お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
初心者mariの編み物日記10
こんにちは。mariです!
ここの所、お花屋のバイト、プリザーブドフラワーのネットショップ&レンタルBOX経営、子猫のお世話と里親探しでバタバタしていて、すっかり、趣味の編み物がおろそかになっていました。

同じ編み物教室の、私と同じノースリーブのカーディガンを編んでいた方は、もう仕上げて着ていると聞き、私がこの次に作る予定のボレロ(マーガレット)は、Yさんが既に先に編み始めていて、「ひぇー、私も早く追いつかなきゃー!!」という状態です。(汗)

うーん、5月から愛玩動物飼養管理士の通信教育も始まるし、子猫ちゃんの離乳食も始まるし、編み物している時間はあるのだろうか???

でも、ストレス発散のためにも、家でできなくても無理矢理編み物教室に行って、編み物をする時間を作ろうと思います。

~ 今の所の成果 ~
(1)ノースリーブのカーディガン&帽子&コサージュ
aminikki10-1


夏に役立ちそうなカーディガンと小物のセットさあ、今の出来は???

aminikki10-2

こんな感じです。今、カーディガンの後身ごろを作っています。コサージュはもう完成♪色々と普段使用してます!!

aminikki10-3

これが、完成してもう使用している毛糸で作ったコサージュ♪よく黒色の服を着る時に着けています。

aminikki10-4


これが、カーディガンの下部につく、モチーフ。一見簡単そうだけど、難しくて、ちょっと編み目の数を間違えると、更に上の段で数が合わなくて編めなくなるので、全部解いてやり直しという怖い物体です!!
私はまだ初心者なので、編み図を見ながらやるので、一つのモチーフを作るのに2,3時間かかってしまいます。(泣)

(2)モチーフ編みのマーガレット


aminikki10-5


現状の成果…。ウフ毛糸だけ買って揃えました!!

そして、こんな調子の中、編み物教室に行くと先生が購入されている日本ヴォーグ社の季刊誌「毛だま 2007夏号」があり、見ていると、すごく綺麗でかわいいスカートやボレロ、サマーセーターだらけで、私の目は一見ワンピースに見えるサマーセーターとスカートのセットに釘付けになりました。

aminikki10-6

「毛糸だま 2007夏号」1200円です!

aminikki10-7

これが、作ってみたいサマーセーターとスカート!!かわいいでしょう?

aminikki10-8

セーター部分の拡大。棒編みとかぎ編み両方を使います!難しそう~!!

aminikki10-9

スカート部の拡大。うーん、根気がいりそう!!

で、ベージュ色もいいのだけど、同じ雑誌に載っていた下記の作品のシックなピンク色がいいなーと思い、今先生に調べてもらっています。
この下の作品の毛糸をそのまま使うと、シルクなので、毛糸代だけで何万もしてしまうので、普通クラスの毛糸で作ろうと思ってます。

aminikki10-10


さあ、頑張って、時間のある時は編み物に燃えて、教室の皆に追いつくぞー!!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2007/04/29 11:13] | 編み物 | トラックバック(0) | コメント(6) |
目が開いた♪
こんにちは。mariです。
4/14の出産から一週間ちょっと経過して、子猫ちゃん達もほぼ皆目が開いてきました!

