お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
ゆったりまったり
こんばんは。mariです。

最近、お花のレッスンの終わりには、生徒さん達とティータイムを過ごして
いるのですが、なかなかいい言葉とか言えなくて。。。
ティータイムを上手く仕切っていた先生達はすごかったんだなーと思って
しまいました。
経験、経験!!

<最近欲しくなってきたケーキスタンド>
ケーキスタンド

ケーキやクッキー、サンドイッチなどを可愛く盛り付けたいな♪
[2009/11/27 19:17] | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
テーブル装花
こんにちは。mariです!

今日は、見本を作った11/30の予定のレッスン花、ホリゾンタルの
ろうそくが今のでは小さすぎてイマイチなので、クリフトン at 京阪
へ今日夫と一緒に行き、ゴージャスな大きいろうそくを買いました!
そして、家の帰ってから早速、バラも少し足して、ろうそくも変えて
新テーブル装花を作成しました!

<旧テーブル装花>
キャンドルアレンジ旧1_1
キャンドルが小さくて目立たず、寂しい印象。

キャンドルアレンジ旧1_2


<新テーブル装花>
キャンドルアレンジ新1_1
重厚なイメージのろうそくが、アレンジを豪華に見せて、素敵!

キャンドルアレンジ新1_2

生徒さんに気に入ってもらえたら嬉しいな♪
[2009/11/23 18:38] | Lesson | トラックバック(0) | コメント(0) |
栗のスイーツ♪
こんにちは。mariです。

今月末のレッスンで教えるアレンジのデザインや花材の入手も
終わったので、レッスン後のティータイムの時のケーキを探して
いたら、「栗のロールケーキ」と「モンブラン」を見つけました!

メイドインしまなみ:http://www.rakuten.co.jp/shima

こちらが栗のロールケーキ栗がごろごろ入っている
そうです。
sweet01.jpg

そしてこちらがモンブラン
sweet02.jpg

娘&私はモンブランを選びました。皆様はどっちがいいですか?
[2009/11/20 12:50] | Lesson | トラックバック(0) | コメント(4) |
いろいろ
こんにちは!mariです。

もうすぐクリスマス
毎年、何か1種類ツリーのオーナメントを増やしていっているのですが、
今年は、この透明のボールに白で綺麗な絵がかかれているカラーボール
にしました!

オーナメント

そして、この前日記を読み直していたら、

「教室の先生になれたらご褒美にその年のロイヤルコペンハーゲンの
イヤーズプレート買う」

とあったので、早速イヤーズプレートを買いました!!


イヤーズプレート

そして、今日は和風の手鞠みたいなアレンジに、殺風景なので
グリーン(ゲイラックス)を付け加えてみました。
ど、どうでしょうか???

手鞠風アレンジ

今年も終わりが近づいてますね。
今年は大変だったけど、いい一年、充実した年だったように思います。
[2009/11/17 16:20] | Lesson | トラックバック(0) | コメント(2) |
クリスマスケーキ
こんにちは。mariです。

皆様、クリスマスの準備、家の飾りつけやツリーの装飾、ケーキの手配など
終わられてますか?

我が家はこれからです!

それで、今年のクリスマスケーキ何にしようかなと思っていた時、目についた
のが、ドイツのクリスマスケーキ「シュトレン」☆

シュトレン

天然酵母で釜でじっくり焼き、最後に粉砂糖をふるそうです。
日にちを置くと、さらに熟成された味になるそうです。

クリスマスの4週間前から飾りつけ、一週間毎に祝うとか。。。

夫と娘に見せたら、「もっと可愛いのがいいー!!」と言われてしまったので、
お花のレッスン後のおやつにしようと思います!
[2009/11/12 19:15] | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
仕切りなおし
こんにちは。mariです。

ここのところ、パリスタイルの大御所パドドゥの田島由紀子先生の
プリザのレッスン、「サブリナコース」を受けようと担当の方とメール
や電話しあっていたのですが、

パドドゥでは、今後マダム・ギエのアートフラワーに力を注いでいる
ので、プリザは中途半端な位置にいるので、来期(4月)の開催は
なくなるかもしれない。

という事で、「それだったら仕方ないですね。諦めます。」と言い
パドドゥから手を引くことになりました。

そして、代わりに弱いブーケをなんとかしようと、大阪の北千里で
先生の先生をしている藤原よしえ先生の元で、パリスタイルのプリザ
のブーケのレッスンを受けることにしました。
(以前、blogに書いていた内容です。)

12月か1月から早速レッスンスタートです!

頑張りますね!
[2009/11/07 19:29] | Lesson | トラックバック(0) | コメント(2) |
駄目かな~?
こんにちは。mariです。

もうすぐパドドゥのレッスン予定日になるのですが、電話やE-mailで状況を
聞く限りでは、私が受けたいと思っている講座、アペリティフとサブリナコース
は人数不足で講座が中止かもしれないとのこと。

来週の中日で、する/しない の判断をするそうなのですが、厳しそう!!
折角色々手回しをして夫を味方につけたのに~!!

もし、駄目だったら大阪のNHKの講座に、田島由紀子先生のパリスタイルと
テーブルマナーの講義があるので、そちらで学ぼうかなと思っています。
プリザをやっていると、生花の世界には見習うことも一杯なので、生花の
授業でもいいかなと。

それでは、いつもの日記です。

今、12月までのレッスン内容が決まっていて、その後何をレッスンしようかな
と思っていて、花器を眺めていました。

花器1
ブリキの紅茶缶雑誌に掲載されてた花器です。

花器2
小さくてかわいいパニエ。

花器3
ハート型のかわいいチューテ

皆が楽しんでくれるレッスンを目指して頑張るぞー!!
[2009/11/04 20:56] | Lesson | トラックバック(0) | コメント(4) |
癒し系Blue君
こんにちは。mariです。

我が家には、家に訪れた人達が皆同じように

「猫たちの中で、この子が一番かわいい~、癒される~」

と、絶賛される猫がいます。

それがこの子、アメリカンショートヘアのオス猫Blueです。

おっさん猫1
まるで、中年のおっさんのようなメタボな猫ブルーです!
若い頃はスリムだったのですが、去勢してから一気に太ってしまい
ました。

おっさん猫2
得意のラッコさんです♪トドでもいいかも?
[2009/11/01 17:21] | ペット | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する