お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
オルネフラワー公認校レッスン5
こんにちは。mariです。

今日は、オルネフラワー協会の公認校になるためのレッスンの
最終日でした。
これで、申請書類と申請費用を振り込めば、教室の開講や、
オルネフラワーの販売ができるようになります。

でも、まだ教えれる自信が持てないので、当分は親先生のところへ
通って、全カリキュラムを教えれるよう復習をするつもり。
その後、教室開講しようと思っています。

さてさて、今日は親先生デザインのアレンジのレッスンでした。
オルネフラワーは、私が希望していた布オルネの百合!

こんな感じに。
公認校レッスン5_1
直角の楕円形に、レースや花をあしらっています。
上部に、オルネフラワーの百合が2つ。
F.P.のバラは、ちょっと開花しすぎちゃったみたい…

斜め横から。
公認校レッスン5_2


ショップをしている私のためにデザインしてくださったそうで、
「母の日にいいんじゃない?」と言ってくださいました。

花材費もお手頃価格なので、今年の母の日のレッスンに、応用して
考えてみようかなと思います。

百合は、私が作り置きすることになるのかな?(恐怖)
[2014/01/29 21:11] | オルネフラワー | トラックバック(0) | コメント(4) |
資材のお買いもの
こんにちは。mariです。

先日からの依頼の連続で、BOX単位で買っていたオアシスも底を
つき、宅配用のBOXも無くなり、他にも色々と足りないものが
出てきたので、アレンジの収入で、一気にいっぱい買っちゃい
ました!

ストレス発散~!!


<小物類>
資材いろいろ1
オアシスピックやFIXテープ、オルネフラワー用のスプールワイヤー
プリザカード、リボン等など。

<セックブリック>
資材いろいろ2
今までは、フローラルフォームに「サハラ」を使っていたのですが、
粉がすごい上に、ちょっと弱いので、カタログを見て、プリザや
アーティフィシャルにいいという「セックブリック」を今回採用!!
使い勝手はどうかな~?

<宅配ケース:リース用>
資材いろいろ3

<宅配ケース:アレンジ用>
資材いろいろ4

<プリーツリボン>
資材いろいろ5
オルネフラワーのレッスンで使い、一目ぼれした装飾用のプリーツ
リボン・サテンと、オーガンジーを何色か購入。
おむつケーキ作りにいいかも。


<アレンジBOX>
資材いろいろ6
花・芸術文化協会のディプロマ取得コースで使用するためと、普段のアレンジ依頼
用にも購入。何色の花でアレンジしようかな~?

<青リンゴ>
資材いろいろ7
最後は、どこのネットショップでもメーカー在庫なしで3月納入予定と言われた
青リンゴの中くらいのサイズ。意外にも近くのABCクラフトにいっぱいありました。

諭吉さん、3枚くらいしてちょっと焦ったけど、材料ないと何もできないしね!
これからも頑張るぞ!
[2014/01/28 18:15] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
アーティフィシャルフラワーのアレンジ
こんにちは。mariです。

お隣さんの親戚の方から、喜寿のお祝いと、100歳!のお祝いの
アレンジメントを、ずっともつアーティフィシャルフラワーで
ケース入りで作って欲しいと言われ、ここ数日こもって作って
ました。

ケース入りというのが難しいのですよね。

高さも幅も制限をうけるから、大胆なアレンジはできない。

で、試行錯誤の上できたのがこちら。

喜寿のお祝いの花。
カサブランカと、ピンクとラベンダー色と、赤色少しという
依頼内容。
で、一回目カサブランカを2輪使い、指定の色でアレンジを
作ったところ、カサブランカは1輪にしてもっと濃いピンク
を入れて欲しいとのこと。
そんなに多色の色を使ったら恐ろしい事になるーと思いながら
なんとかまとめてみました。

<喜寿のアレンジ>
arr_a_39_1.jpg
実物を見ると、すっごい数の花が入っています。バラ、スプレーバラ、
ライラック、ラナンキュラス、ラクスパー、カサブランカ等。

<クリアケースに入れたところ>
ケース入りの花1
ケース(□26cm 高さ32cm)に入れたところ。



100歳のお祝いの花。
カサブランカとビバーナムとピンクの花という依頼内容。
前のアレンジで、華やかな方がお好きらしいと分かったので
ピンクは、薄いピンクと濃いピンクを最初から用意。

<100歳のお祝いのアレンジ>
arr_a_40_1.jpg
今回は、私好みの色合いなのですいすいアレンジ!

<クリアケースに入れたところ>
ケース入りの花2

今日、両方のアレンジのお披露目をしたのですが、見るなり、
「きれい~!!!」とお褒めの言葉が。
喜んでもらえて、作ってよかったです。
[2014/01/22 16:05] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(2) |
弟からのリース作成依頼
こんにちは。mariです。

お正月明け早々に、新居を構えたばかりの弟から電話があり、
今、殆どの場所にお花があるのに、2Fのトイレにはお花が
無いので、予算15000円以内で水色のリースを作って欲しい
とのこと。

Rich~!!

