お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
思い出のアレンジ(続)
こんにちは。mariです。

今日は、朝から昨日の続きの恩師のアレンジを作成しました。

(8)
思い出のアレンジ8

ユリと蘭以外の花材を用意します。


(9)
思い出のアレンジ9

花器にフローラルフォームをセット。

(10)
思い出のアレンジ10

大体のアウトラインを決める。

(11)
思い出のアレンジ11

クロスメソッドで、12輪のバラのワイヤリング。

(12)
思い出のアレンジ12

ワイヤーを下ろしてまとめて。。。

(13)
思い出のアレンジ13

フローラルテープでテーピングします。

(14)
思い出のアレンジ14

下準備出来上がり

(15)
思い出のアレンジ15

ワイヤー狙いのレイナ。今は「猫の手も借りたい」じゃないよー!!

(16)
思い出のアレンジ16

ユリの位置がイマイチだったので、茎を付けて高めの位置に設定。

(17)
思い出のアレンジ17

バラが全部入った状態。後は、紫陽花でフローラルフォームが見えないように隠すだけ。

(18)
思い出のアレンジ18

ついに完成!!先生、喜んでくれるかな?
[2008/01/31 15:47] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(5) |
思い出のアレンジメント
こんにちは。mariです。

去年、恩師の審査員最後というキャットショーがありました。
そこで、私に貰った花束が全部たくされ、これをプリザーブド
フラワーにしてアレンジを作って欲しいとなかなか難しい
依頼をされました。

思い出のアレンジ1

恩師と託された花束。

どうにか、トリートメントをしてくれる場所を見つけ、滋賀県の
アトリエ華さんが言うには、プリザーブドにできそうなバラや
ラン、ユリだけでも費用が10万円かかるとか。
そこで、恩師と相談し、バラは省いて時間をかけてもいい方法
を選び、それでも一ヵ月半で5万円となりました。

そして、やっと昨日、アトリエ華さんからプリザーブドフラワーに
なったユリとシンピジュームが届きました!!

思い出のアレンジ2

白いユリはこんな感じ。雌しべや雄しべ等の中心部分と花びらは分かれています。

思い出のアレンジ3

ピンク色のユリもこの通り。自分で組み立てないといけません。

思い出のアレンジ4

シンピジュームもこの通り、一輪ずつに外されています。生花風に戻すにはワイヤリングして
全ての花を一本にしなければ!!

思い出のアレンジ5

そして、頑張った末、白いユリ2輪はこういう感じになりました。

思い出のアレンジ6

ピンクのユリ2輪はこういう感じになりました。

思い出のアレンジ7

そして、蘭(シンピジューム)はこのように。

明日には、これらの花材にプラスしてアレンジするバラとミニカーネーションが届きます。
優しい、見ていて心が和むようなアレンジを作りたいと思います。
花束を貰った時の気持ちが思い起こせるような、そんなアレンジを作ります!!
[2008/01/30 22:10] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(2) |
お薦め絵本
こんにちは。mariです。

去年のX'masに娘に「MOON CAT CAFE」の2巻までを
プレゼントし、二人でその独特の綺麗な引き込まれる絵
と、お話の面白さにはまり、調度いい所はこれからという
ところで「続く」になってしまい、早く3冊目が出ないかなー
と待っていたのですが、なんと昨日3冊目が出ました!!

<MOON CAT CAFE No.3>
絵本No.3

早速、娘と一緒に頼んじゃいました!!
綺麗な絵の絵本を見る事は、絵本作家を目指す娘にも
いい影響を与えるはず。

ちなみに、こちらが前の2冊です!
絵本No.1

1冊目は自費出版は売り切れ、出版社から発売されています。

絵本No.2

こちらは自費出版の絵本。No.2になります。

一人で生きてきたブルーという猫が、ある日美しい白い猫を見つけ、
旅立つという話です。
独特の綺麗で不思議な絵が物語りを引き立てています。

画風


そして、風丸ファクトリーさんは工房も開いていて、密かに看板用に
欲しいなと思っているのがこちらの2点。
絵本の猫がそのまま出てきてて可愛いんです

飾り


看板


是非、皆さんも下記のHPを覗いて見て下さいね♪

「風丸ファクトリー」
URL:http://www.kazemaru.net/shop/index.htm
[2008/01/29 12:43] | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
オスネコ軍団の一日
こんにちは。mariです。

