お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
石のパワー
こんにちは。mariです。

今日も、ブーケの練習で疲れた肩と腰と腕を治してもらうために、自宅から
徒歩1分のところにある整骨院に行きました。

そこで、私がしていたラピスラズリとブルーレースのブレスレットを見て、
石の話題になり、自称石マニアの先生が近くにあるいい石屋さんを
紹介してくださいました。

・Sarasvati(URL:http://www.healing-s.com/

↓気になったアクアマリンの原石
石のパワー1
透き通った水色の綺麗な石

そして、治療を終え、待合室に置いてある石の結晶のようなものが
気になり、尋ねてみると、ヒマラヤ岩塩のランプだとか!
実際にライトを付けてくださったので見てみるとすごく癒される光でした。
点灯すると、マイナスイオンが放出されるそうです。

石のパワー2

石のパワー3

石のパワー4


・URL:http://www.salt-crystal.net/

石って、それぞれに色々な意味を持っていたり、パワーもあって
不思議だな~と思いました。

ソルトランプ、欲しいな~。(又夫に怒られそう)
[2009/07/28 22:17] | その他 | トラックバック(0) | コメント(4) |
オーバルブーケ10回目!
こんにちは。mariです。

今朝もオーバルブーケの組みあげの練習を繰り返すこと10回目!!
大分上達してきました♪

図も見ながら作成ではなく、頭の中で図を描いて作成していくように
なりました。

<オーバルブーケの図>
オーバル図

<10回目のブーケ>
猛特訓10回目
ちょっと、図のAの長さが足りていないけど、フェザーの量も整理されてきてて、
いい感じ。

これから8/29の試験に向けて特訓するのですが、8/9から8/16までは
帰省。夫と私の実家に帰省する間も、ブーケの練習花材を持って帰って
練習しようかな?

ティータイム中のレイナ
レイナ:「mariさんお疲れ様!ちょっとティータイムにして疲れを取りましょうよ」
[2009/07/28 15:25] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(2) |
お疲れ気味
こんにちは。mariです。

オーバルブーケの組上げの練習も、日に2回くらいやったせいで
今日は6回目の練習でした。
さすがに、6回もやると組むバラの順序や位置も覚えてきて、早く
正確にできるようになってきたのですが、まだ仕上がりがいい!とは
思えなくて、「まだまだ何回も練習しなくちゃ~」と思わせられます。

という訳で、少しお疲れ気味の私です。

大丈夫?
レイナ「mariさん、大丈夫~?」

8回目の挑戦
組む練習も8回目のブーケ。バラの位置は正しくなってきたので、後は
異素材(フェザー)とリーフの入れる位置と量が問題。それと、まだブーケ
の図を見ながら組んでいるので、図を書けるようにならなくては。
道のりは長い。。。



[2009/07/26 23:39] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(2) |
オーバルブーケ特訓開始!
こんにちは。mariです!

いよいよ「花・芸術文化協会」のディプロマ試験の日(8/29)が近づいて
きました!
試験内容は、筆記試験などは無く、実技(オーバルブーケ)のみ。
2時間以内に、全部のワイヤリング、テーピングをして、ブーケを組まな
いといけません。

でも、数年前にJPFA(日本プリザーブドフラワー協会)のディプロマ試験
を受けた時は、バラの量もアジサイ/グリーンの量もずっと多くて、ブーケ
もキャスケードブーケだったので、これに比べたら楽な方かな?

<JPFAのプリンセスブーケ>
オーバルブーケ特訓1-1
懐かしのブーケです!これを特訓中に手が腱鞘炎になり、テスト前は毎日
リハビリに通っては又夜ブーケを組むというエースをねらえみたいな日々でした。

これ↓が今度テストで作るオーバルブーケの見本。
オーバルブーケ特訓1-2
13輪のバラから成ります。メリア2輪と異素材を含む楕円形のブーケです。

今日からブーケを組んではバラし、組んではバラしとするので、新しいバラを
購入するのはもったいないので、1月の集中レッスンで作ったティアドロップ型の
ブーケがイヴによってぐしゃぐしゃにされたので、それを使う事にしました。

↓ぐしゃぐしゃのティアドロップ型のブーケ。
オーバルブーケ特訓1-3

さすがに、バラがぐしゃぐしゃなので、バラの先端から汚いところまで一気に
ハサミで切り、「なんちゃってラナンキュラス」にし、ラナンキュラスのオーバル
ブーケを作る事にしました!
オーバルブーケ特訓1-4

ティアドロップ型のブーケを全部ばらします。
オーバルブーケ特訓1-5

時計を見ながらオーバルブーケの組む練習開始~!!

