お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
F.L.U.T.D. 「猫の下部尿路疾患」
こんにちは。mariです。

今年の9月の最初に、尿道結石から毒素(カリウム)が腎臓を通り越して
心臓に達し、腎不全、心不全をおこし、「いつ死んでもおかしくない状況
です」と家族を泣かせた猫のルイ。

<ルイ:♂>
FLUTD.jpg

その後は、尿をcheckするためにと、療養食をルイにだけ食べさせるため、
他の猫達とは隔離して一人部屋(和室)にいさせたら、すっかり甘えん坊に
。もう、他の猫は怖がるので、ずっとこのままかな?

医師が言うには、ルイは、F.L.U.T.D.「猫の下部尿路疾患」だそうです。原因
不明の病。再び石ができないよう食事制限とストレスをためない生活を
送らすことが大事とか。

ルイにばかりかまっているせいで、他の猫達はヤキモチ。
他の猫達がいるLDKに行くと、寄ってきて「かまって」攻撃!

私にも静かな時間をー!!!

どうかルイが再発しませんように。

追伸:もう試験を受けても無駄になるかもしれませんが、ここまで勉強
してきたのだから、今から下記のテキスト全部やって、秋のテスト
の問題も入った問題集を試験の2か月前に買って、ラストスパート
かけたいと思います!目指せ、基本情報技術者!!

勉強
[2014/10/31 23:13] | ペット | トラックバック(0) | コメント(2) |
元気になりました!
こんばんは。mariです。

あれから、父母、友達、夫と色々な人から心配されて励まされて
少しずつ元気を取り戻していって、

今日のお昼頃、まるで御仏智(〘仏〙 仏の欠けたところの
ない智慧(ちえ)。)が下りたように、悟りが開けたようなすっきりと
した状態になって、さあ、次は何をしよう?と考えれるようにまで
なりました。

天界から子供が、人間のいる世界に生まれだす時、子供は、

「私はあの人がお父さんで、あの人がお母さんの所へ行き、この
目的をかなえるの」

と自分で決めるのだそうです。
でも、生まれた時にはそのことは忘れてる。

私にも、何かこの世で成し遂げないといけないことがあって、今回
の就職活動は違っていたから上手くいかなかっただけ。
今はまだ、目的が分からないけど、同じ日蓮正宗の友人は、mari
さんは、同じ精神病に苦しんでいる人を救うために病気になった
んじゃないかな?と言っていた。

昔、私もカウンセラーになろうかと思ったことがあった。でも、かかる
費用を考えて、そして、本当に救える?とそのすごい責任を感じ、
止めた。

私のなすべきこと、いつ見つけられるだろう?
[2014/10/30 00:25] | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ドクターストップ
こんにちは。mariです。

就職活動ですが、いきなりテストチームのリーダーが無理なら、
「テスター(オペレータ)」から始めて、成り上がってやる!!と、
求人を探し応募したのですが、全滅。

理由は、20代、30代のリーダーの現場で、42歳という年上の
おばさんは使いづらいとのこと。

もう手段がなくなって、
「私が今までしてきた勉強や、松下の時のキャリアは何?」

と、悲しくなり、一年ぶりに境界性パーソナリティ障害が発症し、
手を爪で皮がめくれるほどかきむしったり、リストカットしたり
滅茶苦茶。

今まで黙っていたけれど、就職活動中にストレスから解離性
同一性障害も再び発症し、小さい会社を受けようとすると、
プライドの高い私が出てきて

「松下だったくせに」

と暴言。凶暴な私は

「死ね」

と。最後は、幽体離脱みたいな解離になって。。。

もう、疲れ切って医師に相談したら、「就職活動はやめなさい」とドクター
ストップ。

なんで、上手くいかなかったんだろう?私は井戸の中の蛙だったのかな?

これからまた病気を治す日々の始まりです。

でも、もう頑張ることに疲れちゃったな。

しばらくは、泣かせてください。

そしたら、いつかきっと元気になるから。
[2014/10/28 19:46] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ピンチ!基本情報技術者試験
こんにちは。mariです。

就活とソフトウェアのテストの本をの~んびり読んでたら、国家資格
「基本情報技術者試験」の勉強時間がピンチになっていた。

もう干物女のように和室で、ゴロンゴロンして幸せを感じている場合
ではない!

頑張って意地でもやらなきゃいけない勉強のスケジュールは次の
通り。

就活と両立できるかな?
SEを諦めた今、資格取得に意味があるのかと思われるかもしれま
せんが、「基本から学ぶソフトウェアテスト」を書いたCem Karner
もこう記載しています。

「一般に、たとえプログラムを読まなくても、プログラミングについて
知識が豊富なほど、内部的な境界条件に踏み入ってテストができる
ようになる」

と。
だから、合格目指して頑張ります!皆さん応援してくださいね!

