お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
春の新作アレンジ♪
こんにちは。mariです。

ふふふ~、ついに昨日夕方から頑張って春の新作アレンジ計7種類が完成しました!!(鳥籠がまだ5つ未入荷なので、あと5つは同じものを作ります。)

今回作ったのは、spring Birdを使った鳥かごのアレンジと、Blue shellとマジカルウォーターを使ったアレンジ!!

どちらもレンタルショップに置くので、お値段を抑えるのが大変でした。(場所柄、高いと売れないので)インターネットでも発売しますので、気に入られた方はメールでも、フォームメールでもどちらからでもご連絡下さいませ。

では、作品の紹介でーす

1.spring Birdのアレンジ(定価:2800円)
(1)ピンク色

2007春の新作アレンジ1-1

全体像です。サハラの上にシートモスを敷いて、その上にピンク色のspring Birdとお花をアレンジしています。

2007春の新作アレンジ1-2

鳥籠の中は、こんな感じです。ダリアとバラを使用しています。

(2)パープル色
2007春の新作アレンジ1-3

パープル色のspring Birdとお花のアレンジです。

2007春の新作アレンジ1-4

カーネーションとダリアを使用しています。

(3)オレンジ色
2007春の新作アレンジ1-5

オレンジ色のspring Birdとお花のアレンジです。

2007春の新作アレンジ1-6

バラとマリアンヌ(平たいバラ)2つを使用しています。

(4)黄色
2007春の新作アレンジ1-7

黄色のspring Birdとお花のアレンジです。

2007春の新作アレンジ1-8

バラとポンポンダリアを2つ使用しています。(次作る時はポンポンダリアからマリアンヌに変更します。)

(5)黄緑色
2007春の新作アレンジ1-9

黄緑色のspring Birdとお花のアレンジです。

2007春の新作アレンジ1-10

バラとポンポンダリアを2つ使用しています。(次作る時はポンポンダリアからマリアンヌに変更します。)

※:spring Birdのアレンジは、今回使った鳥籠はもう在庫が無いという事で、次回作る時はサイズは同じですが、四角のタイプの鳥籠になりますので、予めご了承下さい。

2.Blue Shellのアレンジ(定価:2500円)
(1)プチアレンジ
2007春の新作アレンジ2-1

ガラスの器にBlue shell(水色の貝)を入れ、そこにマジカルウォーター(人工水:固まってます)を入れて、水色のバラと、ドイツのダビンチ社製の青い花柄のリボンをあしらいました。

(2)切り子ガラスのアレンジ
2007春の新作アレンジ2-2

切り子ガラスの器にBlue shell(水色の貝)を入れ、そこにマジカルウォーター(人工水:固まってます)を入れて、水色のバラと、ドイツのダビンチ社製の青色のオーガンジーのリボンをあしらいました。

<秘話>
実は、マジカルウォーターやドイツのダビンチ社のリボンはかなりお値段が高く、今回のBlue Shellのアレンジは、原価で提供させて頂いております。超お買い得です!!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2007/02/27 10:25] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(11) |
春の新作アレンジの花材購入♪
こんにちは。mariです。

昨日は、blog友達のeri様が出展されている「日本フラワーデザイン大賞」を見にいきました!!
すごいアレンジに圧倒されながらも、これは今度プリザーブドフラワーのアレンジに利用できるかもという所はしっかりCHECKしてきました!

そして、ブースの外れで花材の展示販売会も行われていたので、早速見に行って下記の有限会社プロフローラさんのドイツのダビンチ社製のリボンと大好きな蝶々をGetしてきました。
蝶々はマグネットなので、マグネット部分を外してピックにして利用するつもりです!

2007spring1

なんと全商品半額でしたとってもお得な気分!

2007spring2

とっても綺麗なBLUEのリボン何故か今日はBLUEに惹かれてドイツのダビンチ社のリボンを2個も買ってしまいました。でも、半額だからいいか。(本当は定価だと花柄のリボンだけで5600円くらいします)素敵なアレンジが作れそうな予感♪

2007spring3

春を感じさせる綺麗なピンク色の蝶々甘いロマンティックなアレンジが作れそう!!

2007spring4

これは、以前blogに記載した「鳥のアレンジ」を作るために大阪サンセイから取り寄せた花材。実は、写真に載っていないけどまだまだ鳥かごやマジカルウォーター、シートモスがあります!ちょっと買いすぎたかな?

2007spring5

白ベースに薄い水色を塗った貝殻のセット。(大地農園製)これは、どちらかというと夏のアレンジ用かな?さて、どう使うと思われますか?

2007spring6

答えのヒントは、この写真に掲載されているものと一緒に使います。
ガラスの器に薄い水色の貝を敷き詰め、その上からマジカルウォーターといって、透明に固まる人工水をいれます。そして、更にその上に水色のプリザーブドフラワーを固定し、ダビンチ社製の青いオーガンジーか花柄のリボンを固定しようと思っています。爽やかだけどかわいいアレンジができあがりそうでしょう?