30分経過!!ブーケが出来上がりました!!


<1回目のブーケを組む練習の結果>
オーバルブーケ特訓1-6
イマイチ。メカニカルフォーカルポイントに一点が集中していない。。。


・娘の評価:楕円じゃなくて長方形みたい。
・夫の評価:なんだかのっぺりしてる。お手本の方が高低差が大きい。


という訳で、これから一ヶ月間オーバルブーケを組む練習です。
応援してくださいね♪




[2009/07/24 21:49] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(2) |
カサブランカ新登場!
こんにちは。mariです。

昨日、ある花材屋さんのメルマガを見ると、なんとあの巨大なユリ
「カサブランカ」が予約開始とのことでした!

カサブランカは、私の中で好きな花No.2の花
(No.1はスズランです)

早速、写真を見てみると、

カサブランカ
素敵~

しかし、値段は素敵ではなかった。。。

●Lサイズ1輪(約20cm):上代8400円
●Mサイズ1輪(約17cm):上代7350円
●Sサイズ1輪(約15cm):上代6825円

まだまだ待ちかな?
そして、最近人気の可愛いお花がこちら、「プルメリア」です!

プルメリア
可愛い~
南国のレイみたい!!

しかし、こちらもお値段は可愛くなかった。。。

●プルメリアMサイズ<ナチュラル>5輪入 上代価格:6300円

ぴーちゃん財布が、ピーピー鳴いているので当分は自粛です。(T T)
[2009/07/23 10:07] | プリザーブドフラワー | トラックバック(0) | コメント(0) |
キャンドルナイト
キャンドル
明日から、2泊3日で臨海の合宿に行く小6の娘のために、ずっと誰にも触らせず
取って置いたキャンドルホルダーに火を灯しました。

とってもきれいで、ゆらゆらした炎を見ていると癒されていくよう。

どうか娘が「楽しかった」とにこやかに戻ってきますように。
[2009/07/20 23:36] | その他 | トラックバック(0) | コメント(4) |
レッスン開始に備えて
こんにちは。mariです。

8月下旬は、

・教室開講
・花・芸術文化協会の認定校試験(オーバルブーケ作成)

という重要なイベントがあります。
オーバルブーケを早く仕上げる事ができるように練習しないといけません。
そして、自宅での教室開講とあって、1回目のレッスン「ギフトボックス」
に必要な道具や花材等を仕入れて、お部屋も綺麗にしなくては~。

なかなか大変です。

そして、これらがLesson1に必要な仕入れた花材。

新ギフトボックス
アメリカのLady Jayne Ltd.のギフトボックス。S、M、Lサイズがありますが、
Lessonでは、SとLサイズを使う予定。(3個で1setなので、欲しいサイズだけを
買うことができませんでした。)
Sは、簡単なローズメリアの作り方、Lはキラキラ輝くアレンジにします。

mirrorball_red.jpg
キラキラの1つ、ミラーボールです!

クランベリー
フロールエバーのスパークリングローズのクランベリーです。これは
スタンダードの大きさのバラを使用。バラもキラキラです!

ホットピンク
フロールエバーのスパークリングローズのホットピンクです。これは
ベイビー(蕾)の大きさのバラを使用。バラもキラキラです!

他にも、キラキラしたリボンを作って、綺麗なBOXの箱をあけたら、
「うわぁ、きれい!!」と言われるようなアレンジにしようと思ってます。

見本の作品が出来上がったらupしますね!

さあ、夏バテしている暇はないので、根性入れて頑張りますっ!!


[2009/07/19 15:43] | Lesson | トラックバック(0) | コメント(2) |
カサブランカのスワッグ(壁掛け)
こんにちは。mariです。

今日も整骨院に行ってきたのですが、先生がおっしゃるには私の場合、
考えすぎる傾向にあって、それが肩こりや腰痛、頭痛になって現れて
いるそうです。

でも自分では考えすぎているという自意識はなく、夫に「私考え込んでる?」
と聞いたら、「いつもパソコンに向かって怖い顔してる」と言われました。

明日は、整骨院の先生のお薦めの「アロマオイルマッサージ」をしてこようと
思います!普通エステ等では1万円くらい取られるのが、なんと3千円です!!
安いっ!!

さてさて、今日は待ちに待ったアーティフィシャルフラワー(高価な造花)
が届いてきました!