<基本情報技術者試験の勉強スケジュール>
2014/10/25~11/6 C言語入門編(全13章、一日一章)
    11/7~11/16 C言語中級編(全10章、一日一章)
    11/17~11/22 ポインタ完全制覇(全6章、一日一章)

2014/11/23~12/23 アルゴリズム解法 流れ図と擬似言語
               (一日一項 全29項)

2014/12/24~2015/1/9 「C言語の切り札」の擬似言語と
                C言語の問題集(全17問、一日一問)

2015/1/10~2/17  午前中の問題対策(3回目の読み込み)

    2/18~4/18  過去の問題集をひたすら解く


ところで、SEから検証エンジニアに変えた就職活動難航してます。

理由は、

・ブランクがあるから、最新の新製品にはついていけない。
・42歳となると、30代が多い現場では即戦力が求められる。
 でもブランクがあるので、いくら勉強してても難しい。

だそうです。
今の所、第三者評価機関を3社受けましたが、書類審査落ちでした。

スキルには自信があったのにショック!!

でも、こんな事で負ける私じゃないさ。転職アドバイザーさんの言う通り
数うちゃ当たるで、受けまくってやるー!!
[2014/10/19 01:31] | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
難しい就活
こんにちは。mariです。

SE復活を目指して10月に入ってから就活を開始したのですが、現実は
厳しかった。

私の場合、主流のC言語の実務経験がなく、しかもブランクあり、42歳、
病気で退社、通院の必要ありということで、

8社受けて、面接までいったのは2社だけ。その2社も、「今該当する案件
がありません。」ということでダメでした。

で、そのうちの一社、H株式会社さんの人事のKさんは、とても親身に
なってくれて、

「評価ではだめですか?派遣だけど通常時給1000円だけど、石川さんの
スキルなら、1200円、月給で20万円にはなりますよ!いつでも気がむい
たらご連絡ください。」

と言ってくださいました。
それで、私も自分の職務経歴を見直して、SEより評価の方が、能力が
あると気付いたんですね。

で、今は第三者評価機関の会社に応募して、書類選考待ちです。

「評価(検証)エンジニア」は、SEと同じくらい商品に対する知識も
持たないといけず、それにテストの知識もいる大変難しい仕事です。
プロジェクトにもよりますが、残業も多い。

頑張って、基本情報技術者の試験を受けたら、今度は

IT検証技術者認定試験(IVEC)を受けて、スキルアップしたいと思います。

<ソフトウェアのテストのバイブル>
kensyo1.png

<上記と同じ著者の本>
kensyo2.png

「今でしょ!」の林先生もこうおっしゃってます。

「勝てる場所で誰よりも努力する。それが勝つための最強の法則」

私にとっては、それが評価(検証)エンジニアかもしれません。


よーし、頑張るぞ!!

お花はちゃんと続けますので、よろしく~!!
[2014/10/12 06:20] | その他 | トラックバック(0) | コメント(6) |
就活と資格取得
こんにちは。mariです。

ご無沙汰しておりました。

今までのほほんと好きなお花を、頼まれた時に作ったり、レッスンしたいと
言われた時にしたりとしていたのですが、娘も高校二年生になり、バイト
を始めて夜一人でごはんを食べていると寂しくて、娘の自立に合わせて、
病気もほとんど完治したこともあって、私も就活して、元の仕事、組込み系
のシステムエンジニアに戻ることにしました。

でも、お花は、今後も依頼があれば作るし、レッスンも土日だけですが
しますのでご安心ください。

そして、SE(システムエンジニア)に戻るのに、「ブランクがある」という事と
「C言語の実務経験が無い」という致命的な問題点をクリアするため、
来年春にある、国家資格「基本情報技術者」試験を受けることにしました。
選択言語は、C言語!!

合格率20%という狭き門です。

就活1
午前中の選択問題対策の本です。情報処理の基本から、経営、法律まで
幅広い範囲で出題されます。もう丸2回読んだのですが、さすが学生時代
と違い覚えられない!!試験前にもう一回読む予定です。

就活2

就活3

就活4
C言語をコーティングできるレベルまで学ぶための本です。
これらを、明日から一日一章読解していく予定です。できるかな?

他にも、擬似言語とアルゴリズムの本もあります。試験前の2か月間は
過去問題をどんどん解いて慣れます。

頑張るので、是非応援してくださいね~。
[2014/10/05 23:03] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する