お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
スズランの日
こんにちは。mariです。

明日5月1日は、「スズランの日」ですね♪

スズランの日に、スズランを贈られた人は幸せになるという日で、パリや欧米
では、この日街はスズランであふれるそうです。日本でもだんだん知名度が
あがってきました。

プリザーブドフラワーのスズランも南原農園さんから出ていますが、まだまだ
スズラン一本(葉付き)が定価で1000円、会員価格で約400円と高い状態が
続いています。
去年、プリザのコンテストにスズランを130本使ってラウンドブーケを作った
のですが、飾りっぱなしにしていたため、ちょっと花が傷んできたので、
今日思い切ってブーケを解体し、昨日の英国のウィリアム王子とキャサリンさんの
結婚式でキャサリンさんが持っていたスズランのセミキャスケードブーケを
真似して作ってみました!

どうでしょう?
傷んでいなかったスズラン約70本で作ったので、花が少々少な目になってしまい
ました。。。

lily_bell4.jpg
横から見たところ。

lily_bell5.jpg
正面から見て。
[2011/04/30 20:45] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(2) |
ブーケ
こんにちは。mariです。

今日は、前々から気になっていた花材、「ユーチャリス」を使ってラウンド
ブーケを作りました!

もともと、とても繊細な花と聞いていたけれど、本当に繊細で、メーカーさんの
HPに掲載されているワイヤリング方法で試してみたら(ワイヤーの中央にコットン
を巻きU字にしてインソーション)底が抜け、コットンを除けてインソーションし
たらちゃんと引っかかり、テーピングをしていたらテープの所とテープ無しの
所の境界で花びらが割れ、花を組んでブーケを作ろうとしたら、隣り合う花びら
同志で傷ができ…。散々でした。

で、12輪のユーチャリスで出来上がったブーケがこちら。

amazon_lily3.jpg


なんだか、さびしい感じ。。。
ちょっと花数を増やして、セミキャスケードにしようかな?GW明けには
花材が届くのでまたうまくできたらblogに載せますね!

そして、今日は英国ウィリアム王子とキャサリンさんが結婚式でした。聡明で
美しいキャサリンさんは、細身なドレスと手には「スズランのブーケ」が!!

eikoku_w1.jpg
スズランだけの小さいセミキャスケードのブーケ。知的な彼女には
ぴったり!

eikoku_w2.jpg
昨年のコンテストで作ったスズランのブーケをばらしてキャサリンさんみたいな
ブーケを作ろうかな?
[2011/04/29 21:53] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(2) |
移転祝いのお花
こんにちは。mariです。

数年前から我が家から徒歩1分のところに整骨院が開業し、すごく
腕がいいという評判が立ち、私も持病のガチガチの肩こりや、細かい
作業(オルネフラワーやブーケ製作)の後はよく通っていたのですが、
その整骨院が今度車で数分かかる所に移転となってしまいました。

とってもショック!!

ただ、これからも新しい所に行けるようにと、一人から送迎して
くださるとのこと。一安心です。

で、お祝いのお花を作りました!明日にはお花を持って整骨院に行く
予定です。喜んでくれるかな?

iten1.jpg
受付などに置けるようにコンパクトなサイズにしました。男性という
事でカサブランカとリラ色のダイヤモンドローズでシックに。

iten2.jpg
Sサイズの南原農園のカサブランカ

iten3.jpg
アモローサのダイヤモンドローズ(リラ)

[2011/04/25 21:48] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(2) |
ミモザのアレンジ
こんにちは。mariです。

今日は、春を感じさせてくれる「ミモザ」と「パンジー」の
アーティフィシャルフラワーと、黄色と白色のプリザで
レッスンの見本を作りました。

<4月のレッスン>
spring1.jpg
パリスタイルといえば…の田島先生の本に載っていたミモザと
鳥かごのアレンジを少し真似させて頂いて、作ってみました!

