お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
モチーフ編みにチャレンジ
こんにちは。mariです。

この前、うー様に作って頂いた「お花のマフラー」がすごくかわいかったので、娘にも同じ物を自分で作って親子でペアにしようと思い、早速amazonで本を購入しました!!
お花のマフラーが載っている本と、もう一つかわいい雑貨が作れる本。


<モチーフつなぎ かぎ針編みの毛糸小物>
発行:雄鶏社
ISBN:4-277-17196-6
定価:860円(税抜き)

amimono1-1

マフラーやポンチョ、マーガレット、カバン、コサージュ等、かわいくて作りたいものが一杯詰まってます

この中で、私がチャレンジしようとしているのは、無謀にも次の3つです!!

(1)お花のマフラー
amimono1-2

既に一つはうー様に作って頂いている、かわいいコロンとした花のモチーフをつなげたマフラーこれは娘用に一つと、もし出来たらお花屋さんの支店長(妹さん)に一つ作るつもりです。

(2)マーガレットのマフラー
amimono1-3

こちらは、ちょっと大人っぽいマーガレットのお花のモチーフをつなげたマフラー自分用にもう一つにするか、お花屋さんの店長(お姉さん)に一つ作るつもりです。

(3)真っ白なお上品なストール
amimono1-4

一目ぼれしたストール。でも仕事中には使えないので断念!!でも、綺麗な色と模様なので、ソファーカバーにどうかなと思ってます。


<かぎ針編みっていいね>
出版社:文化出版局
著者:下田 直子
ISBN:4-579-11113-3
定価:1200円(税抜き)

amimono1-5

マフラーや帽子、かばん、ネックレス等が掲載されています。

多分、私には作れないだろうけど気に入ったのはこの2個の色違いのバック。ちょっとした外出にいいかもね!

(1)カラフルなバッグ
amimono1-6

ちょっとシックな色合いのお花のモチーフのかばんこんなのが作れたらなー。

(2)白色のバッグ
amimono1-7

表紙にもなっているこのかばんに一目ぼれして本を買いました!かぎ針編みは得意という母に作ってもらおうかなー。

と、マフラーを可能なら4本とソファーカバーを一枚作る宣言をしましたが、小学校以来かぎ針は触っていない私。記号を見てもチンプンカンプンだったので、近場の「ホビーラ・ホビーレ」で毛糸を買う事で土曜日にある講習会に参加して先生に一から教えて貰うことに!!最初のレッスンは2/10(土)!!頑張って覚えるぞー!!


amimono1-8

ルイ「mariさん、本当にできるのかな~?まあ、あんまり根を詰めないようにね~!!」

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2007/01/30 15:45] | 編み物 | トラックバック(0) | コメント(7) |
イヴのスクラップ・ブッキング
こんにちは。mariです。
昨日、今日と二日かかって、やっと私と娘の力作「イヴのスクラップブッキングの本」ができあがりました!!

全部で16ページの小さいアルバムを選んだので、たくさんある写真の中から、すごくかわいい写真だけを選び出すのに一苦労でした。「これも可愛いし、あっちも可愛いし」と。(←親ばか)

それでは、力作を是非見て下さい!!

<アルバム>
book_ive1

本当はピンク色のアルバムが欲しかったのだけど、たまたま品切れで、水色となりました。でも、まあいっか!

book_ive2

これはブリーダーの新谷様から頂いた、生後1ヶ月のイヴの写真です!まだまだ赤ちゃん顔でかわいい

book_ive3

こちらも又ブリーダーの新谷様から頂いた、イヴの父と母の写真です!お母さんの方がキャリコです。

book_ive4

こちらも又ブリーダーの新谷様から頂いた、イヴの兄妹の写真です!キャリコが2匹いますが、真ん中にいるのがイヴです。

book_ive5

娘の力作です。調度我が家に来た頃(3ヶ月くらい)のイヴです。大分顔が赤ちゃん顔からすっきりしてきた頃かな。

book_ive6

HP「てっちゃんが往く」のてっちゃん菌にネット感染し、大胆な寝相をし始めた頃です。まだ大の字じゃないからOKかな?

book_ive7

大好きなおもちゃで遊ぶイヴです。お目目がクリクリしてかわいいっ

book_ive8

マグカップで水を飲んでいるイヴです。今もまだこの癖は続いています。マグカップが無いと、キッチンまで来ておねだりすることも。でも、そのうち大きくなったら顔が入らなくなっちゃうよ。

book_ive9

娘の力作です!スヤスヤと眠るイヴちゃん!なんで子供の寝顔ってこんなにかわいいんでしょうね?癒される写真です。

book_ive10

娘の力作です!イヴちゃんの勝気な性格をよーく現している写真です!!「なんなのよっ!!」という視線がお転婆娘を象徴しているでしょう?

book_ive11

手を頭にやって眠っている姿が、「テヘヘ、またやっちゃった!」みたいでかわいいなーと思い、写真を選びました。

book_ive12

ママがうー様に作って頂いたお花のマフラーをしている、ちょっとお澄まし顔(迷惑顔かも?)のイヴちゃんです!!なかなか似合っているでしょう?

book_ive13

ルイの将来のお嫁さんとして我が家へやって来たイヴちゃん!ルイはイヴちゃんに一目惚れ最初はイヴちゃんに威嚇されていたルイですが、こまめにイヴちゃんの元へ通っているうちに、こんなに仲良くなりました!まさに、源氏物語の紫の上のお話みたい♪

book_ive14

2007年1月16日、ルイとイヴ結婚式イヴちゃんのドレス姿とってもかわいかったです!ちゃんと指示しなくても手と手を合わせてくれました!!これからも幸せに

book_ive15

そして、最後に3枚空白のページが。。。
これは、将来、「イヴちゃんがルイの子供を妊娠した時」と、「赤ちゃんが生まれて母親になった時」と、「赤ちゃんが大きくなった時の集合写真」を貼るつもりで空けておきました。

今年の秋頃には、そういう光景が見られたらいいな。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2007/01/29 12:48] | ペット | トラックバック(0) | コメント(6) |
娘の大人の塗絵
こんにちは。mariです。

今日は、娘との約束で、私が以前買った大人の塗絵の中で簡単なルドゥーテの植物画を娘に教える日。

待ちきれない娘に、昼食前にまずは肌色で下絵を作成させる事に。そして、その準備の時に、娘が目ざとく私が気付かなかった物を見つけ出しました!!

otona2-1

これが購入した一万円強もするドイツ製の36色の水彩色鉛筆。

otona2-2

私は、入っているのはこれだけと思っていました。しかし、。。。

otona2-3

娘が目ざとく、箱の下を剥がし出てきたのが、このスケッチブックと、

otona2-4

大人の塗絵倶楽部のA4サイズの塗絵4枚。しかも私の好きなルドゥーテの植物画が3枚も!!

otona2-5

この最後の絵はちょっと無理かな。。。(汗)
でも、綺麗な塗絵が入っていて、ちょっと得した気分


otona2-6

一生懸命、指示に従ってヒヤシンスの植物画を描く娘。
(でも時間が経つにつれ、さすがに疲れてきてました)

otona2-7

これが、娘の始めての大人の塗絵の完成作品!!小3にしてはなかなかかな?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2007/01/28 18:55] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
こ、この異常物体は?
こんにちは。mariです。

我が家は、野菜等は「らでぃっしゅぼーや」で有機野菜を宅配してもらっているのですが、この間珍しいものが入っていました。

芽キャベツです

ポトフ風にしておいしく頂きました。
ところで、皆さんは芽キャベツって、どういう風に畑で生えていると思われますか?