さあ、頑張って今からアレンジを作るぞ!!
出来上がったら、明日か今夜にでも作品の写真をupしますね!
どんなアレンジに仕上がるか私自身、とっても楽しみです

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2007/02/26 15:59] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(8) |
(続)源氏物語 紫の上計画15
こんにちは。mariです。

イヴがルイの子供を妊娠したかもしれないという事が判明した2/9から2週間が経過しました。
受精後、2週間で着床し妊娠状態になるらしいから、今頃、妊娠していれば、イヴは妊娠状態になっているはず。
医師が以前言っていた30日後、超音波検査で妊娠かどうかを検査するというのが、なんだか待ちきれなくて、人間みたいに、血液検査や尿検査は無いのかと、再度動物病院に問い合わせてみた。
でも、やはり人間みたいな検査はなく、30日後の超音波検査と、50日目以降のレントゲン検査で子供の大きさと産道の大きさ、骨盤の大きさを測って、帝王切開しないといけないかどうかの検査をするくらいしかないと言われた。

インターネットでネコの出産については勉強し、必要なものも把握したけれど、イヴは果たして本当に妊娠しているのかな?
妊娠していて欲しいという気持ちと、せめて1歳を超えてから妊娠して欲しいという気持ちと半々。

イヴに直接、「妊娠した?」と聞けたらいいのにな。

・ネコの妊娠・出産
URL:http://allabout.co.jp/pet/cat/closeup/CU20020630A/index.htm

genji15-1

イヴの毛づくろいをするルイ

genji15-2

一緒に外の景色を見る二人

ルイとイヴへの結婚指輪ならぬ結婚首輪!

LEOMI
URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/leomi/

genji15-3

手前のベージュと真ん中のブラウンを注文。

genji15-4

迷子札になるロケット。シルバーを注文。

genji15-5

開けるとこんな感じに。中に連絡先を書いた紙を入れればOK。

genji15-6

色は違いますが、鈴と一緒に迷子札を付けたイメージ。

genji15-7

気の早い私が買ったイヴの妊娠、出産、子供が大きくなった時用のスクラップブッキングのシートなどなど。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2007/02/24 06:56] | ペット | トラックバック(0) | コメント(4) |
初心者mariの編み物日記6
こんにちは。mariです。
今週は、先生の都合で火曜日のみ編み物教室となりました。次は来週の火曜日です!

まず、教室ではお花のマフラーとマーガレットのマフラーの進捗状況の確認。特に問題も無く、いよいよ今日からソファーカバー(これまたモチーフ編み)に突入!!先生から「これは簡単」と言われていたけど、実際に始めると、これがなかなか難しい。技術的にではなく、いちいち編み図を見ながら細かく編み方を変えていかないといけない。
お花のマフラーもマーガレットのマフラーも、一つのモチーフの編み方は覚えれるくらいだったからなおさら。

という事で、ソファーカバーのモチーフを1.5枚作るだけで精一杯の教室でした。

<お花のマフラー>
ふふふ~、もう糸の処理も終わり、後はプレゼントするだけとなりましたもう暖冬だからマフラーは必要なくなってしまったけど、今度の冬に使ってもらえたら嬉しいな。

ami-nikki6-1


ami-nikki6-2


さあ、これからは娘用のお花のマフラーを作らなくっちゃ!!自分用のマーガレットのマフラーもあるし、ソファーカバーもあるし、編み方がごちゃまぜになりそう!!

<マーガレットのマフラー>
こちらも編むのは完成しました!!後はうんざりしそうな糸の始末とアイロン掛け。店長、支店長の姉妹にプレゼントするので、早くプレゼントできるようにしなくっちゃ!!
店長には秘密だから、渡しても気味悪がれませんように。(私はレズではありませんよー!!)

ami-nikki6-3


ami-nikki6-4


<ソファーカバー>
これは本来ストールを2倍の大きさにして、ソファーカバーにしようとしているもの。一つのモチーフを作るのに、すごく時間がかかりました。これは、ゆったりと、家で仕上げていこう!!

ami-nikki-6-5

理解はできるけど、ややこしい編み図!!

ami-nikki6-6

教室で格闘の末、やっとできた一枚目です。先は長いっ!!

<これからの目標>
とりあえず、ソファーカバーが一人でできるようになったら、家でマフラー2枚とソファーカバー1枚をやる事にして、教室では、春、夏に向けての小物と服を作ろうかと思っています。これもどちらもモチーフ編み!!