最近、学校で風邪やインフルエンザが流行っていると聞いた
直後、娘がインフルエンザにかかってしまいました。そして
夫はノロウィルスか食中毒。私も調子がイマイチでこのまま
では、一家全滅かも。

でも、ネコ達、特にオスネコ軍団は元気です!!
やはり、メスだけを出している時の方が数倍静かですね。

オスネコ軍団1

セイラ、ヘソ天で爆睡。

オスネコ軍団2

セイラ、いき果てたようにして爆睡。

オスネコ軍団3

セイラ「もう~mariさん、まともな写真を撮ってよー」

オスネコ軍団4

ルイ「ホッホッホッ、私は品行方正だからいつ写真を撮られても大丈夫じゃ!」

オスネコ軍団5

ルイ、甘えん坊のポーズ、構って欲しい時は必ずこのポーズです!

オスネコ軍団7

ルイ、パパさんの隣で可愛いポーズで一眠り。
ルイ「ヒョエー、mariさんバラすでないぞよっ!!」

オスネコ軍団6

「結局、皆どんぐりの背比べだね。」とピンクのベッドでクールに語るシオンでした。
[2008/01/26 21:12] | ペット | トラックバック(0) | コメント(2) |
天然石コレクション
こんにちは。mariです。
私と同じ「儲けは最小限。品物がお客様を癒してくれれば」
という考えのNさんが、毎週金曜日にだけ、テナントを借り、
Nさんは天然石のブレスレットやストラップ、ネックレス、ピアス
を作り、息子さんは添加物を一切使用しないで、体にいい
お菓子を作って売るという事を始めたのですが、私も今度、
毎週金曜日は小さいプリザーブドフラワーの小物を売る事に
なりました

今日は、コサージュ5点とアレンジ1点を作ったので、持って
行こうとしたのですが、途中で友人ともう一つの作品を置く
店(「ペルシャの木」:セレクトショップ&cafe)に寄って、作品
を見せたら、見本を置いていってーという事になり、3個置くな
ら、もう全部置いても同じかと思い、ペルシャの木に先に
コサージュを置く事になりました。

でも、Nさんの所に行くと歓迎してくれ、「ゆっくりでいいよー」
という話になりました。(ホッ
次の金曜までに、5個コサージュを作ろうと思います。

そして、Nさんは最近天然石の勉強をしていて、「こういう効果
のあるブレスレットが欲しいのですが」と言うと、石の組み合わせ
を調べて考えながら作ってくれ、これがよく当ると評判になって
いるらしいので、私も作ってもらいました。

(1)人間関係がよくなりますように。
(2)美的センスがもっとupしますように。
(3)仕事が成功しますように。

それが、これです!!
お花の世界での成功ブレスレット1


私だけでは悪いので夫のストラップも作ってもらいました!(仕事運、家庭運、健康運、金運)

夫へのプレゼント


この両方に使われている石(チベットビーズ、三眼天珠)が、今日妙に気になってブレスレットにもストラップにも使ってもらったのですが、「満願成就」という意味があるそうです。

インターネットではこう書いてありました。

チベット天珠・チベットビーズは、古くからいわれがあります
2000年もの歴史があり、チベットでは、昔から家宝にされていたりしたそうです。
素材は、瑠璃や、瑪瑙などに加工をほどこしたもの、などといわれていますが、
一方では、天がくれた自然のもので、突然現れるともいわれています。
とても神秘的で、魔よけや、お守りとしても近年、人気を集めています

同じものは、2つとありません。


<ブレスレットに使われている石の意味>
(1)チベットビーズ(三眼天珠)
天然石1

満願成就。

(2)アンバー&シトリン
アンバー&シトリン

金運、財運、人間関係。

(3)マラカイト&ターコイズ
マラカイト&ターコイズ

超自然の精霊達とコンタクト。

(4)モルダバイト&トルマリン
モルダバイト&トルマリン

時代の先端で活動する。

(5)タイガーアイ&スモーキ
タイガーアイ&スモーキ

成功。(仕事運)