私は、キャベツの子供時代が芽キャベツで、だからキャベツ同様に平地に植えられて、小さいうちに収穫されるのだと思っていました。
花屋で、あの異常物体を見るまでは。。。

ジャカジャカジャーン!!!これが芽キャベツだー!!!


芽キャベツ

茎の脇に結球しているのが、芽キャベツのよく売っている所です。インターネットで調べたところ、どんどんこれを取っていけば、また新たに脇芽が結球して芽キャベツができるみたいです!

<芽キャベツの栽培方法>
URL:http://www13.ocn.ne.jp/~ranran/mekyabetu.html

いや~、珍しい物が大好きな店長が市場で買ってきて知らない間に棚に置いておかれたので、見た時は本当に「なんじゃこれはー!!」状態でした。

なんだか、オブジェにもなりそうなので、一家に一つあると面白いかもしれませんね!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2007/01/28 11:39] | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(6) |
(続)源氏物語 紫の上計画12(危機一髪編)
こんにちは。mariです。
1/16に、幸せな結婚式をあげた光源氏ことルイと、紫の上ことイヴ。結婚後は毎朝二匹で追いかけっこをする仲の良い夫婦でした。しかし、ついにルイにさかりの季節がやってきたのです!!毎日、家中をウロウロしながら「ナオーン、ナオーン」と雄たけびをあげています。さあ、二匹の間はどうなる?!

genji12-1

いつものように仲良く遊ぶルイとイヴしかし、この幸せな家庭に暗雲が立ち込めていたのでした。。。

genji12-2

それは、ルイに初めてやってきたさかりの季節!!まだ幼いイヴではその相手にはならず、夜な夜な年上の女性を求めて歩くルイでした。

genji12-3

そんな源氏の姿を見て嘆き悲しむ紫の上でした。
イヴ:「ジイ、さくら姫、私どうしたらいいのかしら?」
ジイ:「大丈夫じゃよ。源氏様は、紫の上様にメロメロなのじゃから」
さくら:「そうよ。さかりの季節が終わるのを待ちましょう」

genji12-4

そして、寂しさからジイに甘える紫の上の噂が光源氏の耳にも届くことになりました。

genji12-5

家来:「光源氏様、最近ジイと紫の上様の仲が怪しいという噂が立っておりまする。」
ルイ:「な、なんとっ!!」
激しくショックを受ける源氏でした。

genji12-6

ルイ:「私が夜な夜なおねえちゃんを追いかけていたばっかりに。。。」
苦悩する源氏でした。

genji12-7

ルイ:「そうじゃ!!私さえこのさかりの欲求を抑えれば、イヴは戻ってきてくれるに違いない!!もう、おねえちゃん遊びは止めるぞ!!」

genji12-8

ルイ:「イヴ、ごめん!もう私にはそなただけじゃ」
イヴ:「源氏様、戻ってきて下さったんですね!嬉しゅうございます!イヴも源氏様だけでございます。」
そして、二匹の朝の追いかけっこは今日も続くのでした。

乳母:「でも、乳母は最近睡眠不足なので、多少は静かな方が嬉しいのですが。。。ルイ様、さかりの時期をなんとか無事乗り切ってくだされ」

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2007/01/26 22:16] | ペット | トラックバック(0) | コメント(2) |
マスアレンジメントとクリスマスローズ
こんにちは。mariです。
昨日は私がバイトをしている花屋さんが加入しているフラワーシップ(URL:http://www.fsonline.jp/)の講習会があり、「マスアレンジメント」を習ってきました。

マスというのは、「塊」とかの意味で、普通アレンジをすると、どうしても中央を高くしてラウンドになりやすいけど、高い所を中央からずらしたり、複数持たせる事で、いつもとは一味違うアレンジにしましょうみたいな感じでした。
で、レッスンではどちらかというと、マスアレンジメントというよりは「質感を生かしたアレンジ」に重点を置かれており、花でもツルツル、ガサガサ、鉄、友禅とか質感が異なるので、質感の異なるものを交互に入れる事で、そのアレンジメントに変化を持たせましょうといった感じでした。

そしてできた私の作成したアレンジがこちら
一応先生からは上手くできていると合格点を貰えました!

masu-1

どうでしょう?

そして、下記が先生の見本です!
<表面から>
masu-2


<裏面から>
masu-3


<上から>
masu-4


す、すみません、先生。まだまだ一般人の私にはちょっと理解不能でした。こんな事書いているのを見つかったら怒られちゃうかも~!!

それと、昨日は講習終了後、若泉ファーム(URL:http://www.wakaizumi-farm.com/index.html)で欲しいと思っていたクリスマスローズが全て売り切れになっていたので、まず京阪園芸に電話をし、クリスマスローズのピンクのダブルで斑点付きの在庫を確認し、あったのでお取り置きを講習前にしていたので、ダッシュで電車に乗り込み終了時刻ギリギリに取りに行きました。

それがこちらでーす

xmas_rose1


なんと、このサイズで約8000円!!びっくりでした。なんでも英国生まれの本年度6000個限定のパーティードレスというシリーズのクリスマスローズだったようです。品種名は「フェアリーローズスポット」。
やはりお花は電話だけで焦って買ってはいけませんね!でもかわいい花で、欲しい色合いのものでした。(ちょっと株が小さかったけど)

xmas_rose2

フェアリーローズスポットという名の通り、妖精のよう

xmas_rose3

蕾もついているので、これからが楽しみ

でも、来年こそ若泉ファームの欲しいクリスマスローズの開花株をgetするぞー!!

xnas_rose4

クリスマスローズダブルオリジナル糸ピコティ白

xmas_rose5

クリスマスローズインソムニア系ダブルピンク

xmas_rose6

クリスマスローズガーデンハイブリット一重白糸ピコティ

xmas_rose7

クリスマスローズオリエンタリス系ダブル・グリーン

xmas_rose8

クリスマスローズオリエンタリス系ダブル・白スポット

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2007/01/26 12:30] | アレンジメント | トラックバック(1) | コメント(4) |
お花のマフラー
こんにちは。mariです。
うふふふふ~
今日、「Quadri Foglio」(クワドリ・フォリオ:四つ葉のクローバー)の、うー様に依頼していた超お気に入りの「お花のマフラー」が届きました!!しかも可愛いマーガレットの花のモチーフ付きで!!!

ohananomahura1


うー様のblogでこのマフラーを見て以来、一目ぼれして欲しくて、でも自分ではこの冬中に編む自信がなく、うー様にお願いしました!!(うー様ありがとう
お花屋さんがお花のマフラーをしているって、考えただけでも可愛いでしょう?明日のお花屋さんのバイトからは朝、力を入れてメイクしなくっちゃだわ!!

で、実はこのお花のマフラーを次回の冬にめがけて、娘用に作ろうと本も買いました!!ただ、本がお取り寄せになっていて、着くのは2月半ばの予定です。着いたら早速道具と毛糸をそろえなくっちゃ!!
編み物は10年以上前、今の夫と付き合っていて女子寮に入っていた時に親友に編み方を教えてもらいながら、セーターとマフラーを作って以来だからできるかな?頑張るぞ!!

ohananomahura2

マフラーをするとこんな感じになります。(モデル:イヴ)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2007/01/23 14:52] | 編み物 | トラックバック(0) | コメント(11) |
今年初の展示会&交換会
こんにちは。mariです。
私も、いよいよ近畿風貴蘭会の会員となりました!!
そして、昨日は今年初の展示会&交換会(セリ)!!

