お花とカウンセラーの日記
プリザーブドフラワーのアレンジを行うネットショップの店長から、カウンセラーを目指して突き進むmariの日記です。
死んだ一日
こんにちは。mariです。

昨日は、NLPマスタープラクティショナーの6回目の授業でした。
全部で8回なので、もう終盤です!

どんどんハードルがアップして、昨日は、朝のプレゼンテーションは
混乱技法のネステッドループと空間アンカーを使った4分間のもの、
午後からは、自分で自由に3つ、NLPの過去にならったスキルを
選び、それを2つの班に分かれて、最初自分の班で3分でプレゼンテーション
し、フィードバックをもらい、次に違う班に行き、プレゼンテーション
をし、フィードバックをもらい、最後に自分の班に戻り、プレゼンテーション
をするというものでした。3×3で9回プレゼンテーションすることに
なります。

これが、大変!!
私は、「NLPとは?」「リフレーミング」「タイムライン」の3つを選んだ
のですが、メモは見ちゃダメということで、なかなか覚えきれないまま
の3分間での4MATの説明は、長かったです。(T T)

最後には、死んでました。

でも、分かりやすいとか、mariちゃんの声のトーンが落ち着いて、聞き
やすいと褒められ、良かったです

あ、あと「堂々としてる。緊張してないでしょう?」と言われました。
内心はドキドキしてたんですがね?のーんびりした態度のせいで
しょうか?そして普段からゆっくりめの口調のせいか?

どうやら、対面でのカウンセリングの方が向いているようです。
最初は、分からない時に時間がかせげるメールカウンセリングを目指して
いたのですが。。。

NLP自体も、五感を上手く使ったり、場所を移動するというテクニックが
多いので、対面カウンセリングに向いているのかもしれませんね!

そして、最後の授業でのプレゼンテーションのお題も発表されました!

ネステッドループ+空間アンカーを使って10分間!!



初めて、Aトレーナーの事を「お、鬼!!」
と思いました!!普段4分でも長いのにーーー!!!
10分間分のネタを今から考えなければなりません。

が、頑張ります。(><)
[2016/02/29 14:44] | カウンセラー | トラックバック(0) | コメント(0) |
ジュン君の生まれ変わり
こんにちは。mariです。

早いもので、実家の猫ジュン君が病気で亡くなってから、もうすぐ1月です。
その間、私は毎日実家へ電話をしては、父母の話(ジュン君の思い出話や
寂しいという話)を聞いて、受け止め、時には励ましたり、安楽死を選んだ
ことを責めている母を大丈夫、ジュン君は苦しまずに成仏の相で亡くなったし、
あんなに可愛がってあげてたんだからと自分を責めないようにとしてきま
した。

そして、初七日が過ぎた頃から父母がやっぱり猫がいないと寂しいという
ので、知り合いのブリーダーさんに聞いたところ、調度今から出産予定の
猫がいるという事で、ジュン君と同じメインクーンの子猫を譲って頂くことに
なりました!

それから、父母と私も便乗して、皆子猫待ちモードに

気付いたら、それぞれが勝手に子猫の名前まで考えてました(笑)

母は、ジュン子。。。
私は、ジュン君が亡くなった日は雨だったので、美雨(みう)

そして、父は、「今度は、お父さんとお母さんが百歳になっても元気に
生きられる猫になるようにと願いを込めて、百々(もも)ちゃん!!」と。

父が一番、猫と一緒にいる時間が長いので、そして、その思いに応えて
子猫の名前は

百々(もも)ちゃん

となりました!!
そして、子猫は2016/2/22に生まれてきました。うちのレイナさんの遠縁に
あたります。

jyun2-1.jpg
お母さんのじゃらんと一緒に

jyun2-2.jpg
希望のメス3匹の写真。ハチワレ、ブルータビー、ブラウンタビー。

父母の希望で、ブラウンタビーに決まりそうです!

待望のベビー誕生で、皆ウキウキしてます!よかった!

