お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
初校できました!!
こんにちは。mariです。
やっと9/25発売の雑誌ロザルバの初校が出来上がりました!
まずは、check!問題無し。
なんだか、本に自分の名前が掲載されるなんて、随分偉くなっちゃったみたいで照れてしまう。

<初校>
syokou1-1

私とコラボ先のケーキ屋さん「マリリッサ」のページ

<拡大図1>
syokou1-2

右側の写真が、本掲載用に作った天使の鏡のアレンジです♪

<拡大図2>
syokou1-3

私のプロフィール部分です♪

昨日は、出版社の方と実際にケーキ屋さんマリリッサに出向き、店長から「ハロウィンのアレンジを作って欲しい」とか、「先着10名のアレンジは、マリリッサのイメージではアイアンチェアーよりシーグラスバスケットの方がいい」という話等を聞き、後は名刺を置くのではなく、今までの作品の内いい物をポストカードにすると、お客様が持って帰りやすいですよとアドバイスを受けた。
さあ、これから10/1に向けて、色々と作成しなくちゃ!!
頑張っていい物を作ろう

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2007/08/28 14:17] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(4) |
樹脂粘土
こんにちは。mariです。
昨日は、娘が「やりたい!!」というので、ご近所の編み物友達のYさんのお宅に行って来ました!

娘のやりたい物、それは「樹脂粘土」です!!

樹脂粘土…樹脂粘土はミニチュアやドールハウスを作る時に主材料として使う粘土です。白色で透明感のあるものが多く、乾燥後も弾力性があるのが特徴です。絵の具を混ぜ込んだり筆で彩色したりと色づけも出来ます。

Yさんは、手先が器用でもう色々作品を作っているのもあって、「はい、くまさん」と言って、あっという間に可愛いくまさんを作ってくれました!す、すごい!!

そして、私はワイヤーでできたベンチを使って、猫のカップルを作る事に。娘は犬と熊とネコが作りたいという事で、まずはウォーミングアップに、クリップに簡単な装飾をするという事をしました。
私もYさんもクリップの片面にしか、模様をつけなかったのですが、娘は色々な発想をして両面に飾りつけをしてました!

jyusi1-1

これが出来たクリップ
なかなか、初めてにしては上手くできました!でも学校で粘土をやっている娘の方が断然作るのが早いっ!!

そして、これが娘の作った作品です!!キラキラ好きの娘です(汗)

jyusi1-2

ネームプレート。早速玄関に飾りました

jyusi1-3

赤ちゃんクマさんと犬とネコです!なかなか可愛いでしょう?

またまた娘の夏休みの自由課題が増えました。携帯入れとサボテン君の入れ物の編み物、エッグアートのカップ2個、そして今回の樹脂粘土!!

そして最後は、ママ作のYさんの手助けを受けながら作ったラブラブのネコのカップルです!

jyusi1-4

茶色がオスで、白色がメス、オス君からメス君へ花束をプレゼントしてプロポーズしているところです♪

娘も私が使ったベンチで今度はやりたいと言っていたので、近々ABCクラフトで材料を調達に行こうかなーと思っています!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2007/08/24 09:27] | 樹脂粘土 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ダイエット開始!!
こんにちは。mariです。
そろそろ、お花の仕事の打ち合わせで、東京の出版社へ行かないといけない日が近づいてきました。

しかし、一抹の不安が。

それは、「フラワーデザイナー=綺麗な人」と思われてしまっているのでは???という事。
最近、ストレスによる過食、お酒、そして常用していたリスパダール内用液の食物を吸収しやすくするという副作用のお陰で、すっかりオデブちゃんの私。友人からも何度も「○○さんは、顔は可愛いんだから痩せたら絶対に素敵になるよ!」と言われ、自分でも昔みたいに戻りたいなーと思うようになりました。
(これでも、松下時代は真剣に「才色兼備」と言われていたのです。今言っても誰も信じてはくれないだろうけど。。。

