お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
2回目のレッスン
こんにちは!mariです。

いよいよ明日から入院です。でも全然準備してな~い!!
お花の本もいっぱい持っていって、生徒さんに次にレッスンするものを
考えないと。
いまの所、次回はクリスマスリース、次々回はキャンドルアレンジをする
予定です。プリザで出ているモミの木を使ってリースの土台にし、
金、銀、白、赤、緑にちなんだ飾りつけをする予定です。もちろんプリザの
お花も使って。

さてさて、今日は午前中、スクールになってから2回目になるレッスンを
しました!

lesson2-1.jpg
ピンクとペパーミントの壁掛けです。(横にもできます。)

lesson2-2.jpg
実物の山ぶどうとシュガーヒペリカムでアクセントにしています。

lesson2-3.jpg
レッスン終了後は、皆でお菓子を囲んでティータイム。
今日のお菓子はアンリシャルパンティエの焼き菓子
美味しかったです。

今日も生徒さんから、「この壁掛け可愛い~!!」と絶叫され嬉しかったです。
次回ももっと頑張ろうという気持ちになれます。ファイト!
[2009/09/28 15:54] | Lesson | トラックバック(0) | コメント(6) |
入院準備
こんにちは。mariです!

もうすぐ、入院。入院中はパソコンは当然できないので、ネットショップや
blogはおやすみをもらおうかと。。。
しかし、教室の方は次回は9/28なので入院前ということもあり、
開催することに。
そのアレンジの見本を作ってみました。

<第二回目のレッスン:ピンク色の壁掛け>
lesson2.jpg
シュガーヒペリカムや山ぶどうの実が花を引き立てています。

どうでしょう?
これだけのバラを使って、講師料1000円を加えても5000円!!
なかなかお得なレッスンだと思うのですが、どうかなぁ?

そして、暇な入院生活を送るので、昔一杯キットを買って、放置していた
フェルト羊毛のマスコット作りをしようかな?と思ってます。
入院中にどこまでできるかな?

(1)フルーツタルト
フェルト羊毛1-1

(2)イチゴのロールケーキ
フェルト羊毛1-2

(3)ドーナツ
フェルト羊毛1-3

(4)はりねずみ親子
フェルト羊毛1-4

(5)しろくまの親子
フェルト羊毛1-5

それでは~。
[2009/09/20 21:30] | その他 | トラックバック(0) | コメント(4) |
再度、入院します
こんにちは、mariです。

持病の糖尿病が悪化し、また9/29から2週間入院することに
なりました。

前回よりも体重も1kg痩せて、ウエストもー4cmになっていた
のに、血糖値とHga1cが高くなっていました。。。

家族と離れるのはすごく寂しいけれど、体のため、しっかり
しなくちゃ。

このため、10/14までblogはお休みしますが、すぐに
戻るので待っていてくださいね!
[2009/09/19 18:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(4) |
新しい生活
こんにちは。mariです。

この所、バタバタとした生活を送り、やっとブーケ試験や花・芸術文化協会
の認定校になるためのカリキュラム決定や書類の提出が終わり、一息
つけるようになりました。
(とは言っても、毎月の趣味のコースでやる内容等の決め事もありますが。)

それからは、以前blogで書いていた、パリスタイルの大先生、田島由紀子先生
の教室の予約ができる時期になったので、担当の方と話しをして詰め、
無事11月から、最初はアペリティフコース(全6回、アレンジの基礎を学ぶため
のコース)をし、終了したら1月からサブリナコース(全12回、プリザのアレンジの
コース)に月に一回通うことになりました!!

<サブリナコース>
サブリナコース

これから、月に一回は東京を往復し、パリを感じながらレッスンができて、しかも
憧れの人、田島由紀子先生に師事してもらえるなんて幸せ

それと、東京でしたい事がもうひとつ。
マカロンを生み出したパリのカフェ 「ラデュレ」が東京の銀座にある三越の2階
に店を出しているので、行って、美味しいと評判のフレンチトーストを食べて
みたいのです~。

ラデュレ1
貴婦人が似合いそうな素敵なサロン・ド・テ。

ラデュレ2
マカロンの生みの親!