[2016/02/24 18:22] | ペット | トラックバック(0) | コメント(2) |
マトリョーシカの秘密(ネステッドループ)
こんにちは。mariです。

この日曜日は、体長絶不調の中のNLPの授業となりました。
(生理痛と貧血のなか、ふらふらでした

そして、朝教室に入った時、いつもお菓子だけが置いてある
空間に、何故かマトリョーシカが4つありました???

その秘密は、あとのワークで分かりました。
そのワークとは「ネステッドループ」+「空間アンカー」で
プレゼンテーションを行うというもの。

最初①の話を60から80%話したところで、②の話をし始め、
また途中で、③の話を途中までしたところで、核となる話をし、
③の話を完結し、②の話を完結し、①の話を完結するという
ものです。

ネステッドループとは、他の方のHPの話を引用させて頂きますと、

会話により催眠誘導を行うテクニックの中で非常に重要なものとして
ネステッドループ(Nested Loop)というテクニックがあります。
1つの話を語りだしていいとこまで来たら突然、
次の話を始めるのです。そしてまたいいところで3つめの話へ。
すると聞いている人は期待が突然打ち切られて、
パターンインタラプトと同じ現象が起き催眠状態に入るのだそうです。

「パターンインタラプト」とは、フランク・カーンが使っている言葉です。
もとはNLP(神経言語プログラミング)の用語で、
「人がなにか行動をする際に無意識に従っている
思考パターンや、行動パターン、物事の捉え方を崩すこと」です。

催眠に入ったころに、暗示となる話しをして、それから、
ネステッドループの内側から順番に、
途中で切った話を再開して順々に終わらせていきます。


催眠状態で、核となる話をするので、潜在意識に働きかけることに
なるのでしょうね。

空間アンカーとは、ある空間に意味を持たせることです。
ここは過去、ここは現在、ここは未来とかね!

ちなみに、私は過去の虹の橋を渡った実家のジュン君と言う猫の
話をし、現在我が家で病気と格闘中のシオンという猫の話をし、
未来実家へプレゼントする子猫の話をして、「ペットは家族同然
の大切な存在ですね」と核の話をし、それぞれの話を完了していき
ました。現在、過去、未来で、場所を変えながら。

聞き役の方からは、「愛情を超えた何かを感じた!」と言って頂け
ました!よかったー!!
ハードルが今回ぐっと上がったので、内心ちゃんとできるかドキドキ
でした。ほっ

でも、これで終わりでないんです。宿題が出ました!!!
「来週の朝のプレゼンテーションもネステッドループ+空間アンカーを
使うこと」
今から、ネタ探しです。。。

そしてそして、先生から飲み会の時の約束のミルトン・エリクソンの本
を貸してもらえることになったのですが、宿題、予習、復習等の中、
あと3週間以内に本を読み終える自信がなかったのと、一人で長く
借りてると他の方に申し訳なくて、題名や著者名等をひかえて、

「値段は、2800円ね!これなら大丈夫!」

と「買います!」宣言をして帰り、amazonで検索したところ、どうももう
廃番になったみたいで、レア品になり、中古物件は値段が高沸!!

中古品で、7300円~!!!でも買うしかない」

と買ったのでした。痛い出費でした。(T T)

ミルトンの本
[2016/02/22 16:30] | カウンセラー | トラックバック(0) | コメント(0) |
SCORE(スコア)モデル
こんにちは。mariです。

今日は、この前の授業でならったワークの紹介を。今から書くやり方には
3回行うとありますが、Aトレーナー曰く、「5回やるとエネルギーが高まって
問題がなくなっちゃう」そうです。
確かに、3回でもどんどん現実感がますというか、問題解決の詳細が見えて
きて、問題解決しそうな感じでした。

<SCOREモデル>
NLP共同開発者であるロバート・ディルツが開発した問題解決に役立つモデル
です。問題の出来事や事実のみを抽出し、建設的視点から物事を捉え
「課題」を「リソース」へと導くダイナミックなスキルです。

