お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
愛しのディビィット・ギャレット様
こんにちは。mariです。

最初は、花の装飾の仕事という事で、初めて聞く天才バイオリストの
ディビット・ギャレットという人の事を色々とHP等でイメージを掴もうと
調べていたのですが、今では

大、大、大、大、大ファン

になっちゃいました!!
バイオリンの演奏も素晴らしいし、なんといっても超イケメン。ファッション
ショーにも出たりしたらしいです。

見てもらえるのかどうか分からないけど、エントランスの装飾頑張って
気に入ってもらえるものを作ろうと思います!

皆様も是非、下記のHP見てみてください。

URL:http://www.universal-music.co.jp/classics/artist/davidgarrett/biography.html

上記から「Official Site 」選択⇒「Gallery」選択で、素敵なディビット・ギャレット様
に会えます

david1

端正なお顔

david2


david3

憂いを含んだデビ様。素敵!!

david4


どうでしたでしょうか?コンサートも見にいくけど、装飾の仕事中等にデビ様と
会って話しができるといいな~。
[2008/02/28 19:30] | その他 | トラックバック(0) | コメント(4) |
初心者mariの編み物日記17
こんにちは。mariです。
まだ雪がちらつく日があるというのに、もうすぐ3月に入るん
ですね。
3月は、お花の装飾の仕事が山場を迎えるし、私事でも行事
がたくさんで、低血圧でしんどくなっている体がついてくるか
ちょっと心配です。

編み物もなかなか進んでいなくて、ワンピースは胸から上の
部分がやっと後身ごろが完成し、前身ごろも減らし目の所に
入ってきました。ここまできたら、あとは松編みで一気にスカート
の部分を編んでいくだけです!

aminikki17-1


そして今、友人Yさんに教えてもらって作っているのが、この
ヒラヒラの変わったマフラー。

aminikki17-2


一見難しそうに見えるけど、すごく簡単なんです。秘密は下記の写真
にあるように、不思議な毛糸。くるくる巻きになっているけど、これを
平たくして編んでいくんです。

aminikki17-3


そして、つい先日ABCクラフトで編み物の本を見ていたら、素敵な作品
がありました。早速先生に見せたら、「うわー、素敵なのばかりね。でも
まだちょっと難しいわね。」と言われてしまいました。
上達していつかはチャレンジするぞ!!

<本の表紙>
aminikki17-4


<作りたい作品>
aminikki17-5


aminikki17-6


aminikki17-7


aminikki17-8


うーん、何度見ても素敵
でも、これを着こなすにはダイエットも必要かも。。。

そして、先生と相談した結果今度作るのは、下記のマフラーです!
頑張るぞ!

aminikki17-9
[2008/02/26 20:42] | 編み物 | トラックバック(0) | コメント(6) |
幸せの木 斑入りガジュマル
こんにちは。mariです。

元々朝は弱いのですが、特に最近ひどくなり、昼くらいまで
動けなくなりました。(用事がある時は無理矢理体を動かし
ますが)
で、今日通院して、医師と「低血圧だからもうめい一杯血圧を
上げる薬と心臓を強くする薬を出しているからどうしようもない
んだけどなー。一回測ってみるか。」

と言われ、血圧を測ると60-80と超低血圧!!

これは、しんどいわなと、医師が生活習慣を変えるように新聞
のコピーをくれました。塩分を取るといいみたいです。

その後、クリニックの下にある、元働いていた花屋さんで、店長
と話していると、隅に置かれた斑入りのガジュマルを発見!!
1500円と書いてあるけど、葉が傷んできている。前々から気に
なっていたものだったので、店長に
「あの葉が傷んでいる斑入りガジュマルいくらですか?」と聞いたら、
「プラスチック鉢の方ならmariさん価格で、100円でいいよ」と。
「ひ、ひゃくえん?」思わず聞き返しちゃいました。びっくり!!

