お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
2006年
こんにちは。mariです。
まだ、12/30ですが、明日も花屋のバイトがあり、大掃除までしていたら何時に帰宅できるか分からないので、今日今年の最後のblogを書こうと思います。

今年は、プリザーブドフラワーのネットショップも、昨年に比べ注文が増え、新たに北堀江にレンタルBOXをopenさせる等、飛躍の年でした。そして、9月からは花屋さんでバイトをするようになり、生花やガーデニングにも積極的に取り組んだ年でした。
でも、なんと言っても嬉しかったのは、ネコ友達、フラワーアレンジメント友達、蘭友達が増えた事です!!
特に、富貴蘭の趣味が増えた事で、色々な方と知り合いになる事ができました。

今年一年、皆様には本当にお世話になりました。来年も是非とも宜しくお願い致します。

それでは、良いお年を!!

<デコポンのアレンジ>
果物のデコポンの中身をくり抜いて、中にオアシスを入れ、ピンポンマム等でアレンジをしました。完売したヒット商品(?)です。

デコポンの正月アレンジ


テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/12/30 23:28] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(15) |
お正月アレンジ
こんにちは。mariです。
花屋のバイトもピークとなりフニャフニャの私です。
松竹梅を付けた榊や、三宝荒神、仏花も作り置きをし、お正月用のパック花束も作り、今はひたすらアレンジを作っています。

昨日作ったのはこちら。どないでしょう?
近くにスーパーライフがあり、定番タイプのアレンジを売っているので、「かわいいのを作ろう!!」という事になり、作ってみました!


(1)2500円アレンジ1
new_y_arr1


(2)2500円アレンジ2
new_y_arr2


(3)2500円アレンジ3
new_y_arr3


(4)3000円アレンジ4
new_y_arr4

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/12/27 07:51] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(12) |
イヴちゃん登場!!
こんにちは。mariです。
今日、我が家に「ルイの源氏物語 紫の上計画」のお相手、イヴちゃんがやって来ました!!

<イヴちゃん>
2006/9/11生まれ、♀
メインクーン(キャリコ:三毛)

ivu1

とってもかわいいでしょう?娘はもうイヴちゃんにメロメロです!

そして、遂に「源氏物語 紫の上計画」を実行する事になりました!!

ivu2

ルイとイヴちゃん、初のご対面~!!

ivu3

と思ったら、イヴちゃんがフーッと威嚇モード!!そしてルイにネコパンチ!!第一回戦ルイ敗退。

ivu4

ルイ「ぼ、僕って嫌われてる?」

ivu5

その後、イヴちゃんは長旅の疲れかウトウトし出したので、ゲージの中のうさぎさんのベットの中へ。

ivu6

足しげく姫の元へ通うルイ。時には寝ている姫の毛づくろいをしてあげたり。でも、起きた姫からはまたネコパンチをされるのでした。。。

ivu7

そして対戦(?)の場はキャットタワーに。ここでもイヴちゃんに激しく威嚇されるルイ。

ivu8

イヴちゃんに恋こがれるルイでした。
ルイ:「イヴちゃーん!!仲良くしてよー!」

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/12/23 23:46] | ペット | トラックバック(0) | コメント(18) |
プリザーブドフラワーNEWアレンジ
こんにちは。mariです。
ノロウィルスによる感染性胃腸炎に火曜日にかかってから、2日間くらい苦しんだ後は、点滴も打ってもらったせいかすごく楽になり、昨日は「暇っ!!」と思い、花屋さんの店長からの宿題のリボン作りをしたり、もうすぐレンタルボックスの中身をクリスマス用から正月/早春用に切り替えないといけないので、新しくプリザーブドフラワーのアレンジメントを作ってみました。

しかし、私が入っているレンタルボックスの「CHANCES」には、他にもプリザーブドフラワーのアレンジを出店されている方が3人いるのですが、皆さん、1000円台のアレンジばかりで、小さいバラを使われているのが殆ど。
という事で、やはり高いアレンジは売れない雰囲気なので、高くても3000円が限度かなと思い、なるべく花材を使わず、でもシンプルで綺麗なアレンジをと思い、よく使うモスやグリーン等で後で隠さないといけないオアシスを使うのは止めて、見せるためのカラーオアシスを使う事にしました!!