さすが、今年初のせいか、出品者が多い、多い。
まずは、展示会にて色々な方のセリに出す商品を吟味。その中で、これだ!!と思ったのは水晶覆輪と夕映え、金銀羅紗。

そしてセリ開始!!と思ってボーっとしてたら、いきなり金銀羅紗のセリが始まっている!!「うそー」と思っていると、セリ終了。がっかり
次こそはと、夕映を狙って、殆どおじ様、おば様方の中、35歳で女性と珍しい私が「はい!○○円!!」と言うと、言う度に、司会の方が「うーん、いい声!!」と。(汗)で、最後「6500円!!」と言うと、又「うーん、いい声!」そして出品者に「これくらいでいいやろ」と説得。で、めでたく夕映えGet!!ありがとう司会者さん
最後の水晶覆輪は、出だしから50000円の値!!これは手が出ませ~ん!!いつかは私も水晶覆輪か銀世界を買って葉芸の品も持ちたいな。

という訳で、6500円で落とした夕映え(一本立て、3個仔付き、花付き)がこちらです!!何故か暖冬のせいか花が狂い咲きしている。で距も黄色だけど、ちゃんと去年は距が赤色だったという事だし、なんと言っても私の師匠の物なので、品は確かなはず!!

<夕映>
表面から。
2007seri1-1


裏面から。
2007seri1-2


本来はこんな綺麗な夕焼けを連想するような花が咲きます
2007seri1-3


今年の6月にも咲いてくれるかな?楽しみです!

そして、山口の富貴蘭 今井さんに予約している来月購入する予定の蘭がこちら!!「美濃紅」です。透ける様な綺麗なピンク色が素敵一本立て小さな仔付きで7000円です。

<美濃紅>
2007seri1-4


それと、図鑑を見て以来心を奪われてしまった「千代の寿」!!最初あちらこちらの花屋さんに聞いて回っても名前も聞いた事がないという事だったので、出版社の編集部の親切なOさんに聞いたところ、一品物ばかり集めていらっしゃる東京の方の一鉢しかないとの事で断念したのですが、意外な事に師匠が持っていた事が判明!!しかし、もう仔まで予約済みでした。
そんな時、今井さんからメールが!!なんと大阪の増田園芸さんが持っていらっしゃるとの事!!早速電話をすると、今はまだ小さくて売れないけれど、来年か再来年なら、一本立て花付きで10万から15万で売れるとの事!!早速、予約しちゃいました!!さあ、お金を貯めるまで、暫く余分な買い物は控えて貯金するぞー!!

<千代の寿>

2007seri-5


しかし、我が家の富貴蘭も、去年の秋から集めだしたというのに一気に増えました!!今、棚に下記の16個の富貴蘭があります。他の方も言われていたけど、富貴蘭って、本当に「やめられない♪とまらない♪」の世界ですね!

(1)紫大師
(2)猩々
(3)青海
(4)紫胡蝶
(5)玉金剛
(6)御城覆輪 <--- もらい物♪
(7)土佐緑
(8)猩黄
(9)南国の舞
(10)胡蝶の舞
(11)紅飛蝶
(12)春及殿
(13)夕映
(14)芍光   <---もらい物♪
(15)大和   <---もらい物♪
(16)紀州雪虎 <---もらい物♪

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2007/01/22 10:36] | 富貴蘭 | トラックバック(0) | コメント(4) |
春の寄せ植え
こんにちは。mariです。

最近、某園芸店で買ってきた高いビオラを植えた鉢がビオラが枯れてきて玄関前が荒廃した感じに。。。
バイト先で購入したビオラはすごく元気なのになー。苗の良し悪しは、高級店や有名店だからいいとは限らないのかもしれませんね。

で、昨日花屋のバイトの帰り、玄関前を綺麗にするためにバイト先で花を買って買える事に!!
何故か、最近ストレスが溜まって疲れきっているせいか、薄い淡いピンク色の花にばかり惹かれて、

・さくら草(マラコイレス)
・スィートアリッサム苗  3個
・シャコバサボテン

合計800円を買って帰りました。本当にお安いでしょう?でも品はいいですよ♪

そして、帰宅後疲れきった体をなんとか動かして寄せ植えしました

harunoyoseue-1


<桜草の寄せ植え>
harunoyoseue-2

これから、白い花(スィートアリッサム)がどんどん増えて今空いている場所を埋め尽くすくらいになるので、春にはきっと可憐な寄せ植えになるはず

<シャコバサボテン>
harunoyoseue-3

シャコバサボテンは、シャコに似ているからその名がついたそうです。これに対してとげとげがないのが、カニサボテン。

最初、アブチロンにしようかエンゼルランプにしようかとも悩んだのですが、雨も当たらず、水遣りを忘れやすいスペースなので、「まず枯らす人はいない」(店長談)というサボテンにしました!

harunoyoseue-4

シャコバサボテンの蕾!綺麗なピンク色でしょう?

春、綺麗な花が咲き誇るといいなー♪

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2007/01/21 09:47] | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) |
2007春のアレンジメント
こんにちは。mariです。
昨日、夕方から頑張って、いたずら好きなイヴと格闘しながら、プリザーブドフラワーのアレンジメントを作りました!!しかも一気に3つ。
さすがに疲れました。。。
でも、娘に「すごくかわいい~」と言われ、夫にも「いいんじゃない」と言われ、苦労が報われました!!

こちらがなんと花材費だけで一つ5000円使った「春のフォトフレーム」です!!

春のフォトフレーム


イングリッシュローズやダリア、ブルースター、紫陽花を使っています。写真立てにも、壁掛けにしても使えます。
さあ、あとは定価をどうするかだなー。本当は10000円と言いたいところだけど、ちょっと無理だろうなー。うーん、利益殆ど無しで、6000円という所かな?
そこの見ているあなたー、これはもう「買い!!」ですよー!!


<おまけ>
お花屋さんのバイト中、水仙があまり売れずに余っていたので、ちょっと作ってみました!!春という感じのアレンジですね~

水仙のアレンジ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2007/01/19 09:04] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(9) |
新しいプリザのアレンジ作るどー!!
こんにちは。mariです。
花屋さんの業務に集中して、ここのところ本業のプリザーブドフラワーのアレンジメントができていなくて、「プリザのアレンジを思い切り花を使って作りたい」という思いがとうとう爆発し、一気に新しく出た花材ばかりを15000円分買っちゃいました!!満足、満足

ちなみに買ったのはこちらです。

(1)Clayの花器(額にして吊るす事も写真立て風に置くこともできます)
kazai-1

この中に、以降に示すイングリッシュローズとダリアとブルースター、そして、大地農園のクリアグリーンの紫陽花をアレンジして春!!といった感じの花畑のようなアレンジにしたいと思っています。作る個数は全部で3個。一つはいつも助けてくれている母へ誕生日プレゼントに送る予定です。残りの2つは、レンタルボックス用!!


(2)大地農園のイングリッシュローズ
kazai-2

家の庭にもイングリッシュローズやオールドローズを植えているほど、こういうタイプのバラの好きな私。これを一つのアレンジに2個使う予定です。ゴージャスー!!もう好きなものを好きなだけ使って作る!!売値など考えておりません。(←おいおい)

(3)ヴェルモント社のダリア
kazai-3

今回もダリアを買っちゃいました。バラばかりのアレンジより、ダリアを入れると優しい感じになるんですよね

(4)BRILLIANT社のブルースター
kazai-4

これは、今回初めて使うメーカーのものです。ここのメーカーはチューリップのプリザも販売しているのですが、品薄で中々入手困難です。
ブルースター見た感じは、とっても生花に近い感じで某社の水色のジャスミンより、ずっとブーケとかに使えそう!!