頑張って、元気を出させて育てるぞー!よろしくね♪

斑入りガジュマル


ガジュマルは「多幸の木」とも呼ばれ沖縄ではキムジナーという木の精霊が
棲んでいて、幸福をもたらしてくれるという言い伝えもあるそうです。

幸せ家族になれるかなー?3人+犬1匹+猫6匹で。
笑顔を大切に頑張ろう!!
[2008/02/19 19:28] | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(5) |
シロクマの親子
こんにちは。mariです。
日曜日、久々にゆーっくりとボーっとしていると、娘が

「フェルト羊毛しようよ!」

と、嬉しそうに言って来ました。(母:嫌な予感的中)
で、まあ自分もやりたかったので、まずは簡単そうな
シロクマの親子のキットを作ることにしました。

しかし、キットと言えど、材料は羊毛とテクノロートと
目だけ。まずは、テクノロートを寸法通りに切って、
骨組みを作り、そこに羊毛を巻いてフェルト針で、チクチク
して固めていきました。

felt4-1

これをシロクマの形にしていきます。

felt4-2

取りあえずテクノロートを隠すように巻いた状態。固めるためにチクチクしました。

felt4-3

どんどん羊毛を重ねてチクチクし、大分丸みを帯びてきました。

felt4-5

体ができあがったところで、丸をつくり、しっぽをチクチクして取り付けて体完成。
その後、大きい丸と小さい丸をくっつけて、顔を作り、くっつけます。

felt4-6

どうでしょう?
親は私が、子供は娘が作りました
自分で作ると、すごく愛着が湧きます。(でもチクチクで肩が凝ったー)
[2008/02/18 12:11] | フェルト原毛 | トラックバック(0) | コメント(6) |
フェルト羊毛の講座初体験!
こんにちは。mariです。
今日はABCクラフトであるフェルト羊毛で作るマスコットの講義
に、娘と一緒に初参加してきました!!

発砲スチロールの台の上で、フェルト針をひたすらチクチク突き
刺す作業で、色々な形ができたり、模様ができたりで、とても
不思議で楽しい講習でした。

これからは、既にたくさん買ってあるキットの作成を娘と共に
していこうと思います!

felt3-1

私、ひたすらチクチクとリーフクッキーの模様を突き刺してめりこませています。

felt3-2

娘、いちごジャムのクッキーをひたすらチクチクとして土台にくっつけてます。

このようなチクチク作業で出来上がったのがこちら☆

★クリーム入りのビスケット
felt3-3

最初は丸型だったのに、丸い玉をめり込ませているうちにいびつな形に。。。(ママ作)

★キャンディー
felt3-4

丸の形になるようにチクチクしていくのは結構大変でした。(ママ、娘作)

★マーブルクッキー
felt3-5

白と茶色の羊毛をクルクルと巻いて、横をチクチク。何度も針を突き刺しました。(ママ作)

★チェック柄のクッキー
felt3-6

小さい四角を4つ作って、それをくっつけました。くっつける時、あまり深くすると茶色の糸が
出て来てしまうとのことでした。うーん、難しい!!(ママ作)

★リーフ型のクッキー
felt3-7

これが一番最初の作品!!もう土台はできてて、茶色の焦げ目をチクチクしたのですが、
何度も指をグサッ、「イタッ」の繰り返しでした。(ママ作)

★イチゴジャムのクッキー
felt3-8

娘の一番最初の作品!土台ができているので、イチゴジャムを丸く作り埋め込むという作業。
楽しそうでした♪(娘作)

★くまさん
felt3-9

もう殆ど形はできていて、耳を付けて、鼻と眼を付けるだけでした。(ママ、娘作)

<完成写真>「お菓子、だ~い好き」
felt3-10



講習を実際に受けて、段々形になっていくのがとても楽しかったです。
問題はチクチクしているから肩こりになりそうな事かな?
趣味の一つになりそうです!!

母に携帯で完成写真を送ると、今度何か作ったら車にぶら下げたいから頂戴!と
早速依頼が入りました。。。(- -;)
[2008/02/16 22:12] | フェルト原毛 | トラックバック(0) | コメント(2) |
またまた…
こんにちは。mariです。
今後フェルト羊毛の趣味が続くかどうか分からないから、
講習会を受けてから買う判断をしようという夫をなんとか
口説き落とし、またキットを買っちゃいました♪

手芸屋ドットコム(フェルト羊毛)
URL:http://shugeiya.com/feltwool.htm

(1)
felt2-1

ABCクラフトでサンプルを見かけ欲しかったけど、売り切れだったやまあらし君

(2)
felt2-2

フェルトボールメーカー。振るだけでまん丸の玉ができちゃいます!

(3)
felt2-3

(2)用のフェルト羊毛セット!これで、できるのがこちらです

<クリスマスリース>
felt2-4

カラーを変えたら色々な雰囲気のリースができそう!!

(4)
felt2-5

そして、この前は動物を作る本だったので、今度はスイーツの本にしてみました!