で、出来上がったのがこちらの作品です

<和風アレンジ>
レンタルボックスNEWアレンジ1

花を挿す土台には、紫色のオアシスを使い、和風をイメージしてピンポンマム(白、グリーン)と、バイオレットのデンドロビウム(蘭)を使ってみました!
定価:3000円

<和洋折衷アレンジ>
レンタルボックスのNEWアレンジ2

上記と同じく紫のオアシスを使い、和洋折衷のイメージで、3色の紫のバラでグラデーションになるようにアレンジしました。グリーンには、ベルベットリーフ レッドを使用しています。後面は綺麗なロゼカラーのリボンを使っています。
定価:2800円

<ティーカップ&ソーサーのアレンジ>
レンタルボックスのNEWアレンジ3

こちらは「春」をイメージして、とってもキュートに作ってみましたまだ、店頭でもあまり見かけないダリアを使ったアレンジです!リボンにはドイツのダ・ビンチ社の綺麗なリボンを使っています。
定価:1800円

是非是非、皆様のご意見を聞かせて下さい!!
値段設定でもいいですし、もっと私だったらこんなアレンジが欲しい等。
たくさんのご意見お待ちしておりまーす!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/12/22 09:56] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(6) |
深窓の令嬢
こんにちは。mariです。
ノロウィルス感染からもう3日。まだまだ熱はあるけれど、大分元気になりました!

で、貧乏性なもので、ゆっくりしておくという事ができず、ついついblog巡りをしたり、もうすぐやって来るイヴちゃんのための食事をネットで注文したりしていました。

<イヴちゃん>
2006/9/11生まれ、メインクーン(キャリコ)、♀
lady1


まず、ブリーダーのS様から、これまでイヴちゃんが何を食べていたのかを聞くと、次の回答が返ってきました。

「カリカリはニュートロコンプリートケアキトンとサイエンスダイエット・ネイチャーズベストキトン、缶詰はレトルトパックのニュートロキトンです。」

ニュートロキトン???我が家ではフリスキーとかお安い系統のキャットフードしか与えていなかったので、分からずS様にネットショップを教えて貰いました。

ゆーとぴあ
URL:http://www.rakuten.co.jp/utopia/index.html


そこで、ニュートロを調べると、びっくりな事実が!!なんと我が家のペットフードの4倍の値段ではないですかーっ!!

<カリカリ>
1kg1800円

lady2


そして、レトルトパックはなかったので、缶詰を見てみると、これも我が家では高級品とされているモンプチの約2倍のお値段(85g 130円)!!
しかも、味のレパートリーが、「七面鳥とチキンレバー」とか、「子牛のパテ」とか「ラムと七面鳥」と、私も食べた事がないものばかり。。。(汗)

lady3


イ、イヴちゃん、あなたってば超お嬢様だったのね。。。
取り合えず、1kgはニュートロのカリカリは買ったけど、その後はルイとブルーと一緒で我慢してね。お誕生日には、なんとか缶詰を買ってあげるからねー!(泣)

ま~ず~しさに~負けた~♪いいえ、世間に~負けた~♪

やはり、ブリーダーになる限りは、ネコの体調や美しさに拘わる食事には手を抜かないという事なのかな?
夫は、将来ブリーダーになろうかと言っているけれど、どうなるやら?


<追記>
一旦、この記事を書いた後、キャッテリー原田様に電話をして、ブリーダーになるためには、高いキャットフードが必要かを聞いてみました。
すると、男の子のネコの場合、安いキャットフードだと尿道結石になって、ひどければ3日で死んでしまうそうです。大切な猫がエサのせいで死んでしまうなんて恐ろしいと思いました。
我が家のペット、ブルーとルイも今度からサイエンスダイエットに変更する事にしました。皆様もお気をつけ下さい。

<詳しい情報はこちら>
キャッテリー原田様のHP
「メインクーンと暮らしてみませんか?」
URL:http://www1.ttcn.ne.jp/~h.harada/
TOPページから「猫の食事→尿道結石」を選択。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/12/21 10:46] | ペット | トラックバック(0) | コメント(5) |
x'masのキャンドルアレンジ
こんにちは。mariです。
今日は、急遽花屋のバイトが入り、午前中だけお店に行って開店準備や接客、アレンジ作成をしてきました。
お店に行くと、店長が作ったとみられるクリスマスの素敵なアレンジが一杯で、「私もこういうクリスマスのアレンジ作りたーい!!」と思い、店長と価格が重ならないようなアレンジを作ってみました!