・レースのマフラー
ami-nikki6-7

春に軽くはおると、いつもの服がぐっとおしゃれになりそう

・ボレロ
ami-nikki6-8

春にも夏にも似合いそうなお洒落なボレロ
難しそうと諦めていたら、先生が言うにはモチーフ編みで長方形を作って、袖にあたる部分を折り返すだけの簡単なボレロとか。いつも教室で一緒になるyさんと、一緒に先生に教えてもらうかもしれません。

・男性用のマフラー
ami-nikki6-9

うー様がニットカフェ用に作ったオリジナルのマフラー。blogで見て一目ぼれしたので、クリスマスに向けて夫と、日頃お世話になっている師匠にプレゼントする予定です
続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2007/02/22 09:57] | 編み物 | トラックバック(2) | コメント(6) |
黄色の春
こんにちは。mariです。
今日は花屋のバイトの日でした。

ミモザの花がもうどんどんドライになっていっているので、まだフワフワの状態の花を上手く使ってかわいいアレンジが作れないかなと思っていたら、イースター・エッグを見つけ、こんなアレンジメントを作ってみました!

kiironoharu1


個人的には、かわいいと思ったのですが、店長に却下されました。
その後も、注文のアレンジ3個作っても値段と釣り合わないアレンジを作って、今日は上手く行かない一日でした。

で、バイト帰り、気分を変えようとこの前入荷したばかりの「黄梅」を買って帰りました。とても綺麗な黄色の花で、少しだけ気分も明るくなりました!!

<黄梅>
kiironoharu2

全体像。

kiironoharu3

お花の部分を拡大。

kiironoharu4

更に一つの花をアップ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2007/02/21 18:10] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(2) |
富貴蘭また増えました。
こんにちは。mariです。
ふっふっふ~、昨日待っていた富貴蘭の「美濃紅」がやってきました!!
とても綺麗な桃色の花なんですよ!!!

<美濃紅の花>
minobeni1


<美濃紅の鉢>

minobeni2

購入先は山口県の富貴蘭 今井さん。いつも通り丁寧に梱包されてやってきました。2本立てで8000円でした。まだ花芽は出ていません。今年、咲いてくれるといいんだけどなー。

それと、今大阪の増田園芸様に予約している15万円の「千代の寿」。なんでも成長が遅いそうで、今年引渡しか来年になるかも分からない状態だそうです。でも、その間しっかり貯金して、待つぞー!!

<千代の寿>
minobeni3


そして、余程欲しい物が出てこない限りは、これで花物は打ち切りにしようと思っています。
そんな葉芸物初心者の私が選んだのが値段がお手頃(16000円)で白縞の「貫雪(かんせつ)」。
なんと、斑ができた所の根はルビー根になるそうです!!!
これは、「ルビー根が見たい」と言っている娘にも見せれるし、一石二鳥!!
でも、斑が出る確率は?というと分からず悩みどころです。

<貫雪>
minobeni4


<貫雪の根>
minobeni5


本当は水晶覆輪か、銀世界が欲しいところだけど、高いしねー。今は、千代の寿貯金をしている事だし、次の葉芸物は1,2年後かな?
のんびりまったりと富貴蘭の趣味を楽しもうと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2007/02/19 17:07] | 富貴蘭 | トラックバック(0) | コメント(6) |
アレンジができるまで
こんにちは。mariです。
先日、友人と話をしていて、私がblogをやっているという話をすると、
「一般人は、フラワーアレンジメントがどうやって出来るか分からないから、それを記事にしたらおもしろいんじゃない?」と言われ、調度今アレンジメントを考えている最中だったので、やってみる事にしました!

普段は、花器やリボンを卸しやカタログで見て、これを使ってアレンジを作りたい!!と思ってデッサンもかかずに作る事が多いのですが、今回は、ちょっと違って、在庫をさばくためにアレンジを作らなければという事でやってみました。できあがったら、レンタルショップで売るつもりです。又、どうしてもという事であればネットでの注文も受け付ける予定です!



tori1

↑今、私を悩ませている在庫はこちら。前回「青い鳥のアレンジ」で青い鳥が2匹必要になった時、大阪サンセイに頼んだのですが、アソートなので、6色各2匹の12匹の小鳥を頼まなければなりませんでした。

tori2

残ったのは、オレンジ、イエロー、グリーン、ピンク、パープルの5色各2匹の計10匹の小鳥さん

でも、ネットショップのHPの表紙に掲載している「青い鳥のアレンジⅠ」も、「青い鳥のアレンジⅡ」も、この間の「青い鳥のアレンジⅢ」も毎回好評だったし、よく電話でも「青い鳥Ⅰ」は売っているかとか聞かれるので、意外と他の色の鳥さんのアレンジでもレンタルボックス向けに安くしたら売れるかも!!