genji23-1

「ボク、なかなかお目目パッチリでハンサムでしょ?」

genji23-0

「キャー、私高い所駄目なのー!早く降ろしてー!!」

そして、毛も大分長くなり、まだまだネコのカラーの判断のつかない私は、猫ひげ先生に、子猫の写真を送り、補足をメールで書いて、各子猫のカラーを教えてもらいました。

<白黒茶の子猫>
genji23-2

ブラウンパッチドタビー&ホワイト、オス

<三毛の子猫>
genji23-3

ブルーパッチドタビー&ホワイト、メス

<白黒縞々>
genji23-4

シルバーマッカレルタビー、メス

<白黒首白>
genji23-5

ブラウンクラシックタビー&ホワイト、オス

<薄黒>
genji23-6

シルバークラシックタビー またはブルーシルバークラシックタビー、メス

<クリーム>
genji23-7

クリームカメオタビー&ホワイト またはクリームスモーク&ホワイト、メス

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2007/04/24 21:49] | ペット | トラックバック(0) | コメント(14) |
初めてのキャットショー
こんにちは。mariです。
昨日4/22(日)は、西日本CC主催のCFAキャットショーを見に行ってきました!!
HPを見て、マナー「勝手に触らない、写真を撮らない」等を守って、大人しく最初は見ていたけど、よく分からない。
それで、受付嬢に「今回初めてキャットショーに来たんですけどよく分からなくて。メインクーンを見にきたのですが」というと、優秀な成績の猫をよく出しているという方を紹介してくださいました。白い綺麗なメインクーンを連れた、着物を着られているお綺麗な方でした。
その方曰く、「猫は健康と性格」とか。
人見知りしたりしないで動じない性格で、色々な方とフレンドリーに遊べる猫がいいと言われました。なるほどー。

これって、ブリーダーにも当てはまるかも。お客様はまずはネコの容姿から入るけど、最終的には毛艶や、目やにがないかとか、健康面をチェックし、一緒におもちゃで遊んでみて反応の良い子が欲しくなる。つまり性格のよい子を選ぶ。

「健康で元気一杯で性格の良い子」をこれから産み育てる事が私の目標なのだと思いました。
よーし、頑張るぞー!!

では、キャットショーの光景をお楽しみください。

catshow-1

入場無料かと思いきや、大人一人1000円でした。でも入場券代わりにこんなに色々試供品の入った袋をもらっちゃった♪

catshow-2

米国から来られたキム・エベレット女史。キトンの部では、全部のネコちゃんのリボンに、直筆で応援のメッセージを書かれていました。

catshow-3

さて、いよいよ待っていた大人のメインクーンのショーの始まり。お顔のCHECK。

caatshow-4

二本足で立たせるテスト。他にもおもちゃに興味を示すかどうかのチェックがありました。

catshow-5

結果、この子がtopになりました!

catshow-6

この子が8ヶ月までの子供部門の第一位!!皆ねこちゃんはこの様にきらびやかなゲージにリボンを付けて、休憩していました。

catshow-7

キャリーもこの様に美しく装飾されていました!!

catshow-8

ならば、我が家もと、キャリーに入れるのにぴったりなピンクのフリフリのマットを購入しました!!それとレイナちゃんが来るので新しいネコのおもちゃも!!マットは当面レイナちゃんのベッドにしてもいいかも。何故か娘はこのマットを気に入り、「私がネコだったら、このベットで絶対寝るー!!だってすごく綺麗だもーん。」とはしゃいでました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2007/04/23 12:38] | ペット | トラックバック(0) | コメント(4) |
イヴの恋敵レイナちゃん登場!!
こんにちは。mariです。
一ヶ月くらい前にルイをCFAの繁殖用として登録手続きをしてもらったので、相手がイヴでは簡易的な国内の血統書しか出せないため、ずっと同じ繁殖用のCFAのナンバーを持つブルーのメスを探していました。(CFAでキャットショー向けの子を持ちたいという人の要望にも応じれるように)

そして見つかったのが、キャッテリーnoopreoのブルーパッチドタビー&ホワイトの3/7生まれのレイナちゃんです

genji22-1

今、生後一ヵ月半。とっても可愛いでしょう?ママと娘はもうメロメロです。

昨日は見学会だったので、両親や兄妹の写真も撮ってきました!もう子猫も生後一ヵ月半ともなると、毛がフサフサして動き回っていたずらしまくりの現場を見ていると、微笑ましくて、我が家もあと一ヶ月経ったら、こんな風に賑やかになるんだーと将来が楽しみになりました。

<父親:レオン>
genji22-2

なかなかの風格!!

<母親:ジュエル>
genji22-3

ちょっとシャイなジュエルちゃんでした!

<兄妹達>
genji22-4

皆すごくかわいかったです!そして元気一杯!!

