お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
東方神起コンサート!!
こんにちは。mariです。

実は、私、東方神起のチャンミンの大ファンなのです!
そして、なんと今度6/6にコンサートに行くことになりました!!!

<チケットとペンライト>
東方神起2013
きゃあああ、嬉しいー

でも、夫は私の体力の無さを心配していて、「途中で倒れるんじゃないか」と。
私は、性格がクールなので、ペンライト振ってずっと乗り続けられるかが心配。

でも、チャンミンを見たら性格変わるかも?

楽しんできまーす♪
[2013/05/31 21:04] | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
バラマニア活動開始!
こんにちは。mariです。

先日母と行ったハウステンボスのパレスハウステンボスの
ホワイトローズガーデンで、素敵なバラを見つけました。

<名前不明のバラ>
bara_mania2_0.jpg
残念ながら名札無しで、名前が分からない。
バラ図鑑で、「グラミスキャッスルかな?」と思ったけど、
自信が無くて、京阪園芸の小山内 健氏に聞いてみた。
すると、

「イングリッシュローズのグラミスキャッスル」とのこと。

だけど、京阪園芸には苗はなくて、いつも購入しているバラの家
でも在庫なし。
で、インターネットで探すと「大神ファーム」で苗がありました!
早速購入。(夫や娘の怒った顔なんて思い浮かばなかった)
でも、生育が悪いのでという事で、冬の大苗を購入することに
なりました。12/15着予定。

<グラミスキャッスル>
bara_mania2_2.jpg
立派な木にするぞー!!来るのが楽しみ♪

そして、バラの家で今セールをやっていて、欲しいバラが一杯。
でも、何個も買ったら、夫から厳しくおしかりを受けると思うと
手が出せない。
でも、780円のロン様は安いし、ハウステンボスですごく大輪で
綺麗だったので買っちゃった!

<ピエールドゥロンサール>
bara_mania2_1.jpg
早速、昔違うバラを植えていた鉢に、古い土をのけて新しいバラの
培養土を入れて準備万端にしてたら、夫から「土が綺麗になってたね」
と…。
ヘヘン、これくらいで懲りるバラマニアじゃないぞー!!

また、バラ苗を買いそうで怖い私。暫くバラの家のHPは見ないように
しないとね!

<今欲しいバラ>
<シェエラザート>
bara_mania2_3.jpg
人を惹きつけるバラ。綺麗!

<ルシエルブルー>
bara_mania2_4.jpg
大好きな藤色のバラ!

<アイスバーグ>
bara_mania2_5.jpg
スタンダート仕立てのバラ。一苗15000円とお高いけれど庭の
アクセントにいいかなーと。
[2013/05/25 15:56] | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(2) |
オルネフラワー西日本支部展
こんにちは。mariです。

6月13日から15日まで、大阪第4ビルB2F「大阪サンセイ」さんで
オルネフラワーの西日本支部展があり、その作品を肩を痛めないように
ゆっくりゆっくり作っていました。

そして、ようやく必要な数のオルネフラワーが出来たので、プリザと
一緒にリースにしました!
これがなかなか難しく、オルネフラワーに対してプリザが大き過ぎ、
娘から「花がでっぱってる」と言われちゃいました。; ;

なんとか対策した結果がこれです。
オルネフラワー作品1_1
黒く見えるスケルトンリーフは、実はシルバーです。

<拡大>
オルネフラワー作品1_2
「パールフラワーB」というのを使ってます。

この作品が、今の私の精一杯。先輩達はすごいな~。
頑張ります!
[2013/05/22 20:54] | オルネフラワー | トラックバック(0) | コメント(0) |
ハウステンボスのバラ祭り2013
こんにちは。mariです。

5/15、16とホテルアムステルダムに泊まって、ハウステンボスのバラ
祭りを堪能してきました!

1000種類100万株だから、すごいんだろうなーと期待はしていたのですが、
実際に見たら、もう夢の世界のようでした。

バラが満開で咲き誇っていて、いい香りが漂っていて、どこを見ても

バラ バラ バラ

生育もすごくよくって、大輪のバラで葉もみずみずしく大きく、育て方
ひとつでこうも違うのねってちょっと自分の育て方を反省しました。

母も、すごく楽しそうで特にスタンダート仕立ての白バラを気に入って
いました。

夫が怒るので、バラ苗は買って帰れなかったけど、バラづくしの一泊
二日の楽しい旅でした。それでは、写真でお楽しみください。

<グランドローズガーデン>
バラ祭り2013_1
バラ祭り2013_2
バラ祭り2013_3
ミニバラで敷き詰められた庭園。ポット苗になっていて買うこともできます。

<薔薇コーヒーゼリー>
バラ祭り2013_4
バラコーヒーで作ったコーヒーゼリー。口に含むとバラの香りが広がりました。

<パレスハウステンボス>
バラ祭り2013_5
「ローズガーデン」の方。色とりどりのバラでいい香りに満たされていました。

バラ祭り2013_6
「ホワイトローズガーデン」の方。とても素敵な白バラを発見!
グラミス・キャッスルかな?我が家にも一苗~!!