S Symptom :現状
C Cause   :要因
O Outcome :目標
R Resource :リソース
E Effect   :結果

①問題の解決策がなかなか見えない時
②望んでいるゴールに向かってなかなか進めない時

に役立ちます。


準備:現状、要因、目的、リソース、結果と書いた紙を、床に円になるように
    配置する。

第一ラウンド    ※1つの場所から出たら、ブレークステート(リセット)すること。
問題の場所:クライアントに円の中心の「問題」の場所に入ってもらう。

ガイド「あなたが現在までずっと続いていて解決しそうにない何とも出来ない
    と思っている事は何ですか?」

現状:クライアントに「現状」の場所に入ってもらう。

ガイド:「現在の問題で、気づいている事柄は?」

要因:クライアントに「要因」の場所に入ってもらう。

ガイド:「現状の問題を作り出しているものは?」

目標:クライアントに「目標」の場所に入ってもらう。

ガイド:「現状とは違う望ましい状態や目標は?」

リソース:クライアントに「リソース」の場所に入ってもらう。

ガイド:「原因や現状を変化させて、目標を達成できる要因は?」

結果:クライアントに「結果」の場所に入ってもらう。

ガイド:「目標を達成した事によって、得ることは?(環境や自分の反応)」

再び問題の場所:クライアントに円の中心の「問題」の場所に入ってもらう。

ガイド:「最初に感じていた“問題”はどうなりましたか?」

第一ラウンド終了
続けて②~⑦を2回繰り返す。(全部で3回やる)

以上5点の質問(S.C.O.R.E)に答えていきながら、場所を移動します。

それぞれの回答の場所に移動することによって、
場所によって、多少人格が変わったような錯覚を覚えます。


人は、場所で物事を記憶することができます。
その為に、それぞれの場所を移動することによって、
それぞれの問題を解決する事が出来るのです。

ご興味を持たれた方は、下記サイトに更に詳しく書いてあります。
是非、見てみてください。
ちなみに私は、「なかなか痩せないこと」で、自分の中の甘えが
原因で痩せないことがわかり、徹底的に食事制限すること、運動
することが必要と分かりました!

URL: http://www.nlp.co.jp/about-nlp0008.php
[2016/02/19 15:16] | カウンセラー | トラックバック(0) | コメント(0) |
娘へのおくりもの
こんにちは。mariです。

今日、素敵な物が届きました!
それは、今年の春、高校を卒業し、アニメーターになるため専門学校へ
入学する娘へのプレゼント

なにかというと、成人式や専門学校の卒業式で使う、赤い着物に合う
カンザシ
(ちょっと気が早いかもしれませんが、気に入った物があった時に
買うのがいいと思ったので)

こんな可愛いBOXできました!
kanzashi1.jpg

kanzashi2.jpg
つまみ細工の赤いカンザシ。直径10cmです。
舞子さんみたい

kanzashi3.jpg
サービスでついていた帯飾り。最近は洋風なんですね~。

娘に早速見せたら、気に入ってくれて、試しに髪にあててみたら
可愛かったです!(娘の前では言ってないです。ニヤニヤしただけ)

これからどんどん自立していくんだなー。嬉しいけど、ちょっと寂しい
です。
その前に私も第二の人生(心理カウンセラー)をスタートせねば!!
[2016/02/18 22:32] | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
リアリティのスタッキング
こんにちは。mariです。

この日曜日のNLPの授業は、

・リアリティのスタッキング
・ミルトンモデル
・トランス誘導

と、私の苦手とする訳分からん話のオンパレードでした。
ミルトンモデル(催眠療法で有名なミルトンの話し方のパターンをモデル
化したもの)は、本当にやりがいがあるんですよーーー!!!
(※:Aトレーナーの授業では、「難しい」は禁句となっており、代わりに
「やりがいがある」を使います。)

ミルトンモデルとその応用のトランス誘導は、blogでは書けないほど奥深く
長い話となるので、また、私自身もまだまだ反復練習が必要なので、
リアリティのスタッキングの話を。