ルイ~、今度から一夫多妻制だよー!!どうする~?夢のハーレム暮らしだよーん!!しかも両方美人妻!!最高だねー!!

genji22-5

ルイ「えっ、ハーレムでもイヴちゃん、ヤキモチ焼かないかな~?モテル男はつらいよね!」

と、その頃イヴは、育児疲れで大の字になっておっぱいをあげてました。(汗)イヴちゃん、お疲れなのは分かるけど、もっとちゃんとしなさいー!!

genji22-6


※レイナちゃんが我が家に来るのは、生後2ヶ月半経ってワクチンを接種した後です。5月中旬くらいかな?とっても楽しみ!!我が家のチビさん達と一緒に遊んでくれるかな?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2007/04/21 06:44] | ペット | トラックバック(0) | コメント(6) |
幸せな家族の時間
こんにちは。mariです。
今日は日曜日でポカポカ陽気だけど、イヴの子猫の事が気になり、遠出は止めて、私はレポート書きと編み物、娘はイヴのアルバムの最後から2枚目にあたる「出産」の写真のスクラップブッキング、夫はクロスワードをしてゆっくりと過ごしました。

朝、パパになったルイと子猫ちゃん達との初対面をさせてみました!!

genji21-1

まず、出産をとげたイヴをいたわり、イヴを舐めるルイ

genji21-2

自分の子供と分かっているのか、子猫を舐めるルイ

そして、皆様お待ちかねの現在の赤ちゃんのアップ映像です!!

genji21-3

子供を引き離して子供が泣くと、すぐに飛んでくるイヴさんなので、この状態のまま子猫ちゃんの写真を取りました!

genji21-4

白黒ちゃんと、白と黒と茶色が混じった子猫ちゃん。
首の毛糸は、区別を付けるため色分けしました。


genji21-5

クリーム(orレッド)と、白黒でマッカレルの縞々のよく入った2匹。もしかすると黒ではなくブルーかも?

genji21-6

最後は、イヴ似の三毛。

genji21-7

今のお顔は皆こんな感じでまだ目は見えていません。将来が楽しみ♪

<娘作のスクラップブッキング>
genji21-8

将来、ブリーダーを正式に始めたら、子猫を引き渡すまでの3ヶ月間の写真をスクラップブッキングしてアルバムにしてプレゼントしたら喜ばれるかな?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2007/04/15 14:54] | ペット | トラックバック(0) | コメント(18) |
<速報>イヴ出産!!
こんにちは。mariです。

なんとイヴに6匹の赤ちゃんが誕生しました!!

今日、いつものように静かな朝を向かえ、ルイとブルーにエサをやり、イヴにエサをやろうと、「イヴー」と探して歩いていると、な、なんと既に3匹目を産んでいる最中でした。しかも産箱ではなくうさぎのベットで!!

genji20-1


それが8時ごろの出来事。
それから順調に20分間隔で子猫が生まれていき最後の6匹目の子猫が生まれたのが9時20分でした。イヴも育児放棄せず、しっかりお母さんしていました!
心配していた母乳も、出産を機会におっぱいが張ってきて、母乳らしきものが少しずつ出始めてきました。半日様子を見て、母乳だけでは足りないようだったら、ミルクを足そうと思います。

イヴお疲れ様!!

genji20-2

6匹全部産んだ後、疲れて眠るイヴ。

genji20-3

赤ちゃんは元気一杯でおっぱいを吸ってます!

これで、「源氏物語 紫の上計画」も終了です。
初めての可愛い飼いネコの出産という感動を与えてくれてありがとう


誕生日:2007年4月14日(土)
時間:8:00~9:20
体重:
・第一子:80g
・第二子:100g
・第三子:110g
・第四子:90g
・第五子:90g
・第六子:100g

これまで、ルイとイヴの行く末を見つめて下さった皆様、出産を心配して応援して下さった皆様、どうもありがとうございました!!

<一息ついたイヴと子供達>
genji20-4

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2007/04/14 10:11] | ペット | トラックバック(0) | コメント(11) |
イヴの妊娠日記3
こんにちは。mariです。

今日は、朝からイヴの調子が変です。
朝ごはんを殆ど食べなかったし、皆にすごく甘えてくるし。(特に、イヴは男嫌いなのですが、なんと夫にも甘えてきたそうです!!)
そして、しんどそうにずっと横になっています。

genji19-1

イヴ、出産間近だと不安だし、しんどいよね。代われるものなら代わってあげたいのだけど。皆で出産も育児もお手伝いするから頑張ってね!

