お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
ジュン君、さようなら
こんにちは。mariです。

腹水がゼリー状になってどんどんたまっていくという不治の病気に
かかった実家のジュン君、そのウィルスがいる部屋に猫を15匹放し
てもかかるのは1匹くらいという確率なのにかかってしまった(><)

1/10に山口へ帰省し、ジュン君にあったときは、お腹が膨れて、お腹
でゼイゼイ息をしていたけど、まだなんとか元気だったのですが、
その後、どんどん悪くなっていき、昨夜口で息をするくらい苦しみ
出したので、父が「安楽死」という決断をしました。

そして、今日のお昼3時、ジュン君は虹の橋を渡ってゆきました。

お医者様曰く、もう足にも肺にも水が溜まっていたそうです。
最後、ジュン君は苦しまず、静かに息を引き取ったそうです。

もう、苦しまずにすむね、縁があったんだから、また父母の元に輪廻転生して
やってきてね!

ジュン君、ありがとうね!さようなら。

<大好きな父と>
jun3.jpg


[2016/01/29 17:23] | ペット | トラックバック(0) | コメント(0) |
初心忘るべからず
こんにちは。mariです。

今日は、私のお師匠様(北海道 帯広市のメンタルコンサルティング テラの
わたもりさま)のblog「私の中の森」「十勝ブログ」を見て、

「あー、大事な事を忘れてた!!」

と目から鱗の日でした。

詳しくは、「私の中の森」の下記記事をお読みください。

表面的表現と本質-メンタルケアで重要なこと:
http://watamori323.blog.fc2.com/blog-entry-513.html



ここでの、私とお師匠様(わたもりさま)のコメントのやり取りを見てもらったら
分かると思うのですが、先日の記事で、「私には人を癒す使命がある」と
書いたのは、おごりでした。

心の病気は、本当に本人が「治したい!!変わりたい!!」と思わないと
そして、自分で自分を治すという意気込みがないとなかなか治らないの
です。

私は、1999年に鬱病になり、その後2003年に会社を辞める頃には、
境界性パーソナリティ障害、解離性同一性障害、解離性健忘、離人症、
アダルトチルドレン、HSPなどなど色々な病気を抱え込んでました。

そして、病院で紹介された臨床心理士の若い男性のカウンセラーと
10年間お世話になりました。
私は、その頃自分の病気について、精神医学書を読み漁っていて、
自分の病気には、「認知行動療法」が適していると知りました。
でも、カウンセラーさんは、いつも私の「今、抱えている問題」を
聞いて、うなずき、時に、「こういうことなんですね」と言うだけ。

で、BPDだった私は、怒って、ガラスを割って、割れた破片を思い切り
握って血まみれになったり、はだしでクリニックを飛び出し、ビルから
飛び降りようとしたり、滅茶苦茶をしていました。。。
(今思うと、とんでもないどうしようもないやつでした)

そんな時、HP「カウンセリング.COM」で、悩みを書き、色々なカウンセラー
さんが返事をくれたのですが、その中で、「この人なら」と思えた唯一の
人がお師匠様でした。

それから、私とお師匠様のカウンセリングを始める前の、メールのやり取り
が始まりました。病気はカウンセラーさんが治すものと思い込んでいる私
に、それではだめですと、自分が治すものですと何回もやり取りして教えて
くださいました。
そして、男性のカウンセラーさんにお別れを告げ、お師匠様についていく
決心をしました。私は、劇的に半年で病気が完治しました。

この経験は、「宝」。だから私はカウンセラーを、そしてホリスティック医療を
目指す決心をしました。

お師匠様の十勝ブログでのお言葉、

「私は私が誰かの役に立ちたいのではありません。
誰かを助けたいのではありません。

クライアント様に健康で幸せになっていただきたいのです。」


を忘れずに、頑張りたいと思います。
[2016/01/26 22:07] | カウンセラー | トラックバック(0) | コメント(2) |
これってスピリチュアルな体験?!
こんにちは。mariです。

昨日は、いよいよ米国NLP協会の「NLPマスタープラクティショナー」の
第一回目の講座が始まり、新しい仲間、新しい先生の中での緊張する
スタートとなりました。

でも、先生も仲間もとってもフレンドリーで、8時間という長い時間だった
けど、楽しく、そして新たな気づきを得られる一日となりました。

ワークもキャリブレーション、ラポールと色々とやったのですが、その中で、

「こ、これってスピな体験!?」



と思ったワークがあったので一部紹介させて頂きます。
「ニューロ・ロジカル・レベル」というワークなのですが、ちょっと校則(?)で
テキストの複製、引用禁止となっているので、私が実際にやったワークは
記載できないので、こちらのHPでどんなことしたのかな?と見てみてください。