という事でやる気満々になり、まずはレンタルボックスに入るサイズで、鳥さんとプリザーブドフラワーのアレンジができるスペースのある鳥籠を10個注文する事にしました!

tori3


そして、なるべく今持っている花材を使って、新たな花材は少なくできるようなアレンジのデッサンをして、頭をクリアーにしてみました。各鳥さんの色に合わせて、鳥籠の中の花の色も変えます。

tori4

(※画像をクリックすると、大きな絵で見れます)

という事で、足りない花材、鳥籠とシートモス、オレンジ色のバラ、マリアンヌ(モーニングイエロー)を購入する事に。
さあ、在庫が全部あるといいのですが。。。
以上が鳥さんのアレンジを作るまでの工程でした。材料が揃ったら、後はひたすらワイヤリング、テーピングしてアレンジを作っていくだけです!!

そして、おまけに大地農園のカタログを見ていたら、かわいい水色の貝のセットを見つけました!!
これは、今家にある百均で見つけたかわいいガラスの入れ物に、マジカルウォーターを入れて、貝を入れ、その上に水色のバラを置いたらかわいい小さいアレンジが出来上がるなと思い、これまた貝とマジカルウォーターを購入。

tori5


tori6


さあ、どんなアレンジになるかは花材が多分揃う2週間後くらいに、またblogで紹介したいと思います!!
では、お楽しみに~


<注意>今回の私が考えたデザインを模倣しないで下さい。
    宜しくお願い致します。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2007/02/19 09:50] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(6) |
ミモザの季節
こんにちは。mariです。

2月というと、ミモザの季節ですね
私はミモザが大好きで、店長が大量に仕入れたミモザを見ては、「綺麗だなー」とうっとり

で、昨日は店長が市場で仕入れでいない間、仏花もアレンジも花束も作ったし、暇だったので、ちょっとドライになりかけているミモザを見つけて3個もミモザのリースを作って、鉄のおしゃれな入れ物にミモザを飾ってと、楽しんでました!

mimoza1


mimoza2

3個目のミモザのリースは、道行く人の目を集めるために外に掛けました。

~ 花屋さんでのアレンジ特集 ~

mimoza3

小さい1500円アレンジ♪

momoza4

花屋に来て一人で作るスタンド二作目!!大分大きいアレンジにも慣れてきました!

mimoza5

大好きなアネモネを使ったアレンジ♪

mimoza6

大量生産したチューリップの苔玉

昨年の9月から今の花屋でバイトを始めてもうすぐ6ヶ月!!決して綺麗なだけでない3Kの花屋の仕事が続いているのは、花が好きという思いと、そして優しい店長や支店長のお陰かな?
御礼の手作りのモチーフ編みのマフラー喜んでくれるといいな。(blog「初心者mariの編み物日記」参照下さい。)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2007/02/18 10:02] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(4) |
初心者mariの編み物日記5
こんにちは。mariです。
2/2から編み物教室へ通いだして、教室へ通ったのはもう4回目。そして、日数では約2週間が経過しました!

その間、家でもチクチク、チクチクと時間があったら頑張って編んでいたら、なんと「お花のマフラー」は完成し、あとは糸の始末だけという状態になりました
今は、「マーガレットのマフラー」の2段目を編んでいる所です!それも、この土日くらいで、さぼらず編めばもう完成間近になりそうなので、来週火曜日の編み物教室では、「ソファーカバー」を新たに始める予定です。

※:どんな物を作っているか分からない方は下記をご覧ください。

 URL:http://aoitori0113.blog21.fc2.com/blog-entry-300.html

でも、ソファーカバーに移っても、今度は2個目の「お花のマフラー」(娘用)と「マーガレットのマフラー」(私用)の作成が待っています。同時進行で頑張ります!!
お花屋さんの店長と支店長にあげる、出来上がった「お花のマフラー」(支店長用)と「マーガレットのマフラー」(店長用)、喜んでもらえるかな?
ふと冷静に考えると、突然女性から女性への手編みのマフラーのプレゼントってどう思われるんだろう???と思ってしまいました。

さて、では「お花のマフラー」の出来をどうぞご覧下さい!!
プロのうー様のマフラーより、編み方が緩い分、大きい花になってしまったので、長さが一緒になるところで終わりにしました。
後は、面倒な糸の処理が残ってるー!!!

ami-nikki5-1


編み目もうー様に比べてざっくり編んだ感じになっています。

ami-nikki5-2


次は、マーガレットのマフラーです。こちらもマーガレット一枚のモチーフがどうも本に書いてある直径5cmより、私のは大きいみたいで、モチーフの数でいくと、もう5個程度一段目を編まないといけなかったのですが、長さがもう十分に足りているので、やめることに先生が決めました。今は、2段目を一つ編んだ所でとまっている状態です。

ami-nikki5-3


編み目はこんな感じです。マフラーが全部できあがったらアイロンをかけて、綺麗なマーガレットになるはずです。

ami-nikki5-4


さあ、今日も花屋のバイト後、頑張ってマフラーを編むぞー!!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2007/02/17 08:33] | 編み物 | トラックバック(0) | コメント(8) |
バレンタインの素敵なアレンジメント
こんにちは。mariです。
今回、とても素敵なプリザーブドフラワーのアレンジメントのオーダーメイドの依頼を頂きました。

