お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
次回のレッスンのお花
こんにちは。mariです。

来月は、東京へレッスンに行ったり、大阪でひと月に3回ブーケのレッスンが
あるので、来月のお花のレッスンで作るアレンジの見本を今日早々に作り
ました。

クリスマスシーズンなので、クリスマスリースをと思ったのですが、ちょっと
趣向を変えて壁掛けを作ることにしました。

壁掛けのフレームは、amifa(アミファ)の人気商品(↓)を選びました。
ガラス窓なので、ほこりをかぶる心配無しです!

壁かけ2010_1
壁にかけても、置いて斜めにしても、寝かせてもOKです。

プリザは、ある人曰く、「詰め込み派の人と、生花を習ってからプリザを始めた
ステムの長いアレンジ派に分かれる。」と言う事なのですが、私も
生花からの派なので、詰め込み型のアレンジは苦手だったのですが、壁掛けの
場合は詰め込み派になるしかなく、今回のクリスマスの壁掛けは苦しかった
です。
でも、頑張った甲斐があって、いいものができました!

<11月のレッスン>
壁かけ2010_1_1

そして、レッスン後のお楽しみ、スイーツの用意もしました。最近は、行列の
できるお店にはまっていて、どれにしようかな?と選ぶのを楽しみにして
います。

<11/22のレッスン後のスイーツ>
k0003-main.jpg
栗大好き!
[2010/10/29 20:03] | Lesson | トラックバック(0) | コメント(0) |
ハンドバッグブーケ失敗!?
こんにちは。mariです。

今日は、前回のblogで紹介したシュシュというプリザのバラと、松村工芸
さんのアクアハンドバッグでハンドバッグブーケを作ってみました!

最初に、アクアハンドバッグをワイヤーで補強して、バック処理をして、
バラを挿して、フォームを隠すためにアジサイを挿して~とやっていたら

…なにかが違う。

↓失敗したブーケ…
bag_1.jpg
ちょっと、アジサイの量が多すぎました。
アジサイではなく、カーネーションをフェザーリングしたものでフォームを
隠せばよかったかも。

という訳で、今度カーネーションを買ってリベンジしようと思います。
続きを読む
[2010/10/26 21:44] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(2) |
ハロウィンのアレンジ
こんにちは。mariです。

もうすぐハロウィンですね!
早くハロウィンの飾りつけをしないと!!

今日は、今度のお花のレッスンで、生徒さんに作って頂くハロウィンのアレンジの
見本を作りました。

<ハロウィンのアレンジ>
trick_or_treat.jpg

どうでしょう?

そして、先日買ったプリザーブドフラワーの専門誌「Pre*Fla」で、大地農園の
新製品が掲載されていました。「シュシュ」というバラで、バラの真ん中は
白とかピンクで、ふちが薄い緑色なのです。

<シュシュ>
シュシュ
可愛い♪

余りにも可愛いので、早速購入し、ハンドバッグブーケをシュシュで作る
ことにしました。

<松村工芸のアクアハンドバッグ>
アクアハンドバッグ
ハンドバッグブーケ用のフローラルフォームです。花を挿しても倒れず
置いておける工夫がされているものです。これまでチキンネットで
四苦八苦していたのが嘘のように簡単にブーケができます!

今材料を手配しているので、ブーケを作ったら写真をアップしますね!
[2010/10/20 16:35] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(2) |
青い鳥
こんにちは。mariです。

先日、K様から出産祝いに、HPのトップページにある青い鳥のアレンジを
お願いしたいと連絡がありました。

<第一号の青い鳥>
aoitori_1.jpg

早速花材の手配をしたのですが、もう茶色のかごは廃盤になり、色違いの
白いかごも、もうある分だけとの事で、K様に白いかごでアレンジという
ことでご了承を頂き、早速作成しました。

<第五号の青い鳥>
aoitori_5.jpg

実は、今回でHPのトップページを見て青い鳥のアレンジをお願いされたのは
5回目なのです!他にも結婚式のウェウカムボードに青い鳥の写真を掲載
したいという方もいました。
青い鳥のアレンジが元で、人の輪が広がり、青い鳥が私を幸福にしてくれ
ました。これからも縁を大事にしていきたいです。
[2010/10/18 21:33] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(0) |
デジイチのちから
こんにちは。mariです。

デジイチ CanonのEOS kiss x4と、広角レンズ、単焦点レンズ、マクロレンズを
購入してから、おもちゃを与えられた子供のように、日々ウキウキとカメラを
触っています!

当初の目的の「アレンジメントを綺麗に撮る」も、達成することができました!

どのレンズがアレンジメントを撮影するのにいいかも、部屋で接近して撮影し
ないといけないので、焦点距離が大きい数値のものは使えないので、必然と
マクロレンズに決まりました。

そして「背景をぼかす」というのも、絞りの値を色々と変えていいものを選ぶ
という父(元コニカの課長さん、フィルムの現像をしていて趣味も写真の父)
からのアドバイスを元に、絞り優先モードにしてF2.8に設定しマクロレンズで
撮るのが一番私から見ると綺麗に撮影できました。

以下、私が撮った写真です。

でも、本当にデジイチのちからはすごいな~と思いました。カメラ初心者の
私でも、こんなに綺麗な写真が撮れるんですもの。

Canonさん、ありがとうございます!!

test2-1.jpg

test2-2.jpg

test2-3.jpg

test2-4.jpg
[2010/10/10 18:48] | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
洋書
こんにちは。mariです。

今日は、この前の金曜日にグランローザの藤原よしえ先生が「これ、いいよ~」
と教えてくれた洋書と、同じ著者のブライダルのアレンジ・ブーケが
掲載されている洋書が我が家に届きました!

どちらも大体3000円程度するのですが、ハードカバーにページ数が多くて
辞典みたいでした。

中身も盛りだくさんで、英語なので読めませんが、説明文とかお花の
扱い方とか載っていたようです。

そして何より、素敵なアレンジがたくさんあり、私もこういう風に変えて
アレンジを作りたい~というのが一杯ありました。
いい刺激ですね♪

(1)PAULA PRYKE'S 「FLOWER SCHOOL」
Flower_school.jpg

okiniiri.jpg
私の一番のお気に入りのアレンジの写真!鉢にラベンダーと木の枝が貼ってあって可愛いのです


okiniiri2.jpg
2番目にお気に入りのアレンジ。可愛いですよね♪

なんとか、生花をプリに置き換えてアレンジ作ってみたいなー。


(2)PAULA PRYKE'S 「Wedding flowers」

Wedding_flowers.jpg
[2010/10/06 01:06] | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
教室の充実に向けて
こんにちは。mariです。

昨日は、久々のグランローザでのブライダルフラワーコースのレッスン日
でした。今回作ったのはリングピロー!
なかなか可愛くできました。

リングピロー

レッスンの最中、先生といろいろ話していて、

・ブーケコース
・JBFA(日本ブライダルフラワー協会)のブライダルフラワーコース

を今やっていて、今後はグランローザのディプロマコースを受けて
認定教室を開けるようにする予定なので、現状の

・趣味のコース
・花・芸術文化協会のディプロマ取得コース

に、2つもコースを足すことができるので、生徒さんも増えるかも~
ということでした。

生徒さん、絶賛募集中ですっ!!

[2010/10/02 15:01] | Lesson | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する