お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
雪だるまのアレンジメント
こんにちは。mariです。
今日は花屋のバイトで、クリスマスシーズンにピッタリのかわいいアレンジを作りました!

ピンポンマムというまん丸の白い菊を二つ使った「雪だるまのアレンジ」です

どうでしょう?

yukidaruma1



yukidaruma2


その後、店長から「次はお正月用にイノシシを花だけで作るで~!!土曜日までにイノシシとクマをお互い作りあってこような!」と宿題を出されました。うーん、どうやって作ろう?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/11/29 18:57] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(12) |
ちょっと変わったお花屋さん
こんにちは。mariです。
最近、ちょっとふさぎ込んでいる私。それを見かねて夫が私が欲しいと言っていたバイト先の花屋さんに置いてあった、新品種でちょっと高級品の匂い桜(5000円)を少し早いけどクリスマスプレゼントとして買ってくれました

~赤い花のアッサムニオイザクラ~
ルクリアスイートルビー

ニオイザクラ1

高さは大体1m近くあります。
5度以下は駄目なので、今LDKに続く和室に置いていますが、いい香りが部屋中を蔓延しています。

ニオイザクラ2

上から見たところ。ピンク色の桜の形に似た花が綺麗!!

ニオイザクラ3

お花のアップ写真ピンク色で心が癒されます。

さて、ここからはバイト先のフラワーショップ セラピーがどんな所か一緒に楽しんでみましょう!!

花屋探検1

外には、今が旬のビオラやパンジーが色々な種類置いてあります♪しかも3個200円とか、3個250円とかとってもお安いです!!

花屋探検2

これは、これから本番を迎える葉牡丹の寄せ植え。お正月だけでは勿体無いくらいかわいいでしょう?

花屋探検3

私のお気に入りの葉牡丹です♪

花屋探検4

これも私のお気に入りの葉牡丹です♪

花屋探検5


花屋探検6


天龍神木と言う名のサボテンです。龍が空を昇るようにサボテンを作ったそうです。手に入れた人には幸せが訪れるとか。

花屋探検7

すっごく大きいサボテン「金シャチ」です!!圧倒される迫力です!

花屋探検8

他の葉で隠れて全景が見えませんが、横に長い盆栽の高級品、なんと10万円です!!なかなかお屋敷でないと置けないくらいの大きさです。

花屋探検9

ここからは、フラワーキーパー等がある店内です。これは珍しいピンク色のポインセチアあまりにかわいいので、義母へプレゼントしました♪

花屋探検10

これ、珍しい茶色の綿花、コットンテディベアです!かわいいですよ

花屋探検11

こちらは今旬のポインセチア。ちょっと違うのはトピアリー仕立てになっているのと、バラ咲きのところ。

花屋探検12

店内の中央部。今が旬の蘭、ポインセチア、シクラメンで埋め尽くされてます。

花屋探検13

TV番組「笑っていいとも」にも出たという変わった植物です。枯れて見えるけど、水をかけると~

花屋探検14

大体30分で生き返ります!!だから、落ち込んでいる人にあげて、この花のように頑張って!!と言ってプレゼントするとその人も浮上できるかも。。。

と言うことで、私のバイトしている花屋さんの紹介でした。なかなか普通の花屋にはないものがあるでしょう?毎日探検していると結構おもしろいです!!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/11/27 17:19] | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) |
「森の土」実験結果発表!!
こんにちは。mariです。
皆さん、11月の初旬にあのすごい栄養の詰まっている高級土「森の土」の実験を開始した事を覚えていらっしゃるでしょうか?

「☆☆☆森の土☆☆☆」
URL:http://aoitori0113.blog21.fc2.com/blog-entry-240.html

「花一杯♪」
URL:http://aoitori0113.blog21.fc2.com/blog-entry-248.html

実は、パンジーを「森の土」に植えてから3日後には既に変化が起きていたのです!!

<森の土実験結果>
・実験対象1(パンジー水色:京阪園芸バラの土使用)
土の実験結果1


・実験対象2(パンジー赤紫色:森の土使用)
土の実験結果2


これが、植えた当初の様子です。株の大きさ等よーく見ておいてください!!

・実験開始直後のパンジー
土の実験結果3


そして、実験開始から3日後の様子です。よく見ると同じくらいの大きさだった水色のパンジーに比べて、赤紫の小さい方のパンジーがはるかに成長しているのが分かりませんか?