そして、電子カタログではボリュームが分からず、多めに購入
したミモザとパンジーがかなり余ってしまったので、我が家の
玄関に飾るリースに使うことにしました。

<お出迎えの春のリース>
spring2.jpg

私は、何か作品を作ると、夫と母に写真を携帯で送ってチェック
してもらっているのですが、今回リースに厳しいご意見が…

母「あんた、これが最後だと思って手を抜いたでしょう!」
私「ばれた?(ドキドキ)」

夫「なんか、ミモザがバラバラしてない?」
私「そう?(ば、ばれてる!!)」

今回はフォレストリースを使ったのでオアシスはなかったの
ですが、オアシスを使った場合、夫は更にするどくなります。

夫「ここ、オアシス見えてるよ。隠さなくていいの?目立つよ!」
私「うぐぐ…。」反論できず手直しを。

まあ、人の意見は謙虚に受け入れて上を目指さないとね!
頑張ります♪
[2011/04/21 00:14] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(0) |
バラが好き
こんにちは。mariです。

去年、体調が悪く夏に毎日水やりをすることができず、放ったらかしに
なっていた我が家のバラ。。。
さすがに、バラもこたえたみたいで、水無しでも生き残ったバラ達が
勝利となりこれからも我が家で育てていくことになりました。
(駄目だったバラ達はさようならしました。ごめんよ~)

で、最初は、枯れたバラを今後出さないように、庭が綺麗になるまで
バラを買うのは禁止!と決めたのですが、そのうち、メルマガで
バラを見るごとにバラが欲しくなり、どうしても欲しい2鉢まで
購入することを私が私に許可しました。
自分には甘い私です。


(1)マダム・アルディ
オールドローズ(一季咲)。気品があり花の真ん中のグリーンアイが
可愛い!

madamu_a_20110419004742.jpg


(2)宇部小町
ミニタイプのつるバラ。とっても可愛いバラです!

ubekomati_20110419004906.jpg
[2011/04/19 00:50] | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(2) |
クラッチブーケ第二弾
こんにちは。mariです。

今日は、ホームページの「Wedding」に記載するためのクラッチブーケを
作りました。
今すでにチューリップのクラッチブーケを掲載していますが、チューリップ
用のステムがまだ無いため造花の花だけ取り使用したのと、チューリップの
プリザ自体が高いためブーケもお値段が高くなっていたので、普及価格の
クラッチブーケを作ろうと。

<花材>
カラーのクラッチブーケ1
カラーです。

カラーのクラッチブーケ2
ダイヤモンドローズです。天然のダイヤモンドの粉が振り掛けられてます!


<クラッチブーケ>
カラーのクラッチブーケ3
全体図。

カラーのクラッチブーケ4
上から。

どうでしょう?真紅のドレスや、マーメイドラインのドレスが似合いそう
[2011/04/16 18:21] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(2) |
ねこさん達
こんにちは。mariです。

春眠暁を覚えず

寒くなく、暑くもなく、いい風がよぎる気持ちのいい季節になって
きました。

我が家のねこさん達も気持ちよく寝ています。
可愛い寝顔に心がほぐれます。

ねこさん達1
我が家の女王レイナ様です。

ねこさん達2
シオンです。
[2011/04/08 21:55] | ペット | トラックバック(0) | コメント(4) |
痩せました!
こんにちは。mariです。

以前、骨盤ダイエットをすると宣言してから、約1か月が経過しました。
さて、その後どうなったかというと、なんと!!

体重:-5kg
ウエスト:-10cm


パチパチパチ~

1か月間、何をしたかというと、

ストレッチに最適の入浴後に、骨盤ベルトをして、RPBダイエット(ダンス)
を10分間するというもの。
疲れてやりたくないなという日も、たった10分間ならやっておこうかなという
気分になるし、DVDのあめのもり先生が可愛らしい方なので、頑張ろうという
気になります。

骨盤ダイエット1

骨盤ダイエット2

さあ、これからも引き続きダイエット!
頑張りまーす!
[2011/04/03 15:00] | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する