試しに過去の写真をいくつかあげるとこんな感じ。
daiet1-1

うーん、清楚!夫の好みの石田ゆり子さんに近づこうと頑張ってました。

daiet1-2

うーん、知的。この細かった頃に戻りたい。。。

daiet1-3

2年前くらいの写真。サト様から「すごくお綺麗」と誉めて頂いて照れました。

で、なかなかベリーダンスは外出してスタジオに行かないとできないから頑張って発作の時の薬をたくさん持って出掛けているのですが、普段も運動するようにと、夫が松下電工の乗馬君を買ってくれました!
毎日していたら、結構ウエストにくびれが出て足が細くなってきました

daiet1-4

レベルを強くすると、ロデオをしてる気分で結構楽しいです!

そして今日届いた最終兵器!!!
有名な「マイクロダイエット」!これからお昼と夜はジュースのみの生活の始まりです!!どうしても満腹感を得られずイライラした時の対策に蒟蒻ゼリーも買い込んできました♪

頑張るぞー!!

daiet1-5

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2007/08/21 15:04] | その他 | トラックバック(0) | コメント(4) |
癒しの時間
こんにちは。mariです。
そろそろ、色々としないといけない事が溜まってきました。(汗)

猫の世話、ブリーダーになるための資格勉強、講習受講の上に、8月の終わりにはHPのTOPページに記載している通り、雑誌ロザルバの打ち合わせのために東京の青山まで行かないといけません。
とんでもない方向音痴の私、大丈夫だろうか?しかも10時に青山で打ち合わせ開始だから、6:30発の新幹線に乗らないと間に合わない!!逆算すると、家を出るのは5:30、だから起床は4:00!!」不眠症だから、徹夜の予感。。。

9/25の雑誌に掲載される天使のミラーのアレンジメントを、コラボ相手のケーキ屋さんマリリッサの方が気に入ってくれたらしく、常時季節を問わず10月のキャンペーンから飾る壁掛けのアレンジメントの他に、なんとハロウィンのアレンジまで頼まれてしまった。
ハロウィン商品を思わず買いたくなるような楽しくて可愛いマリリッサのイメージに合ったアレンジを急遽考えなければ!!8,9、10月は多忙過ぎるよー!!

今朝、なんだか心を癒されたくて、久々に「なんくるカード」をしてみた。結果は次の通り。

iyasi1-1

昔、blogで知り合った方からもらった沖縄土産のなんくるカード。一枚一枚に違う絵と沖縄の方言を使った心理学者が心が明るくなってくるような言葉が添えられています。私はシャッフルして一枚抜いて、その日を占っています。

iyasi1-2

「突き抜ける」のカード。今の私の状況にぴったりのカード。
頑張って、人間関係も仕事も突き抜けたら、楽々の日々が待ってるね

iyasi1-3

「なんくるないさ」のカード。

沖縄の言葉で、「なんとかなるさー、大丈夫」という意味。よく嫌な事があると、心の中でつぶやいている大好きな言葉。


そして、昔言われた猫ひげ先生の言葉。
「前略

石川さんは少し夢中になって精魂を使いすぎるようですね。
猫をなでながら、気楽に楽しく、のんびりと猫を勉強しましょう。

猫ひげ」

小さい頃から年子の弟がいて、母は弟の世話で必死で私は祖父母に育てられたようなもの。だから、なんとか母の気がひきたくて試験で中学時代はTOP10内、徳山高専に入ってからは首席を維持し続けた。
大きな猫(化け猫)をかぶった私。今も完璧主義なので、猫ひげ先生の言われる通り、燃え尽きるまで頑張ってしまう。

もっと、猫と戯れながらゆったりした気分になって仕事をしたら、いい案も浮かぶかも。
ブルーもルイもイヴもレイナもセイラも私の見本
ニャンコ先生達、これからも宜しくお願いしますね!私がイライラしていたら、「ニャー」と言って怒ってね!