・実験3日後のパンジー
土の実験結果4


そして、大きさだけでなく、葉のつやや大きさ、新鮮さも赤紫色のパンジーの方がいいと思いませんか?

・実験3日後のパンジー(アップ写真)
土の実験結果5


うーむ…、さすが値段が2倍もするだけはある!やるな「森の土」!!!
という訳で、今年12月上旬に4鉢くるバラの秋苗は全て「森の土」で栽培すべく、昨日花屋のバイト帰りに3袋買って帰りました!!

そして、肝心のバラの苗ですが、それぞれ京阪園芸、ローズオブローゼス、バラの家に頼んだのですが、今年の異常気象のせいか生育が十分でないとか、フランスからの輸入苗で到着が遅れている等の理由で、本来11月下旬から12月上旬には来るはずが、どこも12月中旬以降にずれこむそうです。花屋のバイトが超忙しい時に~っ!!(ちょっと怒)
花屋はクリスマスから年始まで忙しくなるので、植え替えは正月休みになるのかな~?

<おまけ>
ストロベリーポットに「森の土」で無理矢理植えたビオラ、ポストの前に置いたのですが、ご近所の方から「かわいい」「綺麗」と言われ、嬉しい限りです。お花はいいですね~人の心を癒してくれる!!

ストロベリーポットのその後1


植えられているビオラ達です♪是非花屋さんで見て下さい!最近のビオラやパンジーは色々な色や形がありますよー!!名前もリカちゃんとか、グリム童話とか色々あります!見てて楽しいですよ

紫のビオラ


赤紫のビオラ


ちょっとアンニュイなビオラ


オレンジ色のビオラ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/11/26 12:47] | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(3) |
初めての富貴蘭の交換会!
こんにちは。mariです。
昨日は、娘(小3)と一緒に、家からだと1時間くらい電車を乗り継いで行った所でやっている「近畿風貴蘭会」の展示会&交換会に行ってきました!

朝9時から夕方5時までやっているとの事なので、娘とお昼ご飯を食べてから、展示会をやっているはずの部屋のドアを開けると…、

展示会は終わって交換会(セリ)やってましたーっ!!!

中はおじ様だらけで、場にそぐわない私と娘。。。そして、皆が一斉にこちらを見て、突き刺さる視線!!「キャー」と思い小声で「失礼しました」と一旦ドアを閉めると、「富貴蘭のホームページ」を作成されているchiseko様が声を掛けてきてくれました!そして、私も中で様子を見る事に。
すると、blog「あしたの風蘭」さんのN氏もいらっしゃり、色々と説明してくださいました。そして、交換会(セリ)の様子を見ていると、皆知識がすごいすごい!!私にはまだまだ皆ほぼ同じように見えてしまう葉だけの蘭を名前もその特徴も全て知っていて、値段の相場も知ってて買われていく。中には小さい蘭なのに、12万円という値段がついたものも!セリは現金払いなので、皆大金を持ってきているんだなーと妙な所で感動!!

そして、セリは一旦休憩に。お茶を貰って、残りのセリに出す蘭を見ていたら、花物も数点ありました。そんな私の目を奪ったのは、綺麗な白と紫色の「紫胡蝶」!!香りがとてもいい!う~ん、名前も素敵見入っていると、「これは洋蘭との交配種だよ」との声が。だったら、皆買わず安くGetできるかも!!そして、まだ入会してないけど、セリに参加できるか確認。参加もOK!!と、気合が入ったところで交換会再スタート!!!

じっと待って、さあいよいよ「紫胡蝶」のセリ開始!!しかし、きっと私だけと思ったらライバルがいた。。。や、やばい。今は現金の持ち合わせが少ないのに。ライバルが2000、3000、5000と上げてきたので、ええいこれで最後だーと「はいっ、5500円!!」と声を出したら、ライバルはそれ以上は言わず、見事一目ぼれの蘭をGet!!ヤッター!!

