お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
ごぼう茶とダイエット開始
こんにちは。mariです。

最近、友人に勧められて自家製のごぼう茶を一日5杯飲んでます。
感想は、お通じがよくなったかな?という感じ。

でもでも、もう何か月も飲んでいる友人は、色が白くなり、肌の
ツヤもよくなり綺麗になってました。腕のぶつぶつもなくなった
とか。

インターネットで調べると血糖値の上昇を抑える作用もあるそう
なので、糖尿病の私にはうってつけ!!!

味は、そのまんまごぼうですので、苦手な方はダージリンとかを
加えて煎じるといいそうです。

<作り方>
(1)ごぼうの土をよく落とす。
(2)皮も大事なので捨てずに、ぴゅーらーで薄くそいでいく。
※あく抜きはしない。(あくに有効成分が含まれているため)
(3)網にいれ、1,2日カリカリになるまで乾かす。
(4)カリカリになったごぼうをフライパンで、乾煎りする。

<出来上がり>
gobou_tya.jpg

大体ごぼう2本くらいで、お茶3日分くらい作れます。

そして、最近夏場アイスを食べすぎたせいで、血糖値急上昇、体重も少しずつ
増えてきて、医師から注意を受けたので、覚悟を決めてダイエットを開始
しました!

(1)炭水化物は極力取らない。
朝は、パン一枚食べたら、後はお昼はそばか蒟蒻ラーメン、夜はごはん抜き

(2)甘いものは週に一回だけ

(3)間食は禁止。どうしても空腹が我慢できない時は蒟蒻畑か、6Pチーズ。

(4)甘味料は、カロリー0の羅漢果を使う。

(5)一日、腹筋まずは40回。(これは増やしていく予定)

これを一週間やったらなんと2kgも痩せました!
甘いものを食べれないのはつらいけど、昔の細くて可愛かったと母がしきりに
言う私に戻れるよう頑張りたいと思います!
[2013/09/28 00:06] | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
侵略者
こんにちは。mariです。

夏の始まり、隣の家の日蔭でゴーヤがネットに巻きついて成長
していました。
何も気にせずにいたら、ゴーヤが更に伸び、日当たりのいい
我が家の庭に侵食し、気づけばこんな状態に!!!

<ゴーヤに埋め尽くされたつるバラ用のネット>
goya1.jpg
緑色の鉄製のネットとつるバラが、ゴーヤに埋め尽くされてます。(T T)

試しにお隣のSさんに、苦情を言ってみると、

私「Sさーん、ゴーヤが我が家のバラの所まで来てますよー」
Sさん「ワハハハハ、そーか。」
私(このおっさん、反省してないな)
Sさん「そっちにできたゴーヤはあげるよ!」
私「えっ、本当ですか?(目がキラキラ)」

まんまと相手の手中にはまった私でした。
それから、日々ゴーヤできてないかなーと庭を見てたら、なんと
1個小さいのができている!!!

早速Sさんに、「取ってもいいですよね?」と確認したら、Sさんが
自分の所にもなっていた2個を付けたして、3個のゴーヤをくれ
ました!

goya2.jpg

ゴーヤチャンプルー、つくだ煮、天ぷら何を作ろうかな?
[2013/09/16 13:19] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
公認校レッスン3
今日は、オルネフラワー協会の公認校になるための5レッスン中の
3回目のレッスンでした。協会規定のレッスンはこれで最後になり、
次回からは、各担当の先生独自のカリキュラムになります!

今日レッスンで作ったのは、ちょっと季節はずれのクリスマスツリー
の壁掛け。

<レッスン作品>
公認校レッスン3_1
ちょっと地味かもしれないけれど、私的にはお上品でシックにできて
大満足!

<ベルルドラードの花>
公認校レッスン3_2
ベルルドラードという細いワイヤーをコイル状にしたものを使い、
ブイロンを綺麗に巻いて作った四葉のクローバーの葉。可愛い
沢山作ってまとめてアレンジしたらアジサイみたいでいいかも!

<パールピン>
公認校レッスン3_3

レッスン終了後、先生にこの前初めてつくったオルネのバラを見せたら、
小ささとブイロンの巻きの粗さをやはり指摘され、今度、今まで作った
花びらの上からブイロンを巻きなおして綺麗にし、大きい10枚の花びら
を作り、合わせてバラを組み合わせるということが宿題に。
弟の新築祝いに青いバラを作る予定なので、頑張って綺麗に作れるようになるぞ!!

その後、夜になるにつれ肩こりと頭痛が!!!!
夫は仕事で当分帰ってこないので、肩もみは期待できないし、湿布を肩に
はり、肩こり痛にもきくバファリンを飲んで、横になっていたら、大分
ましになりました!頭痛以外にもバファリンって役に立つんですね!
おすすめです。
[2013/09/10 18:06] | オルネフラワー | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する