お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
2016年も宜しくお願いします
こんにちは。mariです。

今年も残すところ、あと一日となりました。
今年は、過去のトラウマやそれによる精神疾患から、北海道の
カウンセラーさん(メンタルコンサルティング テラ)と共に、
向き合い、掘り下げる事で、ほぼ完治することができました。

そして、私もカウンセラーさんのわたもりさんのような、つらい
体験と言う宝を持ち、本当に人を癒せるカウンセラーになりたい
と思うようになり、NLP(神経言語プログラミング:実践心理学)を
学び始めました。今は、科学的に証明されている認知行動療法
もできるよう独学しています。

お花の世界とは、これまでみたいに依頼があればアレンジ作成や
1dayレッスンをするつもりです。でも縮小しようと思います。
今後、1/24から始まる米国NLP協会認定のNLPマスタープラクティショナー
の講義を受け、資格をとったら、心理カウンセラー目指して就活する
予定です。
そうしたら、このblog、HPはお終いにし、カウンセラーとしてのblog、
HPに切り替える予定です。

この一年間、ありがとうございました!
来年もどうぞ宜しくお願いします。

2016お正月
[2015/12/30 23:56] | その他 | トラックバック(0) | コメント(4) |
1dayレッスン
こんにちは。mariです。

今日は、お昼から友人のYさんのご依頼で、アイアンの壁掛けの
1dayレッスンでした。

目的のアレンジはこちら(私が製作したもの)
1day_l_1.jpg
ピンク系で可愛らしい壁掛けがご希望だったので、こちらを提案
させて頂きました。

そして、出来上がったのがこちら

<正面>
1day_l_2.jpg
シュガーベリーピックを気に入ってらっしゃいました。

<横>
1day_l_3.jpg
2種類のプリーツリボン(サテン、オーガンジー)でオアシスを隠して
ます。

ちょっと、見本と比べるとぽっこりになっちゃったけど、お花の角度がもう少し
緩めた方が良かったかな?
でも、Yさんはケーキみたいで可愛いとご満足!良かった!!

今度は、2月に「ピンク系に、水色を加えた花瓶に入れれるような小さい
ブーケを作りたい」とのこと。頑張って、デザイン考えなくっちゃ!

そして、レッスン中に現金書留が届いたと思ったら、弟夫婦からで、
娘(18歳)へのお年玉でした!
で、弟夫婦の一人娘みーちゃん(9か月)にお年玉をどうするか、
実家の母と話し合って、母は絵本を、私は服をあげることにしました。

しかし、私の好きなブランド、組曲や23区、toccaはベビー服も
高くて、手が出ませんと言う感じ。
で、amazonでインポート物を探していたら、お安いのにすごく
可愛いワンピースを見つけました!アメリカ製です。

51VgOauwgHL.jpg
後ろに大きなリボンが付いていて、パニエもついているそうです!

あ~、これを着たみーちゃんを見てみたい!!
山口県まで遠いのよね。。。
[2015/12/25 18:11] | Lesson | トラックバック(0) | コメント(0) |
お正月飾り2016
こんにちは。mariです。

2016年のお正月飾りを作ってみました!
今回は、プリザーブドフラワーではなく、アーティフィシャルフラワー

前々から、ピオニー(芍薬)としだれ桜をアレンジに使ってみたかったので、
今回は使えて大満足。でもちょっとフレームが思っていた以上に小さかった
(or ピオニーとしだれ桜が大き過ぎた)ため、アンバランスな感じに。。。

それでも、お正月用のピックを付けてたら、なんとからしくなりました。

<お正月飾り2016>
wa_2016_1.jpg
来年、我が家の玄関に飾ります!

そして大量に残ったしだれ桜は、くるっと丸めて簡単リースに。

<しだれ桜のリース>
wa_2016_2.jpg
リビングに飾ろうかな?