簡単に言うと、わざと入れ子になるような混乱を入れる話法を使い、最後に
本当に伝えたい言葉をいう事で、顕在意識を混乱させ、
潜在意識には話が入るようにする

技術です。

人間の脳は、97%が潜在意識で普段は使われないけど、色々なその人
それぞれのルールが入っているところで、残りほんの3%が顕在意識で
意識して使っているところです。

顕在意識と潜在意識の間には、バリアがあり、バリアを破壊することで、
大切な情報のある潜在意識にアクセスすることができます。

で、話は戻って、まず先生が例として、美術館によく行くという話をされ、
今回はある有名な画家の展示会に行き、そこで「ヴィーナスの誕生?」
の絵を見られ、そのモデルになった女性の話に移り、更にそれについて
深く話をされ、私たち生徒の頭が?????マークになった頃に、
「自分の時間を作ってる?」と本当にしたかった話をされました。で、皆
納得~!!!と。

人間は、入れ子が7±2までは理解できるそうです。だから、入れ子5個
くらいで話をすると、調度いい混乱を招くそうです。

その後、3人一組でワークをしましたが、なんだかしたい話は忘れ、混乱
だけが残る結果となりました。

うーん、やりがいがあるー!!!

これも練習が必要ですね。
[2016/02/16 16:43] | カウンセラー | トラックバック(0) | コメント(0) |
楽しいNLP仲間との飲み会
こんにちは。mariです。

この日曜日もバレンタインデーというのに、夫を放置し、NLPマスター
プラクティショナーの講義と、そしてその後はプラクティショナーの子
達と合同で飲み会に行きました!

その日は、たまたま朝、Aトレーナーに「空間アンカー」とは何ですか?
と質問をし、さらっと教わった後、いきなり朝のプレゼンテーションが
お題は自由、ただし空間アンカーを使うことと言われ、いきなり閾値を
上げられ、シオンの話を昨年の入院、今回の入院、これからとアンカー
し、今回の入院の話の中で過去の入院の話をするときに、さっと手を
先ほどアンカーした去年の入院の場所に差し出したのが、高等技術
だったらしく、褒められ、何故か「優等生」に。。。

飲み会でも、プラクティショナーの子達の前でAトレーナーが、「うちの
優等生のmariさん」と紹介され、「えー、やめてー!!」と嬉しいけど
プレッシャーが。

で、飲み会が始まって、たけなわの時、プラクティショナーのトレーナー
のAkトレーナーがカウンセリングの話をしているので聞いたところ、

過去のトラウマを掘り起こすだけがカウンセリングではない。

と言われたので、えーお師匠様のカウンセリングと違うと思い、質問
したところ、

NLPでは、過去はもう変えられないものだから、過去はみず、
今そして未来だけをみていく


とのこと。どっちがいい悪いではなく、それはクライアントが選ぶことだそうです。
そして、両方のカウンセリングの仕方をマスターし、使い分けることは難しい
から、どちらかを自分で選ぶしかないと。

で、催眠療法や家族療法で有名なミルトン・エリクソンの本を貸して下さることに。

また、読む本が増えました…(^ ^;)
でも、いい体験になりました!!

飲み会は本音が出るから、いいものですね!なんて、ただお酒の好きな私の
たわごとでした。
[2016/02/15 19:45] | カウンセラー | トラックバック(0) | コメント(2) |
ストラテジー(戦略)
こんにちは。mariです。

明日は、毎週日曜日にあるNLPマスタープラクティショナーの講座の日!
せっせと、毎日新たに学んだことを復習したり、予習(関連するプラクティショナー
の時の復習)をしてます!でないと、ついていけないっ!!!