<紫胡蝶>
紫胡蝶1

2本立て。

紫胡蝶2

お花の部分をupしてみました!白と紫色がすごく綺麗

その後、N氏がすぐ隣に座られていたM氏を紹介して下さり、帰りの方向が同じだから車に乗せてもらって帰りなさいと言って下さり、セリ終了後一緒に帰ることに。
すると、M氏が交換会に間違って持ってきたM氏の富貴蘭 「御城覆輪」を私にプレゼントしてくださいました!わぁー嬉しい!!調度欲しかった縞々模様の葉の蘭

<御城覆輪>
御城覆輪1

2本立ての一つ仔付き。

御城覆輪2

葉の部分のup写真!縞模様が綺麗~

他にも帰りの車中で、セリで買われていた蘭の本も「同じの持っていたから」とプレゼントして下さり、交換会にまつわる秘伝も伝授して下さり、楽しい一日を満喫して帰宅しました。

来年からは私も会員になり、色々な催しに参加して、分からない事を聞いたりして、まずは富貴蘭を一年間無事に育てられるようになろうと思います。

娘も一番見たがっていたルビー根はちょっと時期が違って見られなかったけど、紫胡蝶と御城覆輪をすごく気に入って、帰宅してきた夫やお隣の人に今日の出来事を報告したり、本でルビー根を説明したりしてました。娘も富貴蘭にはまったかな?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/11/24 10:11] | 富貴蘭 | トラックバック(0) | コメント(7) |
真夜中?のガーデニング
こんにちは。mariです。
最近は、陽が落ちるのが早くなりましたね。なんだか、花屋のバイトから帰宅すると5時くらいなのですが、もう真っ黒で、その中を朝バタバタしてできなかった庭の水遣り、ベランダや室内の花や観葉の水遣りをしています。
本当は、朝早起きして水遣りを爽快な気持ちでやりたいのですが、私は超低血圧で、血圧を上げる薬や心臓を強くする薬を飲んでいるのですが、それでも駄目なので、諦めてます。。。自動水遣り機増やそうかな?

で、昨日は花屋の本店も冬に備えての改築工事が終わり、結構散らかっていた鉢物置き場もすっきりとなり、見て回っていると、素焼きのストロベリーポットを見つけました。

<ストロベリーポット>
ストロベリーポット


本来は、苺を育てるための鉢で、ポケットを付けそこに苺の苗を植える事で、苺が垂れ下がり、苺が土に着かなくてすむという利点があります。
で、「これに、今旬で一杯色々な色が出回っているビオラやパンジーを植えたらかわいいだろうなー」と思っているうちに、実際にやってみたくなり、バイト終了後ストロベリーポットを購入しました。こちらは定価で1800円。

で、次は苗をとそろそろ日が沈みかけた中を、紫から黄色へのグラデーションでビオラを植えようと思い、ストロベリーポットの穴の数6個と一番上用に3個合わせて9個のビオラを購入しました!こちらは3個200円のビオラなので、600円の所を店長が半額の300円にしてくれました。いつもありがとう!店長!!

<植えるビオラ>
ストロベリーポット用の苗


そして、これらを持って、暗闇になった中を家までチャリで必死に帰り、夫と娘を驚かすために、即ビオラのストロベリーポット寄せ植えを作る事に!!
外はもう真っ暗なので、玄関の光だけを頼りに真っ暗な中ガーデニングを開始しました!

下にゴロ石を少しだけ入れて、まず一番下のポケットの高さまで「森の土」を入れ、ポケットの穴から本体内部へ根が入るように、ビオラの苗をモミモミして縦長にして挿入。で、次に低い位置にあるポケットの所まで「森の土」を入れてと繰り返し、最後一番上にビオラの苗を3つ植えて出来上がり~!!ビオラの苗が予想以上に根がびっしり張って大きくてポケットの穴に通すのに苦労しました!!

<出来上がり図>
ストロベリーポット完成1

ちょっとビオラが窮屈そうかも。。。

ストロベリーポット完成2

上から見るとなかなかかわいいっ

その後は水をたっぷりやって、ポスト前にズラーッと並べているそろそろ落葉してきたハイビスカスの鉢5個を屋根のある駐車場の壁に置き変え、皆からよく見える位置(ポスト前)に完成したストロベリーポットを置きました!

で、肝心の帰宅してきた娘と夫の感想は?と言うと、

夫「また何か買ってきたなと思った」だと。。。(怒)
娘「かわいい~」これよ、これ!!この言葉が聞きたかったのよー母は!!!