2つの色違いの青い鳥のアレンジ。

一つは彼氏へのバレンタインの贈り物に。そして、もう一つは自分が持つ用に。

まるで、童話「青い鳥」の「時の番人」の話の続きみたい。輪廻転生して分かれた場所に住んでいた二人が互いを見つけるために持っていた目印、それが青い鳥のアレンジで、恋人同士として出会えた今は、離れている時間でも互いを想い出す大事な物となった青い鳥のアレンジ。とってもロマンティック

どうか、素敵なバレンタインを迎えられますように

aoitori_3-1

恋人の二人がそれぞれ持つ青い鳥のアレンジ。大きい方が彼氏用。小さいのが彼女用。

aoitori3-2

小さい青い鳥のアレンジは、かわいらしく淡いピンク色ベースのお花畑の中にいます。

aoitori3-3

上のフタを開けたところ。花は紫陽花やスカビオサ、ブルースター(ピンク)を使っています。青い鳥を囲むスワロフスキーの蝶と花のビーズを使ったチェーンも見えるかな?

aoitori3-4

大きい青い鳥のアレンジと色違いでお揃いとなるスワロフスキーの蝶と花のビーズ。小さいアレンジはピンク色。大きいアレンジはラベンダー色。

aoitori3-5

大きい青い鳥のアレンジ。

aoitori3-6

ちょっと写真が暗くなっちゃいましたが、お花は水色と白色のバラ、カーネーションを使っています。回りにはコキール(羽)を。先ほどの小さいアレンジとペアのスワロフスキーのラベンダー色のチェーンが見えるかな?

aoitori3-7

スワロフスキーのビーズ、蝶と花を使ったチェーン。


どうか皆様方も素敵なバレンタインデーを迎えられますように

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2007/02/12 09:01] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(10) |
(続)源氏物語 紫の上計画14
こんにちは。mariです。

イヴの妊娠騒動ですが、その後、先生が言われていた

「メス猫は妊娠したら、今度は逆にオス猫を近づけなくなったり、おっぱいが張ったり、お腹が大きくなります。そうなったら、すぐ病院に連れてきてください。」

の通り、2/9以降ルイを近づけなくなりました。ルイが迫っていくと逃げたり、トンネル型のベッドの中に隠れたりします。

もしかして、イヴ、妊娠したの?生後5ヶ月のまだ小さな体で。
ママはとっても不安だよ。
出産という母体にも負担が相当かかる作業で、イヴまでもがどうにかなってしまうのではないかと。。。

不安で不安で、夫は私の不安を笑うので、一人動物病院に電話をしてみた。

すると、妊娠した(受精した)と思われる日から、30日経過したら、エコーで妊娠しているかどうかが分かるそう。でも猫の妊娠期間は2ヶ月。その頃に分かってももう先に進むしかないし、30日も経過したら、おっぱいも張ってるし、お腹も出てきているのでは?と思った。

eveの妊娠1


まだまだ子猫なのに、もうお母さんになっちゃうの、イヴ?

eveの妊娠3


オスは気楽でいいね!ねっ、ルイさん♪

<追記>
昨日は花屋のバイトの日で、苗物の入荷の日でした。すると、お客様からの要望だった「ピンクのマーガレット」が入荷していました!!
初めてみるピンク色のマーガレット
とってもかわいいので、買っちゃった!!

ピンク色は女性ホルモンを活発化させる作用があるそう。イヴにも効くかな?ピンクのマーガレットさん、イヴに力を分けてあげてね!

eveの妊娠2



テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2007/02/11 10:48] | ペット | トラックバック(0) | コメント(2) |
初心者mariの編み物日記4
こんにちは。mariです。
前回のレッスンで、家で一人でもお花のマフラーが編めるようになったので、時間のある時にはずっとチクチクと編んでました。
そのお陰で、こんなに長くなりました。今、長さでいくと調度半分を過ぎたくらいです!

ami-nikki4-1


そして、編む速度も速くなり、編み目も下記のように綺麗になりました。

<編み始めの頃>
ami-nikki4-2

うーん、我ながら見事なぐちゃぐちゃ。

<現在>
ami-nikki4-3

まだまだ、うー様の編み目には近づけないけど、綺麗に揃ってきました!