カサブランカのスワッグ1
これは全て、「カサブランカのクレッセント型スワッグ」に使います。
クレッセントとは三日月の意味になります。

カサブランカのスワッグ2
ホワイトのバラとライトグリーンのバラです。

カサブランカのスワッグ3
主役のカサブランカです。

カサブランカのスワッグ4
ライトグリーンのビバーナムです。

カサブランカのスワッグ5
アイビーです。

さあ、上手に作れるかな?
     ↓
     ↓
     ↓

ジャーン、出来上がりました。

カサブランカのスワッグ完成
いかがでしょう?幅1mの巨大スワッグです!
[2009/07/16 20:03] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(2) |
パリ留学してきまーす!
こんにちは。mariです。

ここの所、

「花・芸術文化協会の認定校コース」、「グランローザのブーケコース」
「パドドゥのアペリティフ/サブリナコース」、「自分が教えるレッスンの用意」
「オルネフラワーの履修コース」

と色々もりだくさんの状態になってしまい、頭の中を整理しようと、何時どこで
何をして、いくら支払うかを書き込んでいっていたら、夫がそれを見て、

「10月厳しいなら、このブーケコース26万円ってやめてよ!」と言われてしまいました。

「私の収入から出すんだから、関係ないでしょ!!!!」

と反抗したかったのですが、また理屈で攻められて負かされる事は目に
見えているので、素直に従い、グランローザさんにキャンセルのメールを
入れました。

でも、夫はブーケコースより余程高いパドドゥのアペリティフコースと
プリザのサブリナコースを受けることはOKを出してくれました!

という事で、早速パドドゥで送って頂いたスクールの資料をよく見直し、
そして、オルネフラワーのレッスンや、自宅でのレッスン費も加味して

10/11、11/8、11/29 ⇒アペリティフコース(生花)
1/16、2/6、3/6 …  ⇒サブリナコース(プリザ)

という無理の無いスケジュールを立てました!

sabrinacorse.gif

田島由紀子様のパリの雰囲気が漂っているという教室に早く行って
みたいなー。
[2009/07/15 01:25] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(8) |
暑いよ~
こんにちは。mariです。

すっかり暑い季節になりましたね~。

低血圧の私にはつらい時期になりました。座った状態や寝た状態から
起き上がると、頭がファ~となって倒れそうになります。
お陰で、最近通っている整骨院の先生が、私が起き上がる時は心配
して「僕の手に捕まってください」と言ったり、帰る前には飲み物を
くれる次第です。
どうも、すみません、先生。


そして我が家のネコも厚手の毛皮をきているせいか、皆エアコンを
入れないと、グテーとするようになってきました。

夏バテ1
キャットタワーの穴があいている所で、バテているイヴ。

夏バテ2
「もう好きにしてー」とすごい姿勢のイヴ。

夏バテ3
さて、レイナは…、「れ、レイナさんっ!!」

夏バテ4
「舌が三角になってるよっ!!!」
[2009/07/13 22:38] | ペット | トラックバック(0) | コメント(2) |
壁飾り(スワッグ&リース)
こんにちは。mariです。

今日は、余っていた30本くらいのアーティフィシャルフラワーのスズランで
スワッグ(壁掛け)を作りました!
早速、玄関ドアに飾りましたよ♪

<スズランのスワッグ>
スズランのスワッグ
どうでしょう?清楚で可憐でお気に入りです

その後、今度は

白いバラ
白いアマリリス
スズラン
ビバーナム

で、1mくらいの大きなスワッグを作りたいなーと思い、インターネットで
アーティフィシャルのビバーナムを探していたら、素敵なスワッグや
リースを販売しているお店を見つけました!!

<ガーベラのリース>
ガーベラのリース
弟の彼女の好きなピンクのガーベラを使った雰囲気の良いリース!
今度は、これを作ろうかな?

<ユリのスワッグ>
ユリのスワッグ
ちょっと珍しいピンクのユリのスワッグ!これもいいなー。

<バラのリース>
バラのリース
アンティークなバラのリース!目移りしちゃうー

<S字カーブのスワッグ>
S字スワッグ
1m20cmの巨大スワッグ!!作ってみた~い!!


皆さんはどれが好きですか?


[2009/07/10 18:08] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(10) |
東京でのレッスン
こんにちは。mariです。

7/6に東京まで、花・芸術文化協会の認定校試験のブーケ、オーバルブーケ
の補講を受けに、そしてオルネフラワーの体験レッスンを受けに、東京、赤羽駅
のすぐ近くにある、クレーブラッドに行ってきました!