真夜中というか真っ黒の中土まみれになりながらガーデニングした甲斐がありました!
さあ、元気に育ってね、ビオラ君!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/11/23 09:45] | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(6) |
花一杯♪
こんにちは。mariです。
今日は、急遽花屋のバイトが入り、支店の方のヘルプに行っていたのですが、そこで綺麗なパンジーの苗を見つけたので、プランター2個と苗4つを購入して帰りました。

すると、夕方に待っていた宮川洋蘭さんの蘭が到着!!
私の写真の腕がイマイチなので、よく分かりませんがすごく綺麗でかわいい蘭でした。どちらもオンシジュームに属するそうです。

<トゥインクル>
miyagawa1


<ラヴァーバースト>
miyagawa2


そして冒頭で述べたパンジーを使って、ある実験をしてみました。片方の土は今度バラ苗が来た時に使うつもりだった「京阪園芸のバラ専用の土」、もう一つのプランターには、あの「森の土」!!
これで、成長の様子を見て、実際にバラ苗に使う土を決めたいと思います。さあ、どうなるかな?

<京阪園芸のバラ専用の土>
jikken1

京阪園芸の土を使って植えたパンジー3株。

<森の土>
jikken2

森の土を使って植えたパンジー2株。

jikken3


今のところ、株の大きさはほぼ一緒。さてこれからどうなるかな?今日初めて「森の土」を使ったのですが、土の触り心地がホワホワしていました。そして、水はけもすごくよかったです!期待できそう!!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/11/21 01:46] | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(7) |
クリスマスに向けて
こんにちは。mariです。
先日、blogで連絡をさせて頂いたのですが、今度フリマショップ(レンタルボックス)を大阪の門真市から心斎橋近くの北堀江の「CHANCES *CHANCES*(URL:http://www.full-of-chances.com/frontpage.html)」さんに移す事になり、そこに置くためのクリスマス商戦の目玉「ミニクリスマスリース」を昨日、小学校3年生の娘と共同で残りの8個全部作りきりました!!
これで、最初に作った2個と合わせると計10個になります!!

<クリスマスのミニリース>
tairyou1

私の今年のクリスマスカラーのイメージ、「透明」で作ってみました。透明の天使のオーナメントや、シルバーの木の実のオーナメント、そしてきらきらガーランドをリースにくるくると巻きつけて、プリザーブドフラワーの白いバラを2個つけています。

<大量生産後>
tairyou2

娘との共同作業で作り上げました!!小さい頃から私がアレンジを作るのを見て、時々アレンジをさせていただけあって、一度作り方を教えて作らせて、最後に私が手直しして「ここは、もっとリースの輪をはみださないように天使さんの位置や木の実の位置を決めて」と言ったら、それ以降、十分商品として出せるレベルの物を作るようになりました。
母は助かるわ~♪

でも、まだ後大きいリースも2個作らないといけないのです。こっちは横着せずに自分だけで作ろうかな?

taityou3

こちらは、「透明な赤」をイメージして作りました。衝撃(ドアの開閉、風、土ぼこり等)に弱いプリザーブドフラワーを使用していないので、一戸建ての家の玄関にも十分かけられます。もちろん来年も。

後は、リースをボックスにどう整理して入れるかが課題ですが、昨日100均で利用できるかな?という物を発見したので、今日見に行ってみようと思います。

それでは、クリスマスプレゼントがまだ決まらない方、是非下記の私のネットショップのクリスマスコーナーに遊びに来て下さいな。お待ちしてます!

「L'oiseau Bleu(ロワゾー・ブリュ:青い鳥)」
URL:http://www.aoitori-loiseaubleu.com/

TOPページの「NEWS」のクリスマスコーナーへはこちらで、ツリー等の絵をクリックすると、クリスマス商品が出てきます。ボックスだけでなく、ネット注文も可能ですので、是非ご利用ください。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/11/19 12:35] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(6) |
蘭への義理と人情
こんにちは。mariです。
またまた、今度は洋蘭を2個買ってしまいました。
で、夫に秘密にすると後が怖いので、メールで色々と言い訳を述べ、返事を待ちました。
すると、「今会議中だから、帰宅してからゆっくり話そう。怒ってないから。」との回答が。。。こ、怖い!!

でも、今回は義理と人情の世界なのですっ!!