(5)
felt2-6

フルーツタルト☆おいしそ~

さあ、講習会でしっかり勉強して、後は独学でマスターするぞ!!
[2008/02/14 14:01] | フェルト原毛 | トラックバック(0) | コメント(3) |
まずは講習会から
こんにちは。mariです。

私が以前、フェルト原毛で作る動物やケーキのキットを
購入したことをご存知でしょうか?

参照
URL:http://aoitori0113.blog21.fc2.com/blog-entry-429.html

しかし、キットの説明は分かり難く、テキスト本は読む気が
せず(オイオイ)、結局、よーく知っている人に手取り足取り
教えてもらうのが一番と、講習会に参加することにしました!!

参加するABCクラフトの講習会で作るのがこちら、「甘い物
大好き!」です!!
kousyuukai1-1


これで、コツと基本を掴んだら、まずはキットを作って、それから
テキスト本の中で気に入ったものを作ろうと思います。


<私のお気に入り>
okiniiri1

おすまし黒猫です!魔女の宅急便に出てくるジジに似てチャーミング

okiniiri2

なんとも言えず可愛い縞々のネコちゃん!!

<娘のお気に入り>
こ、これはつまり私に作れということです。。。

okiniiri3

一瞬、こんな難しいのできるかー!!と言おうかと思ったら、なんと
欲しいのは、ドーナツとお花が入ったカゴが欲しいのだとか。。。(何故???)
それなら、なんとかなるかも。

では、気分転換に講習会頑張ってきまーす!!
[2008/02/12 18:24] | フェルト原毛 | トラックバック(0) | コメント(0) |
最近気になる花材屋さん
こんにちは。mariです。
この一つ前の記事の続きになりますが、
なんとか夫とも、ゆまさんやヒロさんのアドバイスを取り入れて
話し合い、

「個性(私らしさ)を殺すような事は止めて、それで売れない
 お店なら、固定客が殆どの所なので辞めよう」

という事になりました。
で、今後どういう商品を出していこうかなと、最近見つけた花材
屋さんのHPを見ていると可愛い商品がたくさんありました!

アミファ
URL:http://www.amifa.jp/

(1)
アミファ1

レースが素敵なフレーム(長方形タイプ)

(2)
アミファ2

(1)の正方形版。花器も付いてます。

(3)
アミファ3

可愛いツルンとした花器!上品なアレンジができそう。

(4)
アミファ4

マーブル模様のガラス製の花器!カジュアルなアレンジに向きそう。
ピンク、黄緑、水色が好みかな?

アミファ5

アレンジしたらこんな感じ。

(5)
アミファ6

真鍮製の器がアンティークぽくって素敵

(6)
アミファ7

レザーバッグの形の花器!!カッコいいアレンジができそう!!

(7)
アミファ8

レザーボックスの花器!!すごくシックで高級感あるアレンジができそう!!

(8)
アミファ9

毛糸で編んであるサンタさんのブーツx'masのアレンジにいいかも。

(9)
アミファ10

なんと、私が駄目だしをもらった黒いファーの花器もありました!!
こんなに可愛いのにな。。。
[2008/02/10 13:04] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(4) |
私らしさ
こんにちは。mariです。

この前、自分では素敵だなと思って黒いファーの器に、紫のグラデー
ションで、バラや紫陽花を平面的に挿してアレンジを作ったのですが、
お店ではなかなか売れず、店長からと、友人Yさんのお母さんから、

「大阪の特にこの地域は、派手で明るくないと駄目よ!赤とか黄色とか。
あと凹凸もないと!!」

と延々と言われ続け、そのアレンジはErinaの店と友人にあげました。
すると、友人は「これ前から欲しかったのー」とすごく喜んでくれ、
少しホッとしました。
なんだか、自分の今迄のアレンジ、私らしいアレンジ(スタイリッ
シュ、シック、異素材との融合)が全否定された気がして落ち込んで
いたので。
お店に置くからには売れる商品を作らないといけない。でも、それは
「私らしい作風」とはかけ離れている。
悩める日々です。そんな中、個性を押し殺して作ったのが、下記の
フェアリーのリースです。
皆さんは、どう思われますか?