さあ、今週中になんとか一つは作ってblogに掲載し、母へプレゼントするぞー!!

それと、今大阪市北堀江のレンタルボックス「CHANCES」に1500円から3000円くらいのお手頃価格の商品を置いているのですが、ライバルも3名くらいいて苦戦しております。
この間オーナーに聞いたら、商品が置き過ぎだからもっと見栄えを良くしたらとアドバイスを頂きました。

でも、今それとは別に考えている事があり、皆ライバル達も同じような1000円代のアレンジを作っているから、逆に、私はそこで競争しないで、もう少し価格が高いものを置いて、中身で勝負にしようかなと思いました。「高いけど、すっごく綺麗でかわいいアレンジを置いているBOX。誰かへのプレゼントの時には絶対利用したいBOX。」といった感じで。
どうかな~?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2007/01/18 12:43] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(6) |
(続)源氏物語 紫の上計画 第一部最終章
こんにちは。mariです。

いよいよ今日は、光源氏ことルイと紫の上イヴの結婚式の日二匹とも初めて着る衣装や、画像加工しやすいように部屋に吊るしたブルーシートに戸惑っていましたが、なんとか無事に結婚式の写真を撮る事ができました!
でも、終わるとルイはかなりお疲れモード。「ルイ、ポーズを決めてくれないからと一杯怒ってごめんねー」今日の夕食は奮発するからね!!
怒られてシュンとなったルイとは裏腹に撮影終了後も元気なイヴ!!ささみジャーキーが一杯食べれてご機嫌でした

前回お話した通り、これで一旦このシリーズは終わりにします。次の第二部の開始は、イブがルイの子供を妊娠したらです。一年後、上手くいって、二匹の赤ちゃんが誕生するように祈っていてくださいませ。
今迄見てくださっていた方々、ありがとうございました!

<最終章 ~ 結婚式 ~>
genji11-0

今日は、光源氏様と紫の上様の結婚式の日!!綺麗な朝焼けの空が出迎えてくれました。

genji11-1

結婚式を行うニャンニャンハート教会、重厚な雰囲気が漂っています。

genji11-2

さて、いよいよ結婚式の始まりです!

genji11-3

祭壇の前で紫の上の登場を待つ光源氏。
ルイ:「いよいよだにゃん!心臓落ち着くにゃ!!

genji11-4

バージンロードを光源氏の待つ所まで歩く紫の上。
イヴ:「源氏様、今行きます!」

genji11-5

祭壇前にて、見つめ合う光源氏と紫の上。
イヴ:「源氏様、紫の上はうれしゅうございます

genji11-6

そして、首輪交換、宣誓の後、kissを交わす二人。

genji11-7

その後、式は終わり二人は皆に祝福されて、手をつないで式場の外へ。
ルイ:「これで、やっと紫の上は僕の妻だ!!一生一緒にいよう!!」
イヴ:「はい、源氏様!早く源氏様のお子を預かりますように」

genji11-8

そして、宴の席は朝まで続きました。お二人共幸せに
続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2007/01/16 16:28] | ペット | トラックバック(0) | コメント(8) |
(続)源氏物語 紫の上計画10
こんにちは。mariです。

いよいよ源氏物語 紫の上計画も終盤となって参りました。イヴのウェディングドレスも明日着くそうで、これで第一部は終わりになりそうです。でも、今後も何か変化があったら又イヴ、ルイ、ブルー、さくらは登場しますので、楽しみにしていて下さいね!
第二部はイヴが無事妊娠したら、それから出産までのドキュメンタリーにしようかなと思っています。

さあ、それでは本編の始まりです!!

genji10-1

首輪交換のためのピロー

genji10-2

結婚式に使うブーケ。と次の日に控えた結婚式の準備は全て揃って、幸せなはずの紫の上様のはず。が、ちょっと様子がおかしいのです。乳母はとても心配!!

genji10-3

イヴ:「ねえ、さくら姫。私、本当に源氏様を幸せにできるかしら?それと、結婚前に是非しておきたいことがあるのよ!!私、カフェに行って、コーヒーという飲み物を飲んでみたいの!!」
さくら:「源氏様は紫の上様に御執心だから大丈夫よ!カフェなら付き合うけど、大丈夫?」

genji10-4

カフェにて。
イヴ:「こ、これがアイスコーヒーね!よし、飲むわよっ!!」

genji10-5

イヴ、(本当に)アイスコーヒーをゴクゴクゴクッ!!

genji10-6

舌をペロリ
イヴ:「やった飲めたわっ!!これで私も大人ねっ!!もう子供なんて言わせないわ!」
さくら:「そのために、カフェに来たのー?やっぱりまだまだ子供ね!」

genji10-7

イヴ:「フゥッ、でも私はまだお水の方がいいかも。ゴクゴクゴクッ!」

genji10-8

イヴ:「さあ、これで思い残す事はないわ!明日の結婚式のために早く寝なくちゃ。。。

genji10-9

その頃、光源氏様も最後の独身の夜を、ジイと合コンで堪能し、お眠りになられました。
ルイ:「明日の紫の上のドレス姿、さぞ美しいだろうなー。ムニャムニャ。

genji10-10

結婚式当日、いいお天気になりますように
(※娘(小3)の描いた絵です(←親ばか?))

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2007/01/15 13:27] | ペット | トラックバック(0) | コメント(0) |
天まで届け!
こんにちは。mariです。

1/14(日)は、大好きだった祖父母の7回忌の法事でした。
とは言っても、場所は山口県だし、前の日は花屋のバイトだったので、行く事ができず、代わりにお花が大好きだった祖母に自分でバイト先の花屋さんのスペース等を借りて、供花を作りました。

法事のまとめ役のたまちゃん(叔母)曰く、菊は絶対に使わないで、ピンク系で華やかな感じが良いとか。

そしてできた一万円の供花(洋花バージョン)がこちら

供花


一輪一輪、祖父母の事を思い出しながら、作成しました。そして、梱包して出荷した後、次の日もう供花が祖父母の家に着いた頃、夕方不思議な現象が。
私へ霊感は強くないと思うのですが、余程波長が合うのか、時々、祖父母が見えたりする事があります。
その時も、祖父母が二人現れて、すごく嬉しそうな顔をして供花を喜んでくれていました。そして、お花だけになっちゃったので、祖父に「おじいちゃんの大好きなお饅頭も送れなくてごめんね!」と言うと、祖父はにっこり笑って、そして二人は笑顔で去っていきました。
ちゃんとお花を活けた時の気持ちが伝わったんだと、ほっとしました。

私の花好きの原点になっている祖母。祖母が元気なうちに、祖母がたくさん育てていたエビネや月下美人を貰っておけばよかったなー。
(去年、貰って帰ろうとしたら、鉢花の苦手なたまちゃんがもう全部枯らしてしまっていたので)
そしたら、大事に育てていつでも「青い鳥」のお話の中の「思い出の国」にあるように、祖父母を思い出して、いつでも祖父母はそこの国で生きていられるのに。

