップ」を購入!!まっ、自分で稼いだお金で買うんだからいいよね?

<スブニール ドゥ ルイアマード>
ルイアマード


<バターカップ>
バターカップ


そして、購入後はバラ友達と共に車で帰宅。さあ、11月末くらいになったら、予め注文していた3つのバラが更に来るぞー!!この3つを合わせるとなんと我が家にあるバラの鉢はなんと22鉢に!
でも、何百鉢も持っている人もいるから、まだかわいい方かな?(夫には飽きられているけど)

~ 今年通販で購入するバラの秋苗 ~
<ローズ・ゴジャール>
ゴジャール


<スイート アフトン>
アフトン


<マダム・フィガロ>
フィガロ



※現在、我が家にあるバラに興味のある方は下記の過去のblogをご覧下さい。

(1)ローズ・ガーデンⅡ
(2)ブルゴーニュ挿し木プロジェクト
(3)あかん、またやってもうたー!
(4)このバラの名前は?
(5)オールドダッチ挿し木プロジェクト
(6)お休み

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/10/13 16:27] | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(7) |
この蘭の名前は~続き~
こんにちは。mariです。
この前の記事「この蘭の名前は?」で、掲載していた「富貴蘭のホームページ」に「画像掲示板」があり、そこで名前を教えて下さいと書き込みを入れていた所、3人の方から情報があり、それぞれ調べていき、多分これだろうという蘭を見つける事ができました!

教えてくださったのは、「水澄まし」様!!
ありがとうございます。
内容は、下記のようなものでした。

「おそらくオーストラリア産のデンドロビウム スペシオサム(Den.speciosum)もしくはその交配種ではないかと思います。
国内では大明セッコクの名でも知られています。
「胡蝶蘭のような大きい花でなく、白色でブワッと咲く」という特徴にも当てはまります。」

<大明セッコク>
デンドロビウム・スペシオサム


すごく綺麗!
でも、咲かすのは難しいみたいです。バルブが4cm以上にならないと咲かないとか、10年以上待ってやっと咲いたというHPも見ました。
気長に花が咲く日を夢見てお世話を続けていこうと思います。

そして、高価な蘭を頂いたので、御礼にと昨日花屋のバイトが終わってから、店長に教わりながら、「ビオラのリース」を作りました。

<ビオラのリース>
ちゃんと壁掛けにできます!!
ビオラのリース1


拡大写真


このリースは、次のようにして作りました!!
1.チキンネットを作りたいリースの大きさに合わせて切る。
2.チキンネットの上に水を含ませたミズゴケを敷き詰める。
3.更にその上にラッピングペーパーに穴をたくさん開けたものを乗せる。
4.マグアンプを混ぜた土を3の上に置く。
5.チキンネットを巻き、所々、ワイヤーで固定していく。巻き始めと巻き終りを重ねてワイヤーで固定する。これでリース台の出来上がり!
6.植えたい花を位置を決めて、そこのチキンネットとビニール袋を破り、中の土を横にギュッとよけてから、土をある程度落とした苗をそこに入れて植える。その後その苗の周囲のチキンネットを裂けないようにワイヤーで固定する。
7.6を繰り返して、全部の花を入れ、ワイヤーやシュロ縄等で引っ掛ける所を作っておしまい!!


「ビオラのリース」、蘭をくれた奥様に喜んで頂けたかな?調度訪ねた時に対応してくださったその方の娘さんにはすごく喜んでもらえました!!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/10/12 11:02] | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(14) |
この蘭の名前は?
こんにちは。mariです。
この前の月曜日、ご近所さん集まってのBBQパーティーで、私と同じくお花が大好きという方とお話する機会があり、なんとその方から立派な蘭の鉢植えを貰いました!
なんでも、もう何回も株分けをしているけど、元々は江戸時代の器に植えられていた蘭だとか。でも、栽培が難しくその方もまだ花を見た事がないとか。でも、話によると花は胡蝶蘭のように大きくはなく、白くてブワーッと咲くそうです。どんな花なんだろう?興味津々です!

↓これが頂いた蘭です!
頂いた蘭


そこで、江戸時代の蘭について調べたところ、当時は日本の山に生えていた風蘭を徳川が愛好し集めていて、他の大名達も競って珍しい風蘭を金銭をはたいて集めていたとか。そのことから、それらの蘭の中でも珍しいものを「富貴蘭」と呼んだとか。

<奄美風蘭>
奄美風蘭


そこで、江戸時代にはその日本の蘭以外にも、中国等から東洋蘭が入ってきていたらしいのですが、そこまで範囲を広げると蘭の名前探しが大変になるので、風蘭に絞って似たものを探していたら、同じように葉が丸いものを見つけました!
その蘭は、「富貴蘭 福助」!!でも色々探したけど花の写真は見つかりませんでした。

<富貴蘭 福助>
富貴蘭_福助


もし、福助の花の写真をお持ちの方がいらっしゃったら、是非メールで送って頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します!

