お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
ハボタンの使い方
こんにちは。mariです。

先日、サカタのタネから送られてきた園芸雑誌を見ていたら、あのお正月に
よく使われるハボタンが、なんと洋風の寄せ植えにも使われていて、

「わー、こんなハボタンの使い方もあるんだー!!」

と妙に感動してしまいました。
そして、そういえば、以前買ったアレンジメントの本、ジェーン・パッカーさんの
本にも、さすがイギリスというような黄色やピンクのハボタン(らしきもの)が
使われていたなーと思い出しました。

アレンジメントとガーデニングは、花や葉をどう合わせていくか、どうやったら
美しいかを考える点では一緒かもしれないなーと思いました。
奥が深いお花の世界です。

<ハボタンの洋風寄せ植え>
洋風ハボタン1
茎が長いトピアリーみたいなハボタンとパンジーの可愛い、リズミカルな
寄せ植え

洋風ハボタン2
色々な洋風な花と合わせて可憐に。

洋風ハボタン3
芽キャベツみたいに、茎の部分に次々に新しい芽が出るハボタン!!

<ハボタンを使ったアレンジメント>
洋風ハボタン4
黄緑色のハボタンを使ったアレンジメント。

洋風ハボタン5
なんと、ピンク色のハボタンを使ったアレンジメント!!
ピンク色なんて可愛い!ハボタンだよねぇ?

洋風ハボタン6
こちらは、黄色のハボタン(!)を使ったアレンジメント。

ちなみに、この園芸雑誌には、私が今一番欲しいと思っている、深い赤色で
ビロードのような質感のバラ、「ムンステッドウッド」も掲載されており、かつ、
変わったスズランのセット(ピンクスズラン、八重スズラン、葉が縞のスズラン)
もあり、「欲しい~っ!!!」と目がハートになったのですが、夫から、
「どこに置くの?」「誰が世話するの?」「又枯らすでしょ」と攻撃を受け、撃沈
しました。

く~っ、またこっそり買ってやる~!!!!
[2009/05/31 22:29] | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) |
お菓子の家
こんにちは。mariです。

今日は、久々にエッグアートに行って来ました!
前回、「お菓子の家」の外観を作ったので、今日は内装を頑張って
見事最後までできました!!

かわいい~!!

早速玄関の収納ケースに入れてと思ったけど、今収納ケースは
エッグアートの作品でもう入れ場がないのでした。
新しく、収納ケースを頼むまでは外においておかないと。
どうか割れたりしませんように。

<お菓子の家>
お菓子の家1
アイスクリームや、マカロン、チョコレートが中に。屋根にはケーキとドリンクも。

<扉を閉めたところ>
お菓子の家2

<後>
お菓子の家3
[2009/05/28 16:31] | エッグアート | トラックバック(0) | コメント(2) |
パリスタイルの花
こんにちは。mariです。

最近、お花の教室の開講にあたり、カリキュラムを考えるために、色々と
持っている本を読み漁っていたのですが、なんとパリスタイルの花の
本だけで、気付いたら6冊もありました。

ぴーちゃん財布が、ぴーぴー鳴く訳だわ。。。

でも、パリスタイルの花、やっぱりいいわ~
キチンとしたピシッというスタイルではなくて、どこかわざとお行儀悪く
させたという感じが、親しみやすくて。

いつか、百貨店で展示した時、通りがかりのおばあさんに、私のアレンジは
完璧すぎる。もっとどこか抜けたところを作った方が一般の人は好むと
言われた事がありました。

教室では、パリスタイルを教える予定。上手く教えられるといいなー。

<パリスタイルの花の本>
パリスタイルの花1
田島由紀子先生の本。先生のイラストも掲載されていて読んでいて楽しい本です。

パリスタイルの花2
生花、プリザーブドの教室でお世話になったかわしまかずよ先生の本!!
パリに精通している先生の、ためになる本です。

パリスタイルの花3
今、プリザーブドを師事して頂いている鬼頭郁子先生の本!センスある作品ばかりです!!

パリスタイルの花4
またまた田島由紀子先生のウェディング関係の本です!!美しいの一言です!

パリスタイルの花5
パリスタイルの生花とプリザも載っている本です。

パリスタイルの花6
写真が少ないのがちょっと残念なパリスタイルの生花の本です。

皆様も、興味を持たれたら是非読んでみてください。
[2009/05/27 16:07] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(0) |
カリキュラム決定!
こんにちは。mariです。

ここのところ、ずっと8月の教室開講に向けて、どういう内容を教えて
いくのか、それをするためにはどういうアレンジをするのかと、カリキュラム
を考えていて、今日ようやく大まかな案が出来上がりました!

