お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
Lavender ~癒しの石~
こんにちは。mariです。

クリスマスまでまだまだですが、気に入ったブレスレットが一点ものと
いう事もあり、夫が早めのクリスマスプレゼントを買ってくれました!

今私がメールでやり取りしているカウンセリングルームの北海道の
テラさんのブレスレットで、名前は「Lavender」です。

大好きなラベンダー色に惹かれたのですが、「癒しの石」という事で
今の私の状況にぴったりのブレスレットでした!

<Lavender>
Labender_iyasi.jpg

石は、世界三大癒しの石と言われる、「スギライト」と「チャロアイト」
の他に、「ブルームーンストーン」「アメジスト」「ラベンダーアメジスト」
「クリアクオーツ」「ムーンストーン」と癒しがテーマの石だらけとなって
おります。

詳しくはテラさんのblogを見てみてください。
URL:http://watamori323.blog.fc2.com/blog-entry-404.html

パパさん、ありがとう
[2014/11/28 01:01] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
蟹のお礼のアレンジ
こんにちは。mariです。

先日、近所の友人Yさんの家に遊びに行ったら、調度漁港へ買い物へ
行っていたYさんのお母さんと一緒になりました。

すると、一緒になったからというだけで、蟹とカマスを沢山頂いたのです。
その日は早速生のたらばがにで、カニ鍋!!お出しは蟹とカニみそで。
もうそれはそれは美味しかったです

で、お礼をしたいと思い、赤色の好きなお母さんに、赤のアクセントの
入ったリーフベースのアレンジを作りました!

写真を送ったところ、すごく喜んでくれたとのこと。嬉しいです。

明日、アレンジを届けます。

<横から>
kani1.jpg

<上から>
kani2.jpg

実物も喜んでもらえるといいな♪
[2014/11/24 01:20] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(2) |
オールドローズのリーフベースのアレンジ
こんにちは。mariです。

今日は、母からの依頼で、母が通っている山口県の萩焼の陶芸教室の
先生が展示会を開くので、お祝いのお花を作って欲しいということで、
おまかせなので、前から使ってみたかった大地農園のオールドローズ
「ローズ・アメリア」のアレンジを作りました!

オアシスにティプチナを直接グルーで貼り付けていって、あとはお花
(バラ、アジサイ)を挿して、リボンを挿しておしまい。

喜んでもらえるといいな~。

<アレンジ>
tenjikai_1.jpg
私好みのシックなアレンジになりました。

<ローズ・アメリア>
tenjikai_2.jpg
花径7~8cmの大輪のオールドローズです!
[2014/11/13 22:52] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(3) |
ブーケレッスン
こんにちは。mariです。
昨日は、生徒さんが「ピンク系のラウンドブーケを作りたい!」ということで
朝からレッスンでした。

ラウンドブーケを作るのは2回目なのですが、1回目の時、正攻法で、30度
角度を付けておいてから組むという方法でやったら、出来上がりが30度が
なくなって、直角のブーケとなってしまったので、今回は、JPFAのブーケの
作り方、3輪をF.P.として、周囲に花を入れていくという優しい方法にしました。

で、前回は皆フロールエバーのスタンダードサイズのものばかりだったので、
今回は、ベイビーサイズのものも混ぜてみました。

ワイヤリングに時間がかかるかなと思っていたけど、今回はさくさくとなさっ
て10時から始めて、12時にはブーケはほぼ完成してました。

<生徒さんのラウンドブーケ>
yamadasan.jpg
可愛く仕上がりました!

このブーケは、式をあげないで結婚した友人にプレゼントされるそうです!
喜んでもらえるといいな。

レッスンして、作品が出来上がった時の生徒さんの満足な表情が、とても
「先生しててよかったー」と思わせてくれます。

さあ、今度は自分が作りたい!!と思って衝動買いしたプリザで、
アレンジ作るぞー!!

予定では、
・秋のリーフベースのアレンジ(ゲイラックス)
・ベージュと白のクリスマスリース
・オールドローズのリーフベースのアレンジ(ティプチナ)

の3作品が出来る予定です♪
出来上がったらblogにupしますね~
[2014/11/09 00:25] | Lesson | トラックバック(0) | コメント(4) |
カウンセラー
こんにちは。mariです。

先週末、説得した甲斐があり、夫もご受戒を受け、日蓮正宗の信徒と
なりました。これで、菩薩様や色々な神様から守られることになり、
ご仏智を頂けるようになります。

そのご受戒を受けている最中、「どうか私のすべきことを教えて下さい」
と願っていたら、ご仏智があり「お花とカウンセラー」とお告げがありました。

その後、カウンセラーの講座の資料請求をして、NLPがよさそうだなと。

でも、精神科医に相談したら、
「まだ自分のコントロールもできないのに。カウンセラーはストレス溜まるよ!
後は夫婦で話し合いなさい」
と言われちゃいました。

夫も
「あんたの場合、患者に感情移入しすぎて、仕事が終わってもずっと考え
こんで、俺に相談してくるのは見えてるから、そんなしんどい仕事は
やめてくれ」

と言われました。

取り合えず、来週NLPの相談会に出席して、カウンセラーさんにも話を
聞いてきます。

何人も患者さんを抱えているカウンセラーさんは、どう切り替えをしている
んだろう?

でも、ご仏智を受けたからだけでなく、今まで
鬱病
境界性パーソナリティ障害
離人症
解離性遁走
解離性同一性障害
と、色々な精神病を何年間も体験してきたので、同じ病気の人を
救いたいという思いがあるのです。

p.s.
最近、落ち込みそうになるとドリカムの「何度でも」を聞いて元気を
もらってます。
「10000回ダメでヘトヘトになっても10001回目は何か変わるかもしれない」
「10001回目はくる。それは明日かもしれない」
[2014/11/08 02:12] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する