改めて、もっともっと祖父母を大事にして、一杯お話ができたらよかったと思いました。
でも、一つだけいい思い出が。里帰り出産して、山口にいた私。ある日実家の近くで水道工事があり、水が一時でなくなるというので、すぐ近くの祖母の家に朝から娘(2ヶ月)と、大きな荷物を抱えて行きました。
すると、普段沈みがちで手の悪い祖母が、娘を見てすごく喜んでくれ、何故かあまり動かないはずの手が動いて、祖母が娘を抱っこしてくれたのです!!
今もその時に写真が残っています。だから、「ひいばあちゃんに会いたかった」と娘が言った時にいは、そのお話をしています。
「ひいばあちゃんに抱っこしてもらえてよかったね、栞
写真はいつまでも大事にしようね。

皆様も、かけがえのない人は今大切にしましょうね!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2007/01/15 10:08] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(0) |
(続)源氏物語 紫の上計画9
こんにちは。mariです。

今回のお話は、「結納」です。あれ?パート8で婚約披露パーティーしなかったっけ?という方、気にしてはなりませぬ!!
最後の「続きを読む」では、タキシード姿のルイも登場するので、よろしく~!!

genji9-1

今日は、光源氏様と紫の上様の結納の儀。晴天にみまわれ、神様からも祝福されている二人です。


genji9-2

結納の儀を前に語り合う二人。
イヴ:「源氏様、いいお天気でよかったですわね」
ルイ:「うむ。結納の儀もつつがなく終わればよいが」

genji9-3

そして、いよいよ結納の儀が始まりました。

genji9-4

ジイ「幾久しくお納め下され」

genji9-5

ルイ「まあ、これからも末永くよろしくじゃ!」

genji9-6

さくら「では、新婦側は私が代表しまして、幾久しくお受け致します」
そして、無事に結納の儀は終わりました。

genji9-7

結納の儀の後の食事会にて、
ルイ:「プハーッ!!固い事の後のビールはたまらぬな!

genji9-8

一心不乱にビールを飲む紫の上。
イヴ:「左様でございますわね!ゴクゴクゴクッ!!!」
ルイ:「紫の上、ちと飲みすぎではないかえ?」ビビる源氏。

genji9-9

その後、二人で光源氏の屋敷に戻り、
ルイ:「私が必ずそなたを幸せにするから、これからも宜しく頼むな」
イヴ:「はい!源氏様。イヴはこれから何があっても光源氏様について行きます。」
続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2007/01/14 11:19] | ペット | トラックバック(0) | コメント(2) |
(続)源氏物語 紫の上計画8
こんにちは。mariです。

ついにパート8までになったこのシリーズ!!「blogの中での名作」と誉めて下さった方がいらっしゃり、もう感謝感激です!!
これからも、皆様を楽しませる事ができるよう、頑張りたいと思います。

さあ、紫の上との結婚を決意した光源氏様と、紫の上様そしてジイや乳母のその後はいかにっ!!

genji8_1

ルイ「うーむ。。。紫の上との結婚を決めたはいい物の、さてこれから何をすればよいのやら?やはりゼクシィを読まねばならぬかな?」

genji8-2

その頃、紫の上は
イヴ「光源氏様、とっても大切な事をお忘れではないかしら?」
とちょっとお悩み中。

genji8-3

ジイ「うーむ、源氏様、ちゃんとこれからすべき事を分かっていらっしゃるのじゃろうか?心配じゃ。

genji8-4

そんなある日の事。いつもの用に二人でキャットタワーで遊んでいると、光源氏様からこのようなお言葉が!!
ルイ:「紫の上、実はそなたに渡したいものがあるのじゃ」
イヴ:「何ですの?源氏様?」


genji8-5

ルイ:「遅くなって心配をかけてすまなかった。婚約首輪じゃ。受け取ってくれるか?」

genji8-6

ルイ:「そんなに緊張せずとも(笑)ほれ手を出してみい。」

genji8-7

イヴ:目に涙を浮かべながら、「光源氏様、ありがとうございます

genji8-8

イヴ:「どうですか、源氏様?」
ルイ:「おおっ、ベリービューティホーじゃ、紫の上!!」

genji8-9

ジイ:「良かった、良かった。今宵は宴ですな!」
そして、その夜は皆で婚約披露パーティーを行いました。

genji8-10

酔いちくれになって眠る光源氏。
ルイ:「ムニャムニャ。愛しい紫の上~

genji8-11

しみじみとするジイ。
ジイ:「これで、結婚への第一段階の終了ですな。無事に終わってよかったよかった。」

genji8-12

酔っ払って眠る紫の上(汗)。
イヴ:「源氏様、私幸せでございます~
乳母:「む、紫の上様…まあ、今宵くらいは大目に見ましょう」

genji8-13

何故かいるさくら姫。
さくら:「ふふふ、私、ざるですの!!乳母やもっとお酒を持ってきて頂戴!!これで私も紫の上を素直に祝福できるわ。おめでとう光源氏様と紫の上!!」

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2007/01/12 13:12] | ペット | トラックバック(0) | コメント(8) |
鉢が増えたどー!!
こんにちは。mariです。
今週は、blogで知り合った方達から富貴蘭やバラをたくさん頂きました!!(富貴蘭は、格安で買わせて頂きました!)
この場を借りて、再度本当にありがとうございました
夫もいつもなら「また鉢を増やして」と怒るところですが、これだけ一気に増えると、諦めたようです。静かでした。不気味です。

では、まずは富貴蘭の新顔の紹介から!

ran-1


ran-2


これが、今回購入させて頂いた鉢です。花物マニアなら揃えておきたい一品ばかりです。ちなみに芍光はおまけでタダで貰いました!!これだけでしめて、27000円!!(南国の舞除く)N様、本当にありがとうございます!!頑張って、この枯らす人が多いという休眠期を乗り越えてみせます!

では、富貴蘭を一つずつご紹介~
ran-3

春及殿です。白いフワリフワリとした変わり咲きの花が魅力です。

ran-4

胡蝶の舞です。かわいらしい緑色の蝶のような花が咲きます。

ran-5

南国の舞です。これはお店で買ったものでした。これだけで14000円!!

ran-6

紅飛蝶です。これも紅色の蝶の形をした花が咲きます。

ran-7

芍光です。紅花になります。

以上が、増えた富貴蘭でした!!これが全部花芽がついているんですよ!!上手に育てて、6月頃には綺麗で可憐な花がみたいものです。

続いて、K様から置き場がなくなったという事で頂いたバラの紹介です!!

<エンプレス・ジョセフィーヌ>
bara-1


bara-2

綺麗なピンク色のオールドローズです。一季咲き。かの皇帝ナポレオンの皇帝妃ジョセフィーヌの名前にちなんでいます。

<アッシュ・ウェンズデー>
bara-3


bara-4

ニュアンスカラーのつるバラです。私、箱を開いた時と、夜帰宅してきた時の2回、このバラ苗からビシッバシッと洗礼を受けました。(泣)
はい!!なるべく早く鉢を買って来て植え替えさせて頂きます!!お許しをーっ!!

<グレイパール>
bara-5


bara-6

これもすごく綺麗なニュアンスカラーのバラです。貰った中では一番のお気に入り!!

さあ、時間を見つけてバラ3つを早く植え替えなくっちゃ!!K様本当にありがとうございました!!それと、御礼のプリザーブドフラワーの壁掛けもとても気に入って頂いてすごく嬉しかったです。プリザも日の目を見れて嬉しがっていると思います!!どうか遠慮はなさらずにー!!