まだ富貴蘭と出合う前、夏ごろから洋蘭に嵌っていました。その時買った蘭に、生産者の宮川洋蘭さんのHPが載っていたので、早速見てみました。

<(有)宮川洋蘭>
HP:http://www.livingorchid.com/index.htm

そこで、赤色の綺麗な蘭に出会い、購入しようと宮川洋蘭さんに電話で話しをしました。すると頒布会の一つの蘭にも拘わらず、安く売りますとの回答が。そして、11月頃に綺麗な赤色になるので、その頃買われたほうがいいですとの丁寧な返事まで頂きました。

その後も洋蘭の世話の仕方等をきちんと丁寧に分かりやすく教えてくださり、本当にいい所に出会ったなーと思いました。

そして、その後私の興味は富貴蘭へ。。。

でも、11月に入ると、あの親切な宮川洋蘭さんの事が気にかかって。で、今日HPを再び見たら、赤色の蘭の他にもかわいい蘭が!!
で、つい電話をして、2つを購入しちゃいました!!
でも本当に安くして下さって、2つ蘭を買って、送料込みで4000円でした!!

明後日には宮川洋蘭さんの蘭が我が家にやってきます!楽しみ♪

miyagawa1


miyagawa2

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/11/17 16:52] | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(2) |
私へのクリスマスプレゼント(富貴蘭)♪
こんにちは。mariです。
昨日は、ボジョレーヌーボーの解禁日でしたね!皆様も飲まれましたか?
我が家は、お隣さんを誘って、計大人5人、子供2人で夕方から夕食がてら、料理は持ち寄りで簡単なボジョレーヌーボーを楽しむ会を開きました!で、終わってみると、ワインのフルボトルが3本空いている。ちょっと飲みすぎたかな?残りの一本は夫と二人でゆっくりと楽しもうと思っています。
で、中でもお薦めだったワインは、フランスのルイテット社(ルイテート社と呼ぶ場合もあり)のボジョレーヴィラージュヌーボーです!なんというか、香りが良くて、口に含むと口の中で花が咲いたような華やかな気分になります!!ボトルもちょっと普通のワインボトルと違い、ラベルもかわいいですよ♪

と言ったところで、本題の以前blogにも書いた私の中では好きな富貴蘭の1位と2位を争う「紫大師」と「青海」がクリスマスに、「富貴蘭 今井(山口県)」から届く事になりました!!それと鉢は、入手した「土佐緑」がちゃんと素焼きの鉢に入って届いたのと、思いのほか小さかったので、土佐緑用に購入した鉢を「青海」に使う事にしました。この「紫大師」と「青海」用の鉢もクリスマスに届きます。どちらも京都の石田精華園さんからです。

という事で、私の今年の自分から一年間頑張った自分へのクリスマスプレゼントは下記のようになります!!

<No.1 紫大師>
hana

いつ見てもうっとりするくらいに綺麗

hati

紫大師に合うようにシックな感じの鉢を選びました!(3800円)

nae

一本立てです。これでお値段は17000円!!夫が眉間にシワを寄せる姿が目に浮かぶ~!!

<No.2 青海>
hana2

ピンク色の変わり花がかわいい!!

hati2

ピンクのかわいい花に似合う、唐草と花模様の鉢です。(3800円)

nae2

3本立てで1個仔付きで、既に花芽が出ているので来年花が見れるそうです!!(12000円)

尚、私が青海を欲しい!!と思うきっかけとなった写真が掲載されているサイトは、こちらです。ここの「変わり花Ⅰ」で、青海を探して見て下さい。他にも素敵な花物が一杯ありますよ!!

「風蘭花物博物館」舞扇様が作られた素敵なサイトです!
URL:http://www.geocities.jp/falcata_fuji/hana-index.htm

私への一年間のプレゼントは、計36600円!!うーん、これは高いのか安いのか?でも、バラ苗もこの11月下旬から12月中旬に4つも来るから妥当かな?

~お知らせ~
この度、私の作品がすぐに買えるフリマショップを「joy spot(門真市)」から「CHANCES *CHANCES*(北堀江)」に、11/30から移転する事に正式に決定してきました。定休日は火曜日です。皆様のお越しをお待ちしております!!