白いカゴの中央には白いキャンドルが入っています。

<全体像>
candle1

サンゴミズキ、スギ、クリスマスブッシュ、サンキライ、赤バラ等を使っています。

<上から見た図>
candle2


これで、2000円。どうでしょう?

<追記>
今日、花屋のバイトから帰宅後、吐き気と下痢と高熱に襲われ病院に行ったらノロウィルスによる感染性胃腸炎と言われました。
しばらく、blogはお休みしますー。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/12/19 15:03] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(6) |
二人の記念日
こんにちは。mariです。
最近、病気の状態が悪く、家に一人でいると必ず激しい不安発作に襲われるようになり、今日も昼に一度不安発作に襲われ、精神安定剤を飲んで電話で夫の声を聞いてなんとか、発作を押さえたのですが、夕方になってからまた激しい不安発作が起こり、又薬を飲んで眠って夫が帰宅するのを待っていました。

すると、夫と娘が帰ってきて、夫が「13年間、付き合ってくれてありがとう!!」と、私の大好きなカサブランカの花束をくれました。

そう、今日12/18は、夫が私に告白をして二人が付き合い出した記念日だったのです
(ちなみにその時流れていた曲は、ドリカムのWinter Songでした。)

kinenbi1


「こちらこそありがとう!!こんな私と付き合ってくれて。これからもずっと一緒に。」

kinenbi2

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/12/18 19:38] | その他 | トラックバック(0) | コメント(9) |
(続)私へのx'masプレゼント
こんにちは。mariです。
今日、楽しみに待っていた、「私から一年間病気に負けず仕事、育児と頑張ってきた私へのクリスマスプレゼント」の富貴蘭の紫大師青海が山口県の「富貴蘭 今井」様から届きました!

早速ダンボール箱を開けると、さすが仕事人 今井様!!感動するくらい綺麗でぐらつかない梱包がなされていました!!うーん、写真に撮っておけば良かった!

それでは、こちらが今井様から送られてきた富貴蘭でーす

my_p1


将来、こういう花を咲かせます!
my_p6

紫大師です。私が最初に一番気に入った富貴蘭です。

my_p7

青海です。豆葉にかわいいピンク色の変わり花が咲きます。

で、今井様からのお手紙には、両方共花芽が着いているとのこと!!
写真でそれらしい物をupしましたが、分かるかな?

<紫大師>
my_p2

(※画像をクリックすると拡大写真で見れます)

<青海>
my_p3

(※画像をクリックすると拡大写真で見れます)

そして、その他にもこのような物が同梱されてました!!今井様、来年も宜しくお願い致します!

my_p4


my_p5



そして私へ

今年もつらくて悔しくて何度も治らないと言われる病気を恨んだけど、前向きによく頑張ったね!!結果はあまり出なかったけど、その頑張りは誰にも負けないよ!!すごいぞ、私!!今年残り数週間、花屋のバイトがピークになるけど、頑張ろう!そして来年ももっともっと幸せになれるように頑張ろう!!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/12/17 14:05] | 富貴蘭 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ウォータードーム
こんにちは。mariです。
昨日は怒涛のごとく忙しかった花屋からの帰宅後、疲れきった体を引きずって、ウォータードームをルイ、ブルー、さくらに試してみました

mizuyariki1

夫がウォータードームを設置している段階から興味津々のルイ。

mizuyariki2

ジーッと見て一定の距離を保つブルー。

mizuyariki3

ブルー:「な~に、これ?」

mizuyariki4

「僕は怖いから近寄らないよーん」とさくら!

mizuyariki5

興味はあるけど、なかなか飲まないルイ。

mizuyariki6

ジーッと見つめるルイ。お願い飲んで~!!

mizuyariki7

最後には手に水をつけて、それを舐めるルイそうじゃないのよ~!!

mizuyariki8

そして誰もいなくなった。寂しいウォータードーム(涙)
一日目はこれにて終了。

mizuyariki9

しかし、次の日奇跡がっ!!ぶ、ブルーが直接水を飲んでるー!!

mizuyariki10

ひたすら水を飲むブルーありがとうっ!!!

