お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
初心者mariの編み物日記13
こんにちは。mariです。
今年の2月から通い始めた編み物教室も、もう半年が経過しようとしています!
最初は、編み図の記号を見て何これ状態だった私も、大分読んで自分で編めるようになりました。
そして、今は娘(小学4年生)も一緒に編み物教室に夏休みの間だけですが、通っています。娘も小物が殆どできて夏休みの自由課題が出来たので、いよいよ大作にチャレンジです!

<ママの現在の進捗状況>
今、ママが取り込んでいるのは、「毛糸だま」という先生クラスの人が編む作品が載っている雑誌のツーピース!!

aminikki13-1

一見ワンピースに見えるのですが、ツーピースです!本当は、上下で8月までに作る予定だったのですが、断念しました。
でも、上は先生が手伝って編んでくれていたのですが、さすが先生!!もう期間通り編んでしまいました!!写真では分からないのですがシルク100%なので、すごく光沢がありさらっとしています。先生曰く「この糸でツーピースだったら買ったら10万円はするわよ」との事でした。うーん、上だけで仮に定価5万円とすると、糸代+先生への御礼で、少し安くなったかなという感じかな?
スカートは自力で頑張るぞー!!

【先生作:ツーピースの上】
aminikki13-2

おデブちゃんの私用に少し大きめに編んであります。

aminikki13-3

メリヤス編みで全体を作り、首周りや袖の所の細かい模様はかぎ針で編んである、とっても凝った作品になっています。さすがの先生も「もう同じものは編みたくない」そうです!ありがたや~

aminikki13-4

上着の裾もすごく凝ってます。先生がおっしゃるには、一度メリヤス編みを解いて、フリンジをつけたとか。うーん、すごく細かい作業!!

【ママ作:ツーピースのスカート(途中)】
aminikki13-5

今、2枚同じものを作らないといけないうちの、一枚目の増やし目が終わり、後はずっと同じ編み方をすればよいとこまできました。今迄は編み図を段ごとに模様が違うので、しょっちゅう見ないといけなかったのですが、今度はスピードアップできます!

<娘の現在の進捗状況>
今までの2レッスンで、いきなり編み方を知らない状態から、サボテン君の物入れのカップ部分と、携帯ケース(夫の母へのプレゼント用)を作った娘。今回のレッスンでは、自分用の携帯ケースとサボテン君本体とを途中まで作りました♪この金曜日のレッスンではサボテン君の最終仕上げ(頭部分や手のドッキング、顔作成)をして、私の母へのプレゼント用の簡単な鎖編みばかりのカーディガンを作り始めます

【サボテン君の物入れ】
aminikki13-6

これを、先生のお宅にあった色の毛糸で作ったので、カップはピンク、サボテンは何故か水色になっています。

aminikki13-7

先生に難しい所は手伝ってもらいながら、マンツーマンの指導でなんとかここまでできるようになりました!丸は難しいらしいので、先生が編んで、娘はそれ以外のところを、鎖編みしたりコマ編みしたり中長編みしたりして一生懸命作っています。
でも、まだまだ力が入りすぎて、手が硬くなってます。編み物は手が柔らかい方が上手になれるそうです。私はタラタラしてるので、最初から手が柔らかくて、「上手くなるよー」と言われました。だけど硬く編まないと形が綺麗でない物には向かないなー。

【携帯ケース】
aminikki13-8

なんと、小4にしてモチーフ編みの入った携帯ケースを2つ作りました!!
ピンク色が、夫の母(長崎のおばあちゃん)用です。送ったら喜んでくれるかな?水色は娘が自分で使います。ピンクと水色で、少し編み方を変えて形が微妙に違うのですが、分かるかな?