クレーブラッド:http://www.kleeblatt.gr.jp/

鴨田先生は、とても優しくて親切丁寧に教えて下さる方で、又お会いしたい人
だなーと思いました。

午前中は、オーバルブーケのレッスン。

オーバルブーケ
試験では、必ずメリア2輪と、異素材を入れるという事でリボンとパールで
可愛いピックを作りました。
ブーケは、メカニカルフォーカルポイント一点から必ず出る事、交差しない事と
なっていて、組むのに一苦労でした。これから毎日試験まで組む練習です。

そして、午後からは待ちに待ったオルネフラワーの体験レッスン。

オルネフラワー体験レッスン1
アイビー

オルネフラワー体験レッスン2
リーフAとリーフB

オルネフラワー体験レッスン3
リボン

オルネフラワー体験レッスン4
星の花

オルネフラワー体験レッスン5
布の花

これらを黙々と5時間かけて製作!!!
細かい作業にもう目と肩こり、腰痛が限界に。でも、可愛くできて満足♪
これからオルネフラワーを続けるなら残りの蝶やお花等も作れるようになるそう!!
やってみたいな~。プリザのアレンジに、オルネフラワーを組み込んだらとっても
可愛くなりそう!

なんとか夫を説得せねば!!!ファイトだ私っ!!!
[2009/07/07 19:28] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(8) |
ビスキュイのアレンジ☆完成!!
こんにちは。mariです!

長い下準備期間をえて、やっとプリザのビスキュイのアレンジが
出来上がりましたー!!!!
(ビスキュイを紙粘土で作りました)

滅茶苦茶可愛いです
娘も、「かわいい~!!!」と絶叫していました。

さー、お披露目です!

<斜め上から>
ビスキュイのアレンジ3-1

<真横から>
ビスキュイのアレンジ3-2


どうでしょうか?

お義母さんの古希のお祝い、喜んでくれるかな?



[2009/07/03 19:52] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(6) |
すずらんのアレンジ1
こんにちは。mariです!

今日、鹿児島の南原農園さんからプリザーブドフラワーのすずらん100本が
届きました!!

こんな感じで。

スズランのアレンジ1-1
全部で20箱あります。

スズランのアレンジ1-2
1箱にはスズランの花と葉が5本入っています。

スズランのアレンジ1-3
可憐なスズランの花

このスズランは、又今年の年末に募集がある情熱大阪というプリザのコンテスト用
です。
スズランのラウンドブーケを作って、ベアグラスとパールでブーケを装飾しようと
思っています。

上手くできるといいんだけどな。
[2009/07/03 18:21] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(2) |
ビスキュイでアレンジ☆2
こんにちは。mariです。

いよいよ7月になりましたね~。月日の経つのは早いものです。

7月6日には、再び東京へ行って、花・芸術文化協会の認定校になるための
ブーケ試験に備えての補講とオルネフラワーの体験レッスンを受けにいかなければ
なりません。
当日は、9時に現地集合なので、大阪は始発の新幹線に乗らないといけません。
最近、朝なかなか起きれないのでちょっと不安。

さて、ビスキュイのアレンジですが、今日はやっと紙粘土が乾いたので、透明絵の具
で、色塗りをしました。
前回、元美術部員と豪語してましたが、結果は???

ビスキュイ2-1
とっても美味しそうなビスキュイを使ったケーキ

ビスキュイ2-2
田島由紀子先生の可愛いビスキュイを使った生花のアレンジ

何年も持つプリザーブドフラワーを使ったアレンジを作るため、ビスキュイを
紙粘土で作成し、アレンジに使う計画を立てました!

さて、紙粘土の色塗りの結果は…

ビスキュイ2-3
なんだか、絵の具が乾いてきたら色が濃くなってきて、ビスキュイと言うよりは、
「おせんべい」という色合いに。。。

「おせんべいのケーキ」…。まあ、いいさ!!と言う訳にもいかず、裏面で
違う色で塗ってみることに。

ビスキュイ2-4
今度は、黄色と白色を多くしてみました。なんとなく田島先生のアレンジの
ビスキュイに色が似ているような。。。こちら側を表にして乾いたらアレンジ
を開始しようかな?

アレンジには、下記の「フロールエバー デュエットローズ」、ピンクと白の
入り混じったバラを使います!
そしてビスキュイを並べて、ピンクのリボンできゅっと結びます!

ビスキュイ2-5

可愛くできるかな~???

[2009/07/01 17:45] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する