お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
ブリーダーへの道 第一章
こんにちは。mariです。

実は、黙っていたのですが、現在私はメインクーンという猫専用のブリーダーになるために頑張っています。(注意:ネットショップはこのまま続けます。但し、レンタルBOXは5月一杯で終了させて頂きます。)
当初は、イヴの仲介をしてくださったブリーダーのH様が、CFAに対して批判的な方だったので、その方から色々と教えて貰っているうちに、私もH様と同じ意見を持つ人間になり、mixiでブリーダーになりたいけどCFAには登録しないと言ったら、中傷の嵐でした。
でも、中には親切にCFAの意義を教えて下さる方もいて、そのお陰で、近親相姦等を繰り返さないように予防するため、4世代までの血統書が必要な事や、スタンダードを守るために、ブリーダーは厳しい目を持って自分の猫をショー用にするか、繁殖用にするか、去勢や避妊を義務づけて売買するかを決めている事を知り、私もCFAに登録することに決めました。

そこで、まずイヴは元々血統書無しなので、CFAのナンバーが取れないのですが、ルイはJCUの血統書があったので、それを元にして、猫ひげ先生と協力し合って、なんとか昨日ルイの繁殖用のCFAナンバーを取るための資料がそろい、CFAに提出しました。
結果は一ヵ月後に分かるそうです。猫ひげ先生のHPにもこれまで登録できなかったことは無いと書かれていたので、楽しみに待とうと思います。

ブリーダ1-1

「僕、何か変わるの?」

そして、次にまずキャッテリー(猫舎)を開くためには、そこに動物取り扱い責任者がいないといけません。このため、4月に応募がありそれから通信教育をし、12月にテストがあり、受かれば「愛玩動物飼養管理士」の資格が取れる講座を受けます。この資格を取れば大阪では「動物取り扱い責任者」になれるのです。つまり動物の売買をしても良いという事になります。

そこで、始めて各クラブに申請してCFAのキャッテリー登録ができるようになります。
そうしたら、いよいよブリーダーとして猫の売買等ができるようになります。

それと、メス猫は一匹では足りないのと、イヴだけでは、毎回血統書のない子猫しか売買できないので、血統書付きの子猫も売買できるように、現在新しいCFAの繁殖可能なナンバーを持つ子猫をメインクーン専門店や、猫ひげ先生にお願いして探してもらっています。

将来は、イヴ(血統書不要で安いメインクーンが欲しい人用)と新たなメス猫(ショーや繁殖を望む人用)で交互に出産するようにしていきたいと思っています。

ブリーダ1-2

「ルイ様は一夫多妻制になってしまうのね。悲しい。」


<私が欲しいカラーの猫>
1.ブルークラシックタビー&ホワイト
ブリーダ1-3


2.クリーム・シルバー・クラシック・タビー&ホワイト
ブリーダ1-4


3.レッド・クラシック・タビー&ホワイト
ブリーダ1-5


<娘が欲しいカラーの猫>
ブリーダ1-6


最後に、大切な命を持って生まれてきた猫ちゃんを、最後まで幸せで健康な環境で育てられるようなブリーダーを目指したいと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2007/03/30 13:16] | ペット | トラックバック(0) | コメント(9) |
蝶マニア?
こんにちは。mariです。

昨日、ずっと楽しみに待っていた「きらきらビーズ」のちいさんが作成して下さったヘアクリップが届きました。
同時に頼んだ友人eriさんの元にもヘアクリップが届いたそうです!!
(eriさんのblog:http://blogs.yahoo.co.jp/eri_0238_2000/48023685.html

<蝶のヘアクリップ>
蝶1

「私の好きな蝶で紫色で、下にチェーンを垂らすと面白いかも」と言っただけで、こんなにイメージぴったしで素敵なヘアクリップが出来てきました!!
ちいさん、ありがとう!!大切に使いますね

<蝶の部分をちょっと拡大した写真>
蝶2

すごく綺麗でしょう?ちゃんと蝶の触角(しょっかく)まで再現されているんですよ!

夫曰く、昨日私が試しに髪をupにしてヘアクリップで留めていたら、「着物とか浴衣にも似合いそう」と感心していました。
確かに、着物は黒ベースの桜模様だし、浴衣も薄い紫色だから合うかもしれない

ちなみに、ちいさんのblogは、下記の通りです!素敵なビーズの作品が一杯なので、是非見てみて下さいね!
URL:http://chiibeads.blog20.fc2.com/

そして、何故か蝶モチーフの物に惹かれてしまう私の、蝶々のアイテム達です。

<蝶のネックレスとイヤリング>
まだ、ピアスの穴を開けていない時に買ったものです。

蝶3

紫というよりは赤紫色の蝶々のイヤリングとネックレスです!
特別な時用かな?