ニューロ・ロジカル・レベル:http://www.nlp.co.jp/000050.php



まず、最初の目標設定は、私は「心理カウンセラーになること」
そして、最初の質問、「あなたは今どこにいますか?」「周りに誰がいますか?」
で、いきなり今私は学校で授業を受けているはずなのに、何故か映像で、白衣を
着て、他にも白衣の男女が行き来している中で、PCで調べものをしたり、本を
一生懸命読んで勉強している自分が見えて、「何故、もう望む未来の映像が見えるの?」
と驚きました。
そして、進んでいきスピリチュアルレベルに達した後、「あなたは誰ですか?」の
質問をされた時、何故か映像で天使が現われ、

「私は天使です」



と言っている自分がいて、本当に驚きました!
その後、「今どこで何をしてますか?」には、「もうすぐクライアントが来るので、バタバタ
と用意をしているところ」と答えてました。

不思議すぎるーーー!!
ただ、歩いて行って、帰っただけなのに。

不思議がっている私に先生は、「その意味は、他人が解釈するものでなく、自分で
考えて分かることです」と。

まだ、これという答えは出ていませんが、なんとなく「自分がカウンセラーになるのを
待っている人がいる。私はそのために今色々な勉強をしている。私は、天使のように
人々を癒す使命がある」かな?と感じてます。

このように、NLPのワークでは、不思議や気づきが一杯あります。
是非、お試しあれ!(HP通りに誰かにカウンセラー役を頼めば体験できますよ^^)
[2016/01/25 17:56] | カウンセラー | トラックバック(0) | コメント(2) |
缶詰状態
こんにちは。mariです。

いよいよ、この日曜日(2016/1/24)から、NLPマスタープラクティショナー
の講座が始まります!
毎週日曜日の10時から18時までで、計8回です。

・NLP(Neuro Linguistic Programming:神経言語プログラミング)
…心理学の一つ。他のカウンセラーの資格と異なり、寄り添うだけで
 なく、「治す」ことができるというのが特徴。


私は、NLPプラクティショナーの資格を取ってから、いろいろとあり、マスター
の受講が遅れたのですが、先に受けた友達から「復習しとかないと大変
だよー」と脅されていたので、この一週間必死に家に缶詰状態で復習しました。

本当は、下記のNLPプラクティショナーの時のテキストを早くから、何回も
読んで、実習も積むつもりだったのですが、ついつい、「認知行動療法」
や「夢解析」の本を読んでるうちに、時間が経ってました。

<NLPプラクティショナーのテキスト>
NLP1.jpg
中身は訳が時々訳の分からない日本語です。英語じゃないです。157ページ。

そして、NLPの面白い本という事で、他のHPで紹介されていた、下記の
本。いろいろな病気等を「こころのウィルス」として、退治する方法が記載
されています。500ページあるので、まだ読んでません。又NLPのトレーナー
から「予習はするな」と言われたので。NLPではこころを動かすこと、気づき
が大事なので、予習は止めて欲しいとのことでした。

NLP2.jpg

私は、まだ時々、何かあるとうつになるので、自分を客観的に見つめるため、
下記URLの精神科医ベックのBDIテストを利用してます。自分が鬱病なのか
そうでないのか、鬱病の程度はどれくらいかが、アンケートに答えるだけで
出てきます。自分では元気なつもりでも、意外と鬱病だったりするんですよね!
皆さんも是非利用してみてください。

BDIテスト:http://utukenken.at-ninja.jp/bdi.html
[2016/01/22 21:33] | カウンセラー | トラックバック(0) | コメント(0) |
可愛いソーラーライト発見
こんにちは。mariです。

この前、夏用の花から冬用の花(パンジー、スィートアリッサム)に
鉢植えの植え替えをしたのですが、まだ予約しているバラの土と
バラ苗が来ないので、バラコーナーは手つかずのまま。

で、なんだか殺伐としていて、夜自動的に点灯する可愛いソーラー
ライトが欲しいなーと楽天で検索していたら、とっても可愛いソーラー
ライトを発見しました!

不思議の国のアリスのトランプ兵のソーラーライトで、高さは20cm
くらい。我が家の庭は、アリスの世界で統一しているので調度いい!!

トランプ1
昼間だとこんな感じ
バラの鉢達の周りに4つ置いていったら可愛いだろうな~!!

トランプ2
夜のトランプ兵。

トランプ3

トランプ4

トランプ5

でも、よーくHPを見たら、

値段が可愛くなかったー!!!



なんと、一つが 7980円

これは、当分お小遣い貯めないとダメだわーと一時断念!
不思議の国のアリスの庭目指して貯金がんばるぞー!!
[2016/01/19 20:58] | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(2) |
ジュン君…(T T)
こんにちは。mariです。

1/10、11と一泊二日で、山口へ帰省してきました。
先日blogに書いた通り、不治の病にかかって、もう長くはないと
言われた我が家のイヴとルイの最初の子猫ジュン君に会いに。

父母に猫かわいがりされて育ったので、すごく人見知りなのですが、
私が家に入って挨拶すると、猫のにおいがするのか、顔をすりすり
してきてくれて、父母をびっくりさせました。