「CHANCES *CHANCES*」
URL:http://www.full-of-chances.com/frontpage.html

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/11/17 13:15] | 富貴蘭 | トラックバック(0) | コメント(10) |
町屋カフェ
こんにちは。mariです。
大阪の門真市駅近くにあるフリマボックス「joy spot」に出店してから、2ヶ月以上経過したのですが、相変わらず青い鳥のアレンジにいたずらが絶えないため、現在下記の北堀江にあるレンタルボックスへの出店を検討しています。

「CHANCES *CHANCES*」
URL:http://www.full-of-chances.com/frontpage.html

そこで、今日病院帰りに夫と試しに見に行こうと行ったところ、定休日でシャッターが閉まって全然雰囲気が分かりませんでした。

仕方なく、お茶でもして帰ろうという事になり、「町屋カフェ」に行ってみました!

町屋カフェ1

なかなか、いい雰囲気

町屋カフェ2

玄関を入ると、町屋ならではの長細い廊下とその両側に座敷席と普通の椅子の席が。

町屋カフェ3

私が頼んだ冷やしわらび餅!おいしかったです。

町屋カフェ4

夫が頼んだわらび餅!これも柔らかくておいしかったです!
他にも、パフェや定食もあります。又来てみたいな。

町屋カフェ5

ブレンドコーヒー!!ドリップする器も陶器で、こだわりが伝わってきました!!

北堀江は、オフィス街といった感じなのに、所々にすごくおしゃれなお店がポツンとあって、とてもよい雰囲気でした。
又、木曜日の通院の帰りに今度はレンタルボックスにも入って、どうするか決めたいと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/11/14 21:48] | その他 | トラックバック(0) | コメント(8) |
今度はピンク色の富貴蘭
こんにちは。mariです。
一度嵌る(はまる)と、とことん嵌る私。
今年の夏は、何故かハイビスカスに嵌り、色々な色のハイビスカスをとことんまで収集しました。お陰で、今も庭に綺麗な花を次々に咲かせてくれています。

そして、もう6年も前から嵌っているバラも、この秋の大量秋苗買いで21種類にもなりました。

それでも飽き足らず、今嵌っているのが「富貴蘭」
花物に嵌っていて、現在、豆葉白花の「玉金剛」が我が家にあり、明日にはヤフオクでGetした緑花の「土佐緑」がやってきます!その後、11/23には専門店で購入した赤花の「猩々(しょうじょう)」が、クリスマスには、私にとっては高級花のこれまた赤花の「紫大師」がやってきます!

でも、今私の心を捉えて離さない富貴蘭が一つ!!
それは、

青海(せいかい)

です。ピンク色の八重咲きの花がたまらない~!!でもお値段も紫大師並に高級なので、今は手が出せません。(泣)
でも、自分の誕生日(1/13)に自分へのプレゼントに買おうかなーと思っています。

<青海>
青海



さあ、「青海」のためにも、注文が入っているプリザーブドフラワーのミニリース4個とクリスマス商戦用にあと更に大きいリース2個頑張って早く作るぞー!!
それと、これから冷え性には耐え難い冬の花屋でのバイトも頑張らなくっちゃ♪

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/11/12 22:40] | 富貴蘭 | トラックバック(0) | コメント(4) |
水色の気持ち
こんにちは。mariです。
今日、花屋のバイトに行き、前々回のblogで紹介させて頂いた「森の土」と一緒にあるものを持って帰りました。

その「ある物」とは、前から狙っていた綺麗な色のパンジーの苗

水色の気持ち1


まるで、水彩絵の具で書いたような綺麗な水色の模様にとても惹かれました。

水色の気持ち2


芙和せらさんの「フラワーハートセラピー」の本によれば、水色を選んだ時の気持ちは、「かすかな希望」。
私の「かすかな希望」は、今私がかかっている心の病気、しかも難病「解離性同一性障害(多重人格)」を新しいカウンセラーさんがあと一年で治りますと言ってくれた事。

どうかあと一年の我慢でこの病気が治りますように。あと一年でこのつらさや苦しみ、悲しみから解放されますように。

※:「多重人格」というと、映画等(特にサイコ物)のイメージが強いですが、実際は病名を言わなければ、気付かれないほど普通の人です。どうか、これまでと同じ付き合いをお願い致します。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/11/12 00:49] | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
猫達の幸せな時間
こんにちは。mariです。
いつも、家で仕事をしている時思うのですが、猫は本当に寝てばかり!
しかも陽だまりの中で幸せそうに寝ているので、ついつい写真を撮ってしまうんですね。
今日は、そんな写真を紹介したいと思います。

<ブルーの場合>
ネコの寝相1

ブルーのよくやる寝方です。ついつい「お前は酔いちくれのおやじかっ!」と突っ込みを入れたくなります。

<ルイの場合>
ネコの寝相2

何故か絨毯の下とか、ソファのシーツの下とかが好きなルイ。今日もシーツをはおってネンネです!

