お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
パリスタイル
こんにちは。mariです。

最近、私が作る作品が、依頼者の要望もあるのですが、HPでうたっている
「パリスタイル」から遠ざかっているような気がして、ずっと悩んでました。

インターネットでパリスタイルのネットショップをみると、主役の花と花器
が異なるだけで、アジサイを多用に使い、ペッパーベリーとワイヤープランツ
を毎回使っているだけで、何か違うと思いました。

そんな時、10年前に大阪でパリスタイルで有名なK先生に習っていたことが
あり、その時のノートを見返して、「これだ!」と思いました。

これからは、初心に帰ってパリスタイルにこだわりたいと思います。
(家族からは、お花を知らない人にはスタイルは関係ないと言われ
ましたが。。。)

(1)コサージュ
パリスタイル1

(2)葉っぱ巻きスタイル
パリスタイル2

(3)花器へのアレンジ
パリスタイル3

(4)ブーケアシストを使ったブーケ
パリスタイル4

(5)パニエスタイル
パリスタイル5

(6)手作りのカゴのアレンジ
パリスタイル6

(7)ホリゾンタル
パリスタイル7

(8)プレートアレンジ
パリスタイル8

(9)パラレルアレンジ
パリスタイル9

(10)コーンアレンジ
パリスタイル10

(11)キャスケード
パリスタイル11

[2014/03/27 22:06] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(4) |
ガーデニングの一日
こんにちは。mariです。
夫が三連休というのに、金、土と休日出勤だったので、
手の空いた今日、早速庭いじりを手伝ってもらいました!

まずは、バラの芽だし肥。はびこった雑草を抜き、この
冬元肥をあげたバラ以外のバラに、土の表面にバラの家の
プレミアムオーガニック肥料をぱらぱらと撒き、その上に
土をかぶせました。

そして、大苗がぐんぐん芽を出してくれたのはいいのだけど、
黒星病にかかっていたので、専用のスプレーを撒きました。

そして、最後に先日購入したクリスマスローズの苗の植え替え!

<白色のセミダブル>
クリスマスローズ2014_1

クリスマスローズ2014_2

<糸ピコティ>
クリスマスローズ2014_3

クリスマスローズ2014_4

<植え替え終了>
クリスマスローズ2014_5

花がつくのは3年後だろうけど、気長に大切に育てます。

でも、雑草がなくなってすっきり!!バラだけ育って雑草は生えない
なんていい方法ないんですかね?

[2014/03/23 17:23] | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(2) |
バラの開花修行
こんにちは。mariです。

オルネフラワーの親先生やblog友達のお花の先生をしている
方から、プリザのバラを開花したら花材費もうくしいいよ~
と言われ、昨日から頑張って練習をしました!

目標は、この写真のバラくらい。
開花3
開花するとゴージャス!!

いざやってみると、
開花4
(写真が横にならずすみません。)

上から、開花していないバラ、開花一回目、開花二回目、開花三回目
です。

昨日作った「開花二回目」は、
娘「開きすぎ」
母「派手過ぎ」
夫「アレンジに加えるとういてみえる」
と、非難ごうごうでした。

今日作った「開花三回目」は、評判がよく辛口の娘も
「いいと思う」と言ってくれました!

アレンジに加えるとこんな感じに
開花6

でも、グルーガンの扱いやメリアで、花びらを一旦解体するのに
慣れている私でも、3回目にしてようやくいいものができたので、
母の日の1dayレッスンに来られる初心者の方には開花は難しい
かもしれません。
1dayレッスンは、希望者のみ開花かな?

さあ、私ももっと綺麗に開花できるよう頑張るぞ!
[2014/03/12 17:19] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(2) |
2014母の日のアレンジ
こんにちは。mariです。

今日は、一日こもって今年の母の日のレッスンに作るアレンジを
作成していました。
門真市は5000円なんて高くするとまずお客様が来られないので、
なんとか3000円で抑えれるように。

しかも、クリアケースとアレンジバッグ付き!

また、壁掛けにもなるというデザイン!!

そしてお手製のオルネフラワーがピックとしてついてくる!!!

至れり尽くせりですぅ。どうでしょうか?

<母の日のアレンジ>
母の日2014_1
赤、ピンク、白のバラ、ピンクのミニカーネーション、ピンクの
アジサイと布オルネの百合で作ってます。

<オルネフラワー>
母の日2014_2
これは、細かい作業で時間がかかるので、私があらかじめ作ってます。
布オルネの百合です。


ちょっとアレンジに納得がいかなかったので、ループリボンを加えて
みました!こっちでレッスンします

<NEWアレンジ>
母の日2014_3
ループリボンを入れたおかげですっきりしました!!
[2014/03/09 17:47] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(5) |
| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する