【カーディガン】
私の母(山口のおばあちゃん)にこれから編むカーディガンです。母に編むことを電話したら「毛糸代と○○○ちゃんにお小遣いあげるから」とすごく喜んでいました。初孫で唯一の孫だから、かわいくてしょうがないようです。

aminikki13-9

殆どがくさり編みで、先生が言うには2週間でできるという、簡単なカーディガンです!さあ、娘には初の大作!!どこまでできるかな?編み図も少しは読めるようにならないとね!

aminikki13-10

糸は、私が以前ノースリーブのカーディガンとコサージュを作ったシルバーのグラデーションの高い毛糸が、帽子を作るのを止めたので余っているので、それを2玉と、先生が持っていた白に金色が少し入った毛糸2玉を使って作る事になりました。
シルバーと白の縞々にするという事ですが、どんなのができるんだろう?出来上がり図は先生の頭の中にあるので不明です!

さあ、親子二人で頑張るぞ!!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2007/07/31 10:21] | 編み物 | トラックバック(0) | コメント(2) |
燃えた夜
こんにちは。mariです。
昨日は、ベリーダンスのレッスンをして下さっているJUN先生のショーがインド料理店である日でした。

belly3-1


早速、ワインを頼み、インド料理のコースを堪能

前菜は、サムサ(じゃがいもや野菜をカレー味でつぶしたものを硬い生地に包み焼いたもの)、そしてタンドリーチキン。

と、そこで気付いたのが、
「しまったー!!今までの料理の写真を撮ってなかったー!!
もう諦めるしかなく、撮れたのはメインディッシュとデザートのみ。

<キーマカレーとかぼちゃのカレー、焼きたてのナン、サラダ>

belly3-2

かぼちゃのカレーは甘くて後から少し辛さがくる感じでとてもおいしかったです。キーマカレーはちょっと苦手かな?後はとにかくナンがおいしかった!!

<デザート、マンゴーラッシーとココナッツミルクのアイス>

belly3-3

もう、ココナッツミルクのアイスがすっごくおいしかったです!!

そして、料理を堪能した頃には、いよいよJUN先生のショーの時間まであと少しでした。もう期待でワクワク♪

照明が少し落とされ、音楽が始まりJUN先生が登場!!今回はレッスンで見るダンスと違って、いかにも民族舞踊といった感じで皆腰の激しい振りに感動していました!!さすが先生!!

belly3-4


belly3-5


belly3-6


そして、ダンスが終わるとお客さんとして来ていたレッスン生を次々に手を取り舞台に引きずりだし、私も引きずり出されて、皆で電車みたいになったり、リズムに合わせて踊ったり、楽しい最後でした。

来月もJUN先生かどうかは分からないけど、ショーがあるそう!
JUN先生だったら、今度は夫と娘と一緒に来て見ようかな?

外の蒸し暑さに負けないくらい、心が熱くなる一日でした!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2007/07/28 10:18] | ベリーダンス | トラックバック(0) | コメント(0) |
Belly Dance 2
こんにちは。mariです。
昨日も行ってきました!Belly Danceのレッスン

※:体験レッスンの話は下記参照。
URL:http://aoitori0113.blog21.fc2.com/blog-entry-372.html

今回からは、入会金とチケット代を購入してのレッスンで、事務のお姉さんから、「レギュラー会員でいいですか?」と言われたので、「はい」と答え、これから毎週水曜日の18:30~19:30がレッスンとなります。

そして、今回はダンス用のズボンとTシャツという姿に着替えて、先生が来るのをドキドキしながら待っていたら、「キャー、CDが無いー!!」と先生の悲鳴が。。。
その日は、大阪は天神祭の日。花火の音をバックに先生の「花火に
負けないように踊るわよー」の声とリズムを刻む音で汗が出てフラフラになるほど踊りました。

belly2-1

綺麗で気さくで優しいJUN先生
「JUN先生のHP」
URL:http://www.occn.zaq.ne.jp/sena/

現在のレッスン曲(エジプトの歌手でNancy Ajram (ナンシーアジュラム)のMoegaba(ムヴラバ:恋する乙女)という曲
URL:http://c-kom.homeip.net/wii/wiitube/video/Ts6V_2EuU-Y


Belly Danceでは腰を小刻みに振るシャンテ(?)という基本の他に、胸もアップダウンさせたり、谷間が見えるポーズを取るので、先生曰く体験レッスンでそれにびっくりした子がいたと言っていました。
確かに、Belly Danceは女性の武器を最大限に使っているかも?!