で、すっかり編み物に自信がついた私が、最近作りたいなーと思っているのが、レースっぽいマフラー!すごくかわいいんです
春にセーターの上にフワッとはおるとおしゃれかなと思って。

ami-nikki4-4

本当はこれが一番作りたいんだけど、うー様に聞いた所、いろんな技法を使うから難しいとのこと。素直に諦めよう。

ami-nikki4-5

これならできるかな?今度教室に行った時に先生に聞いてみようっと♪

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2007/02/10 09:02] | 編み物 | トラックバック(0) | コメント(4) |
(続)源氏物語 紫の上計画13(えっ?もう?編)
こんにちは。mariです。
なんと、イヴとルイの間に重大な変化が起こりました!!
今日のblogは

18歳未満お断りでお願い致します!!



genji13-1

相変わらず仲の良い、紫の上(イヴ)と光源氏(ルイ)
ルイ:「私のかわいい紫の上、首にCHU
乳母:「まあ、相変わらず仲の良い事で!!見ているこっちが照れちゃいますわ」
番人(mariの夫):「しかし、昨日ルイ殿が無抵抗のイヴ殿に交尾しておったうえ、気をつけねばならぬ!!イヴ殿はまだ生後5ヶ月じゃぞよ。」
乳母:「まあまあ、ルイ様ったら!!気が早い事で」

genji13-2

乳母や番人に関係なく仲の良い二匹。今度は口にCHU

genji13-3

そして、おでこにCHU

genji13-4

ルイ:「早くイヴ殿との子供が欲しいのー」
イヴ:「源氏様、イヴは2006/9/11生まれなので、まだ約5ヶ月でございます。ちょっと早いかと思いますわ。イヴはまだまだこのままでいとうございます。」

と、そんな時の事でした。

乳母mariは見たっ!!!衝撃のシーンを!!!

genji13-5

ふと、気付くとダイニングルームでルイとイヴが、こ、交尾をしている!!!
乳母:ショックで口が聞けない。しかしカメラは持っている。

genji13-6

しつこく無抵抗のイヴに交尾をするルイ!!!
乳母:「これ、ルイ様!!相手はまだ生後5ヶ月のまだまだ幼い姫ですよっ!!!いい加減にしなさい!!!

genji13-7

乳母に怒られ一旦はしょげたルイ。しかし、その後も自分が疲れるまで交尾をし続けたのでした。。。

困った乳母は、動物病院へ電話。

乳母:「すみません。ルイがまだ生後5ヶ月のイヴを相手に交尾をするのですが、妊娠したりしないでしょうか?一応特に避妊や去勢は考えてはいないのですが」

先生:「普通、ネコは生後6ヶ月くらいから妊娠できます。でも個体差があるので、それより早く妊娠という事もあります。だからと言って、未熟児が生まれる可能性は大人のメス猫と変わりません。子供を産んでもよい環境なら、なすがままにされてはどうでしょう。」

乳母:「妊娠したら、分かるものでしょうか?」

先生:「はい、まずオスネコを近づけなくなります。後は、おっぱいが張ってきたり、お腹が大きくなったらすぐに病院に連れてきて下さい」

乳母:「ありがとうございました。」

どうやら、今仮に交尾が上手くいき、妊娠しても問題はなさそうです。という事で、乳母と番人は、ルイとイヴの事は温かく見守る事にしました。
さあ、これから「源氏物語 紫の上計画」は、とうとう終盤に向かうのでしょうか?
もし、妊娠・出産となれば、それは我が家にとって初めての経験!!娘にとってもプラスの体験となるはず。でも、少し不安です。大丈夫かな?
続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2007/02/09 11:55] | ペット | トラックバック(0) | コメント(2) |
チューリップの苔玉
こんにちは。mariです。
昨日は花屋のバイトで、なんと「チューリップの苔玉」を作りました!

店長が、「花時間」を見て作りたいと思ったそうです。

kokedama1


これが作業現場。チューリップには小さい「親指姫」を使いました。
作り方はいたって簡単!!
チューリップの根を半分くらいに切り、その上を丸くなるように苔を張り合わせながら、おむすびを作るようにギュッギュッと固く丸くしていきます。そして、最後はワイヤーでぐるぐる巻いておしまい。

これが私の作ったチューリップの苔玉です!
kokedama2


その後、この苔玉をどの容器に入れようかと探し回っていると、色々といいものが出てきました!

(1)平たいお皿にシンプルに

kokedama3


(2)ガラスの器に

kokedama4


(3)カップに(バレンタイン用)

kokedama5

この星型の器の方にチョコレートを入れます。

実際にどの商品が残るかは店長、支店長判断ですが、大阪の門真市近郊の方、もし興味があったら是非フラワーショップ セラピーへいらして下さいませ!
続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2007/02/08 09:02] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(2) |
初心者mariの編み物日記3
こんにちは。mariです。
昨日は2回目の編み物教室に行ってきました!
今回は前より少し時間を長くとって教えて貰った事もあり、編み図を自分で多少は読めるようになり、最後の頃には一人でもできるくらいにまでなりました!!