皆様、良いお年をお迎えください。
[2015/12/24 17:12] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(2) |
期間限定のハーゲンダッツアイスクリーム
こんにちは。mariです。

今日は、娘が念願のなかなか入手できないという、期間限定の
ハーゲンダッツのアイスクリーム、

・きなこ黒みつ
・みたらし胡桃

を買ってきて、皆で味わいました!

<パッケージ>
wa_ice1.jpg

<ふたを開けたところ>
wa_ice2.jpg

上に、お餅が乗っていて、「雪見だいふく」の高級版という感じ

意外にとっても美味しかったです。
娘よ、ありがとう
[2015/12/23 22:35] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
クリスマススワッグ
こんにちは。mariです。

この前の夜、0時頃、何故か無償にクリスマススワッグが作りたく
なり、深夜一人で奮闘して作り上げました!

前の、ゴージャスな赤のクリスマスリースと反対の、清楚な白の
クリスマススワッグ

クリスマススワッグ2015

夫や娘、母、友人に「赤と白、どっちがいい?」と聞いたところ、
私と娘だけ白で、あとは全員赤!

娘はアニメーターを目指しているのですが、母曰く
「Sちゃんの描くアニメの色合いが、ママのアレンジの色合いに
そっくり」
だそうです。
趣味やセンスが似ているのかな?

それでは、皆様良いクリスマスを
[2015/12/22 15:31] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(0) |
家族で早目のクリスマス
こんにちは。mariです。

クリスマスはまだまだだけど、娘がコンビニでバイトをしていて、
クリスマス付近は休めないかもしれないので、一足先に家族で
クリスマスを満喫してきました!

行ったお店は江坂にあるフランス料理の「トゥルヌッソル」。
お目当ては、娘が食べたがっていた「ラクレット」のコース

大きなチーズを機械で焼き、とろけたチーズをナイフでお肉や野菜、パン
にかけて頂くというもの!

↓チーズを溶けさせているところ
家族でクリスマス2015_0


↓お肉や野菜にかけているところ
家族でクリスマス2015_1

最初は、ボリューム満点のオードブルから始まり、ラクレット、シャーベット、
コーヒーか紅茶となります。
食べ終わる頃には、もうみんなお腹いっぱい宣言!

お薦めです!

そして、帰宅したら娘に、マカロンが大好きだから、Francfrancのマカロン
クッションをプレゼント
マカロンに囲まれて喜んでました!良かった!

家族でクリスマス2015_2

娘がコンビニで夜バイトをするようになってから、もうずっと長い間家族
で外食をしていなかったので楽しい一日でした。
次のバイト休みは、お正月でひたすら鍋三昧の寝正月かな?


[2015/12/13 23:37] | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
来年の春のバラに向けて
こんにちは。mariです。

もう12月!!早いものですね~。
庭も、エンジェルラベンダーや夏すみれ、ミラーボールからフリルパンジー
に移し替えつつあります!

そして、バラも1月の剪定、用土替え、鉢増しに向けて、「バラの家」で、
評判のよいプレミアローズ培養土を4袋買いました!
なんでも、花芽がたくさん出るとか。
1月は、重労働が待ってます。

バラの冬支度1

そして、今年猛暑と、私が夏体調不良でなかなか毎日水やりができな
かったのでバラを5鉢も枯らしてしまいました。(T T)
その中には、超お気に入りの「グラミスキャッスル」や「ジャンティーユ」
が。。。

グラミスキャッスル
バラの冬支度2
綺麗な純白のER

ジャンティーユ
バラの冬支度3
京都のまつおえんげいさん作の艶やかなピンクのバラ


夫から「もうバラは買わないように!!!」ときつーく言われていた
けど、手が勝手に。。。大苗買っちゃいました!ウフ

帰宅して事実を告げたら、こっぴどく叱られました。

来年の春のバラ開花に向けて、頑張ろう!!
[2015/12/02 01:07] | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する