<蝶の名刺入れ>
蝶4


これは、私が「優's made」(URL:http://yusmade.web.fc2.com/)のblogでふと「切り絵風に蝶々を作って、それを名刺入れにしたものが欲しいなー」と記載したら、優輔さんが本当に作ってくれたものです!!只今活躍中です!

<蝶のピアス>
これまた、「優's made」で売っているのを見て欲しくなったので購入した水色の蝶のピアスです!何故か、このピアスともう一つ「優's made」で購入したローズ色のピアスをしていると、運がよくなるので、しょっっちゅう付けてます

蝶5



他にも、プリザーブドフラワーのアレンジに、よくフランス製の蝶々のピックを付ける私。ドイツのダビンチ社のリボンで、ピンク色の蝶がところどころについたリボンも大量購入しております。
なんだか、蝶って妖しい魅力があるからかな?

<今度購入予定の「優's made」の水色の蝶のネックレス
蝶6

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2007/03/27 09:37] | その他 | トラックバック(1) | コメント(11) |
スズランのアレンジ二作目
こんにちは。mariです。
昨日は、花屋のバイトの日でした。ふと、キーパーの中を見ると、まだ50本くらいはスズランの花が残っていました。
その後、珍しくスズランが入っているので、切花を購入されにきた方に、「今日は、珍しくスズランが入っているんですよ~♪」と宣伝しても興味無しらしく、根っこのついたスズランはまだ入らないの?と言われる始末でした。
アレンジをしている人なら、飛びつくと思うのになー。
で、このまま誰にも買われなかったら、捨てられる運命なので、バイト終了後、店長に「30本買いますので、アレンジして帰っていいですか?」と聞き、ちょっと変わったアレンジを今度は作ってみました

まずは、最初に作ったアレンジはこちら。

スズランのアレンジ1-1

一旦、花の部分と葉の部分を切り離し、分けてから、中心部に花だけを挿していき、その後葉も交えながら花を挿していきました。

スズランのアレンジ1-2

上から見たところです。

そして、昨日作ったアレンジはこちら。

スズランのアレンジ1-3

スズランの花だけを円柱状に配置し、その周囲をクルンとさせたミスカンサスで埋めていきました。で、最後はオアシス隠しにかすみ草。とっても時間がかかりました!

スズランのアレンジ1-4

上から見たところ。

さて、皆さんはどちらのアレンジがお好きですか?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2007/03/25 08:12] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(6) |
春の新苗(バラ)
うふふふふ~♪
昨日、一日中インフルエンザで大人しくしている間に、ふと「バラの家」のメルマガを見つけ、ずっと気になっていたバラ「イヴ・ピアッチェ」を買っちゃいました!!

バラ_レオニーラメッシュ

これも気になったバラ。レオニーラメッシュ、売り切れでした。

そして、イヴ・ピアッチェとは、

バラ_イブピアッチェ


これです!!なんと巨大な花で花径17cm!!しかも香りが抜群!
花屋で手が出ない高いバラが家で栽培できるのが醍醐味です

そして、なんと楽天の花屋さんゲキハナからこんな花束も出ています!

<花束>
URL:http://www.rakuten.co.jp/gekihana/711547/746782/

イヴピアッチェ花束


誰かくれないかな~?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2007/03/24 08:45] | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(4) |
スズランのバスケットアレンジ
こんにちは。mariです。
皆さん、お元気ですか?
私は、体の疲れと精神的な疲れがピークに達し、ついに熱が37.8度まで出てしまいました。ここまでで治まればよいのですが。

水曜日、花屋のバイトに行くと、スズランの入ったケースがっ!!
私の大好きな花。スズラン
即、店長に聞くと、「Iさん、前から欲しがっとったやろ!」とニコヤカに答えてくれました!店長ありがとう!!しかも、普通ウェディングで買うと一輪500円くらいするのに、なんと100円!!
バイト終了後、30本夫に買ってもらって帰りました。

スズランのバスケットアレンジ1

取り合えず、水曜日はアレンジを作る暇がないので、花瓶に挿しました。

スズランのバスケットアレンジ2

可憐な花。

そして、今日(木曜日)アレンジを作ろうとしたら、朝から37.8度の熱。寒気も少し。しかし、今やらないと花が枯れちゃう!!という事で熱がある中、バスケットにスズランだけでアレンジを作りました!!

<スズランのバスケットアレンジ>
スズランのバスケットアレンジ3


上から見ると、
スズランのバスケットアレンジ4


5月1日は、パリやモナコでは「スズランの日」。その日スズランを贈られた人は幸せになる。

私にも少しの幸せを。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2007/03/22 17:25] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(12) |
グレース・ケリー展
こんにちは。mariです。
今日は、大阪の高島屋で「グレース・ケリー展」をやっていると聞いたので、見に行ってきました!