なんだか一人で編めるようになると嬉しくて帰宅後も編んでいたら、肩こりがひどくなり頭痛までしてきました。という事で昨日までの成果は下記の通り。

ami-nikki3-1


大分長くなりましたが、娘のマフラーにするにはまだまだ。
そして、花のモチーフも、大分丸く編めるようになってきました!上にいくに従って花がくるんとなってきています。

ami-nikki3-2


そして、編み物教室で先生と話している最中に、先生が「あなたは、生徒さんの中で一番難しいのをやってるわ。小学校も中学校も飛ばしていきなり高校生のをやっている状態やわ。」

と、言われたので、

「マーガレットのマフラーの方が簡単でしたかねー?」

と言い、編み図を見せると、先生が

「これは、簡単やわ!!次から先にこっちをしなさい。これなら中学生レベルやわ」

と。内心「えーっ!!今違う編み物をしたらお花のマフラーの作り方忘れちゃうー!!それにこっちの方を先に娘に作ってあげたいのにー!」と思いました。でも、にこやかに「はい、では次の時マーガレットのマフラーの毛糸も持ってきます!」と返事。ううっ、断れない性格の私。

<高校生レベルのマフラー>
ami-nikki3-3


<中学生レベルのマフラー>
ami-nikki3-4


うーん、写真だけ見るとマーガレットの方が難しそうなのに、違うんだなー。さあ、今日も編み物を家でチクチクと頑張るぞ!!

ami-nikki3-5

トドになったブルー:
「mariさーん、mariさんの肩は普段から鋼鉄のようにバリバリなんだから、ゆっくりマイペースでね~!!のんびりまったりと頑張ってねー!!僕は寝ときまーす。
続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2007/02/06 10:16] | 編み物 | トラックバック(0) | コメント(6) |
初心者mariの編み物日記2
こんにちは。mariです。
この前の金曜日に、初めての編み物教室に行ってきました!!
ここは、花屋さんの支店長さんのお義母さんが経営されている喫茶店の中の編み物教室。とってもアットホームな雰囲気で、おいしいコーヒーを頂きながらゆったりと教えてもらいました。

まずは、今回は作るマフラーの完成品が既にあるので、それと、下記の私には理解不可能な編み図を使って、お義母さんが指示をしながらまずは作っていきました。

ami-nikki2-1


最初はコマ編み?というものをして、輪を作りそこをベースにして花びらを作っていきます。これがなかなか難しく、力加減次第で花びらが大きくなったり小さくなったり。。。
そして、図でもう一つの花のモチーフとくっつけるところまで編んでいきます。

ami-nikki2-2


という事をまだまだ訳の分からないまま、言われた通りにやっていき、一日目の授業が終了しました!!
下記写真の左が今日の作成分、隣はプロのうー様が作られたお花のマフラー。
こうして比較すると、私がいかに力を込めずにゆるゆるに編んでいるか分かります。今度からはきつく編んでいかないと毛糸が足りなくなっちゃう!!それにしてもうー様の編み目は美しい

ami-nikki2-3


今度は、月曜日に都合のよい時間に編み物教室に行く予定です。今度はしっかり編み図が読めるようになって、綺麗にお花のモチーフが編めるように頑張るぞ!!
編み物教室の方は、基本は週に1回、月3回で5000円みたいですが、分からない時はいつでも来てーと言われました。
まずは、娘へのお花のマフラー、しっかり完成させるぞ!!

ami-nikki2-4

ぽっちゃりお腹を出して、一応座っているブルー君。
ブルー:「mariさん大丈夫かな~?今のうちに毛糸足しておいた方がいいんじゃない?くれぐれも根を詰めすぎないでねー!!また五十肩になっちゃうよ!お花のディプロマ試験の時みたいに。気楽に、気楽に。」

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2007/02/04 10:26] | 編み物 | トラックバック(0) | コメント(6) |
ギャンブルな釣り
こんにちは。mariです。

最近、我が家はお隣さんから紹介してもらった釣堀にはまっています
これが、普通のフナとかニジマスではないんです!!
釣れるのは、お魚屋さんで売っているような高級魚ばかり!!鯛やひらめ、クエ、とらふぐ、カワハギ、伊勢海老等!!年末にはタラバガニもいました!!

しかし、決して楽には釣れません!短い竿に弱い糸で魚をひっかけて、魚をまず弱らせてから糸が切れないようにしてから勢いをつけて釣りあげるのです!!!
大人一竿1000円、子供(小学生)一竿500円で、糸が切れるか一匹釣れるまで楽しむ事ができます

つまり、運と実力さえあれば、1000円でクエや伊勢海老が!!!500円で鯛やひらめが釣れちゃうんです!!
どうですか~?まさに「ギャンブルな釣り」でしょう?