(6)ラピスラズリ&シトリン
ラピスラズリ&シトリン

起業。

(7)アメジスト&ルチル
アメジスト&ルチル

成功への階段を昇る。

<これまでのコレクション>
(1)ローズクォーツと水晶
ローズクォーツのブレスレット

女性ホルモンの動きを活発化し、若い美しさを手に入れる。

(2)ラピスラズリと水晶
ラピスラズリのブレスレット

全ての願いが叶う。冷静になる。

(3)ブルーレースと水晶
ブルーレースのブレスレット

冷静。

(4)ブルーレース
可憐なブルーレースが気に入ったので、ネックレスとピアスも注文
ブルーレース一式


(5)仕事運up
仕事運をupさせるのが欲しいなーと思っていた時に、モダンな配色の
ブレスレットを発見!!
仕事運up


Nさんは、すごく良心的な値段で販売しているので、もしこういうのが欲しいという方は、mariまでご連絡ください。HOMEにメアド記載しています!
[2008/01/26 01:53] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ローズメリアのコサージュ
こんにちは。mariです。

この度、友人Nさんのお誘いで、小さいアレンジ等を
Nさんが毎週金曜日にやっている天然石のブレスレット
(これが、物はいいのにすごく安い!!)のお店の中で
一緒に販売させて頂く事になりました。

で、まずはこれから卒業・入学シーズンなので、コサージュ
を置く事になりました。
友人Yさんも手伝ってくれてできたのが下記です。

(1)Yさん作初のローズメリアのアレンジ
ちょっと広がりすぎたので、コサージュからアレンジに切り替え、
私が装飾(ビーズ等)をしました。

ローズメリアのアレンジ1


ローズメリアのアレンジ2

お花の中に、スワロフスキーの花形のビーズを置いています。

(2)コサージュ1
春のコサージュ1

ちょっとシックな茶系のグラデーションのローズメリアのコサージュ。葉っぱ型の
スワロフスキーのビーズも付いています。

(3)コサージュ2
春のコサージュ2

アモローサのアンティークレッドの豪華版コサージュ。キラキラのチェーンも付いています。

(4)コサージュ3
春のコサージュ3

ミントグリーンとホワイトのローズメリアです。爽やかにスケルトンリーフだけで。

(5)コサージュ4
春のコサージュ4

パウダーブルーとホワイトのローズメリアです。可愛い雰囲気で。

(6)コサージュ5
春のコサージュ5

Yさん作のローズメリアのコサージュ。リボン2色使いや羽で可愛らしく。
[2008/01/25 11:18] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(2) |
初心者mariの編み物日記16
こんにちは。mariです。
もう、今の編み物教室に通い出してから1年が経過しました!!

「初心者」をタイトルから外そうか悩んだのですが、まだまだ
他の生徒さんに達しないので、このままでいこうと思います!

最近は、編み物を楽しんでいる娘と毎週2回くらいのペースで
一緒に教室へ通っています。
でも、先生もびっくりするくらい、小さい頃からだと覚えが早くて
編む速さは断然娘の方が速いです。で、私はゆっくりな分、正確
で、目が綺麗と言われてます。足して2で割るといいのになー。

<今、編んでいる作品>
当初、下記のかわいいモチーフ編みのワンピースにしようとしたの
ですが、教室のベテランの人でさえも断念したと聞き、先生が考
えてくれた簡単なワンピースの方を作る事にしました

■モチーフ編みのワンピース(難関)
aminikki16-1

滅茶苦茶可愛いんだけどな~、残念!!

■先生のオリジナルワンピース(簡単)
aminikki16-2

写真の撮り方が悪いですが、これも下にスパッツやジーンズをはいても
いいタイプのワンピースです

今、後身ごろがあと肩のあたりをするだけにまで出来ました。もう一枚同じよう
に前身ごろを編んだら、あとはスカート部は松編みなので、速いです。

aminikki16-3

毛糸がカラフルな段染めなので、次々に違う色が出て来て編むのが楽しい
です!!できたら可愛くなりそう

<娘の場合>
娘は、今自分から編みたいと決めた模様編みの赤いベストを編んでます!