そして、ずっと私の中で引っかかっている事があって、でも医師は特に検査の時も何も言わなかったので、私の気にしすぎかと思っていたけど、ある方(S様)の言葉で勇気が出て、イヴの事でずっと気になっていた事を動物病院の先生に相談しました。

それは、もう臨月だというのに、一向にイヴのおっぱいが張ってこないことと、ギュッと乳首を押しても母乳らしきものが全く出てこないことです。

先生が言うには、出産を機会に出始める子もいるので、まずは出産してから赤ちゃんがおっぱいに吸い付くので、それをちょっと離して母乳が出ているかを見て、あと、赤ちゃんがいつまでもお腹をすかしているようだったら即母ネコと子猫を病院に連れてきて下さいとの事でした。

そして、S様からの助言だと、仮に母乳が出ても6匹もいたら足りないかもしれないので、ミルクの用意をしておいた方がいいという事だったので、夫に帰宅後即病院へミルクと哺乳瓶(※私はシリンジと言ったのですが哺乳瓶となりました)を買いに行ってもらいました。

genji19-2


そして、一日どのくらいの量を飲ますのかとミルクの缶を見ていると、最初の頃は人間と同じで3時間おきの授乳が必要な事が分かりました。

そこで、問題が。私は水曜日と土曜日花屋のバイトをしているので、その間ミルクをあげる事ができないのです。土曜日は夫に頼むとしても、水曜日は、どうしよう?
幸い、花屋と我が家は自転車で10分の距離なので、なんとか店長と話をして、お昼一旦家に帰らせてもらおうと思います。拒否されたら、もう赤ちゃんの授乳を一回分抜かすしかありません。

ブリーダーで共働きの方へ
このような時、どうやって対応されたか是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2007/04/13 10:03] | ペット | トラックバック(0) | コメント(0) |
まったり、のんびりと
こんにちは。mariです。

夫と交代でネコ達と寝る日が続いて、もうすぐ一週間。

「先生~!!、まだイヴの赤ちゃん出てきませんよ~

しかもイヴは元気にジャンプしまくってますよ~(泣)」


なんだか、出産間近と言われた時の人間の場合の気持ちに良く似ている。待っても待っても出てこないと緊張の糸がブチッと切れて、お腹に向かって「早く出てきて~!!お願い~!!」と叫ぶ気持ち。もう出産の恐怖より、「いい加減出てきてよ」という気持ちが勝っている。

そんな時は、これだね♪

私の大好物 ふぐのひれ酒!!

まったり1


これを、蓋を取って燗にすると上手いんだ!たまんないねっ!
生まれる時は生まれるさー。のんびり、まったりといこうよ!

お酒とくれば、花見だねっ!!という事でイヴがいるので遠出はできないので、近所の水路の周りをずーっと桜の木が咲いている所へ出かけてきました。
私が住んでいる所(大阪府門真市)は、元々ハスで有名なところで、昔はハス畑が一杯で、水路も一杯あって、皆舟を利用していたらしい。今もその名残を残している。

まったり2

水路の両脇に咲く桜と、花筏(はないかだ:水の上を花びらが集まって筏のようになっていること)。

まったり3

お花見の季節は、桜の下の水路巡りをするこんなサービスも出てきます。

まったり4

桜の天井、綺麗

まったり5

来年の春にも綺麗な桜を見せてね!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2007/04/12 11:29] | その他 | トラックバック(0) | コメント(6) |
イヴの妊娠日記2
こんにちは。mariです。
今日は、イヴが妊娠したと思われる日から55日が経過したので、出産前の最後の検査という事で、動物病院へ行ってレントゲン撮影をしてもらいました。

<最近のイヴ>
すっかりお腹が出っ張ってきました。そしてよく眠るようになりました。お腹が重いから疲れるのかな?それとも眠りづわりかな?

genji18-1


genji18-2



そして分かったのは、帝王切開の必要は無いという事と、なんと子供が6匹もいるという事!!そして、一番驚いたのは計算でいくと4月下旬が出産予定日だったのが、この一週間以内に生まれるという事!!
でも、もう赤ちゃんの体は十分に作られている日数なので大丈夫だそうです。
で、心配なのは初産なので、育児放棄しないかという事。先生からそうなったら、人がミルクを与えて育てて下さいと言われました。