という訳で、宣伝写真のように飲むにはまだまだ時間がかかりそうです。それと、ウォータードームの問題なのか、下に新聞紙を置く等して高さを上手く調整しないと、ドーム全体に水が流れず、一部分だけに水が流れて、水が溢れ出したりでちょっと使い心地が悪かったです。
ペットだけを残して、電源入れっぱなしで出かけるには勇気がいるなーという感じ。(帰ったら水浸しをいう事もあり得るので)
うーん、でもそれでは意味無いしなー。。。困った!!購入先に相談しようかな?

と、いう訳でウォータードーム、ファウンテン等を購入する場合は、ペットの性格をよく考えましょうというのが、教訓となりました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/12/17 09:44] | ペット | トラックバック(0) | コメント(2) |
イヴちゃんがやってくるぞ!!
こんにちは。mariです。
12/23は、我が家にイヴちゃんがやってくる日
あと一週間足らずの間に、イヴちゃんが安心して住める環境を整えなくっちゃ!!

<メインクーン(キャリコ)のイヴちゃん>
jyunnbi1


まずは、家のどこに潜りこんだかとか、誤って家から出ても大丈夫なように迷子札と鈴付きのかわいい花もモチーフのついた首輪を買いました!娘もお気に入りのキュートな首輪です

jyunnbi2

(※画像をクリックすると拡大表示されます)

そして、生活になくてはならない食器!女の子なのでかわいくピンクにしました
エサは当面、今迄たべていた物と一緒にしようと思い、今度ブリーダーのS様に取引先を教えてもらう予定です。この近辺では売っていなかったので。

jyunnbi3


そしてそして、次はイヴちゃん専用のベッド「ボアボア」!これは後面がチャックになっており、全開できる仕組みになっています。という事で大きくなってからも使えます!

jyunnbi4


そして、これからペットが全部で4匹になるので、お水は、自動水やり器にする事にしました!「ウォーターファウンテン」は余りに大きいので、コンパクトな「ウォータードーム」」にしました!!流れる水を皆喜んで飲んでくれるかな?

jyunnbi5


ちなみに、これらは全て楽天の「快適ねこ生活」さんで揃えました!
HP:http://www.rakuten.ne.jp/gold/hinoki/

他にもコスチューム等色々な物があり目移りしちゃいました!
でも、今は当座必要な物だけで我慢、我慢!!
また、一緒に暮らしていけば、必要なものが出てくるでしょう!

という事で、東京のSさーん、準備万端でお待ちしてまーす!!
イヴちゃんは、しっかり大切に責任持って育てますからねー!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/12/15 10:23] | ペット | トラックバック(0) | コメント(4) |
陽だまりに包まれて
こんにちは。mariです。

先日、ポカポカ陽気の中、私がPCで仕事をしていると、傍でさくらとブルーとルイが、いつものように仲良く毛づくろいをしていました。
あと9日で、イヴちゃんが東京から飛行機に乗ってやって来ます!
さあ、仲良し3匹は、これからどういう風になっていくのかな?
でも、面倒見の良い3匹だからきっとイヴちゃんを大歓迎のはず!!
とても楽しみです

hidamari1

陽だまりの中、さくらはいつもの場所で眠り、ルイがさくらの毛づくろいをし、ブルーはルイの毛づくろいをしています。

hidamari2

今度はルイとブルー2匹でさくらの毛づくろい!さくらさん逆ハーレム状態です!!

hidamari3

しかし、毛づくろいタイムはいつしか乱闘に変わっていきます。危うしさくらっ!!

hidamari4

でも、最後はこの通り仲良し3匹でした!

hidamari5

さあ、イヴちゃんが来たらどんな風になるかな?

<おまけ>
来年は亥年!!という事で年賀状用にさくらさんにコスプレしてもらいました!!

kosupuresakura


テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/12/14 12:57] | ペット | トラックバック(0) | コメント(3) |
(続)源氏物語 紫の上計画2
こんにちは。mariです。

昨日は、夫が帰宅してから家族会議を開き、本当にメス猫ちゃんを迎え入れるという事の重要さを夫から私と娘に念押しをされました。今、何故か夫がネコのトイレ掃除を毎日しているので、今度からは娘と私が交代で、ネコ達とさくらの食事と水、そしてトイレ掃除をちゃんとするようにと。そして一年後くらいには出産してもおかしくない状態になるかもしれないので、その時の事をよく勉強して置く事と。

頑張ろうと思います!!最悪花屋のバイトで今後忙しくなりそうだったら自動式のトイレ導入も考えようかと。さあ、12/23にネコちゃんが我が家にやってくるまでに、名前を考えて、当座必要な物を買出しに行かないと!!新しい家族ができて本当によかった!
いつかルイとの間の赤ちゃんを見せてね!