この前の日曜日は、「ストラテジーの応用とインストール」というのをやりました。

すべての行動にはストラテジー(戦略)があります。決断やモチベーションを
高めるために、更に効果的なストラテジーを創造しましょう!でした。

<ストラテジーに使う記号>
V:視覚  
A:聴覚
K:身体感覚
Ad:内部対話
U:不特定

そして更に細かく、
i:内側  c:創造 r:記憶
e:外側

K+:ポジティブな感覚
K-:ネガティブな感覚
>:次に移行

(例)
☆仕事が進まないストラテジー
    Ve     >    Ad    >      Vic     >   K-   >   Ad  >   Exit
仕事の山を見る  「わー大変だ」  最悪のシーンを想像  気が滅入る 言い訳をしよう  いつものパターン

☆仕事が進むストラテジー
    Ve     >    Vic    >      Ad     >   K+   >   Ae  >   Exit
仕事の山を見る  完了したイメージ  「やったー嬉しい」   良い気分  「さあ、やるぞ!」  実行

で、今私が困っているのは、分厚い心理学書を読むことができないということ!!
こんなに暑いんです!!



ストラテジー

「影響言語」で人を動かすでも400ページ。いやな気分よさようならに至っては、
800ページ。
さあ、読むぞと本を手に取っても、本の厚みを見ただけで憂鬱に。

これにも、上記のストラテジーが使えます!

☆本が進まないストラテジー
    Ve     >    Ad    >      Vic     >   K-   >   Ad  >   Exit
本の厚さを見る   「わー大変だ」  最悪のシーンを想像  気が滅入る 言い訳をしよう  いつものパターン

☆本が進むストラテジー
    Ve     >    Vic    >      Ad     >   K+   >   Ae  >   Exit
本の厚さを見る  完了したイメージ   「やったー楽しい」   良い気分  「さあ、やるぞ!」  実行
            目次で興味をそそる
            等も含めて

このストラテジーを自分に十分にインストールできれば、本が読めるはず!!
まずは、自分で試してみます!

ちょっと、当分は復習が優先なので時間が取れず、難しいですが(^ ^;)                        
[2016/02/13 13:32] | カウンセラー | トラックバック(0) | コメント(0) |
シオン一旦退院!
こんにちは。mariです。

呼吸困難で、入院していた愛猫のシオン、昨日の午後、一旦退院
となりました。

結局1週間入院したのですが、点滴などの効果が見られず、変わらず
気管支が細いままなので、自宅で酸素室を用意し、薬で様子を
見て、それでも治らなければ、違う検査をしましょうという事になり
ました。

だから、まだ油断禁物です!
「酸素室からも出さないように」と釘をさされました。

実際、自宅で酸素室にいても、時々苦しそうに発作を何回も起こして
ます。
「どうか、粘着物が張り付いて取れなくなりませんように!!」と
見守っています。(張り付いて、病院の開いていない時間だと
もう呼吸困難で死んでしまうので)

でも、発作さえ起きなければ、すごく元気です。
酸素室の穴から手を入れると、これでもかというくらいに顔を
押し当てて、甘えてきます。
そして、戸をたたいて「出してーーー!」と。

シオン一旦退院1
看護士さんにも甘えて「可愛いですね」と言われてたシオンです。
でっかいのに甘えん坊です。

シオン一旦退院2
前回、シオンサイズの大きいトイレを入れたためにシオンが身動き
取りにくかったので、今回は角における三角のトイレを購入しました!
これで、シオンも前よりは広々!

前は、酸素室生活2か月でした。今度はどれくらいかかるのかなー?
遅寝早起き生活、頑張ります!