グレース・ケリー展1


そして、見終わった後思わずパンフレットも買っちゃいました!
グレース・ケリー展2


お花が好きだったグレース・ケリー。展示されている衣装や帽子には花柄が多かったです。そして、彼女が手がけた素晴らしい押し花の作品の数々がありました。
そんな彼女だから、結婚式のブーケも普通王室や有名人が持つような大きなキャスケードの豪華なブーケではなく、幸せを呼ぶ「スズラン」のブーケでした。とても素敵だなーと思いました。(私も自分の結婚式には200本のスズランでラウンドブーケを作りました!)

グレース・ケリー展3


そして、衣装展示の中で、私の心を射止めたのは、スズランを使った帽子!!すごく可愛い♪あまりの可愛さになんとなく年末にあるフロールエバー社のプリザーブドフラワーのコンテストの作品イメージが湧いてきました!!

グレース・ケリー展4


その後、展示を見ているとモナコ王妃(グレース・ケリー)のために作られたバラが何種類もある事を知りました。
その中には、私がこの前購入したメイアン作出の「プリンセス・ドゥ・モナコ」も!!
グレース・ケリーはこのバラを大変喜ばれたそうです。
でも、その2年後に自動車の事故死と非業の死をとげたグレース・ケリー。だけど、いつも前向きで家族を愛し、花を愛した彼女は悔いはなかったのではないかと思いました。

<プリンセス・ドゥ・モナコ>

グレース・ケリー展5


グレース・ケリー展6

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2007/03/18 22:52] | その他 | トラックバック(0) | コメント(8) |
おしゃべりするサボテン:チクリン
こんにちは。mariです。
昨日はバイト後、前々から欲しかった人間とおしゃべりするサボテン「チクリン」を買って帰りました!!

なんでも、チクリン(ChikuRin)は、サボテンをバージョンアップ(進化)させた強く、美しく、かしこい植物のことだそうです。そして、又、チクリンパワー(波動)を出す植物のことをいうそうです。

そして、タグには「人間に一番誓い植物 チクリン 話しかけると喜びます」と書いてあって、裏面の育て方にも、「水遣りは、よく乾いてから声をかけながらたっぷりとやって下さい。」と書いてありました。

おぉっ、これからサボテン相手に愚痴れる!!悩みも聞いてくれるかな?
と、ワクワクしていたら、夫が「怪しい人と思われるぞ」と忠告!!娘はその間チクリンに「こんにちは」と話しかけている。
いいもん、家で一人の時にお話するから!

なんだか、昔と言っても10年前くらいまで読んでいて今は娘が必死に読んでいる漫画「ぼくの地球を守って」の木蓮さんみたい!!
植物はちゃーんと感情を持っているのだよ!だから水遣りしながら「綺麗に咲いてね」とか言うと、頑張って咲いてくれる。
少しは成長も違う気がする。

是非、皆さんもかわいい植物に話しかけてみましょう♪又、歌を聞かせるのもいいみたいですよ!

<チクリン>

サボテン1-1

可愛くラッピングしてみました!!チクリンも嬉しいかな?

サボテン1-2

これがラッピングの中の様子

サボテン1-3

一つのサボテンに注目。なんだかムーミンのニョロニョロが花の冠をかぶっているみたいでかわいいでしょう?

<産箱>
私が花屋でバイトしていた間、夫がイヴの出産時用の産箱を作ってくれました!!イヴもルイもブルーもお気に入りみたいです!

産箱1

ネコは、出産時になるとこういう暗い狭いところを探して歩くそうです。

産箱2

この様に窓を開けると、人が世話をできるようになります。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2007/03/18 13:39] | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(4) |
初の活け込み
こんにちは。mariです。
昨日は、バイトとしてではなく、店長にお願いして私自身の勉強のために、幼稚園の式花の活け込みに参加させて頂きました。

早速、京橋店の支店長のTさんとお父さんと、バケツ一杯のお花とオアシス、掃除道具を持って、車で現場へ。

式花1-1

現地で、活け込み用の壺をみると、幼稚園だから意外と小さくて、口も狭いので、「多分あまり花はさせないなー」という事になりました。
そして、早速壺に水とオアシスを入れて、セット完了!

式花1-2

まず、枝物(今回は、けいおう桜)で、オアシスを固定して、更に、大体のアウトラインを取っていきます。高さは花器の1.5倍だとか。

式花1-3

そして、後はスタンドと同じ要領で、まずは、フォーカルポイントの花を入れ、真ん中は後からだと花が入れれなくなるので、真ん中から花を先に完成させていきます。
ここで、フォーカルポイントになる黄色の花を入れさせてもらいました!

式花1-4

その後も、どんどん花を挿していって、最後に私もこでまりを一緒にオアシス隠しに入れていき、完成!!完成したら、更に水を補充して掃除開始です。

<完成図>
式花1-5

どうでしょう?壺の口が狭かった事もあり、花はたくさん入れれませんでしたが、カトレアホルダーに挿した胡蝶蘭が流れを作って、なかなか綺麗なのでは?と思いました。

小学校、中学校になると、更に壺も単価も大きくなるそうです。そうなると、キャタツを使って、活け込みをしていくとか。
す、すごすぎる。私には、まだ幼稚園で十分かな?