iyasi1-4

丸まって寝てるレイナ

iyasi1-5

すねて寝るルイ

iyasi1-6

かなり肥満のアメショのブルーのラッコの真似


頑張って、力を抜いて、余計な言葉は耳にいれず、いいイメージを想像して、ポジティブシンキングに近づいていこう!!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2007/08/14 09:55] | その他 | トラックバック(0) | コメント(3) |
エッグアート体験1
この前の木曜日、編み物仲間の友人に誘われて、娘と一緒にエッグアートを初体験してきました!!
先生のお宅に入ると、綺麗なガラス張りのキャビネットが何台もあり、その中には素敵な作品が一杯
中でも、私が気に入ったのが、うずら卵を使ったツリーでした!いつかは、私もこういうのができるかな?

※:著作権関係のため、先生の作品は写真をインターネットで見せるのは禁止されたため、残念ですが、是非想像してお楽しみ下さい。

今回は体験のため、既に中身を取られて乾燥した卵を使いましたが、実際は、きりで卵に小さい穴を開け、そこにストローをあて吹くと、中身があふれ出てくるそうです!!
うーん、難しそう!!練習してたら、毎日卵料理になっちゃう!!

そして、今回作るのはコーヒーカップだそうなので、予め機械で半分に切られた卵に、白色を塗って、艶出しを塗って、艶抜きを塗ってと地道で、繊細な作業が続きました。それだけでも、卵を割ってしまう人も出現で皆大わらわでした。

その後、やっとヨーロッパから輸入したという綺麗なシールを選んで、ハサミで縁にそってシールを切って、シールを水に着け、シール部分が浮き上がったら、ピンセットで卵に貼っていきます。緊張の一瞬

それが終わったら後は瞬間接着剤で金具を付けて、コーヒーカップの出来上がり

一人、2つずつコーヒーカップを作ったのですが、私は紫のバラのシールがすごく素敵だったので、2つとも紫のバラの模様のカップを作りました!娘はイチゴ模様と、小花模様の2種類を作りました!
出来栄えはどうでしょう?

<ママ作>
カップの中にも、一輪バラが貼ってあります。ゴージャスなイメージ

eggart1-1


<娘作>
イチゴは大きいシールと小さいシールを交互に貼ってます!可愛いですよ!娘の方が手先が器用で、ママはカップのふちにリボンを付けるのを手伝ってもらいました。

eggart1-2


レッスン料も安くて、講義代が1000円(2000円だったかも)で、あとは使ったシール代だけなので、ママは9月平日にあるレッスンにも申し込みました!娘は学校なので、残念ながらここまで~。今度ママは紫のバラのシールを使って、なんと卵でポットを作ります!!!
一体どうやって作るんだろう?今からワクワクです

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2007/08/13 08:47] | エッグアート | トラックバック(0) | コメント(3) |
レイナ初のキャットショー
<注意>
CFAのブリーダーさん、及び2ちゃんねる関係の方へ

同じ内容で、mixiにキャットショーの日記を書いています。申し訳ございませんが、中傷、誹謗をしたい場合はそちらの日記にコメントして下さい。ここのblogは花屋さんの店長の私の日常を書くためのコーナーです。他のお客様が見られて不快に思うコメントを書かれたら、グローバルIPアドレスがすぐに分かるようになっているので、即警察に名誉棄損や営業妨害として連絡させて頂きます。



こんにちは。mariです。
この8/4,5に、西日本cc主催の「パジャマキャットショー」がありました。

catshow1-1


この時、同じキツンに出場した中にメインクーンはレイナを含め3匹いました。
しかも他の2匹は、どちらもトップブリーダー「ひめだるま」さんの所のネコ!!
ひめだるまさんのネコは、生後5ヶ月(ブラウンタビー&ホワイト)の男の子と生後7ヶ月(ブラウンパッチドタビー&ホワイト)の女の子。