まずは、場所の紹介。
大阪府大阪市生野区にあるスーパーというか魚屋さんの中です。

詳しくは、下記URLまで。
URL:大昌(だいしょう)へのアクセス方法

車から見た入り口付近はこんな感じ。
turi1-1


営業時間は下記の通りです。(大昌:06-6754-2269)
turi1-2


土日はこんなに混んでます!!早い時間に行った方がいいかも。
turi1-3


この日、夫は私の大好きな伊勢海老の刺身を作ろうと、必死に伊勢海老を釣り上げようと3回もチャレンジしかし、3000円は飛んでいきました~。残念!!でも常連さんのアドバイスで大分コツはつかめたようで、次回に期待です!!
turi1-4

ばかでかい伊勢海老

そして、この日は娘も2回(500円×2回)幼児用の小さい魚ではなく、25cmくらいの鯛やひらめ、カワハギを狙ってチャレンジして、敢え無く断念!!

そういう私は、確実性を狙って小さい30cmくらいのひらめをめでたくGet!!
turi1-5

でも、その後まだまだと2回やって、これまた敢え無く撃沈

という訳で、今回は皆欲を出しすぎて、7000円のひらめお買い上げーとなりました。やはり、晩御飯のおかずを考えると、確実に釣れるものを選ぶべきですね♪
でも、大きい魚を釣った時の感激はひとしおなのよねー!!でも、カワハギの美味しいとろけるような肝を食べたかった。。。クィーっと一杯日本酒をつけてね!!

また、釣りに行きたいなー。
以前みたいにご近所さん勢ぞろいで行って、どの魚を釣るかを分担して、大昌ではしめずにクーラーとエアポンプで生かして持って帰って、自宅でさばいて、お魚パーティー!!

では、お近くにお住まいの方、とっても楽しいからお薦めのスポットですよー!!どうぞ、一度行ってみてください。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2007/02/01 15:16] | 釣り | トラックバック(0) | コメント(9) |
初心者mariの編み物日記1
こんにちは。mariです。
今回、うー様の作られた滅茶苦茶かわいい「お花のマフラー」に感激し、自分の娘にも自分で編んで、ペアルックにしたいなーと最初思ったのがきっかけで、モチーフ編みにチャンレンジする事になりました。

で、どうせモチーフ編みを編み物教室(支店長の義母のやっている教室)でやるなら、いつもお世話になっている花屋の店長や、支店長にも作ってあげたいし、ソファーカバーも欲しいしという事で、早速この金曜日の午前から編み物教室に通う事にし、昨日は急いで安く買えるABCクラフトで毛糸を山のように買ってきました!!

マフラー4個分とソファーカバー(135cm×70cmくらい)1枚分の毛糸と編み針で、計13,228円!!うーむ、自分で作りさえすれば、こんなに安く色々な物ができるのね!と思っちゃいました。

<今回使用する本>
ami_nikki1-1


「モチーフつなぎ かぎ針編みの毛糸小もの」
雄鶏社、定価860円(税抜き)
ISBN4-277-17196-6

マフラー以外にもすごくかわいいポンチョやルームシューズなど等が掲載されていて、お薦めです

(1)お花のマフラー
ami-nikki1-2

これが、今私がうー様に作って頂いて持っているマフラー
かわいい感じなので、娘(小3)に1個と、支店長に1個作ろうと思っています!編み物教室で最初に習おうと思っているマフラーです!

<お花のマフラー2個分の毛糸>
ami-nikki1-3


(2)マーガレットのマフラー
ami-nikki1-4

落ち着いた大人の雰囲気の綺麗なマーガレット模様のマフラーに一目惚れこれは、私用と、店長にプレゼントしようと思っています。

<マーガレットのマフラー2個分の毛糸>
ami-nikki1-5


(3)ソファーカバー
ami-nikki1-6

元々は、白とペールトーン(薄い灰色を混ぜたような水色)のモチーフ編みの長方形のストールだったのですが、綺麗なので2倍の大きさにして、2人掛けのソファーのカバーにしようと。
(密かに、マフラーで疲れたら、実家の母にやってもらおうと企んでいる品物です。)

<ソファーカバーの毛糸>
ami-nikki1-7

さすがに、毛糸が多い!!でも毎日夜に無心でチクチクと編むのも楽しそう!!

さあ、明日の編み物教室ではどうなるかな?
凝り性の私、色々な方から、「あまり根を詰めないようにね」と注意されました。でも、それでも嵌りだすと一心不乱でやっちゃうのよねー!!これは性格だからしょうがない!!!でも、楽しみながら、気持ちはのんびりとやっていこうと思います。

それでは、これから編み物の途中経過や出来事等を日記でblogに時々upするので、お楽しみに~!!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2007/02/01 12:34] | 編み物 | トラックバック(0) | コメント(4) |
| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する