<レントゲン写真>
クリックして拡大して見ると、頭が6個あるのが分かります!
genji18-3


さあ、今日からイヴ出産まで、我が家は厳戒態勢に入ります!!我が家はネコ達がいるのは2階のLDK、人の寝室が1階となっているので、これから暫くは夜私が2階で眠ろうと思います。
イヴ、無事に元気な子を産んでね!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2007/04/08 14:08] | ペット | トラックバック(0) | コメント(12) |
バラ三昧♪
こんにちは。mariです。
今朝、起きてPCを起動し、メールチェックをしていると、楽天の「バラの家」からメルマガが届いていました。なんでもこれからの季節、バラは人手がかかるので4/9からバラの値段があがるとか!!
今がチャンスと、欲しかったバラの大苗2つと、かわいいバラの雑貨を早速買っちゃいました!!
(又、夫に怒られるかも~

<購入したバラ>
1.ピース
ピース

内側が薄い黄色で段々とピンク色になっていく綺麗なバラ。

2.グラミス・キャッスル
グラミス・キャッスル

意外と白いバラが少ない我が家。カップ咲きの白いバラが欲しかったんです!

3.バラの雑貨
(a)バラの模様のはさみ
バラのはさみ

一目惚れです!!

(b)バラのブリキのダストボックス(3個セット)
バラのブリキのダストボックス

前々からリビングにゴミ箱が欲しいと思っていたので、かわいさに負けて購入!

うーん、更に我が家はバラだらけになってしまった。
ちなみに、今日は我が家のバラの数が把握できなくなってしまったので、紙に書いて整理してみました!

<我が家の庭>
家を正面にして右側にバラの鉢がずらっと並んでいます。

ローズガーデン


そして、玄関にはお気に入りの小鳥のアーチが。
小鳥のアーチ


そして、今ある(もしくはこれから来る)バラの鉢の種類を書き出してみようと思います。

(1)スパニッシュ・ビューティー
スパニッシュ・ビューティー

アーチの右側に這わせているつるバラです!

(2)つるアイスバーグ
つるアイスバーグ

アーチの左側に這わせているつるバラです!

(3)セント・セシリア
セント・セシリア

一番最初に買ったバラです!

(4)ブラッシュ・ノアゼット
ブラッシュ・ノアゼット

つるバラでトレリスに誘引しています。いつも花の時期になると小さなピンクのバラをたくさん咲かせてくれます。

(5)ラベンダー・ピノッキオ
ラベンダー・ピノッキオ

紫色に色々な色が混じったような不思議な色のバラです。

(6)ジュード・ジ・オブスキュア
ジュード・ジ・オブスキュア

アプリコット色の綺麗なカップ咲きの花で、バラの香りというより香水の香りのするとてもいい香りのバラです。

(7)エンプレス・ジョセフィーヌ
エンプレス・ジョセフィーヌ

blogで知り合ったきろりん様から頂いたバラです!

(8)ジュリア
ジュリア

切花で有名なバラです。シックな花色がなんともいえません。

(9)ブラック・ティー
ブラックティー

これも切花で有名なバラです。でも、2番咲き以降は中々この花色が出ない難しい花です。

(10)グレイパール
グレイパール

これまた、きろりん様から頂いたバラです。素敵な色!!

(11)マダム・フィガロ
マダム・フィガロ

すごく可愛らしい姿にノックアウトされました!

(12)マダム・アルディ
マダム・アルディ

オールドローズで、グリーンアイが特徴の美しいバラです。

(13)たそがれ
たそがれ

京阪園芸で、実物を見て気になり買ったバラです。

(14)ジュビリー・セレブレーション
ジュビリー・セレブレーション

濃いピンク色から黄金色へのグラデーションが素敵なバラです!

(15)バター・カップ
バター・カップ

透けるような黄色の可憐なバラです。まるで蝶のようです。

(16)マチルダ
マチルダ

白にピンクの縁取りが可愛いバラです!

(17)レオニー・ラメッシュ
レオニー・ラメッシュ

「バラの家」の写真で一目惚れしたバラです。今年花を付けてくれるかな?