<ホテル ヨーロッパ>
バラ祭り2013_7
切り花をオアシスに挿して作られたオブジェ。ホテルに入ると、バラの香り
で満たされていました。もううっとり。

バラ祭り2013_9
小鳥が木にとまっているガラスのオブジェの周りにバラが。

バラ祭り2013_10
絵画に見えるけど、これも全て切り花のバラ!!!

バラ祭り2013_11
ホテル内のラウンジで、バラに囲まれてティータイム。もちろんローズティー。

<夜のハウステンボス>
バラ祭り2013_12
観覧車をバックに。

バラ祭り2013_13
水があるせいか、カエルが合唱してました。

バラ祭り2013_14
ホテルアムステルダムのバーでカクテルを。
これは母の頼んだ「ローズ・ガーデン」

バラ祭り2013_15
これは私が頼んだ「ローズ・ナポレオン」

今度は、夫と娘と行きたいな~。
[2013/05/19 20:26] | その他 | トラックバック(0) | コメント(4) |
春のバラ2013
こんにちは。mariです。

いよいよ明日、山口の実家に帰り、母と合流してハウステンボスのバラ祭り
に行ってきます!
楽しみ~!!

そして、我が家の庭も今バラが真っ盛りです。
ご近所のおば様もチェックしているらしく、水やりをしていると
「黄色や赤、白があるのは知っていたけど、ピンクもあるのねー」と
声をかけてきてくれました。み、見られてる。

それでは、我が家のバラを~

(1)ムンステッドウッド
bara2013s_1.jpg
とても強いダマスク香がします。情熱的なバラ。

(2)バターカップ
bara2013s_2.jpg
優しい繊細な黄色のバラ。京阪園芸のローズガーデンで一目惚れして
買ったバラ。

(3)マダム・アルディ
bara2013s_3.jpg
私の大好きなバラ。一季咲なので春のみの楽しみ♪いい香りがします。

(4)ジュード・ディ・オブスキュア
bara2013s_4.jpg
香水のような香りのする素敵なバラ。大好きなカップ咲きです!

(5)ベル・イシス
bara2013s_5.jpg
マダム・アルディのピンクバージョン。今年の新入りさんです。
これも香りがいい。

(6)宇部小町
bara2013s_6.jpg
ミニチュアローズ。とっても小さいピンクの花が無数に咲きます。
可愛いんですよ~。

他にも、白のモッコウバラや、セント・セシリア、ブラックティー、
アッシュ・ウェンズデー、ルージュ・ピエール・ロンサール等があっ
たのですが、写真撮り忘れました。。。
留守中、夫に水やりは頼んだけど、枯れないでねー!!

<おすすめ本>
バラ王の小山内 健氏著書の「もっと簡単 きれいに咲かせる
とっておきのバラづくり」です。すごく分かりやすくて、バラ
への愛情を感じる本です。

bara2013s_7.jpg
[2013/05/14 18:10] | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) |
ミュゲの日
こんにちは。mariです。

今日は、ミュゲ(フランス語ですずらん)の日ですね~
スズランが一番大好きな花の私にとっては嬉しい日!


今度こそ、鉢植えでスズランを増やそうと、朝からスズランの苗を
探して花屋さんを回ったけど、3軒回ってどこにも一つも無い!!

一軒目のなじみのお店の店長も

私「今日はスズランの日ですね!」
店長「あーそーやな。でも一個もないでー。」
私「…(絶句)」
店長「去年、仕入れたのに1個しか売れへんかったからな」

日本なんてそんなもんなんだと寂しくなりました。パリでは、5/1は
街中にスズランがあふれているというのに。

そして、4軒目京阪百貨店の花屋さんでやっとスズラン3鉢を見つけ
ました。小さく書かれた「スズランの日」の文字が悲しい。
高かったので、2鉢だけ買い、あとプランターと土も買って帰宅。

スズランは、花が終わるまで家の中でいつでも見れるように、アレンジ
で使うブリキの容器にいれてみました。

muguet2013_1.jpg

muguet2013_2.jpg

スズランの日にスズランを贈られると幸せになれるというジンクス。
自分に贈った場合はどうなるんだろう?
何か小さな幸せに出会えるといいな。
[2013/05/01 18:08] | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する