ラデュレ3
憧れのフレンチトースト!!美味しそう!

毎月、月に一回は東京でフレンチトーストを食べてはパリを感じ、更に
パリスタイルの花に囲まれてはパリを感じとしていたら、自分もなんだか
変わっていきそうな気配。
新生活、頑張りますっ!!
[2009/09/15 18:23] | Lesson | トラックバック(0) | コメント(4) |
新カリキュラム作成!
こんにちは!mariです。

ここのところ、花・芸術文化協会に認定してもらうカリキュラムを
ひたすら作っていました。
それももうあとは、Faxで本部に送るだけ!!
残り、認定校の先生は、協会のHPに写真やスクールの特徴
等を掲載するため、その内容を考えて渡すだけ。

あー疲れた。。。

でも、これからが大変なはず。自分の立ち上げたスクールを
継続しつつ、未熟なところは直していかないと。

ではでは~。

<花・芸術文化協会プリザーブドフラワーディプロマコース>

★初級(毎回レッスン料は5000円)
   コサージュ、ボックスアレンジ、フレームアレンジ、ブリキ缶
   アレンジ、パニエアレンジ、スイーツアレンジ

ボックスアレンジ(下記の写真に変更)
ボックスアレンジ

☆中級(毎回レッスン料は7000円)
   リース、ラウンド、トピアリー、メリア、チューテ、ラウンドブーケ

★上級(毎回レッスン料は8000円)
   パリスタイルⅠ(葉っぱ巻きアレンジ)
   パリスタイルⅡ(キャンドルアレンジ)
   パリスタイルⅢ(フルーツバスケット)
   ホリゾンタル、ペイストリース、ハンドバッグブーケ、キャスケード
   ブーケ

ブーケ応用1
ハンドバッグプーケです。カリキュラムに追加しました。

ブーケ応用2
流れるラインが美しいキャスケードブーケです。前のJPFAの
プリンセスブーケは使わないことにしました。


☆卒業制作(コサージュとリース)

上記のディプロマ取得コース以外にも、現在趣味のコースは、月1回 5000円で
レッスンしています!

よろしくお願い致します。
[2009/09/13 00:37] | Lesson | トラックバック(0) | コメント(0) |
初レッスン
こんにちは。mariです!

無事、8月30日に初レッスンをしてきました。
生徒さんは二人で、共にプリザーブドのフラワーアレンジメントは体験
レッスン以降初めてという方。

初レッスンは、まずワイヤリングとテーピングに慣れてもらうという事で
簡単なボックスアレンジをすることに。

<レッスン見本>
初レッスン1

その人の個性を大事にしようと、できるだけ口は挟まないようにし、
「そこはちょっと~」という時だけ助言することに。

生徒さんからは、

「このボックスかわいい~!!」
「お花のレッスンって楽しい!!」

という言葉が出て、しみじみお花の先生になってよかったという思いで
いっぱいに。これからも喜ばれるアレンジを目指して頑張るぞ!

そして、自分が作ったアレンジを見ながらのティータイムに。

初レッスン2
紅茶と「ル・コアンデザミ」のマカロン

生徒さん達はにこやかに帰っていかれました。

そして私は、次のレッスン内容を考える事に。
生徒さんからは、「ピンクと白の壁掛けがいいと言われたので、

初レッスン3
ガラス窓付きの壁掛け。

や、

初レッスン4
ハート型のオアシスで作った壁掛け

等、考えていましたが、まだ頭の中にしか映像はありませんが、

初レッスン5
この縦長のフレームを使って、ミントグリーンのバラとピンクの
バラ、実物を使って、静かな感じの壁掛けもいいなーと。

取り合えずは、材料を買って、一人に何がどれくらいいるかを把握
したり、料金を考えようと。

できたら、upしますね♪

[2009/09/03 20:32] | Lesson | トラックバック(0) | コメント(6) |
| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する