シオンが早く良くなりますように。
[2016/02/12 14:08] | ペット | トラックバック(0) | コメント(2) |
ご病気の方々へ
こんにちは。mariです。

この前のNLPの受講では、朝必ずあるプレゼンテーションで、一人
4分間の持ち時間の中、皆の目をみながら、五感を使って話すという
ことをするのですが、

「今日は、入院した猫のシオンの事を話すぞー」

と決めて行ったのに、突然

「今日のお題は、”価値観” です」

と言われ、焦りながらも、この前の記事「初心忘るべからず」の内容を
ぐっと圧縮して話したら、先生から

「まさにNLPですよね!!素晴らしい」

と言われました。
NLPの前提は8つあるのですが、簡単に言うと、

「目標(病気を治す等)があり、それを強く望み、実行に移せれば、それに
必要なリソースは全てあなたの中にあるから、望みはかなう。
失敗はない、フィードバックがあるのみである。」

です。「リソース」がちょっと分かりにくいかもしれませんが、

「自分が起こしたい変化について、もしそれが起こったら、自分がどのように
振舞ったり、感じたりするかという事を想像したり認識できるのなら、私たちは
その変化を起こすための資源を既に持っていることになります。
大切なのは、その資源を必要とし、望んでいる状況で、いかにそれらにアクセス
するかということです。」

とあります。

そこで、是非読んでいただきたいblogが、今回のお師匠様のblogの記事

「病気が治る人、苦しさから抜け出られる人」
(URL:http://watamori323.blog.fc2.com/blog-entry-516.html)


です!(ちなみにお師匠様はNLP派というわけではなく、身体、心、魂
の総合的な面から見て治すというホリスティック医療をされてます。)

本気で「治したい!」という望みと、自分で自分を治すという行動力が
あれば、あとはわたもりさんが暗い道を照らす灯となってくれます!
北海道の帯広にある「メンタルコンサルティング テラ」なので、遠い人
は、私のようにメールカウンセリングという手もあります。

私?私はまだまだ勉強中の未熟者なので…(^ ^;)
今年中には、メールカウンセリングで開業できるよう頑張ります!

それでは、少しでも多くの病気の方が救われますことを祈っています。
私も勉強頑張ります!!
[2016/02/11 14:03] | カウンセラー | トラックバック(0) | コメント(0) |
存在承認
こんにちは。mariです。

この前の日曜日もNLPの受講に行ってきました。
その中で 「存在承認」 という話があり、

「あなたがそこにいるということを認める」

というのが大事と言われ、「愛」の反対語は「無視」であるという
話もありました。

ニューロ・ロジカル・レベルには、6つのレベルがあります。

上位から

1.スピリチュアル            アウェイクナー

2.自己認識(アイデンティティー)  スポンサー(存在承認)

3.信念/価値観            メンター(教えを乞う人)

4.能力                  ティーチャー

5.行動                  コーチ

6.環境                  ガイド

です。そのために必要な対象者が赤文字です。例えば能力を
伸ばそうとしたら、ティーチャー(先生)が必要ですよね。
存在承認はスポンサーに必要になります。

で、ワークでは、「スポンサー」と「メンター」をやったのですが、
「メンター」は人数が必要なので、「スポンサー」の紹介を。

<「見て欲しい自分」と「見て欲しくない自分」>
①準備:お互いに時間を取って、信頼できるステートを創り出す

Aさん:「私があなたに見て欲しいのは、私の○○な所です」
Bさん:「私はあなたの○○な所を見ています。
     私はそれを受け取りました。」


Aさん:「私があなたに見て欲しくないのは、△△な所です」
Bさん:「私はあなたの△△な所を見ています。
     私はそれを受け取りました。

     そして、そのどちらも 両方を持っているあなたを 承認し、
     歓迎します。
  
     そして私は、あなたが、それを超えた、
     もっともっと大きな存在であるのを 知っています。

     ここに居てくれて ありがとう」

なんか、存在承認されると、最初、嬉しいという気持ちが生まれ、
次に自分で自分を認めるという事ができるんですね!
私が、Bさん役の時、Aさん役の友人は、号泣してました。
「mariちゃんの声がほっとするーーー!!!」って。
嬉しいけど、泣かしてどうしようって焦っちゃいました。

パートナーとか、友人同士でやるといいかもしれませんね!
[2016/02/09 14:31] | カウンセラー | トラックバック(0) | コメント(0) |
シオン再び入院に(><)
こんにちは。mariです。