今回、私が入る事になった入門コースは、皆まだ習いたてかなというくらいで、良さそうな方が多く、よかったなーと思いました。で、皆鈴(スカーフ)をしていたので、私も早速ネットで購入しました!

「Oriental☆girl」
URL:http://www.oriental-girl-kobe.com/

<購入したベルベットウェーブスカーフ:ミッドブルー>
belly2-3


ここのお店はコスチュームも良心的なお値段で種類も豊富でした。

belly2-4

大人っぽくて素敵な衣装

belly2-5

ゴージャスすぎないゴールドが素敵

belly2-6

大好きな深いブルーの印象的な衣装

そして、この週末はいよいよJUN先生のショー&インド料理のコース楽しみ~!!!

belly2-2

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2007/07/26 13:41] | ベリーダンス | トラックバック(0) | コメント(0) |
初心者mariの編み物日記12
こんにちは。mariです。
小学生の子供ももう夏休み

毎日、家の中と近所というのもかわいそうかな?と思い、前から編み物に興味を持っていたので、私が編み物教室に行く時は一緒に自転車に乗って教室に行く事に。

そして、今日は第一日目!!昨晩からもう用意をして嬉しそうにして眠りました。
一方私の方は、家で全然編み物をする時間がなかったので、「先生に怒られるかもー!!」と戦々恐々でした。

ami-nikki12-1

現在、このツーピースを毛糸を変えて、シルク100%のシックなピンク色にして上を先生が、下のスカートを私が編んでいます!
今、スカートの上からかぎ針で編んでいっている途中で、段毎に模様の変わる松葉編みをしていて、四苦八苦しています。ここを終われば方眼編みという楽な編み方になるので、そこまで頑張らないと!!

<現在までの状況>
ami-nikki12-2

まだ、表側の15段目くらいまで。8月までに完成はもはや無理かも。
でも、先生は電車の中でも編んで頑張っているから、私もやらないと怒られちゃうかも。

<松葉編み>
ami-nikki12-3

ねっ、大変なのが分かるでしょう?(T_T)

そして、これが娘がやりたいと言った毛糸で作る小物入れ。サボテン君がコーヒーカップを持ってます。

ami-nikki12-4

夏休みの自由課題、上手くできるかな?

ami-nikki12-5

今日だけで、なんとコーヒーカップがほぼ出来上がりました!!後は、下に厚紙を敷くだけ。次の金曜日のレッスンでサボテン君もできちゃうかな?もし、出来上がったら、自分用と山口と長崎のおばあちゃん用の携帯ケースを作る予定です
母も負けずに頑張るぞ!!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2007/07/24 16:44] | 編み物 | トラックバック(0) | コメント(3) |
紅花が咲いた!
こんにちは。mariです。
ちょっと更新が遅れてしまいましたが、4,5日前くらいに、Nさんから頂いた大事な富貴蘭が咲き、娘と二人で大喜びしました!!

※Nさんの前回の話については、下記参照。
「優しさ」
URL:http://aoitori0113.blog21.fc2.com/blog-entry-371.html

<花が咲いた羅紗紅竜>
fuukiran1-1

ちょっとピンボケしてます。すみません

fuukiran1-2

花のアップ写真

今は、副業のブリーダーのため、メインクーンのオスのショータイプの子を、来年春に向けてサンフラワーccで探してもらっているので、富貴蘭購入は、我慢我慢ですが、将来欲しいと思っている葉芸物は次の2つです。
基本的に白が綺麗なのが好きな私です。
でも、両方高いのよね~。

<水晶覆輪>

fuukiran1-3

この凛とした姿がたまらない!!