また、私が貰った蘭の種類が分かる方がいらっしゃったら、是非コメント下さい!!情報お待ちしています!

<参考にした風蘭についてのHP>
URL:http://park6.wakwak.com/~chiseko/index.html

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/10/10 23:04] | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(4) |
きのこのベッド
こんにちは。mariです。
ついに買っちゃいました!きのこの形をしたペットのベッド、その名も「KINOKO CHAN」

大阪の大日にopenしたばかりの巨大JUSCOの中にあるペット屋さんで見つけて以来、猫カフェで見つけた流れる水飲み器にしようか「KINOKO CHAN」にしようか悩み続け、やはり水飲み器は置く場所がないからと、「KINOKO CHAN」に決定しました!!

さあ、ルイとブルーは喜ぶでしょうか?

p.s.
ネットショップ「L'oiseau Bleu(ロワゾー・ブリュ:青い鳥)」のアンケートにご協力下さい。是非前回のblogの「ビーズを使ったアレンジ」を見て、感想をコメントに書いて、皆様のご意見を聞かせて下さい。(このアレンジはここが嫌とか、こうしたら買うとか、いくらなら買うとか)是非是非宜しくお願い致します。



kinoko_chan1

ペットのベッド、「KINOKO CHAN」を買いました約5000円でネットでも購入できます!

URL:http://www.dog-year.com/news.htm

なんと、このキノコ、中のクッションがリバーシブルになっていて、寒くなるとひっくり返して、モコモコの温いクッションになります。(手洗いOKです!)又、横についている小さいキノコは取り外し可能で、押すとブーブーとなるおもちゃになってます!更に、

kinoko_chan2


この様に、上のきのこのかさは取り外しができて、切り株とクッションに早変わりする優れものです!色は他にも水色、黄緑等がありました。

kinoko-chan3


早速設置すると、ブルーとルイは興味津々!!まずはブルーが中に入り、陣取りそのまま眠ってしまいました。ルイ入れず!

kinoko_chan4


ルイ「ブルー兄ちゃん、僕も入りたいよー」
でも、どかないブルー。かわいそうだけど無理矢理ベッドから引きずりだしました。
ブルー「何するねん!!人が気持ちよく寝てるっちゅーのに!!」

kinoko_chan5

ルイ「やっと、中に入れたニャン

kinoko_chan5

mari「あなたはだんだん眠~くなる~

kinoko_chan7

ルイ「ZZZ…」
気持ちいいのかな?眠ってしまいました。「KINOKO CHAN」我が家のペット達に気に入られたみたいです

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/10/08 12:57] | ペット | トラックバック(0) | コメント(8) |
ビーズを使ったアレンジ
こんにちは。mariです。
フリマボックス「joy spot」に置くための、小さくてかわいいビーズを使ったアレンジを4種類(内2種類は色違い)を作りました!
ビーズはどれもチェコビーズです。

(1)クラウンのアレンジ(青色ビーズ)
クラウン(青)


これに使ったビーズがこちらです
青色が綺麗だなーと思い購入しました!


チェコビーズ1


(2)クラウンのアレンジ(ミント色のビーズ)
クラウン(ミント)


これに使ったビーズがこちらです
先ほどの色違いになります。

チェコビーズ2


(3)ワイヤーのレースのバッグのアレンジ
こちらは、色の組み合わせの違いで2種類あります!

お買い物バッグアレンジ1


お買い物バッグアレンジ2


これらに用いたビーズがこちらです。お気に入りの花柄のビーズはプラスチックで転写式で絵が描かれています。

チェコビーズ3

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/10/08 03:52] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(10) |
サカタの画家シリーズのひまわり
こんにちは。mariです。
この前のblogで、「ゴッホのひまわり」を入手して以来、サカタのひまわりの種「画家シリーズ」が妙に気になったので、インターネットで、他の画家のひまわりはどんなのだろうと調べてみました!
すると、ゴッホ、モネ、ルノワール以外にもたくさんの画家の絵から種を開発したものが。。。

サカタのタネさん、素晴らしいっ!!

私の好みはやはり好きな画家でもある「モネのひまわり」かな?
皆様はどのひまわりがお好きですか?

種は、楽天等でも売っているようです。もう時期は過ぎてしまったけど、今度チャレンジして植えてみようかな?