今日は、午後からシオンを連れて、タクシーで動物病院へ行き、
帰りは、一人寂しくタクシーで帰宅しました。
帰り道、涙が出そうでした。

去年の9月、「縦隔気腫」で一週間入院し、その後自宅で2か月
酸素室で過ごし、無事回復したシオンでした。医師から「ぜんぞく
の季節は気を付けて」と言われていたので、花粉に気を付けて
シオンを見ていたのですが…。

最近、何かが気管に詰まったかのように、激しく首をふりながら
ゴホゴホする発作を、一日に4,5回するようになり、お腹で激しく
息をするようになったり、寒いのに冷たい場所へ行くようになったり、
血便をしたりしだして、ぜんそくも出てきて、見るに堪えなくなったので
今日いつもの動物病院の前の時と同じ医師に診てもらったのですが、

とりあえず、「縦隔気腫」の再発でも肺に血や空気が溜まってもいま
せんでした。ホッ!

ただ、レントゲンで見るのに、気管支が普通の半分くらいの太さに
なっていて、それで、息がしずらくなって、ゴホゴホしたり、お腹で
息をしたり、ガスがお腹に溜まって、血便になったのでしょうという
ことでした。気管支が細くなっているのは、周囲で炎症を起こして
いるからと。

体質的に、呼吸器系が弱いそうです。

とりあえず、3日程度入院して様子を見て、又酸素室を自宅に設置
するかどうかですねということと、薬を飲み続けないといけないでしょうね
とのことでした。
また、「呼吸器系なので、何かあってもおかしくないと思っていてください」
と。

シオン、私を置いていかないでね。
毎日、面会に行くけど、3日後には無事に退院してね!

シオン再入院
[2016/02/04 20:48] | ペット | トラックバック(0) | コメント(2) |
自分にとっての幸せの見つけ方
こんにちは。mariです。

皆さんは、「あなたにとって、一番幸せと思う事はなんですか?」という
質問に即答できますか?偽善でもなく、いい恰好しいでもなく、素の
自分が望むもの。

私は、長い間、色々苦労する期間が長かったので、「私の幸せ?」
「な、なんだろう?」とつまっちゃいました。
兎に角、家族の幸せ第一で生きてきたので、自分のことは後回しで。

そんな時、役に立つのが、この前の日曜日にやったNLPのワーク
「バリュー&クライテリア」だと思います。

価値=Value は、人生において、あなたに最もやる気を与えるもので
あり、それが満たされる時、あなたは最高の満足感と幸福感を感じる
ものです。

基準=Criteria は、そのバリューを満たすために必要とされる階層の
基準や順位です。

①あなたが「価値」があると思われるものを8つ選んで、それを一枚の
 紙に一つずつ書いていってください。

②①の紙を並べてみて、眺めたり、順番をつけたり、入れ替えたりしながら
 上位から順に並べてみましょう。
 納得したら、1、2、…8と紙に順番を記載しましょう。

③それは、どうしてその位置にある必要があるのでしょう?これとこれを
 入れ替えたらどうですか?等と、できればカウンセラー役の人に言って
 もらいながら、見直していきましょう。
 そして、もうこれでOKとなったら、読み上げていき、最後に今日の日付と
 順番を記載していきましょう。

④「あなたが思う、最上位にあるバリューを満たすためには、何が必要
 ですか?何があれば、それが満たされますか?」

私の場合、②で

1.家族
2.両親
3.夫への愛情
4.希望
5.心の美しさ
6.安全
7.健康
8.ご近所さん

でしたが、最後はこうなりました。

1.家族
2.両親
3.安全
4.健康
5.夫への愛情
6.希望
7.心の美しさ
8.ご近所さん

家族が一番だから、家族の「安全」や「健康」も大事だよねということで
「夫への愛情」や自分の「希望」「心の美しさ」が順位を落としました。

今、その順位を見ると、「これって、どうなんだろう?」と思うけど、
その時、(2016/1/31)ではそれが私の価値基準だったのです。

こうして分かった価値基準を元に生きていって、また一年後にやって
みると、新しい価値基準ができあがっているかもしれません。
毎年、自分の誕生日や元旦等にやってみるといいかもしれませんね!