で弟と花の色を色々とやり取りして相談した結果、フロール
エバーのパウダーブルーと限定色のラベンダーブルーが
いいと決まったので、早速発注して作成に入りました。

で、出来上がりはこちら。

けんちゃん依頼のリース
ちょっといつもの私のイメージとは変えて、大人っぽく仕上げて
みました。

弟の反応は、
「水色のバラが綺麗ですね!周りの葉で水色が映えるし、壁が白色なの
でメリハリがあっていい感じです。 トイレには勿体無いのでまた階段
に飾りました^_^ 素敵なお花ありがとう」

喜んでもらえてよかった!

山口には、猫が6匹もいるのでなかなか帰省できませんが、いつか
私のアレンジメントやブーケだらけという弟の新居を見に行きたい
と思います。待っててね~!!
[2014/01/10 23:05] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(0) |
バラの植え替え
こんにちは。mariです。

今日は、夫の正月休みも残すところ2日となったので、手伝って
もらえるうちにと、バラの植え替え作業を行いました。

まずは、この12月にきたバラの大苗を大きい鉢に植え替え。
鉢底石を入れて、ちょっとバラの培養土を入れて、今年初めて
使ってみるプレミアムオーガニック肥料を入れ、更に土を
かぶせてから、苗を移動。
綺麗な花を咲かせてね!

<グラミスキャッスル>
バラの植え替え1

<シェエラザード>
バラの植え替え2

<ルシエルブルー>
バラの植え替え3

<植え終わったところ>
バラの植え替え4

そして、スタンダート仕立てのアイスバーグが、鉢の底の穴から
大量に根っこが出ていたので、夫と鉢をバキバキ壊してから
なんとか苗を取り出し、大きい鉢に植え替え。もちろんプレミアム
オーガニック肥料を元肥に使用。

<アイスバーグ>
バラの植え替え5

<植え替えたところ>
バラの植え替え6

またまた宇部小町も根っこが穴から出ている状態だったので植え替え!
オベリスクも組み立てて、枝を這わせました。
この秋は、何故か花が咲いてくれなかったので、オーガニック肥料が
効いて春には花を咲かせてくれるといいな♪

<宇部小町>
バラの植え替え7

<植え替えたところ>
バラの植え替え8

今日、最後の植え替えは、ジュードジオブスキュア。今年、春も秋も花を
咲かせてくれたのですが、杏色ではなく、ピンクや黄色の色で。。。
これは土壌改善が必要かと思い、土を替えました。
元肥のように、鉢の下に肥料を入れれなかったので、表面に肥料をばらまき
そのままではコバエが寄ってくるような臭いなので、培養土でマルチング。
春には杏色の綺麗な花を見せてね~

<ジュードジオブスキュア>
バラの植え替え9

<今回初めて使ったバラの家のプレミアムオーガニック肥料>
バラの植え替え10

ここまでで、今日は疲れたのでおしまい。
明日は、植え替えて2年経った巨大な鉢の、雑草とり、肥料撒き、
マルチングをします。あと、ベルイシスにオベリスクを立てる
くらいかな?半つる性なので枝が、四方八方にだらーんと垂れ
ちゃってるので。

<ベルイシス>
バラの植え替え11


さあ、美しい鉢植え目指して頑張るぞー
[2014/01/04 18:11] | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(2) |
ブーケレッスンの準備
こんにちは。mariです。

昨年のクリスマスリースの1dayレッスンで、来ていただいたお客様
の中から一人、玄関に飾っているブーケを見て、

「私もブーケ作ってみたい!チュール付きので!!」

とおっしゃって頂けた方があり、1月中旬に一日がかりで集中して
ラウンドブーケ(ピンク系、チュール付き)を作ることになりました。

さて、ブーケ作りは久しぶりの私。
教えるからには、自分でもチョイチョイと作れなければならないと
材料を買い、作ってみました!

1回目:花を足していくにつれ形がくずれ、F.P.が左に。。。
2回目:F.P.は正しい位置にあるけど全体的にのっぺりとした感じに。。。
3回目:アジサイを値段の都合上入れていないので穴があるけど、綺麗なラウンドに!!

<3回目のブーケ>
ブーケレッスン準備
実を入れてナチュラルな感じに。

やっぱり普段からブーケも作っていないとダメですね~。
本番では20輪のバラのワイヤリング、テーピングをひたすら根性で
生徒さんのお手伝いをしてやらなければなりません。

ブーケを作った時の生徒さんの笑顔を励みに頑張ろうと思います。
[2014/01/03 15:06] | Lesson | トラックバック(0) | コメント(0) |
迎春2014
A HAPPY NEW YEAR!!

こんにちは。日本酒飲んでほろ酔い気分のmariです。
「28日にしめ縄を飾ると縁起がいい」と父に聞き、今さら発注できる
店もなく、家にあるものでしめ縄を作りました!

<簡単5分のしめ縄飾り>
迎春2014
穂がいい色合い。

今年は、オルネフラワーを上達させ、認定校として教室を無事スタート
させるのが目標です。

1月の公認校レッスンで、最後で、2月に認定校の講座を受ければ、資格
を得ることができます。
体調管理しっかりしなくちゃ!!

それでは、皆様にとって今年が良い年でありますように。
[2014/01/01 14:09] | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する