お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
スイーツアレンジ
こんにちは。mariです。
最近、プリザーブドフラワー界では、「スイーツアレンジ」というものが
流行っています

パフェやケーキ、ゼリー、ムース、シュークリーム等。

専用のケーキ生地やシュークリーム生地などの上に専用クリームを
絞って、お花やイミテーションのカットフルーツ等を乗せるだけの
簡単なアレンジです。
でも、すごく美味しそう!!食べた~い

教室が無事夏に開校できたら、食欲の秋や体験レッスンにこの
スイーツアレンジをしてみたいな♪

(1)エクレア(ココア味)
スイーツアレンジ1

(2)エクレア(プレーン味)
スイーツアレンジ2

(3)ゼリー
スイーツアレンジ3

(4)ムース
スイーツアレンジ4

(5)チョコレートケーキ
スイーツアレンジ5
[2009/01/27 22:33] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(4) |
情熱大阪2009 開催!!
こんにちは。mariです。

今日は、プリザーブドフラワーのコンテスト、「情熱大阪2009」に
行って来ました!

第一次審査にはパスしたのですが、その直後プロを教えるプロ
である神保 豊氏のアレンジメントの技法の本を見て、

「しまった~!!もっと凝った事をすればよかった~」

と、激しく後悔したのですが、案の定第一次審査を通過した人
の作るアレンジは、皆細かい作業がほどこされ美しく、私の
作品は、本選(150人⇒30人)に落ちました。(T T)/~~

そしてその本選通過した中から更に選ばれた1位から3位まで
の作品がこちらです!

<第1位:ゴールド賞、大阪府知事賞>
情熱大阪vol1-1
独創性が高く評価されました。

<第二位:シルバー賞>
情熱大阪vol1-2

<第三位:ブロンズ賞、情熱大阪賞>
情熱大阪vol1-3
参加者の投票で見事1位になり情熱大阪賞を獲得!!

ちなみに私が投票した作品はこちらです!
情熱大阪vol1-4
トクサの使い方がスタイリッシュで素敵でした

コンテストでは、他に食事会と神保 豊氏のデモストレーションもあり、
その発想や、細かい作業、美を追い求める姿に感動し、自分もそう
なりたいと強く思いました。来年こそリベンジだっ!!

そして、コンテスト終了後は尊敬する神保 豊氏に本にサインをして
もらい、記念写真を撮らせて頂きました
神保 豊先生、優しくて素敵な方でした!!このサイン本は宝物です!

<神保 豊氏のサイン>
情熱大阪vol1-5
主宰するスタジオの名前にちなんでコスモスの絵入りです

残念ながら落ちてしまったけど、自分の能力や足りない物を知る事が
できて有意義な一日でした。
さあ、これからもプリザーブドフラワーに燃えるぞー!!!
[2009/01/25 21:16] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(8) |
集中レッスン
こんにちは。mariです。
1/17、18と、東京まで花・芸術文化協会のディプロマを取得するために
集中レッスンに行ってきました!

まずは、ギフト用途のアレンジ、ボックスアレンジです。
バラを切って作る「なんちゃってラナンキュラス」(鬼頭先生名付け親)と
花びらを広げて開花させたバラ、リボン等が可愛いアレンジです

<ボックスアレンジ>
ボックスアレンジ
このアレンジは母が気に入り、あげる事に決まりました。

次は、まずトライアンギュラーのコサージュを作り、それを更にリースに
したものです。
これも、娘と母に狙われましたが、なんとか回避できました。リビングに
飾ろうかな。

<リース>
リース
ここまででコサージュとアレンジを作ったので、「認定教室」として、趣味
のコースを教えることができるようになりました!!でも、狙っているのは
更に上の「認定校」頑張ってブーケを説明もまじえて作れるようにならなくては
いけません。

<ハンドバッグブーケ>
ハンドバックブーケ
小さくて可愛いハンドバック型のブーケです
リボンの上にアジサイを付けて飾ってます。

<ティアドロップブーケ>
ティアドラップブーケ
これは、最初ラウンドブーケを作り、合格したのち、ガーランド部分を作り、結合させて
ティアドロップブーケを作ったものです。
認定校になるためには、このブーケを完璧にできないといけません。道のりは厳しい!