<ルイへの告知>
murasaki2-1

いつものように、キャットタワーから窓の外の雀を見るルイ。
さあ、いよいよルイにもお嫁さんが来る事を知らせなくっちゃ!!

murasaki2-2

mari「ルイ、今度12/23にルイのお嫁さんになるかわいいメス猫ちゃんがやって来るよ!」
ルイ:(驚きの表情)「えっ!ほ、本当に?どんな子なの?」

murasaki2-3

mari:写真を見せて「ジャーン!!かわいいキャリコ(三毛)のメインクーンの女の子だよ!!まだ生後2,3カ月だけどね。」

murasaki2-4

ルイ:鼻の下を伸ばして「か、かわいい~僕のお嫁さん~
mari:「ルイ、優しくしてあげてね!」

murasaki2-5

ブルー「いいなー、ルイ。僕は去勢しちゃったしなー。でもTV「動物奇想天外」で猫は太っている方がモテると言うし、かわいい三毛ちゃんが僕の事を好きになったりして~?でも、きっといい友達で終わるんだろうなー(根暗)

まあまあ、ルイもブルーもさくらも、12/23から我が家の一員になる三毛猫ちゃんをよろしくね!!私もみんなが良い環境で暮らせるように頑張るからね!

では、又12/23に実際にやって来た時の様子を報告しまーす!楽しみ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/12/12 09:14] | ペット | トラックバック(0) | コメント(15) |
源氏物語 紫の上 計画!!
こんにちは。mariです。

blogとHP「メインクーンのてっちゃんがゆく」のBBSにルイのお嫁さん募集の記事を書いた後、ルイを買ったペットショップのペットンで、確か交配をしていたなーと思い出し、担当の方とお話をしてみるとショックな事が分かりました。

その後、「それはブリーダーさんが子猫を売りたいからじゃないの?動物奇想天外では猫のお見合い成功してたじゃない?」と夫が言うので、再度、今度は「メインクーンのてっちゃんがゆく」のてっちゃんの生まれ故郷でもあるHP「メインクーンと暮らしてみませんか?」の原田様に同じことを聞いてみました。

するとやはり同じ回答で、「犬と違い猫の場合はつがいで飼って仲良しにならないと交尾をしないの。」だそうです。つまりペットンの担当者が言われた「お嫁さん探しより、♀の子猫を買ってつがいで飼われた方が早いですよ」しか方法は無いという訳!

うーん、「ルイさんお嫁さん募集計画」は、「源氏物語 紫の上計画」に変更か?!

murasakinoue1

※紫の上は、光源氏に藤壺に似ているという事で見初められ、小さい頃から引き取られて、理想の女性にされていくという話です。

murasakinoue2

ルイ:「じゃあ、僕は超プレイボーイで美しい光源氏ってこと?」
mari:「うーん、、、まあそういう事にしておこう」

そして、そのキャテリー原田さんの所のHPで見つけた、ルイに合いそうなかわいい子猫ちゃんがこちら
キャリコ(三毛)の♀の子猫ちゃん、2匹です!!今で大体生後2,3カ月。かわいい~

murasakinoue3


murasakinoue4


東京にいるので、見学に行けないのがとっても残念!
どうか縁があって、我が家の一員になりますように!!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/12/11 16:15] | ペット | トラックバック(0) | コメント(2) |
ルイの花嫁さん募集中!!
こんにちは。mariです。

今日は皆様にお知らせというか是非ご協力して頂きたい事があり、記事を書かせて頂きました。
我が家のルイもそろそろ一歳3ヶ月となり、去勢の必要となってくる時期となりました。
でも、このまま去勢ではかわいそうと思い、私自身もルイの子供が欲しくて、この度、ルイの花嫁さんを募集する事にしました!

<ルイのデータ>
ルイは、メインクーンでシルバータビーという、綺麗なシルバーの毛を持っています。2005/9/1生まれで、血統書付きです。

ルイ君


ルイの自己紹介2


性格は、まだまだ一歳3ヶ月という事もあり、やんちゃで甘えん坊です。下記のような寝方をして、将来大物になる可能性も?