という訳で、これから色々な花の栽培という楽しみが増えました!!花は鉢植えである限り、人が手をかけないと枯れてしまうので、花屋のバイトやネットショップ関係の仕事で疲れても、また酔いちくれになった日も頑張って、お世話をしていこうと思います。
花は世話をかけた分だけ、綺麗に咲いて「こんなに綺麗に咲いたよー」と言ってくれるので、とても癒されます。
花に癒されながら、花屋で花束やアレンジを通して、人を癒せる人間になっていきたいな。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2007/01/12 11:01] | 富貴蘭 | トラックバック(0) | コメント(4) |
(続)源氏物語 紫の上計画7
こんにちは。mariです。
早いもので、このシリーズももう7回目となりました。
さあ、いつまでネタが続くか?ニャンズ達の協力に期待です!!

genji7-1

夕暮れ時、綺麗な夕日が沈む頃、また光源氏の館では何かが起ころうとしていました。

genji7-2

ジイのブルー「おぉ、綺麗な夕焼けじゃ。今日は静かじゃのう。これも光源氏様がイヴ様にメロメロのお陰かのう」

genji7-3

ボケーッとする光源氏。
ルイ:「イヴ殿、そなたは何故そんなに可愛いのじゃ」

genji7-4

ルイの妄想の中の紫の上ことイヴ。

genji7-5

ルイ「そうじゃ、いい事を思いついたぞ!!ジイ、ジイはおらぬか?」

genji7-6

ルイ「ジイ、私とイヴの結婚式を開くぞ!!もう衣装も下見してきたぞ!!」
ジイ「源氏様、またそのような勝手な事を…」

genji7-7

ルイ「これはイヴのドレスだ!どうだイヴにぴったりだろう!”犬のお洋服屋さん Ba-go”のものじゃ。」
ジイ「2、2万1千円っ!!!

genji7-8

ルイ「そして、これが私が着るモーニングじゃ。これもBa-goのものじゃ。どうじゃかっこいいじゃろうが?」
ジイ「ズボン付きで、2万1千円…

genji7-9

ジイ「源氏様、我が家の家計ではとてもとても出せません!!家計のやりくりにたけている乳母のmariに任せましょう!!」

genji7-10

乳母「源氏様、見つけてきました!これが紫の上様のドレスです。」
ルイ「おぉっ、可愛らしい

genji7-11

乳母「これがベール」
ルイ「おおおっ!!」

genji7-12

乳母「これがベールと一緒に付いていたコサージュでございます。しめて3500円!!」
ルイ「3500円とな!!乳母は一体どのような手を使ったのじゃ?」
乳母「ヤフオクですよ!源氏様!ヤ・フ・オ・ク」

genji7-13

乳母「そしてこれが源氏様のタキシード!!3780円でございます。」
ルイ「うーむ、やりおるなmari!!見事じゃ!!」

genji7-14

ルイ「準備は整った!後は実際の結婚式の準備じゃのう。これからが大変じゃ」

genji7-15

その頃、密かに光源氏様を思っていたさくら姫は、
さくら「げ、源氏様。とうとうご結婚されてしまうのね。うううっ(泣)」
さあ、光源氏と紫の上の結婚式はどうなるやら。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2007/01/10 20:19] | ペット | トラックバック(0) | コメント(10) |
大人の塗絵に挑戦!!
こんにちは。mariです。
実は、1/13は私の35歳の誕生日
それで、初売りに行った時、欲しい物がありでも値段の高さに躊躇していると、夫が「ちょっと早めの誕生日プレゼントね!」と買ってくれました

それは、最近流行っている大人の塗絵の本と、水に溶ける水彩色鉛筆36色入り!!(色鉛筆なのに1万ちょっとしちゃうんです)

nurie1

これがそのお高い色鉛筆。ドイツ生まれです。

nurie2

中身はこんな感じ。中に水を入れて押すと筆の部分に水が出るという筆や、鉛筆削りもついています。これは日本語だったから、日本生まれかも。

nurie3

そして、これが絵柄が気に入って買った塗絵の本。お花の絵ばかりです!他にも色々ありました。ミュシャにも惹かれたのですが、まずは簡単そうなのから。

では、実際の塗絵スタートです!!かなり工程が長いので、すーっと読み飛ばしてしまってもOKですよん♪

【初めての大人の塗絵】
nurie4

まず、これが今回挑戦する見本の絵!!綺麗なバラに惹かれてしまいました。もっと簡単なのが良かったかも。

nurie5

これが本に付いている塗絵の下絵。私の買った本には一つの見本に2枚の下絵が付いています。失敗しても大丈夫!!ちなみにこれは、手紙になっていて、誰かに送る事もできます!!

nurie6

まずは、下準備として色を塗る所に、肌色の色鉛筆で色を塗り、筆を使って水でぼかします。
集中力のない私はこの時点で、くじけそうになりました。


nurie7

さあ、いよいよお手本の絵を見ながら実際の塗絵のスタート!!まずは、葉から。お手本の葉の色がグレーがかった緑色なので、色鉛筆の中に近い色がないので、まずは近そうな緑と陰影を付けるため黄緑を使って、色鉛筆で描き描き。久しぶりの絵だから、これがなかなか難しい!!

nurie8

そして、筆を使って水でぼかす。まだまだ見本の絵の色に近くないので、重ね書きをすることに。(水彩色鉛筆は、紙が乾けば重ね書きOKです)

nurie9

グレーの色鉛筆で、葉や茎を薄く塗っていって、ぼかしてみることに。

nurie10

グレーを水でぼかしてみました。取りあえず葉はここまで。少しは良くなったかな?

nurie11

次はいよいよ主役の花の部分!!まずは薄い色鉛筆で花びら一枚ずつお手本を見ながら塗っていく事に。

nurie12

そして、水でぼかす。うーん、イマイチ!!なんだか水のつけすぎでまだらになってしまった。今度は、もうちょっと濃いピンク色で同じ事を繰り返す事に。

nurie13

濃いピンク色の色鉛筆で、またお手本を見ながら花びら一枚一枚を描きこんでいってー。。。

nurie14

そして筆を使い水で今度は軽くぼかす。まあ、今回はこんなものでしょう!!しかし、すごい集中力のいる作業でした。いかに日頃集中力を使っていないかがよく分かりました。
そして、aqua様はやはりすごいなーと感心しました。あんなに綺麗な絵がすらすらと描けるんですもの!!私もこれから時間のある時にどんどん練習しなくっちゃ!!もちろん趣味とストレス解消を兼ねてのものなので、楽しくね!!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2007/01/10 10:45] | その他 | トラックバック(0) | コメント(7) |
(続)源氏物語 紫の上計画6
こんにちは。mariです。

源氏物語 紫の上計画、順調に進んでおります
このままいけば、一年後くらいにいはルイとイヴのbabyが誕生するかもしれません。楽しみ、楽しみ!!
すっかり気分は乳母のmariでした。