ネコの寝相3

ソファの上でクッションに挟まれて眠るルイです。かわいい

ネコの寝相4

「シェー」のポーズをとりながらあくびをするルイ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/11/11 04:31] | ペット | トラックバック(0) | コメント(2) |
☆☆☆ 森の土 ☆☆☆
こんにちは。mariです。
今は、バラの季節秋咲きのバラが庭の至るところで、色々と咲いてます。昨日くらいまでは、たそがれやマチルダ、ジュリア、ジュード・ジ・オブスキュア、セント・セシリア、ブラッシュ・ノアゼットなど等が咲いていましたが、今日は、下記の「スブニール ドゥ ルイアマード」や「バターカップ」が綺麗に咲いていました。

<スブニール ドゥ ルイアマード>
ルイアマード

ちょっと葉の虫食いの跡が気になりますが、見なかった事に。

<バターカップ>
バターカップ

透けるような黄色が綺麗!

そして、これらの綺麗なバラ達をこれまで支えてくれたのが、このクリフトン at 京阪のバラ専用の培養土(13ℓ 580円)!!
これからもこの土で行く予定でした。そう、バイト先の花屋の店長の一言「”森の土”ええでー!一回植えたら後はもう肥料はいらん」を聞くまでは。

<クリフトン at 京阪のバラの培養土>
バラの培養土


その後、「森の土」が気になって気になって、とうとうもうすぐ4鉢バラの大苗が来る時期になってきたので、店長に森の土の評判を聞いてみました。すると、「おばちゃんが言っとったでー。成長がすごい早いって。グングン育つらしいわ。」との回答が。これはもう頼むしかないと思い、頼んでみると在庫無しでした。で、すぐに店長が手配してくれて、「森の土」が今度の土曜日に入荷する事に!!

よーし、バラの苗が届いたら「森の土」で植えるぞー!!
ちなみに、「森の土」は楽天では14ℓ 1315円でした!!今までの土のに、二倍?!
私が、バイトをしている花屋さんでも1400円前後でした!でも、なかなか普通の花屋さんでは置いていないらしいです。大阪の門真市近辺にお住まいの方は、是非フラワーショップ セラピーへおいでくださいませ。

<森の土>
URL:http://www.rakuten.co.jp/uncle-g/739004/754083/

森の土

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/11/09 15:14] | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(7) |
またもや富貴蘭Get!!
こんにちは。mariです。
ウフッまたまたヤフオクで富貴蘭をGetしちゃいました!!1500円で今回Getしたのは、出品者fuurantarouさんの実生苗の

土佐緑

です!
玉金剛で白花は既にGetし、今予約中の猩々と紫大師で赤花もGetしているし、残るは、緑花と黄花という事で、写真で土佐緑の緑色の花が綺麗だなーと感じたので、土佐緑を探したところ、ヤフオクで残り5時間で出品されており、出品者の評価も高かったので夫には秘密にしてこっそり最低額の1500円で入札しました!!その5時間後何故か敵も現れず、見事最低額で落札!ヤッター!!
(夫には事後承諾しました。)

こちらが土佐緑です。(写真提供:blog「あしたの花蘭」さん)
土佐緑

花びらが薄い黄緑色ですごく綺麗

そして、こちらが落札した土佐緑。
落札した土佐緑


そして、最後に石田精華園に頼んだ土佐緑用の鉢。
土佐緑用の鉢


苗は11/13に、鉢は12/25に着きます!楽しみ!
来年、花が咲いてくれるといいなー

困ったにゃー

ルイ「mariさんのバラや蘭の収集癖にも困ったもんだにゃー」

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/11/07 16:09] | 富貴蘭 | トラックバック(0) | コメント(8) |
玄関用のクリスマスリース2006
こんにちは。mariです。
先日、京阪百貨店に行ってきたのですが、アンティークな雰囲気のツリーが飾られていました!よく見ると、造花やリボンが使われているんですね。造花をツリーに飾るアイデアはいいかも!!