ルイの自己紹介3


これまでのルイの日記のようなものは、このblogでカテゴリーを「ペット」にして頂ければ、2005年の11月に我が家に来てからのものがあります。(しかもたくさん)もし、興味がございましたら是非見てみてください。

それと、花嫁さんなのですが、できればメインクーンの女の子を募集しています!毛色は問いません。それと、我が家が大阪なので、その近郊の方を募集しております。
もし、ご協力して下さる方がいらっしゃったら、是非下記までご連絡下さい!!
宜しくお願い致します。

郵便番号571-0026
大阪府門真市北島町35-11-2

石川 麻里子

自宅TEL:072-885-8626
携帯TEL:090-3703-7478
E-mail:teru-mari@hi-ho.ne.jp

※:注意!!迷惑メールフィルターが作動しているため、タイトル無しのものや、括弧を件名に使った場合、変な隠語を使った場合、フィルターに引っかかり、我が家へメールが届かなくなります。もし、ちゃんとしたメールを書いたのにいつまでも返事がないという時は是非電話でご連絡下さい。宜しくお願い致します。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/12/11 11:26] | ペット | トラックバック(0) | コメント(0) |
ルイ久々のヘソ天
こんにちは。mariです。
我が家のニャンコメインクーンのルイも、もう1歳と3ヶ月!成猫になるまで3年はかかると言われるメインクーンからすると、まだまだお子ちゃまですが、最近は大きさは普通の大人の猫と変わらなくなり、小さい頃よくしてくれていたヘソ天(仰向け寝)もしてくれなくなってました。
しかし、最近になってヘソ天が復活したのです!!

hesoten1

ホットカーペットの上で眠るルイ。
ルイ「クカーッ。Zzzzzzz…」

hesoten2

ルイ「ンガガガガ…」
mari「こ、この寝相はまさに”メインクーンのてっちゃんがゆく”のてっちゃんそのもの!!やはりネット感染したか…(汗)」

hesoten3

と、そこへ我が家の肥満猫アメリカンショートヘアのブルーが。
ブルー「ルイもmariさんも何をしてるんだか。」とクールな態度。

hesoten4

しかし、今日もルイのヘソ天は続く…。
ルイ「Zzzzzzzz」

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/12/10 05:53] | ペット | トラックバック(0) | コメント(2) |
夫も無口になるお取り置き♪(富貴蘭)
こんにちは。mariです。
一昨日の夕方、待望の「富貴蘭事典」という本が届きました!!
なんと315種の特徴と楽しみ方を記載した、マニアにはたまらない本です。&初心者にも親切に育て方や歴史を書いた本でもあります。

そして、昨日まずは花物から見ていると、前々から気になっていた八重咲きの富貴蘭に目がいきました。

☆☆☆  八重咲きの富貴蘭  ☆☆☆
<春及殿(しゅんきゅうでん)>
春及殿

一番初期で、普及している八重咲きの花です。大体の価格の目安は一本で3000~4000円です。

<南国の舞(なんごくのまい)>
南国の舞

春及殿とは同じ四国産の人気のある八重咲きの花です。大体の価格の目安は一本で13000~20000円です。
これが八重咲きの中で私の一番お気に入りの花

<天女の舞(てんにょのまい)>
天女の舞

春及殿の次に発見された九州産の八重咲きの花です。大体の価格の目安は一本で20000~30000円です。

<山吹雪(やまふぶき)>
山吹雪

九州の宮崎県産で、まだ鉢数も少なく、人気のある八重咲きの花です。大体の価格の目安は60000円前後とか。本によると現在花物としては最高の評価を受けており、花物マニアにとって一鉢は欲しい逸品だという事です。しかし、お、お値段が。。。(20、30万もする富貴蘭に比べれば安い方かもしれませんが)

調度ヤフオクでも、今南国の舞は出ていたけれど、多分この調子だと蘭専門店で買う値段と変わらなくなりそう。だったら、アフターフォローも考えて、いつも購入している山口県の「富貴蘭 今井」さんに聞くのが確かだ!と思い、在庫確認の電話をすると、割り仔にしたばかりの南国の舞があり、一本立てで14000円との事!!
しかし、12/15の給料日と、12/25の夫からのお小遣いを貰える日のお金は、紫大師(17000円)と青海(12000円)の購入とかその他諸々に消えていきそうなので、さりげなーく今井さんに、

「1/15日の給料日以降だったら購入できるのですがー?」

と聞いたところ、快くお取り置きを承諾してくれた!やっぱり今井さんはいつもの事ながら誠実で優しいっ!!