<ゴッホのひまわり>
ゴッホ


<モネのひまわり>
モネ


<ルノワールのひまわり>
ルノワール


<ゴーギャンのひまわり>
ゴーギャン


<マティスのひまわり>
マティス

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/10/06 13:35] | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(4) |
黄色の一日
こんにちは。mariです。
今日は朝から忙しい一日でした。
朝一から通院し、その後病院のすぐ近くにある元バイトしていた花屋さんで珍しいひまわりを買い、その後ちょっと遠くまで行きABCクラフトでハロウィンのリースの材料やアレンジメントに使えそうなビーズを買ってレンタルボックス「joy spot」に行って、クラウンのアレンジをちょっとビーズを加えて変化させてみようと回収し、帰宅しました。
その後はハロウィンのリース作成!&クラウンのアレンジの変更。
疲れた一日でした。うーん、ビールが欲しい!!

<珍しいひまわり>
ひまわりも色々な種類が最近は出てきたのですが、面白いひまわりがあります。それは、画家の描いた絵にあるひまわりを本物のひまわりにしたもの!!知っている限りでは、ゴッホのひまわり、モネのひまわり、ルノワールのひまわりがあるそうです。
そんな中で、今日入手したのは、ゴッホのひまわり!!さあ、似てるかな?

ゴッホのひまわり


<ハロウィンのリース>
パーツを買って来て、グルーガンでくっつけるだけの簡単リースです!直径30cmのリース台に、お化けやかぼちゃのお化け、秋の実のアートフラワー、そして娘をイメージしてかわいい魔女さんを付けました!!

ハロウィンのリース1

(※:画像をクリックすると、大きく見えます♪)

魔女

リース台にぶら下がっているかわいい魔女さん娘みたいです!

お化けとお化けかぼちゃ達

重くて、グルーガンではリース台にくっつかなかったお化けさん。最後には、お尻にねじを2本挿し、リース台にはめ込みました。(←かなり大雑把な性格です)
かぼちゃのお化け君達は何故かファインティングポーズをとっています。

さあ、今日娘は家に帰ってきて玄関のハロウィンのリースに気付いて感動してくれるかな?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/10/03 18:41] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(8) |
ハロウィン飾りつけ完了!
こんにちは。mariです。
10/31はハロウィン!!
当日は平日で無理なので、10月の最後の土日くらいに又近所の皆さんを呼んで、我が家でハロウィン・パーティーをしようとしています。

そんな時、娘が自分が着る衣装が無いというので、トイザラスで衣装を見ていたところ、部屋を飾るものももっと欲しくなり、かぼちゃとお化けのビーチボールのような物を買いました。

そして、今日飾りつけを早速し、我が家はハロウィン一色になりました!娘の衣装もバッチリ!!

さあ、後は招待状作りと料理のメニューを考えなくっちゃ!

飾りつけ1

お化けかぼちゃのランプだよ~ん!

飾りつけ2

ハ~イ、お化けかぼちゃでーす♪

飾りつけ3

お化けとかぼちゃでーす!早速ルイが狙っていました。割られたらどうしよう!!

オータムウィッチ

オータムウィッチ(秋の魔女)の衣装を着てご満悦の娘です。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/10/02 21:40] | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ひまわりがプリザに!!
こんにちは。mariです。
今日、よくプリザーブドフラワーを買うAUBEからメルマガが届いていたので、たまには、HPをcheckしてみようと見てみると、なんと、

ひまわりのプリザーブドフラワーが出来てました!!

もうびっくりです。どんどん種類が増えるプリザーブドフラワー。そのうち、生花との境界線が無くなるのでは?と思ってしまいます。
でも、まだまだ、バラが主流で他の花は使いこなされていないのが現状。これからどういう方向に向いていくのかなー?
私ももっと勉強してしっかりついていかないと!!

<ひまわりのプリザーブドフラワー>
直径約7~9cm、定価8輪入りで10、080円

ひまわり

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/10/01 22:06] | プリザーブドフラワー | トラックバック(0) | コメント(0) |
キャンディスティック
こんにちは。mariです。
この前書いた記事

「パフェみたいなアレンジ」
(URL:http://aoitori0113.blog21.fc2.com/blog-entry-210.html

で、何人かの方に、「キャンディスティック」がよく見えなくて残念という回答を頂いたので、土曜日花屋さんのバイトに言った時に残っていたキャンディスティックを、また写メしてきました!
今度は分かるかな?

これです!!
candy


ねっ、セピア色のマーブル模様で、ポッキーみたいでしょう?
かわいいっ
これが植物なんですよねー。花畑でどんな風に育っているんだろうとか、大きくなったらどうなるんだろうとか興味津々です!

それと、前回のアレンジ、店長さんが「お薦めです!」と言いきってお客様が買われていかれたそうです。ありがとうございます!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/10/01 14:07] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(4) |
| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する