<銀世界>

fuukiran1-4

ちょっと水晶覆輪に似ていて、上記よりはお安い版。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2007/07/22 10:39] | 富貴蘭 | トラックバック(0) | コメント(2) |
BELLY DANCE
こんにちは。mariです。
最近、ストレスから過食症気味になり、中年太り(?)も合わせて、かなり太ってきてしまいました。
ちょいやばどころか激やばです。(汗)

という事で、以前から興味があったベリーダンスの体験レッスンに昨日
友人と行ってきました!

行ったのは、サルサミックスのJUN先生のBELLY DANCEの入門クラス。
先生は、インドか中近東とのハーフかなと思うような美女でした!


b_dance0


そして、1時間のレッスンが始まり、ウォーミングアップの体操が結構体が柔らかくないとできないものが多く、体柔らかくしないとなーと実感させられました。もう一年以上通われている方達は、さすがにすごく柔らかく、180度開脚~!!とかしていました。

その後は、ステップが変わる毎にそこを集中的に習っていきながら、最後には曲を全部通してなんとか失敗しながらもダンスできるようになりました。
もう、先生や先輩達のように、腰をくねらせながらダンスをする余裕はありませんでした。

終了後、友人と置いてあるパンフレット等を見ていたら、JUN先生が、今度7/27(金)にあるインド料理店でダンスをされるらしく、友人と是非、きらびやかな衣装や先生の本格的なダンスを見てみたいので、早速予約を取り、行く事にしました。楽しみ~

で、帰宅中、友人は「私はベリーダンスは見てるだけでいいわ」という事になり、私だけ毎週1回レッスンに通う事になりました。

そのため、今朝早速すぐに予約で一杯になるので、急いで入会と次のレッスン日の予約をし、殆どの方がレッスン用として着られていたダンス用のレッスン着をネットで注文しました。

b_dance2


先輩方は、上記の上に更に腰にシャラシャラ鳴るスカーフを巻いていらっしゃいました。
b_dance1


私も、ダンスが上手になって、体も引き締まったらシャラシャラ鳴るスカーフを買いたいな♪

そして、更に上手くなったらベリーダンスの衣装を着てみたいと思いました!さあ、これから頑張るぞ!

<ベリーダンスの衣装>
b_dance3

オーダーメイドの、スパンコールやビーズが散りばめられた豪華な衣装。

b_dance4

こちらも高価なオーダーメイドの衣装。白色に装飾が映えてとても綺麗!

b_dance5

こちらもオーダーメイドで、ピンク地にお花のモチーフが付いた可愛らしいドレス。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2007/07/19 10:51] | ベリーダンス | トラックバック(0) | コメント(2) |
優しさ
こんにちは。mariです。
冬になってから、ルビー根も花も見れないしと、ずっと風貴蘭会の交換会に行っていなかったのですが、今だと花が見れるという事で、久しぶりに交換会に行ってきました。花が少しでも心を癒してくれればと。

会場に行くと、早速いつも色々と教えて下さるNさんがいて、私がここのところ、猫界からのひどいいじめで疲れきって、なかなか富貴蘭の世話ができていないのを知っているので、「その後どうや。少しは世話はできとるか」と聞いてきてくれました。
そこで、私は花物ばかり20鉢近く持っていたのですが、水遣りがなかなか出来ず、何個か枯れて、花も貫雪の白花が一個咲いただけですと答えました。

<厳しい状態で花を咲かせてくれた貫雪>
huukiran1-1

凛とした白い花で、すごくいい香りがします。

そして、その後セリの開始。私のターゲットは土佐緑!!
Nさんにその事を伝えると、早速、土佐緑は2個あったのですが、ペアで出さずに一個だけにしてと言ってくれ、3000円で落としてくれました!!
その後、娘と夫が外で待っているのを知っているので、自分が落としたことにしてくれ、3000円をNさんに渡して帰りました。

<落とした土佐緑>
huukiran1-2

昔、ヤフオクで買った土佐緑は実生で、しかも小さくてもかなりの値段だったので、とってもお得な気分

huukiran1-3

これでコレクションにも立派な緑花が揃いました!