電話で聞いてたより、具合は悪そうで、座ってぼーっとしているか
こたつの横で、お腹で激しく息をしてました。

jun2.jpg

jun1.jpg

お腹に大分ゼリー状の腹水がたまって、胸や肺を圧迫しているので
しょう。

かわいそうで、でも「かわいそうに」と言葉に出すと父母を苦しめる
ので、何度も何度もなでてあげました。

もう会えないかもしれないけれど、せめて最後苦しまずに虹の橋を
渡っていけますように。
[2016/01/14 01:18] | ペット | トラックバック(0) | コメント(0) |
還暦祝いのアレンジと花束
こんにちは。mariです。

8年前に、我が家のイヴとルイの初めての子猫が生まれたのですが、
その中の一匹、ジュン君が私の実家にもらわれていき、父母に
まさに猫かわいがりされて幸せに暮らしていたのですが、年末から
父母から時々お腹だけで息をする。それ以外は元気と言われ、
気になり、インターネットで調べたら腹水かもしれないとの事だった
ので、「すぐ、病院へ連れて行きなさい!」と言ったところ、
今日ようやく連れて行き、分かった診察結果は悲しいものでした。

ウィルス性の病気で、腹水がゼリー状になっていて、もう今の医療
ではなすすべがない。いつ死んでもおかしくない。お腹が、肺や心臓
を圧迫して最後は口で息をするしかなくなって、死ぬだろうとの事
でした。

父母は昨年10月に、犬を脳腫瘍で亡くしたばかり。
私もショックで、父母の心を癒す言葉が見つかりませんでした。

で、せめて元気なうちにジュン君の顔を見に行き、ついでに1/18にある
予定だったおばの還暦祝いもこの週末私が帰省したときにすることに
なりました。

1/10、11と山口へ帰ってきます。
(私が帰るというと、母も少し元気になりました。よかった。)

<還暦祝い>
帰省1

<Yさんに依頼されていた1dayレッスンの見本花束>
帰省2

帰省3
[2016/01/08 23:36] | アレンジメント | トラックバック(0) | コメント(0) |
宿題いっぱいです~
こんにちは。mariです。

私は、ある大きなトラウマを2つ(陽性外傷と陰性外傷1つずつ)
小さい頃から持っていて、ホメオパシーの相談会で、ホメオパスの
先生から

「インナーチャイルドの癒しをしなさい」

と言われ続けていて、なかなかできずにいたのですが、先日変な夢を
見て、私が師匠と仰いでいる北海道のメンタルコンサルティング テラの
わたもりさんが更に師匠と呼んでいる夢解析をしてくださる「まきこさん」

・ドリームボイス 夢の解析屋(http://moriyume.blog108.fc2.com/)

に夢解析を依頼した結果、トラウマとなっているある人との事を
浄化しないといけないと出て、そして守護の方々が今の私は強く
なったからできるという事で、頭の中で、イメージを何回も変更
しながらある人を倒し、やっと爽快感を味わえるイメージに出会い
ました。
まきこさまからも、「インチャの癒しができましたね」と労いのお言葉が。

でも、私の中には、まだまだ沢山のインチャがいます。それを根気
強く癒していくのが私の今の宿題の一つ。


そして、年末にblogにも書いたように、カウンセラーを目指し、今
「米国NLP協会認定 NLPプラクティショナー」の資格を取得したの
ですが、この1月末から、更に上のコース「NLPマスタープラクティショナー」
を受講するので、一気に難しい応用になるという噂なので、前回の
復習は必須!!と友人から言われたので、それをあと短期間でやり
きらなきゃいけないというのが、もう一つの宿題。

<NLPのテキスト>
お勉強4

そして、カウンセラーで就活をしていて、アドバイスとして言われたのが、
「まだまだNLPだけじゃ足りない」ということ。で、今本を3冊買って、うつ
病の場合、薬よりよく効くと科学的にも証明されている「認知療法、認知
行動療法」の勉強をしています。これもなんとかNLPの受講が終わる3
月までには読み切って、自分で実践したいところ。これが3つ目の宿題。

<認知療法、認知行動療法の本>
お勉強1

お勉強2

お勉強3

そして、更に夢は師匠と同じく、ホリスティック医療を広めることなので、
まずは、魂に関する「夢解析」を自分でもできるようになるよう、本を
買いました!この土曜日に届く予定です。楽しみ
やっと、インターネットの情報でなく、スピリチュアルなメッセージを受け
取ることができるようになります!
これが、今現在の私の最後の宿題!

<夢辞典>
お勉強5


なんだか、もうやることだらけで「どうするのー?できるのー?」という感じ
ですが、やるしかないっ!!!

明日からは、まずは早起きして勉強時間を長くすることから開始かな?

まきこさま曰く、「守護の方々もカウンセラーになりなさいって言ってますよ」
とのことなので、今まで色々な事があり過ぎて、ひたすら癒しを求める側の
人間だったので、今度はお返しに、人を癒せる存在になりたいなと思います。
[2016/01/07 22:05] | カウンセラー | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する