さあ、もしかすると、入園式で任せられるかもしれない式花の活け込み。どうなるやら?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2007/03/16 09:29] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(6) |
イヴの妊娠日記1
こんにちは。mariです。

先日は、皆様からイヴの妊娠のお祝いメッセージをたくさん頂き、ありがとうございました。とても嬉しかったです。

その後、妊娠判定の時はもう嬉しさで一杯で、動物病院の先生に聞けなかった事があったので、電話をして聞いてみました。
すると、ネコは殆ど安産で、ここ数年帝王切開もしていないから大丈夫ですよ!もしご心配だったら妊娠55日から60日の間にレントゲン撮影して、骨盤や産道の大きさ、そして子猫ちゃんが本当に何匹いるか、そして子猫の頭の大きさを計測して、帝王切開が必要かどうかを判断できます。と言われました。

という事で4/7辺りで、又動物病院へ行って、レントゲン検査をしてもらおうと思います。

そんな私を夫は「心配しすぎ!!」と笑います。
だって、イヴはまだ生後6ヶ月の小さな体で子供を産むんだから、心配するのが当たり前でしょう!!と怒り心頭の私でした。
(喧嘩はしてないですよ!娘の前ではね!!)

そして、次に気になったのは何色の子猫が生まれるのかな?という事。そこでブリーダーの原田様に聞くと、親猫がキャリコ(三毛)だから色々な色が出るとの事!!うーん、楽しみ♪

でも、原田様の奥様と話していると、母ネコは1ヶ月したら、もう母乳をあげなくなり、子猫の糞の始末もしなくなるから、離乳食やミルク、糞の始末は昼間家にいるあなたがしないといけませんよと言われました。
また、そうなると、またすぐ母ネコは発情するので、オスとは離して飼う必要がありますと聞き、これは、ネコの繁殖と育児の本を買っておかないといけないなーと思い、早速amazonでネコの繁殖と育児百科の本と、メインクーンの本を買いました。
ブリーダーの資格取得のための通信教育に、ネコの世話や病気に関する勉強とやる事が一杯増えてきました!!

でも、頑張るぞ!!

<最近のイヴ>
eve_ninsin1-1

イヴは最近、あまり高い所へ登れなくなり、よく寝るようになってきました。と、思ったらすごい格好してる!

eve_ninsin1-2

こ、この腹丸出しの大胆ポーズは一体。。。(汗)

eve_ninsin1-3

手を出すと、更に大胆なポーズに。お食事中の方、失礼!

eve_ninsin1-4

更にカメラを近づけたら、いきなり「アッカンベー」!!!
まあ、人間に例えたら出産をあと一ヶ月ちょっとに控えているんだから、お腹も重くて自由に遊びまわれなくて、ストレスも溜まっているんだろう。でも、イヴ、出産するまでは危険な高い場所に行ったりはしないでね!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2007/03/13 13:30] | ペット | トラックバック(0) | コメント(6) |
編み物日記8+スクラップブッキング
こんにちは。mariです。
今日は、イヴのスクラップブッキングのアルバムの最後の3枚のうちの1枚を作りました!

アルバムについては、下記参照ください。
「イヴのスクラップブッキング」
(URL:http://aoitori0113.blog21.fc2.com/blog-entry-298.html

最後の3枚とは、「妊娠」「出産」「子猫が大きくなっての集合写真」。
今回作ったのは、「妊娠」
これから、すぐに「出産」と「子猫が大きくなっての集合写真」も作るようになるんだろうなー。

イヴのスクラップブッキング妊娠


それと、今年の夫へのクリスマスプレゼントにしようとしているマフラーと、どうせなら2枚作って富貴蘭の事をいつでも親切に教えて下さる師匠にもプレゼントしようと、マフラー2枚分の毛糸と編み図のキットが届きました!!

<マフラー>
ami-nikki8-1

細い茶系の縞模様が素敵なマフラー。

<マフラー2個分の毛糸>
ami-nikki8-2


<かわいいおまけ>
マフラーキットを開けると、かわいい毛糸で作ったお花が2つ入っていました!!早速ゴムを通して、娘の髪飾りにしました!!
うー様、温かい心遣いありがとうございました!!


ami-nikki8-3


そして、在庫なしで注文中だったボレロの毛糸も入ってきました!!
さあ、どんどん作らないといけないものの毛糸がたまってきたぞ!!
頑張らなくちゃ!