(1)
フェアリーのリース1-1


<フェアリーの拡大図>
フェアリーのリース1-2


(2)
フェアリーのリース2-1


<フェアリーの拡大図>
フェアリーのリース2-2


(3)
フェアリーのリース3-1


<フェアリーの拡大図>
フェアリーのリース3-2



と、まあ暗い話は置いておいて、今日やっと母が私の誕生日プレゼントに買ってくれたミニ胡蝶蘭「なごり雪」が届きました!!
やはり、とても綺麗ありがとうございます

なごり雪1


雪の原のように、花びらがきらめきます!
なごり雪2
[2008/02/09 18:47] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(4) |
春のコサージュ第3弾(受注編)
こんにちは。mariです。
今日は、金曜日!!友人のNさんのブレスレットと息子
さんの添加物未使用のケーキを売るお店にちょっと間借り
してコサージュを販売する日です

それとは別に今回は依頼されてコサージュを3点作りました。
皆結婚式用です。

(1)アモローサのメリアのコサージュ
コサージュ2-1

アモローサのローズメリアのコサージュです。レーンのお花が可愛いでしょ?

<レーンの拡大図>
コサージュ2-2


(2)花びらと羽のローズメリアのコサージュ
<下の花>
コサージュ2-3

ピンク色の羽入りのローズメリアです。

<上の花>
コサージュ2-4

白色の羽入りのローズメリアです。

(3)男性用のコサージュ
コサージュ2-5

白色希望でシンプルにだったので、ダスティミラーのアートフラワーだけ添えました。
[2008/02/08 11:24] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(0) |
新しい趣味になるかな?
こんにちは。mariです。
先日、ABCクラフトのバーゲンに行った時、ついついあまりの
可愛さと、値段の安さにつられて、フェルト原毛で作るマスコット
のキットを買ってしまいました

(1)しろくまの親子
kit1


(2)カルガモ親子
kit2


(3)イチゴのロールケーキ
kit3


そして、キットの説明だけでは分からなかった時の場合のために、本も買いました。

(1)基本の本
book1

「きっかけ本」と言い、定価¥294より高い価格\946の本です。

(2)応用編
book2

この本は、色々な動物の作り方が掲載されています。ネコがとってもCUTEでした

さあ、頑張ってチャレンジするぞ!!
[2008/02/07 07:52] | フェルト原毛 | トラックバック(0) | コメント(4) |
空間を演出する花達
こんにちは。mariです。

今日は、たまたま時間潰しに入った本屋さんで、今の私に
必要なフラワーアレンジメントの本を見つけました。

これまでは、家の中を飾る数十cm程度のアレンジばかりを
してきて、昨年、初めてハロウィンの装飾という仕事をした
のですが、「かわいい」というイメージで驚かすようなものでは
ありませんでした。

そして、今コンサートのエントランスの装飾を頼まれ、案は固
まったのですが、正統派、無難なアレンジでした。

だから、この2冊の本に会った時は、こういうやり方があるのか
と眼から鱗でした。
今後、装飾の仕事が増えてきた場合のために、常に感性を
磨き続けようと思いました。

(1)プリザーブドフラワーの空間演出の本
空間演出1


空間演出2

発想の転換:柳の木を立てに使わず横につかっている。

(2)生花の空間演出の本
空間演出3


空間演出4
[2008/02/05 21:58] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(6) |
シャンプー(シオンの場合)
こんにちは。mariです。
なかなか寒いと、「ペットが風邪を引いたら大変だから」
と、シャンプーをさぼりがちですが、さすがに脂性のメイン
クーンを何ヶ月もシャンプーしないと毛がベターとなって
くるので、まずはシオンからシャンプーをしました。

シオンのシャンプー1

さあ、いよいよシャンプーの時間になりました。相手はすっかり熟睡のようです!

シオンのシャンプー2

気持ち良さそうでも、シャンプー、シャンプー♪

シオンのシャンプー3

娘にも手伝ってもらって、シオンのシャンプー開始!こんなに細かったのね~

シオンのシャンプー4

タオルドライ、ドライヤーをした後は、しっかり乾くようにファンヒータの前で自分で毛づくろい。

シオンのシャンプー5

シオン「どうにゃ?少しは綺麗になったかにゃ?」

シオンのシャンプー6

シオン「ところで、最近ママが僕の顔をじーっと見て、藤木直人に似てるっていうにゃ!!」
初代ビューネ君にゃ。

特別出演

シオン「藤木直人さん、ごめんなさい。
     ママ、僕がビューネ君になって、優しく守ってあげるにゃ!」
[2008/02/03 11:30] | ペット | トラックバック(0) | コメント(7) |
| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する