教室で習えるコースとしては、

・短期集中ディプロマ取得コース(アレンジ、ブーケが既に出来る人対象)
・ウォーミングアップコース(アレンジが初めての人対象)
・スイーツアレンジコース
・趣味のコース
・体験レッスン

を用意する予定です。今日出来たカリキュラムというのは、ウォーミング
アップコースのもので、全部で12レッスンからなります。
これを考えるだけでもアップアップしていたので、ちょっと趣味のコースや
スイーツアレンジコースまでは手が回せそうにありません。
取り合えず、私自身も教えるという事に慣れるまでは、教室としては、
ウォーミングアップコースと短期集中ディプロマ取得コース、体験レッスン
だけにしておこうと思っています。

それでは、考え抜いたウォーミングアップコースのレッスン内容の紹介
です!!1レッスン5000円となります☆

<体験レッスン>
体験レッスン
体験レッスンは5000円です。
基本的なワイヤリング(クロスメソッド、ヘアピンメソッド、ツイスティングメソッド)
とテーピング等が学べます。

<Lesson1>
レッスン1
ボックスアレンジ。ワイヤリングとリボンワークが学べます。

<Lesson2>
レッスン2
壁掛け。ワイヤリング無しのアレンジを学べます。

<Lesson3>
レッスン3
パニエ(かご)アレンジ。グルーピング手法を学びます。

<Lesson4>
レッスン4
ラウンドアレンジ。基本となるラウンド型(半球型)のアレンジが学べます。

<Lesson5>
レッスン5
リース。グルーピング手法を学びます。

<Lesson6>
レッスン6
トピアリーアレンジ。球型のアレンジを学びます。

<Lesson7>
レッスン7
ペタルアレンジ。ペタル(花びら)を使ったアレンジが学べます。

<Lesson8>
レッスン8
パリスタイルの葉っぱ巻きアレンジが学べます。

<Lesson9>
レッスン9
パリスタイルの葉っぱ巻き&キャンドルアレンジが学べます。

<Lesson10>
レッスン10
フルーツを使ったアレンジが学べます。

<Lesson11>
レッスン11
ローズメリアの作り方を学べます。

<Lesson12>
レッスン12
ブーケの基本、ラウンドブーケが学べます。

どうでしょうか?
「私もこのレッスン内容なら受けたい」と言われるようなものに
したつもりなのですが。。。
ご感想・ご意見お待ちしています!!
[2009/05/22 11:13] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(8) |
スイーツアレンジⅢ
こんにちは。mariです。
今私が属している「花・芸術文化協会」では、今春から、最近流行りの
スイーツアレンジのレッスンを開始しました
私も8月に認定校として教室を開いて、落ち着いたらこのレッスンを
開講できるように、本部に習いに行こうと思っています。

では、綺麗で美味しそうなスイーツアレンジをお楽しみください♪

スイーツアレンジ3-1
いちご色のローズパフェですこれから夏に向けていいかも!


スイーツアレンジ3-2
レモン色のフルーツタルト美味しそう!


スイーツアレンジ3-3
ロールケーキです本物みたい!!まきまきしてます。


スイーツアレンジ3-4
ショートケーキですおしゃれ~!


スイーツアレンジ3-5
チョコレートケーキ大人っぽい!

見てるだけで美味しそうで、お腹がすいてきちゃう!!
皆さんは、どのスイーツアレンジが良かったですか?私は最後のチョコレートケーキ
かな?

それと、お知らせなのですが、私のアレンジと詩の本「L'oiseau Bleu」が
6/25発売の雑誌「ロザルバ」で発表され、6/30に本屋さんで発売と
なります。(多分、大きな書店だけ)
今、このblogを見られている方には、本を贈りますので楽しみにしていて下さいね!
[2009/05/20 14:54] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(3) |
気になるバラ
こんにちは。mariです。

お花の雑誌を読んでいて、気になるバラを発見しました。

(1)トワカップ
トワカップ
はかなげな姿にやられました!

(2)バタデコーラ
バタデコーラ
茶色の”絞り”がいい雰囲気

(3)ピンクイヴピアッチェ
ピンクイブピアッチェ
あの大輪、強香のイヴピアッチェのピンクバージョン!!

が、しかしまだ切花として流通してからも日が浅い希少品種とあって、
もちろん苗は出回っていない。。。
こ、これは久々に挿し木プロジェクト実行か?!

でも、一輪400円前後のバラばかりなので、大量に購入できない。
うーん、どうしたものかなー?