<ボレロ>
ami-nikki8-4


<ボレロ用の毛糸>
ami-nikki8-5

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2007/03/11 14:31] | 編み物 | トラックバック(0) | コメント(4) |
緊急速報!!イヴ様ご懐妊!!
こんにちは。mariです。
今日は、夫が私の確定申告に付き合うため早く帰宅したので、家族で一緒に夕方からイヴを連れて動物病院へ行きました!!

genji17-1

さあ、今からイヴは超音波で妊娠しているかの検査です!!初めての動物病院に緊張気味のイヴ。

genji17-2

イヴの名前が呼ばれ、先生から「妊娠していたら、後でご家族の皆さんに入ってきてもらいます」と言われ、待っていると、「妊娠されてますよ!どうぞお入り下さい。」と。そして、エコーでイヴの子宮の中の様子を見せてもらいました。今はまだはっきりとは断定できないけど、少なくとも3匹の赤ちゃんが確認できました。

genji17-3

その後は、家族全員幸せな気持ちになり、ニコニコ顔に。でも、あと一ヶ月ちょっとで出産が近づいているんですよね。早く用意をしておかないと!!

genji17-4

イヴ、しっかりお腹の赤ちゃんのためにも良く食べて、頑張ってね!
今日はお疲れ様!!

さあ、これから我が家は大忙しになりそうです!!
でも、きっとイヴの出産を通して、娘は成長するはず。どうか無事に出産し、元気な子猫ちゃんが見れますように

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2007/03/09 22:57] | ペット | トラックバック(0) | コメント(13) |
(続)源氏物語 紫の上計画16(イヴ妊娠?編)
こんにちは。mariです。
最近、mixiに入りました!!という事で、これを初めて見る方のためにちょっと補足を。

<これまでのストーリー>
「源氏物語 紫の上計画」の1から16までのシリーズは、光源氏が幼い紫の上を自分好みの女性に育てていき、妻とする話しを、メインクーンのルイとイヴの関係に見立てたものです。
ちなみに、配役は、

・光源氏:メインクーンのルイ(2005/9/1生まれ、♂)
・紫の上:メインクーンのイヴ(2006/9/11生まれ、♀)
・じいや:アメリカンショートヘアのブルー(2002/6/2生まれ、♂去勢済み)
・乳母:私

です。是非、シリーズの最初から見られる事をお薦め致します。

では、本編です!!


genji16-1

光源氏様と紫の上様が結ばれたと思われる日2/9から、約一ヶ月が経ちました。最近の紫の上様は、なんだか前より下半身がぽっちゃりとしてきました。

genji16-2

食事もよく食べ、体重もここ2週間で一気に2.6kgから2.9kgにまで増えました。(仮に妊娠していたとして、キャッテリーの原田様からせめて体重は3kgは欲しいと言われた3kgに近づいてきました!)

genji16-3

そして、何より今迄よりよく寝るようになりました。妊娠するとよく眠るらしいです。乳母もしっかり勉強してるでしょう?


genji16-4

光源氏:「うーむ、最近紫の上は、食っちゃ寝、食っちゃ寝で、なんだかポッチャリしてきたの~。まあ、痩せすぎよりポッチャリ型がわしの好みじゃが。。。」

genji16-5

乳母:「源氏様~!!紫の上様はもしかするとご懐妊かもしれませんよ~!!男性の方はこういう事にうとくて困ります!!源氏様は「パパ」になられるかもしれないのですよ!!エイッ!!ゴロゴロ攻撃!!」

光源氏:「ゴロゴロゴロ…、う、乳母止めるのじゃ!!気持ち良いではないかっ!!紫の上の事はこれから大事にするよう改めるから止めてくれ~!!」

genji16-6

じいや:「えっ?僕も妊娠かって?失敬な!!僕はただの去勢太りニャン!!乳母から食事制限も厳しくされてるのだ。」

これまで他のペットを診てもらってきたファーブル動物病院に聞くと、妊娠から40日で、はっきりと超音波で赤ちゃんの有無が分かるそう。30日くらいでも分かる時もあるそうだけど、何回も確認しに行くのも大変だから、3/18くらいに一度イヴを病院へ連れていこうと思っています。

どうか、無事妊娠して異常ありませんように。
続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2007/03/09 12:01] | ペット | トラックバック(0) | コメント(2) |
春の花いろいろ♪
こんにちは。mariです。
昨日から寒いですねー!!私は昨日は花屋のバイトだったので、暖房無しの中、震えながら作業してました。
そして、帰宅すると、待っていたBRILLIANTのチューリップとブルースターのプリザーブドフラワーが届いていました!!
昨年は、メーカーに直接注文しても在庫無しで全く入手できなかったチューリップ嬉しさもひとしおです!!



春の花2007-1

これが、チューリップのピンク。1箱に12輪入っています。


春の花2007-2

これが、ブルースター。これも確か1箱に12輪のはず。

さて、箱の中身はというと、

春の花2007-3

写真ではツルリとしたイメージがあったのですが、意外と乾燥してました。

春の花2007-4

something blueのブルースター。

まずは、チューリップとブルースター、そしてピラミッドアジサイのクリアグリーンかホワイトを使って、チューリップのブーケを作る予定です!その後、写真だけ撮ったら、解体して、花材を小さなレンタルボックス向けアレンジに変えようと思います!!かわいいブーケができるかな?