それと、セリ開始と共にNさんが、紅花の咲く羅紗紅竜をプレゼントしてくれました!今から花を咲かせる楽しみが増えました

N様も、昔会社で起きた事故でひどい怪我を負い、その時心を癒してくれたのが富貴蘭だったそうで、今はそれを仕事にされています。
だから、同じように心の傷を持って富貴蘭を趣味としている私が、自分の昔の事のように思え、色々と親切にして下さっていると以前知人から聞きました。

とてもありがたい限りです。

人の優しさを感じた一日でした。Nさんありがとうございます!

huukiran1-4

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2007/07/16 13:05] | 富貴蘭 | トラックバック(0) | コメント(2) |
雑誌に掲載されます!!
こんにちは。mariです。
実は、今度9月下旬発売の女性誌(全国紙)に、あるケーキ屋さんとのコラボレーションという事で、私のアレンジメントとプロフィールが掲載される事になりました!!
そして、雑誌に掲載されたアレンジ以外にもキャンペーン期間中は、又違う私の大作のアレンジがケーキ屋さんを装飾し、先着10名様にはミニアレンジをプレゼントすることになりました!!

これから、東京へ何度か足を運ばないといけないので、発作が不安ですが、せっかくのチャンス☆頑張ろうと思います!

昨日、雑誌に掲載するアレンジの花材が届いたので、早速アレンジメント作成に取り掛かりました!

コラボ1-1

立てかけても、壁掛けでも使える天使のミラー。前の部分にフローラルフォームを置くための場所があります。from様の製品です!from様は、教室経営等をしている方用に変わった商品を多数取り扱っているので、是非一度ご覧になってみてください。

コラボ1-2

フロールエバーのプリザーブドフラワーです!相変わらず生花のように瑞々しい!ケーキ屋さんの外装や内装が、南欧のイメージだったので、明るいこの色合いで、アレンジを作りたいなと思いました。

コラボ1-3

そして、出来上がったのがこちらの作品です!!まずは正面から。

コラボ1-4

横から。どうでしょう?

後は、これからゆっくりと、ケーキ屋さんの店長、出版社の方と打ち合わせをして、キャンペーン期間中のアレンジの大作とミニアレンジをどういうものにするか決めていくのですが、個人的には下記のイメージがいいなーと思っています。

コラボ1-5

このキャスケードブーケの雰囲気で、バラの色は前述のアレンジに合わせて、壁掛けを作りたいなーと思っています。
バラとリボンが溢れ、滝のように流れ落ちるイメージで。

そして、今一番悩んでいるのが、先着10名様用のミニアレンジ。うーん、どのくらいの価格の物にしよう?当店を知って頂くアレンジなので、あまり映えないものにはしたくないし。。。
今のところ、考えているのは、

(1)アイアンチェアー
コラボ1-6

展示会で好評だったアイアンチェアー。可愛いけど高いのよね~。でも、これが一番喜ばれるかな?

(2)アンティークな一輪アレンジ
コラボ1-7

from様からの新製品。赤か青のバラを一輪挿して、その周囲を同色の質のよいリボンでクルッとまいてフローラルフォームを隠すだけというアレンジ。一番安くつくかな?でも好みが分かれるかも。

(3)シーグラスバスケットのアレンジ
コラボ1-8

これも展示会で好評だったアレンジ。お値段は(1)と(2)の中間くらい。ナチュラルな雰囲気の好きな人にはこっちかな?

皆さんだったら、(1)から(3)のどれをプレゼントされたら嬉しいですか?
是非ご意見聞かせて下さい!