それでは、今日も更にLOVE×2のルイとイヴのLove Storyをお楽しみ下さい。

genji6-1

さくら「御機嫌よう、皆様私は紫の上の友達のさくら姫。今日は乳母のmariさんが、私とイヴ姫にお揃いのワンピースを買ってくれたので、着てみたの。どう?綺麗かしら?さてと、イヴ姫は何処に行ったのかしら?」

genji6-2

その頃、イヴ姫は光源氏様に艶姿を披露していました。
乳母「源氏様、イヴ姫がすっかり綺麗なLadyになって、いらっしゃいましたよ!」

genji6-3

呆然とする光源氏ことルイ!!(注:本当に鼻の下のばしてました)
ルイ「ひ、姫、なんて美しいのじゃ早う、私の傍に参れ!」

genji6-4

ルイ「おぉ、可愛らしい!!私が毛づくろいしてやろう」
イヴ「源氏様、ありがとうございます」

genji6-5

その時、いきなり紫の上にkissをする光源氏のルイ「チュッ
イヴ「げ、源氏様、お戯れを!!」驚き照れる紫の上でした

genji6-6

その後、即光源氏様の館へ向かって、全てを見ていたさくら姫。
さくら「げ、源氏様…、ショック紫の上が羨ましい!!」
何やら波乱の起きそうな展開でした。続く(かも?)。
続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2007/01/08 12:10] | ペット | トラックバック(0) | コメント(6) |
(続)源氏物語 紫の上計画5(番外編)
こんにちは。mariです。

とうとうパートⅤにまでなった、「源氏物語 紫の上計画」!!
今日は、ちょっと番外編として、イヴちゃん特集にしようと思います
メインクーンのキャリコ(三毛)のかわいい子猫姿をどうぞ満喫して下さい!!

イヴ「いやーんイヴちゃんファンクラブなんて出来たらどうしよう???」
mari「そ、その心配はないと思うよ…

<イヴちゃん特集>
genji5-1

イヴ「こんにちは。イヴです今日は、特別にイヴ特集です!どうぞ楽しんでくださいね♪」

genji5-2

イヴ「私、大人しそうな顔をしているけど、実はすごくやんちゃなの!!ほらイナバウアー

genji5-3

イヴ「クリフハンガー!!

genji5-4

イヴ「フゥ、つ、疲れたわ!!ウォータードームで水でも飲もうっと。うーん、でもまだ私には飲みにくいのよね」

genji5-5

イヴ「口うるさいジイのブルーは寝てるわね!よーし!!」

genji5-6

イヴ「右を見て~。誰もいないわね!」

genji5-7

イヴ「左を見て~。よーし、誰もいない!!今がチャンス☆」

genji5-8

イヴ:「ゴクゴクゴクッ
mari:「ひ、姫…それ、私の飲みかけのお水…(絶句)」

マグカップの中の水を、顔を突っ込んでひたすら飲み続けるイヴ様でした。。。

genji5-9

イヴ:「満足、満足さあ、疲れたから寝ようっと!


genji5-10

イヴ:「Hi!皆さんどうでした?もうイヴに夢中でしょう?!ねっこれからも、ルイとイヴの展開に期待してね!!いつも読んでくれてありがとう!!」

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2007/01/06 13:22] | ペット | トラックバック(0) | コメント(8) |
(続)源氏物語 紫の上計画4
こんにちは。mariです。

ルイを去勢する前にルイの子供を産ませてあげたい!!という思いからまずお見合い相手募集から始まったこの計画。現在なかなか好調です
(前回までのストーリーは、過去の記事

・ルイの花嫁さん募集中
源氏物語 紫の上計画!!
(続)源氏物語 紫の上計画2
・イヴちゃん登場
(続)源氏物語 紫の上計画3

をご参照下さい)

このまま順調に行けば、来年の今頃あたりルイとイヴの赤ちゃんが見れるかも!!
そうなると嬉しいな
では、ルイとイヴのLove Storyをご覧下さい。

genji4-1

光源氏こと、メインクーン(シルバータビー&ホワイト)のルイ(2005/9/1生まれ、♂)。
ルイ「僕が光輝くような美しさを持った光源氏だにゃん!!でも本当の光源氏と違うのは、僕は紫の上のイヴちゃん一筋のところだにゃん。他の女性には目もくれないのだにゃん。」

mari「そうなのです!!もうルイはイヴちゃんに御執心いつもイヴちゃんを追いかけているのです。これってもしかしてストーカー?!」

ルイ「乳母のmariはうるさいのにゃ!!

genji4-2

紫の上ことイヴ(メインクーン、キャリコ)、まだ生後4ヶ月の可愛いさかりの子猫ちゃんです。(2006/9/11生まれ、♀)

イヴ「私がお転婆娘の紫の上でーす光源氏様のお宅に来て、もう2週間!!源氏様にも、お目付け役のジイのブルー(アメリカンショートヘア、2002/6/2生まれ、♂去勢済み)にもかわいがってもらってます。姫だけどこーんな恰好もしちゃいます!!またジイに怒られるかな?」

genji4-3

mari「ルイ様とイヴ様は、今はもう大変仲が良く、追いかけっこやかくれんぼをしたり、こうして、一緒に眠ったりしています。寝ているルイの肩の上にイヴちゃんが頭を乗せて、寄り添って寝ています。いやー熱い熱い!!

genji4-4

ルイ「かわいい紫の上、僕が綺麗に毛づくろいしてあげるからね!」

mari「ルイさん、すっかり御執心モードです。犬のさくらやジイのブルーに毛づくろいする時は、その後乱闘モードになるのですが、姫への場合、一時優しく毛づくろいしてそっと去っていきます。余程姫が大事なのね~よっ、ジェントルマン!!」

genji4-5

mari「この日も、ソファで眠っているイヴちゃんを見つけると、そっと自分もソファの上にあがり、姫を見守るように傍でルイも眠っていました。いや~ん、ルイさん本当にイヴちゃん一筋なのね

という訳で、今日は二人がどんどんラブ×2になっていく姿を中継致しました!!ちなみに、去勢したからかオカマ(いやニューハーフか?)になったブルーはイヴさんに全然関心がないようです。
来るもの拒まず、去るもの追わずみたいです。

これからも、皆さんルイとイヴの恋の行方を見守ってあげて下さいね!
続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2007/01/05 09:15] | ペット | トラックバック(0) | コメント(8) |
今宵はネコ懐石でござる
こんにちは。mariです。
昨日、初売りに出かけてきました!!
そして、大阪のイオン大日店に入っている大きなペットショップで、なんとネコ、犬用のちゃんと重箱に入ったおせちが売られていました!!
「よし、これだっ!!」と思ったけど店員さんに聞くと、売り切れ~

しょうがなく、夫と話し合い、100均で重箱か何かお正月らしい器を買って、ここでは、いつもは食べれない高いレトルトパックや缶詰、そして我が家のルイとブルーが大好きな焼かつおと、ネコ用福袋2000円を買う事にしました!そして、ワンコ用のお惣菜はまだ残っていたので、それをさくらさん用に買いました。

さてさて、我が家のペットにとっては初のお上品な懐石料理体験はどうなったでしょう?

チャン、チャララララララン♪(新春にはかかせない琴の音です

ネコ懐石1

これがイヴちゃん用の料理です。小皿の「焼かつお」と「まぐろのシラスあえ」はルイ達と一緒ですが、お椀の中身が子猫用の缶詰になっています。

ネコ懐石2

こちらがルイとブルー用。お椀の中身がイヴと違いレトルトの鯛のスープになっています。(うーん、贅沢。ちなみにこの日の我が家の人間の夕食は博多ラーメンでした(悲))

ネコ懐石3

ネコ3匹用のお盆と平皿、お椀(全て桜とうさぎの絵シリーズ)は100均で揃えました!!なかなかかわいいでしょう?

ネコ懐石4

こちらはさくら用の料理。総額これで700円と今日人間も含めて一番高い夕食となっております。さくら、分かってる?

ネコ懐石5

「いただきまーす!!」とネコ懐石の始まり~
皆、一心不乱に食べています。皆一番先に食べたのは「焼かつお」でした!!