■編みたいベスト
aminikki16-4


■進行状況
aminikki16-5

白い所は、目が飛んでる部分です。娘~頑張れー!!
[2008/01/22 21:57] | 編み物 | トラックバック(0) | コメント(2) |
おかえりなさーい
こんにちは。mariです。
我が家では、私や娘が帰ってくると、猫のレイナかシオンが
お迎えをしてくれます
階段を上る音がし出すと、トトトッと台所側のガラスドアの前
に行って、待っていてくれます。もう、かわいいっ!!

<シオンの場合>
okaeri1-1

シオン「あっ、mariさんの階段を上がる音だ!!」

okaeri1-2

シオン「mariさーん、おかえりなさーい!!」
mari「シオーン、ただいまー

<レイナの場合>
okaeri1-3

レイナ「mariさ~ん、おかえりー!!待ってたよー!!」
mari「レイナー、ただいまー」

okaeri1-4

ガラガラッ、反対のドア(引き戸)から入る私。(レイナの毛をはさまないため)
レイナ「ありー???mariさんあっちから入っちゃった。」
[2008/01/16 22:54] | ペット | トラックバック(0) | コメント(6) |
誕生日プレゼント
こんにちは。mariです。
1/13は私の誕生日で、とうとう36歳になってしまったの
ですが、実家の母がなんと私の好きなこちょうらんの種類


「なごり雪」

をプレゼントしてくれました!!嬉しい!!
なごり雪は小さくて、花の色が虹色に輝いて見えるんですよ

<全体像>
なごり雪2-1


<お花の拡大>
なごり雪2-2


蘭の中でも、胡蝶蘭は育てるのが難しい品種。翌年も花がつくように頑張ろう!!
お母さん、ありがとう!
[2008/01/15 23:11] | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(1) |
バラがクレマチスに?!
こんにちは。mariです。
今日は、突然でしかも成人式用の髪飾りということで、今日の夜
までに仕上げて渡さないといけない注文が舞込んできました!

着物は青色で、まだ髪をアップにするかおろすかも決まっていない
という事だったので、私の髪飾りの本を見せてあげ、下記の髪型と
髪飾りがいいという事になりました。但し、髪飾りの色は白と赤で。

<理想の髪型と髪飾り>
理想の髪飾り1


理想の髪飾り2

片側が大輪のクレマチスになっています。

さて、いよいよ作業の開始!!使った材料はこちら。
材料1

軸となる大地農園のマリアンヌ(白)

材料2

実際には、花びらが足りなくなったので、アモローサのアンティークレッドを
1輪追加しています。
これで、左右2本分。

<工程>
フロールエバーのスタンダードの赤いバラを軸を取ってバラバラにし、一枚
ずつハサミでクレマチスの花びらの形に切っていきます。そして、それを
マリアンヌにグルーガンでくっつけていきます。
(ここで、何度も切れかかった私。。。)

作成途中


<完成写真>
大輪のクレマチス

こちらが大輪の方のクレマチス

普通のクレマチス

こちらが普通のクレマチス

出来具合は、皆も依頼した女の子も「気に入りました!」と言ってくれたけど、
どうも自分では納得がいかないままとなってしまった。
もっと時間があれば、練習できたのにな。次、頑張ろう!
[2008/01/14 00:27] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(13) |
コンサートの装飾に向けて
こんにちは。mariです。

今、4/26(大阪)、4/27(東京)にある天才イケメンバイオリスト、
「David Garrett(ディビット・ギャレット)」のコンサートにおいて、
東京会場となるオペラシティのエントランスの装飾を任されている
ので、日々、色々と彼に関するデータを見たり、音楽を聴いて
いいアイデアはないかと色々と想像しています。

<david garrettのCD:free>
すごくいいです!私のお気に入りはToccata!ロック魂炸裂です!

free


そして、3/25発売の雑誌ROSALBAに掲載される前告知用のために
作ったバイオリンのアレンジもエントランスの装飾に使いたいなーと
思っています。今度は、ローズペタルといって、花びらだけを箱に入れて
売っているので、それのレッドと、濃いピンクというかローズ色を
バイオリンの下に敷き詰めて。

<バイオリンのアレンジ>
free2


でも、これと後にしだれ桑の白い木の林を作っただけでは、まだ彼を
表わせていない。彼の幼少時代の「天才」と言われ、クラッシックを
していた頃しか。
今の彼はロックも取り込んだりしているちょっと悪なイメージもある。
それを出さないと!!