当初、メインクーンの中で順位がある程度決まってしまい、メインクーンの、上位2匹はひめだるまさんのネコで、3匹目が我が家のレイナとなり、なんとか一回落とされただけで、後はドべかドベから2番目とFinalには残れるという状態でしたが、島田みどりジャッジの時に、奇跡が起こりました!
最初のリボンの判定で、今まではメインクーンの中では3位っだったのが、オレンジ色のリボンをもらい、ひめだるまさんのネコを抜いたのです!!期待したとおり、なんとALLBREEDの時に4位になれたのです!!

catshow1-2


catshow1-3


他にも、あまりいい成績でなかった時も、「骨格がとてもしっかりしている。」「耳がいい」「カラーのパターンがとてもいい」「毛並みがいい」等と評価され、これからも常に毛穴にゴミがたまらないようにしておくと、毛吹きがよくなると美容師さんに教わったので、頑張っていきたいと思いました。

ただ、来年春にサンフラワーCCでよいショータイプのネコが見つかったら、レイナでなくそちらのオスネコでショーをするかもしれません。

でも、自分のネコを他のメインクーンと冷静に比較することができて、良い経験となりました。

catshow1-4

レイナ、お疲れ様!!頑張ったね

catshow1-5

キツンで第4位になった時のリボン

ちなみに、このパジャマキャットショーには小4の娘も参加し、徹夜して、レイナがリボンを取る度にすごく喜んでいました。一匹落とさないといけなくてレイナが落とされた時は泣いたりして。
よく頑張ったね!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2007/08/05 10:37] | ペット | トラックバック(0) | コメント(9) |
初心者mariの編み物日記14
こんにちは。mariです。
昨日は、娘と一緒に台風の風の中、編み物教室に行ってきました!

携帯ケース2個を既に作り上げた娘。今回はサボテン君の物入れを完成させました!!

aminikki14-1

なかなか可愛いでしょ?携帯ケースと共に学校へ持っていって自由課題にします

そして、娘にとっては初めて編み図を見ながら作らないといけない、山口のおばあちゃんへのプレゼントのカーディガン。先生に教えられながらなんとかここまでできました。(首から作っています)

aminikki14-2


ママも何段も続く松編みを延々と繰り返し、スカートがミニスカートくらいの長さになりました。しかし、まだ後側の一枚が残っている。

aminikki14-3


その後、娘と休憩中、教室にある本を見ていると、可愛い作品等がありました!

aminikki14-4

これを見て、二人で「可愛いねー」と言っていると、「これ、今度作ってママにプレゼントする!」と。嬉しいー!!夏休み中に作れるかな?

aminikki14-5

ママのお気に入りがこのベスト!!棒編みで、難しい模様入りです。先生と相談して、もうすぐ10月中旬が夫の誕生日なので、冬用の毛糸に変えて、難しい模様の所は簡単な模様にすることで対策をすることに。
あまりおしゃれとは縁の無い夫。喜んでくれるかな?

しかし、スカートが終わったら私には早く編まないといけない物が。。。
それは、毛糸と編み針だけ買っておきっぱなしのマーガレット!!
簡単らしいから、早く編んで今シーズン着なくては!!

aminikki14-6


その他にも冬に向けて作らないといけない物が一杯。。。

まず、富貴蘭の師匠と夫へのクリスマスプレゼントにする予定のマフラー。
aminikki14-7

喜んで貰えると嬉しいなー。

そして、娘に作ってとせまられているお花のマフラー二弾目!!
aminikki14-8


他にも2個ずつ作るつもりで買ったマーガレットのマフラーや、ソファーカバーもやりかけで残っている。。。(汗)
まあ、のんびりと頑張ろう!

aminikki14-9


aminikkki14-10

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2007/08/04 11:36] | 編み物 | トラックバック(1) | コメント(0) |
| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する