さあ、頑張るぞー!!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2007/07/15 10:10] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(4) |
初心者mariの編み物日記11
こんにちは。mariです。
今年の2月頃から編み物教室に通い始めて、今迄5ヶ月の間、モチーフ編みのマフラー2つ、ソファカバー、と作っていき、やっとこの前夏用のノースリーブのカーディガンが完成しました!!シルクが入っている糸を使ったので、すごく手触りがよくて、軽いです

<カーディガンとコサージュ>
本当は、帽子もセットで編まないといけないのですが、ちょっと保留してます。

aminikki11-1

カーディガンの下に白を持ってきても黒を持ってきてもいいし、夏用としてだけでなく、冬にも使えるデザインなので、重宝しそうです!
糸が、シルバーのグラデーションなので、光が当るととても綺麗ですよ♪
私が山口に帰省する時に着て帰れるようにと、徹夜までして手伝ってくださったM先生、本当にありがとうございます!

aminikki11-2

私と何故か先生も苦しんだ難解なモチーフ部。


そして、次にこれまた今年の夏8月くらいまでには完成させて着たい!!という私の我儘に優しいM先生が手伝ってくれ、8月を目指して作っているツーピースです

<ツーピース>
aminikki11-4


服で黒や白、ベージュ系はもう持っているので、今回は一玉約1000円とかなりお高いですが、シルク100%のフェアシルクというくすんだピンク色の毛糸を使ってツーピースを作る事にしました!
上着の棒編みと難しい襟元のかぎ針編みは先生にお任せして、私はかぎ針でひたすら松編み等の模様を編むスカート部分を担当することになりました!

aminikki11-5

フェアシルクの毛糸高いだけあって、すごくさらっとして柔らかい毛糸で編みやすいです!!このツーピースを作るために買った毛糸代はなんと2万円!!でも、店舗で購入する事を考えたらずっとお安いです。(多分、5,6万はとるのではないかと)

<今の進行状況>
aminikki11-6


<拡大>
aminikki11-7



111目、10模様で、2段までなんとかきました。実はこの前は3段まで編んでいたのですが、どうも端の模様が合わないと思ったら、10模様以上編んでました。で、一からやり直し。くやしい~!!
進行状況は、先生が断然早いです!私も8月目指してなんとか家でも編むような時間を作らなくっちゃ!なんだか家にいると編む気を失うんですよね。このため、今日は同じ編み物教室の先輩のお宅に遊びに行って、二人で編む予定です。

さあ、頑張るぞー!!

[2007/07/11 08:49] | 編み物 | トラックバック(0) | コメント(2) |
blog再開!!しかけ絵本
皆様へ

お久しぶりです。mariです。
少し元気が出てきたので、更新は頻繁にできないかもしれませんが、blogを再開しました!

私には今小学4年になる娘がいるのですが、小さい頃から情操教育として、綺麗な色合いの絵本やビデオを見せてきたので、今でもすごく絵を描くのや絵本を作るのや、本を見るのが大好きで、将来は「絵本作家になりたい」と言っています!

そこで、この前も実家に少し帰省していたのですが、その時外国製のおもちゃや絵本等も取り扱っているお店に行ったら、最近よく出ているという、ロバート・サブダの「とびだし しかけ絵本」にすっかり魅せられてしまい、買ってしまいました

子供だけでなく、大人も楽しめる絵本ですよ!店員さん曰くこれは手作りなので、クリスマス前になると在庫がもうすぐになくなってしまうんですよと言われていました。是非気に入ったら、即探しましょう!!

<クッキー カウント>
ロバートサブダ作
2800円
ISBN4-499-28095-8

絵の可愛いねずみさんの出てくる数の絵本です。小さい子供向きかな?

sabuda1

本の表表紙です。

sabuda2

クッキーの風車がくるくるしながら現れます!

sabuda3

おいしそうなハートのクッキー

sabuda4

本の上にお菓子の家が建った!!


<オズの魔法使い>
ロバート・サブダ作
3800円
ISBN4-499-28119-9

sabuda5

本の表表紙です。

sabuda6

エメラルドの都!!すごく綺麗です。中には秘密の目がねも!!

sabuda7

娘の大好きな気球のシーン

<不思議な国のアリス>
ロバート・サブダ作
3800円
ISBN978-4-499-28086-0

sabuda8

本の表表紙です。

sabuda9

ティーパーティーのシーン。本の上にテーブルができるなんてびっくり!

sabuda10

ラストの大騒ぎのシーン。トランプのしかけがすごいっ!!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2007/07/04 10:49] | その他 | トラックバック(1) | コメント(5) |
| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する