で、考えたのが、割れた鏡とアモローサの赤いバラ、黒いバラを利用
するということ。(実際にはちゃんとガラス屋で、カット、研磨してもらいます)

最終的には、打ち合わせで決まるけど、案が通るといいなー。

<しだれ桑>
free3


<アモローサ:アンティークレッド>
free4


<アモローサ:ブラック>
free5
[2008/01/13 09:49] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(0) |
アレンジメントと雑誌掲載のお知らせ
こんにちは。mariです。
年末から続く風邪の中、必死に大量に待っている注文をこなす
ため、日々アレンジをしています。

昨日作成したのが、こちら「茶系のフワフワアレンジ」
フワフワしているのは、スモークツリー(けむりの木)です!
お客様の要望に合う物ができたかなー?

<前から>
茶系のフワフワアレンジ1

こちらが正面です。フロールエバーのカフェ、ライトカフェ、ヘーゼル
ナッツという色を使ってます。そして、かわいくラズベリーも飛ばして。


<後から>
茶系のフワフワアレンジ2

後には、綺麗な茶色のバラの刺繍の入ったリボンがあります。

そして、雑誌掲載のお知らせです!!
1/15に発売される「ROSALBA Vol.9」が、早速昨日我が家に出版局から
届いてきました!!私のアレンジが掲載されているのは、91ページです!
今度はなんと前の1/2ページから1ページ丸ごとで、写真がとっても素敵に
撮られています!!
是非、立ち読みでもいいので(オイオイ)、見てみてくださいね!

下記が雑誌に掲載されている写真を解像度をかなり落としたものです。
雑誌はもっと綺麗な色が出ているのでお楽しみに!

スワロフスキー1


スワロフスキー2
[2008/01/11 11:41] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(2) |
愛しのクリスマスローズ
こんにちは。mariです。

もうすぐ待ちに待った、クリスマスローズの開花株の発売
の時期
ウキウキしながらカタログを眺めて、夫に「これなんか綺麗
だと思わない?」と聞いた所、

「綺麗だね。でも買っちゃだめだよ!」

とのお達しが。。。
そうだよね。もうすぐ天才イケメンバイオリスト、ディビット・ギャレットのコンサート
のエントランスの装飾が待っている。花材費に貯めておかないとね!

あ~でも、クリロー欲しかったよー!!!

<私の好みのクリスマスローズ>
好きなクリスマスローズ1位

クリスマスローズ・ハイブリッド白糸ピコティ

好きなクリスマスローズ2位

オリエンタリス系ダブル・白スポット

好きなクリスマスローズ3位

パーティドレス系ピンクスポット

好きなクリスマスローズ4位

パーティドレス系イエロースポット

テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2008/01/09 00:14] | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(6) |
DAVID GARRETTのアレンジ
こんにちは。mariです。

A HAPPY NEW YEAR!!

2008年もL'oiseau Bleuを宜しくお願い致します。

さてさて、昨日から今日と頑張り、4月に行われるディビット・ギャレットの
コンサートの前告知のための、3/25発売の雑誌ロザルバに掲載される
アレンジが出来上がりました!!

あまりの細かい作業に、「に、二度と同じ物は作りたくない。。。」と思った
私でした。
1/25発売のロザルバに掲載されるアクリルを使ったアレンジでは、実家
の父にアクリルの器を作ってもらう等お世話になったのですが、今回も
ワイヤーの固定に釣り糸を使うという細かい作業を父にしてもらいました。
お父さん、様様です!あと、梱包もよろしくね!(→鬼娘)

<アレンジ(正面)>
バイオリンのアレンジ1


アレンジを正面から見たところです。小さくて見えないけど、ビーズや
ゴールドのカスミ草も使っています。

<アレンジ(横)>
バイオリンのアレンジ2


花がワイヤーでらせん状になっているのが分かるでしょうか?

<アレンジ(後)>
バイオリンのアレンジ3


当初、後には花をつけない予定でしたが、皆が付けた方がいいと
言うので、頑張って付けました。(T T)

アレンジ、いかがでしょうか?
ご意見、ご感想お待ちしております。

[2008/01/02 17:22] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(5) |
| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する