お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
お休みのお知らせ
こんにちは。mariです。

年末年始は、花材店も休業で、花を入荷できないため、
当店もお休みさせて頂きます。
ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願い致します。

それと、Big NEWSです!!

なんと、私mariが、技術力と発想力をかられて、4月に
東京オペラシティで行われる、天才ヴィオリストでイケメン
のディビット・ギャレットのコンサートのエントランスの装飾
を担当することになりました!!!

お正月休みは、雑誌ロザルバ(3/25発売号)に掲載する
ためのアレンジメントの製作に集中します。
また、できたら写真をupしますのでお楽しみに。

※:ペット達の話を書いたblog「ネコのしっぽとお花」を開設
しました!!是非遊びに来て下さいね!

URL:http://plaza.rakuten.co.jp/omoidenokuni
[2007/12/29 16:26] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
和洋折衷のアレンジ
こんにちは。mariです。
昨日、お隣さんから頼まれていたアレンジ(お任せ)を
作り、早速引き渡してきました!

すると、感嘆の声を出され、「これは和室にもいいし、
洋室にもいい。飽きも来ない!」と、誉めて頂きました。
もうこちらこそ嬉しくて「ありがとう!!」です

私は、大体普通のお店が原価の3倍取るところを、2倍に
して、なおかついいものをと思っているので、嬉しかったです。

他にも嬉しい話が、今年の秋に出版社 美研インターナショナル
さんからの仕事の話で、青山のドルチェ マリリッサさんの
ハロウィンの装飾を担当させて頂いたのですが、美研さんが
言うには、本来ディスプレイは10月から2Wのところを、マリリッサ
さんは、「アレンジが気に入ったので10月末までに」と言ってくれ、
更には、「来年のハロウィンの装飾もmariさんにお願いしたい」
と言ってきてくれたそうです!!!ヤッター、もう東京出張しちゃい
ますので、マリリッサさんこちらこそ宜しくお願いします

この仕事をしていると、本当に縁って大事だなーと思います。
「一期一会」ですね。

和洋折衷の壁掛け

外側にあるリボンは、着物に使う帯締めです!
[2007/12/25 04:01] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(2) |
髪飾りとお花のカップ
こんにちは。mariです。
もうそろそろ、成人式や卒業式、入学式の季節ですね!

当店も、お陰様で今年は何故かローズメリアのコサージュ
や髪飾りの注文がどんどん入っています!
ローズメリアが世間に浸透してきた結果かな?

では、できたてホヤホヤの新作を紹介です!!
成人式と卒業式の両方に使われる髪飾りです。髪を横に
束ねて肩から胸に流されるという事だったのと、着物屋さん
で大輪の花がいいと言われたそうで、着物の色の一つ、
ミントグリーンと白のローズメリアを作り、その下にワイヤー
で花を垂らす事を提案しました。

髪飾り


髪飾り2


そして、私がアレンジを置かせて頂いている珈琲も料理もおいしい
セレクトショップ&カフェの「ペルシャの木(大阪府門真市)」に、
とっても可愛いカップ&ソーサーがあったので、気に入り買ってしまい
ました!!フランスの方のデザインで、日本製なので物はいいそう
です!

お花のカップ1


お花のカップ2


お花のカップ3


どうですか?とっても可愛いでしょう?ちなみに一客3000円と、
お得な値段です。
たまには、フラワーアレンジメントの間に、お気に入りのカップで
珈琲でも飲んでみようかな?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2007/12/21 09:06] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(0) |
楽しみなアレンジ
こんにちは。mariです。

もうそろそろ年末、クリスマスそしてお正月、成人式。
プリザーブドフラワーのローズメリアのコサージュを売る
チャンスです!!

という訳で、今必死に勉強している資格の試験が終わり
次第、アレンジに取り掛からないといけません!
でも、嬉しい事にオーダーメイドのアレンジの注文もたくさん

先のアレンジは置いておいて、当面作るのは、

(1)茶系のアレンジ
2008アレンジ1-1

シックなアレンジの依頼です。でも私の好きな色合いのアレンジなので楽しみ

(2)思い出の花束のアレンジ
2008アレンジ1-2

先生の最後の審査員の時の花束を預かり、トリートメント(生花を特殊加工して
プリザーブドフラワーを作ること)して、それでアレンジを作ります!
思い出の花を残すなんて、先生、ロマンチストですね!

(3)超難関のローズメリア
2008アレンジ1-3

イメージとしては上記の写真のようなコサージュなのですが、花びらの色がピンク
単色から、ピンクと白の副色になります。ピンク+白+羽根。大変です!!

(4)和風のアレンジ
2008アレンジ1-4

リピータの方からの注文で、今回は御歳を召した着物を着られる方のお祝いという
事で、壁掛けで和風のアレンジを作ろうと思います。

<リボン>
2008アレンジ1-5

リボンには、以前セレクトショップで「いいなー」と思い買っていた帯締めを使う事
にしました。

どれも作るのが楽しみでたまらないアレンジばかりでしょう?
12/16の試験が終わり次第、製作に取り掛かるぞー!!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2007/12/12 14:54] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(4) |
コサージュ
こんにちは。mariです。

友人と、そろそろ卒業式、入学式の季節だから、コサージュを作ったら売れるかなーと話していた矢先、コサージュの注文が4件も舞込んできました!中には、ピンクと白と白い羽のローズメリアという超難関なものも。

でも、出だしがよくて、いい感触

では、今回作った作品をどうぞー!!

(1)
コサージュ1-1

フロールエバーのスタンダードのサイズのバラを2輪使ったシンプルなコサージュです。

(2)
コサージュ2

(1)の色違いバージョンです。

(3)
コサージュ1-3

アモローサのティエラという大輪のバラを使ったローズメリアのコサージュです。バラは3輪使っています!

(4)
コサージュ1-4

フロールエバーの新製品、カトレアプレミアムを使った爽やかなコサージュです。

さあ、コサージュ作りこれからも頑張るぞー!!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2007/12/08 21:34] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(1) |
最後を飾るコサージュ
今日は、非常にお世話になっている方が、今度、完治したある病気の副作用のため、皆に迷惑をかけるからとCFAの審査員を辞められる事になり、最後のジャッジをする大阪のキャットショー用に夫婦で、お揃いのコサージュを着けたいという事になり、真っ赤なローズメリアのコサージュを作る事になりました。
ローズメリアは、台になるバラ一輪に、残りのバラ(今回は2輪)の花びらをグルーガンで、形を考えながら一枚ずつ付けていくという気の遠くなるような作業をします。
それを、2個作らないといけません。

<最後にふさわしくバラの女王のアモローサを使用>

コサージュ1

ビロードのような質感をしています。

そして、頑張って出来たのがこちら。

コサージュ2

ど、どうでしょう?アモローサのティエラを3輪使ったローズメリア。
今から、装飾をして、バッジを付けて完成です!!
ショー当日先生に引渡しなので、喜んでくださるといいのですが。

先生、最後のジャッジ頑張って下さい。

そして、先生が「外国に行く時につけます」と言ってくれた私が最初に作ったコサージュです。

コサージュ3

先生用。

コサージュ4

薄いピンク色の好きな奥様用。

コサージュ5

先生、頑張れ!頑張れ!!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2007/12/04 17:53] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(4) |
| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する