(18)ローズ・ゴジャール
ローズ・ゴジャール

フランスのゴジャール社のバラです!凍りついたような色に惹かれました!

(19)スイート・アフトン
スイート・アフトン

可愛らしくて可憐なところに惹かれました!

(20)スブニール・ドゥ・ルイアマード
ルイアマード

これを買う時は、京阪園芸の開店時間1時間前に並んで買いにいきました!

(21)プリンセス・ドゥ・モナコ
プリンセス・ドゥ・モナコ

元モナコ王妃であったグレース・ケリーにちなんでメイアンが作出したバラ。少し前にグレース・ケリー展に行った時に知って、思わず買ってしまいました。

(22)アッシュ・ウェンズデー
アッシュ・ウェンズデー

これもきろりん様から頂いたバラです。ニュアンスカラーが素敵!

(23)ピエール・ドゥ・ロンサール
ピエール・ドゥ・ロンサール

京阪園芸で咲いていたのを見て、綺麗だなーと思い買ったつるバラ。今カーポートにつけたトレリスに這わしています。

(24)イブ・ピアッツエ
イブ・ピアッツエ

なんと花径17cmのゴージャスな花!!一度でいいから咲いた姿が見てみたくて買ってしまいました。今年の5月中旬に入手予定です。

(25)オールド・ダッチ
オールドダッチ

挿し木を何回も挑戦して、結局駄目でヤフオクで挿し木苗を購入した切花によく使われるバラです。

(26)ブルゴーニュ
ブルゴーニュ

これは、自分で挿し木して成功した、切花でよく使われるバラです。

なんと、今既にあるだけで25個のバラが庭とベランダに!!!そして、これから3つバラ苗がくるから、全部で28個!!!そろそろ打ち止めかな~?でも、何故か毎年欲しいバラ苗が出てくるんだよね!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2007/04/06 16:42] | ガーデニング | トラックバック(1) | コメント(4) |
春の芽吹きと母の日の用意
こんにちは。mariです。
今日、ベランダの花に3日ぶりくらいに水をあげていると、なんともう駄目だと思っていたジョウロホトトギスから芽が出ていました!!

去年、まだ私が今とは違う花屋さんで働いていた時に購入したジョウロホトトギス。確か9月~10月くらいに綺麗な黄色の花を咲かせてくれました。


hahanohi2007-1

購入した時の姿。

hahanohi2007-2

花はこんな感じでした。

hahanohi2007-3

楚々とした雰囲気の花。

でも、花が終わる頃、葉焼けしたのか、どんどん葉が真っ黒になっていき、どうしようもないので、一旦根元で全部の葉を切り取りました。
その後、今の花屋の店長にジョウロホトトギスが枯れた話をすると、「まだ大丈夫やで。水やっとったら又芽が出てくるわ」と言われ、実行していたら、

hahanohi2007-4

ちゃーんと芽が出てきました!!良かった~♪

<母の日>
今年は5/13が母の日!!皆さん早めの用意はすみましたか?まだ4月の初めだけど、花屋さんでは母の日に向けて静かな戦いが進んでおります!!

楽天のメルマガを見ていると、日比谷花壇のかわいいピンク色のマーガレットを発見!!でも、おしゃれな籠付きで、送料別で5000円!!

hahanohi2007-5

かわいいんだけど、このボリュームくらいのマーガレットのバイト先の花屋での値段を知っている私はちょっと。。。

hahanohi2007-6

結局、店長に電話をして、これよりサイズの大きいピンクのマーガレット(4000円)を頼む事に。ラッピング代と送料を含めても5000円!
ピンク色のお花を見て、義母と母が喜んでくれるといいなー!!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2007/04/05 16:47] | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(2) |
初心者mariの編み物日記9
こんにちは。mariです。
最近、色々な事を抱えすぎていて、なかなか編み物教室に行けなかったり、家で編み物をする時間がなく、作品つくりが遅れてます。

で、今やっているのが、こちらのカーディガンと帽子とコサージュこれからの季節に活躍しそうでしょう?