と、色々と考えていたら…

春の花2007-5


花が入っているダンボール箱の中に、いつのまにかルイが入っていました。でも、花は無事でした!よかった!

それでは突然ですが、昨日花屋のバイト中に撮った写真の紹介です

春の花2007-6

綺麗なマーガレットの花畑の写真みたいでしょう?でもこれは、マーガレットの苗が並んでいるパレットを上から撮った写真なんです♪本当のお花畑に行きたいなー

春の花2007-7

これ、ただの可愛いサボテンではないんです!チクリンと言って、人が改良して賢くしたサボテンで、人と話ができるそうですよ!我が家にいたずら好きなニャンコがいなければ買うんだけどなー。
試しに、「こんにちは」とか、「今から綺麗にラッピングしてあげるね!」と話したけど、反応は不明でした。

春の花2007-8

昨日作った、作り置き用のアレンジ3000円です!又、「花使いすぎ!!」と店長に怒られちゃうかな?

それでは、プリザーブドフラワーのチューリップのブーケとアレンジが出来たら、又blogで紹介しますね♪

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2007/03/08 11:01] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(5) |
初心者mariの編み物日記7
こんにちは。mariです。
久々の編み物日記になってしまいました。。。

なんだか、ソファーカバーに移ってから、いちいち編み図をみないとモチーフが編めないという状態になったので、面倒で。(オイオイ)
なおかつ、家で編み物をする時間が取れなくて。

でも、一番の原因は、今までは「編みたい」という気持ちだったのが、「編まないといけない」という気持ちにすり替わってしまったのが、心を重くしてしまった一番の原因かもしれません。

そして、昨日久々に編み物教室に行き、先生に「最近、気持ちが沈んでいて」と話をして、それと又新しい春夏物のニットの本を買って、かわいい服を見つけたという話をしたら、先生から、「ソファーカバーは同じ事を繰り返さないといけないから、これだけやってたら気が狂うわ!この服と同時進行にしましょう!」と言う事になりました。
ソファーカバーから少し解放されて、気持ちも明るくなりました!

それでは、まずはちょっと前の話になっちゃいますが、お花のマフラー1号に続き、マーガレットのマフラー1号も糸の処理が済み出来上がりました!!

ami-nikki7-1


そして、早速花屋の店長と支店長にマフラーをそれぞれプレゼントしたら、すごく喜んでくれました!!やはり女性同士でも手作りのプレゼントは特別なのかな?

ami-nikki7-2


次にこれは今、家でゆっくり編んでいるお花のマフラー2号です!!
これは小3になる娘用前回の1号に比べて、あるパターンの中で使うサーモンピンクとシャーベットオレンジ色の毛糸の割合を増やして明るい色合いになるようにしてみました!
家でこのマフラーを編んでいると、娘がすごく嬉しそうにしてくれます!う~ん、やっぱ女の子はかわいいな♪

ami-nikki7-3


そして、次が私を苦戦させているソファーカバーです。見事に進んでおりません。

ami-nikki7-4


なんとか、やる気を持たねば!!

そして、次が今度始めるノースリーブのカーディガンと、帽子と、コサージュ

ami-nikki7-5


早速、次の教室(金曜日)に向けて必要な毛糸とかぎ針を買ってきました♪ついでに、ボレロの毛糸も買おうとしたのですが、在庫無しでお取りよせとなりました。ボレロは、今まだセーターを編んでいるYさんと同時に始める予定だから、まだいいか!

このセット(カーディガン、帽子、コサージュ)に使う糸は、灰色のグラデーションの毛糸で、なんだか平べったい糸でした。何故平べったいのだろう???
春夏用の毛糸ってこんな感じなのかな?


ami-nikki7-6


さあ、自分が着れる物となれば、欲も出てまた家でも編もうという気分になるかな?難しそうだけど頑張るぞ!!

という事で、後はまだマーガレットのマフラー2号(自分用)も作らないと編み方を忘れてしまいそうだから、

・ソファーカバー
・お花のマフラー2号(娘用)
・マーガレットのマフラー2号(私用)
・カーディガン

の同時進行となります!!なんだか頭の中がごちゃごちゃになりそうだけど、最近編み図も簡単なものなら読めるようになったので、頭を切り替えつつ同時進行を頑張るぞー!!

でも、つい1ヶ月前まで、編み物初心者だった私がここまでできるようになったなんてすごいと思いませんか?
編み物は苦手という方も、私といういいお手本がいるので、大丈夫ですよ!!まずは、自分の好きな物から編んでみましょう!!それと、自由に編ませてくれるいい教室探しも重要かも。皆さんも頑張って下さいね!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2007/03/07 08:42] | 編み物 | トラックバック(0) | コメント(2) |
次回の新作アレンジは?
こんにちは。mariです。
この前の日曜日に、北堀江のレンタルボックス「CHANCES」のアレンジを総入れ替えしてきました。

前回blogに掲載した、鳥籠のアレンジ「spring birdのアレンジ」とマジカルウォーターを使ったアレンジ「blue shellのアレンジ」を置いてきました。

※:春の新作アレンジ♪
URL:http://aoitori0113.blog21.fc2.com/blog-entry-317.html

昨日、電話で店長のキャサリンさんに感想を聞くと、「すごくかわいい♪」と言って貰えました!!これはいけるかな???