そして、テキストとして配布されたアメリカ人の男性NLPトレーナーの価値
には、「家族」とかいう言葉はなく、下記のようなものがありました。
お国柄でしょうか?こういうのも入れて考えるといいかもしれませんね!

<価値の例>
健康と活力、愛と暖かさ、知性、快活さ、誠実さ、情熱、喜び、楽しさと幸せ
違いを生み出せ、学ぶ、達成する、ベストを尽くせ、投資をする、貢献する
創り出す
[2016/02/03 17:13] | カウンセラー | トラックバック(0) | コメント(0) |
メタプログラムに興味!
こんにちは。mariです。

昨日は、第二回目のNLPマスタープラクティショナーの受講日でした。
午前中は、毎週、一人一人が何の話題でもいいので、VAK-OG(五感)を
取り入れて、聞き手一人一人を見ながら、プレゼンテーションを行うという
ものをやって、終わりました。

プレゼンテーション後は、聞き手からシェアされるのでドキドキ

私は、ジュン君の話をし、カウンセラー候補として父母にいい言葉一つ
出てこなかったという話をしたのですが、同じように猫を飼っている方が
泣き出して、「ど、どうしよう?」と焦りました。

で、午後はオシオシになって、閾値パターン、メタプログラム、バリュー、
クライテリアの特定と活用・調整、ビリーフを一気にやって終わったのが、
朝10時に始まって、間一時間昼食休憩をとって、終わったのが19時
でした。もう、腰限界って感じでした。

で、中でも「メタプログラム」に興味を持ちました!

「メタプログラムとは、最も無意識的な知覚、思考パターンの傾向である。
完全に無意識レベルのものであるにも関わらず、メタプログラムは個人の
性質を決定付ける要因となる。
それは、まさに、人それぞれの脳の使い方の癖のようなものである。

メタプログラムは、心理学者カール・ユングの分析心理学の一部である
「性格類型」を応用し、開発された。」

自分が、どんなメタプログラムを使っているかは、下記のサイトで、チェック
シートに記入していき、各合計点をだし、チャート図にすると分かります。
企業で、面接時等にやるSPIテストの元になっているそうですよ!
適職等が分かるからだそうです。

・チェックシート:http://www.kondohikaru.com/PDF.pdf

ちなみに、私はCタイプ(感情・人情派)で、カウンセラーや看護師に向いている
のと、Dタイプ(直感、アイデア派)で企画に向いているそうです。

メタプログラムを使えば、カウンセリングやセールス等で、相手と良いコミュニ
ケーションが出来、効果が上がるそうなので、これは使えるようになりたいと
思いました。

でも、初めての人にチェックシートをやってもらう訳にはいきませんよね?

それは、言葉や行動で分かるということなので、下記のメタプログラムの
本を買いました。
来るのは、水曜日。頑張って勉強したいと思います。

影響言語
[2016/02/01 17:52] | カウンセラー | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
プロフィール

mari

Author:mari
天然ボケのmariさんに飼われている猫のblueです!2002/6/2生まれの♂のアメリカンショートヘアです。他にもMダックスフンドのさくら(♀、2001/6/1生まれ)やメインクーンのルイ(♂、2005/9/1生まれ)や三毛のメインクーンのイヴ(♀、2006/9/11生まれ)、メインクーンのレイナ(♀、2007/3/7生まれ)、メインクーンのセイラ(♂、2007/4/14生まれ)、メインクーンのシオン(♂、2008/6/30生まれ)も出てくるよ♪

2016/3/25 ブルーリンパ腫で虹の橋を渡る。

mariさんは、お花に力があると信じて、お花とカウンセリングを両方行うことで、健康になれると信じて頑張ってるよ!
是非、HPのhttp://aoitori-loiseaubleu.com/
も見に行ってね!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター(since 2016/1/22)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する