ami-nikki9-1


そして、今日の成果は後身ごろのモチーフ12枚のうちの4枚。このモチーフがなかなか難しく数がちょっとでも合わないとやり直しになってしまうので、一枚に2,3時間かけてます。
でも、編み物教室に時々来られるおば様は、もうプロ並みに上手いので、私より後に始めて、もう後、前身ごろのモチーフを全て編まれてました。もう頭の中に編み図が入っているそうです!!すごいっ!!!

ami-nikki-9-2


それと、下記が月曜日に編み物教室と家での宿題で作ったコサージュ作りに必要なパーツです。

ami-nikki9-3

長いフニャフニャしたのを、小さい方からくるくる巻いていくと、写真真ん中にあるようなバラの花が出来上がります!他にも、長い鎖編みや、葉6枚等。

そして、これが昨日の編み物教室で私がモチーフ編みと戦っていた間に優しい先生がパーツを縫い合わせて作ってくれたコサージュこのカーディガンとセットで着るだけでなく、黒いアンサンブルやワンピースにも似合いそうでしょう?これから重宝しそうです!

ami-nikki9-4


さあ、まだこのカーディガンの後に、春夏用のボレロが控えているから頑張るぞ!!モチーフもなんとか先生がいない時でもできるようになったので、家でもやっていかなくちゃ!

編み物は手間はかかるけど、自分で好きなデザインの服を好きな毛糸の色で編めるからいいですよね!そして、出来上がったものは、この世にただ一つの物と言うのもいいですよね♪

<これから先作っていくもの>
(1)ボレロ
ami-nikki9-5

同じ編み物教室に来られているYさんと一緒に編むこれからの季節用のボレロ。これも全てモチーフ編み!!

(2)夫とお世話になっている方へのX'masプレゼントのマフラー
ami-nikki9-6

唯一の棒編み作品です!上手くできるかな?

(3)お花のマフラー二作目(娘用に)
ami-nikki9-7

最初に編んだのは、花屋の支店長へプレゼントしたので、今度は小学4年になる娘用に、少し色を前回より明るめにして編んでいます。現在やっている他の編み物と同時進行中!このマフラーもモチーフ編み!

(4)マーガレットのマフラー二作目(私用に)
ami-nikki-9-8

最初に編んだのは、花屋の店長へプレゼントしたので、残りの糸で私用を作成予定。これも他の編み物と同時進行でやっていきます。このマフラーもモチーフ編み!

(5)ソファーカバー
ami-nikki9-9

一度、編み物教室で習って以来、手をつけていないソファーカバー(汗)これも全てモチーフ編みです!!180枚のモチーフが必要なので、先生から、「発狂しないように他のをやりながら」と言われてます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2007/04/04 08:57] | 編み物 | トラックバック(0) | コメント(2) |
バラ・バラ・バラ♪
こんにちは。mariです。

以前のblogで、「バラの家」で見つけた綺麗なバラが売り切れだったため、諦めたと書きましたが、意外と近くの園芸店に残っていました!
早速、京阪園芸へ。

<レオニー・ラメッシュ>
keihan1-1

色々な色の折り重なった綺麗なバラ

苗は思ったより小さな苗でした。お花自体が小さかったのかな?
keihan1-2


そして、クリフトン at 京阪(京阪園芸内)にて、素敵なブリキの入れ物を発見!!今は、私の仕事場所のノートPCの横でペン立てになっています!

keihan1-3


そして、京阪園芸でしばし春の花を見てお散歩。色々な花が咲き乱れていました。私の大好きな「こぶし」や「はなみずき」も満開!
その中で気になったのがこれ。↓

<クレマチス:カート・マニー>
keihan1-4

すごくかわいいクレマチスでしょう?一目ぼれです
でも、お小遣いが足りなくて買えなかった。(T T)

他にも、八重のクレマチスや、下記みたいに変わった色のクレマチスがありました。今年はクレマチスに力を入れているのかな?

keihan1-5


でも、植物に囲まれていると本当に心が癒されますね!なんだか心が解放される感じ。何もかも忘れて自然に体をゆだねていたいな。

追伸:
我が家のメインクーンのイヴのお腹も大分大きくなり、触ってじっとしていると、手にトン、トンとお腹の中の赤ちゃんがぶつかってくるのが分かるようになりました!今度の日曜日にでもレントゲン検査に行ってこようと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2007/04/02 08:15] | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(4) |
| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する