お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
ラベンダーの器
こんにちは。mariです。

昨日、今日と12月から2月のレッスンで作るアレンジの見本を
作ったり、案を考えて試作するための材料集めに奮闘していま
した。

特に「ユーカリ テトラゴナマルチ」と「ビバーナム ティナス」
は、ネットで調べたのですが、本当になくて、これは生花を
買って自分でドライにしようかとも思ったのですが、意外なところ
で販売していて入荷しました!よかったー!!

(1)ラベンダーの花器を手作りしたアレンジ

labender1.jpg
ラベンダーのいい香りに包まれます♪

labender2.jpg
ブリキの缶にシナモンスティックとラベンダーを貼ってます。

(2)クリスマスリース

フォレストリース
去年はリースの土台からモミのプリザーブドで作ったのですが、今年は楽を
しようともうグリーンが貼り付けてあるリース(フォレストリース)を
買いました!

ユーカリ
やっと見つけたユーカリの実

ビバーナム
ビバーナム。結局見つけきらなかったので、よく似ているユーカリ実付きを
使用することに。東京堂さんにはあるみたい。

これらの材料と赤とワインレッドのバラでシックな大人のリースを作る予定。
[2010/11/29 19:21] | Lesson | トラックバック(0) | コメント(0) |
雑誌に載りますっ!!
こんにちは。mariです。

実は先日、フォーシーズンズプレス(雑誌ベストフラワーアレンジメント
、PreFraを手がけている会社)で、来年1月発売のPreFraにて

「変身テクニック 和花編」

を掲載するにあたり、応募者の中から優れた案を出した人の作品を雑誌に載せる
という事で、私も先生から出るように誘われ案を2つ書きました。

そして、数日後、先生から連絡があり、私の2案のうちの一つが選ばれ雑誌に無料で
掲載される事になりました!!!

で、早速変身の仕方を8パーツに分解して説明文を考えたり、その変身させた後の
花でアレンジを作成したりとバタバタしていましたが、ようやく明日アレンジの
修正も終わらせて、アレンジをフォーシーズンズプレスに送れば終わりになりました。

ちなみに私の案は、牡丹と花水木で、花水木が選ばれました。

<最初に作ったアレンジ>
hanamizuki1.jpg
アートだけど、本を見る人に受け入れられる一般受けするアレンジがいいという事と
背が高いと全部枠内に入るようにすると細かいところが見えなくなってしまうという
事でボツとなりました。

<次に作ったアレンジ>
hanamizuki2.jpg
先生もOKしてくれたアレンジ♪でも、最後の爪で、これにオアシス隠しのために
ヒペリカム(赤い実)を後で挿します。

さあ、あと一息、頑張ろう~!!

続きを読む
[2010/11/24 22:27] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(2) |
チューリップのクラッチブーケ
こんにちは。mariです。

今日は、「L'oiseau Bleu(ロワゾー・ブリュ:青い鳥)」で、クラッチブーケの
説明のための写真を撮る必要があり、チューリップのクラッチブーケを作りました。

可愛くてチューリップを選んだのですが、カラーやバラ等は、専用のステムを
売っているのですが、チューリップは売っていません。
でも、ワイヤリング、テーピングしたステムではちょっと。。。
という事で、もったいないけど造花のチューリップを購入し、その花の部分を
中心の固い棒を残して全部外しプリザーブドフラワーのチューリップの花を
挿しました。

・造花
tyurip_1.jpg

・プリザーブドフラワー(白いフリンジ咲きのチューリップ)
tyurip_2.jpg

・プリザーブドフラワー(ピンクのフリンジ咲きのチューリップ)
tyurip_3.jpg

・チューリップのクラッチブーケ
tyurip_5.jpg

なかなか可愛くできました♪
[2010/11/17 22:21] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(2) |
クリスマスアレンジ
こんにちは。mariです。

11/3,4は、花・芸術文化協会での説明会と、オルネフラワーの履修があった
ため、1泊2日で東京へ行っていました。
そこで、なんと花・芸術文化協会でご自身のブーケを作られた女優の酒井
美紀さんがレッスンに来られていて、同じ部屋にいられたんです!!!
すごく顔が小さくて、可愛くて綺麗でドキドキしちゃいました
でも、騒ぐ人はいなくて、プライベートな酒井美紀ちゃんの時間を大切に
してあげているという感じでした。

さてさて、月に一回の趣味のコースのレッスンで作るアレンジの見本を
今回も作りました!

クリスマスが近いのでちょっと珍しくクリスマスのフレームアレンジです。

xmas_f_1.jpg
白いフレームに赤と金色の木の実、バラ、グリーンでアレンジをします。
窓がついているので、高さは抑えないといけません。

↓アップ写真
xmas_f_2.jpg

[2010/11/08 14:57] | Lesson | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する