で、最後は一番の難関、夫の承諾(もうお取り置きしてるけど)!!
蘭を買うようになった経緯を述べると、すぐにお叱りの言葉がっ!!

「最近、バイト代とお小遣い全て、蘭とか他の花とか花関係につぎ込んでない?ネットショップの事とかもっと自分の買いたいものに使うとかしなくていいの?それと、ちゃんと足りるように計算できてる?」

うーん、頭が痛い。でも反撃せねば!!

「ちゃんとやりくりできるように計算してますっ!!今年の最後は蘭とバラが重なっただけで、ネットショップのお金はこれから十分貯めれます!」

と言い切ったら、「やりくりできるならいい」となんとか治まりました。でも、ムカツク~バラも蘭もこれ以上鉢を増やすなとか言うしー。

バラマニアはもっと何百という鉢を持っているし、富貴蘭マニアなんて何千という単位で鉢を持っているのにー!!
趣味くらい楽しませてよーっ!!と怒りの根っからの花好きmariでした。

キーッ!!くやしい~!!(←まだ言ってる)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/12/08 10:14] | 富貴蘭 | トラックバック(0) | コメント(3) |
葉牡丹の寄せ植え
こんにちは。mariです。
今迄、葉牡丹というと門松のイメージしかなかったのですが、花屋でバイトをし始めて、色々な種類の葉牡丹がある事を知り、中にはかわいらしい物もあり、お正月と決め付けないで普通の寄せ植え感覚で使ってもかわいい物が出来上がる事を知りました。

<色々な葉牡丹>
habotan1

チリメンと奥がクジャクです。

habotan2

私の好きなウィンターです。

habotan3

これも私の好きなハツユメです。

<葉牡丹の寄せ植え>
今日バイト終了後、お店で一生懸命作りました。葉牡丹はギュウギュウに詰めて植える事もあり、ちゃんと納まるようにと根がのびるようにするために、苗の根の半分くらいは引きちぎるそうです。

yoseue1

葉牡丹には、ウィンター、ハツユメ、チリメンを使いました。真ん中のグリーンはハーブ(ローズマリー?)です。

yoseue2

上から見たところ。

yoseue3

左からハツユメ、チリメン、ウィンターです!


<おまけ>
今日は花屋のバイトで、通りに面している所の改装を行いました。古い鉢物は奥へ引っ込めて、一気にクリスマスムードになりました
店長が言ったようにbeforeとafterの写真を撮っておけばよかったくらいに、生まれ変わりました!

xmas_display1


xnas_display2

各コニファーへの飾りつけは私が担当しました!どうでしょう?


テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/12/06 21:42] | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(8) |
初めてのスタンド花
こんにちは。mariです。
いつもは、花屋のバイトは土曜出勤で日曜休みなのですが、今回は特別に土曜休みの日曜出勤となりました。
何故かというと、日曜日にスタンド花の注文が多数入っていたからです。いつもは、店長が一人で全部されるのですが、今回調度いいので、私にスタンドの作り方を教えるという事になり、出勤となりました。

※スタンド:開店祝い等で、よく店頭に飾られている花の事です。

いつも小さいアレンジを作っているのだから、それを大きくするだけではないの?と思われるかもしれませんが、大きくなると、それだけ丈のある花をオアシスというあまり固くない物体に挿して、後々挿した花がオアシスを崩しながら後へ倒れていかないようにするための技術が必要となってくるのです。
横に挿す時も同じで、お花が後々下方向へと下がらない技術が必要となります。

つまり、下記の図のように花をオアシスに挿すんですね!(汚い手書きの図でごめんなさい)

stand1


で、出来上がった私にとって初めての記念すべきスタンド花がこれです!!
ユリはカサブランカでなく、上向きになるユリ トップスターを使っています。イメージカラーは黄色。
そして、ここでも工夫がされてます。単体で挿すと茎がすぐにヘニャッとなるガーベラ。これはサンゴミズキという赤い枝に花を引っ掛けて、ガーベラとサンゴミズキ両方を一緒に挿しています。
初めてにしては上出来かな?どうでしょう?