ネコ懐石6

一番先に食べ終わったのはルイでした。その後もブルーが食べないのでブルーの料理まで食べてました。。。
でも、皆満足したようです!良かった

ネコ懐石7

ちょっと画像が暗くて見え難いですが、一心不乱に食べているさくらです。こちらも完食でした!!

ネコ懐石8

さて、待ちに待ったネコ用福袋2000円の開封ですっ!!

ネコ懐石9

中身は、殆どがキャットフードと缶詰、おやつ、おもちゃでした!!うーん、我が家のキャットフードは尿道結石対策のため、サイエンスダイエットとニュートロンコンプリートキトンに決めたばかりだったのになー。まあ、ある程度お高いキャットフードだったから、あげても大丈夫かな?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2007/01/04 12:02] | ペット | トラックバック(0) | コメント(0) |
バラの植え替え
こんにちは。mariです。
年末の怒涛の日々だった花屋のバイトが終わり、すっかり体がボロボロになった私ですが、年末にドドッと届いたバラの苗4つを早く植え替えしないといけなくて、昨日は気合を入れ直し、娘にも手伝わせ4鉢の植え替えを無事済ませました!!

でも、今年は例年と違い、京阪園芸、バラの家、R.O.Rに頼んだバラ苗が全て輸入苗で、いつもと違いすごく太い根で長くて、鉢に納めるのに苦労しました。
ヨーロッパと大分環境が違う日本で、無事に育ってくれるのか少し心配です。

あ~~、それにしても後はまだ新入りでないバラ達(20個くらい?)の剪定作業が残っている~!!誰か手伝って~!!(泣)

<気合の植え替え作業>
まずは、今回来た4鉢のバラの紹介から~。

【スイート・アフトン】
バラの植え付け1

可憐な薄いピンク色のバラですこれは、いつもお世話になっている京阪園芸から購入。


バラの植え付け2

これが、スイート・アフトンの輸入苗です。ゴジャール社の物だったかな?

【マダム・フィガロ】
バラの植え付け3

とっても可愛くて華やかな所に一目ぼれしましたこれは、R.O.Rから購入しました。

バラの植え付け4

初めて出会う裸苗でした!!きろりん様から聞いていたように取り合えずバイトで忙しい間、水に付けっ放しにしてました。これも輸入苗。ねっ、根が太くて、細い白い根が殆ど無いでしょう?

【ジュビリー・セレブレーション】
バラの植え付け5

これは、最初京阪園芸の秋のローズ・フェスティバルの初日に並んで行った時、庭に咲いている姿を見て余りの綺麗さに感動し、京阪園芸で購入しようとしたら、発育不良で2006秋も2007春も出荷できませんと言われたので、ネットで探し、バラの家で購入したものです。その後も輸入苗という事で、契約うんぬんでもめていたらしく、出荷がすごく遅れたという逸話のあるバラです。でもめぐり合えて嬉しい

バラの植え付け6

ジュビリーちゃんの輸入苗です!!見た目は皆コンパクトに納まっているんだけどねー。鉢から出すと太い根がドワッと出てきちゃうのよねー。

【ローズ・ゴジャール】
バラの植え付け7

今回、京阪園芸の秋苗のカタログのトップページに掲載されていたゴジャール社のバラ!!もう見事と言うしかない迫力と美しさ
これも、当然輸入苗です。

バラの植え付け8

これは来た時、ポットのあまりの縦長にびっくりしました。今回使用した9号鉢ではちょっときつかったみたい。やはり、鉢は買い置きせず、苗を見てから買うべきでした。(反省)

バラの植え付け9

さて、バラの紹介が終わったところで、実際の植え付け作業です!今回、前回のパンジーを試験対象にしての土対決で、京阪園芸のバラの土に圧勝した「森の土」を初めてバラの植え付けに使用してみることにしました。

バラの植え付け10

これが、「森の土」の中身です。多分白いのはカニを砕いたものだと思われます。最初にゴロ石代わりにひゅうが石を敷き詰めて、それから森の土を入れ、苗を入れて又森の土で鉢を埋めていく作業の繰り返し。娘はその間、土遊びをしたり、水遊びをして楽しんでいました。手伝わんかいっ!!

バラの植え付け11

日暮れ後に撮ったので、真っ暗で分かり難いかもしれませんが、手前の4鉢が今回植えた鉢です。しかし、庭に鉢が増えてきたなー。なんだか、韓国のキムチ工場みたい。。。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2007/01/03 09:56] | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(4) |
(続)源氏物語 紫の上計画3
こんにちは。mariです。
メインクーンのルイ(シルバータビー、♂)の将来のお嫁さんとして、12/23に我が家へやって来たイヴちゃん(メインクーン、キャリコ、♀)。最初はルイもブルーもさくらを見てもフーッと威嚇していましたが、約一週間経った今では、すっかり我が家に馴染みました。

こ、これは、もしかして「源氏物語 紫の上計画」成功か?!
将来、ルイとイヴの間に赤ちゃんが生まれるといいな

genji3_1

さくら「さくらです。年賀状作成のためにこんなウリ坊の恰好されました。ひ、ひどいわっ!!私、女の子よっ!!さて、ルイとイヴの源氏物語 紫の上計画のその後を中継したいと思います

genji3_2

さくら「イヴちゃん、すっかりキノコの形のベッド”KINOKO CHAN”を気に入り、よく先に入っていたブルーを追い出して、くつろいでいます!姫強しっ!!」

genji3_3

さくら「食欲旺盛で、とても姫とは思えないガツガツ食いをしています。(泣)これは、私が姫の教育をしなければ!!」

genji3_4

さくら「先住民のブルー(アメリカンショートヘア、♂、去勢済み)ともすっかり打ち解けました!」

genji3_5

さくら「光源氏ことルイと、紫の上ことイヴちゃん、いい雰囲気ですルイはもう姫に御執心ですが、幼い姫には”いいお兄さん”みたいです。でもこれから時間をかければ…


genji3_6

さくら「ところで、私一体いつになったらこの着ぐるみから解放されるのでしょうか?こう見えても私美人女優よっ!!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2007/01/01 19:11] | ペット | トラックバック(0) | コメント(4) |
謹賀新年
A HAPPY NEW YEAR!!

こんにちは。mariです。
皆様、どんな正月を迎えられていますか?
我が家は、今年は花屋のバイトが12/31迄あったのと、実家が山口県と長崎県とで遠いため、帰省せず自宅でのーんびりとしています。

最初は、初詣に行こうかとか、初売りに行ってみようかと言っていたのですが、どうも12/23~12/31まで連続でのフルタイムの激務ですっかり疲れが溜まってしまったみたいで、肩がずーんと重く、悪寒が走るようになってきて今意識朦朧でこのblogを書いています。

今年の抱負、うーんなんだろう?

花屋でのバイトで、生花の花束やアレンジをもっと素早く綺麗に作れるようになりたいですね。そして、ネットショップの方も昨年より売り上げを伸ばしていきたいですねー。
なにより、お花で人の気持ちを癒せるだけの能力を持った人になりたいです。

さあ、今年も頑張るぞ!!

<新春のアレンジ>
アマリリス、赤バラ、白バラ、大王松を使ったアレンジです。

2007新春1


<新春の活けこみ>
五葉松、南天、おもと実付き、葉牡丹、ピンポンマム等を使った活けこみです。

2007新春2

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2007/01/01 13:43] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(6) |
| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する