そして、今日は当初「spring birdのアレンジ」を10個作る予定が、鳥籠の在庫が無いという事で、半分しか作れなかったため、又「blue shellのアレンジ」も当初4個作る予定がマジカルウォーターが足りず半分しか作れなかったのですが、大阪サンセイに頼んでいた違うタイプの鳥籠とマジカルウォーターが来たので、早速アレンジの残りを作りました!

追加の新作アレンジ1


<注意>
今回作った「spring birdのアレンジ」は、下記のように四角の鳥籠に変更になってます。また、ポンポンダリアを使用していたアレンジは、マリアンヌに置き換わっていますので、ご了承下さい。

追加の新作アレンジ2


さあ、今回のアレンジがどうなるかは分かりませんが、何ヶ月もレンタルボックスに同じアレンジを置いていても売れないので、次回の新作の検討をしないといけません!!

今、我が家に在庫がある安く作れそうな花器はこちら♪

次回の新作アレンジ案1

シーグラスバスケット、ワイヤーで作られた靴、100均で購入したワイングラスです。キャサリンさんが言うには、私の前にBOXに入られていた方は、作品がよく売れていて、ナチュラルな感じの物が多かったという事なので、シーグラスバスケットのアレンジが妥当な線なのだけど、どうだろう?

そして、後はカタログからの抜粋です。
(1)Clay
次回の新作アレンジ案2

花器の足がかわいくていいなと思って

(2)FROM1
次回の新作アレンジ案3

貝に天使が座っている花器。かわいいアレンジができそう!!

(3)FROM2
次回の新作アレンジ案4

天使の蓋付きのBOX。天使にお花の輪っかをかけたらかわいいかなと思って。

(4)FROM3
次回の新作アレンジ案5

バラモチーフのハートのBOX。蓋を開けたらお花が一杯というのもかわいいかも?

(5)FROM4
次回の新作アレンジ案6

フェアリーの花器。とても素敵だなーと思って。でもこれは、レンタルボックスには置けないお値段になるので、私の趣味範囲かな?それか、ネットショップでSALE品売り場で売るか?

(6)FROM5
次回の新作アレンジ案7

天使の鏡。鏡を用いる事で花の量が2倍に見える効果有り!!これも素敵~と思って。これまた(5)同様レンタルボックス向けではありません。でも、(5)も(6)もアレンジを作ってみたいなー!!

さて、皆様だったら、どの花器がいいと思われますか?是非ご意見お待ちしています!!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2007/03/06 08:38] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(2) |
大漁じゃー!!
こんにちは。mariです。
昨日、またまた行ってきました!!例の釣りに

<分からない方はこちら>
「ギャンブルな釣り」
URL:http://aoitori0113.blog21.fc2.com/blog-entry-301.html

では、早速家族3人の昨日の釣りの成果発表でーす!!

娘(小3)の場合
turi2-1


turi2-2

竿代500円で、アイナメ1匹を見事Get!!娘もすごく嬉しそうでした

ママの場合


turi2-3


turi2-4

竿代2000円で、見事カワハギとヒラメをGet!!
やったー!これで、おいしい酒の肴ができます!カワハギの肝は最高なんですよー!!肝をたたいて潰してポンズと混ぜて、それに肝や刺身を付けて食べるともう「まいう~」です

パパの場合

turi2-5


turi2-6

パパさん見事まずは確実路線のフグをGet!!その後、再度大きな鯛に挑みましたが、今回もあえなく糸切れ。
という事で、竿代2000円でフグ1匹をGet!

その後は、あまりにも刺身にすると量が多いので、お隣さんを交えて宴会となりました!フグ鍋にテッサ、そしてアイナメとヒラメとカワハギのお造りという豪華なお食事でした!!
幸せ~

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2007/03/05 10:59] | 釣り | トラックバック(0) | コメント(0) |
春スタイルへの植え替え
こんにちは。mariです。

昨日は花屋のバイトで、鉢・苗物の仕入れの日でした。
店長がトラックに一杯花を詰め込んで帰ってくると、皆でそれをまずは店の前に並べていきます。
すると、店の前はもう花畑!!