<初めてのスタンド:全体図>
stand2


<初めてのスタンド:拡大図>
stand3


※画像をクリックするとVGAサイズで見る事ができます。但し、携帯についている100万画素のカメラで撮ったので、映像は荒いかも。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/12/04 12:38] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(12) |
花屋さんの宿題とやって来た富貴蘭
こんにちは。mariです。
今日は温かいですね!昨日バイトが休みだったので、お昼頃から皆様ご期待の花屋の店長からの宿題「花だけでイノシシとクマを作る」をやり、なんとか「これならいいだろう!」という物が出来ました!!

さあ、皆様の反応はいかに?

<使った材料>
zairyou

コットン テディベア(茶色の綿花)と粟(?)と後は枝を使いました。その他の材料は正月が終わるまで企業秘密!!(なんてね!)


ジャカジャカジャーン♪まずは、難易度大だったイノシシ君からです。

<イノシシ(ウリボー)>
inosisi

ウリボーどうでしょうか?綿花ですごく柔らかいので中々ツンとした顔の形が作れず、鼻を長くする事で対策してみました!ワイヤーは顔を支えるためのものです。

そして、家族やご近所さんには大好評だったクマさんです!

<クマさんのリース>
kumasan

綿花のフワフワだけを使ったくまさんホワホワでかわいいでしょう?

是非皆様のご意見・ご感想をお聞かせくださいね!なんとか売れる商品レベルまで持っていきたいと思います。(本番のアレンジでは周囲にお花が入ると思います。)

それと、昨日は一気に頼んでいた富貴蘭が届いた日でした。
一つは京都の石田精華園にずっと前に頼んでいた猩々と鉢の数々。もう一つはヤフオクで落とした猩黄。それでは届いた富貴蘭を紹介しまーす!

<猩々(しょうじょう)>
花が咲くとこんな感じです。(赤花)

syoujyounohana


そして、来た苗は、頼んでいた白七宝の錦鉢に入っていました

syoujyounonae


<猩黄(しょうこう)>
これは、猩々と黄花を掛け合わせた蘭で、咲き始めは白く、段々と色が変化していき、最後には和風の黄色の花になります。普通の黄花と違い和風の情緒があるところが気に入ってヤフオクで落札しました!

猩黄の花色の移り変わりです。
syoukou1


syoukou2


syoukou3

どうですか?和風の黄色に惚れ惚れの私です。

そして、やって来た猩黄の苗はこんな感じです。

syoukounonae


で、出品者のra12ta19さんは、私が初心者と知って、これからのミズゴケの植え替えのために、サービスで富貴蘭の「紀州雪虎」と「大和」、そして更にミズゴケまで付けて、練習してくださいと送って来て下さいました!ありがとうございます!!頑張って今から練習します!

uekaeyou


テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/12/02 11:55] | 富貴蘭 | トラックバック(0) | コメント(14) |
レンタルボックスのお引越し
こんにちは。mariです。
実は昨日、レンタルボックスを今までは門真市駅の直ぐ近くのイズミヤさん内の「joy spot」に入っていたのですが、客層の関係でなかなか売れず、アレンジにいたずらされたりしていたので、大阪市北堀江にある、「CHANCE*CHANCE*」というレンタルボックスへお引越しをしました!

HP:CHANCE*CHANCE*

<入り口の風景>
看板娘?のジョイもいます♪
rentalbox1


私が今回予約したボックスは、入った真正面の棚で、右側の上から2番目で調度目線の高さになります。(2BOX使用しています)

rentalbox2

写真の一番右側の上から2番目です分かるかな?

取り合えず昨日はもう閉店間際にやっと到着し、バタバタと品物を置いてきたので、今はこんな感じになっています。ミニクリスマスリースが奥に置かれて、見えない状態になっているからなんとか考えないと!!

rentalbox3


レイアウトこうしたら?という大歓迎のご意見がございましたら、是非コメントに書き込んで下さいね!
一応、BOXの外は使ってはいけない事になっているので、正面に押しピンでぶらさげるのもです。(泣)

それでは、お近くの皆様、是非ご来店ください。アート的な作品ばかり置かれているので、ついつい全ての棚を見てしまうほど見入ってしまいますよ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2006/12/01 10:46] | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する