その前に、「バラ禁止!!」と口うるさい娘と夫対策をせねば!!
[2009/05/18 00:36] | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(4) |
教室開講に向けて
こんにちは。mariです。

最近、また不眠症が出てきて、睡眠薬リスパダール2ml、ハルシオン1錠
を飲んでも、まだ眠れないという日々が続いていて、そういう時は寝るのを
諦めて、お花の教室開講のために、アレンジメントの本を読んでカリキュラム
を考えています。

プリザーブドフラワーの基礎、ワイヤリングとテーピングが練習できて、尚かつ
アレンジメントの基礎技術を学びながら、生徒さんが楽しめるように色々な
パターンのアレンジ(ラウンド、ボックスアレンジ、壁掛け、リース、ブーケ等)を
取り込んで、値段は1Lesson5000円程度に抑えるという中々難しい事を。

でも、教室開講する限りは、生徒さんに喜んでもらえる教室にしたいですものね!

しかし、プリザは高いので、値段を抑えると花数が激減してしまい、貧相なアレンジ
になりかねないので、悩んでます。

東京の有名なスクールとかでは、価格競争も関係なく、1Lesson 1万円とか
あるそうですが、そういう特殊な所を除くと、各教室が価格争いをしていて、
1Lesson 3千円とかもあるみたいで、元も取れないよーという感じです。
鬼頭先生は、「価格競争は止めて、5千円でも生徒さんがついてくるような
内容で勝負のレッスンにすればいい」と言っていたので、そういう教室にしたい
のですが、自信がなかなか。

だけど、頑張りますっ!!!

目指せサロンマダムっ!!!

「こんな教室だったら、通いたいな」というご意見お待ちしております。

eve01.jpg
イヴ「mariさん、Fight!!」
[2009/05/17 15:26] | その他 | トラックバック(0) | コメント(3) |
非公開にします
                   お知らせ


こんにちは。mariです。
今日は皆さんに悲しいお知らせがあります。

昨日、今日と引き続き庭のバラが折られたり、曲げられたりするという被害が
起きました。
多分、風のせいでも、子供のせいでもなく、2ちゃんねるの人間のせいだと
思います。私のバラの記事に関する2ちゃんねるの書き込み内容からして。
このため、2ちゃんねるへの私の情報源になっているこのblogを公開制から
プライベート制(非公開制)へと切り替えようと思います。
プライベート制になると、パスワードを知っている人しかblogが見れなくなります。

このため、このblogを継続して見たい方は、申し訳ございませんが、下記の
アドレスまで本名とバンドルネームを書き込んでメールを送ってください。
追って、パスワードをメールで通知したいと思います。

E-mail:info@aoitori-loiseaubleu.com

いつもの常連さんのデータが揃った時点で、プライベート制に切り替えます。

それでは宜しくお願い致します。
[2009/05/15 00:28] | その他 | トラックバック(0) | コメント(5) |
バラ三昧Ⅱ
こんにちは。mariです。

5月も中旬に入り、ますます庭のバラが咲き乱れてきました!
大好きなバラに囲まれて至福のひとときです

それでは、今咲いているバラをご紹介!

(1)アッシュ・ウェンズデー
アッシュウェンズデー
これは、オペリスクに誘引しているのですが、頂上付近にたわわに花を
咲かせてくれました!きろりん様に頂いたバラです!

(2)キャンドルライト
キャンドルライト

(3)ジュビリー・セレブレーション
ジュビリーセレブレーション
金色がかったピンク色が綺麗

(4)グラミスキャッスル
グラミスキャッスル
深いカップ咲きで、多重の花びらが凛々しくて素敵

(5)マダム・アルディ
マダムアルディ
グリーンアイが清楚さを強調して可憐。

(6)宇部小町
宇部小町
ミニチュアローズの宇部小町。蕾が沢山ついているのでこれからが楽しみ!

(7)ブラッシュ・ノアゼット
ブラッシュノアゼット
つるバラです。ピンク色の蕾を沢山つけているので、もう少ししたら満開!

そして、今日も懲りずに「バラの家」でバラの写真を見て堪能していたら、すごく
素敵なバラを見つけちゃいました!!
という訳でちょっと紹介。

(a)ニューウェーブ
ニューウェーブ
波打つグレーピンク色の花びらがとても優雅なニューウェーブ。一目惚れです

(b)ターンブルー
ターンブルー
雰囲気のあるブルーローズ。

(c)ヤングリシダス
ヤングリシダス
なんとも言えないいい色合い!!

(d)ムンステッドウッド
ムンステッドウッド
深い赤色が何とも言えず豪華。

今、「買う」と娘と夫に言ったら、又「どこに置くのっ!!!」と怒られるのが目に
見えているので、秋まで待って様子を見ようかな。うふふふふ
[2009/05/12 16:47] | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(4) |
母の日
こんにちは。mariです。

今日は、母の日。
皆さんはプレゼントをしたり、されたりしましたか?