<京阪百貨店のツリー>
2006クリスマスツリー

(画像をクリックすると大きな画像で見れます)


今日は、玄関にも飾れるクリスマスリースを作りました!!
プリザーブドフラワーは衝撃に弱いので使用せず、クリスマスのオーナメントを使って作りました。

去年のクリスマスリースは青色だったのですが、今年のクリスマスリースのイメージは「透明感のある赤色」

さて、皆様のご意見はどうでしょう?ちなみにサイズは直径30cmで、お値段は6000円となります。もう予約済みの商品ですが、材料が手に入るようでしたらご注文に応じます!

(↓)各画像をクリックすると大きな画像で見れます。

<全体像>
クリスマスリース2006_1


<ブローチだったお花>
クリスマスリース2006_2

造花のブローチだったもの。

<透明な赤色の木の実>
クリスマスリース2006_3

造花です。


<クリスマスオーナメント(白)>
クリスマスリース2006_4

雪の結晶の模様がかわいいキャンディタイプのオーナメントの白色。

<クリスマスオーナメント(赤)>
クリスマスリース2006_5

このかわいいツリーのオーナメントを見て、今回このリースを作ろうと思いました

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/11/06 16:03] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(12) |
花文字
こんにちは。mariです。
今日は、天気もいいし、明日はバイトで娘と遊んであげられないので、近くにある遊園地ひらパー(枚方パーク)に行って来ました!

そこで、バラ園を堪能したり、2階建てのメリーゴーランドに乗ったりとして過ごした後、調度「中国物産展」をやっていたので覗くと、綺麗な「花文字」を実演販売していました。中国の方が「開運!開運!」と呼び込みをしており、あまりにもかわいらしかったので、私の名前「麻里子」で花文字を書いてもらいました。

後からインターネットで調べて分かったのですが、花文字とは下記の意味があるそうです。

「花文字は古くから中国で育まれた伝統ある芸術のひとつです。

風水により定められた「龍」「鶴」「鳳凰」などを巧みに織り込んだ花文字には、色彩の美しさだけでなく、気持ちを明るくし運気を向上させるパワーを与えてくれています。」

<チャイナドレスを着た娘と花文字の額>
hanamoji1

これまた中国物産展で、娘が気に入った赤色のチャイナ服を購入し、早速花文字宣伝のモデルにしてみました!

<”麻里子”の花文字>
hanamoji2

(※:画像をクリックすると大きな画面で見れます)

なんとなーく、遠くから見ると「麻里子」と書かれているのが分かります!使われているのは、太陽、蛇、魚、パンダ、鳥、兎、龍あとは何だろう???謎です!!

<花文字の意味>
今回の先生の使われている花文字に使われる物の意味は下記の写真の通りだそうです。

hanamoji3

(※:画像をクリックすると大きな画面で見れます)


<花文字を書いているところ>
hanamoji4

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/11/03 22:19] | その他 | トラックバック(0) | コメント(5) |
お気に入りのおもちゃ
こんにちは。mariです。
我が家のニャンズは、コマ回しが大好き

昨夜も夫は何故か必死に、ブルーやルイ相手にコマを回しては写真を撮っていました。それも手振れするから何回も。で、やっと納得のいく写真が撮れたようで、私に見せて「なかなかでしょ!」と。

う~ん、これはblogに載せてという事なのか???

悩んだ末、夫の作品をblogに載せる事に。それでは、皆様お付き合いくださーい!!

<コマ回し>
撮影:夫
文:私(mari)

koma1

コマを回していると、まずはブルーがやって来ました。
ブルー:「クンクン、にゃんだこれは?」

koma2

ブルー:恐々「さ、触りたいけど触れないニャー!!」

koma3

興味津々でキャットタワーから降りてきたルイ。
ルイ:「何ニャ?面白そう!!」

koma4

ルイ:「うーむ…。我輩を無視して回っておる!!」

koma5

ルイ:「とりゃっ!!フフフ捕まえたぞよ。どうじゃ、参ったか!!」

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/11/02 12:09] | ペット | トラックバック(1) | コメント(6) |
| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する