今回、講座を受けて、鬼頭先生からの色々なアドバイスを聞いたりして、とても勉強
になりました。自分の実力を再認識するよい機会にもなったと思います。
これから、8月の教室OPENまで、頑張って勉強していこうと思います。
皆様、応援していてくださいね!
[2009/01/19 14:35] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(2) |
バレンタインに備えて
こんにちは。mariです。

最近寒いですね~。今日は寒空の中、自動車免許の更新に行って
きました!なんとGold免許です!!(殆んどペーパーですが)

そして帰宅後、楽天からのメールを見ていたら、今度のバレンタイン
に娘と二人でパパさん用のチョコレートケーキを作ろうとしていたの
ですが、とっても美味しそうな手作りキットを発見しました

種類は、全部で3つ。ブラウニーとガトーショコラとチョコムース

ブラウニーとガトーショコラが美味しそうだったけど、毎年ブラウニーは
作っているので、今回はガトーショコラに決めました!

さあ、本番まであと少しだけど上手くできるかな?

p.s.
詩11個、一日で書き上げました!!
娘の感想「童話みたい!いいんじゃない?」、夫の感想「よく分かんない」
さあ、あとはプロの手に任せたっ!!


<ガトーショコラ>
ガトーショコラ

URL:http://item.rakuten.co.jp/nutsberry/p-gateau/

<ブラウニー>
ブラウニー

URL:http://item.rakuten.co.jp/nutsberry/p-brownie/

<ヴェリーヌ・ショコラ>
ヴェリーヌショコラ

URL:http://item.rakuten.co.jp/nutsberry/p-verrine/
[2009/01/14 17:04] | その他 | トラックバック(0) | コメント(6) |
大変!!
こんにちは。mariです。

今春、これまで各種雑誌等で撮りためたフラワーアレンジメント
やディスプレイの写真を使って、写真集を出版するのですが、
今日その外枠があがってきました。

タイトルは、
『Flower Arrangement
L’oiseau Bleu ロワゾー・ブリュ ~ 幸せを呼ぶ青い鳥 ~』

B6版 32頁の可愛い持ち歩けるサイズの写真集です♪

しかし、写真集を作っていくにあたり、難問が。。。
それは、全部で11枚の写真にひとつずつ詩をつけるのですが、その詩を
なんと私が書かないといけないということです。(T T)

「私は理系なので、詩は書けません。」

と、言う事もできず、来週中くらいにはなんとか詩11個を作成して提出
しないといけません。どうしよう~っ!!詩を書いたのなんて小学校の
時くらいだよーん。

頑張るしかないか。。。皆様、無事に詩を完成できるように祈っていて
ください。

レイナ
レイナ「mariさん、頑張って!」

シオン
シオン「mariさん、応援してるよ!」
[2009/01/05 21:40] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(6) |
謹賀新年
A HAPPY NEW YEAR!!

こんにちは、ご無沙汰しておりました。mariです。
皆様、よいお正月を迎えられたでしょうか?

我が家は今年も帰省せず、のんびりとお正月を迎えました。
そして、今日は初売りに行き、ワンニャンズのお正月用品を買ったり、福袋を買って楽しんできました!

お正月2009_1
買った福袋がこれ。陶器の5000円の福袋です♪何が入っているかな?

お正月2009_2
こんなに沢山の器が入っていました!!

お正月2009_3
中でも私と娘が気に入ったのがこの色ガラスを使った可愛いロックグラス
なかなかでしょう?

お正月2009_4
今日は我が家の6匹のニャンズもいつものカリカリではなく鯛のスープと大好物の「焼かつお」です!

お正月2009_5
そして犬のサクラも今日は、なんとおせち料理~!!贅沢~!!

お正月2009_6
左からレイナ、イヴ、ブルーが美味しそうに食べてます。ブルー、明日からはまた私と一緒にダイエット
食ね!

お正月2009_7
サクラもおせち料理をバクバク食べてます。良かった、喜んでくれて。

お正月2009_8
左から、ルイ、シオンが美味しそうに食べてます。セイラは何故か逃げてしまいました。。。(泣)

お正月2009_9
セイラは、いつもの場所にエサを置いたら安心して食べ始めました。

お正月2009_10
セイラ「おいしいニャンよ
ワンニャンズ大満足の日でした!さあ、人間もご飯にしようかな?
[2009/01/03 18:57] | ペット | トラックバック(0) | コメント(6) |
| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する