お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
次のレッスン
こんにちは。mariです。

6月のお花のレッスン内容とお茶菓子が決まり、ぼつぼつと
予約したり準備を始めました。

<パリスタイルのアレンジ>

lesson_a2.jpg
パリスタイルの「葉を用いたアレンジ」です。
花器にレモンリーフを貼っています。

<レッスン後のおやつタイム>
6月のレッスン1
花月堂のベルギー産チョコレートを使ったチョコレートのロールケーキ。

6月のレッスン2
花月堂のNo.1のプランタンヌーボー(ロールケーキ)の上にも果物をのせた
フリュイヌーボー。

美味しそう
[2010/05/31 09:38] | Lesson | トラックバック(0) | コメント(0) |
ブルーミングに挑戦!
こんにちは。mariです。

昨日はお花の教室(大阪、グランローザ)で開花作業 グルーミングを
習ってきました!

チョコチョコと外側から花びらを優しく開き、なるべく自然のバラを
目指して開花させていきました。



2倍くらいになってます!!(びっくり)
開花1

こんなに簡単に綺麗に開花できるなんてっ!!今までの方法はなにっ!!!

状態です。。。

これからは、アレンジメントを作成するとき、どんどん開花した花も
使っていきたいと思います。
[2010/05/29 18:01] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(2) |
ブライダル商品の取り扱い♪
こんばんは。mariです。

先日blogでブライダル用品(ヘッドコサージュ、チョーカー、ウエルカムボード
リングピロー等)の取り扱いをしようと思っていると記載後、色々とインターネット
で調べていたら、下記の日本ブライダルフラワー協会(JBFA)のブーケやブライダル
商品をプリザ、アーティフィシャルフラワーで作るコースを発見しました!

JBFA:http://www.bridal-flower.jp/

JBFAの認定校 グランローザ:http://granrosa.com/index.html

グランローザは、今私がブーケコースを受けているお花のスクールで、とても素敵な
先生がいらっしゃるスクールです。

さあ、頑張って楽しんできます♪

[2010/05/22 22:05] | Lesson | トラックバック(0) | コメント(2) |
ブーケコース2作品目!
こんばんは。mariです。

今日は、グランローザさんでブーケコースの2作品目になるキャスケードブーケの
レッスンでした。
可愛いデュエットローズ(フロールエバー、白と薄いピンク色のバラ)を使用して
のレッスンで、これまでのブーケ作成の経験からかブーケの組み上げ等を先生に
誉めてもらえてすごく嬉しかったです!

次は、開花処理のレッスンで、次の次は、ブーケ3作品目のバスケットブーケです!
今からとても楽しみ♪

<キャスケードブーケ>
ブーケ2-1

↓バッグ処理:きらめきを与えるため、ワイヤー入りリボンを少しクシュッとさせて
ブーケ2-2
[2010/05/15 00:16] | Lesson | トラックバック(0) | コメント(5) |
春の庭のバラ(2010年)
こんにちは。mariです。

寒かったり暑かったりの不安定なお天気の中、庭のカシワバアジサイやバラ達が
一斉に咲き始めました。
なかでも、昨年末に購入したムンステッドウッドは、何輪も花を付けて香り豊か
に咲き誇ってます

バラの香りをかいでいると、幸せ~な気分に。

rose2010s_1.jpg
ルージュピエールドロンサール。アーチの右側を彩っているつるバラ。

アーチの左側は、つるアイスバーグが枝を伸ばしていてくれたのですが、突然
枯れてしまいました。(> <)
違うところに植えていたピエールドロンサールを植える予定です。

rose2010s_2.jpg
バターカップ。とても可憐ではかなげな黄色のバラです。一杯花をつけて
くれています。

rose2010s_3.jpg
ムンステッドウッドです。深い赤色のバラです。花の色や香りに惹かれて
去年購入しました。

rose2010s_4.jpg
アッシュウェンズデー。オベリスクに誘引しているかすかに紫色の
つるバラです。

これからまだ蕾のバラ達が咲いたらまた画像upしますね♪
[2010/05/13 18:17] | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) |
14回目の結婚記念日
おはようございます。mariです。

今、AM 4:30、5月11日になってから4時間半がたとうとしています!
今日は14回目の結婚記念日。日付が変わると同時に互いに「これからも
よろしくね!」と挨拶を交わし、不眠症の私はPCに向かい、夫はベッド
へと向かいました。

昨日のお昼にブーケスタンドを探していて偶然知ったサイトに又出かけ
ました。

そのサイトは、手作りウェディングするために必要な物を取り扱う
サイトでした。ブーケ、リングピロー、招待状などなど。
しかし、プリザも扱うけど大多数は造花。これは、造花をプリザにしたら
いいかもと閃きました!

今、私が依頼を受けるのは、アレンジが多くブーケはあまり無いので、
ウェディング関連のものを強化していったらいいかもと思いました。
まずは、ブーケは今先生からブーケコースで色々なブーケを練習させて
頂いているので、リングピローやウェルカムボードから。。。

weddingitem_1.jpg
ローズメリア!!豪華!!

weddingitem_2.jpg
レースが素敵!!

weddingitem_3.jpg
ウェルカムボード。

weddingitem_4.jpg


weddingitem_5.jpg
[2010/05/11 04:31] | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
花さかばあさん
こんにちは。mariです。

前々から気になっていたものがあるのですが、手を付けれずにいた

プリザの開花技術

それが今通っているブーケコースの先生が教えて機材も購入できる
と知り、3回のレッスンを受けることになりました!!


<開花したバラでのアレンジ>
フェアリーブルーミング

ゴージャス!!

これを知る前は、開花の仕方は、花びらと花びらの間に、コットンを
入れたり、グルーガンの接着剤を入れたりして開花したバラを作って
いたので、この専用の機械を使った開花はすごく早いらしく期待大。

アレンジの幅が広がるといいな~。


<ブーケコースの作品>
クレッセントブーケ。かばんの中を転げまわってバラが傷んでますが
気になさらず~。

クレッセントブーケ

次は、キャスケードブーケに挑戦です!
[2010/05/05 23:21] | プリザーブドフラワー | トラックバック(0) | コメント(4) |
| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する