私は、母と義母にスズランの鉢植えをプレゼントし、とても喜ばれました。
去年は、クレマチス、一昨年はピンクのマーガレットを送ったのですが、
それも今も綺麗に咲いているよーと義母が写真をメールで送ってきて
くれました。
嬉しいです

そして、何より嬉しかったのは、今年小6になる娘からの母の日の
プレゼント

これですっ!!

<娘からの母の日のプレゼント>
2009母の日

「お母さんの事、ずーっと大好きだよ」というメッセージと、数日前から
自分でお花を取ってきて押し花にしてくれていたんだなーというのが
すごくじーんときました。

夫からもカーネーションの花束をもらって、そんなに母らしい事してないのに
なーとちょっと照れました。

さて、今日の夫の手作り料理が楽しみです
[2009/05/10 18:26] | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
バラ三昧
こんにちは。mariです。

GWに入ってから、庭のバラ達が少しずつ咲いてきました。
緑の中に、転々とバラが咲いている姿を見ると、心が和みます。

それでは、今咲いているバラをご紹介!

(1)たそがれ
たそがれ
今年一番最初に咲いたバラです。今も、続々と花を咲かせています。

(2)マチルダ
マチルダ
フリルがかった花びらと、白からピンクへのグラデーションが綺麗なバラです。

(3)ローズゴジャール
ローズコジャール
凍りついたピンク色が迫力の大きなバラです。

(4)プリンセス ドゥ モナコ
プリンセスドゥモナコ
モナコ王妃(グレース・ケリー)にちなんで作られた綺麗なバラです。

(5)ラベンダー・ピノッキオ
ラベンダーピノッキオ
紫とベージュの微妙な色合いが綺麗なバラです。

(6)みやこ
みやこ
友人と同じ名前のバラ。プレゼントした友人宅でも今頃咲いているかな?

そして、今日はもうどうしても欲しかったバラを2つこっそり購入してしまいました!!

(1)ルージュピエールドゥロンサール
ルージュピエールドゥロンサール
赤色がとっても綺麗!!

(2)プリンセステンコー
プリンセステンコー
牡丹の花のようにヒラヒラした花びらが綺麗!!

これで、我が家のバラは30個になっちゃいました!!
[2009/05/04 17:20] | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(3) |
肉汁ジューシー「プレミアムハンバーグ」
こんばんは。mariです。
今日は、義姉から教えてもらった肉汁タップリのおいしいハンバーグ
「プレミアムハンバーグ」を家族で作ってみました!

詳しくは、下記のNHK「ためしてガッテン」のHPを見てみてください。

URL:http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/recipe.cgi?r_id=R20090422_01

<作り方>
プレミアムハンバーグ1
玉ねぎのみじん切りを10分間炒めます。

プレミアムハンバーグ2
合挽きミンチ(豚:牛=3:7)にとき卵と牛脂をみじん切りにしたもの、塩・こしょう・
ナツメグを入れて、空気を入れるように混ぜ合わせます。

プレミアムハンバーグ3
更に、炒めた玉ねぎ、麩を砕いたものに牛乳をしみこませたもの、砕いた寒天を
入れて混ぜます。

プレミアムハンバーグ4
これで、準備OK。

プレミアムハンバーグ5
厚さ1.5cm~2.0cmくらいで小分けします。

プレミアムハンバーグ6
ここは、NHKと違うのですが、半分のパテをアルミホイルに密封し、220℃20分で
オーブンへ。

プレミアムハンバーグ7
残りの半分は、フライパンで両面を軽く焼きます。

プレミアムハンバーグ8
その後、付け合せの野菜を下に敷き、両面を焼いたハンバーグを上に置き、
野菜がひたるくらいまで熱湯を入れ、フタをして蒸し焼きにします。

プレミアムハンバーグ9
オーブンで焼いた方が出来上がりました!肉汁が出てしまっています。
両面を焼いてからオーブンにすればよかった。失敗です。

プレミアムハンバーグ10
出来上がり~!!さて、お味はいかほど?

オーブンで焼いたのも、意外に肉汁たっぷりで、フライパンで蒸し焼きにした
ものより美味しかったです。
という事は、最初両面をフライパンで焼いてからオーブンで焼き上げれば
更に美味しいという事!!再チャレンジしなくちゃ!!

夫も娘も「美味しい!!」と大満足でした。是非皆様も時間がかかるので、
休みの日を利用してプレミアムハンバーグを作ってみてください。

ではでは。
[2009/05/02 20:51] | 料理 | トラックバック(0) | コメント(6) |
| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する