自然と皆の顔が笑顔になり、近くにいた人達もお花につられてやって来て、「綺麗ねー」「これはなんていう花?」等と活気が溢れます!
私の大好きな時間です。

で、色々と今回は綺麗な花や、珍しい花、おもしろい花が入ったので、携帯のカメラで写真を撮ったのですが、残念ながら帰宅して気付いたら、マクロモードになりっぱなしで、写真はボケてました。悲しい。。。

その中で、皆がかわいいーと言っている「バコバ」のピンク色の花があり、私も狙いを定めて、仕事が終わってから早速、サイネリアのピンク色とバコバを買って帰宅しました!

そして、帰宅後は早速鉢の模様替え。
去年の年末に作った、葉牡丹の寄せ植え。

2007_s_g_1


この葉牡丹がグイーンと伸びてきたので、先日購入したピンクのマーガレットと、サイネリアとバゴバで寄せ植えをしました!

2007_s_g_2


数ヶ月前はこれくらいだった桜草とスイートアリッサムの寄せ植えも、

2007_s_g_3


こんなに大きくなりました!

2007_s_g_4


最近、ピンク色の花ばかり買っている私。フラワーセラピーでは、幸せになりたいという上向きな気持ちを表しているそうです。
幸せ、多分私は皆と比較すると難病にかかって、仕事も忙しい割りには収入に結びつかなくてと不幸かもしれないけれど、病気を見守ってくれて助けてくれる夫や娘に囲まれて、幸せだと思ってます。なんだか、「L'oiseau Bleu」の店名の青い鳥の話みたいですね!幸せは意外と近くにあるもの。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2007/03/04 11:36] | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(3) |
富貴蘭コレクション2007spring
こんにちは。mariです。
気が付けば、もう3月!!急いで富貴蘭のミズゴケを新しいのに変えて、4月から外に出せるように寒冷紗や消毒用のスミチオンを揃えなくっちゃ!!

なんだか、確定申告といい、編み物といい、バラの肥料やりといい、忙しいのは一辺にやってくる。

今日は、我が家の今休眠期の富貴蘭の様子と、コレクションを公開!!

s_collection1

これが、我が家の休眠期の富貴蘭の棚です。暖房を入れる事のない物置と化した書斎においてあります。

s_collection2

これが近々入手しようとしている、「富貴蘭 今井」さんの「貫雪」。只今、お取り置き中です!花物から葉芸物に入る初めての蘭です!
なんでも斑が入った所から出る根はルビー根だとか。ルビー根好きの娘が喜びそう!!

※:貫雪のルビー根

s_collection3


そして1,2年越しで予約している、希少価値の高い(お値段もすごくお高い)富貴蘭の「千代の寿」がこれです。すごく可憐でしょ?

s_collection4


では、今我が家にある富貴蘭の紹介です!

(1)猩々
s_collection5

一番初めに購入した富貴蘭です。

(2)紫大師
s_collection6

一番初めに一目ぼれした富貴蘭です。

(3)青海
s_collection7


(4)紫胡蝶
s_collection8

近畿風貴蘭会の交換会で始めてセリで落としたものです。洋蘭が入ってます。

(5)玉金剛
s_collection9


(6)美濃紅
s_collection10

透明感のあるピンク色に惹かれました。

(7)猩黄
s_collection11

色が移り変わるところ、和風の黄色に惹かれました。

(8)土佐緑
s_collection12


(9)夕映
s_collection13


(10)紅飛蝶
s_collection14


(11)胡蝶の舞
s_collection15


(12)南国の舞
s_collection16


(13)春及殿
s_collection17


(14)御城覆輪
(15)芍光
(16)大和
(17)紀州雪虎

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2007/03/02 13:43] | 富貴蘭 | トラックバック(0) | コメント(2) |
春のお買い物♪
こんにちは。mariです。
実は昨日、blogとお花つながりで知り合った方からの招待でmixiに入りました。

すると、入った途端同じ大阪の門真市の洋服屋さんからメッセージが!!調度、昨日はその方向に用事があったので、覗いてみると、かわいい服が激安で一杯!!そして特別に「mixi割引」で下記の服を買っちゃいました。
長袖/ジーンズの上に着てもいいロングキャミソールなので、花屋さんのバイトの時に活躍しそうですこれがなんと一枚2000円!!

2007_f_1

ピンクバージョン

2007_f_2

水色バージョン

早速今日の通院に着ていこうかな?某CMみたいにふっふ~♪と弾んだ気持ちになりそう!!

そして、今日はなんと「きらきらビーズ」のちいさん様にお願いしていたフープピアスが届きました!!スワロフスキーの新色だそうで、ちょっと落ち着いたアンティークな雰囲気の優しい色合いのピアスです!

2007_f_3


それから、今ちいさん様に頼んでいるのは、大好きな蝶のモチーフのヘアクリップ。
形としては、下記のような感じで、

2007_f_4


蝶を、紫色と黒色にして、チェーンも付けて動くと揺れるようなイメージにしようかと。

2007_f_5


さあ、ちいさん様のセンスに期待☆です!!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2007/03/02 12:09] | その他 | トラックバック(1) | コメント(8) |
| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する